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FF6Tバグ報告スレ - 2

1つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/04/02(木) 23:42:57
バグ報告はこちらにお願いします。
報告の際は、お手数ですがスレ内・添付のReadme.txtを検索し既出のバグであるかどうか調べた上で、

1、バージョン
2、使用エミュレーター
3、どのような状況でそのバグが発生したか
4、バグの内容に再現性はあるかどうか
5、その際、チートコードを使用していたか
6、他のパッチファイルを当てているか

を記入して下さるよう、お願い致します。

550名無しさん:2017/09/17(日) 04:07:26
FF6 T-Edition Ver 2.8.0
使用エミュ:snes9x-1.43-rerecording-v18-win32

--バグ内容--
崩壊後、シャドウを先頭にして物知り爺さんの小屋に入って出てきた後、爺さんの小屋の前をAボタン連打しながら歩いていたら唐突に
「カラッポ!」とか「2500ギルか」とか「宝箱の中にモンスターが!」などと表示され
場合によってはひなのティペットやあまのむらくも、エクスカリバーなどを拾ったりバグったアイテム(アイテム欄で名前なし、売値0ギルのダガーの説明文。装備不可 を確認)
「モンスターが!」のメッセージが出た場合戦闘が始まり、カイエンに助太刀するイベのフォーメーションになったり、魔列車ギルガメッシュが出てきたり。
今のところ他メンバーを先頭にしての発生は未確認。

--再現性--
一度発生したあと、段々再発率が下がっており条件確認中。
現在はほぼ再発しないが、Aボタンを押した際になにか引っかかる感じに止まる

チートコードの使用はなし。
他パッチの適用もなし。

551つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/09/17(日) 07:07:58
>>550
ご報告ありがとうございます。
次のマップの宝箱オフセットの値が誤っておりました。
このマップIDが最後だと思っていたのですが、もう一つあったようで…;
次回VUにて修正します。

552名無しさん:2017/09/19(火) 00:26:49
>>550にて何回かアイテム拾ったメッセージ見た後ですが
ものまねの極意イベントやって扉出してもらったのはいいのですが
宝箱が既に開いていてアイテムが取れない状態になってました。
既に調査済みかと思いますが、変な宝箱ID拾ってあけてたんですかね・・・

553つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/09/19(火) 17:58:39
>>552
本来想定していない処理になっていたため、様々な不具合が起きてしまっていました。
申し訳ございません。

554名無しさん:2017/09/28(木) 10:27:34
雑談のスレの75の者です。
製作者様の返答ありがとうございます。
それでして、トイレの神様の魔大陸のフリーズの件ですが、
たしか、真ん中あたりの穴のワープでフリーズをしました。
原作からのバグだと思ってたのですが、一応報告だけしときます。
通常の魔大陸でたしか飛空艇の所まで行ける穴のワープだったと思います。

555名無しさん:2017/09/28(木) 11:58:51
原作に魔大陸のワープでフリーズなんてあったっけ??

556つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/09/28(木) 19:35:55
>>554
ご報告ありがとうございます。
申し訳ないのですが、>>1のテンプレ通りに書き込み下さると助かります。

飛空艇に戻るかどうかの選択肢が出る場所でフリーズする、とのことですが、こちらでは
確認できませんでした。
その場所でフリーズするということは、アルテマバスターの元までたどり着けないという
事になるのですが、アルテマバスターは未討伐でしょうか??

557名無しさん:2017/10/09(月) 13:05:01
1、2.9.0
2、uosenes100531
3、崩壊後、ギルガメッシュの使うランチャーをジャンプで回避すると、
  着地したキャラクターが表示されなくなる。ターゲットを指定する行動がとれなくなる?
  ヘイスト+バニシュ状態で【翔んでる!平賀源内】中に発生。
  発生後のステートセーブ ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1358794.zip
4、再現性あり
5、チートコードなし
6、他のパッチファイルなし

558つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/10/09(月) 13:29:12
>>557
ご報告ありがとうございます。
「ランチャー」を全員ジャンプで回避すると、キャラクターが透明となり行動が制限されるという
現象は、オリジナルからあるバグです。恐らく、「ランチャー」使用時にターゲット出来るキャラ
クターがいない場合に発生するものと思われます。戦闘不能2人+ジャンプ状態2人の時に「ラン
チャー」が発動したのではないでしょうか?原因・解決方法は不明の為仕様とさせて頂きます。

ジャンプ関連はほかにも色々バグがありますよね、オリジナルFF6…。

559名無しさん:2017/10/09(月) 18:11:28
>>558
原作からのバグでしたか、失礼しました。

560名無しさん:2017/10/11(水) 11:04:37
1、2.90
2、uosnes 20100527
3、崩壊後、魔大陸のセラフィクローンの断罪の剣と思わしき技の表示が出ていない
4、再現性有
5、無
6、無

後セラフィクローン、セイレンクローン、シヴァクローンの時に魔法習得値が出ていないのですがこれは仕様ですか?

561つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/10/11(水) 20:44:23
>>560
ご報告ありがとうございます。

>崩壊後、魔大陸のセラフィクローンの断罪の剣と思わしき技の表示が出ていない

確認できました、次回VUにて修正します。

>セラフィクローン、セイレンクローン、シヴァクローンの時に魔法習得値が出ていない

恐らくですが、拡張した敵PTに魔法習得値表示処理が対応していないためと思われます。
ちょっと修正出来るか不明です、もし無理そうでしたら仕様とさせて頂きます。

562名無しさん:2017/10/14(土) 11:54:57
1、2.90
2、uosnesw20100531
3、世界崩壊後の魔大陸のセーブポイントでテントを使うとBGMが変わる
4、たぶんある
5、NO
6、NO

563つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/10/14(土) 16:46:56
>>562
ご報告ありがとうございます。
確認できました。そもそもテントを使用した時のイベントが、ここで使用した場合おかしい
ですね…
ちょっと修正は難しそうなので、仕様とさせて下さい。

564名無しさん:2017/10/15(日) 17:12:49
1、2.9.0
2、uosnes100531
3、付属htmlにはセリスがグランドヘルムを装備できるとありますが
  実際にはできずマッシュが装備できるようになっています
4、あり
5、なし
6、なし

565つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/10/15(日) 17:59:14
>>564
ご報告ありがとうございます。
htmlのミスです、次回VUにて修正します。

566名無しさん:2017/10/16(月) 21:15:11
、uosnesw20100531
3、アルテマが魔法防御無視していない(OF対策?)
4、たぶんある
5、NO
6、NO

