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FF6T改造内容質問スレ

1つっしー◆KEHt9L6ti47L:2013/09/25(水) 23:26:39
このスレッドでは、FF6 T-Editionで変更された部分や、追加されたものに
対しての、「どんなふうに改造したの?」「どんな仕組みになっているの?」
といった、改造の内容に関する質問を書き込みください。

出来る範囲でお応えします。私以外にもわかる方いらっしゃいましたら、遠
慮なさらずにどしどし答えて下さい!

553つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/04/24(月) 23:22:52
>>552
いえいえ、そんなことはないですよ!

自分で作った処理ではないためほとんど理解できていませんが、戦闘曲のテーブルの[2BEDD]を呼び出し
ている、[2BD59]の直前で新設処理の[DA70]にジャンプさせていますね。


[DA70]
4A
4A
4A        ←ここまでオリジナルにあった処理
C9 01
D0 13      ←ここで分岐させ、13byte先のAAへジャンプ。
C2 10
AE D4 3E
BF 70 2F CF   ←[F2F70]のテーブル(「決戦」以外の曲を指定する場合のテーブル)を参照
D0 02      ←00(=未指定)でない場合は2byte先へジャンプ(=「決戦」のID代入を飛ばす)
A9 14      ←14(「決戦」の曲ID)を代入
E2 20
5C 5D BD C2   ←「決戦」or指定した戦闘曲の場合はここからジャンプ
AA
5C 59 BD C2   ←それ以外の場合は戦闘曲テーブルを呼び出している[2BD59]へジャンプ

554名無しさん:2017/04/29(土) 07:03:55
>>542
>>つっしーさん。

ありがとうございました。無事ロックの差し替えに成功しました。
次はff2バトルの音量調節をしたいのですがアドレスが5a2740だったので、
バイナリエディタで見たのですが、
どうもf4 xxの数値をいじると言う部分が分かりません。
何か特別なコマンド?を入れなければいけないのでしょうか?

555名無しさん:2017/05/02(火) 18:23:29
歩行グラって他に素材ありますか?
全部手作りされたんですか?

556名無しさん:2017/05/22(月) 00:29:25
バグなのか仕様なのか分からないのでここで質問させて下さい。
ガウにオリハルコンを持たせて暴れると(勲章装備です)オリハルコンが元の攻撃力で計算しているような弱さになってしまいます。
ちなみに戦うでは盗む回数カウントされた攻撃力でした。
暴れるではそういった追加効果は消されるのかなと思ったのですがバリアントナイフの追加計算はされているのでバグなのでしょうか?

557つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/06/02(金) 20:04:45
返信遅くなってしまい申し訳ございません。

>>554
ええと、ff@binにある、FF6のシーケンスデータのページを見るとわかりやすいと思います。

>>555
他にある、とはどういうことでしょうか??
自作したものもありますし、この掲示板に作ったものをアップロードして下さったものもあります。
作っていただいたものに関しては、readme.htmlに作者さんのお名前を載せて頂いております。

>>556
こちらは仕様になっております。

558名無しさん:2017/08/25(金) 22:55:31
ご無沙汰しております。最近再びff6熱が上がってきました。とても初歩的な質問でしたら申し訳ありません。ff6tの構造体は付属していませんよね?それとオリジナルでもできれば嬉しいのですが、エドガーとレオをキャラ変更することは可能でしょうか?以前画像を書き換えてやってみたことがあるのですが、顔グラの色がおかしくて、うまくいかなかった記憶があります…。ご教授いただけましたら幸いです。

559つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/08/25(金) 23:25:39
>>558
付属しているのはBNE2の設定ファイルですね。
ええと、具体的にキャラ変更とはどの部分を変更したいのでしょうか?
メニュー画面のポートレートのパレットがおかしい、というのも、原因がどこにあるのかがわからないと
アドバイスしづらいです、すみません。

画像関係に関しては、付属のsprite.htmlを読んでいただければ幸いです。

560名無しさん:2017/08/25(金) 23:48:11
迅速なご返答ありがとうございます。えっとですね…うまく伝わるか分かりませんが、エドガーをレオにゴソッとまるごと入れ替えたいといいますか…エドガーが顔もスプライトも全てレオに変わってストーリーはそのままみたいな…。
エドガーでなくてもいいのですが、キャラパレット的にエドガーが適任かと思いまして。
後程もう一度スプライト関係の資料も読み直してみますね。

561つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/08/26(土) 00:33:41
>>560
キャラクタースプライトとメニューのポートレートを変更するという事でしたら、sprite.htmlに
書いてある通りに行えば出来るかと思います。
以下、オリジナルのFF6での事。

・エドガーのキャラクター画像をレオの画像で上書きする(パレットは同じ00なので変更なし)
・エドガーのポートレートをレオの画像で上書きする
・エドガーのポートレートのパレットをレオのパレットで上書きする

