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バグ報告統合スレッド

1キャプテンペガサス:2003/04/09(水) 21:18 ID:0eOlU7/A
そういう趣旨のスレです。わかりやすく書いてください。

過去ログは>>2->>10あたり

64復活名有りさん:2003/08/31(日) 15:57 ID:gti6GwAE
>>61
やってみたけどなりませんでした。

あと、今見つけたんですけど、バイキソ総力エソディソグの3つ目の場面で
ウシャコが2人でてくるんですが馬具ですか?。(他の獣人は1人づつ)

65キャプテンペガサス:2003/08/31(日) 17:49 ID:6hwoNwKE
>>64
まあウサギの獣人もいっぱいいるのでいいんじゃないですかね。(コラ)

66きゃっぺ:2003/08/31(日) 22:06 ID:4d9LigOo
>>61
貴方の環境固有のバグ現象のようですね。
動作環境がRPGツクール2000とあっているかもう一度確かめてみては。

67きゃっぺ:2003/09/10(水) 18:30 ID:cBJbCnd.
カヴァオ更新しました。主な変更点としては

・ショクパソマソを倒してシャブ軍団に入った時ショクパソマソが仲間にならない不具合を修正
・ショクパソマソを倒しても暗黒水晶を使って洗脳可能にした
・いかずちの石の使用回数を無制限でなく5回にした
・誤植(?)をいくつか修正

エンディングにウシャコが2人いるのは使用だということにします。
それとアソパソマソが装備変更可能だった、という形跡はありませんでしたが・・・?

68きゃっぺ:2003/09/10(水) 18:31 ID:cBJbCnd.
仕様のまちがいでした。

69スーパーパソ:2003/09/10(水) 19:25 ID:7cCdxlP2
仲間にならないから、どうでもいいけど
バグなおしたあとのメカチーヅ・量産型アヒャパソマソ・と中毒シャブチヴィモグリソ
の顔グラフィクが変わっている(すいません気にしないで)

70きゃっぺ:2003/09/10(水) 23:01 ID:KO1235Ig
>>69
容量削減のため仲間にならないキャラはageパソで代用しました。

71スーパーパソ:2003/09/11(木) 21:21 ID:CEzHJ7Hw
DrectX0,8が必要とかいってプレイできない

72スーパーパソ:2003/09/11(木) 21:22 ID:CEzHJ7Hw
>>71DirectX0,8でした

73名無しさん:2003/09/12(金) 09:29 ID:6P99IN4s
R2000(value)

■動作環境■

OS Microsoft(R) Windows(R) 98/98SE/Me/2000/XP 日本語版
(Windows(R) 3.1/NT/95での動作は保証しておりません)
CPU Pentium(R) 166MHz以上(Pentium(R)II 450MHz以上を推奨)
DirectX ハードウェアがDirectX9.0に対応している必要があります
グラフィック 解像度320×240ピクセルおよび800×600ピクセル以上で、ハイカラー表示ができるもの
サウンド サウンドブラスター互換の音源とPCM音源を搭載したもの
メモリー 32MB以上(64MB以上を推奨)
HDD容量 最低50MB以上の空きスペース(※)
CD-ROM 2倍速以上

74きゃっぺ:2003/09/12(金) 20:53 ID:.rqH/YY6
>>71
DirectX0.8って相当古くないですか? まあそれでも実際動かないようなら
マイクロソフトのHPからDirectXを落とせばいいと思います。(別になくても動くと思いますが)
つーかデジファミにはv9.0でないとダメだっていうけどあれ絶対嘘だと思う。
とりあえず現在落とせる最新バージョンを書いてるだけで奴ら本当は良くわかってないってのが本音ですよ多分。
それよりもMIDIが再生できるソフトをMIDIファイルに関連付けしていないと動かないらしいので、
MediaPlayerあたりもインストールしておくと良いでしょう。(嫌いなら別のでもいいでしょうが)

