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難易度表ルール議論スレ

1名無しさん:2013/03/03(日) 16:38:27
δ難易度表のルールを議論する場です。
難易度表ページの方にたたき台を用意しましたが、
たたき台に関係ない内容でも、より良いルール作りに必要であればOK。
むしろたたき台の不足部分を補うためにも歓迎します。

4241:2014/03/17(月) 15:38:07
>>39
トレントパッケージを確認しましたが、
Guiding Star [DP ANOTHER]
Blueray Reflections
Betelgeuse
は入っていました。

43名無しさん:2014/03/17(月) 17:44:22
★4を洗い出したので報告します。
一応漏れがないようにしましたが、入手可能、不可能が備考欄に記入されていないものは未チェックのものですのでチェックをお願いします。
リンク切れのものはとくにIAも調査していないため捜索が必要だと思います。

リンク切れ
・BACOさんのBMS
CHERRY DOLL (Another)
happy puppy [NORMAL]
Pop Pop Poppet [ANOTHER14]
2014/03/17の午前0時ごろにはリンクが生きていたのですが、同日午後4時ごろにはつながらなくなっています。
サーバーダウンの可能性も考えられるため、後日の確認が必要だと思います。

・ENDLESS MUSIC収録作品
BEER -DP ANOTHER-
dimension block -DP ANOTHER-
★1の備考欄のIAからパッケージがダウンロードできないため、ほかのところを探さないといけないと思います。
Is-mさんのサイトから5,10KeysのBMSデータは見つかりましたが、
14keys譜面はおそらくEMのパッケージ化の時に作られたものと思われるため同梱されていませんでした。
EMのBMSは差分のBMS以外このままでは入手困難になってしまうと思われます。

・補完庫にはあったもの(公認、公式であるかは未チェックのもの)
Lunasa is my bride -bms bride- [DP ANOTHER]
ting ting [14A]
エナジーストリーム(Never Understand Remix) [ANOTHER]
3.14
3.14はplugout4収録作品のようです。

・補完庫も見つからなかったもの
GOD TUNERS [Another14]
Pluto [A14]


公式と思われるOneDriveのものを以下にあげます。
SCARLET ZONE [14BLACK ANOTHER]
Uranus (14A)


ただ、最終判断は管理者の方にお願いしたいと思います。

4443:2014/03/17(月) 23:15:41
★2を洗い出したので報告します。
以下にあげるもので差分がないものには(差分リンク切れ)を明記し、左の記述がないものは本体がないものです。
・補完庫にはあるもの
Die Zukunft, um sich zu verandern (DP)
Retroactive Rain [ANOTHER14]
polymeric congealment
Spiral History [DP HYPER]
Uncle Arabian H14
腹腹時計


・補完庫がないもの
四十五年ノ雪桜 DP [Under joy] (差分リンク切れ)
osmosis (Another14) (差分リンク切れ)


・BOF2006の作品
ting ting [ANOTHER14]

こちらには公式パッケージと公式トレントパッケージがあるみたいなので、そちらを現在ダウンロードして確認しているところです。
ttp://www.ceena.net/view.php?id=54
ttps://web.archive.org/web/20130902042051/http://dee.manbow.org/event/page/bof2006/  (中ほどにあるh(全角)をh(半角)にしてください。
上のアドレスがDL先です。下のアドレスから上記URLがBOF公式のものであると確認できます。
★4のting tingもこちらからDLできる可能性があります。


・許可をとって保管しているもの
Cynthia -with moon light- (14-Another)
Eclipse -Luna- (14-Another)

LN難易度表保管の方が許可をとって二次配布しているBMSです。
ttp://mok2lnbms.6.ql.bz/nijihaifu.html


ある程度はIAなどから調査してみたりしましたが、調査に慣れていないので見つかりやすかったものだけを備考欄に追記しておきました。

4539:2014/03/18(火) 10:20:44
>>43 EMパッケージについて
発掘を効率よくする為htmlのリンクからで、不親切になっててすみません。
★1innocent infantに以下の文を追加しました。IAのサーバーが混雑・ダウンしていなければ拾えるはずです。(309MBのもので確認)
追:上部DOWNLOADクリック→fullset download欄の画像リンクをクリック→リンク先で数秒待てばファイルにつながります

>>40 >>41
ありがとうございました。他の同イベント曲の確認も多少楽になりますね

46管理人:2014/03/20(木) 00:17:59
>>38 - >>45
みなさん入手困難のチェックありがとうございます。とても助かります。

入手できなかった譜面や権利関係でわからない譜面は、こちらでも一応軽く確認してみます。
endlessmusicは入手可能とのことなので、該当譜面で入手不可となっていれば修正をお願いします。

47名無しさん:2014/04/06(日) 15:05:43
削除されていないもので権利的に危ういと思うものです。

★2 Red -reduction division-
本家とは関係ありませんが、微妙なところです。
★5 CRYSTAL GEYSER
本家のLASER CRUSTER

48管理人:2014/04/06(日) 22:23:23
>>47
報告ありがとうございます。

確かに危ういですね。難易度表に反映しました。

49管理人:2014/04/13(日) 12:04:21
現在の発狂DPBMS難易度表の削除基準について少し思うところがあるので、簡易的にですがアンケートを取ります。

管理人自身、本家曲やアレンジ等に精通していないせいで、削除タイミングがずれて混乱させてしまいました。
現状『権利的に危ういものは全てダメ』『正規に入手できなければダメ』という方針ですが、
このままグレーゾーンを全て消すと名物曲や楽しい譜面など、かなり多くの譜面が削除対象になってしまうようです。

