【質問番号】1153
【どうなってほしいのか】
セーブデータをロードすると「Too many bytes in what should have been a 7 bit encoded Int32.」が赤文字で出てきて動かなくなるのを解決したい
【現状】
しばりす環境下でセーブデータを選んだ直後に「Too many bytes in what should have been a 7 bit encoded Int32.」と赤文字が出てきてその先に進みません
【何をしたらそうなったのか】
Ver1.57以上にアップグレードしてしまったので、しばりすの大半が動かなくなったので、しばりすフォルダやセーブデータなどを一旦別のところに避難させてから
再インストールしたのちに避難したフォルダを元に戻し、オーダーメイド単体用の最新アップデートを導入した。
【PC環境】
Windows10 64bit
【本体のバージョン】Ver.1.55.1 GP1,2,導入
【導入しているプラグイン等とバージョン】
・Sybaris直下
CM3D2.Toolkit
COM3D2.AssetCleaner.Patcher
COM3D2.AutoConverter.Managed.dll
COM3D2.AutoConverter.Managed.json
COM3D2.AutoConverter.Patcher
COM3D2.DistortCorrect.Managed
COM3D2.DistortCorrect.Patcher
COM3D2.ExternalPreset.Managed
COM3D2.ExternalPreset.Patcher
COM3D2.ExternalSaveData.Managed
COM3D2.ExternalSaveData.Patcher
COM3D2.FastFade.Patcher
COM3D2.MaidVoicePitch.Managed
COM3D2.MaidVoicePitch.Patcher
COM3D2.ModLoader.Managed
COM3D2.ModLoader.Patcher
COM3D2.ModMenuAccel.Hook
COM3D2.ModMenuAccel.Patcher
COM3D2.ModPmatLoader.Managed
COM3D2.ModPmatLoader.Patcher
COM3D2.ModPriorityToMod.Patcher
COM3D2.ProcScriptBinIgnore.Patcher
COM3D2.QuickEditStart.Managed
COM3D2.QuickEditStart.Patcher
COM3D2.UnityInjector.Patcher
COM3D2.VoiceNormalizer.Managed
COM3D2.VoiceNormalizer.Patcher
ExIni
Mono.Cecil.dll
Mono.Cecil.Inject.XML
Mono.Cecil.Rocks.dll
Sybaris.Loader
UnityInjector
・UnityInjector内
CM3D2.EditMenuSelectedAnime.Plugin
CM3D2.YASDMinus.Plugin
COM3D2.AddModsSlider.Plugin
COM3D2.ColorPaletteHelper.Plugin
COM3D2.ConsistentWindowPosition.Plugin
COM3D2.DistortCorrect.Plugin
COM3D2.MaidVoicePitch.Plugin
COM3D2.NoteColor.Plugin
COM3D2.VoiceNormalizer.Plugin
PlanarRealtimeReflection
【スクリーンショット】 https://dotup.org/uploda/dotup.org2453533.jpg
(最後の1行が赤文字で見えにくくて申し訳ないのですが、それが「Too many bytes in what should have been a 7 bit encoded Int32.」)
TypeLoadException: Could not load type 'Slot'.
