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「カスタムメイド3D2」改造の初歩的な質問スレッド その1
MODの導入方法がわからないなど初歩的な質問はこちらでお願いします。
/r:UnityInjector.dll/r:Assembly-CSharp.dll
ここくっついてるからスペースで切ってみて
cm3d2camerautility.plugin.csをC:\Windows\Microsoft.NET\Framework\v3.5\csc /t:library /lib:..\CM3D2x64_Data\Managed /r:UnityEngine.dll /r:UnityInjector.dll/r:Assembly-CSharp.dll /r:Assembly-CSharp-firstpass.dll cm3d2camerautility.plugin.cs
と
>>477
できましたありがとうございます。
コマンドプロント使うこと自体が今回が初めてで
本当に助かりました
職人パッチを参考にreipatcherで安直にAssembly-CSharp.dll内の数値を置換しようとしてるんだけど、(http://pastebin.com/DQPAenji )
パッチ当ててゲーム起動するとタイトル画面の段階でinjectorのコンソールに
>FileNotFoundException: Could not load file or assembly 'ReiPatcher, Version=0.9.0.5, Culture=neutral, PublicKeyToken=null' or one of its dependencies.
>InvalidProgramException: Invalid IL code in TBody:MoveHeadAndEye (): IL_06dc: stloc.s 48
と大量にエラーが出る。一応パッチ当てた後ildasmで見るとアセンブリ内の数値自体はちゃんと置き換わってるんだけど・・・
何がいけないのかな?そもそもこういうの無理?
メイドの夜伽レベルを全部10にする物ってありますか?
セーブデータをいじろう
上のオンラインエディタでロードしてutility
そのやり方だと夜伽スキル覚えないよね?
夜伽スキル全部覚えさせるには地道に手動で上げるしか無いかと
>>481
>何がいけないのかな?そもそもこういうの無理?
作者です。ちょっと見てみたけど原因がよくわからない…
(1) SetPatchedが正常に動いてないぽいのでコメントアウト
(2) i == 4 の場合のみスキップ
すると動くので、なんか変だね。IL_029dがIL_0243のbrfalseの飛び先なのが何か関係あるのかなあ
とりあえずmethod.Body.Instructions[arrayi[i]].Operand = arrayn[i];と書いて、
Operandに直接入れたら動くので、それでどうかな
藻消し作業途中工程で「texture.arc」「texture2.arc」
をInject.datにドラッグ&ドロップをしても変換することができません。
コチラのサイトを参考にしております。
ttp://game2ji.com/cm3d2-mokeshi/
展開出来ないので「適当ツールまとめ」に入っている「CM3D2Tool GUI.exe」を
「CM3D2Tool_v1.0.1.4」フォルダ内に移動させて「texture.arc」「texture2.arc」を
ドラッグ&ドロップしたら展開出来ました。
しかし、「textureフォルダ」「texture2フォルダ」を.arcへ変換が出来ません。
OS Win7 64bit
「CM3D2」はデスクトップにインストールしています。
「CM3D2Tool_v1.0.1.4」はデスクトップに置いています。
UAEでresources.assetsのファイルを置換し成功して
男性器のモザイクは消えています
以下の事は私の推測なんですが正しいのでしょうか?
「texture.arc」「texture2.arc」は女性器に関わる圧縮ファイル。
そのファイルを展開して改造データである
「CM3D2_Female_Uncensor-Menelol_(R2.1) 」→「Girl Uncensor」
→「GameData」→textureとtexture2のフォルダ内にあるデータを先のツールで
展開して出来た「textureフォルダ」「texture2フォルダ」にデータの上書きをする。
この2つのフォルダを再度.arcへ変換する。
これで藻が消えると思っているのですがどうでしょうか?
宜しくお願い致します。
>>484
出来ました。ありがとうございます
Sweetfx ってどう適応させるんですか?
ファイルをランチャーフォルダに入れてReshape setup.exeでcm3d3.exeに当てるだけじゃないんですか?