もしくは、

・エドガーのキャラクター画像を指定しているアドレスを、レオのアドレスへと変更する
・エドガーのポートレートを指定しているアドレスを、レオのアドレスへと変更する
・エドガーのポートレートのパレットをレオのパレットで上書きする

ポートレートは2D1D00〜に、パレットは2D5860〜にあると思います。

562名無しさん:2017/08/26(土) 12:51:25
>>561 いつも丁寧なご返答ありがとうございます。つっしーさんのようにキャラスプライトを原画風に変更してみたり、服装だけを他のキャラと入れ替えてみても面白いかなぁと色々想像しています。
スレ違いになりますが、ff4の最終メンバーの入れ替え方法も見つかるといいですね。密かに私も楽しみにしてたりしますが(笑)
また困った時にはご教授いただけますと幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

563つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/08/26(土) 19:11:46
>>562
いつもと違うキャラクターの姿でプレイするだけで楽しいですよね。
どうしてもパレットの不自由さに苦しめられますが…;

564名無しさん:2017/10/06(金) 16:53:08
装備すると一部のアビリティコマンドが
変化するアクセサリについてなんですが
変化するアビリティの変更方法を教えて下さい
[へいじのじって]スロットをぬすむに変更など

565つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/10/07(土) 09:50:28
>>564
2543A〜にあります。5byte×2で、最初の5byteが変更前、次の5byteが変更後です。
ただし、ここを変えても戦闘中のコマンドは変わりますが、ステータスメニューの表記は変わらないので、
367EE〜にあるもう一つのテーブルも変える必要があります。

566名無しさん:2017/10/08(日) 18:40:12
Ver1.9Mの頃からのファンです
Tに限らず色々なFF6でのバイナリを調べているのですが
装備に関わるアクセサリーの変更によって最強装備が変更されるフラグって
どの辺りで管理してるかご存知ありませんか?
てっきりガントレットやげんじのこて、
くんしょう等の効果に備わってるものだと思ったんですが
どうやら違うみたいで。

567つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/10/08(日) 21:59:43
>>566
3A76A〜が、最強装備コマンドの処理になっていたはずです。
ここで最強装備に自動的になるアクセサリーのIDを指定しています。

20 E1 9B
B9 23 00    アクセサリスロット1
C5 B0
D0 09
B9 24 00    アクセサリスロット2
C5 B1
D0 02
80 3A
A5 B0
C9 D1      D1=げんじのこて
F0 37
C9 D0      D0=ガントレット
F0 33
C9 DA      DA=くんしょう
F0 2F
A5 B1
C9 D1      D1=げんじのこて
F0 29
C9 D0      D0=ガントレット
F0 25
C9 DA      DA=くんしょう
F0 21
B9 23 00
C9 D1      D1=げんじのこて
F0 1A
C9 D0      D0=ガントレット
F0 16
C9 DA      DA=くんしょう
F0 12
B9 24 00
C9 D1      D1=げんじのこて
F0 0B
C9 D0      D0=ガントレット
F0 07
C9 DA      DA=くんしょう
F0 03
64 99
60
A9 01
85 99
60

568名無しさん:2017/10/29(日) 22:55:54
デフォルトキャラのスプライトを元に戻したくてやってるんですけど
色々解釈した結果画像のようにするところまでやったんですがうまくいきません
それっぽい他のところも変えたんですけど目から上の部分しか変化してないようで他のアドレスが分かるなら教えて欲しいんですが

https://ibb.co/iauq5m

569名無しさん:2017/10/30(月) 12:24:59
セリスの歩行グラフィック(デフォルト)は1587C0〜
同、バトル用(デフォルト)は4A8880〜
にあるはず

というか一切変わってないように見えるんでたぶん上書き保存してないとか
別のSMCファイル開いてるとか
後はIPSファイルの自動適用(UOSNESにその機能あるのかどうかよく知らんけど)が悪さしてるとか
そのへんじゃないかと

570つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/10/30(月) 20:35:35
>>568
>>569さんが丁寧に答えて下さいましたが、画像を変更したのに反映されていないのなら、

>というか一切変わってないように見えるんでたぶん上書き保存してないとか
>別のSMCファイル開いてるとか
>後はIPSファイルの自動適用(UOSNESにその機能あるのかどうかよく知らんけど)が悪さしてるとか

のいずれかだと思います。アドレスに関しては付属のsprite.htmlとBNE2設定ファイルを活用していた
だければ。

>>569
お答えいただきありがとうございます!