そこで、どんな運営方針ならみんなが楽しくDPBMSをできるか、みなさんの意見をお聞かせください。

思い付いた案は以下の通りですが、他の案や意見があれば参考にします。
1.今のまま、権利的にグレーゾーンなものは全てダメ
2.本家を連想させるものは、アレンジ等を含め全てダメ
3.本家を丸々コピーしたもののみダメ
4.管理人の独断、偏見、気分で決める(ただし問題があることに気付かない可能性が高いので、ユーザーの皆様からの意見頼り)
5.ユーザーの皆様が投票時にダメだと思うものに反対票を入れていただく(管理人は削除に関与しない)

A.現状のまま、正規に入手できなければダメ
B.正規に入手できなくても補完されていればOK
C.入手困難でも入れておく(新規追加は入手可能のみ)

4/25までの意見を見て判断します。
なお、どの方針になったとしても、権利者の方からやめて欲しいとの連絡があれば削除します。

50名無しさん:2014/04/13(日) 12:23:49
お疲れさまです。

3ですが、音が違う時点で曲はアレンジが効いてると見て
譜面も完全コピーじゃなければおkでいいと思います。

下はBが良いと思います。

本当ならもっと早く議論されるべきでしたが
いざ始まってみないと興味が沸かないですよね。

51名無しさん:2014/04/13(日) 12:30:09
アンケートの返答。
5・C

自分の考えとしては怪しい物は一度全部削除してしまっても良いと思いますけどね。
これから増やしていけば良いわけですし。

52名無しさん:2014/04/13(日) 12:35:25
お疲れ様です。
現行の発狂難易度表のルールに近い3で良いと思います。
曲や譜面の完全コピーではなく、似て非なるオマージュ作品やsymbolic gearのようなアレンジ、リミックスは問題ないかなあと。
A~Cは意見が別れそうですが個人的にはBが良いと思います。

53名無しさん:2014/04/13(日) 12:57:47
お疲れ様です
私も3-Bでいいと思います
BMS自体がグレーゾーンかすら微妙なものである以上、今迄通り物故音源さえ使わなければ問題ないと思います
権利者から何かしら発言があった時に必要な対応をすればいいと思います

54名無しさん:2014/04/13(日) 14:43:43
お疲れ様です。

上は3(5は客観性に欠ける可能性があるので)
下はC(今後補完される可能性があるので)
でよろしくお願いします。

ちなみに2、3では本家についてのみ言及されていますが、
例えば代々木ゼミナールのようなものはどのような扱いになるのでしょうか。
私はこういったBMSも問題ないと考えていますが。

55名無しさん:2014/04/13(日) 16:47:51
>>54
自分は寧ろ代ゼミこそ真っ黒だと思うのですが。
完全にぶっこ抜きですし、全キー音無しの譜面を入れる必要性を感じません。

56名無しさん:2014/04/13(日) 18:05:09
>>55
物故抜きですが、それが問題なのでしょうか。代ゼミが訴えてくるとは思えませんが…
いわゆる解析BMSのように著作者に実害のあるものではなく、MADのようなものだと考えています。

57名無しさん:2014/04/13(日) 18:14:38
3-Bでお願いします。
>本家を丸々コピーしたもののみダメ
歪んだ樹やMENDESが該当しそうですが、私としては削除されてもいいかと。
また、代ゼミは置いておく必要はないかと。まともにプレイする前提ですらありませんし。

58名無しさん:2014/04/13(日) 18:14:43
>>56
確かに代ゼミから訴えられる。という事は無いと思います。
ですが、これを許してしまうと好きな曲のMP3でキー音無し譜面作って何が悪い?
という状態になってしまう事を懸念しています。
代ゼミは十分に著作権侵害になっていると思います。
ただ、譜面が特殊であり。ネタとして受け入れてしまおうという環境になってしまっているだけかと。

5958:2014/04/13(日) 18:15:49
申し訳ないです。
>>56ではなく
>>57への返信です。

6058:2014/04/13(日) 18:16:41
あ、>>56であってました。画面が切り替わって勘違いしてしまいました。
度々申し訳ない。本当に。

61管理人:2014/04/13(日) 19:50:05
管理人個人としての見解です。まだ決定ではないです。

代ゼミはMADとして捉えて残してしまうと、MADならぶっこ抜きキー音なしでも良いのか、という話になりますし、
R8Uのようにぶっこ抜きになってるものとして削除すべきかなと思ってます。
この2曲はグレーではなくて黒に入るかなと。

62名無しさん:2014/04/13(日) 19:55:45
>>57
代ゼミが難易度表に置くべき譜面かどうかは現在話し合っているものとは別問題です。

>>58
>ですが、これを許してしまうと好きな曲のMP3でキー音無し譜面作って何が悪い?
という状態にはならないと思います。なるのであれば既に旧発狂難易度表があった時点で存在しているはずですがありません。
なぜなら「好きな曲〜キー音無し譜面」と代ゼミは性質が明らかに異なっているためです。
それ以前にそう言った譜面はLR2IRに登録出来ないと思うのですが…

63名無しさん:2014/04/13(日) 20:32:22
>>62
何故そこまでまともにプレイすら出来ないようなネタ譜面に必死になっているのか理解に苦しみます。
1分を超える音源を使用しなければIR登録は出来ます。
1分以内で切って繋いだらどうとでもなる。

64名無しさん:2014/04/13(日) 20:54:00
また、著作権侵害なら全てアウトというと、そもそもBMSが〜という話もそうですが、
BOF2012のトレントパッケージから外れたSTRなどの作品のようにBGAが問題となるものもありますし
Re:では「大部分あるいは全部」の物故抜きがアウトですがこれに当てはまらない物故抜きはダメなのかという話もあります。
全部アウトにするのは簡単ですがメリットがあるとは思えません。

