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FF6T改造内容質問スレ

1つっしー◆KEHt9L6ti47L:2013/09/25(水) 23:26:39
このスレッドでは、FF6 T-Editionで変更された部分や、追加されたものに
対しての、「どんなふうに改造したの?」「どんな仕組みになっているの?」
といった、改造の内容に関する質問を書き込みください。

出来る範囲でお応えします。私以外にもわかる方いらっしゃいましたら、遠
慮なさらずにどしどし答えて下さい!

614つっしー◆KEHt9L6ti47L:2018/11/01(木) 22:29:36
>>613
いやいや、お役にまったく立てず申し訳ありません;

615名無しさん:2018/11/03(土) 17:56:03
いつも楽しく遊ばせて頂いております
BNE2で検索機能はないのでしょうか?
モンスターアイテムリストで一発で目当てのモンスターを見つける機能があると思うのですが
自分なりに調べてもどうしてもわからなかったので質問させていただきました
よろしくおねがいします

616つっしー◆KEHt9L6ti47L:2018/11/03(土) 19:18:48
>>615
BNE2のみでデータ検索をする方法は知り得る限りではありません。

617名無しさん:2018/11/03(土) 19:49:12
>>616
回答ありがとうございます
何か他と併用するということですね
自分はこれ以上わからないのでエクセルと一緒に活用したいと思います
ありがとうございました

618名無しさん:2018/11/09(金) 12:32:46
魔石ボーナスの件ですが

≫577で質問が有り≫610での返答

≫同一フォルダ内にipsファイルが無いでしょうか?
いくつかのエミュレーターでは、同一ファイル内に同名のipsファイルがあると自動で反映されてしまいます。

反映出来るようなニアンスですが

Ver.2.0.3で※魔石ボーナスの処理を改変してあるので、全ての魔石ボーナスは無くなります。

FF6T攻略/質問スレ - 2の
≫585で
FF6-Tでは魔石ボーナスを完全に廃止しているので、戻すことは出来ません。

と書いてます実際にBNE2で変更しても説明文は反映されますがステータスには反映されません
魔石ボーナスは戻せないと言うことでしょうか?

619名無しさん:2018/11/09(金) 16:20:51
いつもお世話になっております
グロウエッグを削除された(元々?)ようですが削除した理由を教えていただけないでしょうか
グロウエッグがあるとよりレベル上げが早く簡単に終わってしまうため(経験値大量に持ってるアレンジモンスターがいるから)等
何かお考えがあってのことだと思いますのでぜひ教えていただきたいです

またグロウエッグ削除によって変更した箇所はありますか?
よろしくおねがいします

620つっしー◆KEHt9L6ti47L:2018/11/09(金) 20:26:16
>>618
厳密に言うとFF6-Tの場合は、魔石ボーナスを設定すればレベルアップ時に反映はされるはずです。
ですが、ドレスルームで着替える際にボーナスは無かったことになります。

>>619
以前雑談スレ>>77に書きましたが、キャラクター別にHP/MPの成長テーブルを設定する際のレベル
アッププログラムの変更により、一度の戦闘で取得する経験値量が一定値を超えると正常にレベル
アップしなくなったためです。

621名無しさん:2018/11/09(金) 21:17:55
>>620

途中で変更した為かレベルアップしても反映されません
しかし衣装変更したらリセットされるなら意味ないですね
有難うございました

622名無しさん:2018/11/16(金) 11:09:36
各コマンドの待機時間は敵側にも設定されてるのでしょうか?

623つっしー◆KEHt9L6ti47L:2018/11/16(金) 19:34:36
>>622
恐らくコマンド待機時間は敵側には存在していないと思います。

624名無しさん:2018/11/16(金) 21:48:39
存在してないですかありがとう御座います

625名無しさん:2018/11/17(土) 22:06:01
なんか装備が減ったような気がしたので
確認してみたら主に崩壊前の手持ち武器がほとんど消えてるのですがそういうった不具合報告出てますか?
剣に関してはエンハンスソードより下の攻撃力の武器がごっそり消えてます
BNE2は三回ほどボスのドロップアイテムの確率を上げるのに使いました

626つっしー◆KEHt9L6ti47L:2018/11/17(土) 23:37:00
>>625
バグ報告スレがあるので、今後はそちらに書き込んでください。
そのような不具合の報告は今までありません。
所持アイテムが消えるという事はチートコードを使うなどメモリを弄らない限り発生しないとは思います。

627名無しさん:2018/11/17(土) 23:53:34
チートコードやメモリを弄ることはしてないので困りました
勿論装備は全て所持したいので売却することはないです
もし間違えて売ったとしてもあまりにも数が多すぎるのでその可能性はないですね
HTMLみながらざっと確認すると防具アクセサリは残っています
武器で長いこと装備してないような崩壊前の装備ばかりがなくなってます
クリアに支障はないので原因考えながらこのまま進めたいと思います

628名無しさん:2018/12/09(日) 13:36:11
ff6のヘッダなしのromのサイズは何でしたっけ。

629つっしー◆KEHt9L6ti47L:2019/03/12(火) 20:12:16
FF6とFF4の改造に関しての質問です。

lv99以上、上げるにはどのように命令すればいいですか?

敵のHPを65535以上の設定はどうやっていますか?

大変、申し訳ありませんが、分かりやすく説明していただけるとありがたいです。



>lv99以上、上げるにはどのように命令すればいいですか?