例:2
ゴブリンにティナがアルテマ→約13000ダメージ
ゴブリンにティナがシェル→アルテマ→約8900ダメージ
例:2
ゴブリンにカイエンがアルテマ→約8900ダメージ
ゴブリンにカイエンがシェル→アルテマ→約5400ダメージ

567つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/10/16(月) 21:18:05
>>566
ご報告ありがとうございます。
付属のchange.htmlに、

>シェル状態
>魔法防御力を無視する魔法攻撃も、他の魔法攻撃と同じく1/3をカットするように変更。

と記載してある通りです。

568名無しさん:2017/10/16(月) 21:24:16
これは失礼しました

569名無しさん:2017/10/17(火) 02:10:07
1、2.90
2、uosnesw20100531
3、ラスボスでストップを食らった時現象がなにかは分からないけど、死ぬまで解けなくなる
4、再現性があるかは不明
5、なし
6、なし

570名無しさん:2017/10/17(火) 02:14:40
1、2.90
2、uosnesw20100531
3、何かの特定の魔法を魔封剣で吸収したとき吸収せず吸い取られた表示が出る(赤文字)
4、再現性有
5、なし
6、なし

571名無しさん:2017/10/17(火) 05:03:37
569はストップが原因じゃなかった事が判明
鬼神から魔神になるとき4番目がストップ状態になり、死ぬまで止まっていました
https://i.gyazo.com/efc9cddaeeb6dbf88e8b2dc215a922f9.mp4

573名無しさん:2017/10/17(火) 20:31:13
連投すみません>< よく見たらゴゴが物まねを発動して完全アルテマした後
衝撃波がエフェクトがおかしくなり半永久ストップ状態になりました…
https://i.gyazo.com/290205fdb2a9088f194c2675a1b42263.mp4

574つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/10/17(火) 21:18:45
>>569>>571>>573
ご報告ありがとうございます。
こちらでは確認できませんでした。条件が複雑なのだとは思いますが、うーん、思い当たる節が
無いので、対応は難しそうです。

>>570
ご報告ありがとうございます。
属性吸収の装備をしている状態で、その属性の魔法を魔封剣すると逆にMPが減るのはオリジナル
からのものですが、どうだったでしょうか?

575名無しさん:2017/10/17(火) 21:55:36
570です
あー それで減ってたんですね 
了解です 有難うございました!

576つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/10/18(水) 23:25:02
>>575
いえいえ!
出来れば治したい所なのですが、属性について色々変更しているため、ちょっと対応できそうも
ないというのが現状です;

577名無しさん:2017/10/22(日) 22:12:55
1、2.9.0
2、uosnesw20100531
3、htmlの間違い探し
tokugi.html
ミーアキャット 状態異常の欄 - → 守貝速回
バク 状態異常の欄 - → 蘇
フラッシュレイン 状態異常の欄 暗ス → 暗
落盤      状態異常の欄 ス → 病
armor.html
ししゃのたましい 弱点 火 → 光
4、
5、なし
6、なし

578つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/10/26(木) 21:49:35
>>577
ご報告ありがとうございます。
次回VUにて修正します。

579名無しさん:2017/11/08(水) 17:16:33
1、2.90
2、snes9x-1.53-win32
3、ダリルの墓前に行くとフリーズ(音楽は流れる) レクイエムの依頼を受けた状態受けてない状態両方で確認
4、再現性があるかは不明
5、なし
6、なし

580名無しさん:2017/11/10(金) 11:55:13
1:ver2.9.0
2:snes9x
3:崩壊前、獣が原にてクリスタルタワーに出現する遭遇したことのないクムクム×4のパーティにエンカウント。
1周目でしたのでフラグの消し忘れとかではないと思います。
4:たまたま稼ぎをしていて遭遇しただけなのであるかどうかは不明
5:なし
6:なし

素晴らしいパッチをありがとうございます!
久々やりこんだゲームでした。
たまたま起きた事象だったのですが、一応報告させていただきます!

581名無しさん:2017/11/12(日) 16:26:19
素晴らしいパッチをいつも楽しませていただいてます
プレイ途中少し躓いたので報告します

1,ver2.9.0
2,uosnes20100527及びsnesgtにて確認
3,二週目の崩壊前、幻獣の聖地のオルトロス三戦目にて
ストラゴスのみにリボンを装備させた状態で
オルトロスの先制「カエルのうた」でティナとロックだけがカエルになり、
ストラゴスの歩数ダメージ(16200ダメージ)をオルトロスに入れてイベントに入り、
イベント終了後にティナとロックのカエル状態を治さずにスケッチをすると、
ティナが石化し、全員のHPがバグってとんでもなく高くなり、
オルトロスのグラフィックが紫色になってフリーズする。
4,5回ほど同条件でプレイして5回とも起きたので多分100%だと思います。
5,チート無し
6,MODパッチ無し

見た目的にスケッチバグが偶然起きてるんじゃないかと思い、
ティナとロックにリボンを装備させてカッパを防いだらバグが起きなくなりました。
一応対処策はそれでいいと思うんですけど
フリーズして落ちた際にセーブデータが最後にセーブしたところじゃなく、
最後にエミュを閉じたところからになったのでちょっと厄介なバグかなと思って投稿しました。

582名無しさん:2017/11/13(月) 09:33:06
581です
あの後色々検証してみたんですけど
メニュー画面の一番上のキャラが戦闘中にカエル状態になり、
スケッチをミスした時
(バニシュで強制的に失敗しても命中率によって純粋にミスしても同様に)
そのままフリーズするか、バグアイテムを保持したままゲームが続行されるか
みたいな感じになるみたいです。

元よりスケッチバグ自体あまり良くわかってないんで直せるかどうかは分からないですが
場合によってはカエル状態だけでなく、バーサク状態、毒状態、プロテス状態、
分身状態、ヘイスト状態にもスケッチバグが反応してしまうみたいなので(絶対ではないですが)
偶然起きた場合のセーブデータのバックアップは適宜取っておいたほうが良いかもしれません。
長文失礼しました

583名無しさん:2017/11/14(火) 06:24:05
小ネタ的なバグ見つけたので報告だけ

1,ver2.9.0
2,snesgtにて確認
3,二週目の崩壊後、モブリズの村の二戦目三戦目のフンババ戦において
ティナが装備出来る武器で二番目に強い武器を
頭に装備して仲間になることがある。
4,再現性無し 多分20%くらいの確率で
5,チート無し
6,MODパッチ無し

