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「カスタムメイド3D2」改造の初歩的な質問スレッド その2
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改造の初歩的な質問スレです。
■必読
・初歩的な質問はココで。改造スレに持ち込まないように。
・攻略wikiをよく読むこと。
・同じ質問が無いかスレ内を検索すること。
・質問する前に行った改造の内容を見直すこと。自己解決できる場合が多い。
■攻略wiki
http://seesaawiki.jp/cm3d2/
■前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1438581535/
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>>50
おぉ、そうなのか。ありがとう。
Deflarcが使えないとなると、ちょっと不便だねー
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>>49
1.03のパッチ持ってないもので・・・
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本スレからこちらに誘導されました
1.05の問題は未解決なのですね
一通り読んでたら全く分からない状態から分からない状態になったのでもうしばらく勉強します
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Deflarc 更新されてるッぽいぞ
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とりあえず改造版を使用している人向けの、アップデート後の作業手順について簡易レクチャ
1.本体をver1.0.5にアップデート (改造版のディレクトリを直接指定してもOK)
2.アップデートされた arc ファイルを CM3D TOOL を使用する等して全て展開
3. Deflarc の新版(1.04+ : 1.1.0.0 : テスト版)をダウンロード
4. 圧縮ファイルを展開
中身の CM3D2.Deflarc.Patcher.dll をReiPatcher\Patches ディレクトリに放り込む
※使用していた CM3D2.Patches.Deflarc.dll は拡張子を変更して一応バックアップを取っておくこと
※微妙に名称が違うので放り込んだだけでは上書き確認されないので注意
5.コンソール(コマンドプロンプト)から ReiPatcher 配下で ReiPatcher.exe -c CM3D2x64.ini を叩く
これで CM3D2x64_Data\Managed\Assembly-CSharp.dll が再コンパイルされて読めるようになる
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>>54
最新版のヤツ、人柱でとりあえず入れたが問題なかったよ。Ver.1.04からの新DLCもデフォルトで対応している。
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>>28>>29>>30>>31
やはりそうなのですね。
ありがとうございます。
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アプロダの適当ツールまとめからメイドのステータス改変ツールが削除されていました
(バグの報告の多さと他セーブデータツールの充実により)とのことですが他にセーブデータを弄れるツールがupされているのでしょうか?
xmlifyの最新版も見つかりません
ご存じの方居ましたらご教示下さい
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>>58
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1438581535/976
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>>59
有り難う御座います
前スレ確認していませんでした、失礼しました
現状ではxmlifyのみのようなので様子を見ることにします
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ReiPatcherの導入からつまずいています。
コマンドプロンプトにwiki通りに打ち込むと、
「アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xc000007b)。
[OK]をクリックしてアプリケーションを閉じてください。」と出ます。
そして、次の工程で使うCM3D2x64.iniがReiPatcherフォルダの中にありません。
コレは、同リンク先からCM3D2 Configs.7z をDLするのでしょうか?
ご教授宜しくお願いします。
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何のコマンドを入力したのが一切不明なのでとりあえずパッと思いつくエスパー回答だが、
・管理者権限でコマンドプロンプトを起動
・ReiPatcher.exe -fc CM3D2x64.ini を入力
ReiPatcher.exe -fc CM3D2x64.ini というのは CM3D2x64.ini を生成するコマンドなので
ReiPatcher ディレクトリ内にファイルが存在しないのは当然、コマンド自体が失敗してる
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>>62
打ち込んだのは、
cd /d ゲームをインストールした場所\ReiPatcher
mkdir Patches
ReiPatcher.exe -fc CM3D2x64.ini
notepad CM3D2x64.ini
です。
0xc000007bのエラーが出てもう一度Enter押すと、無題のM3D2x64.iniは出来ます。
何も書かれてないので、失敗だなと考えてます。
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まさかと思うけど、ズラッとコピペして丸ごと入力してるんじゃないだろうね?