FF4、FF6共に、レベルアップの処理は一か所だけではないので、それを全て弄る必要があると思います。
またレベルアップに伴うステータスのテーブルなども拡張しないといけません。3桁目をどう表示させるかも
考えないといけませんね。

>敵のHPを65535以上の設定はどうやっていますか?

FF6の場合についてお答えします。
行動命令の[F5 00 00 01]が敵のHPを完全に回復させる効果です。ファイナルアタックの[FC 12 00 00]と
組み合わせれば、疑似的に最大HPを超えさせることが出来ます。
もちろんそのままではHPを0にするたびに回復してしまうので倒すことが出来なくなってしまいます。なの
で、戦闘中の変数を弄る事で、一定回数倒すと[F5 00 00 01]の命令ではなく撃破できるようにします。

HP0にする>F5〜で完全復活+F8で変数を+1>HP0にする>変数1以上の場合に敵死亡

敵行動命令については、FF@binに詳しい説明があるのでそれを見てみるとわかりやすいと思います。

630名無しさん:2019/04/07(日) 01:02:31
キャラのとくぎのアチーブメントがそれぞれありますが
それってゲーム内だけじゃなくStirlingか何かで見れたり
はたまた回数をいじったりなんかすることは出来たりしますか

631つっしー◆KEHt9L6ti47L:2019/04/07(日) 16:04:13
>>630
特定のコマンドを何回使用したかについては、メモリの以下の場所に保存されています。

・ぬすむ:7E1E70、71
・ツインファング:7E1E72、73
・まふうけん:7E1E74、75
・スケッチ:7E1E76、77
・スロット:7E1E7A、7B
・ものまね:7E1E7E、7F
・ふぶき:7E1E7C、7D

632名無しさん:2019/05/09(木) 19:50:06
(質問1)

魔石「アスラ」の効果は、
「味方全体にランダムでプロテスorブリンクorリレイズのどれかがかかる」で、

BNE2では
状態変化1 0x00
状態変化2 0x04(分身)
状態変化3 0x40(プロテス)
状態変化4 0x04(リレイズ)
上記のように設定されていますが、

この魔石「アスラ」の効果を「味方全体にリレイズがかかる」に変更したい場合、
BNE2で
状態変化1 0x00
状態変化2 0x00
状態変化3 0x00
状態変化4 0x04(リレイズ)
このように設定すれば良いのでしょうか?


(質問2)

パッチに同梱して頂いているBNE2用の設定ファイルですが、
2.9.2とEX1.6.1の両方に使えるのでしょうか?

633つっしー◆KEHt9L6ti47L:2019/05/09(木) 20:38:53
>>632
>この魔石「アスラ」の効果を「味方全体にリレイズがかかる」に変更したい場合
状態変化4を04とする他、特殊効果をFFにする必要があります。3Bのままだと、確率でリレイズがかかります。
ファントムやコヨコヨを参考にして下さい。

>パッチに同梱して頂いているBNE2用の設定ファイルですが、
>2.9.2とEX1.6.1の両方に使えるのでしょうか?
項目によります。例えば敵専用の魔法のいくつかは本編とEXで名称、内容が異なるので、項目名ではなく魔法ID
で判断して変更してください。

634名無しさん:2019/09/10(火) 21:41:56
こんばんは!FF6エディション楽しませてもらってます
ロック(古代の鎧)のカラーリングをもとのロックの色と同じ系統に変更したいのですが
どこをどのようにいじったらいいですか?

635<削除>:<削除>
<削除>

636名無しさん:2020/03/19(木) 18:40:49
魔大陸が浮上して崩壊後に行く直前なのですが、カーバンクルとカトブレパスを見逃してたのですが今からでも入手できますか?

637名無しさん:2020/03/19(木) 22:15:23
>>636
ジュンの家行け
それで無理なら諦めろ

638名無しさん:2020/03/20(金) 13:46:09
>>637
ありがとうございます。ジュンの家はもぬけの殻でした・・・・・諦めます

639ひかる:2020/03/31(火) 08:32:53
ご無沙汰しております。
最近少し時間に余裕が出てきまして、再び改造に取り組む準備をしているところなのですが、知恵をお借りしたく書き込ませていただきます。
まず、ff6tのようにドレスルームを追加したいのですが、1キャラに1〜2個程度のドレスチェンジをさせるためにはどうすれば良いでしょうか?
それと、強くてニューゲームの追加と、ティナ、セリス以外のキャラの魔法のレベルアップ取得はどうすれば可能でしょうか?
既出でしたら申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いいたします。

640名無しさん:2020/04/07(火) 22:21:55
初めまして
こちらの改造FF6はミニスーファミでもプレイ可能でしょうか?
また、プレイするまでの行程は
当方機械に疎いのですが努力である程度どうにかなりますでしょうか?
(事前に準備する物としては、hakchi2というツールとパソコン、ミニスーファミに繋ぐUSBケーブルが必要なのかな?と、思っておりました)

641640:2020/05/01(金) 10:26:44
こんにちは
自力で調べてAndroidにてFF6を起動する事には
何とかこぎつけたのですが
FF6TのIPSパッチという物が見つからずで困っておりました
作者様のTwitterか何かで配布されている形でしょうか?