571名無しさん:2017/10/30(月) 22:44:15
ありがとうございます。解決しました
上書き保存でずっとやってたんですが名前を付けて保存してから上書きして読み込むと適用されました
BNE2というのは見落としてたのでこれから活用していきます
感謝です

572名無しさん:2018/03/14(水) 21:44:31
つっしーさんいつも応援しております。

崩壊後、加入NPCキャラクタースロット2つを使ってオリジナルキャラを作れるイベントを作ろうと思っておりまして、
ひとつ質問があります。

ファルコン号にその設定(名前・職業・グラフィック)が出来るNPC・イベントを配置し、
セーブデータに反映させるまでは成功しておりますが、
肝心のメンバー入れ替えが出来ません。

ファルコン号でメンバーの入れ替えを行う場合に仲間に話しかけますが、
ここでその加入NPCを追加出来るような設定に変えることは出来ますでしょうか?

出来なければ、入れ替えようのNPC・イベントを作るしかないと思いますが、
出来ればスマートに話しかけ時に入れ替えしたいと思っています。

お忙しいかと存じますが、返答いただけると嬉しいです。

573つっしー◆KEHt9L6ti47L:2018/03/14(水) 23:46:04
>>572
FF6のパーティチェンジ画面には、NPCは対応していないのでそれを何とかしないといけません。
私にはちょっと荷が重い問題なのですが、HatZen08さんが作成した「Guest Adder」という海外版FF6の
パッチがあるのですが、パッチに付属しているテキストに詳細があるので、それを参考にすると
いいかもしれません。

ttp://www.romhacking.net/hacks/1009/

574名無しさん:2018/03/15(木) 05:12:49
>>573
ご返信ありがとうございます!
こんなパッチがあったんですね!
「Guest Adder」で検索するとこちらの過去ログも出てきましたが、
つっしーさんも一度挑戦され難しかったみたいで、
それが自分になんか出来るかな。。という感じですがw頑張ってみます!
情報ありがとうございました!!
成功したらパッチをどこかにアップします!w

575名無しさん:2018/03/15(木) 21:14:50
>>574とても夢の溢れるお話ですね!見守ることしかできないですが、応援してます(^-^)頑張ってくださいね^_−☆

576つっしー◆KEHt9L6ti47L:2018/03/15(木) 23:42:08
>>574
いえいえ、お役に立てず申し訳ないです;
どんなFF6になるのか、今から楽しみです!パッチ化されるのをお待ちしています!

577名無しさん:2018/07/09(月) 07:13:57
魔石ボーナスについて質問です。
BNE2にて、すべての魔石ボーナスを変更(バイナリ上でも変更は確認できています)しても、
実際のゲーム内では、ほとんどの幻獣にボーナスは表示されず、当然レベルアップしてもボーナスはありません。
キリンはボーナスが表示されます。
正しくゲームに反映させるにはどうしたらよいのかご教授頂けないでしょうか。

578名無しさん:2018/07/16(月) 12:13:38
ff6t では武器のフレイムタン等の追加効果の発生率は変えているのでしょうか?

579名無しさん:2018/07/16(月) 12:13:38
ff6t では武器のフレイムタン等の追加効果の発生率は変えているのでしょうか?

580名無しさん:2018/08/04(土) 19:09:07
>>311
 9C 89 3A    武器の追加魔法を発動させない

を見て煩雑な武器エフェクトが消去可能と知りました
追加効果によるダメージの底上げは遠慮するとして、スムーズな戦闘の流れを重視します
しかし改造を試みましたが失敗
チートで補おうと何日もネットで探しましたが見付からず(フレイムタンが原作にある為、それ繋がりの100%発動コードがありそうでしたので)

どなたか311の内容をアクションリプレイ系のチートコードに置き換えられませんでしょうか?
また、これだけ探しても無いということは、武器の追加効果を操作すると重大なバグになる等、非推奨な案件なのでしょうか

581名無しさん:2018/08/12(日) 12:17:06
踊るの数を8から16に変更したいのですがいい方法ないでしょうか

582名無しさん:2018/08/19(日) 21:58:29
BNE2のキャラクタースプライトのとこでレオのデータを丸コピーしてエドガーのデータに貼り付けたら、レオのフィールドとか街でのグラフィックが変な色になっちゃったんですけど、どうすれば元の色に出来ますか?

583228:2018/08/20(月) 00:59:15
えーっと、わかる範囲で。
いくつか方法はあると思いますが、たぶんどれもそこそこしんどいです。
前提:
・エドガーのパレットデータである00番は原版からけっこう改変されている
・改変前の原版の00番ならばレオの色そのまんま。
・6Tの(原版も?)レオのフィールドでのパレットデータはたぶん00番じゃなくて06番か09番を使ってる、はず

なので
●手段(1):00番パレットの色データを原版にもどす
268000〜26801Fまでの32バイト。2バイトで1色の計16色。
ただし、同じパレットデータを参照しているマッシュやセリスの色に影響が出ます。
逆に言えば、その程度で済みます。