>>63
そうですね。
上二行の意見についてはいかがでしょうか。どうとでもなることをする人がいるのか、「いた」のかという話です。

65名無しさん:2014/04/17(木) 13:29:34
★7の入手可能状況です。以下の物以外は全て本体・差分共にDL可能です。

BMS本体が入手困難。
・彼岸帰航 -idling mix-
・InteLligence storm [DP ANOTHER]
・少女の檻 [DP]

補完庫より入手可能なBMS(非許可)。
・Horizone
・diamond dust

差分が入手困難。(obj:+-,sept氏)
・Air ANOTHER
・★LittlE HearTs★ [DP_Afother]
・四十五年ノ雪桜 [DP]

66名無しさん:2014/04/17(木) 14:45:30
★8の入手可能状況です。以下の物以外は全て本体・差分共にDL可能です。

BMS本体が入手困難。
・Dr.Genesis [DP ANOTHER]

補完庫より入手可能なBMS(非許可?)。
・Red-rize "B172 mix" // DP HYPERBOLIC
・Titania [A14]

差分が入手困難。(obj:LTX氏)
・5.1.1(ReMix) [DP ABNORMAL]
・Lapis [Ext02]
・Red-rize "B172 mix" // DP HYPERBOLIC

67名無しさん:2014/04/17(木) 15:55:55
★9の入手可能状況です。以下の物以外は全て本体・差分共にDL可能です。

BMS本体が入手困難。
・Faith. [DP ANOTHER+]
・InteLligence storm [DP EXTRA]

補完庫より入手可能なBMS(非許可?)。
・Moonless night -LV.4 fly with you tonight remix- (14A)
・Midnight -零式- Phonic
・スプラッシュコード−06 [BLACK ANOTHER14]
・Time files [ANOTHER14]
・The Destructive Genesis

差分が入手困難。
・G e n g a o z o _ A F O _ D P

68管理人:2014/04/17(木) 21:35:01
>>65-67
入手確認ありがとうございます。

入手困難譜面の削除は今の簡易アンケート後に判断させていただきます。

69名無しさん:2014/04/17(木) 21:57:42
>>49
3Bがいいと思います
補完もされておらず入手困難なものは一旦除外して、補完できる人がもししてくれたら難易度表に戻すということができるのであればそれを希望します
(これは煩わしいと思う人が多いかもしれませんが……)

70名無しさん:2014/04/18(金) 00:52:08
個人的な考えですけど3-Bですかね

2次創作の類は扱いが難しい点があるけど結局のところリミックス扱いで
作曲編曲されてるわけですからね。問題ないと思います(っても権利持ってる人がどう思うかかなり左右されるんですけど)
著作権絡みで問題があればまず作曲されてる方が公開終了や警告をされると思います
そういった事態があればフォルダから外せばいいかと

まーこんなこと言っちゃうとあれなんですけど、結局ぶっこ抜きは裏で流れてるし
拾ってやる奴はやるし、やらない人はやらない。
発狂BMSでリミックス音源が使用されたからといってぶっこ抜きの助長にはならないと思うんです


ネットという環境で無料公開した以上広い範囲でDLされるって作曲された方もわかってるはず
入手困難になる理由は様々だと思いますが。
恐らく回収したりする気はないと思うのでBでいいかなと

後手としてはレベル毎に曲数制限(各LV20曲〜とか)つけてグレーに近いものを消していくとか色々手はあるかと思います
年々曲は増えていくわけですし

どうしたいってのはないので取り留めない意見ですが以上

71管理人:2014/04/27(日) 04:10:52
集計が遅くなって申し訳ありませんでした。
まず簡易アンケートの結果から。

3.本家を丸々コピーしたもののみダメ
B.正規に入手できなくても補完されていればOK

という意見が多数なのでこれを採用します。
なお、独創性・アレンジがあまりないものをコピーと判断するものとします。
ぶっこ抜きについてはあえてきっちり言及しませんが、マイナス要素であることは間違いないので、
判明しているものは削除になる可能性が高い、という位置づけにしておきます。


次の譜面は丸々コピーと判断し削除対象とします。

・R8U -14A-
・歪んだ樹 -ANOTHER14-
・アルティメットリユニオン DP ANOTHER
・MENDES A14
・Don't say “lazy” [DPA]
・代々木ゼミナール

R8Uはアレンジではありますが、かなり似ていて、かつぶっこ抜き音源を使用しているなど、マイナス要素が多いので削除対象とします。


次の譜面はアレンジが充分認められる範囲として削除対象から外します。

・SigSig [Forcible Trance MiX] ANOTHER (for insane)
・CRYSTAL GEYSER [14ANOTHER]
・5.1.1(ReMix) [DP ABNORMAL](ただし譜面入手困難で削除)
・星の器〜STAR OF ANDROMEDA [^_^]

次の譜面もアレンジは認められると判断しましたが、ちょっと似すぎているのであと1か月は削除対象としておきます。
その間に「これはコピーだ」という意見が多ければ削除対象とし、
「これは独創性はある」という意見が多い場合・特に意見がない場合には復活させます。

・幽雅に開け、青空の扉 -EXUSIA-
・SCARLET ZONE [14BLACK ANOTHER]
・Red -reduction division-

また、次の譜面は入手困難として削除対象とします。補完されていることが確認できれば投票に回します。
★1 ネクロファンタジア〜LifeZero〜 [A14]
★2 四十五年ノ雪桜 DP [Under joy]
★3 Lightstep
★4 Pluto [A14]
★4 GOD TUNERS [Another14]
★8 Pluto [EX14]
★8 5.1.1(ReMix) [DP ABNORMAL]
★8 Lapis [Ext02]
★8 Red-rize "B172 mix" // DP HYPERBOLIC