642名無しさん:2020/05/01(金) 13:43:38
>>641
ここの掲示板のトップに現在の最新パッチ → こちらのアップローダーからダウンロードして下さい。 
というのがあるからそこから飛んでDLしてください

643名無しさん:2020/05/01(金) 14:23:26
>>642
すみません、ありがとうございます。見つけました
スマートフォンからのアクセスで見つからず
どうしてだろうと困惑していたのですが
PC版サイト表示にすると表示されまして
お陰様でダウンロードできました。
ありがとうございます

変換も無事終わり、オープニングの後ガードと戦い
ウェッジとビッグスが魔導ミサイルを使える事に驚きました
原作クリアした身としては懐かしくもこれからの展開どう改変されているのか楽しみです

644640:2020/05/10(日) 19:43:46
こんばんは。
改造FF6、楽しくプレイさせて頂いております
一部遭遇出来るモンスターが他のシリーズの物に変わっていたり
エドガーやロック、ティナにセリスの服装が変わっていたり
ガウの髪の色が歩行グラフィックの色になっていたり
魔列車にてギルガメッシュと戦うことになったりと驚きの連続です
楽しく遊ばせて頂いていたのですが
変わった動きをするアイテムを見つけたので
こちらに質問に伺いました

獣が原到達後、ガウを仲間にする際にほしにくを使い
一度で複数回回復効果が出る事に感動して
ほしにくを99個購入致しました
その後、ギル集めの為しばらく獣が原にて敵を倒し
戦闘中にほしにくを使い、その度に複数回回復効果が出ることに喜んでおりました
場面は進み、ケフカから幻獣を守る場面なのですが
体力が削られ、ほしにくを使ったのですが
なぜか魔法のエフェクトが出てブリザラらしき物が発動し
味方が倒れてしまいました。
こちらは雪原なのでほしにくが凍ってしまい
(冷凍ほしにくと化したのでしょうか?)
別の効果が発動したという演出でしょうか?

645名無しさん:2020/05/10(日) 21:58:07
>>644
readme.htmlよく読もう

646640:2020/05/10(日) 23:00:00
>>645
よく読みました、回避のできるバグなのですね
ご親切にありがとうございます
こまめに整理して、起こらないようにします

647名無しさん:2020/05/14(木) 17:57:27
昨年の8〜9月ごろから、作者様のレスが見えませんね・・・
パッチの更新も止まっているみたいですし、お忙しいのかそれとも・・・
可能ならば生存報告が欲しいですが・・・

648名無しさん:2020/05/14(木) 20:02:21
台風被害?

649640:2020/05/25(月) 22:58:48
こんばんは。
改造FF6、楽しくプレイさせて頂いております。

ウーマロの洞窟にて
ウーマロを仲間にした後骸骨の置物を調べたのですが
原作では魔石を入手出来たはずなのに、何も手に入りませんでした。
同様に原作ではアウザーの屋敷にて、リルム加入後ラクシュミ?が、入手出来たはずなのに
入手のイベントが起きませんでした。
これら2つの魔石は別の物に置き換わり、入手出来なくなったのでしょうか?
また、崩壊前にてカトブレパスを討伐し入手出来たのですが
カーバンクルは討伐出来ず入手出来ず終いでイベントを進めてしまいました。
これは、カーバンクル自体は諦めるしかないのでしょうか?

また、モンスターのドロップに関してなのですが
同じくウーマロの洞窟にてトンベリーズと戦い
原作ではお世話になったミネルバビスチェを狙い
2日ほど戦いドロップを狙ったのですが中々落ちず
作戦を変えゴゴで盗もうとしまして、
無事盗む事は成功したのですが、ソーマのしずくという別のアイテムが取れました。
これは、ミネルバビスチェを落とさなくなった
盗めなくなったという事でしょうか?
たくさん改造された内容についての質問書いてしまいましたが
お手透きの際気が向かれたらお返事頂ければ嬉しいです

650名無しさん:2020/05/26(火) 05:33:26
>>649
readmeと付属データ内に全て書いてある

651640:2020/05/26(火) 12:06:52
>>650
こんにちは。ご親切にありがとうございます
付属のデータ内にあると、ご親切に教えて頂いて
確認したところarmor.htmlというファイルを見つけまして
これかな?と、確認してミネルバビスチェの欄を見てみたのですが
耐性や属性、説明文などは記載されていたのですが
ドロップするモンスターなどは確認できませんでした
見る場所を間違えているのでしょうか?
時間が空いたら、更に他のhtmlファイルも読んでみようかと思っております

652名無しさん:2020/05/26(火) 19:22:42
>>651
BNE2用設定データのほうだよ

653640:2020/05/26(火) 19:39:53
>>652
分かりやすくご親切にありがとうございます。
そちら目を通そうと思っていたのですが
スマートフォンからでは開くことのできないファイルだったため
てっきりこれは違う物なのかと見る候補から外しておりました・・・
ありがとうございます、なんとか開いて読んでみます

654640:2020/05/26(火) 19:55:08
ありがとうございます、開くことに成功しました!
今からじっくり読んできます

655640:2020/05/26(火) 22:21:20
アイテムのIDらしき物は何とか見つけ
アイテムデータのidnファイルを開き、
B3 ミネルバビスチェ
ここまではわかったのですが
モンスターデータのidnファイル、iniファイル
またはモンスターアイテムのidnファイル、iniファイル
モンスターパーティーのidnファイル、iniファイル
などを確認したのですが、該当しそうな項目を見つけることが出来ませんでした・・・!
これは>>651の時と同じように、見る場所を間違えているのでしょうか?
別のidnファイル、iniファイルも確認してきます