●手段(2):エドガー(キャラID:04)の使用パレットの指定を6番か9番に変える
うまくいけばとくに影響は出ないかもしれません。
ただし、どこでそのパレット指定をしているのかはさっぱりです。
これはつっしーさんが添付のsprite.htmlでも書かれていることなのですが、
イベントコードである「43 04 00(ID:04のキャラに00番パレットを指定、の意味)」で検索かけてひとつひとつ変更してはテストプレイして試すしか。
(ちゃんと処理を追うとかすればもっとスマートにいけるのかも知れませんが……)
さらに、06番や09番をどこでどう使ってるのかよくわからないので本当に使っても大丈夫なのか、影響が出ないのかは
結局のところ実際にやってみないとわからんと思います。

●手段(3):レオのスプライトデータの色番地をそれっぽいのに置き換える
パレットデータはそのまま、近い色になるように描き直す、ということです。
ある意味これがいちばん楽かもしれません。ほかに影響が出ないので。

584名無しさん:2018/08/20(月) 19:18:36
>>583
すいません、とてもわかり易く教えて下さってありがとうございました。
助かりました。

585名無しさん:2018/08/20(月) 22:29:19
すいませんもう1つ質問なんですが、シャドウあたりのスプライトをナルシェとかに居るガードのものに差し替えたいんですけど、ナルシェガードのスプライトってどこかにありますか?

586228:2018/08/21(火) 01:02:41
ナルシェのガードって、ターバンまいてるやつですよね。
179CC0〜に格納されてます
ただし歩きポーズしか存在しないはずなので差し替えるには大幅に描き足す必要があります。

587名無しさん:2018/08/21(火) 08:40:48
>>586
重ねてありがとうございます。
書き足すとなると相当な苦労しそうなので、昔どこかで見た気がするガードのスプライト探してみます。

588228:2018/08/24(金) 21:11:34
>>583
sprite.html読み返したら06番パレットはPCに使えないってちゃんと書いてありました。
セーブ画面とかショップ画面で不具合をきたすようです。
というわけで手段(2)はボツ。
ごめんなさい。

589名無しさん:2018/08/26(日) 23:22:40
>>588
いえいえお気になさらずに…
ナルシェガードのスプライトは見つかりませんでしたが、①の方法で無事エドガーをレオに変更できました

590名無しさん:2018/09/06(木) 10:51:19
久々に遊ぼうと思ったらバージョンが凄い上がってて把握できんので更新履歴を確認したいんだけど、どこで見れるだろうか?

591名無しさん:2018/09/06(木) 11:01:59
>>590
更新履歴がちゃんと付属されてる
あとスレチ

592名無しさん:2018/09/11(火) 20:13:34
>>591
あれ、おかしいなぁ。変更点はHTMLでまとめられては居るんだけど
更新履歴を羅列したもの(いわゆるChangelog)は見付からないんですよね
あとスレチなのは失礼した

>>1
>このスレッドでは、FF6 T-Editionで変更された部分や、追加されたものに対しての、
>「どんなふうに改造したの?」「どんな仕組みになっているの?」
>といった、改造の内容に関する質問を書き込みください。
に該当してると思ったのでこのスレかと思ったのだけど

593名無しさん:2018/09/11(火) 20:18:03
うん、確かめてみたけどやっぱ入ってない

594名無しさん:2018/09/11(火) 20:21:00
今落としたけどちゃんと入ってる
change.html
解凍ソフト変えるとかしてみたら?
スレは雑談スレのがいいだろ

595名無しさん:2018/09/11(火) 21:01:56
>>594
あーーー!
更新履歴は大抵txtファイルっていう先入観が有ったからそっちは全然見てなかった…
どうも失礼しました

>雑談スレ
いや純粋に質問のつもりだったのだけど、まあ解決したので忘れてね

596名無しさん:2018/09/11(火) 21:06:36
って、あー…
見てきたが、こういうのではないのですよ。これはもう知ってる

Change「Log」が知りたかったのですよ。いわゆる履歴。変更、追加、修正、削除の履歴
PCゲームとかじゃ、バージョン毎の変更点を羅列しているファイルやページが必ず用意されてて
それが見たかったのだけど、FF6-Tにはそういうの用意されてないみたいですね。残念

597名無しさん:2018/09/11(火) 21:11:22
>>596
history.htmlを見ると幸せになれます

598名無しさん:2018/09/11(火) 22:36:07
>>596
readmeにも書いてあるんだしちゃんと読もうぜ

599名無しさん:2018/09/11(火) 22:50:25
>>597-598
今度こそ本当に失礼しますた

600名無しさん:2018/09/15(土) 15:56:42
ロックのポートレートのパレットデータのアドレスを教えて下さい〜
(オリジナルと拡張後の両方)

601名無しさん:2018/09/15(土) 21:02:13
>>600
「製作者向け」フォルダの「FF6-Tアドレス変更箇所.txt」を参照
>・ポートレートパレットデータ
>      3848C  →  415200

1色(2バイト)×16で32バイトずつ。これが1キャラごとに並んでる
並び順はBNE2の「37 スプライトデータ」より
ポートレートパレットの項目を見るとわかるのでそこから算出してください。
ロックはパレット01なんで

