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FF6Tバグ報告スレ - 2

1つっしー◆KEHt9L6ti47L:2015/04/02(木) 23:42:57
バグ報告はこちらにお願いします。
報告の際は、お手数ですがスレ内・添付のReadme.txtを検索し既出のバグであるかどうか調べた上で、

1、バージョン
2、使用エミュレーター
3、どのような状況でそのバグが発生したか
4、バグの内容に再現性はあるかどうか
5、その際、チートコードを使用していたか
6、他のパッチファイルを当てているか

を記入して下さるよう、お願い致します。

520つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/07/02(日) 19:42:00
>>511
ご報告ありがとうございます。
設定ミスですね;次回VUにてドロップ100%へと修正します。

>>512
ご報告ありがとうございます。
>>506に書きました通り、次回VUにて修正します。
こちらでは該当箇所の書き換えで修正されることが確認できています。

>>515
ご報告ありがとうございます。
こちらでは確認できていないのですが、獣が原のエンカウントの仕様上、確認することが
非常に困難です。>>515さん以外の方でも同様の(本来エンカウントしないであろう敵など)
現象が起こった方がいらっしゃいましたら、ご報告頂けると幸いです。

>>516
>>517
ご報告ありがとうございます。
塔イベントの条件分岐では、魔石ラグナロック所持かつ大事な物アダマンタイト所持、で
作成イベントが発生するようになっているのですが、強くてニューゲームで既に魔石ラグナ
ロックを所持しているということはありませんでしょうか?
そうでない場合は不具合ですので、調査の上修正したいと思います。

521517:2017/07/05(水) 21:12:20
>>520
ニューゲームで始めましたので魔石ラグナロックを所持していません。
アダマンタイトのみ所持の状態でラグナロクの作成が出来ました。
バグだと思いますので修正の方お願いいたします。

522名無しさん:2017/07/08(土) 23:46:44
サマサの村で宿に泊まると画面が真っ暗になり止まってしまいます。バージョンはFinal Fantasy VI T-Edition Ver.2.7.0 です。

523名無しさん:2017/07/09(日) 08:07:36
>>522
報告&受理返信済みだよ
次のバージョンアップで修正って
あと>>1のテンプレ使おうな

524名無しさん:2017/07/11(火) 01:05:32
1、2.7.0
2、uosnesw 20100527
3、サマサと同様にベクタでも宿屋に宿泊後BGMのみなり続け画面暗転
4、あり
5、なし
6、なし

525名無しさん:2017/07/12(水) 01:38:52
パーティクルボムの表示対象が味方全体、実行するとランダムで選ばれた味方1人に使用する
蛇足だが、使用者(エドガー、ゴゴ)にあたった場合、当たる度に徐々に右に移動し見えなくなる

1、バージョン EX 1.5.0
2、使用エミュレーター EmuCR-snes9x-1.53-win32
3、どのような状況でそのバグが発生したか 少なくとも混沌、暴君、神威で確認
4、バグの内容に再現性はあるかどうか 有り
5、その際、チートコードを使用していたか 無し
6、他のパッチファイルを当てているか 無し

526名無しさん:2017/07/17(月) 10:37:53
1、2.7.0
2、uosnesw-20100825
3、世界崩壊後にロックを仲間にしたら、戦闘BGMが流れなくなった
  戦闘中のBGMはフィールド曲のまま
4、不明(上記内容が起こる前、フェニックスの洞窟のボス戦にて無音(SEはあり)
5、なし
6、なし

uosneswの推奨Verも持っているのでそちらでも同様なのか確認してみます。

527名無しさん:2017/07/18(火) 12:10:14
アイテム名がホボまたはホボゲ・7と表示されてしまいます。アイテム数は全て42です。
アイテム説明欄は使いやすさを重視した、護身用の武器とあります。

1、2.7.0
2、uosnesw
3、2.2.0のセーブデータを2.7.0にリネームしました
4、不明
5、なし
6、なし
read me、スレ内の文字検索をしても似たようなバグが無いので回答お願いします。

528名無しさん:2017/07/18(火) 20:37:52
サマサの村で詰まったの俺だけじゃないのか。見に来てよかった

529名無しさん:2017/07/22(土) 12:31:47
1、ver2.7.0
2、snes9x
3、魔大陸の下側にあるセーブポイント部屋に行くと、真っ白な画面にキャラのみ表示された状態で操作不能になります。
4、常時
5、なし
6、なし

>>507と全く同じ状況になってしまいました・・。
どうやっても進まなくなってしまったので修正アドレスの箇所だけでも教えていただけるとありがたいです;