656名無しさん:2020/05/27(水) 23:17:27
努力して探したのですが、わかりませんでした
ですが、別の事がわかりました。

ナルシェにて、強くてニューゲームという原作になかったコマンドを発見しました。
ある程度進めて、取りこぼしある事が判明したらこちらを活用してみる事にします
カーバンクルもこの方法で取得できそうです
親切な救済策、ありがとうございます

657名無しさん:2020/05/28(木) 08:22:28
bne2で検索くらいしようよ。
どういうソフトかくらいそれでわかるはず。
スマホで見てるってことはパソコン持ってなさそうだけど、
この手のものはパソコン必須。

658名無しさん:2020/05/28(木) 18:52:07
付属のhtmlも見てなさそう

659640:2020/06/07(日) 18:02:01
>>657様、>>658
こんにちは。
すぐに返信頂いていたようなのに
こちらの返事が遅れてしまい申し訳ありません。

検索してみました
パソコン用のアプリケーションなのですね
残念ながらパソコンは今手元には持っておらず
何とかスマートフォンで動かせないか試行錯誤していたのですが、どうにも出来なさそうなので
可能な限りストーリーを進めてから
ミネルバビスチェ、イージスの盾や英雄の盾の
量産を目的に、強くてニューゲームを
しようと思っておりました。

ところが、進めて行く内にクリスタルタワーを見つけ
そこからエウレカに入れるようになり
最深部にてミネルバビスチェやイージスの盾が販売されているのを見て驚愕したと同時に
目的の物を大量に購入でき、ありがたく思いました。
アルテマを討伐し、ケフカに挑める直前まで進めたので
ラグナロクやエクスカリバー、ライトブリンガー
英雄の盾をもう一度取るために
強くてニューゲームでやり直しております。

660640:2020/06/07(日) 18:04:31
>>658
書き忘れありましたので追記なのですが、
>>645様に教えて頂いたので、
フォルダの中のhtmlを読むことは心がけておりました

661名無しさん:2021/07/24(土) 15:43:06
ピクセルリマスター発売をみて久々に楽しくプレイさせていただいています。

過去ログでも出ているc2bankがいまいち理解できず回転のこぎりの即死部分を削除したいのですがわからない状態です

BNE2の編集はなんとか理解できたので使用時のエフェクトは変更できたのですが・・・
改造関連では初歩的なことかもしれませんが、ご存じの方教えて下さい。

662ブリザラ:2021/07/26(月) 23:12:41
BNE2の方ではかいてんのこぎりはエフェクトだけ弄れて
内容を弄るところないよね。
21魔法データの所にはバイオブラストとかはあるけど
回転のこぎりがないという・・・

ほか敵専用特技も載ってないのがいくつかあるし

21魔法データ
とは別のアドレスにそれらがあるはずだけど
探し方すらわからないままだったw

663名無しさん:2021/07/27(火) 10:30:13
プログラム改変が必要
以下は、T-Editionの記述 オリジナルとは変わってる部分もあるかも

$022B2B:jp SR かいてんのこぎり
20 42 4B   JSR $4B42  SR $024B42         SR 乱数取得(0-255)
29 03     AND #$03   A&=#$03
D0 16     BNE #$16   if(z==off) goto $022B48
以下略

ここで判定してる
即死効果を発生させないようにするなら
ここを適当に改変するか、

呼び出し元の

$022B15:jp 機械、コードポインター
25 2B ブラストボイス
2A 2B バイオブラスター(処理なし)
2A 2B サンビーム(処理なし)
2B 2B かいてんのこぎり       ←ここを 48 2B に(即死判定は行わず、防御無視だけ設定する)
2A 2B ウィークメーカー
34 65 ドリル
52 2B エアアンカー
58 2B オートボウガン

など、やりようは色々あるかと

664661:2021/07/28(水) 00:14:23
>>662
そうなんですよ!
BNE2でいじれたら楽だったのですが見当たらず過去ログ漁ってもコードはあるけど外部で改変必須みたいなので理解が及ばず・・・

>>663
丁寧にレスありがとうございます!
困ったことに過去ログやら検索もしてみたのですが「Stirling」でコードをみてもいまいちどこかわからなかったもので・・・

よろしければ使っているプログラム改変ツールを教えていただきたいです

665名無しさん:2021/07/28(水) 09:04:54
お手軽な便利ツールの類は無いと思います
基本はデバッガー機能付きのエミュレーターでの解析です
後はバイナリエディタでの根性サーチとトライ&エラー

もっと効率よくやれる方法もあるのでしょうが、
基本は地道な作業になるだろうと思います

666ブリザラ:2021/07/28(水) 15:53:46
トライ&エラーほんとそれ


たかが一か所改造するのでも
時にはStirlingやBNE2でそれらしい所を変更してはエミュ起動し
変更してはエミュ起動しする。ときには総当たりで100回200回とそれを繰り返す事もあるけど
目論見通りの改造がうまくいったときは思わずガッツポーズしてしまう。
これぞ改造の楽しさだよな。

RPGツクールとかだと一瞬で終わるような改造でも
10時間以上かかる事もある・・・が、RPGツクールでは絶対得られないような
強い達成感を感じるわ。

667名無しさん:2021/09/18(土) 17:43:12
初歩的な事かも知れないのですが質問です
BNE2用データについて調べ、何とかコードが書いてある画面までは辿り着けたのですが、コードではなく各モンスターの情報等を文章で閲覧するにはどのようにすれば良いのでしょうか?
自分で調べても方法が分からず、申し訳ないのですがどなたかご教授頂けると有り難いです。