>・ポートレートパレットデータ
>      3848C  →  415200

これに32バイト足せば出るはず

602名無しさん:2018/09/15(土) 21:15:54
>>601
ありがとうございます。
オリジナルの方は300000までしかないので別のアドレスだと思うのですが…

603名無しさん:2018/09/15(土) 21:19:49
>・ポートレートパレットデータ
>      3848C  →  415200

書いてありますよ。

604名無しさん:2018/09/15(土) 21:46:38
>>603
何度もすみません。
オリジナルの3848Cから32バイト後ろから32バイト分を、
拡張後の415200から32バイト後ろに32バイト分コピペですよね?
やってみましたが違うみたいです…

605名無しさん:2018/09/15(土) 23:08:04
いまちょっと調べてみたけど原版のアドレスは
2D5860〜
じゃないかな。添付テキストの記述間違い?

606名無しさん:2018/09/15(土) 23:47:43
>>605
過去ログ見て2D5860で試してみたんですけど
ダメだったので質問しました…

607名無しさん:2018/09/16(日) 01:43:45
>>606
ダメ、の意味がいまいちよくわからないんだけど
原版の2D5860〜は
52 4A 93 5B CE 4E 7F 63 1E 4F 97 32 72 4A F9 63
こうなってるはず。ティナのポートレートのパレットデータの一部。
もうしそうなってないならヘッダ削ってないか、吸出し時にエラー起こしてるかじゃないかなあ

なんかわかるかも知れないんで2D5860〜にどういうデータが並んでるか書いてもらえれば

608名無しさん:2018/09/16(日) 01:56:30
ダメ、の意味は、弄ったロックのポートレートの色が
めちゃくちゃなままなんです。

原版の2D5860は
52 4A 93 5B CE 4E 7F 63 1E 4F 97 32 72 4A F9 63
になっていました。

2D5860がティナのポートレートのパレットデータの先頭だとすると
ロックのポートレートのパレットデータは2D5880〜2D58A0
ということですよね?

609名無しさん:2018/09/16(日) 02:12:41
>>609
データ合ってますね。原版の場所というか領域は
>2D5880〜2D58A0
ではなく
2D5880〜2D589F
です。32バイト分なので。

可能性としては
・romと同一フォルダにipsデータ放り込んであって自動適用されちゃってる
・いじったポートレート画像のパレットの番地がズレてる

とかかなあ。
試しに拡張側の415220〜41523Fのデータを全部FFとか00とかで埋めてみて
反映されるかどうか試せばパレットデータの場所が合ってるかどうかは確認できるはず

610つっしー◆KEHt9L6ti47L:2018/09/18(火) 10:57:26
返信、大変遅くなってしまい本当に申し訳ありません。
私に代わり質問に答えて下さった方々、ありがとうございました。

>>577
同一フォルダ内にipsファイルが無いでしょうか?
いくつかのエミュレーターでは、同一ファイル内に同名のipsファイルがあると自動で反映されてしまいます。

>>578
いいえ、変えておりません。

>>580
>>311に書いてあるプログラムは、「かいでんのあかし」等を装備した際の「みだれうち」のプログラムです。
「みだれうち」の場合は武器の追加効果を発動させない、という処理なのですが、>>580さんはどのように変更
なさったのでしょうか?
単に武器の追加効果を無くしたいのでしたら、BNE2等を使いすべての武器の追加効果をなしにするのが一番手っ取り早い
と思います。

>>581
申し訳ありません、メニューの枠自体を増やすなど私にはちょっとわかりかねます;

>>600-
>>601-
申し訳ないです、ご指摘の通りオリジナルのメニューポートレートパレットデータは2D5860〜ですね;資料の方訂正
致します。

>ダメ、の意味は、弄ったロックのポートレートの色が
>めちゃくちゃなままなんです。

パレットの並びが正しくないのではないでしょうか?

611名無しさん:2018/10/21(日) 21:57:25
必殺技、必殺剣、暴れる、踊る、スケッチ、どれもランダムターゲットですが、これらターゲット指定する方法はないでしょうか?

612つっしー◆KEHt9L6ti47L:2018/10/24(水) 19:05:56
>>611
それらのコマンドで実際に発動する魔法・技は、効果範囲が発動したものによって異なるためランダムターゲットに
なっていると思われます。
ターゲット指定するとしたら、発動しうる全ての技・魔法を単体にした上でプログラムを弄らないといけないと思います。

613名無しさん:2018/11/01(木) 20:31:28
>>612
ターゲットのカーソル指定の内容の書き換え
ターゲット指定の命令を無理矢理割り込ませてできました。
ありがとうございます。

614つっしー◆KEHt9L6ti47L:2018/11/01(木) 22:29:36
>>613
いやいや、お役にまったく立てず申し訳ありません;