>>487
展開はExtract.batで梱包はInject.batって分かってる?
>>490
いえ、知りませんでした。
ですが、D&Dをしても展開も梱包も出来ません。
最新版1.03にアップデートすればいけるんでねえかな
>>492
最新版1.03にアップデート済で御座います。
>>482
某ブログのコメント瀾見てみろ
>>491
オリジナルファイルtexture.arc、texture2.arc、藻消し用textureフォルダ、texture2フォルダ
これら4つをすべてCM3D2Toolフォルダに移動させた上でinject.batにD&Dしてみて
>>487
詳しく解析したわけじゃないのでたぶんですまないが
そのHPの最後に、UAEでやってるのがモザイクを取り除く処理で
ModtoolのInject.batはテクスチャ差し替え(arcを開梱→フォルダ差し替え(png差替え)→梱包してarc化)じゃないかな
CM3D2_Female_Uncensor-Menelolにあるコピーした2つのフォルダ(Texture、Texture2)
の階層の最下層にあるpngを自分の好きなpngでダイレクトに差し替えて
\GameDataにある元のTexture.arcとTexture2.arcをInject.batにD&Dする
つまり、元のarcファイルの中身の一部を2つのフォルダの内容で上書きしてるのではないかと
>>486
わざわざ確認サンクス!.Operand で直接代入できるのか。mono.cecilググっても情報少なくてサッパリだわ。
早速それに変えてパッチ当ててildasmでMoveHeadAndEyeを>>481 の時と比較すると、
IL_021c: brfalse.s IL_029d → IL_021c: brfalse.s IL_0261
のみ変化あった。そもそも前者のIL_029dってパッチ後はオペコードの先頭アドレスですらなかった。つまりReipathcerのバグ・・・なのか?
.Operand=に変えてInvalidProgramExceptionは出なくなったよ。FileNotFoundExceptionの表示はSetPatchedコメントアウトで消えた。
で、肝心の動作を確認すると確かに動く、が・・・なるほど。改造本スレ>>301 に書いてるのってコレか。
この数値が「稼動範囲ではなく追従範囲」だったんだな。稼動範囲は別の場所かー・・・。
>>495
神!!
出来ました^^
有難う御座いました!!
まさか、同じフォルダに入れるとは。。。
>>498
同じフォルダに入れるって書いてあるのに
まさかはないわ
ただの馬鹿丸出しだな
>>485
オンラインセーブエディタでクラスもスキルも全部覚える
ただしゲーム内条件を満たさないと出現できないよ
処女は後背位や騎乗位はできないし初回は特定クラスじゃないとダメとかね
>>499
こういう奴って言わなきゃ我慢できんのかねえ呆れるわ
>>500
そうなんですか、それは是非使ってみたいと思い>>496 のリンク先を見てみましたが
どこで夜伽クラスレベルを変更できるのかが理解できませんでした
申し訳ありませんが教えて頂けますでしょうか
申し訳ありません、自決しました
>>501
ブーメラン
>>503
成仏してくれ
wikiのやり方で藻消しをやったのですが、うまくいきません
ReiPatcher.exe -c CM3D2x64.iniをもう一回やったり改めて手順をやり直したのですがダメでした
ロダにあったロリまんを適用したところ、モザイクのはしからすじが見えたのでおそらくテクスチャは適用されてます
なにが原因でしょう?
>>506
ごめん 1個入れるやつあるの忘れてた
書きなおしてくる
UAEでresources.assetsの書き換えが出来ないんですけど
index値2569のCM3D2_MosaicをimpotでCM3D2_Mosaic.dataを選択し、save asで上書きをする
この手順以外に操作が必要なのでしょうか?