668名無しさん:2022/06/03(金) 11:18:13
BNE2を改造用途としてではなくデータベース閲覧の為として簡単に使えれば良いんだけどねぇ

改造には手を出さず、単に作品を遊ぶだけの消費者側としての純粋なプレイヤーにとっては
使い方がまるで不明だから無用の長物になってるのがホント勿体ない

669名無しさん:2022/06/03(金) 13:06:04
>使い方がまるで不明
うーん、自分で設定ファイル組むとかならともかく
すでに用意されているものを見るだけならそんな難しいことはないように思うんですけどねえ
(根拠:俺でもできるから)

ちょっとググればいっぱい出てくる解説サイト読みながら
適当にいじってればわかる……って書きかけたけど
これは不親切てことになっちゃうのかなあ

ランタイムのインストールさえ終わらせちゃえば
・BNE2のSettingsフォルダに設定フォルダ(FF6Tの場合はBNE2用設定データの中の「FF6 T-Edition」)をコピーする
・BNE2を起動して、その他→設定でFF6 T-Editionを選択
・ファイル→開く(もしくはドラッグ&ドロップ)でFF6 T-Editionのsmcファイルを開く
・しあわせになる

というしごく簡単なプロセス

670668:2022/06/03(金) 13:57:37
>>669
自分に限って言えばその点は自分で使い方をググってあなたが示してくれた通りの手順で操作したけど
romファイルを読み込んだ時点でエラーが出て結局使えなかったのよね
それはそうとして、このように自分みたいに改造に手を出してなくてもソフトウェアを操作するリテラシーを持ち合わせてれば何とかなるが

でも世の中ってのはそうではない終始一貫してユーザー側でい続ける人の方が大半だ、という話をしたいのよ
それは親切不親切という道徳の問題を指摘してんじゃなくて、ただ単に世間一般の認識がそうってだけ

671名無しさん:2022/06/03(金) 13:59:50
解説サイトは「すでに用意されている」のではなく用意されてないから後に第三者によって作られたというだけでしかない
その違いが判らないと道徳の話に逸れてしまう事になるというオチ

672名無しさん:2022/06/03(金) 14:26:50
>>670
ちょっと何をどうおっしゃりたいのかいまいち飲み込めていないんですが
エラーが出て結局使えなかったのであればそれは「なんとかなって」はいないのでは
BNE2本体とROMファイルが別のドライブにあるとエラーが出る場合もあるらしいんでそれじゃないかなあ

673名無しさん:2022/06/03(金) 14:29:35
>>672
自分がエラーを出して結局使えなかった事と
ソフトウェア操作初心者が世間には沢山居るという事とは
別々に分けてから見て頂戴

674名無しさん:2022/06/03(金) 15:20:55
えっと、BNE2の使い方のかんたんなマニュアルめいたものを求めているのかと思ったんですが
そうではなくて別のなにかを求めていらっしゃるということでよろしいでしょうか

個別に「ここがわかんない」「ここがうまくいかない」って言われれば自分にわかる範囲で答えたりはできるけど
世間とか言われてもそれはよくわからんです
私はただ「たいして詳しくないけど自分にもできますよー、だからキミもきっとできる!」とそう言ってるだけなので

ttps://web.archive.org/web/20160405081634/http://romancing.symphonic-net.com/file/up2089.zip
環境によりけりだと思うんでどうしてもムリなら64bit版BNE2のBGE64を試してみるのもいいかもしれない

675名無しさん:2022/06/21(火) 00:08:52
こんばんは。
FF6T楽しくプレイさせて頂いてます。本当にクオリティが高いですね。
説明書も読むのが楽しいです。
質問なのですがストラゴス以外のキャラ(例えばエドガーとか)が青魔法を喰らった時に
すとらごすがその青魔法ラーニングできるという改造がしたいのですがこういった改造は可能でしょうか?

676つっしー◆KEHt9L6ti47L:2022/06/21(火) 18:30:20
>>675
プレイしていただきありがとうございます。
ストラゴスのラーニングですが、オリジナルからストラゴス本人が食らわなくても
覚えることができますが、いかがでしょうか?

677名無しさん:2022/06/21(火) 21:22:32
すみません言葉を間違えました。
序盤などストラゴスがまだ仲間になっていない時点で
敵が青魔法を使った時でも、ラーニングしたいという事です。
改造で青魔法を他者につけられるので、出来るのであれば便利かと思いました。

678つっしー◆KEHt9L6ti47L:2022/06/21(火) 21:53:56
>>677
236D0〜がラーニングの処理のようです。

AC 07 30
30 22

ここでストラゴスがPTにいるかどうかで分岐しているので、EAで潰してみてください。
(試してはいません!)