プロンプトはコマンドラインベース、つまり一行単位での処理実行だから一行ずつ入力しないとダメだぞ
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もう製作者のリンクからダウンロードしたほうが早いんじゃね
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どのみち、ReiPatcher.exe -c CM3D2x64.ini 実行しても動きません、とくるだろうから
今のうちに芽を潰した方が良さげ
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.Net Framework 3.5入れてないとか
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>>66
その通りです。
ReiPatcher.exe -fc CM3D2x64.iniで、
アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xc000007b)、になります。
成功しない稀な部類になって残念です。
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・管理者権限でコマンドプロンプトを起動してるかどうか
・Net Framework 3.5 がインストール済みかどうか
・OSが32bitか64bitかどうか
上記について確認すること、こちらから質問しても返答が無いのでサポートしようがない
ちなみにエラーの 0xc000007b は 32/64bit のライブラリが混在している環境において
path が通っていない場合に生じることが多い
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>>69
管理者として実行しました。
Windows 7 で元々 .NET Framework 3.51が入ってるのでDLしてもインストール出来ませんでした。
OSは64です。
0xc000007bのエラーは、たまに他のソフトで起こるのですが、調べてもOS の再インストールしか
無さそうなで、諦めています。
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MoveHeadAndEyeExtension導入したけど、wikiの画像みたいに上向かないけどみんなそう?
それともオレがおかしい?
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自己解決した
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>>70
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cq06250306.html
↑解決法にこんなのとかあるけど、どうなんだろ
>>71
公式パッチ1.05では試してないけど、1.04からAssembly-CSharp.dllの問題で首がぐわんぐわん動くようになってしまう
それでも追従は画像通りしてたから、コマンドプロンプトちゃんと打ってる?
いいプラグインなんだけど、やっぱ首の動き変になっちゃうしAssembly-CSharp.dllを1.03以前に戻すと公式MOD使えなくなっちゃうから俺はあきらめた・・・
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Deflarcとwikiの藻消しを導入したら
[`anonymous-namespace'::filesystem::Cast]
FileSystemArchivegへのキャストに失敗しました
ファイルシステムポインタのタイプが一致しません
と表示されて起動しなくなってしまいました
ReiPatcherとUnityInjector及び各csファイル導入時は正常、本体verは1.05
arcファイルも展開済みです
原因をご教授いただけたらと思います
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>>74
deflarc最新にしたら俺の場合は直ったよ
>>71
そのプラグインは一旦そのプラグインだけ退避した後に
ReiPatcher.exe -fc CM3D2x64.ini を適応して
そしてそのプラグインを入れた後にまた適応したら
なぜか上手くいった ちなみに105ね
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>>75
直りました! ありがとうございます!
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xmlify の最新版はどこにあるんでしょうか?
教えてください
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>>58-59
せめてスレ内を検索する癖を付けよう
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拡張セーブデータ対応版の
MaidVoicePitch.Plugin0.2.3
AddModsSlider.Plugin0.1.0.7
の導入でつまづいています。
拡張セーブデータパッチの導入までは成功(セーブ時xml生成を確認済み)してます。
で、wikiの拡張セーブデータパッチの「プラグイン導入」に従って、上記2つのcsをコンパイルし、
UnityInjectorフォルダにdllもできているのですが、メイドエディット画面でF5を押しても
反応がありません。あと、フリーコメント版のときに書いたコマンドがフリーコメント欄に
残っているのですが、ピッチ変更等は適応されていません。スライダー拡張は適応されて
います。
スライダーが限界を超えて動く、ということは、MaidVoicePitch.Pluginは導入できていて、
AddModsSlider.Pluginの導入に失敗しているのでしょうか。
そうだとしても、原因がわかりません。
アドバイスをオナシャス!
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>>79
自己解決しました。
AddModsSlider.Plugin拡張セーブデータ版でも、「ModsParam.xml」を別途ダウンロード
して、UnityInjector\Configに置いておく必要があるんですね。csを見たらちゃんと書いて
ありました。
失礼しました。
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>>75
ありがとう
またトラブった時にでも参考にさせてもらうよ
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>>63
未だに勘違いしている人が多そう?だけど、
cd /d ゲームをインストールした場所\ReiPatcher
mkdir Patches
ReiPatcher.exe -fc CM3D2x64.ini
notepad CM3D2x64.ini
これの「ゲームをインストールした場所」←この部分
自分の環境に合わせて書き換えているよね?
大多数の人の環境を例えに出すなら
「ゲームをインストールした場所」を「C:\KISS\CM3D2_KAIZOU」
に書き換えるんだけど。
他に出来ない理由は分からないので頑張ってくれ。
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本スレ>>607を導入したのですが、改造した値が反映されません(直接打ち込み、F5スライダーでも反応なし)
Ver1.04(セーブ拡張前)に変更した値はそのまま反映されているのでコンパイルは正常にできていると思います
何か足りない手順があるのでしょうか?