多分ドリル装備の類いか何かだと思うんですがどんなものでもって訳ではないらしく
ラグナロクを二番目に強い装備にすると高確率で(といっても20%くらいで)
頭に刺して仲間になることがあるっぽいです。
(ライトブリンガーやオメガウェポンも試してみましたが50回くらいやって一回も成功せず)
まぁ性能が性能なんであまりメリットもデメリットも無いバグですが一応

584名無しさん:2017/11/14(火) 21:17:50
バグかわかりませんが、報告します。

1.ver2.9.0
2. uosnes20100527
3. モグの衣装「きんぴかクラウン」のポトレがずれて、欠けている
4.再現性 何度着替えても、ポトレがずれる
5.チートなし
6.MODなし

よろしくお願いします。

585名無しさん:2017/11/15(水) 19:12:23
バグかはわかりませんが

1. 2.90
2. uosnes20100527
3. ナルシェの住民を集めるイベントでサマサの村にナルシェのリターナー兵がいない
4. どう再現すればいいかわかりません
5. なし
6. なし

586名無しさん:2017/11/15(水) 19:26:38
すいません585です勘違いしてました

587名無しさん:2017/11/18(土) 14:26:25
前々から気になってたことがあったので最初からやり直して検証してみました

1,ver2.9.0
2,snesgtにて確認
3,リルムのスケッチで発動させた魔法を
魔封剣で吸収しても、物知り爺さんの魔封剣カウントが増えない。
120回くらい吸わせて100回以上とは言われず。
(カウント稼ぎ対象:マジックポットのケアルガ)
4,再現性多分あり(初回プレイでも同現象を体感)
5,チート無し
6,MODパッチ無し

と、それとは別にもう一つバグってほどのもんでもないんで
小ネタ的な感じのやつなんですが、
ギルガメッシュ三戦目にて
エンキドゥより先にギルガメッシュを倒して
エンキドゥのHPを一定まで減らした後に入るギルガメッシュの口上イベント後、
エンキドゥが逃走するまでにエンキドゥのHPを削りきると
ギルガメッシュの口上がもう一度発生する、みたいな事があるっぽいです。
メリットもデメリットも多分無いです。

588名無しさん:2017/11/18(土) 17:00:41
すいません、一つ書き忘れました

587と同条件で、
崩壊後直後のセリスとシドの魚イベントでシドを永眠させると
海辺の魚を更新することが出来なくなり、
最悪ベクタサーディンとイエローグローブの酒場イベント、
キングオブコレクターがその周でコンプリート出来なくなるみたいです。

589名無しさん:2017/11/18(土) 17:13:43
申し訳ないです 588既出でした

590つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/11/26(日) 11:31:27
返信遅くなってしまい、大変申し訳ありません;

>>579
ご報告ありがとうございます。
崩壊前のダリルの墓のことでしょうか?こちらでは確認できませんでした。

>>580
ご報告ありがとうございます。
モンスターPTを拡張した影響が出ていそうです。
こちらではまだ確認できていませんが、なんとかしたいと思っています。

>>581>>582
ご報告ありがとうございます。
スケッチバグですが、オリジナルでは割と面倒くさい手順をとらないと発生しないものだと思って
いたのですが、こんなに簡単に発生してしまうんですね;
ちょっと私では対処できなさそうです、申し訳ありません。

>>583
ご報告ありがとうございます。
最強装備関係では以前もちょこちょこと不具合が発生していたので、なんとか対処したい所ですが
難しいかもしれません、申し訳ないです;

>>584
ご報告ありがとうございます。
こちらでは確認できませんでした。

>>587
ご報告ありがとうございます。
どちらとも仕様となっております。ご了承ください。
ギルガメッシュ・エンキドゥのほうはなんとかしたい所なのですが;

591名無しさん:2017/12/03(日) 22:44:18
1.ver2.9.0
2. SNES1.43
3. フィガロ城に入る前でセーブ→リセット→ロードでフィールドBGMがナルシェの音になる
4.確実に発生する
5.チートなし
6.MODなし

592つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/12/03(日) 23:29:22
>>591
ご報告ありがとうございます。
こちらは仕様となっております。

593579:2017/12/10(日) 00:49:35
>>590
はい、崩壊前のダリルの墓でした

594名無しさん:2017/12/24(日) 21:32:55
1.ver2.9.0
2. SNES1.55
3. リターナー本部でティナが一人で行動できる時に宝箱を開けると「○○を手に入れた!」と表示される
他の場合は
 戦闘のキャラ名「これは○○のようだな」みたいな台詞のはず
4.確実に発生する
5.チートなし
6.MODなし

595名無しさん:2017/12/25(月) 08:39:57
>>594
それは1番目にティナが居ないのでは?

596名無しさん:2018/01/07(日) 22:24:01
以下の状況下でフリーズします。
よろしくおねがいします。

1.ver2.9.0
2. uosnesw(20100527)
3. ユミール戦3人目がコマンド選択後
 (どんな順番でも3人目がコマンド選択した後、1〜2秒後に)
4.確実に発生する
5.なし
6.なし

597名無しさん:2018/01/29(月) 23:00:31
1 2.9.0
2. uosnesw 20100527
3.アダマンタイマイ戦にてフェザーブーツを装備していなくてレビテトを使用し重力50を受けても仲間が解除されない
4.確実に発生
5.なし
6.なし

598つっしー◆KEHt9L6ti47L:2018/02/03(土) 11:32:48
>>593
ご報告ありがとうございます。
こちらでは確認できませんでした。

>>594
ご報告ありがとうございます。
アイテムを入手した際のメッセージはパーティの先頭(メニューの一番上)のメンバーを参照しています。
誰もいない場合はデフォルトのメッセージが表示されます。

>>596
ご報告ありがとうございます。
こちらでは確認できませんでした。

>>597
ご報告ありがとうございます。
こちらでは確認できませんでした。

599名無しさん:2018/02/15(木) 21:36:55
596です。
パッチを当てるROMを間違えていました。
(別のパッチを当てたROMにパッチを当てていました)