530名無しさん:2017/07/22(土) 16:13:24
>>529よく考えたらセーブしなければいいだけでした

お騒がせしました

531名無しさん:2017/07/22(土) 17:41:49
>>506
サマサの村で無事にイベントが発生しました。ありがとうございました

532名無しさん:2017/07/27(木) 05:42:24
1、ver.2.7.0
2、snesgt0218
3、魔大陸のアルテマウエポン手前のワープゾーン(飛空艇で地上に戻るかどうかの選択肢の出るところのすぐ上)から戻って前のフロアにワープしようとすると、イベント後の先の方のフロア(オリジナルでマップ右の方の時限イベントがあるところ)に飛ばされてしまい戻れなくて詰んでしまいます。
4、あり
5、なし
6、なし
戻らなければいい話なのですが、ご報告です。
エミュのせいでしたらすみません。

533名無しさん:2017/07/30(日) 17:18:41
既に報告が上がっている通りサマサの村で進めなくなりました
何人かの方が言われている通りアドレスを書き換えてもダメでした。
私は無理やり突破させたのでとりあえず解決方法を載せておきます
※無茶な方法の為セーブデータが破損しても責任は持てませんし古いバージョンのFF6Tを持っていなければ出来ません

1.イベント発生前のセーブデータを用意
2.セーブデータのファイル名を古いバージョンに書き換えて古いバージョンのゲームを起動
3.宿屋に泊まるとイベントが発生するはずなので進める
4.イベント突破後にセーブする
5.セーブデータのファイル名を元に戻す
つまり不具合が起きているピンポイントの箇所のみ古いゲームデータで進めるという方法です

534名無しさん:2017/07/31(月) 17:36:34
1、ver.2.7.0
2、snesgt0218
3、崩壊後の世界。炭鉱の町ナルシェの北側に物知りじいさんの小屋があります。
この小屋にバグがある様な。。。
4、あり
5、なし
6、なし
サマサの村のイベントを直す時、色々いじったのでそのせいかもしれません。
管理人様。何度も報告してお手数おかけしてしまって申し訳ございません。

535名無しさん:2017/08/01(火) 08:18:20
>>534
どんなバグなのかを書かないとわからないのでは

536名無しさん:2017/08/01(火) 18:54:27
>>535
小屋に入ると他の場所にワープして出れないです。出ると狂信者の塔にワープします
凄いバグなのでサマサの村で自分がいじったせいなのか。ちょっと自信がないので曖昧に書きました
管理人様、板汚しスイマセン

537<削除>:<削除>
<削除>

538名無しさん:2017/08/14(月) 23:50:58
1、FF6 T-Edition 2.7.0
2、snex9WX
3、古代城にブルードラゴンがいません
オーディンが居る部屋の右のフロアに行くと地下に降りる階段が無いので
ブルードラゴンに会えません。
4、なし
5、なし
6、なし

539名無しさん:2017/08/15(火) 08:07:30
>>538
隠しスイッチ押してないってことはないよね?

540538:2017/08/15(火) 13:55:52
539さんこんにちわ!

....隠しスイッチとか
あるんですか。。。?

初めてプレイしたのでスイッチの
存在知りません....

541538:2017/08/15(火) 14:00:58
539さん
ヒントありがとうございました!!

攻略サイト見たら
無事スイッチ見つかりました泣

542つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/08/17(木) 21:03:05
お返事本当に遅くなってしまい申し訳ありません…;

>>521
ご報告ありがとうございます。
こちらでも確認できました。魔石ラグナロックを入手(=ナルシェの民を全員集める)前に「アダマンタイト」を
所持していた場合の条件分岐に不備がありました。
次回VUにて、両方の条件を満たしたときに「ラグナロク」作成イベントが発生するように修正します。

>>524
ご報告ありがとうございます。
こちらでも確認できました。
次回VUにて修正します。

>>525
ご報告ありがとうございます。
こちらでも確認できました。
次回VUにて修正します。

>>526
ご報告ありがとうございます。
こちらでは確認ができませんでした。
同様の現象に遭遇した方がいらっしゃいましたら、ご報告していただけると幸いです。

>>527
readme.htmlに、「本パッチのものでも過去のバージョンのセーブデータであった場合、不具合がないとは言い切れません。」
とあるように、セーブデータの引継ぎは自己責任の元行ってください。
参考までに、オリジナルのFF6のデータを使用するとそのようになります。(オメガパッチの次点で所持アイテムを格納して
いるメモリが変更されているためです。)

>>532
ご報告ありがとうございます。
こちらでも確認できました。
次回VUにて修正します。

>>534
ご報告ありがとうございます。
こちらでは確認ができませんでした。
同様の現象に遭遇した方がいらっしゃいましたら、ご報告していただけると幸いです。


確認済みの不具合・バグの修正は済みましたので、近日中にVUを行う予定です。

543名無しさん:2017/08/18(金) 20:09:14

1、FF6 T-Edition 2.7.0.
2、uosnesw 20100527
3、3分岐のロック編にて、商人や下級兵士から服を盗んだ後、敵が逃走した直後に戦闘画面のままフリーズ
4、再現性有り
5、チートコード不使用
6、他のパッチファイルは使用していない

readme.htmlの記述通りに電源入れ直しロードしても改善しなかったのですが、
敵逃走直後にロックのATBゲージが丁度MAXになり、頭上に▼が表示されたが
コマンド入力ウィンドウは表示されないままフリーズしていましたので、
装備品でロックの素早さを変更するとフリーズすることなく戦闘終了しました。