615名無しさん:2018/11/03(土) 17:56:03
いつも楽しく遊ばせて頂いております
BNE2で検索機能はないのでしょうか?
モンスターアイテムリストで一発で目当てのモンスターを見つける機能があると思うのですが
自分なりに調べてもどうしてもわからなかったので質問させていただきました
よろしくおねがいします

616つっしー◆KEHt9L6ti47L:2018/11/03(土) 19:18:48
>>615
BNE2のみでデータ検索をする方法は知り得る限りではありません。

617名無しさん:2018/11/03(土) 19:49:12
>>616
回答ありがとうございます
何か他と併用するということですね
自分はこれ以上わからないのでエクセルと一緒に活用したいと思います
ありがとうございました

618名無しさん:2018/11/09(金) 12:32:46
魔石ボーナスの件ですが

≫577で質問が有り≫610での返答

≫同一フォルダ内にipsファイルが無いでしょうか?
いくつかのエミュレーターでは、同一ファイル内に同名のipsファイルがあると自動で反映されてしまいます。

反映出来るようなニアンスですが

Ver.2.0.3で※魔石ボーナスの処理を改変してあるので、全ての魔石ボーナスは無くなります。

FF6T攻略/質問スレ - 2の
≫585で
FF6-Tでは魔石ボーナスを完全に廃止しているので、戻すことは出来ません。

と書いてます実際にBNE2で変更しても説明文は反映されますがステータスには反映されません
魔石ボーナスは戻せないと言うことでしょうか?

619名無しさん:2018/11/09(金) 16:20:51
いつもお世話になっております
グロウエッグを削除された(元々?)ようですが削除した理由を教えていただけないでしょうか
グロウエッグがあるとよりレベル上げが早く簡単に終わってしまうため(経験値大量に持ってるアレンジモンスターがいるから)等
何かお考えがあってのことだと思いますのでぜひ教えていただきたいです

またグロウエッグ削除によって変更した箇所はありますか?
よろしくおねがいします

620つっしー◆KEHt9L6ti47L:2018/11/09(金) 20:26:16
>>618
厳密に言うとFF6-Tの場合は、魔石ボーナスを設定すればレベルアップ時に反映はされるはずです。
ですが、ドレスルームで着替える際にボーナスは無かったことになります。

>>619
以前雑談スレ>>77に書きましたが、キャラクター別にHP/MPの成長テーブルを設定する際のレベル
アッププログラムの変更により、一度の戦闘で取得する経験値量が一定値を超えると正常にレベル
アップしなくなったためです。

621名無しさん:2018/11/09(金) 21:17:55
>>620

途中で変更した為かレベルアップしても反映されません
しかし衣装変更したらリセットされるなら意味ないですね
有難うございました

622名無しさん:2018/11/16(金) 11:09:36
各コマンドの待機時間は敵側にも設定されてるのでしょうか?

623つっしー◆KEHt9L6ti47L:2018/11/16(金) 19:34:36
>>622
恐らくコマンド待機時間は敵側には存在していないと思います。

624名無しさん:2018/11/16(金) 21:48:39
存在してないですかありがとう御座います

625名無しさん:2018/11/17(土) 22:06:01
なんか装備が減ったような気がしたので
確認してみたら主に崩壊前の手持ち武器がほとんど消えてるのですがそういうった不具合報告出てますか?
剣に関してはエンハンスソードより下の攻撃力の武器がごっそり消えてます
BNE2は三回ほどボスのドロップアイテムの確率を上げるのに使いました

626つっしー◆KEHt9L6ti47L:2018/11/17(土) 23:37:00
>>625
バグ報告スレがあるので、今後はそちらに書き込んでください。
そのような不具合の報告は今までありません。
所持アイテムが消えるという事はチートコードを使うなどメモリを弄らない限り発生しないとは思います。

627名無しさん:2018/11/17(土) 23:53:34
チートコードやメモリを弄ることはしてないので困りました
勿論装備は全て所持したいので売却することはないです
もし間違えて売ったとしてもあまりにも数が多すぎるのでその可能性はないですね
HTMLみながらざっと確認すると防具アクセサリは残っています
武器で長いこと装備してないような崩壊前の装備ばかりがなくなってます
クリアに支障はないので原因考えながらこのまま進めたいと思います

628名無しさん:2018/12/09(日) 13:36:11
ff6のヘッダなしのromのサイズは何でしたっけ。

629つっしー◆KEHt9L6ti47L:2019/03/12(火) 20:12:16
FF6とFF4の改造に関しての質問です。

lv99以上、上げるにはどのように命令すればいいですか?

敵のHPを65535以上の設定はどうやっていますか?

大変、申し訳ありませんが、分かりやすく説明していただけるとありがたいです。



>lv99以上、上げるにはどのように命令すればいいですか?