^^^flushed by <=CM3D2.LogWindow.Plugin.LogWindow[Void LogCallbackHandler(System.String, System.String, LogType)]<=UnityEngine.Application[Void CallLogCallback(System.String, System.String, LogType, Boolean)]
場所: CM3D2.DirectPororiPlugin.Plugin.DirectPororiPlugin.Update ()
ログウィンドウには Can't destroy Transform component of (各部位),If you want to destroy the game object, please call 'destroy' on the game object instead.などと表示されこれが無限ループしている。
キャラによっては白文字でAutoConv:HairLength追加というような文言がでてくる。
【質問番号】1206
【どうなってほしいのか】
COM3D2.DanceCameraMotionの歌モードOnのフリーダンス再生にて、顔が初代フェイス、GP初代フェイスの時、
停止、一時停止、ダンスが自動的に終了するときExceptionにならずにほかの顔同様正常終了してほしい。
【現状】
COM3D2.DanceCameraMotionの歌モードOnのフリーダンス再生中、
停止、一時停止、自動終了すると
・停止ボタンで停止だとBGM再生したまま
・一時停止だと一時停止せずスロー再生になる
・背景が選んだ歌モードのまま
・objectも残ったまま
【何をしたらそうなったのか】
メイドの顔が初代フェイス、GP初代フェイスの時、
COM3D2.DanceCameraMotionの歌モードOnのフリーダンス再生中に、停止ボタンまたは歌終了による自動終了を行う。
【本体のバージョン】
COM3D2 2.16.0 64bit
sybaris 2.2
COM3D2.DanceCameraMotion 6.5.1
【スクリーンショット】
一時停止時
System.NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
at COM3D2.DanceCameraMotion.Plugin.SongManager.ResetSongKuchipaku (.Maid maid) [0x00000] in <filename unknown>:0
at COM3D2.DanceCameraMotion.Plugin.DanceCameraMotion.SetFreeDanceIndex (System.Collections.Generic.List`1 maids, Boolean isFreeStoped, Single bgmTime) [0x00000] in <filename unknown>:0
at COM3D2.DanceCameraMotion.Plugin.DanceCameraMotion.StopFreeDance (Boolean isFreeStoped) [0x00000] in <filename unknown>:0
停止ボタンで停止時、自動的に終了した場合
System.NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
at COM3D2.DanceCameraMotion.Plugin.SongManager.ResetSongKuchipaku (.Maid maid) [0x00000] in <filename unknown>:0
at COM3D2.DanceCameraMotion.Plugin.DanceCameraMotion.ResetFreeDanceMaid (System.Collections.Generic.List`1 maids, Boolean isRepeatModel, Boolean isMuneYure) [0x00000] in <filename unknown>:0
at COM3D2.DanceCameraMotion.Plugin.DanceCameraMotion.EndFreeDance (Boolean isRepeat) [0x00000] in <filename unknown>:0
①
あなたがお使いのバージョンだと動かないのかもしれません。
②
シェープアニメーションプラグが何かわかりませんが、
ShapeAnimator.Pluginのことであればはモデルに含まれているシェイプキーを操作するプラグインです。
あなたがどうしたいのかわかりませんが、メイドとシェイプキーを選んでシェイプキーを操作してください。
[Info :SybarisLoader] Invoking: COM3D2.BodyCategoryAdd.Patcher.Patcher:Patch
[Error :SybarisLoader] System.Reflection.TargetInvocationException: Exception has been thrown by the target of an invocation. ---> System.ArgumentNullException: Argument cannot be null.
Parameter name: path1
at System.IO.Path.Combine (System.String path1, System.String path2) [0x00000] in <filename unknown>:0
at PatcherHelper.GetAssemblyDefinition (System.String assemblyName) [0x00000] in <filename unknown>:0
at COM3D2.BodyCategoryAdd.Patcher.Patcher.Patch (Mono.Cecil.AssemblyDefinition assembly) [0x00000] in <filename unknown>:0
at (wrapper managed-to-native) System.Reflection.MonoMethod:InternalInvoke (object,object[],System.Exception&)
at System.Reflection.MonoMethod.Invoke (System.Object obj, BindingFlags invokeAttr, System.Reflection.Binder binder, System.Object[] parameters, System.Globalization.CultureInfo culture) [0x00000] in <filename unknown>:0
--- End of inner exception stack trace ---
at System.Reflection.MonoMethod.Invoke (System.Object obj, BindingFlags invokeAttr, System.Reflection.Binder binder, System.Object[] parameters, System.Globalization.CultureInfo culture) [0x00000] in <filename unknown>:0
at System.Reflection.MethodBase.Invoke (System.Object obj, System.Object[] parameters) [0x00000] in <filename unknown>:0
at BepInEx.SybarisLoader.Patcher.Loader.Patch (Mono.Cecil.AssemblyDefinition assembly) [0x00000] in <filename unknown>:0
【質問番号】1245
【PC環境】win11 64bit
【どうなってほしいのか】Maidfiddlerで夜伽を開放したい
【現状】COM3d2を起動してセーブデータをロードしてからMaidfiddlerを起動してMaidfiddler上で何かをクリックすると「エラーが発生しました!Maid fiddlerを再起動して継続できます 以下のエラー報告を開発者に送ってください!」と出て下記が表示されて閉じることしか不可能になる
Traceback (most recent call last):
File "maidfiddler\ui\maids_list.py", line 120, in maid_selected
File "maidfiddler\util\pipes.py", line 124, in <lambda>
File "maidfiddler\util\pipes.py", line 60, in __call__
File "maidfiddler\util\pipes.py", line 66, in try_invoke
File "maidfiddler\util\pipes.py", line 118, in _try_invoke_internal
maidfiddler.util.pipes.RemoteError: System.Reflection.TargetInvocationException: Exception has been thrown by the target of an invocation.