手持ちの装備品で調べたところ、素早さが45だとフリーズ。
44〜41の時は問題ありませんでした。

以上です。よろしくお願いします。

544つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/08/18(金) 22:12:38
>>543
ご報告ありがとうございます。
同様のバグ報告もかなり昔からあり、自分でも再現できたこともあったのですが、原因を特定
するまでには至っていませんでした。
おそらくですが、ATBの仕様をFF5方式へと変更したことで、タイミングが悪いとフリーズ
してしまうのだと思います。それに加え、バトルスピードの仕様を変更したこともあり、この
フリーズが発生しやすくなっているものと思われます。

次回VUにて、バトルスピードの仕様を元の物へと戻します。これで再発しないようになればいい
のですが、素早さの値によっては再度発生してしまうかもしれませんね…。

545名無しさん:2017/08/23(水) 22:14:34
1、FF6 T-Edition 2.7.0.
2、snes9x-1.51-win32
3、サマサの村でストラゴス・リルムと出会うイベント後、宿泊するとフリーズして謎の音楽が延々流れ続ける。
4、再現性有り
5、チートコード不使用
6、他のパッチファイルは使用していない

前のバージョンでプレイ経験があるのですが、この症状は初めてです。

546名無しさん:2017/08/23(水) 22:43:18
>>545
2.8.0で治ってますよ
まずは最新バージョンなのかを確かめましょう

547名無しさん:2017/08/27(日) 20:56:13
>>546
報告が遅れてしまいましたがありがとうございます。
無事に進めそうです。

548名無しさん:2017/08/29(火) 02:24:15
1、FF6 T-Edition 2.0.9
2、snex9x
3、古代城への洞窟から失われた道への入り口がある条件のときに出現しない。
条件
ティナ非加入で三闘神撃破した後崩壊後初めてバナンから話を聞きティナを加入させバナンから話を聞いても入り口が出現しない。
ティナ非加入で三闘神撃破した後でもティナを加入させてからバナンに話を聞くと入り口は出現。

4、あり
5、なし
6、なし

以前相談報告したものですが再現や条件がある程度分かったので報告しました。

549つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/08/29(火) 19:50:30
>>548
ご報告ありがとうございます。
こちらでも確認できました;
ちょっといつになるかわかりませんが、次回VUにて修正します。

550名無しさん:2017/09/17(日) 04:07:26
FF6 T-Edition Ver 2.8.0
使用エミュ:snes9x-1.43-rerecording-v18-win32

--バグ内容--
崩壊後、シャドウを先頭にして物知り爺さんの小屋に入って出てきた後、爺さんの小屋の前をAボタン連打しながら歩いていたら唐突に
「カラッポ!」とか「2500ギルか」とか「宝箱の中にモンスターが!」などと表示され
場合によってはひなのティペットやあまのむらくも、エクスカリバーなどを拾ったりバグったアイテム(アイテム欄で名前なし、売値0ギルのダガーの説明文。装備不可 を確認)
「モンスターが!」のメッセージが出た場合戦闘が始まり、カイエンに助太刀するイベのフォーメーションになったり、魔列車ギルガメッシュが出てきたり。
今のところ他メンバーを先頭にしての発生は未確認。

--再現性--
一度発生したあと、段々再発率が下がっており条件確認中。
現在はほぼ再発しないが、Aボタンを押した際になにか引っかかる感じに止まる

チートコードの使用はなし。
他パッチの適用もなし。

551つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/09/17(日) 07:07:58
>>550
ご報告ありがとうございます。
次のマップの宝箱オフセットの値が誤っておりました。
このマップIDが最後だと思っていたのですが、もう一つあったようで…;
次回VUにて修正します。

552名無しさん:2017/09/19(火) 00:26:49
>>550にて何回かアイテム拾ったメッセージ見た後ですが
ものまねの極意イベントやって扉出してもらったのはいいのですが
宝箱が既に開いていてアイテムが取れない状態になってました。
既に調査済みかと思いますが、変な宝箱ID拾ってあけてたんですかね・・・

553つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/09/19(火) 17:58:39
>>552
本来想定していない処理になっていたため、様々な不具合が起きてしまっていました。
申し訳ございません。

554名無しさん:2017/09/28(木) 10:27:34
雑談のスレの75の者です。
製作者様の返答ありがとうございます。
それでして、トイレの神様の魔大陸のフリーズの件ですが、
たしか、真ん中あたりの穴のワープでフリーズをしました。
原作からのバグだと思ってたのですが、一応報告だけしときます。
通常の魔大陸でたしか飛空艇の所まで行ける穴のワープだったと思います。

555名無しさん:2017/09/28(木) 11:58:51
原作に魔大陸のワープでフリーズなんてあったっけ??

556つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/09/28(木) 19:35:55
>>554
ご報告ありがとうございます。
申し訳ないのですが、>>1のテンプレ通りに書き込み下さると助かります。

飛空艇に戻るかどうかの選択肢が出る場所でフリーズする、とのことですが、こちらでは
確認できませんでした。
その場所でフリーズするということは、アルテマバスターの元までたどり着けないという
事になるのですが、アルテマバスターは未討伐でしょうか??

557名無しさん:2017/10/09(月) 13:05:01
1、2.9.0
2、uosenes100531
3、崩壊後、ギルガメッシュの使うランチャーをジャンプで回避すると、
  着地したキャラクターが表示されなくなる。ターゲットを指定する行動がとれなくなる?
  ヘイスト+バニシュ状態で【翔んでる!平賀源内】中に発生。
  発生後のステートセーブ ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1358794.zip
4、再現性あり
5、チートコードなし
6、他のパッチファイルなし

558つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/10/09(月) 13:29:12
>>557
ご報告ありがとうございます。
「ランチャー」を全員ジャンプで回避すると、キャラクターが透明となり行動が制限されるという
現象は、オリジナルからあるバグです。恐らく、「ランチャー」使用時にターゲット出来るキャラ
クターがいない場合に発生するものと思われます。戦闘不能2人+ジャンプ状態2人の時に「ラン
チャー」が発動したのではないでしょうか?原因・解決方法は不明の為仕様とさせて頂きます。

ジャンプ関連はほかにも色々バグがありますよね、オリジナルFF6…。

559名無しさん:2017/10/09(月) 18:11:28
>>558
原作からのバグでしたか、失礼しました。

560名無しさん:2017/10/11(水) 11:04:37
1、2.90
2、uosnes 20100527
3、崩壊後、魔大陸のセラフィクローンの断罪の剣と思わしき技の表示が出ていない
4、再現性有
5、無
6、無

後セラフィクローン、セイレンクローン、シヴァクローンの時に魔法習得値が出ていないのですがこれは仕様ですか?

561つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/10/11(水) 20:44:23
>>560
ご報告ありがとうございます。

>崩壊後、魔大陸のセラフィクローンの断罪の剣と思わしき技の表示が出ていない

確認できました、次回VUにて修正します。

>セラフィクローン、セイレンクローン、シヴァクローンの時に魔法習得値が出ていない

恐らくですが、拡張した敵PTに魔法習得値表示処理が対応していないためと思われます。
ちょっと修正出来るか不明です、もし無理そうでしたら仕様とさせて頂きます。

562名無しさん:2017/10/14(土) 11:54:57
1、2.90
2、uosnesw20100531
3、世界崩壊後の魔大陸のセーブポイントでテントを使うとBGMが変わる
4、たぶんある
5、NO
6、NO

563つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/10/14(土) 16:46:56
>>562
ご報告ありがとうございます。
確認できました。そもそもテントを使用した時のイベントが、ここで使用した場合おかしい
ですね…
ちょっと修正は難しそうなので、仕様とさせて下さい。

564名無しさん:2017/10/15(日) 17:12:49
1、2.9.0
2、uosnes100531
3、付属htmlにはセリスがグランドヘルムを装備できるとありますが
  実際にはできずマッシュが装備できるようになっています
4、あり
5、なし
6、なし

565つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/10/15(日) 17:59:14
>>564
ご報告ありがとうございます。
htmlのミスです、次回VUにて修正します。

566名無しさん:2017/10/16(月) 21:15:11
、uosnesw20100531
3、アルテマが魔法防御無視していない(OF対策?)
4、たぶんある
5、NO
6、NO

例:2
ゴブリンにティナがアルテマ→約13000ダメージ
ゴブリンにティナがシェル→アルテマ→約8900ダメージ
例:2
ゴブリンにカイエンがアルテマ→約8900ダメージ
ゴブリンにカイエンがシェル→アルテマ→約5400ダメージ

567つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/10/16(月) 21:18:05
>>566
ご報告ありがとうございます。
付属のchange.htmlに、

>シェル状態
>魔法防御力を無視する魔法攻撃も、他の魔法攻撃と同じく1/3をカットするように変更。

と記載してある通りです。

568名無しさん:2017/10/16(月) 21:24:16
これは失礼しました

569名無しさん:2017/10/17(火) 02:10:07
1、2.90
2、uosnesw20100531
3、ラスボスでストップを食らった時現象がなにかは分からないけど、死ぬまで解けなくなる
4、再現性があるかは不明
5、なし
6、なし

570名無しさん:2017/10/17(火) 02:14:40
1、2.90
2、uosnesw20100531
3、何かの特定の魔法を魔封剣で吸収したとき吸収せず吸い取られた表示が出る(赤文字)
4、再現性有
5、なし
6、なし