元のFF6のROMにパッチを当てたら正常に動作しました。

600名無しさん:2018/05/04(金) 00:50:13
プレイしていてバグかなと思われる箇所がありましたので、ご報告いたします。

1、2.9.1
2、Snes9x EX+ 1.5.37(Android)
3、3点あります
  (1)初心者の家・秘密の部屋内のコレクションルーム左の部屋に飾ってあるデスゲイズのつめを調べると表示する説明文で、
  「デスゲイつのつめ」となっている箇所がある
  (2)崩壊後、封印されし伝説(4つのクリスタル)イベント開始後のフェニックスの洞窟最深部にある宝箱(魔石のあった宝箱)
  を調べるとクリスタルルームに落下するが、落下地点にキャラ1がいる状態でキャラ2も落下させると、同じ地点に落下しよう
  として操作不能に陥る
  (3)崩壊後、蜃気楼の塔から行ける魔大陸で、途中にあるセーブポイントに通じる穴に入ってしまうと、それまで動かしていた
  仕掛けが元に戻ってしまい、崩壊前にあった飛空艇に戻る地点が無いことやテレポ(テレポストーン)も使用不可のため、戻れ
  なくなってしまう
4、確実に発生
5、なし
6、なし

確認できるかどうかわかりませんが、よろしくお願いします。

601名無しさん:2018/06/27(水) 22:02:49
1. 2.9.1
2. uosnesw20100527
3. アレクソウルがヒューリー直前に使う技名が「予言の肩撃」、「予言の一撃」が正しい?
4.あり
5.なし
6.なし

602つっしー◆KEHt9L6ti47L:2018/09/18(火) 10:41:53
返信、大変遅くなってしまい本当に申し訳ありません。

>>600
ご報告ありがとうございます。

>(1)
確認できました、次回VUにて修正します。

>(2)
こちらは仕様となっております。
火のクリスタルルームではPTチェンジが出来ないように変更出来ればいいのですが……;

>(3)
確認できませんでした。
崩壊後の魔大陸ですが、行きと帰りでは一か所ルートが異なっております。

>>601
ご報告ありがとうございます。
確認できました、次回VUにて修正します。

603名無しさん:2018/09/22(土) 22:14:29
1 2.9.1
2. uosnesw 20100527
3.ティナがトランス使用中にストップで行動停止状態時に時間が切れてもトランスが解除されない
4.3回ぐらいは確認していますが確実に発生するかは不明
5.なし
6.なし

604つっしー◆KEHt9L6ti47L:2018/09/22(土) 22:44:51
>>603
ご報告ありがとうございます。
オリジナルからの仕様です。

605名無しさん:2018/10/13(土) 16:58:11
1. 2.9.1
2. john snes
3. 古代の民の迷宮とクリスタルタワーにてイベント(アルテマ等)が発生しない
4.なし
5.なし
6.なし

606つっしー◆KEHt9L6ti47L:2018/10/13(土) 18:12:28
>>605
ご報告ありがとうございます。
イベントが発生しない、とは、クリスタルタワーにいるはずのNPC(四天王)等が存在しないというわけでしょうか?
少なくともいままでのプレイでそのような事はこちらでは発生していません。

607名無しさん:2018/10/13(土) 20:08:11
>>606
四天王及び、アルテマ(NPC)の存在が無いようです。
他にもこのような例があるのであれば対応のやり方等を調べたりしてましたが該当すらないようでしたので此方に書き込みました。
何かしら対応策等ありますでしょうか?

608つっしー◆KEHt9L6ti47L:2018/10/13(土) 20:20:03
>>607
正規の手段で「聖天使アルテマ」を進めていれば、その中でクリスタルタワー及びエウレカのNPC出現フラグが
立つはずです。過去のバージョンのセーブデータを使っているという事はありませんでしょうか?

609名無しさん:2018/10/13(土) 21:38:42
>>608
初めてプレイしている為、過去バージョンではないですね。
エミュレータの違いでバグを起こした可能性もあるのでしょうかね..
何らかの対応策があれば今の状態から先を進めたいのですが、無ければエミュレータを変更して初めからプレイを考えています。

610つっしー◆KEHt9L6ti47L:2018/10/13(土) 22:05:43
>>609
エミュレーターによって特定のフラグが入らなかったり、NPCが出現されないということはちょっと考えにくいですね……
何かしらの原因が他にありそうですが、「聖天使アルテマ」のイベントは、付属のnewevent.htmlの通りに進んでいました
でしょうか?こちらの不備でもしイベントのどこかをスキップ出来てしまっている可能性もなくなないので;

611名無しさん:2019/03/12(火) 20:46:23
1、ver.2.9.2
2、SNESGT(最新の物)
3、崩壊後のナルシェにバナンがいるとのことですが、見つかりません。
長老の家だけでなく、全ての建物を見て回りました。
そのため、世界中のナルシェの人達に話しかけても「逃げてきました」と返してくれるだけで、
連れて行けない状態です。

4、5、6 無し

612611:2019/03/12(火) 20:55:16
すいません、豪快に勘違いしておりました、解決しました、お騒がせしました。

613名無しさん:2019/04/14(日) 16:22:58
楽しく遊ばせて頂いております。
6t-edition、シャドウ二刀流関連につき仕様の可能性もあるかと思いますが、レドメにありませんでしたのでご報告致します。

1、2.9.2
2、Snes9xEX+

3、シャドウが忍者刀で二刀流時、装備している忍者刀よりも攻撃力の高い非忍者刀がある場合に「さいきょう」をすると忍者刀ではない武器で二刀流になる。

具体的に当方の環境では「さくらふぶき」「こだち」での二刀流時に所持アイテムに「アサシンダガー」「盗賊のナイフ」がある状況でさいきょうを行うと「アサシンダガー」「盗賊のナイフ」の二刀流になります

4、あり
5、非使用
6、なし

614つっしー◆KEHt9L6ti47L:2019/04/16(火) 21:39:41
>>613
ご報告ありがとうございます。
忍者刀、および最強装備での二刀流の挙動は仕様となっております。
出来るならば、シャドウのキャラ特性として二刀流可能にしたかったのですが、自分には無理でした;

615ネス:2019/05/08(水) 21:48:58
FF6Tを楽しく遊ばせて頂いております。

フェニックスの洞窟の入り口で
白いドレス姿のセリスが先頭だと
セリスが半透明?
なんかドットが変でした。

フェニックスの洞窟内部に入ったら
正常でした。

動作に支障はないですが
お時間がある時にでも
手直しをして頂ければと思います。

616つっしー◆KEHt9L6ti47L:2019/05/08(水) 21:52:34
>>615
ご報告ありがたいのですが、>>1をお読みになり、テンプレ通りに書き込みをお願いします。
Readme.htmlに

>一部ドレスルームで着替えたキャラクターを先頭にしていると、移動中の色がおかしくなるマップがある。

とあるように仕様です。ご了承ください。

617名無しさん:2019/09/05(木) 17:19:48
1、2.9.2
2、Snes9x
3、八竜撃破後に「残り、〇匹」という文字がでない。そのまま八竜すべて倒してもバハムートと戦えず・・・
4、あり
5、1周目非使用で上記バグあり、強くてニューゲームでチートありでも同様のバグあり
6、なし