分かる方居ましたらご教授お願いします
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初歩的な質問ですが、
画面のなかに入り込む事ができません。
あれこれ試したのですが・・
"Access failed"
"No such a world or Dimension"
というエラーが出ます。
どなたかご存知の方がいたらご教授願いますm(_ _)m
PC初心者です。
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>>84
しっかり全裸になったか?
服着たままだと位相世界に異物と判断されんだよ
あと適正座標ってもんがあって、アクセスできる場所が地域によって異なるんだよ
お前の場合は多分公園行かなきゃ無理だ
いいか、公園で全裸だぞ、わかったか?
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ver1.05にアップデートしてからダンスさせるとテクスチャが適用されていないのか
肌が真っ白(体だけ)になるんですが、どこを直せば良いでしょうか?
ちなみにエディットやほかの場面ではちゃんとテクスチャが適用されいてます。
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>>86
俺はver1.05にしてもテクスチャ欠けなど無い
導入ミスでしょう
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バニラの意味がまったく分からないんだけど↓のこれの事でいいかな?
旧 [Assemblies]
↓
新 [Assemblies]
Assembly-CSharp=Assembly-CSharp.dll
後、自分も>>38のようになるんで>>39見たんだけどまったく分りませんでした
エラーと言うか赤いエラー見たいなのでMaidVoicePitchとSlider.xmlがどうたら出るんだけど
どれをDLしたらいいのでしょうか?
拡張はCM3D2.ExternalSaveData.Patcher.cs ver0.1.1
MaidVoicePitch.Plugin ver0.2.3あたり使いましたが
F5押してもメニューが出ません、無知でごめんなさい
暇があったらでいいのでご指導お願いしたいです。
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>>88
F5でスライダー出ないのは多分ModsParam.xmlを読み込めてない。
所定の位置に正しいModsParam.xmlがあるか確認してみて。
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かなりエスパーなんでとりあえず一つずつな。
バニラってのは無改造や拡張パックを導入してない無印のこと。
バニラアイスが基本ってところから来てる。
いきなりAssembly-CSharp.dllの話になっててイミフなんだけど、以前の質問者の誰かさん?
日付変わるとID変わるから誰かわかんないです。
次に、>>38のようになるというけど、あれはmodsparam.xmlが新旧バージョンで書式が違うっていう話なんで、
slider.xmlが出てくる時点で似てるけど「違う問題」。
とりあえずその赤いエラーを全文ここにかくことから始めて。
多分slider.xmlの配置場所が違うか、導入してないんだと思うけど。
F5を押してGUIが出てくるのはそのどちらのプラグインの効果でもないから、出ないのは当たり前。
エディット画面でF5を押してスライダーが出てくるのは、AddModsSlider.Pluginの機能です。
ちゃんとunityInjectorが導入できていれば、起動時に出てくるコマンドプロンプト画面に
実行されたプラグインの名前が出てくるから、それで確認すればいいよ。
ただしあたりまえだけど、ReiPatcherでAssembly-CSharp.dllに書き込んだパッチについては出てこないからね。
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ろだのCM3D2Tool修正って本家のCM3D2Tool_v1.0.1.4に上書きしろってことですよね?
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もう一つ質問です
CM3D2.Deflarc_1.1.0.0の導入について上の方に記述がしてありましたが
CM3D2.Deflarc_1.0.0.0にあるpdbファイルが_1.1.0.0には入っていませんでした
これはdllファイルをリネームしpdbファイルはそのまま流用するという事でしょうか
>>91についてはwikiの改造の流れを読んだ上で一番時間の掛かりそうな部分なので質問しました
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そもそもpdbファイルっていらなくね?