入手可能かどうか未調査の譜面もあるので、今後増える可能性もあります。

72名無しさん:2014/05/03(土) 14:27:11
>>71
集計お疲れ様です。下記(a)-(c)について意見をさせていただきます。
(a)幽雅に開け、青空の扉 -EXUSIA-
(b)SCARLET ZONE [14BLACK ANOTHER]
(c)Red -reduction division-

(a),(b)は各IIDXの曲をベースに東方アレンジを加えており、少なくとも『本家を丸々コピーしたもののみダメ』ではないと思います。
歪んだ樹やMENDES(8bit mix)では音源を仮にIIDXと同じものに差し替えると元の曲とほぼ同一となると思いますが、
(a)(b)は音源をIIDXと同じものに差し替えたとしても同一の曲とはいえないと思います。
すなわち独創性があるといえると思います。

(c)に関しては原曲を知らないため無意見とします。

73名無しさん:2014/05/03(土) 15:54:15
>>71
Red -reduction division-
に関してはヴォーカル以外は原曲とほとんど変わらないと思います。
アレンジと言う点において言えば独創性が有るとは言えないと感じました。
なので、Redに関しては削除に賛成します。

他2曲は>>72さんに同意します。

74名無しさん:2014/05/03(土) 20:04:32
・幽雅に開け、青空の扉 -EXUSIA-
・SCARLET ZONE [14BLACK ANOTHER]
・CRYSTAL GEYSER [14ANOTHER]
この辺は好意的に捉えても曲も譜面も本家リスペクト譜面だと私は思います。アルティメットリユニオンが消えるのであればこれらの楽曲も削除したほうがいいと思います。

・Red -reduction division-は曲自体はコピーですが譜面はオリジナルなので判断が難しいですが復活を希望します

75名無しさん:2014/05/04(日) 21:19:46
Red -reduction division-についてだけですが復活を希望します

76名無しさん:2014/05/05(月) 02:51:35
アルティメットリユニオンが削除対象であるなら幽雅、SCARLET ZONE、CRYSTAL GEYSERの3つに関しても削除で問題ないのでは?
譜面、曲ともに著しく独創性に欠けており、BMSの難易度表に載せる意義も薄く感じます。

77名無しさん:2014/05/12(月) 11:38:01
これで難易度表に戻していただくことはできませんか……?
つttps://onedrive.live.com/?cid=3FB27C3B8FE97CE4&id=3FB27C3B8FE97CE4%21107

78管理人:2014/05/13(火) 00:32:03
>>77
補完ありがとうございました。
全てハッシュも一致していることを確認しました。

未削除のものについてはそのまま据え置き、
既に削除してしまったものは次回更新時に新規投票曲として投票リストに入れます。

また、該当LR2IRに補完URLを記述しておいていただけると助かります。

79名無しさん:2014/05/13(火) 17:25:53
発狂DP表新規提案のルールに関して追加ルールを提案します。
現状新規提案がしやすい環境なのは良いのですが、
プレイ回数1回であったり、プレイ人数が1〜2人の譜面が提案され過ぎている。
又は新規提案数が多くなりすぎる傾向があります。

追加ルールとして、以下を提案します。
・新規提案者は該当譜面IRにコメントで
[yy/mm/dd]★
[新規提案をした日付]提案した難易度を記入する。

上記IRコメントと、新規提案の日付、難易度が一致しない場合★50への対応は受け付けない。

投票期間に入り、★50に適応された場合。
(投票日)★○賛成 [新規提案をした日]★
へと変更する。

新規提案者には少しだけ手間が増えますが、過剰な新規提案を多少は抑えられるかとおもいます。

8079:2014/05/13(火) 17:30:23
新規提案者のみの追加ルールであり、
それ以外の方の投票はこれまで道理行う。
というのはどうでしょうか。

その他のメリットとしては。
提案者がはっきりするので、
一回の新規提案期間内は同じ人は提案してはいけない。
等のルールを適用する事も可能かと思います。

81名無しさん:2014/05/14(水) 00:32:22
新規提案に制限をかけるよりは既存の譜面を削除していく方が妥当では?

82名無しさん:2014/05/14(水) 00:40:55
>>81
最近の新規提案が目に余るものが多かったので、今後も続く事を懸念しました。
皆が最低限自重していればこのようなルールなど当然必要無いのですが、
極端な話ですが一回の提案で30〜40譜面も提案があれば投票するのも億劫になるでしょう。
当然管理する側の手間を考えると長い目で考えて有る程度制限を設けるべきだと判断しました。

83名無しさん:2014/05/14(水) 00:46:50
少なくとも提案を却下するシステムは必要だと感じます。
現時点でコメントを出せる場所がIRしかない以上無記名での投票ができないのでしづらいとは思いますが…

84名無しさん:2014/05/14(水) 10:51:08
確かに一月あたりの提案譜面数の上限は欲しいですね。
一人当たり2譜面までかつ記名提案が良いと思います。

匿名での投票は責任の所在が曖昧になりますからコメントをIRでするのは良いと思います。


あと、投票者が何を基準に投票すれば良いのか理解出来てないと思います。
新規提案投票についても提案を却下するシステムについてもそうですが、
その辺のルールが有ると分かりやすくていいかなと思います。