このままだとアルテマと戦えない・・・

618名無しさん:2019/12/03(火) 20:56:45
1、2.9.2 → EX1.6.1
2、Snes9x
3、EXをスタートし、ベッドで寝るとフリーズする
  EXダンジョンに行くと、画面が一部バグっている。
  ボスを選択できるが、戦闘に入ると、ボスの名前や行動パターンがおかしい。
4、あり
5、なし
6、なし

以上よろしくおねがいします。

619名無しさん:2019/12/23(月) 21:23:14
1、2.9.2
2、Snes9x
3、八竜撃破後に「残り、〇匹」という文字がでない。そのまま八竜すべて倒してもバハムートと戦えず・・・
4、あり
5、1周目には上記バグ発生せずアルテマまでクリアしてEX経由して2週目、強くてニューゲームでこのバグ発生
6、なし

>>617と全く同じ症状です
前スレも目を通しましたが7E1FCEの値をエディタで確認できませんでした・・・
エディタを今回初めて使ったので使い方が分からないので確認が誤ってるかもしれません

620名無しさん:2020/02/06(木) 12:18:32
>>619

621名無しさん:2020/04/29(水) 00:30:37
楽しく遊ばせていただいております><

1、2.9.2
2、snesgt
3、バトルスピードが遅く、一番早い状態にするとゲージが増えない
4、ある
5、なし
6、2.0.0から2.9.2へアップデート

先に進めません・・・泣

622名無しさん:2021/01/16(土) 23:42:39
1、バージョン:FF6 T-Edition 2.9.2 / FF6 T-Edition EX 1.6.1
2、使用エミュレーター:SNEShout
3、どのような状況でそのバグが発生したか:アイテムの大事な物から説明の記載が消えているアイテムがある
4、バグの内容に再現性はあるかどうか:スクリーンショットを添付します。
  https://imgur.com/aZHd4Cq
  https://imgur.com/pLUrI1r
  https://imgur.com/jCDYxGH
  https://imgur.com/vPKAexa

5、その際、チートコードを使用していたか:していません
6、他のパッチファイルを当てているか:あてていません

以上、ご確認の程、よろしくお願いいたします。

623つっしー◆KEHt9L6ti47L:2021/01/18(月) 17:20:16
お返事遅くなり、大変申し訳ありません。

>>617
>>619
ご報告ありがとうございました。
こちらでは確認できておりませんが、同様のご報告もあるため再度確認してみようと思います。
かなりお時間いただいてしまうとは思います;

>>618
ご報告ありがとうございます。
こちらでは確認できておりません。パッチのあてミス等もう一度確認していただければと思います。

>>621
ご報告ありがとうございます。
バトルスピードに関しては、不具合が発生したために2.8.0で仕様を変更しております。
過去バージョンのセーブデータは出来るだけ使用しないで下さい。

>>622
ご報告ありがとうございます。
確認しました。敵パーティーIDを拡張した際のミスでした。次回VUにて修正します。

624Kain Stryder:2021/01/22(金) 11:37:14
こんにちは、みなさん、はじめまして。 私の名前はKain Stryderです。T-Editionの英語翻訳を開発しているのは私です。 他の人を助けるためにいくつかの情報を共有したかった。 「アイテム256IDバグ」を解決しました。


アイテムを並べ替える場合、「アイテムIDが256を超えている」かどうかを確認するコードは、0x0900(+256名)ではなく0x0009(+1名)を追加するため、ゲームはチェックしているアイテム0x101(アイテムID 0x01を使用)を考慮します。 0x101ではなく0x02の名前であり、0x02は武器であるため、遺物ではなく武器でソートします。

これを修正するには、ROM 0xDE7B、0xDE7Cを「0900」==>「0009」から変更します。

同僚の「Serityさん」がこの問題を解決しました。

また、「サイレス」スペルには、「スリプル」、「バーサク」などの他のスペルにある「miss if immune」フラグがないため、敵が「沈黙」ステータス効果の影響を受けない場合、そのスペルは 「ミス」のテキストは表示されません。 このバイトを変更すると修正されます。
0x46CE9 --00-> 01

最近、つっしーさんが戻ってきたのを見て、彼のゲームを英語に翻訳し終えたことを知ってもらいたいと思いました。多くの海外の人々がゲームを楽しんで、twitch.tvで放送しています! 翻訳を機能させるには、ゲームプレイを強化するための「luaスクリプト」機能を追加するなど、多くのことを行う必要がありました。 追加したものはすべてオプションであり、つっしーさんの仕事を妨害したり置き換えたりするものではありません。 私たちの作品をご覧になり、ダウンロードしてください。また、patchを作成してくれたつっしーさんに改めて感謝の意を表します。どうもありがとうございまし!

このパンデミックの間、あなたと日本の皆さんが元気になってくれることを願っています。またお会いできてとてもうれしく思います。 引き続き安全を確保してください。日本語の書き間違いをお詫びします。

http://ngplus.net/index.php?/forums/forum/40-final-fantasy-vi-t-edition/

625名無しさん:2021/01/23(土) 00:16:09
>>624
Hello. I am one of the people who enjoy T-Edition in Japan.
Thank you for the very useful information.
Item glitches have always been a big issue, so I think it's a great help.
I'll give it a try.

Your Japanese was very good.
Rather, I'm sorry I'm not good at English.
Thank you very much for your consideration for the pandemic.
Let's get over it together! Until the end, do not lose hope!

"If you close your eyes, you will be surrounded by darkness.
Open your eyes at all times and always look for a shining light somewhere.
Keep Smilin'!"
--A word by Nobuo Uematsu. From the FINAL FANTASY 3 music album "Eternal Wind Legend"

626Kain Stryder:2021/01/23(土) 08:13:24
>>625
こんにちは、ありがとうございます! あなたの書く英語は完璧です! 親切な言葉とインスピレーションをありがとう、私たちはこのウイルスを打ち負かします! これらのバグレポートがお役に立てば幸いです。 このパッチを英語にしようとすると多くの問題が発生しましたが、これで完了したと言ってとてもうれしく思います。 現在、作業を磨き、エラーを修正しています。 「luaスクリプト」で追加した機能と翻訳作業の一部を紹介したいと思います。 これはSNES9x-rrエミュレーターでのみ機能することに注意してください。

https://imgur.com/a/6fl4BDg

写真は、現在再生中の音楽トラックを表示するいくつかの機能を示しています。 戦闘中の一時停止画面には、敵のステータスが表示されます。 最後の写真では、ATBに「まふうけん」、「リレイズ」、「ディフェンド」、「空」のアイコンが表示されています。 これらの機能のほとんどは、不正行為と見なされる可能性があるため、オン/オフを切り替えることができるため、プレーヤーに決定を任せます。 それらは単に「生活の質」の特徴として意図されています。

627つっしー◆KEHt9L6ti47L:2021/01/24(日) 22:16:18
>>624
Kain Stryderさん、はじめまして。書き込んで下さりありがとうございます。
私は英語が苦手なので日本語で失礼させていただきます。Sorry, my English is poor...