>>73は多分製作者側の環境だと思います。プレイヤー側はそれほど気にしなくていいのでは。

75名有りさん:2003/09/13(土) 09:27 ID:24DThubU
>>74
0.8ではなく8.0の間違いじゃないんですか。

76名無しさん:2003/09/14(日) 14:10 ID:1nwvWiBc
>>75
でも漏れは7.0でもプレイできた気がしたが。

77名無しさん:2003/11/23(日) 14:08 ID:i2dvWXGw
カヴァヲのの命に関わる冒険でのバグ(?)です。
バグか仕様か分からないので報告。
忘却している筈のパソが顔の交換を行ったのですが・・・。
あのカヴァオ一人でクリアした後の異次元のステージで、中ボスやボスが沢山出てくる場所です。

78きゃっぺ:2003/11/23(日) 23:50 ID:aZvL6oY.
沈みすぎて気が付きませんでした。
このスレは常時ageでお願いします。

>>77
確認してないのでよくわかりませんが、「忘却」と言うのは多分
効果に精神力が影響する特技が封印される状態異常だったと思うので、
おそらく顔の交換は精神力が数値に影響しない特技なのでしょう。
まあ顔の交換の他にもそういう技はいくつがあると思うので
仕様だという事でひとつよろしくお願いします。

79名無しさん:2003/11/24(月) 12:34 ID:GD7aDvyE
カヴァオのバグ?
シャブ陣営でパソ三銃士を集合させた後にシャブから装備が買えません

80きゃっぺ:2003/11/24(月) 14:23 ID:m7XL6fB.
工場が崩壊したらシャブは行方不明になりますから。

81名無しさん:2003/11/25(火) 18:10 ID:whS5Vq.c
そうではなくパソ工場襲撃前の話です

82きゃっぺ:2003/11/25(火) 22:19 ID:LTR0LOq6
>>81
すみません。バグを確認しました。
数日中に修正バージョンをうpします。

83きゃっぺ:2003/11/25(火) 22:19 ID:LTR0LOq6
ところでバイキソマソでもそうなってましたか?

84あぼーん:あぼーん
あぼーん

85:2003/12/01(月) 18:24 ID:YR/qzCio
仕様だと思ってた…。

86おまけ:2003/12/06(土) 21:28 ID:stOS9wUg
カマメシドソが敵の場合状態の変化しやすさと属性防御が
仲間のカマメシドソと違う。

87きゃっぺ:2003/12/07(日) 16:32 ID:Dq3gpuWQ
>>86
ほんとですね。通りで弱いと思った。
近々修正版をうpしますね。

88名無しさん:2003/12/08(月) 15:14 ID:pJ8vyAFE
ショクパソマソ号を手に入れた直後に↑に移動するとショクパソマソ号が使えなくなります

89名有りさん:2003/12/08(月) 16:38 ID:HcXQCxyU
>>88
屋敷の後ろの草原消せば大丈夫じゃないんですか>キャッペサソ

90放浪者:2003/12/08(月) 19:59 ID:.DsOyyHE
>>89
と言うより、出る場所を変えたほうが楽。

91きゃっぺ:2003/12/08(月) 21:16 ID:/rnJgxec
え?最新版ですか?
そのバグは直した記憶が。

92きゃっぺ:2003/12/09(火) 21:41 ID:YHTJqoOY
ちらっと見たんですけど直ってるような・・・!?

屋敷の下に出て、屋敷には車で入れないと。
テストプレイはしてませんが。

93おまけ:2003/12/10(水) 17:18 ID:ndN78aF6
きゃっぺさん
それは屋敷で普通に出るときのイベントに
反応してるからだと思うんですけど。
だから、車が下に移動するのを1つ減らせば
いいんじゃないでしょうか?

94きゃっぺ:2003/12/10(水) 22:20 ID:k8stxZs6
そうだったノカー。
まあ何にしても今日明日中に修正版うpします。

95きゃっぺ:2003/12/12(金) 23:19 ID:/IpYxbO.
つうわけで更新しますた。

96おまけ:2003/12/13(土) 16:40 ID:5VgQ8o7Y
きゃっぺさん
屋敷の外に出るときのイベントを
屋敷の下にしたらイカダを屋敷の裏にとめて
屋敷に入ったらイカダとれなくなっていますよ。