例えば新規提案投票については
過半数で採用される仕組にし
自分でプレイしたいか、糞譜面じゃないか、他人に薦められるかなどを考慮出来るようにし
その全てに合うかどうかで賛成、反対を決めれられるようにすれば良いと思います。
(あとDPBMSに広がりを持たせる為、難易度表に差分が少ない方の差分には各自で判断を緩くして貰うなども有れば良いと思います。)

85名無しさん:2014/05/14(水) 11:02:59
そうですね、最低限提案者は自身が提案者である事を明らかにし
この譜面は自分が推薦しましたという責任を持つべきだと感じます。
一人当たりの提案数制限を設けるのは良いですね。

8677:2014/05/14(水) 11:15:39
>>78
ありがとうございます!
★11,12,?の入手困難らしき曲の補完と、該当譜面のIRページの備考にOneDriveのURLの追加をしておきました
旧難易度表の譜面はすべて集まりましたので今後の確認作業で入手困難譜面が出てきたら教えて下さい

>>皆様へ補完の方不備がありましたらお伝え下さいm(_ _)m
ttps://onedrive.live.com/?cid=3FB27C3B8FE97CE4&id=3FB27C3B8FE97CE4%21107

87管理人:2014/05/17(土) 20:43:29
発狂の新規提案が増えすぎなので、今回分を締め切ることにしました。
次回以降は制限をかける予定です。

予定としては、
・記名提案
・一人2〜3譜面まで(どちらにするか考え中)
にしようと思います。

この点について意見があればお願いします。

>>84
賛成反対の基準は「良譜面とは何か」という話題に近いので、決めるのは非常に難しいと思います。
ルールを作るとしたら、低難易度のルールにある「総合的に見て他の人にもプレイしてほしい譜面」
という基準にしようかと考えています。


>>86
補完ありがとうございます。
こちらも確認次第、次回の新規投票分に回すことにします。

8884:2014/05/17(土) 23:13:49
>>87
お疲れ様です。
>「総合的に見て他の人にもプレイしてほしい譜面」
これでも十分だと思います。

あと、現在の投票ルールに有る
•賛成票が70%以上の譜面は表入りし、70%未満の譜面は提案譜面リストから外す
について、賛成票が50%超えの譜面が表入りするようにルールの変更を提案します。
現状では賛成票より反対票に重みがあり、賛成出来ない譜面に対し反対票を入れるのではなく、
投票せずに傍観せざるを得ない状況が多々発生しているように思います。
反対票を入れにくい事で起きる余計な気苦労や投票数の低下による注目度や難易度精度の低下を防ぐ為にもルールの変更を希望します。

89名無しさん:2014/05/17(土) 23:19:04
>>87
お疲れ様です。
明確な賛成や反対の基準を設ける事は難しいと思いますので、
「総合的に見て他の人にもプレイしてほしい譜面」でいいと思います。

>>88
自分は反対します。
今の70%以上〜の方がいいと思われます。
入りやす過ぎる方が問題だと感じます。

90名無しさん:2014/05/22(木) 22:38:28
>>87
提案者には手間が増えますが記名提案を支持します。
同一作者の差分ばかりの提案や明らかにかけ離れた難易度での提案は何かしら規制をかけたり、提案自体を却下するのも一つだと思います。

基準は「総合的に見て他の人にもプレイしてほしい譜面」でいいと思います。

投票は70%の現状維持を支持します。

91名無しさん:2014/05/24(土) 17:09:28
>>87
毎月の提案される譜面が多すぎるとやはり差分や曲を落とすだけで一苦労なので
多少の制限はあった方がいいですね。個人的に毎月10〜15譜面くらいがちょうどいいです。

記名提案制で、一人3譜面まで、表入りは70%以上
基準も人におすすめできるような譜面が好ましいですね。

9284:2014/05/25(日) 01:27:10
皆様ご意見ありがとうございます。

>「総合的に見て他の人にもプレイしてほしい譜面」
ですでに投票率の上昇は見込めると思いますし現状を見ると50%にする必要も余り無さそうに思いました。

と言う事で、>>88の提案を取り下げさせてもらいます。お騒がせしました。

93名無しさん:2014/07/02(水) 20:13:07
アンケート09に関して気付いていない方が多い気がします。
アンケート09にご返答いたします。

>>削除について
3."低難易度、発狂共に削除を行う"
双方共削除を行う事を希望します。

>>削除を行うことになった場合、どれくらいの票で削除にするか
c.有効票の7割以上
低過ぎても高過ぎても駄目なのでこれが良いと思いました。

>>時期について
i.変更と削除を同時に投票する。変更で提案されて削除されたり、削除提案で変更のみされる可能性あり
宜しくお願い致します。

94名無しさん:2014/07/02(水) 23:30:32
削除について
1. 発狂のみ削除を行う
 低難易度はまだ削除を考えるほど曲数がないと思ったので。

削除を行うことになった場合、どれくらいの票で削除にするか
判断が付かないので無回答でお願いします。

時期について
i. 変更と削除を同時に投票する。変更で提案されて削除されたり、削除提案で変更のみされる可能性あり

よろしくお願いします。

95名無しさん:2014/07/06(日) 04:53:29
質問なんですが、投票での70%以上の賛成者には、提案者自身も賛成者として数えられますか?