wikiでもdllをコピーしろってしか書いてないし
なんでそこにこだわるんだろう
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>>91-92
まとめの修正batについてはそう。単体じゃ動かないし。
ただアレは「Pathにスペースが含まれる場合」の動作修正版なので、その環境にないなら要らない。
具体的に言えば、「Program files」とかにインストールしてない限り普通は入ってないので入れなくてもいい。
pdbファイルについては、入れてない状態で試したことがないからなんとも言えない。
ただ、リネームする箇所は一切ない。
ちゃんと英語だからって読み飛ばさずに、READMEを読んだら問題なくできるはず。
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>>94
修正batについては解決できました。ありがとうございます
Deflarcについて理解が及んでいません。ごめんなさい
CM3D2.Deflarc_1.0.0.0に加えてCM3D2.Deflarc_1.1.0.0を追加するという事なのか
それとも
既に適用されているCM3D2.Deflarc_1.0.0.0のdllファイルを削除して
CM3D2.Deflarc_1.1.0.0のdllファイルを追加し適用するという事でしょうか
またこの場合初めから改造を行う時、CM3D2.Deflarc_1.1.0.0のみでいいのか
リネームは確かに必要なかったですねすみません
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>>95
>>55
Deflarc でスレ内検索かけたら速攻で分かる
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>>95
新しいdllだけでおk 上に書いているのは万が一のバックアップのために残しとけって言ってるだけで
動作には関係ない
そもそも動かないの?
何が聞きたいのかがわからない
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>>55の内容を私の方で上手く受け取れていなかった
助かりました。みなさんありがとうございます
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>>90
バニラは初期状態の事だったのですね説明ありです
自分書き込みは初めてです、訳分らずに一度KAIZOUのほう消して
最初からやり直してますので赤いエラー出たらその時また画像付けて書き込みさせて頂きます
またその時にでもご指導の程よろしくお願いします。
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>>86ですが自己解決しました。
男の藻だけを残して藻消しをするのに
body001.modelをコピーしてbody001_moza.modelにリネームして使っていたのがダメだったみたいです
ダンスだけでテクスチャが適用されなかったのはよく分かりませんが。
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>>90さんへ>>88の者です
本体はver.1.0.5
もちろんですが•ReiPatcher、UnityInjector、Deflarc導入済みです
拡張セーブデータパッチのCM3D2.ExternalSaveData.Patcher.cs ver.0.1.1↓
拡張セーブデータ対応版のMaidVoicePitch.Plugin ver.0.2.3↓
拡張セーブデータ対応版AddModsSlider.Plugin ver.0.1.0.7
の順に導入してから起動したら以下のエラーが出ました
https://gyazo.com/20dfd3aa4fb708b372a92a1704b7904b
何をしたら解決しますでしょうか?
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改造初心者なんですがRei,Unity,Def導入してあるVer.1.04から1.05に公式パッチ入れる時ってどう言う風に入れればいいですか?
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>>102
更新されたarcの展開とAssembly-CSharp.dllにreipatcherの適用するぐらいかな
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>>102
>>32-33
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>>95
>>55
ありがとうございす、無事解決しました!
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>>101
赤いところが悪いの分かってるなら少し調べようや。
AddModsSliderのソースちゃんと読めば足りないもの分かるよ。
結論から言うとModsParam.xmlファイルが足りない。
ここから顔アイコンの隣にあるDOWNLOAD押してxmlファイルをダウンロード
http://pastebin.com/wiCL6ETM
ダウンロードしたらE:\KISS\CM3D2_KAIZOU\UnityInjector\ConfigにModsParam.xmlを配置。
それでも動かない場合はバージョンによってXMLの書式変わったりしてるのでAddModsSliderのソース読め。
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>>106
お手数かけてごめんなさい
そして有難うございます試してみますね
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>>88 とは別人なのですがエディットではF5でメニュー出てきて
いろいろと触れるようになってるのですが
一番の望みの夜伽中のステータス固定メニューがF5で
出てきません
使用してるのはMaidVoicePitch.Plugin もAddModsSlider.Plugin の
両方ともフリーコメント操作版です。
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>>106
教えてくれたファイルでエラー消えました
そして自分がDLしてたファイルはすべてエラー起こしてたんですよ
ほんと感謝です有難うございました
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>>108
そりゃ夜伽のプラグインいれなきゃ出ないわな
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>>110
ありがとうありがとうありがとう!
早速たんのーしてくるます!
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スキンテクスチャも公式MODツールで普通にMOD化できますか?
肌色4種分のMODフォルダに各色のスキンのPNGを突っ込むとして、folderの方にアイコンの
PNGを入れればいいのでしょうか?
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Deflarc入れたら読み込みが極端に遅くなった、みんなそうなの?