>>507
出来ました、ありがとうございます
>>508
その方法が書いてあるブログの通りにやって藻消し成功してるけど
どこかしらで手順間違えてるとしか答えようが無い
無いとは思うけど32bitと64bit間違えてるとか?
http://seesaawiki.jp/cm3d2/d/%b2%fe%c2%a4 #content_2
ここを参考にして以下の3番を実行すると画像のようなエラーが出てしまいました
原因は何が考えられますか
http://i.imgur.com/yIXFTiv.png
3.コマンドプロントで↓を実行
コンバイルに成功するとdllファイルがPatchesフォルダーに生成される
―――<<コマンドプロンプトでここから>>―――
cd /d D:\GAME\KISS\CM3D2\reipatcher
cd Patches
C:\Windows\Microsoft.NET\Framework\v3.5\csc /t:library /r:..\ReiPatcher.exe /r:..\mono.cecil.dll /r:..\mono.cecil.rocks.dll cm3d2.maidvoicepitch.plugin.cs.cs
―――<<ここまで実行>>―――
それUnityInjector用
>>511
やってないから知らんけど
ピッチ変更はUnityInjector用じゃなかったっけ
ありがとうございます
何も考えずに上から順にやっていました
あと1つ言っとくとcm3d2.maidvoicepitch.plugin.cs.csの最後の.csは消しとけよ
まぁファイル名がそれならいいんだけど
uncensorを適用するならR2.2とSoft Demosaic 1.1.0.2でいいんじゃないかな
1.1.0.1の不具合は直ってるしテクスチャ差替えはUnified Translation Loader経由でPNG入替だけだから楽だよ
テクスチャーの編集について。.
tex形式をpng形式に変換。ペイントソフトで画像編集しています。
そこで、編集した元画像の同名ファイルで末尾に「_shadow」と書かれたものがあり、開くと元画像をやや暗くしたまったく同じ画像がありました。
1.このシャドー画像の意味
2.元画像からこの暗い画像にするための方法
上記2点どなたか分かる方教えてくれませんでしょうか。
「テクスチャ shadow」でググるくらいすれば良いのに
今日MODの存在を知り導入してる初心者です
藻消しとセーブデータをいじる身長限定突破、ReiPatcher,UnityInjector導入してます
改造スレにあるメイドボイスピッチ変更プラグインによるスライダー限界範囲拡大 (>>127 相当の処理)というのはどう適応させるのでしょうか
フリーコメント欄に#WIDESLIDER#を記載してもスライダーが今まで通りで変わりません
#PITCH=+○.○○#によるピッチ変更はできているので恐らく導入自体はできているんだと思いますが・・・
初歩的な質問ですがよろしくお願いします
>>519
身長とかを限界突破するにはセーブデータのImax,Iminをいじらないとだめ
#WIDESLIDER#は、セーブデータいじってIminを-200とかに設定してもスライダーが-99までしか動かないのを限界突破させる処理
>>520
ありがとうございますできました!
もう来ることは無くしたいですがまたわからないことありましたらよろしくお願いします
http://i.imgur.com/xMoNoPD.jpg
初心者はHFパッチ使えば簡単に何でも導入できるだろうに
なぜここの住民はそれを教えないのか
向こうじゃ流行ってるみたいだけど
こっちじゃあんまり浸透してないから
炉満テクスチャの作者がHFパッチの方法かいててくれてたんで助かった
あのアフィブロの方法よりよっぽど簡単だったし、初心者はこっち使った方がいいだろ
>>499
何処に何と書いてあるのか教えて下さい。
わかりません。
>>525
>>487 のサイトに
そのフォルダの「Girl Uncensor\GameData」の中に「texture」「texture2」の2フォルダがあるので、それをインストールフォルダである「C:\KISS\CM3D2\GameData」に移動します。
って書いてあるよ
>>526
ども^^
私の環境下では>>495 さんのいうように必要なファイルを
1つのフォルダにまとめれば可能だったんです。
サイトの説明では「GameDataフォルダ」と「CM3D2Toolフォルダ」の2つあり
「GameDataフォルダ」内にあるtexture.arc or texture2.arcのいずれかを
一つずつ「CM3D2Toolフォルダ」内にあるInject.batにドラッグ&ドロップしましょうという説明ですよね?