96管理人:2014/07/06(日) 21:04:20
>>95
集計時に、投票書式に合ったコメントをしていれば集計対象になります。
逆に書式が合わなければ無効票扱いになります。

97名無しさん:2014/07/11(金) 12:55:44
アンケート09について、不明な点が多く長文になってしまいました、すいません。

///削除について: 4(条件により3)

基本的に管理に支障が出るほど登録曲が増えたら譜面が相応しくないものは削除されるべきと思いますが
多少の譜面内容には目を瞑る曲目当てのプレイヤとしては(特に早い段階で触れるδで)1曲1譜面は残してほしいです。

削除のタイミングで該当譜面は表から外され、管理等以後の面倒を見ないという認識でよろしいでしょうか?
以後の入手困難化に関係なく、(更新履歴に削除曲(譜面)名、リンクでIRページにジャンプする程度に)
表とは別に削除曲を追跡できる情報が残るのでしたら3で構わないと考えます。


///投票について: c以上

割合で選択となっていますが有効票1人からの投票で削除可能なのでしょうか?
1人でない場合投票内容が有効になる有効投票者数は何人になりますか?
次に投票の割合を例えてみましたがbでは削除に厳しすぎ、dでは甘すぎでこの選択肢しかないように感じます
満場一致でない場合、削除反対1人に対し削除賛成N人以上とした選択を希望致します。

a●xP (P≧? かつ 削除反対者0)

1人の削除反対○があった場合に必要な削除賛成●と削除賛成率(%)
b○●●●●●●●●● 90
_○●●●●●●●●   88.8
_○●●●●●●●     87.5
_○●●●●●●       85.7
_○●●●●●         83.3
_○●●●●           80
c○●●●            75
_○●●              66.6
d○●                50


///時期について: i

難易度表間での変更提案は不可と考えてよろしいのでしょうか?
δn→★mという提案        …新規提案扱いになる?変更削除提案期間は不可?
★m→δn又はδ12という提案 …★に表入りしている以上はinsane(明示的な発狂)譜面として扱っている為
                           通常難易度のルールより(新規・変更共に)提案不可能?

98管理人:2014/07/12(土) 23:08:42
>>97
ご意見ありがとうございます。

///削除について
発狂の削除譜面は現状でも削除表としてこっそりまとめてあります。もちろん削除されたらそこに入れます。
また、今後譜面の削除が行われる場合、権利上の問題で削除された曲は削除表に残さないつもりです。

δには現状削除された譜面がありませんが、削除された場合には表としてまとめておくつもりです。

///投票について
難易度ごとに、集計の対象とする投票数を調整する方向で考えています。
ただでさえ人口が少ないため、正しい判断ができる適正レベルの人口もかなり少ないと考えられます。(特にδ)
今考えている段階では次のようにするつもりです。
〜δ6・・・1人
δ7〜δ12・・・2人
★1〜★6・・・3人
★7〜・・・4人
この人数に満たない場合には投票内容に関係なく変更や削除は行いません。

割合に関してですが、たしかにあまり深く考えず選択肢を設定してしまいました。申し訳ありません。
あまり細かい選択肢を提示すると意見がまとまらないので、N人の選択にはしませんが、
30%以上と85%以上という選択肢を新設しました。

///時期について
δ→★と★→δは両方とも可とします。
ただし基本的にはδ12→★nと★1←→δ11しか起こらないと考えています。
特に★1とδ11は難易度が一部重なっているので、入れ替わりが激しくなるかもしれません。
(★1はSKY FORCE以上★2未満。δ11は非公式難易度11.0〜11.8)
★→δ12に関しては削除と似たようなものなので、
(特にルールで制限しませんが)投票で移動の必要なしと判断される可能性が高いと予想しています。

なお、表をまたいだ結果になった場合、新規ではなく変更として扱うつもりです。

9997:2014/07/13(日) 01:47:06
削除のまとめが(予定含め)あるという事で諸々安心できました。
そして理由は様々ですがやはり権利関係は別物として扱わないと危ういですね。

私の回答は 3 c i で確定します。

迅速で合理的な回答ありがとうございました。

100<削除>:<削除>
<削除>

101名無しさん:2019/09/16(月) 18:48:21
ルール変更の提案はたぶんここですよね?
初めまして、私半年前くらいからBMS環境無しでDPBMSの差分を作り始めた者です。
まだまだDPの発狂難易度表は譜面数が少なく、それを憂いて他の環境あるDPerをサポートすべく色々な譜面を作ってきました。

が、いざ自分で提案してみようと思ってみた時にLR2IR周りとかがよく分からなくて、ちょろっと調べた感じ要は実際のプレイヤーでなければ提案することができないんじゃないかと考えるに至っているのですが、合っていますでしょうか?

もしそうであれば、できれば提案の仕組みをもう少し簡潔にして頂きたくて…
例えば、本体の場所と差分の場所のURLを貼り、曲名と大まかなレベルが分かれば書いて、終わり!…これくらいになるとありがたいです。
今の仕組みだとテストプレーして頂いている方に提案もお願いする形になってしまい、忙しい中申し訳ないなと思うので、自分で提案できるようになるのが理想的です。

なんとかなりませんか?よろしくお願い致します。

102101:2019/09/21(土) 04:34:38
うーん、平日とはいえ反応が全く無いのを見るに、やっぱり今難易度表に携わっている人間はそれほど多くないということがよく分かったので、とりあえずそういう提案はしたけどそれでどうのこうのはせず少し様子を見ようかなと思います。

自分は自分の作った譜面をより多くの人間にプレーしてもらえればそれで満足なので、よければ差分アップローダーをたまーにチェックして、色んな差分を遊んで地力を高めて頂ければなと思います。

皆様の修練が実ることを心より祈っておりますよ。

103名無しさん:2019/09/23(月) 23:34:10
>>101
申し訳有りませんが、現在提案方法の変更予定はありません。
もし未読でしたら発狂難易度表のルールの項を一読していだだけますと幸いです。