97きゃっぺ:2003/12/13(土) 16:55 ID:xwifEbuo
く、くそー。

98きゃっぺ:2003/12/13(土) 18:02 ID:wvHs4SNs
更新しますた。今度こそ大丈夫と思われ。

99あぼーん:あぼーん
あぼーん

100名無しパソ:2003/12/26(金) 12:58 ID:npEMRzkY
     ___
    /     \     ________
   /   ∧ ∧ \  /
  |     ・ ・   | < 100ゲット!
  |     )●(  |  \________
  \     ー   ノ
    \____/

101名無しさん:2004/01/07(水) 20:28 ID:hZX.cVQE
かなりがいしゅつの予感するけど一通りこのスレ見たけどなかったので、、、
そねゆけ!アソパソマソのバイキソマソのガード不能技のスキが無い気がします。
バグだったら修整おながいします。

102アソパソマソ:2004/01/09(金) 19:04 ID:kaVGQtDw
氏ねよおめーら

103きゃっぺ:2004/01/10(土) 00:07 ID:q8zSoyXs
>>101
いまのところ仕様です

112名無しさん:2004/02/08(日) 18:11 ID:7GJik2/s
ギコ次郎の夕焼けでオイナリ村の向こう岸に渡ってもその場から動けねぇぞ
バグか?

113きゃっぺ:2004/02/08(日) 20:56 ID:eCRUFUHM
>>112
多分バグではないです。該当スレの過去レスをご覧下さい。

114名無しさん:2004/03/15(月) 19:13 ID:gdRkbinw
そねゆけ!アソパソマソのスレでも書き込みましたが・・・

空を飛べるキャラでずーっと上に飛んでいると
地面に穴ができちゃいます
そしてさらに上に飛んでいるとキャラがその穴から出てきてしまいます

バグ?

115名無しさん:2004/03/15(月) 19:23 ID:nRfGey8A
穴の意味がワカリマセン。

116名無しさん:2004/03/15(月) 19:38 ID:gdRkbinw
>>115
いやいや、本当に出るんですよ・・・
ためしにスペシャルゲージ満タンのショクパソマソでずっと上を飛んでみてください

117114:2004/03/15(月) 19:41 ID:gdRkbinw
あ、>>115は意味が分からないって言ったんだっけ・・・
本当に地面に黒い穴みたいのが出ます
ちなみに>>116=>>114です

118きゃっぺ:2004/03/15(月) 20:21 ID:nRfGey8A
>>117
それは影です。

119114:2004/03/15(月) 21:19 ID:gdRkbinw
>>きゃっぺさん
影じゃなくて真っ黒い穴です・・・
本当に穴から出てきたんです・・・
みんな信じてください・・・

120きゃっぺ:2004/03/16(火) 00:13 ID:cCLBpshs
半透明で黒い影が重なれば色が濃くなって真っ黒い穴に見えるって言うんじゃないですか?
ちょうどショクパソマソの頭上なら自分とそいつの影とが重なるわけですから。

121名無しさん:2004/03/16(火) 09:35 ID:j..2u9Ow
僕もやってみましたが、なるほど、確かにショクパソマソで
SP満タンから飛び続けるといきなり地上に出てきます。
SPゲージ足りてるのに。

しかしこれはツクールの仕様なのでキャッペサソには処置のし様のないものでしょう。
皆様もぜひお試しください。

123名無しさん:2004/03/28(日) 11:21 ID:O6.nIqII
ギコ次郎の夕焼けの最新版で
うつえもんを倒しても死ぬ際にカーンていう効果音がならないんですが。

124きゃっぺ:2004/03/30(火) 20:15 ID:qhpSUcag
>>123
何度やってもそうなりますか?
何度もやるのはきついでしょうが。

125121=123:2004/03/31(水) 09:41 ID:6SyVwBbQ
格闘のですか?あれは何度やってもそうなりましたが。

ギコ次郎のほうはツクール体験版で見たら効果音抜けてましたよ。

126きゃっぺ:2004/04/01(木) 00:01 ID:6hSnCzps
>>125
最新バージョンですか?
殺気開きましたが効果音がナシになってるようには見えませんでした。
RTPの素材のはずですから圧縮ファイルには当然入れていませんが。

127おまけ:2004/04/04(日) 10:49 ID:gbaoO7eo
カヴァオの命に関わる冒険の充電と言う技
効果範囲が敵単体になってますよ。

128きゃっぺ:2004/04/05(月) 00:16 ID:sE7m0Hdc
マジっすか・・・!?