679つっしー◆KEHt9L6ti47L:2022/06/21(火) 21:54:32
>>678
× 236D0〜
〇 236D1〜

680つっしー◆KEHt9L6ti47L:2022/06/21(火) 21:57:41
っとこれだとストラゴスがいるかいないか関係なくラーニングできるだけですね。
特定のキャラにラーニングさせるなら、

AC 07 30

を変えてみてください。3007がストラゴスのパーティ状態のメモリアドレスです。

3000 ティナ
3001 ロック

300D ウーマロ

となっています。

681名無しさん:2022/06/21(火) 21:58:05
おお、ありがとうございます。
アドレスさえわかればなんとかなりそうですね。
いままでもバイナリエディタ開いて特定の数値で潰しまくって該当箇所を調べるというのは
よくやってきました。これでまた改造が楽しくなりそうです。

682名無しさん:2022/07/07(木) 22:13:35
こんばんは、いつも更新お疲れ様です。
質問ですが、最新のFF6 T-Editionに同梱のBNE2用設定データには
モンスター行動のオフセットが見当たらないようですがアドレスは何なのでしょうか?
モンスター行動のアドレスは見つけられましたがオフセットが判りません。
どうかお教えいただければと思います。

683つっしー◆KEHt9L6ti47L:2022/07/09(土) 17:32:35
>>682
3FF300〜になっております。

684名無しさん:2022/07/09(土) 19:08:35
ありがとうございます!感謝感謝!

685名無しさん:2022/07/12(火) 10:14:49
お忙しいところすみません。ちょっとお聞きしたいのですが、
ファイアのエフェクトを0X022Eに変えたのですが、
実際これを使うと敵が10数ドットくらい下に下がってから
元の位置に戻るという余計なムーブが加わってしまいます。
おまけに新しいファイアのエフェクトの位置が敵グラフィックより
ずっと下の方で出現してしまうので敵に命中した感じがしません。
これらの問題の解決方法はございますでしょうか。

686つっしー◆KEHt9L6ti47L:2022/07/12(火) 19:57:39
>>685
>実際これを使うと敵が10数ドットくらい下に下がってから
>元の位置に戻るという余計なムーブが加わってしまいます。
>おまけに新しいファイアのエフェクトの位置が敵グラフィックより
>ずっと下の方で出現してしまうので敵に命中した感じがしません。

これはそういう内容の指示を出すエフェクトだからです。22Eは敵が水中より出現
するエフェクトだと思いますが、それは魔法には使用できないという事です。
エフェクトの中には単純に指定位置に表示させるだけではなく、敵や味方を動かし
たりするものがありますが、そういうものは適切な行動でしか正常に表示させるこ
とはできません。

687名無しさん:2022/07/13(水) 00:17:24
そうでしたか。ありがとうございます。

688名無しさん:2022/07/13(水) 12:10:53
つっしーさんこんにちは。T-Editionの魔法エフェクトパレットの
アドレスはどちらになりますでしょうか?既存のパレットより少しだけ色を変
えた魔法を作りたいと考えております。

690つっしー◆KEHt9L6ti47L:2022/07/14(木) 19:27:15
>>688
オリジナルから変えていないので、126000〜だったと思います。

691名無しさん:2022/07/14(木) 21:17:03
確認しました。たしかにそのアドレスでした。ネットのどこを調べても載っていないので
助かりました。ありがとうございました!

692名無しさん:2022/07/14(木) 21:19:22
スレ違い失礼しました。

アイテム名の接頭に 0XD7 (x)を付けたのですが
そうすると整頓の時にアイテムが消滅してしまいます。

これはとても困るので
整頓のプログラムをstirlingあたりで弄って
消滅出来ないように整頓できるようにできないでしょうか?

693名無しさん:2022/07/15(金) 00:41:08
アタマに空白入れるか
フォント画像のほうをいじったほうが手っ取り早そうな気が

694つっしー◆KEHt9L6ti47L:2022/07/15(金) 10:06:19
FF6-Tでの「せいとん」処理ですが、

32762 E0 25 00

ここで整頓時にチェックするアイコン数を指定しています。
また、400600〜に整頓時のアイコンの並び替え順のリストがあるので、この2か所を
変更してあげれば対応できます。

695名無しさん:2022/07/15(金) 14:58:28
わかりやすい説明ありがとうございます。アイテムが消滅する事なく整頓が出来るようになりました。
ついでに整頓する時に種別での順番も変えられるようになって嬉しいです。

696名無しさん:2022/07/16(土) 16:46:58
いつも更新お疲れ様です。武器や防具装備によるパラメータ変化で力や魔力などの
上昇値は最大で7となっておりますが、これより数値をあげるのはどうすればよいのでしょうか。

697つっしー◆KEHt9L6ti47L:2022/07/16(土) 17:09:49
>>696
装備品によるステータス値の変化は、+0x08、+0x80で符号がマイナスになります。
その為8以上に設定することはできません。
ステータス値がマイナスの装備品はいらないという事ならばプログラムを弄れば+15までいけると思います。
2D8F10が力と速さ、2D8F11が魔力と体力の変化させる値なので(オメガパッチ、FF6-Tの場合)プログラムの
場所を探してみてください。

698名無しさん:2022/07/16(土) 18:05:51
お答えありがとうございます。
はい、2D8F10と2D8F11は附属されていたBNE2用のファイルにも記載されていますね。
確かにそこから各武器防具に対応して値が設定出来るのは理解出来ていました。
仰る通りステータス値がマイナスの装備品はいらないのですが
+15が限界なのですね。
ただプログラムの探し方が判りません。
別のアップローダからそれっぽい資料も入手できたので
近そうなところを目星をつけ10 8Fを検索し潰すなどして探してみます。