571名無しさん:2017/10/17(火) 05:03:37
569はストップが原因じゃなかった事が判明
鬼神から魔神になるとき4番目がストップ状態になり、死ぬまで止まっていました
https://i.gyazo.com/efc9cddaeeb6dbf88e8b2dc215a922f9.mp4

573名無しさん:2017/10/17(火) 20:31:13
連投すみません>< よく見たらゴゴが物まねを発動して完全アルテマした後
衝撃波がエフェクトがおかしくなり半永久ストップ状態になりました…
https://i.gyazo.com/290205fdb2a9088f194c2675a1b42263.mp4

574つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/10/17(火) 21:18:45
>>569>>571>>573
ご報告ありがとうございます。
こちらでは確認できませんでした。条件が複雑なのだとは思いますが、うーん、思い当たる節が
無いので、対応は難しそうです。

>>570
ご報告ありがとうございます。
属性吸収の装備をしている状態で、その属性の魔法を魔封剣すると逆にMPが減るのはオリジナル
からのものですが、どうだったでしょうか?

575名無しさん:2017/10/17(火) 21:55:36
570です
あー それで減ってたんですね 
了解です 有難うございました!

576つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/10/18(水) 23:25:02
>>575
いえいえ!
出来れば治したい所なのですが、属性について色々変更しているため、ちょっと対応できそうも
ないというのが現状です;

577名無しさん:2017/10/22(日) 22:12:55
1、2.9.0
2、uosnesw20100531
3、htmlの間違い探し
tokugi.html
ミーアキャット 状態異常の欄 - → 守貝速回
バク 状態異常の欄 - → 蘇
フラッシュレイン 状態異常の欄 暗ス → 暗
落盤      状態異常の欄 ス → 病
armor.html
ししゃのたましい 弱点 火 → 光
4、
5、なし
6、なし

578つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/10/26(木) 21:49:35
>>577
ご報告ありがとうございます。
次回VUにて修正します。

579名無しさん:2017/11/08(水) 17:16:33
1、2.90
2、snes9x-1.53-win32
3、ダリルの墓前に行くとフリーズ(音楽は流れる) レクイエムの依頼を受けた状態受けてない状態両方で確認
4、再現性があるかは不明
5、なし
6、なし

580名無しさん:2017/11/10(金) 11:55:13
1:ver2.9.0
2:snes9x
3:崩壊前、獣が原にてクリスタルタワーに出現する遭遇したことのないクムクム×4のパーティにエンカウント。
1周目でしたのでフラグの消し忘れとかではないと思います。
4:たまたま稼ぎをしていて遭遇しただけなのであるかどうかは不明
5:なし
6:なし

素晴らしいパッチをありがとうございます!
久々やりこんだゲームでした。
たまたま起きた事象だったのですが、一応報告させていただきます!

581名無しさん:2017/11/12(日) 16:26:19
素晴らしいパッチをいつも楽しませていただいてます
プレイ途中少し躓いたので報告します

1,ver2.9.0
2,uosnes20100527及びsnesgtにて確認
3,二週目の崩壊前、幻獣の聖地のオルトロス三戦目にて
ストラゴスのみにリボンを装備させた状態で
オルトロスの先制「カエルのうた」でティナとロックだけがカエルになり、
ストラゴスの歩数ダメージ(16200ダメージ)をオルトロスに入れてイベントに入り、
イベント終了後にティナとロックのカエル状態を治さずにスケッチをすると、
ティナが石化し、全員のHPがバグってとんでもなく高くなり、
オルトロスのグラフィックが紫色になってフリーズする。
4,5回ほど同条件でプレイして5回とも起きたので多分100%だと思います。
5,チート無し
6,MODパッチ無し

見た目的にスケッチバグが偶然起きてるんじゃないかと思い、
ティナとロックにリボンを装備させてカッパを防いだらバグが起きなくなりました。
一応対処策はそれでいいと思うんですけど
フリーズして落ちた際にセーブデータが最後にセーブしたところじゃなく、
最後にエミュを閉じたところからになったのでちょっと厄介なバグかなと思って投稿しました。

582名無しさん:2017/11/13(月) 09:33:06
581です
あの後色々検証してみたんですけど
メニュー画面の一番上のキャラが戦闘中にカエル状態になり、
スケッチをミスした時
(バニシュで強制的に失敗しても命中率によって純粋にミスしても同様に)
そのままフリーズするか、バグアイテムを保持したままゲームが続行されるか
みたいな感じになるみたいです。

元よりスケッチバグ自体あまり良くわかってないんで直せるかどうかは分からないですが
場合によってはカエル状態だけでなく、バーサク状態、毒状態、プロテス状態、
分身状態、ヘイスト状態にもスケッチバグが反応してしまうみたいなので(絶対ではないですが)
偶然起きた場合のセーブデータのバックアップは適宜取っておいたほうが良いかもしれません。
長文失礼しました