私はサイトの説明を理解出来てなかったんですかね?
まず煽りにしか見えないその顔文字辞めろ
>>528
申し訳ございません。
で、私が間違っていたんですかね?
はいそうです
早く消えろ
その改行もやめろ
読みやすくしてるつもりなんだろうけど2ちゃんでそれやるとただの煽りに見えてしまってな。
>>527
そのサイトには
置換するのは「C:\KISS\CM3D2\GameData」に入っている以下の2ファイル。
texture.arc
texture2.arc
こう書いてあるけど、置換対象がarcならフォルダをInjectするって分からない?
お前らフルボッコすぎるだろw
少しは加減してやれよ
これぐらいしないとまた同じ奴が出てくる
>>533
ここ2ちゃんちゃうねん
したらばやったーwwwww
2ch専ブラで検索に引っ掛かるから勘違いするわな
一度導入したReiPatcher用のPatcheを外す場合どうすれば良いでしょうか?
消してからパッチ適用してみても残ったままになってしまいます
Managedフォルダにあるbakファイルをリネームするかバニラからコピーする
首の可動範囲のパッチがコンパイルは成功してるんですが
起動時のコマンドプロンプトでエラーを吐いちゃいます
他のパッチと違う点ありますか?
>>542
起動時のコマンドプロンプトって言ってるけど、UnityInjector用じゃないぞ?
本スレの>>798 の奴はReiPatcher用
>>543
Reipacherに入れて動作できました
ありがとうございます
スライダーの限界突破ってセーブ変換したXMLの数字ひとつひとつ書き換えてく以外無いんですかね(ツールで一括書き換え!みたいに楽できる方法は)
オンラインセーブエディタ使え
上の方にリンクあるから
おお、感謝します
早速やってみたんですけどこれmin、maxの下のcurrent valueってなんの数字ですかね
あ、すいませんわかりました
改造かは微妙だけど、適用したDLCをアンインストールする時って
該当DLCの名前が付いたmaterial、menu、model、textureのarcを消すだけでいいの?
zodとh5の登録は出来たんだけど、ポイント制なのか閲覧できないのが多い
どういう制度なのか分かる人教えてください
WikiのReiPatcher導入からコンパイル項目まで進めたんだんだけど
CSファイルのダウンロードと言われたんだけどそれはどこにありますか?
本スレのpastebinっての
ありです、あってるか自信ないのでまたまた質問
cm3d2.sliderbarexpansion.plugin.csって奴であってますか?
pastebinのついてるソースがいくつかあり合ってわかりませんでした
>>553 であってる
けどそれは引っかかったレス見ればわかるだろうけど、別のMOD(.csファイル)を前提としたMODだ
要は.csファイルが欲しいMODの事だから、pastebinで引っかかったなかから欲しい機能を探して、それの.csを支持通りに入れるの
今なら本スレ>>828 とか動作確認にもいいんじゃないか
>>555
ありがとうございます。
本スレの828ですね探してみます!
ReiPatcher導入からコンパイルの所で
C:\Windows\Microsoft.NET\Framework\v3.5\csc /t:library /r:..\ReiPatcher.exe /r:..\mono.cecil.dll /r:..\mono.cecil.rocks.dll CSファイルの名前.cs
と打ち込んでるんですが↓のようになります、原因は何かありますか?OSをWin10にしたら出来ないとかない?
https://gyazo.com/3a2702593145836f8649225f127c8c25
>>557
PluginVersionAttributeってUnityInjectorのカスタムアトリビュートじゃないの?
つまりその.csファイルってUnityInjector用のPluginじゃね?
>>558
違うファイルだったのかぁ>>555 さんの言う本スレの>>828 の物だったのですが
他に何かcsファイルって何かあります?
>>559
何をやりたいのかが分からんから答えようが無いぞ。どのmodを適用させたいの?