699名無しさん:2022/07/16(土) 21:28:36
資料を見てもわかりませんでしたが
適当に上から潰していけば20FC1がそれであるとわかりました。
普段はこういう方法ではなかなか見つけられず諦める事も多いのですが今回は運よく簡単に見つけられました。

一桁目と二桁目を別々に分けて解釈しなおかつ
一桁目は+0x08でマイナス  二桁目は+0x80でマイナス。
こうなっている所を0〜F全てをプラスとして扱うというように変えればいいのでしょうが、
プログラムはさっぱりわからないので20FC1の前後にあるそれらしい所を潰して調べてみましたが
フリーズするか変化なしであるかのどちらかでした。

20FD1だけは唯一まともな変化がありました
最初はF7でしたがここを弄ると例えば、ちから-7になっている装備品の数値は変わりました。
FFだと、ちから-7が-15になります。
ただなぜかプラスの値になる装備品については何の変化もなく
+8以上のものは作れませんでした。

マイナスの方は20FD1を弄ると時にはなぜか変化値が16以上の数値になる事もあったのでうまくいけば
ちから+50みたいなのも出来そうではありますね。

つっしーさんが20FD1あたりを見れば何かわかるのではないでしょうか?
自力ではここまでが限界のようです。
基本自力で解明したいですし、つっしーさんの手を煩わせるのは心苦しいので
いままでも極力質問はしないよう自力でやって来てはいましたが、限界が来るとどうしても頼ってしまって
本当いつも申し訳なく思っています。
20FD1あたりを見てなにかわかる事があればどうかお教えください。

700つっしー◆KEHt9L6ti47L:2022/07/17(日) 20:41:27
装備品によるステータス値の増減処理ですが、20FC0〜にありました。
以下、FF6-Tのものです。オリジナルとは装備データアドレスの値が違います。

BF 10 8F ED
A0 06 00
48
29 0F 00
89 08 00
F0 04
49 F7 FF
1A
18
79 A0 11
99 A0 11
68
4A
4A
4A
4A
88
88
10 E3


※以下回避率などその他の装備データに関する処理

20FD0の 49 F7 FF を 49 00 00 にでもすれば、恐らくマイナスされずに各値+15まで設定できると思います。
別の不具合が発生しそうですが;
ただ、ここだけを変えてもアイテムメニューから見れる装備詳細画面では依然+7-7の表示のままなので、そち
らにも手を加える必要があると思います。メニュー関連はC3bankにあると思います。

701名無しさん:2022/07/17(日) 22:17:40
詳細ありがとうございます。
これだとうまい事理想に近づけそうです。
いつも思うのですがこういう事がわかるのってすごいですね。
逆アセンブル?とかいうのを勉強されたのでしょうか。
ニーモニック言語とか言うのもネットで何度も何度も調べたけど、
自分ではチンプンカンプンでした。

702名無しさん:2022/07/17(日) 22:28:42
実際上記の物を試してみた所
魔力上昇をFの値で試した所+16上がっていました。
でも戦闘中は7の値の時とダメージは変わりませんでした。

メニューでは数値に変化が出ているのにも関わらず
実際の魔力は上がっていないという感じです。
以上ご報告でした。

703つっしー◆KEHt9L6ti47L:2022/07/18(月) 18:00:10
>>702
こちらでも試してみましたが、武器に魔力+16、それ以外装備なしの状態と、すべて装備なし
の状態とで魔法のダメージをみましたが、ダメージは上がっていました。
メモリ上でも魔力の数値は+16されたものとなっているので、想定通りになっていると思います。

>逆アセンブル?とかいうのを勉強されたのでしょうか。
自分で逆アセンブルしてももちろんいいのですが、FF6の場合ネット上に逆アセ資料が存在して
いるので、自分はそれを参照しています。(FF6 hackingさんの海外版FF6のもの)

>ニーモニック言語とか言うのもネットで何度も何度も調べたけど、
>自分ではチンプンカンプンでした。
誰でも最初はそうです。とにかく色々弄ってみることが大切です。そのうちなんとなく、「これは
こういう事なのかな?」ってわかってくると思います!

704名無しさん:2022/07/18(月) 19:46:43
あれ?そうでしたか?失礼しました。
とりあえずメニューでちゃんと数値が大きくなってるので満足感が高いです。

確かに逆アセ資料ネット上にありますね。
ただ、いまはリンク切れだとかで見られないのもいくつかありました。
今でもある物については英語が苦手なので翻訳サイトなどで訳しつつ読んでますが
どれもまだ有効に生かせたことはありません。
つっしーさんはすごいですね。

誰でも最初はそう。確かにそうですね。メタセコイアの3Dデータなんかも最初は全く分からなかったけれど
手探りしつつ進めていって今では結構簡単に出来るようになったものです。
これも少しづつ進めていくのが肝心なのですね。
思えば自分がやりたい改造の部分だけ理解しようとしたのが良くなかったのかも知れません。

705名無しさん:2022/07/31(日) 19:06:25
改造についての質問です。
過去レスを参考にかいてんのこぎりの即死部分を出さなくすることはできたのですが、
防御無視の有無はどこをいじればよろしいのでしょうか?
ドリル:防御高めに有効、防御無視耐性には火力ダウン
かいてんのこぎり:強敵相手に即死のギャンブルをなくし、防御高い相手にはドリル、
         防御無視耐性単体相手にはたたかう・かいてんのこぎり、とすみわけがしたいと思いました。