583名無しさん:2017/11/14(火) 06:24:05
小ネタ的なバグ見つけたので報告だけ

1,ver2.9.0
2,snesgtにて確認
3,二週目の崩壊後、モブリズの村の二戦目三戦目のフンババ戦において
ティナが装備出来る武器で二番目に強い武器を
頭に装備して仲間になることがある。
4,再現性無し 多分20%くらいの確率で
5,チート無し
6,MODパッチ無し

多分ドリル装備の類いか何かだと思うんですがどんなものでもって訳ではないらしく
ラグナロクを二番目に強い装備にすると高確率で(といっても20%くらいで)
頭に刺して仲間になることがあるっぽいです。
(ライトブリンガーやオメガウェポンも試してみましたが50回くらいやって一回も成功せず)
まぁ性能が性能なんであまりメリットもデメリットも無いバグですが一応

584名無しさん:2017/11/14(火) 21:17:50
バグかわかりませんが、報告します。

1.ver2.9.0
2. uosnes20100527
3. モグの衣装「きんぴかクラウン」のポトレがずれて、欠けている
4.再現性 何度着替えても、ポトレがずれる
5.チートなし
6.MODなし

よろしくお願いします。

585名無しさん:2017/11/15(水) 19:12:23
バグかはわかりませんが

1. 2.90
2. uosnes20100527
3. ナルシェの住民を集めるイベントでサマサの村にナルシェのリターナー兵がいない
4. どう再現すればいいかわかりません
5. なし
6. なし

586名無しさん:2017/11/15(水) 19:26:38
すいません585です勘違いしてました

587名無しさん:2017/11/18(土) 14:26:25
前々から気になってたことがあったので最初からやり直して検証してみました

1,ver2.9.0
2,snesgtにて確認
3,リルムのスケッチで発動させた魔法を
魔封剣で吸収しても、物知り爺さんの魔封剣カウントが増えない。
120回くらい吸わせて100回以上とは言われず。
(カウント稼ぎ対象:マジックポットのケアルガ)
4,再現性多分あり(初回プレイでも同現象を体感)
5,チート無し
6,MODパッチ無し

と、それとは別にもう一つバグってほどのもんでもないんで
小ネタ的な感じのやつなんですが、
ギルガメッシュ三戦目にて
エンキドゥより先にギルガメッシュを倒して
エンキドゥのHPを一定まで減らした後に入るギルガメッシュの口上イベント後、
エンキドゥが逃走するまでにエンキドゥのHPを削りきると
ギルガメッシュの口上がもう一度発生する、みたいな事があるっぽいです。
メリットもデメリットも多分無いです。

588名無しさん:2017/11/18(土) 17:00:41
すいません、一つ書き忘れました

587と同条件で、
崩壊後直後のセリスとシドの魚イベントでシドを永眠させると
海辺の魚を更新することが出来なくなり、
最悪ベクタサーディンとイエローグローブの酒場イベント、
キングオブコレクターがその周でコンプリート出来なくなるみたいです。

589名無しさん:2017/11/18(土) 17:13:43
申し訳ないです 588既出でした

590つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/11/26(日) 11:31:27
返信遅くなってしまい、大変申し訳ありません;

>>579
ご報告ありがとうございます。
崩壊前のダリルの墓のことでしょうか?こちらでは確認できませんでした。

>>580
ご報告ありがとうございます。
モンスターPTを拡張した影響が出ていそうです。
こちらではまだ確認できていませんが、なんとかしたいと思っています。

>>581>>582
ご報告ありがとうございます。
スケッチバグですが、オリジナルでは割と面倒くさい手順をとらないと発生しないものだと思って
いたのですが、こんなに簡単に発生してしまうんですね;
ちょっと私では対処できなさそうです、申し訳ありません。

>>583
ご報告ありがとうございます。
最強装備関係では以前もちょこちょこと不具合が発生していたので、なんとか対処したい所ですが
難しいかもしれません、申し訳ないです;

>>584
ご報告ありがとうございます。
こちらでは確認できませんでした。

>>587
ご報告ありがとうございます。
どちらとも仕様となっております。ご了承ください。
ギルガメッシュ・エンキドゥのほうはなんとかしたい所なのですが;

591名無しさん:2017/12/03(日) 22:44:18
1.ver2.9.0
2. SNES1.43
3. フィガロ城に入る前でセーブ→リセット→ロードでフィールドBGMがナルシェの音になる
4.確実に発生する
5.チートなし
6.MODなし

592つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/12/03(日) 23:29:22
>>591
ご報告ありがとうございます。
こちらは仕様となっております。

593579:2017/12/10(日) 00:49:35
>>590
はい、崩壊前のダリルの墓でした

594名無しさん:2017/12/24(日) 21:32:55
1.ver2.9.0
2. SNES1.55
3. リターナー本部でティナが一人で行動できる時に宝箱を開けると「○○を手に入れた!」と表示される
他の場合は
 戦闘のキャラ名「これは○○のようだな」みたいな台詞のはず
4.確実に発生する
5.チートなし
6.MODなし

595名無しさん:2017/12/25(月) 08:39:57
>>594
それは1番目にティナが居ないのでは?