104管理人:2020/12/15(火) 23:46:51
 現状を見る限りでは新規提案のほとんどが投票数不足で流れているため、表入りに必要な票数の引き下げを考えております。
それに関して皆様の意見をいただけるとありがたいです。

105名無しさん:2020/12/17(木) 03:36:38
>>104
"1"と"2"は賛成で、"3"の「無条件で表に入れる」はひとまず回避すべきだと思います。
ttps://twitter.com/delta_dpbms/status/1339205428278751232

もう一つ打開策として、SPと同じようにDPも「★1〜★25以上まで拡張」するといいのかもしれません。
例としてTOY BOX→SNJ@KMZSのように、難易度の定義を拡張することによって差分制作や投票のモチベーションが上がる気がします。

ついでに、発狂段位の定義も変えてみたら面白そうな気がします。
「★→段位、★★→伝位」といった形で新しい段位を作成されてみてはいかがでしょうか?




[提案内容]
・DP★1〜DP★9までの範囲をDP★1〜DP★19へ拡張

・DP★10〜DP★13までの範囲をDP★20〜DP★25以上へ拡張

・新段位の作成 具体例:DP★1〜DP★9 (★)→発狂初段〜発狂十段

・新段位の作成 具体例:DP★10〜DP★13 (★★)→発狂初伝〜発狂極伝 (初伝 中伝 奥伝 皆伝 極伝)

106名無しさん:2020/12/17(木) 04:01:16
>>105
拡張ではなく"細分化"という表現に訂正します。

107管理人:2020/12/18(金) 21:54:08
 >>104
回答ありがとうございます。

 δ難易度およびDPBMS発狂難易度表の細分化に関しては、現状のアクティブ人数では恐らく人員が足りません。
細分化のためには全ての譜面を再査定する必要があるため、手間だけでなく幅広い実力のプレイヤーが必要となります。
また、現行の12段階であっても難度のブレが大きく、細分化が実用的かどうかの時点で判断が必要そうです。

 また、段位周りの改定はLR2IRとの連携が必要になるため、DP難易度表単独での仕様変更は恐らく不可能と思われます。
段位の曲目自体も今のところ更新予定はありません。

 いずれにしても私一人の手に負えない内容ですので、すぐにどうこうは出来ません。

108名無しさん:2020/12/19(土) 00:25:49
>>107
現状のアクティブ人数では恐らく人員が足りません。・・・とのことですが、賛成と反対の割合で決定すればいいと思います。
難易度変更の手間を簡易化できれば変更活動が活発になって自然と適正レベルに落ち着いてくるはずです。

DP難易度表は難易度詐称・難易度逆詐称の譜面が多いので、細分化は必要不可欠と考えます。
結論、SPと同じくDPの★1〜★25以上への細分化は十分可能で現実的な手段と思われます。

個人的感想ですが発狂九段→発狂十段→発狂皆伝→Overjoyという順番の段位を"時代遅れで古臭く"感じました。
SPとの連携も必要不可欠そうですので段位関連はスルーされて結構です。

109名無しさん:2020/12/19(土) 03:28:55
"105" "108"の者ですが、SP Overjoy難易度表はSP★★0(SP★20相当?)が設けられているので、DP Overjoy難易度表もDP★★0(DP★10相当?)が設けられているといいなと思いました。
よろしければDP★★0導入の検討お願いします。スレ違いでしたらすみません。

110管理人:2020/12/19(土) 19:02:36
>>109
申し訳ありませんが、DP OverjoyはDP発狂難易度表の管轄外となっております。

111管理人:2020/12/19(土) 22:37:34
δ難易度表およびDPBMS発狂難易度表の一時的な条件緩和として、以下のものを提案します。

δ難易度表:提案を票数に加えた上で、2票以上の賛成票
発狂難易度表:提案を賛成票に加えた上で、2票以上かつ70%以上の賛成票
過去の投票への適用:5回分遡る

 この条件で特に問題が無さそうであれば、次回更新時より適用します。

112名無しさん:2021/01/20(水) 15:13:32
SP
通常難易度表:☆1~☆13 ☆X
発狂難易度表:★1~★25 ★?

DP
通常難易度表:δ1~δ11 δ99
発狂難易度表:★1~★13 ★?


これらの難易度目安が主流ですが、最近違和感を覚えました。
「☆11 δ11は準発狂(★0)」「☆12 ☆13は発狂(★1以上)」と捉えるのが妥当、そう考えはじめました。

ここで要望ですが通常難易度表の範囲を「δ1~δ10」に、発狂難易度表の範囲を「★0~★13」に
変更していただけませんでしょうか?δ11が通常難易度扱いであることに違和感を感じます。

こんにちではSP→☆1~☆10、DP→δ1~δ10が通常難易度の範囲内、そう確信しています。

また、δ99の廃止はどうでしょうか?検討よろしくお願いします。

113名無しさん:2021/01/20(水) 15:24:17
>>112
追記になります。

通常難易度表:☆1~☆10 ☆X廃止
発狂難易度表:★0~★25 ★?廃止

GENOCIDEの管理人さんが復活したらSPもこんな感じで変わってほしいです。
δ99のみでなく★?の廃止もどうでしょうか?検討よろしくお願いします。

114名無しさん:2021/01/20(水) 15:29:56
要望内容
・δ11廃止を行い★0新設、または★1とδ11の統合
・δ99と★?の廃止


以上になります。よろしくお願いします。

115名無しさん:2021/01/20(水) 16:53:00
SP
通常難易度表シンボル:☆
発狂難易度表シンボル:★

DP
通常難易度表シンボル:δ
発狂難易度表シンボル:★


DP通常難易度表のシンボルは"δ"ですが、SPと同じように"☆"として表現できませんでしょうか?
beatorajaのLevel Reviewでは"☆"として表現されているので気になりました。

検討よろしくお願いします。

116名無しさん:2021/02/06(土) 21:46:10
 >>114
仮にδ99と★?を廃止して他の難易度に振り分けなおすとなると、
再査定する際に絶対もめそうなのでこのままでいさせてくだだい。

117名無しさん:2021/03/13(土) 06:01:08
DPのLevel Reviewに☆12がないのは、定義上☆12が★1未満になり得ないからなわけでして……
ttps://twitter.com/Bluvel/status/1370312186111819776


この文章についてですが、☆12が★1未満で無問題ではないか、という疑問を抱きました。
SP☆12=SP★0 DP☆12=DP★0扱いではよろしくないのでしょうか?