>>560
何があるかも分ってなかったですごめんなさい
とりあえず他のも導入してみて>>555 さんの入れて見ようと思います
面倒かけて申し訳ないです
あぁすまん、ReiPatcherの話しだったか、.csの話ししか見てなかったわすまん
というかReiPatcherのコンパイルは飛ばしていいよ、コンパイルってのがつまりMODの適用作業なんだけど、今あるのはだいたいUnityの方使うから
そのまま進めてUnityInjectorのコンパイルでさっきのcsなり欲しい機能の.csを使って
コンパイル→cs(MOD)の適用作業
.cs(MOD)→ReiPatcher用とUnityInjector用がある、今は後者が主、欲しい機能を探してすきなの入れるものだから、何を入れなきゃいけないとかってわけじゃない
>>560 も言ってるけど、そのページ見てるって事は何かしら目的(欲しい機能)があると思うんだけど、何が目的なの?
もし藻消しがしたくてそのページ読んでるなら、コンパイルはおいといてUnityInjectorとDeflarcの導入をしたら藻消しの項目にしたがって進めて
>>562
特にこれと言って分らないんで色々入れて見たいなーって
藻消しとかはCM3D2 TOOLとかで消してあります
先程UnityInjectorを導入して見て本スレの>>828 をDLして見て
適応したらplugin.dllは作られたんですがゲーム入って見ましたが
Wiki通りの文字化けにもならず何も変わらなかったですolz
正常に適用できてても文字化けウインドウは裏で開いてる場合がある
わからないなら参考に藻けしもウイキの方法でやりゃいいのに
色々入れるほど充実してないけどFPS視点とメイドボイスピッチ変更くらいで今はいいんじゃね
個人的には首の可動範囲拡張もいいな
そのままだと四つん這いポーズで真下向いちゃうし
>>563
導入できてたらhttp://i.imgur.com/cxPgG3y.jpg みたいに出てくるけどない?
一度導入したcsファイルの抜き方教えて下さい。
>>568
抜くことは出来ないので無改造のCM3D2\CM3D2x64_Data\Managed\Assembly-CSharp.dllを持ってきて上書きする
>>567
最初からやり直してみたら出来ました!
大体やりかたも理解してきたんで色々漁って遊んでみようと思います
すいませんwikiの改造欄にあった
MoveHeadAndEyeExtension
をいれてみたんですが首の角度の調整ってどこでやればいいんでしょうか
添付の写真ではVANILAとかMVmagの後に数字が入ったりしてるんですがちょっと良く分からないので
アドバイスいただければありがたいです
>>571
導入してないけど42行目の
float mvmag = 1.66f; // 可動範囲 motion space magnification
の値を直接書き換えてコンパイルして可動範囲を変えるんだと思う。
VANILLAは改造するまえのデフォルトの状態のことね。
>>571
なるほどコンパイルする際にいじっておくってことなんですね
ありがとうございます
質問失礼いたします。
http://game2ji.com/cm3d2-mokeshi/
様のサイトで、置換するファイルについてですが、
置換するのは「C:\KISS\CM3D2\GameData」に移動させた以下のファイル2つ。
•texture.arc
•texture2.arc
この、
•texture.arc
•texture2.arc
が見つかりません。
バックアップには同名のファイルがあるのですが、ダウンロードしたファイルにこの.ark拡張子の物が存在しませんでした。
私の勘違いでしょうか?
>>574
まずバックアップてのが何かわからない
藻消し用にダウンロードした物にはtextureとtexture2フォルダがあるはず
藻消し用の方にはarcファイルは無い
そのディレクトリに元々あるarcファイルを展開して梱包する
>>574
もともとあるarcをいんじぇくとするのですね。有難うございます
UAEでCM3D2_Mosaicを探し、Index値が2569のものを探したのですが、見当たりません。
近しい値の物はあるのですが・・・
ゲームのバージョンがver1.03じゃないオチ
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