596名無しさん:2018/01/07(日) 22:24:01
以下の状況下でフリーズします。
よろしくおねがいします。

1.ver2.9.0
2. uosnesw(20100527)
3. ユミール戦3人目がコマンド選択後
 (どんな順番でも3人目がコマンド選択した後、1〜2秒後に)
4.確実に発生する
5.なし
6.なし

597名無しさん:2018/01/29(月) 23:00:31
1 2.9.0
2. uosnesw 20100527
3.アダマンタイマイ戦にてフェザーブーツを装備していなくてレビテトを使用し重力50を受けても仲間が解除されない
4.確実に発生
5.なし
6.なし

598つっしー◆KEHt9L6ti47L:2018/02/03(土) 11:32:48
>>593
ご報告ありがとうございます。
こちらでは確認できませんでした。

>>594
ご報告ありがとうございます。
アイテムを入手した際のメッセージはパーティの先頭(メニューの一番上)のメンバーを参照しています。
誰もいない場合はデフォルトのメッセージが表示されます。

>>596
ご報告ありがとうございます。
こちらでは確認できませんでした。

>>597
ご報告ありがとうございます。
こちらでは確認できませんでした。

599名無しさん:2018/02/15(木) 21:36:55
596です。
パッチを当てるROMを間違えていました。
(別のパッチを当てたROMにパッチを当てていました)

元のFF6のROMにパッチを当てたら正常に動作しました。

600名無しさん:2018/05/04(金) 00:50:13
プレイしていてバグかなと思われる箇所がありましたので、ご報告いたします。

1、2.9.1
2、Snes9x EX+ 1.5.37(Android)
3、3点あります
  (1)初心者の家・秘密の部屋内のコレクションルーム左の部屋に飾ってあるデスゲイズのつめを調べると表示する説明文で、
  「デスゲイつのつめ」となっている箇所がある
  (2)崩壊後、封印されし伝説(4つのクリスタル)イベント開始後のフェニックスの洞窟最深部にある宝箱(魔石のあった宝箱)
  を調べるとクリスタルルームに落下するが、落下地点にキャラ1がいる状態でキャラ2も落下させると、同じ地点に落下しよう
  として操作不能に陥る
  (3)崩壊後、蜃気楼の塔から行ける魔大陸で、途中にあるセーブポイントに通じる穴に入ってしまうと、それまで動かしていた
  仕掛けが元に戻ってしまい、崩壊前にあった飛空艇に戻る地点が無いことやテレポ(テレポストーン)も使用不可のため、戻れ
  なくなってしまう
4、確実に発生
5、なし
6、なし

確認できるかどうかわかりませんが、よろしくお願いします。

601名無しさん:2018/06/27(水) 22:02:49
1. 2.9.1
2. uosnesw20100527
3. アレクソウルがヒューリー直前に使う技名が「予言の肩撃」、「予言の一撃」が正しい?
4.あり
5.なし
6.なし

602つっしー◆KEHt9L6ti47L:2018/09/18(火) 10:41:53
返信、大変遅くなってしまい本当に申し訳ありません。

>>600
ご報告ありがとうございます。

>(1)
確認できました、次回VUにて修正します。

>(2)
こちらは仕様となっております。
火のクリスタルルームではPTチェンジが出来ないように変更出来ればいいのですが……;

>(3)
確認できませんでした。
崩壊後の魔大陸ですが、行きと帰りでは一か所ルートが異なっております。

>>601
ご報告ありがとうございます。
確認できました、次回VUにて修正します。

603名無しさん:2018/09/22(土) 22:14:29
1 2.9.1
2. uosnesw 20100527
3.ティナがトランス使用中にストップで行動停止状態時に時間が切れてもトランスが解除されない
4.3回ぐらいは確認していますが確実に発生するかは不明
5.なし
6.なし

604つっしー◆KEHt9L6ti47L:2018/09/22(土) 22:44:51
>>603
ご報告ありがとうございます。
オリジナルからの仕様です。

605名無しさん:2018/10/13(土) 16:58:11
1. 2.9.1
2. john snes
3. 古代の民の迷宮とクリスタルタワーにてイベント(アルテマ等)が発生しない
4.なし
5.なし
6.なし

606つっしー◆KEHt9L6ti47L:2018/10/13(土) 18:12:28
>>605
ご報告ありがとうございます。
イベントが発生しない、とは、クリスタルタワーにいるはずのNPC(四天王)等が存在しないというわけでしょうか?
少なくともいままでのプレイでそのような事はこちらでは発生していません。

607名無しさん:2018/10/13(土) 20:08:11
>>606
四天王及び、アルテマ(NPC)の存在が無いようです。
他にもこのような例があるのであれば対応のやり方等を調べたりしてましたが該当すらないようでしたので此方に書き込みました。
何かしら対応策等ありますでしょうか?