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>>113
パッケージされたファイルを1個読むのと、展開した複数ファイルを読むのと
どちらもトータル的なファイルサイズが一緒だとして、どちらが読み込む時間が早いと思う?
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>>113
そんなあなたにSSD
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>>113
遅くなるのは仕方ないけど、FastFade.Patcherを入れればストレスを感じない
程度にはなった。
既に入れてるなら、SSDを買うしかないですね(ニッコリ)
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拡張セーブデータってどういう感じの動きしてるんだろ。
裸のスクショあげるときはバニラ使ってるんだけど、あっちに拡張を使ったセーブデータ読み込ませても大丈夫なんだろうか?
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当然SSDですが。
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>>118
じゃあうちの低速HDD環境よりどう転んでも速いじゃないですか。
いい加減にしてください(憤怒)。
ところで、遅いのはメイドエディット画面に移行する際だけですよね?
前作はタイトル出るまでにやたら読み込み時間がかかったけど。
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.arcを解凍する必要ないぶん速くなるのかと思ってたけど逆なんだよね
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>>119
タイトル出るまでの時間が微妙に延長、エディット画面に移行するまでの時間が結構延長
一度読み込んだモデルデータなんかはメモリ上にキャッシュされて使い回されるから、ゲーム始めて終了するまで
一回読んでおけば体感的には誤差の範囲内で済む模様、メモリ容量が少ないとキャッシュ消えるだろうけどね
>>120
1ファイルで構造的にインデクス持たせて圧縮した方が物理的にも読み出し速度は早いからね
詳しくいうと、ディスクのあちこちに点在するファイルを複数読むよりもオーバヘッド時間が短時間で済む
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>>121
大きなファイル1つより、細かい大量のファイルを移動/コピー/削除する方が時間掛かるのもそういう事なのか
解説ありがとう
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>>122
蛇足だけど、フラグメンテーション化してデフラグが必要なディスクとかだと更に遅くなるからね
大ファイル1つ読み取ってメモリ上で展開処理した方がディスク読むより圧倒的に早い、というお話でした
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体感的に遅くは感じないけどバニラに比べてかなりCPU喰ってるな
バニラだとMAXでもせいぜい20%程度なのが40%程度まで逝く
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61の方同様「ReiPatcher」の導入で躓いております。
C:\Users\kumakuma>cd /d H:\CM3D2_KAIZOU\ReiPatcher
mkdir Patches
ReiPatcher.exe -fc CM3D2x64.ini
notepad CM3D2x64.ini
指定されたパスが見つかりません。
と表示されます。どこがおかしいのか御教示頂けると助かります。
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いちいちコマンドでディレクトリ移動せずに
右クリックで「コマンドウィンドウをここで開く」を設定すれば良いのに
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>>125
>>1読んでも分からないなら改造するのやめた方がいい
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公式MODを使わず、GameDataにmenuファイルを追加した場合の、エディット画面での
アイコンの整列順は何で決まっているのでしょうか。
menuファイルの名前順というわけでもないようなので、大量に投入したtatooのアイコン
がデタラメに並んでいて困ってます。
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確かに、Windowsの機能であるコマンドラインのコマンド位は各自でググって理解してくれないと、
スレで一から説明するのは流石に無理があるな。改造そのものとは関係ないし。
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>>128
menu内のpriorityが関係するらしい
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>>125
ここで躓くのは改造の前にコマンドプロンプトの使い方すら分かってない状態なのでもっと初歩的なとこから勉強して
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ある一定の身長以下になると夜伽の時やプリセットを読み込んだ時点でキャラの座標が上にずれてしまいます。
対策方法とかありますか?
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>>125
なんか前にもいたんだが、その4行は一行一行に意味があってね
4行で一つのものじゃないんだよ
まあとりあえず単純に H:\CM3D2_KAIZOU\ReiPatcherってパスが存在しないんだろう
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>>132ですが、身長関係なくズレているようです。最初から入れなおしたほうがって取り早そうな気がしてきました。
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>>132
基本、キャラクタの座標は股間部分を基準に設定されるので低身長の場合は「浮く」ことになる
体位のズレを生じさせないための仕様であって、現在のところは特に対策方法は無いはず
また一時的にズレる場合もある、その場合は再起動で読みなおすことで直る
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>>135
ありがとうございます。想定されてないから仕方ないですよね。
再起動後そのままエディット画面に行かずに夜伽まで行くことでとりあえずは男とのズレはなくなりました。
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>>130
priorityの数字が小さい順で、同じ数字どうしでは名前順のようですね。
ありがとうございました。
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UnityInjector導入について質問です。
wikiの手順通りに進めて、コマンドプロンプトで
ReiPatcher.exe -c CM3D2x64.ini
を実行したとき
Loading patchers
No patches Found
とでるのですが、これは正しく導入できていないのでしょうか?