Level ReviewではSP☆12を"☆12"としてレベル投稿できますが、DPの場合はDP☆12が"★1"としてレベル投稿されてしまいます。
以前"δ12"を廃止されたそうですが、Level Reviewのレベル査定をしていた身としては再度「δ12の必要性」を実感しました。


★★の領域は青天井ですが、☆と★の領域は天井がわかりきっています。
☆の領域で一段階 天井が低いことに疑問を感じます。


δ難易度表のシステム関連が原因でLevel Review 14KEYで"☆12"が取り扱われていないのであれば、δ難易度表でδ12復活を望みます。
δ12取り扱いなしの影響で、δ難易度表の目安が活用されているDP Satellite難易度表でも難易度が全体的に一段階ズレている印象を受けました。


本来はDPsl0として取り扱われるべきDPδ12譜面がDPsl1フォルダに過集中しています。
DP Satellite難易度表の難易度が全体的に一段階ズレている原因は間違いなくこれです。

このままではLevel Review 14KEY DP Satellite難易度表 DP SSAコース作成において支障をきたす場面が考えられます。
よろしければδ難易度表でδ12復活の検討をお願いします。 PN:kbbmsより

118名無しさん:2021/03/13(土) 07:43:49
続きになります。DPδ12の存在の重要性について述べます。
DP SSAコースのDPsl0の難易度はδ11→δ11→δ11→δ11ではなく


δ11→δ11→δ11→δ12
δ11→δ11→δ12→δ12
δ11→δ12→δ11→δ12
δ11→δ12→δ12→δ12


など、δ11とδ12が組み合わさったパターンで構成されるべきと捉えています。
δ難易度表の目安が活用されていますので、無関係とは言えませんでしょう。


Level Review 7KEYではSP☆11→☆11扱い SP☆12→☆12または★0扱い SP☆13→★1以上扱いですし、
DPでもこのような捉え方がしっくりくると思われます。DPδ12の存在の重要性が伝達されていましたら嬉しいです。

119名無しさん:2021/03/13(土) 17:36:54
 >>117-118
 設立当初の話とかをきっちり把握していなかったので、その辺りを多少調べてきました。

 DP発狂難易度表は、設立当初から12.0を基準とし、つまりは当初から☆12全域をカバーする方針だと考えております。
(その話の途中で入門として★1に一部の11.8を含めることが挙げられ、現行のラインが引かれました)
難易度体系としては独立した現在においても、思想や線引き自体は概ね変わっていない前提で、
☆12の細分化を主な目的として運営しております。

 そもそも、SPとDPの発狂難易度は別物です。
管理の都合上提携が必要とならないかぎり、合わせる必要がありません。

 加えて、難度体系の改定自体が現状では現実的ではありません。
細分化と同じく、多くの譜面の難度を見直すことになります。

 現管理者としてのコメントは以上です。
意見に関しましては、賛成反対以前の問題として、現時点ではルール改変による周辺への影響への責任を負えるだけの人員が揃いません。
ご了承ください。

120名無しさん:2021/03/13(土) 20:07:24
>>119
わかりました。返答ありがとうございます。

121名無しさん:2022/02/15(火) 19:09:08
これを機に変更した方がいい点もあるかもしれません。とのことでしたので個人的に気になる点を記述しました。
ttps://twitter.com/delta_dpbms/status/1488134109578752001?cxt=HHwWgsCrudKF9aYpAAAA

要望:★11 ★12 ★13の難易度目安の変更

・現状目安
★11 →★★1~★★3
★12 →★★4~★★6
★13 →★★7以上

・変更後目安
★11 →★★1~★★2
★12 →★★3~★★4
★13 →★★5以上

DP Satellite難易度表のsl11 sl12が上記の「変更後目安」のような難易度に現状なっており、プレイ感想ですが丁度よい難易度感でした。

この経験からDP発狂難易度表の★1~★10まで完成形であると思いますが★11~★13の領域の定義については改善の余地があるのでは、ということに気がつきました。

SP Overjoyでは「★25=★★5以上」ですし、DP Overjoyも「★13=★★5以上」という考え方は現実的な変更案に思えます。

結論ですが、★11 ★12 ★13の敷居が下がりますとより近代的な難易度表に変わる気がします。要望のご検討お願いします。

122名無しさん:2022/03/05(土) 17:12:30
★1~★13をノーマルゲージ基準で統一できないでしょうか?

123管理人:2022/05/09(月) 00:24:21
 >>121
 難度自体の再振り分けに関しては、★11以上に限っても100譜面近くあり、
かつ私自身の実力が及ばず振り分けへの参加が出来ないため、実現は難しいです。

 >>122
 現行ルールでは(建前上)全難度ノーマルゲージ基準へと変更しております。
その変更によって難易度変更が必要だと判断した譜面に対しては、遠慮なく提案してください。


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