「アイテム256IDバグ」についての情報、ありがとうございます!FF6T その他雑談スレ - 3で、
148さんも解決策を提示て下さいました。次回のVUで修正したいと思います。
Kain Stryderさん、並びにご友人のSerityさん、わざわざありがとうございました!
「サイレス」のミス表記の非表示の件もありがとうございます。これ私は知りませんでした。

まさか私のパッチを英訳して下さる方がいらっしゃるとは…大変光栄なことです、ありがとう
ございます。FF6(FF3us)は日本での人気よりも、海外での人気が高いですよね。解析や改造も
盛んで、いろいろと参考にさせて頂いています。

COVID-19のせいで全世界が混乱していますね。早く収束してくれることを祈っています。

628Kain Stryder:2021/01/25(月) 09:05:25
>>627
つっしーさん、またお会いできてうれしいです、返信ありがとうございます。英語は気にしないで、分かります!なんらかの形で失礼に聞こえたら、日本語を許してください。丁寧な書き方がわからないので、書くのが難しいという意味ではありません。

私が報告したい他のいくつかのバグや質問してあなたの注意を引くためのいくつかの質問があります。

「げっかびじん」と「ダンシングダガー」を併用すると、非常に興味深い結果が得られます。これは隠された機能ですか?そうでない場合は、使用してみてください。多分「オメガパッチ」のこと?

コロシアムの音楽は「クロノトリガー - バトル2」ではなく「FF12-エルトの里」です。 Serityさんは「luaスクリプト」でこれを修正できましたが、ROMでは修正できませんでした。これを修正できる場合は、次の点に注意してください。

「英語パッチ(エミュレーターの実行中にコードインジェクションを使用)を使用して、0xC2BD5Dでバトルフォーメーション(0x7E11E0)を確認し、0x2EA(コロシアムバトル)の場合、「A」レジスターを0xB3(CTバトル2)に設定しました。 )」

「FF4-ファブール国」の音楽が正しくループしません。気付くまで数分間聞いてください。これは「uosnes」でも持続します。

「あばれる」攻撃を行う際に「ゴーゴー」が「ダンシングダガー」を使用すると、奇妙なことがあります。奇妙なメッセージが表示されますが、それ以外の場合は何も起こりません。 Serityさんはこれに小さな修正を加えましたが、完璧ではありません。彼女はあなたがこれを解決するより良いチャンスがあると信じています。

一部のフォーメーションスワップは新しい弱点などに変更されません」、「Valigarmanda」(レジスト/弱点などを変更しない)および「Seymour / Anima」(AIまたはステータスの脆弱性を切り替えない)で最も顕著です。

FF6は海外でも大人気です。 現在のプロジェクトは少ないですが、ハッキング/パッチ適用のコミュニティは強力です。 「Beyond Chaos」と「Worlds Collide」は「ランダマイザー」であり、twitch.tvで頻繁に再生されます。 「Brave New World」はFF6で最も人気のある英語のパッチです。 多くの海外プレイヤーがあなたの作品に驚いて賞賛しています。T-Editionをプレイすることには喜びしかありません。 彼らはそれが英語でプレイ可能になったことを喜んでいます。

現時点で報告できるのはこれだけです。他に思い出したことがあれば、報告します。どうもありがとうございました!

629名無しさん:2021/01/26(火) 10:57:38
旧バージョンでのワンダーワンド(現げっかびじん)の処理が残っているんですよね

判定の順番がワンダーワンド(現げっかびじん)→ダンシングダガーで両手とも調べてしまうので
この装備だとランダム魔法が発動してしまう

ランダム踊りの処理に興味があって、随分前に調べたんですが
確か処理中の分岐ジャンプのジャンプ量指定が誤っているところがあったので
上記のダンシングダガー装備時のあばれるで発生する不具合はそれかもしれません

アイテム特殊効果B0[通常攻撃時、確率でかまいたち(ランダム踊り)]を
ダンシングダガー、げっかびじん以外に設定した場合でも発生します
「祈りが雲還を呼び起こした!」というメッセージがでてダメージのない素手攻撃を行う、とういもの

ちゃんと調べてないので的外れでしたらすみません

630つっしー◆KEHt9L6ti47L:2021/01/26(火) 19:00:31
>>628
Kain Stryderさん、日本語お上手ですよ!日本語で書き込んでいただき、ありがとうございます!

>「げっかびじん」と「ダンシングダガー」を併用すると、非常に興味深い結果が得られます。
>>629さんが書いて下さった通り、昔のバージョンにあった「ワンダーワンド」の処理のせいですね;
次回のVUで修正します。

>コロシアムの音楽は「クロノトリガー - バトル2」ではなく「FF12-エルトの里」です。
これは確認できませんでした。コロシアムの戦闘時、「クロノトリガー - バトル2」が再生されているのは
確認できたのですが、どうでしょうか?

>「FF4-ファブール国」の音楽が正しくループしません。
確認できました。次回VUで修正します。チャンネル4の記述にミスがありました。

>「あばれる」攻撃を行う際に「ゴーゴー」が「ダンシングダガー」を使用すると、奇妙なことがあります。
これも確認できました。以前のバージョンで、「いのる」の仕様を変更し、再度オリジナルの仕様に戻したの
ですが、>>629さんが書いて下さったように条件分岐先のアドレスが間違っていまして、この部分に飛んでしま
っていたようです。次回VUにて修正します。

>一部のフォーメーションスワップは新しい弱点などに変更されません
これ、以前に同じご報告もあり、自分でも確認しているのですが原因がわからないんですよね…修正出来れば
したいのですが、難しそうです。

ff6hacking.comさん、slickproductions.orgさんには大変お世話になりました!
「Brave New World」や「Return of the Dark Sorcerer」など、素晴らしいアイディアの作品がたくさんあります
よね。twitch.tvではClyde Mandelinさんがプレイして下さったのを観させて頂きました。この掲示板にも書き込み
下さった、Rumblefish82さんなど、多くの方に遊んでもらえて幸せです。これからもよろしくお願いします。(*'▽')