129おまけ:2004/05/05(水) 10:56 ID:.iDXz4Uo
モナ吉平凡伝説のバグ発見
ギコ次郎を仲間にするとモラヤンが仲間になって
ギコ次郎は仲間にならない

130きゃっぺ:2004/05/05(水) 14:02 ID:tqe98A5w
>>129
直します。

131きゃっぺ:2004/05/16(日) 21:35 ID:Sb.rRCmg
突然ですが、このスレは書き込むときは常時age推奨です。

132名無しさん:2004/05/23(日) 08:17 ID:5r4lVzsM
sage sage sage

133まーく:2004/05/27(木) 19:21 ID:ACfPI0bs
「そねゆけ!アソパソマソ 〜激闘の末に氏ねよおめーら〜」
で、シャブと戦う前のチーム戦のときに突然画面が消えてしまいます。
この現象はバイキソマソとテソドソマソのときに僕が確認しますた

134きゃっぺ:2004/05/27(木) 21:10 ID:CElRjvRo
>>133
すみませんご迷惑をかけます。
実はそれは既出のバグなのですが、解消方法はまだわからないので
ツクールそのもののバグということになっているのが現状です。

135まーく:2004/05/30(日) 18:11 ID:m4SpqacM
>>134
わかりました。
いったん消してもう一度ダウンロードするのはどうでしょうか?

136きゃっぺ:2004/05/30(日) 21:12 ID:tKR1F1bk
>>135
そねアソ本体をですか? 無駄です。
DLに失敗したのなら起動や解凍すら出来ないはずなので。

格ツク2nd自体もいまだにバグをほったらかされたまま
数年間海老に放置されています。95ですらそうらしいです。

137まーく:2004/05/31(月) 19:21 ID:AealvWNw
>>136
いえいえ、DLは成功しました。
後はツールの仕様の問題ですね

138きゃっぺ:2004/05/31(月) 21:42 ID:.3.Ajksc
そうですね。他にはあたり判定が左右逆の技が幾つかあります。
海老は一年以上前からこのバグを「知っている」はずなのに・・・

139おまけ:2004/07/03(土) 07:29 ID:0UmtEPhM
モナ吉平凡伝説
の製菓工場襲撃をクリアしてもまだ以来が残ってますよ。

140名無しさん:2004/07/03(土) 15:22 ID:thRYUynA
>>139
すみません。何とか今日明日中に直します。

141きゃっぺ:2004/07/05(月) 19:37 ID:VJtfSl4s
>>140
無理でした。すみません。

142きゃっぺ:2004/07/05(月) 23:00 ID:SyMAKX.g
モナ吉更新しました。

143(・∀・)ノ●:2004/07/10(土) 09:52 ID:ToneqVZM
モナ吉のサイコキネシス全体となっているけど単体でしたよ。

144きゃっぺ:2004/07/10(土) 23:58 ID:kNU.Qio2
すみませんでした

145(゜∀゜≡:2004/07/11(日) 11:57 ID:sRfaBw1o
モナ吉とかカヴァオに共通しますけど、セーブしようとした瞬間に「〜のストリーム中にメモリが不足した」とか出てきて今までの記録も飛ぶぶのですが・・・。

146名無しさん:2004/07/11(日) 16:08 ID:z3ZSuxfo
それってPCが重い時に出る奴だったような気がします
そうじゃなかったらツクールのバグだったような…

どちらにしろ 直すのが難しいバグだったはずです
というか ゲーム内のバグじゃなかったような気もします


とりあえずCPUやら仮想メモリーに十分な余裕を持ってゲームすれば大丈夫かと

147名無しさん:2004/07/11(日) 17:45 ID:sRfaBw1o
パソコンは要領は十分なのに・・・  _| ̄|○

148きゃっぺ:2004/07/11(日) 20:29 ID:6H3EwJRM
>>145
すみませんさっぱりわかりません。

キャッペソフト以外のツクール製ゲームでも
そうなるなら、私には絶対にどうしようもない事です。

149(゜∀゜≡:2004/07/15(木) 20:05 ID:wp6fQ3aM
そうですか。ありがとうございました
記録をいくつかに分けて対策します。

150名無しさん:2004/07/17(土) 15:02 ID:sVBf4xqE
>>145
バブでMIDIが止まってしまった時にセーブしようとすると起こる現象ですね。
その場合は空いているセーブスロットにセーブすればバグは発生しません。
上書きセーブをしようとすると強制終了するらしいです。