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>>138
エスパーだけどCM3D2x64.iniの設定が間違っているんだと思う
@cm3dかな
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>>138
ReiPatcherにPatchesってフォルダは作ったんだと思うけど
UnityInjector.Patcher.dllを入れてないんだと思う
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>>138
[ReiPatcher]
PatchesDir=Patches
AssembliesDir=※インストール場所※\CM3D2_KAIZOU\CM3D2x64_Data\Managed
[UnityInjector]
Class=SceneLogo
Method=Start
赤字であればエラーメッセージ、赤字かどうか、上記がきちんと全て設定されていることを再確認
PatchesDirディレクトリ (Patches) 内の dll を読みに行ってるが当てるべきパッチが無い
UnityInjector.Patcher.dll が Patches 内に存在しているかどうかを確認すること
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>>139
>>140
>>141
回答ありがとうございます。
CM3D2x64.iniの@cm3dは改造用のフォルダを指定しています。
(C:\KISS\CM3D2_KAIZOU)
また、UnityInjector.Patcher.dllは作成したPatchesに入れています。
また、赤字では表示されていません。
他に原因は考えられるでしょうか?
よろしくお願いします。
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>>142
パッと考えつくのは、何も未導入の状態で ReiPatcher.exe -c CM3D2x64.ini を実行している可能性
つまり、Patches 及び UnityInjector 両方に .cs ファイルをコンパイルした .dll が存在しない環境
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>>143
確かにまだReiPatcherしか導入していないため、
.cs ファイルをコンパイルした .dllファイルは無いです。
この場合、UnityInjectorの導入の際に
Loading patchers
No patches Found
となるのは特に問題ないということでしょうか?
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ReiPatcher 又は UnityInjector の機能拡張(.csファイル) をコンパイルして .dllファイル を生成後、
ReiPatcher.exe -c CM3D2x64.ini を叩けば分かる
Loading patchers (当てるべきパッチの読込)
No patches Found (当てるべきパッチが存在しない)
よってパッチを当てた Assembly-CSharp.dll も生成する必要がない、という正常処理に見える
とりあえず使いたい .cs ファイルを適当にダウンロード、コンパイルして試した方が早い、質問はそれから
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動かないから質問ならわかるんだけど
なんでまず動かすってところから始めないんだろう
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試してみたけどUnityInjector.Patcher.dllだけでも入れてあるならNo patches Foundにはならない
cd /d C:\KISS\CM3D2_KAIZOU\ReiPatcher\Patches
dir
↑のコマンド実行した結果張ってみて
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>>147
Loading Patchers
Loaded Patcher 'UnityInjector Patch 1.0.1.1'
やっぱり UnityInjector.Patcher.dll 入れてあったら最低でもこんな感じで読むはずだよな
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>>147
2015/08/30 20:48 <DIR> .
2015/08/30 20:48 <DIR> ..
2015/08/30 20:46 47,344 CM3D2.ExternalSaveData.Patcher.cs
2015/08/30 20:48 36,864 CM3D2.ExternalSaveData.Patcher.dll
2015/08/07 00:37 13,312 UnityInjector.Patcher.dll
3 個のファイル 97,520 バイト
となります。
拡張セーブデータパッチを当てた状態です。
拡張セーブデータパッチは導入されたと思われます。
(セーブ時に.xmlファイルが作成される事を確認)。
その後、MaidVoicePitch.Pluginを導入しようとした際、
以下のようなエラーが出ました。
fatal error CS0009:
'c:\KISS\CM3D2_KAIZOU\CM3D2x64_Data\Managed\UnityInjector.dll'
メタデータ ファイルを開けませんでした -- 'ファイルが壊れています。'
よろしくお願いします。
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ええと新たな質問ですか、No patches Foundは解決してるってことでいいんでしょうか
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