>>629
情報提供、本当にありがとうございます!
改造から離れてしばらく経っていることもあり、自分一人では処理を追えず原因がわからなかったと思います;

631Kain Stryder:2021/01/27(水) 08:05:55
>>629
ああ、それを説明してくれてありがとう。 チームメンバーの一人が「ワンダーワンド」の可能性を挙げていましたが、2.5以前にT-Editionをプレイしたことがなかったので、わかりませんでした。

>>630
許してください、どうやらコロシアムの戦闘音楽エラーは私たちの英語の改造の結果です。パッチを日本語でロードしてテストしたところ、「CTバトル2」です。私たちは何かをして気づかなかったに違いありませんが、それを修正しました。問題ありません、無視してください。

スワッピングフォーメーションの問題について、Serityさんがあなたを助けるために何をすべきかについてアドバイスがあるかどうかを確認します。これについて報告します。

ああ、私は「Return of theDarkSorcerer」や「BraveNewWorld」開発チームと同じ「Discord」コミュニティにいます。 Gi NattakさんとMadsiurさんがいます。何年も前にClyde MandelinさんにT-Editionについて簡単に話しましたが、彼はパッチを英語にするのに役立つハッキングノートをくれました。非常に役立ちます!

また、他のエミュレーターの「uosnes」で音楽が意図したとおりに聞こえるようにするために、パッチ用にMSU-1を作成していることもお知らせします。私の友人は「uosnes」からデータを注意深く引き出して自分で作業をしました、そしてそれは素晴らしいですね!これで、音楽はハードウェア「SNES9x」と「BSNES」、またはMSU-1をサポートする任意のエミュレーターで再生されます。残念ながら「uosnes」では英語が上手くいかず、「SNES9x」では音楽が上手くいかないのでがっかりしたので、個人的に欲しかったです。私は他の人にあなたの仕事を最大限に共有し、感謝してもらいたいと思いました。

以下は私のパッチのプレイへのリンクです(私は日本語でのみストリーミングしました)が、他の人は私たちの英語版でそれらを持っています。あるプレイヤーが「マテウス」で大変苦労しましたwww

Kain Stryderのプレイ (2.5V):https://www.youtube.com/watch?v=BNf8Qo3RI_c&list=PLqgr3iDKG_vCmZ83KcGmnYS5ehsrQrR9r

Inuksukさんの遊び:https://www.youtube.com/watch?v=KUrRyivOcWo

PKProtoplasmさんのプレイ(日本語で始まり、南フィガロ周辺で英語に変わります):https://www.youtube.com/watch?v=-8NNxANVVKE

Obtuse Danさんの運命的な「マテウス」の戦い:https://www.twitch.tv/videos/853539470

これらは彼らの演劇を記録する人々のほんの一部ですが、私はあなたに彼らを見てもらいたかったのです。 :)

また、つっしーさんと一緒に仕事ができることを楽しみにしています。他に見つかったエラーや覚えているエラーを報告します。 :D

632名無しさん:2021/01/27(水) 23:53:22
モンスターPT変更時、耐性等が変更されない件ですが

$022DBC で戦闘時の耐性等が設定されるのですが

$C2/2DC4 BF 19 3E 57 LDA $573E19,x 弱点属性
$C2/2DC8 19 E0 3B   ORA $3BE0,y
$C2/2DCB 99 E0 3B   STA $3BE0,y



$C2/2E22 BF 17 3E 57 LDA $573E17,x 吸収&無効属性
$C2/2E26 19 CC 3B   ORA $3BCC,y
$C2/2E29 99 CC 3B   STA $3BCC,y

となっています

この処理は、戦闘コードF2:モンスターPT変更の際にも読まれますが
見ての通りORAなんですよね
戦闘開始時であれば$3BE0などは#$00だと思われるので、普通に耐性をセットするだけですが
PT変更では変更前、後のモンスターの耐性を合わせることになってしまいます

戦闘関連のデータ設定処理は多岐にわたるので、他に何かあるかもしれませんが
ざっと見た感じだとこれくらいしか解りませんでした

オリジナルからこの処理なので、これで正しいと思うのですが・・・
やはり難しいです

633つっしー◆KEHt9L6ti47L:2021/02/01(月) 12:05:55
>>631
Gi NattakさんとMadsiurさん!懐かしい…お二人にも色々お世話になりました!

FF6-Tの音楽についてですが、「uosnes(20100527)」以外のエミュレーターを使用すると、一部の音楽が正しく再生
されません。
他のエミュレーターでおかしく再生されないものがないか調べてみたところ、「Snes9x(v1.60)」で設定を変えれば
可能なことがわかりました。

Emulation >>> Hacks >>> OK >>> Separate Echo Buffer from RAM にチェック

これでノイズが入っていた曲が正しく再生されるはずです。(それでも100%綺麗に聴こえるわけではないですが)
もしよろしければ試してみてください。

FF6-Tのプレイ動画のリンク、ありがとうございます!時間ができたら視聴させて頂きますね!


>>632
オリジナルでPTIDが変更される戦闘を調べてみましたが、(「キングベヒーモス」戦)変更前の「キングベヒーモス」が
モンスターPTのID01、変更後の「キングベヒーモス(アンデッド)」がモンスターPTのID02に設定されていました。
PTIDの変更前後で敵のIDを被らせなくすれば弱点も引き継がれなくなりそうです、少し試してみます。
色々情報、ありがとうございます。

634Kain Stryder:2021/02/01(月) 23:54:55
>>633

音楽情報ありがとうございます。 これははるかに良く聞こえます、そして私はそれがあなたが意図した品質にまだ達していないことに同意します。 これが私たちが作ったあなたの音楽のMSU-1バージョンへのリンクです。これは「uosnes」バージョンのように聞こえます。 これにより、公式ハードウェア/フラッシュカート(SD2SNES)、「SNES9x」、「BSNES」、またはMSU-1を実行できるすべてのもので目的の品質を得ることができます。 お気軽にご利用ください! 日本語のROMで動作させるには、コーディングを行う必要がありますが、「uosnes」を使用すると、プレーヤー向けの英語のパッチと比較して、これはそれほど大きな問題ではないようです。

https://drive.google.com/drive/folders/1YfB8h5W5MW2oidGpUWvZSUopwu6ZTJn1?usp=sharing

FF14に移行する前に10年以上そのゲームをプレイしていたので、私は個人的にFF11トラックを楽しんでいます。「Windurst」は特に非常によくできているように聞こえます。 「uosnes」をはっきりと聞くことができない人に聞いてもらえると嬉しいです。