151150:2004/07/17(土) 15:03 ID:sVBf4xqE
バブ→バグ

orz

152きゃっぺ:2004/07/17(土) 20:13 ID:z2s6wrZM
>>150
そういうことがあるんですか。ほー

153146:2004/07/19(月) 14:14 ID:aA8Y2.Ks
>>150
原因はそれか! 知らなかった…

MIDIが止まった→上書き禁止!
ってことでバグは(ある程度)防げそうですね…

とりあえず注意書きでも入れておくといいかもしれませんね

154う(旧名有りさん) </b><font color=#FF0000>(OXOcappE)</font><b>:2004/07/23(金) 20:28 ID:/XO4/YLU
キャッペソフトの更新履歴見たら誤字ハッケソしました。

2003年12月12日:フリー素材追加&「カヴァオの命に関わる冒険」をバージョンアップ(バグの修正など)
2003年12月02日:フリー素材追加

2003年11月16日:フリー素材の更新と追加&リンク追加
↑これです。

2003年11月27日:「ギコ次郎の夕焼け」と「カヴァオの命に関わる冒険」をバージョンアップ(誤字やバグの修正など)
2003年11月20日:フリー素材追加&当サイトトップの注意書きとかを変更
2003年11月16日:フリー素材追加

155きゃっぺ:2004/07/23(金) 20:35 ID:jlgq3hhk
あ本当ですね。まあいいや、
いつだかわかんないからその日付項目は抹消しましょう。
今となってはどうでもいい事。

156お金さん:2004/08/11(水) 22:45 ID:DtLnwAFs
age

157名無しさん:2004/08/17(火) 01:35 ID:4pIdASXA
    ,..-──- 、
.      /. : : : : : : : : : \
.     /.: : : : : : : : : : : : : : ヽ
.    ,!:: : : :,-…-…-ミ:: : : : :',
    {: : : : i -' ゛ー  i:: :: : : :}
     {: : : : | ェェ  ェェ  |:: : : : :}
    { : : : :|   ,.、   |:: : : :;!
     ヾ: :: :i r‐-ニ-┐ | : : :ノ
      ゞイ! ヽ 二゛ノ イゞ‐'  < ageしたらハソバーガー食いに行くぞ
        >` ー一'´<
      .イ  ゝ ノ | ヽ
       || ヘ  。   | /|
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      /|\人/\|
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        ヽ| | | |
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          | く く
          \/\>
           `ー'

158名無しさん:2004/08/26(木) 23:02 ID:UES1nR0I
>>157
桃太郎か?

159けんじ:2004/09/27(月) 18:46 ID:xHqedjYc
カヴァオの命に関わる冒険のバグについてなのですが、「元禄箸」を装備した状態で暴走状態になると2回攻撃しますが、仕込み団旗を装備した状態で暴走状態になると敵単体しか攻撃できません。仕様ですか?

160きゃっぺ:2004/09/27(月) 19:25 ID:4yWyXqL6
>>159
そうなのですか。おそらくそれは海老の「仕様」でしょうね。
私にはどうする事も出来ません。

161けんじ:2004/09/27(月) 23:00 ID:xHqedjYc
そうですか。素早いご対応ありがとうございました。

162名無しさん:2004/10/13(水) 14:56 ID:7BdLs56w
モナ吉平凡伝説で扉を開けた直後動くことができなくなってしまうことがあります
(F12キーは動く)が、これは仕様でしょうか?

163きゃっぺ:2004/10/17(日) 17:20 ID:cQxoOKKM
>>162
扉の先に人がいたりするとそうなるかも。
そうでないとしたら原因不明です。
いつも不具合が起きるタイプのバグなら明らかなスクリプトの
欠陥であり、対策のとりようがあるんでしょうが・・・
パソの処理が遅れる事で発生するタイプのバグなのかもしれません。
すみません、現状ではどうしようもないです。


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