FF4、FF6共に、レベルアップの処理は一か所だけではないので、それを全て弄る必要があると思います。
またレベルアップに伴うステータスのテーブルなども拡張しないといけません。3桁目をどう表示させるかも
考えないといけませんね。

>敵のHPを65535以上の設定はどうやっていますか?

FF6の場合についてお答えします。
行動命令の[F5 00 00 01]が敵のHPを完全に回復させる効果です。ファイナルアタックの[FC 12 00 00]と
組み合わせれば、疑似的に最大HPを超えさせることが出来ます。
もちろんそのままではHPを0にするたびに回復してしまうので倒すことが出来なくなってしまいます。なの
で、戦闘中の変数を弄る事で、一定回数倒すと[F5 00 00 01]の命令ではなく撃破できるようにします。

HP0にする>F5〜で完全復活+F8で変数を+1>HP0にする>変数1以上の場合に敵死亡

敵行動命令については、FF@binに詳しい説明があるのでそれを見てみるとわかりやすいと思います。

630名無しさん:2019/04/07(日) 01:02:31
キャラのとくぎのアチーブメントがそれぞれありますが
それってゲーム内だけじゃなくStirlingか何かで見れたり
はたまた回数をいじったりなんかすることは出来たりしますか

631つっしー◆KEHt9L6ti47L:2019/04/07(日) 16:04:13
>>630
特定のコマンドを何回使用したかについては、メモリの以下の場所に保存されています。

・ぬすむ:7E1E70、71
・ツインファング:7E1E72、73
・まふうけん:7E1E74、75
・スケッチ:7E1E76、77
・スロット:7E1E7A、7B
・ものまね:7E1E7E、7F
・ふぶき:7E1E7C、7D

632名無しさん:2019/05/09(木) 19:50:06
(質問1)

魔石「アスラ」の効果は、
「味方全体にランダムでプロテスorブリンクorリレイズのどれかがかかる」で、

BNE2では
状態変化1 0x00
状態変化2 0x04(分身)
状態変化3 0x40(プロテス)
状態変化4 0x04(リレイズ)
上記のように設定されていますが、

この魔石「アスラ」の効果を「味方全体にリレイズがかかる」に変更したい場合、
BNE2で
状態変化1 0x00
状態変化2 0x00
状態変化3 0x00
状態変化4 0x04(リレイズ)
このように設定すれば良いのでしょうか?


(質問2)

パッチに同梱して頂いているBNE2用の設定ファイルですが、
2.9.2とEX1.6.1の両方に使えるのでしょうか?

633つっしー◆KEHt9L6ti47L:2019/05/09(木) 20:38:53
>>632
>この魔石「アスラ」の効果を「味方全体にリレイズがかかる」に変更したい場合
状態変化4を04とする他、特殊効果をFFにする必要があります。3Bのままだと、確率でリレイズがかかります。
ファントムやコヨコヨを参考にして下さい。

>パッチに同梱して頂いているBNE2用の設定ファイルですが、
>2.9.2とEX1.6.1の両方に使えるのでしょうか?
項目によります。例えば敵専用の魔法のいくつかは本編とEXで名称、内容が異なるので、項目名ではなく魔法ID
で判断して変更してください。

634名無しさん:2019/09/10(火) 21:41:56
こんばんは!FF6エディション楽しませてもらってます
ロック(古代の鎧)のカラーリングをもとのロックの色と同じ系統に変更したいのですが
どこをどのようにいじったらいいですか?

635<削除>:<削除>
<削除>

636名無しさん:2020/03/19(木) 18:40:49
魔大陸が浮上して崩壊後に行く直前なのですが、カーバンクルとカトブレパスを見逃してたのですが今からでも入手できますか?

637名無しさん:2020/03/19(木) 22:15:23
>>636
ジュンの家行け
それで無理なら諦めろ

638名無しさん:2020/03/20(金) 13:46:09
>>637
ありがとうございます。ジュンの家はもぬけの殻でした・・・・・諦めます

639ひかる:2020/03/31(火) 08:32:53
ご無沙汰しております。
最近少し時間に余裕が出てきまして、再び改造に取り組む準備をしているところなのですが、知恵をお借りしたく書き込ませていただきます。
まず、ff6tのようにドレスルームを追加したいのですが、1キャラに1〜2個程度のドレスチェンジをさせるためにはどうすれば良いでしょうか?
それと、強くてニューゲームの追加と、ティナ、セリス以外のキャラの魔法のレベルアップ取得はどうすれば可能でしょうか?
既出でしたら申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いいたします。

640名無しさん:2020/04/07(火) 22:21:55
初めまして
こちらの改造FF6はミニスーファミでもプレイ可能でしょうか?
また、プレイするまでの行程は
当方機械に疎いのですが努力である程度どうにかなりますでしょうか?
(事前に準備する物としては、hakchi2というツールとパソコン、ミニスーファミに繋ぐUSBケーブルが必要なのかな?と、思っておりました)

641640:2020/05/01(金) 10:26:44
こんにちは
自力で調べてAndroidにてFF6を起動する事には
何とかこぎつけたのですが
FF6TのIPSパッチという物が見つからずで困っておりました
作者様のTwitterか何かで配布されている形でしょうか?