635せりすけ:2021/02/07(日) 22:35:56
1、バージョン:FF6 T-Edition 2.9.4 / FF6 T-Edition EX 1.6.3
2、使用エミュレーター:SNEShout
3、どのような状況でそのバグが発生したか:ウーマロでコマンドウインドウが出現し、フリーズする場合がある
4、バグの内容に再現性はあるかどうか:スクリーンショットを添付します。
  https://imgur.com/FgtvNbW

5、その際、チートコードを使用していたか:していません
6、他のパッチファイルを当てているか:あてていません

以上、ご確認の程、よろしくお願いいたします。

636せりすけ:2021/02/07(日) 22:37:54
1、バージョン:FF6 T-Edition 2.9.4 / FF6 T-Edition EX 1.6.3
2、使用エミュレーター:SNEShout
3、どのような状況でそのバグが発生したか:瓦礫の塔で既に倒しているボスの部屋でイベントが発生しフリーズする不具合
4、バグの内容に再現性はあるかどうか:スクリーンショットを添付します。
  https://imgur.com/iHNnvja
  https://imgur.com/36KN5of
  https://imgur.com/IRFeoM9(ここでフリーズ)
  同様の内容を、クローンレオでも再現

5、その際、チートコードを使用していたか:していません
6、他のパッチファイルを当てているか:あてていません

以上、ご確認の程、よろしくお願いいたします。

637つっしー◆KEHt9L6ti47L:2021/02/08(月) 18:35:16
>>635
ご報告ありがとうございます。
ウーマロのコマンドウィンドウが出現する、ということですが、フリーズしない状態の時はウーマロは
どのような挙動をしていますでしょうか?

>>636
ご報告ありがとうございます。
こちらでは確認できませんでした。

638名無しさん:2021/02/08(月) 19:54:57
かなり古いエミュだしエミュ側の問題の可能性もありますね

639せりすけ:2021/02/09(火) 06:36:45
>>637
つっしーさん。お疲れさまです。
とりあえず動画を抑えました。

・ウーマロでフリーズ
youtube.com/watch?v=__QxVwPyxNc

・瓦礫の塔でフリーズ
youtube.com/watch?v=Hu1kMw1IwH8

youtu.be/Hu1kMw1IwH8?t=101

640名無しさん:2021/02/09(火) 11:57:39
ウーマロのコマンドが無くなっているのだと思われます
コマンド入力が可能なのにコマンドが無いため
コマンド入力処理の中で無限ループしているっぽいです

例えばティナのコマンド[$7E1616-$7E1619]を全てFFにすると、同様にフリーズします

オリジナルやオメガパッチでは、ウーマロにはコマンドがありませんが
オート戦闘なので問題無い

何らかの不具合でウーマロのコマンドが全てFFになってしまったか
もしかしたらオメガパッチのセーブデータをそのまま使っているのかも?

641つっしー◆KEHt9L6ti47L:2021/02/09(火) 20:31:09
>>639
>>640さんも指摘してくださいましたが、セーブデータは2.9.4でニューゲームではじめた
ものでしょうか?
なんにせよ、もう少し詳細を書いて下さらないと検証しようがないです。こちらでは両方
共確認できませんでした。

642名無しさん:2021/02/10(水) 11:55:39
>>つっしー様
セーブデータは以前のバージョンをそのまま使用したものです。
2.9.1?そのときはウーマロもゴゴも使ってませんでしたし、
2個めの現象も再現されませんでした。

643つっしー◆KEHt9L6ti47L:2021/02/11(木) 17:36:25
>>642
情報ありがとうございます。
再度確認しましたが、>>635>>636のような現象は確認できませんでした。
同様の現象が発生された方がもしいましたら書き込みくださると助かります。

644つっしー◆KEHt9L6ti47L:2021/02/12(金) 10:00:34
1、2.9.4 + EX 1.6.3
2、uosnes(20100527) 及び Snes9x(v1.60)
3、アクセサリ装備メニューを開く
4、再現性あり
5、チートコード不使用
6、他のパッチファイル当てていない

特定のキャラクター(カイエン、シャドウ、エドガー、マッシュ、ストラゴス、モグ、ガウ、ウーマロ)で
アクセサリ装備メニューを開き、アクセサリの装備を行おうとすると、1つ目のアクセサリ装備時に、下部の
装備可能なアクセサリ一覧の文字が灰色に表示される。装備は可能。
また、その際ステータスの変化の数値が表示されない。

今回のVUで「グロウエッグ」を追加しましたが、どうやら実装可能なアイテム数を上回ってしまったようで
不具合が発生しています。
オメガパッチで拡張されたアイテム数ですが、消費アイテムの24種分追加可能だと思っていたのですが、23種
だったようです。(もしくは装備メニューのプログラムだけ対応していないか)
「グロウエッグ」自体は入手可能、装備可能、効果もきちんと発揮しているのですが、次回VUでアクセサリ
メニューの解析、対応ができない場合は再度削除しようと考えています。

645せりすけ:2021/02/12(金) 16:34:30
>>つっしー様
過去のセーブデータ継続がなにか悪さしてるんですかね
古いバージョンから一気にバージョンアップしたのも弊害としてあるかもしれません
一回別データで最初からプレイし直すことにします。

646せりすけ:2021/02/13(土) 20:12:34
1、バージョン:FF6 T-Edition 2.9.4 / FF6 T-Edition EX 1.6.3
2、使用エミュレーター:SNEShout
3、どのような状況でそのバグが発生したか:リターナー秘密基地の宝箱開封時のメッセージ変更漏れを見つけました。
4、バグの内容に再現性はあるかどうか:スクリーンショットを添付します。
  正 https://imgur.com/gnt558y
  誤 https://imgur.com/ebx7iz1

5、その際、チートコードを使用していたか:していません
6、他のパッチファイルを当てているか:あてていません

以上、ご確認の程、よろしくお願いいたします。

647つっしー◆KEHt9L6ti47L:2021/02/13(土) 20:30:59
>>646
ご報告ありがとうございます。
宝箱の処理は共通のため、特定の宝箱のみメッセージがおかしくなることは考えにくいです。
PTの先頭のキャラクターが空きになっていませんか?

648せりすけ:2021/02/14(日) 00:48:24
>>647
あきになっていると処理がかからないのですね?
確かにティナに組みするかどうか問われていたシーンで再現しました。
仕様承知です。

649名無しさん:2021/02/14(日) 12:03:11
付属のHTMLにも書かれてますよ


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