at System.Reflection.MonoMethod.Invoke (System.Object obj, BindingFlags invokeAttr, System.Reflection.Binder binder, System.Object[] parameters, System.Globalization.CultureInfo culture) [0x00000] in <filename unknown>:0
at System.Reflection.MethodBase.Invoke (System.Object obj, System.Object[] parameters) [0x00000] in <filename unknown>:0
at COM3D2.MaidFiddler.Core.Service.Service.ReadMaidData (.Maid maid) [0x00000] in <filename unknown>:0
at COM3D2.MaidFiddler.Core.Service.Service+<>c__DisplayClass66_0.<SelectActiveMaid>b__0 () [0x00000] in <filename unknown>:0
at COM3D2.MaidFiddler.Core.Utils.ExecutorHelper+<>c__DisplayClass3_0.<RunSync>b__0 () [0x00000] in <filename unknown>:0
Maidfidder 1.0.8.2 のリリースには
「You must have COM3D2 build version 1.54 or newer to use this update!」
と書かれているが、2020年リリースから更新止まっているから
2024/5/13リリースのCOM3D2 2.36.1で動かないというのは
まあそうだろうとしか言えないな
ログはこれです
操作としてはタイトルからロード-昼メイン-メイド一覧-顔をFbに切り替え-メスガキ顔に変更という流れです
[Info :UnityInjector Plugin Loader] UnityInjector: All plugins loaded
[Info : Console] System.TypeInitializationException: An exception was thrown by the type initializer for Mono.CSharp.CSharpCodeCompiler ---> System.IO.FileNotFoundException: Windows mono path not found: C:\mono\mono\mini\mono.exe
at Mono.CSharp.CSharpCodeCompiler..cctor () [0x00000] in <filename unknown>:0
--- End of inner exception stack trace ---
at Microsoft.CSharp.CSharpCodeProvider.CreateCompiler () [0x00000] in <filename unknown>:0
at System.Xml.Serialization.XmlSerializer.GenerateSerializers (System.Xml.Serialization.GenerationBatch batch, System.CodeDom.Compiler.CompilerParameters cp) [0x00000] in <filename unknown>:0
at System.Xml.Serialization.XmlSerializer.RunSerializerGeneration (System.Object obj) [0x00000] in <filename unknown>:0
[Info : Console] XtMS: 新IKモードで動作開始(IKCtrl v1.32)
[Info : Console] XtMS: Loading... COM3D2.XtMasterSlave.IKO132.xdll
[Info : Trace] TagFaceBlend(無し)->(無し)
[Info : Trace] TagFaceBlend(無し)->(無し)
[Info : Trace] TagFaceBlend(無し)->(無し)
[Info : Console] System.TypeInitializationException: An exception was thrown by the type initializer for Mono.CSharp.CSharpCodeCompiler ---> System.IO.FileNotFoundException: Windows mono path not found: C:\mono\mono\mini\mono.exe
at Mono.CSharp.CSharpCodeCompiler..cctor () [0x00000] in <filename unknown>:0
--- End of inner exception stack trace ---
at Microsoft.CSharp.CSharpCodeProvider.CreateCompiler () [0x00000] in <filename unknown>:0
at System.Xml.Serialization.XmlSerializer.GenerateSerializers (System.Xml.Serialization.GenerationBatch batch, System.CodeDom.Compiler.CompilerParameters cp) [0x00000] in <filename unknown>:0
at System.Xml.Serialization.XmlSerializer.RunSerializerGeneration (System.Object obj) [0x00000] in <filename unknown>:0