608つっしー◆KEHt9L6ti47L:2018/10/13(土) 20:20:03
>>607
正規の手段で「聖天使アルテマ」を進めていれば、その中でクリスタルタワー及びエウレカのNPC出現フラグが
立つはずです。過去のバージョンのセーブデータを使っているという事はありませんでしょうか?

609名無しさん:2018/10/13(土) 21:38:42
>>608
初めてプレイしている為、過去バージョンではないですね。
エミュレータの違いでバグを起こした可能性もあるのでしょうかね..
何らかの対応策があれば今の状態から先を進めたいのですが、無ければエミュレータを変更して初めからプレイを考えています。

610つっしー◆KEHt9L6ti47L:2018/10/13(土) 22:05:43
>>609
エミュレーターによって特定のフラグが入らなかったり、NPCが出現されないということはちょっと考えにくいですね……
何かしらの原因が他にありそうですが、「聖天使アルテマ」のイベントは、付属のnewevent.htmlの通りに進んでいました
でしょうか?こちらの不備でもしイベントのどこかをスキップ出来てしまっている可能性もなくなないので;

611名無しさん:2019/03/12(火) 20:46:23
1、ver.2.9.2
2、SNESGT(最新の物)
3、崩壊後のナルシェにバナンがいるとのことですが、見つかりません。
長老の家だけでなく、全ての建物を見て回りました。
そのため、世界中のナルシェの人達に話しかけても「逃げてきました」と返してくれるだけで、
連れて行けない状態です。

4、5、6 無し

612611:2019/03/12(火) 20:55:16
すいません、豪快に勘違いしておりました、解決しました、お騒がせしました。

613名無しさん:2019/04/14(日) 16:22:58
楽しく遊ばせて頂いております。
6t-edition、シャドウ二刀流関連につき仕様の可能性もあるかと思いますが、レドメにありませんでしたのでご報告致します。

1、2.9.2
2、Snes9xEX+

3、シャドウが忍者刀で二刀流時、装備している忍者刀よりも攻撃力の高い非忍者刀がある場合に「さいきょう」をすると忍者刀ではない武器で二刀流になる。

具体的に当方の環境では「さくらふぶき」「こだち」での二刀流時に所持アイテムに「アサシンダガー」「盗賊のナイフ」がある状況でさいきょうを行うと「アサシンダガー」「盗賊のナイフ」の二刀流になります

4、あり
5、非使用
6、なし

614つっしー◆KEHt9L6ti47L:2019/04/16(火) 21:39:41
>>613
ご報告ありがとうございます。
忍者刀、および最強装備での二刀流の挙動は仕様となっております。
出来るならば、シャドウのキャラ特性として二刀流可能にしたかったのですが、自分には無理でした;

615ネス:2019/05/08(水) 21:48:58
FF6Tを楽しく遊ばせて頂いております。

フェニックスの洞窟の入り口で
白いドレス姿のセリスが先頭だと
セリスが半透明?
なんかドットが変でした。

フェニックスの洞窟内部に入ったら
正常でした。

動作に支障はないですが
お時間がある時にでも
手直しをして頂ければと思います。

616つっしー◆KEHt9L6ti47L:2019/05/08(水) 21:52:34
>>615
ご報告ありがたいのですが、>>1をお読みになり、テンプレ通りに書き込みをお願いします。
Readme.htmlに

>一部ドレスルームで着替えたキャラクターを先頭にしていると、移動中の色がおかしくなるマップがある。

とあるように仕様です。ご了承ください。

617名無しさん:2019/09/05(木) 17:19:48
1、2.9.2
2、Snes9x
3、八竜撃破後に「残り、〇匹」という文字がでない。そのまま八竜すべて倒してもバハムートと戦えず・・・
4、あり
5、1周目非使用で上記バグあり、強くてニューゲームでチートありでも同様のバグあり
6、なし

このままだとアルテマと戦えない・・・

618名無しさん:2019/12/03(火) 20:56:45
1、2.9.2 → EX1.6.1
2、Snes9x
3、EXをスタートし、ベッドで寝るとフリーズする
  EXダンジョンに行くと、画面が一部バグっている。
  ボスを選択できるが、戦闘に入ると、ボスの名前や行動パターンがおかしい。
4、あり
5、なし
6、なし

以上よろしくおねがいします。

619名無しさん:2019/12/23(月) 21:23:14
1、2.9.2
2、Snes9x
3、八竜撃破後に「残り、〇匹」という文字がでない。そのまま八竜すべて倒してもバハムートと戦えず・・・
4、あり
5、1周目には上記バグ発生せずアルテマまでクリアしてEX経由して2週目、強くてニューゲームでこのバグ発生
6、なし

>>617と全く同じ症状です
前スレも目を通しましたが7E1FCEの値をエディタで確認できませんでした・・・
エディタを今回初めて使ったので使い方が分からないので確認が誤ってるかもしれません


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