706名無しさん:2022/07/31(日) 19:51:21
こんばんは。
魔法エフェクトについての質問です。

https://w.atwiki.jp/ffbin/pages/26.html

こちらにやり方が書いてあるので、よく読めば魔法エフェクトの多少の改造は出来るようにはなりました。
ただエフェクトの中には例えばブリザドのエフェクト2(0X80DD)のように
4桁目(16の4乗の位?)に8という数値が入っているものもあり
これをこのまま二倍して11EAD8を足したアドレスにある数字はエフェクト制御コードポインタ
ではありませんでした。
4桁目を無視して0X80DDを0XDDと解釈して二倍して11EAD8を足したアドレスにある数字もエフェクト制御コードポインタではありませんでした。

4桁目に8という数値が入っているようなエフェクトはどのように計算して
エフェクト制御コードポインタを見つければよいのかご存じであればぜひお教えくださいませ。

707名無しさん:2022/08/06(土) 13:53:32
イベント制御コードについての質問です。

80 xx       :xx番のアイテムを入手する

81 xx       :xx番のアイテムを失う


とありますが、アイテム入手(80)はコードを設定すればアイテム入手が出来ましたが
アイテム消失(81)の方はうまく作動せず、アイテムの個数が変化しません。
どうすれば所持アイテムを失わせる事が出来るのでしょうか?



最近つっしーさんはお忙しいようですね。
お答えは暇な時で構いませんのでどうかお体に気を付けてお過ごしくださいませ。

708つっしー◆KEHt9L6ti47L:2022/08/06(土) 19:06:09
>>705
戦闘関連はC2bankに処理があります。
かなり昔の資料でどなたの物かは失念してしまいましたが……

https://ux.getuploader.com/tsushiy/download/90

こちらを参照してみてください。

Chainsaw effect

C2/2B30: 20 5A 4B JSR $4B5A (0 to 255)
C2/2B33: 29 03 AND #$03
C2/2B35: D0 16 BNE $2B4D (75% chance)
C2/2B37: A9 08 LDA #$08
C2/2B39: 85 B6 STA $B6 (Animation)
C2/2B3B: 9C A6 11 STZ $11A6 (Battle power)
C2/2B3E: A9 80 LDA #$80
C2/2B40: 0C AA 11 TSB $11AA (Set death status)
C2/2B43: A9 10 LDA #$10
C2/2B45: 8D A4 11 STA $11A4 (Set stamina can block)
C2/2B48: A9 02 LDA #$02
C2/2B4A: 0C A2 11 TSB $11A2 (Set miss if death prot.)
C2/2B4D: A9 20 LDA #$20
C2/2B4F: 0C A2 11 TSB $11A2 (Set ignore defense)  ←ここの処理をつぶす
C2/2B52: 60 RTS

>>706
アニメーション関連は、自分もそこに書かれていること以上はわからないですね;

>>707
おそらくですが、オメガパッチで所持アイテムのメモリアドレスがオリジナルから変わっているので、
所持アイテムを失うというイベントコマンドがそれに対応していない為だと思います。
オリジナルのFF6で、イベントでアイテムを失う事ってありましたっけ??

709名無しさん:2022/08/06(土) 19:44:11
$00AC25〜がイベントコード80、$00AC62〜が81のプログラムですね
80の方はオメガパッチでの対応と思われる改変がされてますが、
81は未改変
オリジナルでは81は未使用なのかもしれませんね

710つっしー◆KEHt9L6ti47L:2022/08/06(土) 19:54:13
>>709
情報提供ありがとうございます!
FF4とかではイベントでアイテムを失うというものはありましたが、FF6では採用されなかった
のでしょうね。イベント用のアイテムは大事なものとして別枠になった影響かもしれません。

711名無しさん:2022/08/06(土) 22:40:50
> アニメーション関連は、自分もそこに書かれていること以上はわからないですね;

つっしーさんでもわからないとなると、
やはりいつも通り数字を一つ一つ潰して調査していくしかなさそうですね。
もし、何かわかればこちらでご報告させて頂きます。



> オリジナルのFF6で、イベントでアイテムを失う事ってありましたっけ??


自分もまずそれを考えましたが、やはりなかったですよね。
あなたのTエディションではオペラのチケットを女性にあげて失う事がありますが
あちらは「だいじなもの」の方でしたしね。


>>709
おお、ありがとうございます!
$00AC62をいろいろと改変してみて試してみます!

712名無しさん:2022/08/07(日) 10:09:27
こんにちは。
つっしーさんは動画の投稿もされていますね。
動画の投稿日からしてかなり古いバージョンのようですが
エフェクトがいつでも見られるのはありがたいです。

https://www.youtube.com/watch?v=GYevrfQpE5w

ところでふと思ったのですが昔のバージョンでは
バイオの音が結構低くないですか?
効果音0X22を直接編集されたようですが
昔のバージョンの音を現行版に適応するにはどうすればいいでしょうか?

713つっしー◆KEHt9L6ti47L:2022/08/07(日) 11:22:34
>>712
>バイオの音が結構低くないですか?
音の高さを弄ったのではなく、FF5のバイオの効果音に変えています。
どこをどう変えたのかはもう忘れてしまっているのですが、オリジナルのFF6に物にしたいのでしたら、
C5bankが音楽関係のプログラムなので、オリジナルと比較してみて下さい。6-Tでは音楽関係にかなり
手を加えているので探すのは難しいと思いますが;


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