642名無しさん:2020/05/01(金) 13:43:38
>>641
ここの掲示板のトップに現在の最新パッチ → こちらのアップローダーからダウンロードして下さい。 
というのがあるからそこから飛んでDLしてください

643名無しさん:2020/05/01(金) 14:23:26
>>642
すみません、ありがとうございます。見つけました
スマートフォンからのアクセスで見つからず
どうしてだろうと困惑していたのですが
PC版サイト表示にすると表示されまして
お陰様でダウンロードできました。
ありがとうございます

変換も無事終わり、オープニングの後ガードと戦い
ウェッジとビッグスが魔導ミサイルを使える事に驚きました
原作クリアした身としては懐かしくもこれからの展開どう改変されているのか楽しみです

644640:2020/05/10(日) 19:43:46
こんばんは。
改造FF6、楽しくプレイさせて頂いております
一部遭遇出来るモンスターが他のシリーズの物に変わっていたり
エドガーやロック、ティナにセリスの服装が変わっていたり
ガウの髪の色が歩行グラフィックの色になっていたり
魔列車にてギルガメッシュと戦うことになったりと驚きの連続です
楽しく遊ばせて頂いていたのですが
変わった動きをするアイテムを見つけたので
こちらに質問に伺いました

獣が原到達後、ガウを仲間にする際にほしにくを使い
一度で複数回回復効果が出る事に感動して
ほしにくを99個購入致しました
その後、ギル集めの為しばらく獣が原にて敵を倒し
戦闘中にほしにくを使い、その度に複数回回復効果が出ることに喜んでおりました
場面は進み、ケフカから幻獣を守る場面なのですが
体力が削られ、ほしにくを使ったのですが
なぜか魔法のエフェクトが出てブリザラらしき物が発動し
味方が倒れてしまいました。
こちらは雪原なのでほしにくが凍ってしまい
(冷凍ほしにくと化したのでしょうか?)
別の効果が発動したという演出でしょうか?

645名無しさん:2020/05/10(日) 21:58:07
>>644
readme.htmlよく読もう

646640:2020/05/10(日) 23:00:00
>>645
よく読みました、回避のできるバグなのですね
ご親切にありがとうございます
こまめに整理して、起こらないようにします

647名無しさん:2020/05/14(木) 17:57:27
昨年の8〜9月ごろから、作者様のレスが見えませんね・・・
パッチの更新も止まっているみたいですし、お忙しいのかそれとも・・・
可能ならば生存報告が欲しいですが・・・

648名無しさん:2020/05/14(木) 20:02:21
台風被害?

649640:2020/05/25(月) 22:58:48
こんばんは。
改造FF6、楽しくプレイさせて頂いております。

ウーマロの洞窟にて
ウーマロを仲間にした後骸骨の置物を調べたのですが
原作では魔石を入手出来たはずなのに、何も手に入りませんでした。
同様に原作ではアウザーの屋敷にて、リルム加入後ラクシュミ?が、入手出来たはずなのに
入手のイベントが起きませんでした。
これら2つの魔石は別の物に置き換わり、入手出来なくなったのでしょうか?
また、崩壊前にてカトブレパスを討伐し入手出来たのですが
カーバンクルは討伐出来ず入手出来ず終いでイベントを進めてしまいました。
これは、カーバンクル自体は諦めるしかないのでしょうか?

また、モンスターのドロップに関してなのですが
同じくウーマロの洞窟にてトンベリーズと戦い
原作ではお世話になったミネルバビスチェを狙い
2日ほど戦いドロップを狙ったのですが中々落ちず
作戦を変えゴゴで盗もうとしまして、
無事盗む事は成功したのですが、ソーマのしずくという別のアイテムが取れました。
これは、ミネルバビスチェを落とさなくなった
盗めなくなったという事でしょうか?
たくさん改造された内容についての質問書いてしまいましたが
お手透きの際気が向かれたらお返事頂ければ嬉しいです

650名無しさん:2020/05/26(火) 05:33:26
>>649
readmeと付属データ内に全て書いてある

651640:2020/05/26(火) 12:06:52
>>650
こんにちは。ご親切にありがとうございます
付属のデータ内にあると、ご親切に教えて頂いて
確認したところarmor.htmlというファイルを見つけまして
これかな?と、確認してミネルバビスチェの欄を見てみたのですが
耐性や属性、説明文などは記載されていたのですが
ドロップするモンスターなどは確認できませんでした
見る場所を間違えているのでしょうか?
時間が空いたら、更に他のhtmlファイルも読んでみようかと思っております

652名無しさん:2020/05/26(火) 19:22:42
>>651
BNE2用設定データのほうだよ


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