したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

バグ報告統合スレッド

1キャプテンペガサス:2003/04/09(水) 21:18 ID:0eOlU7/A
そういう趣旨のスレです。わかりやすく書いてください。

過去ログは>>2->>10あたり

2キャプテンペガサス:2003/04/09(水) 21:18 ID:0eOlU7/A
cappe(368) 投稿日:2003年2月27日<木>21時19分

カヴァオですが密かに新バージョンうpしましたので落としてやってください。

今度からバグ報告系の書き込みはしばらくここでお願いします。新スレ乱立しないでね。

--------------------------------------------------------------------------------

Res:きゃっぺ(809) 投稿日 : 2003年4月5日<土>21時46分
>チキソの羽根
難易度を上げるためにわざと数値をsageました。
これで修羅の塔攻略も難しくなるでしょう。


Res:熱血のカヴァオ(157) 題名:チキソの羽 投稿日 : 2003年4月4日<金>16時25分
もう少し効果があっていいと思うんですけど・・・・・・・・・。少なくても140くらいとかはあってもいいと思います。


Res:きゃっぺ(714) 題名:セーブデータは持ち込み可能です 投稿日 : 2003年3月29日<土>17時15分
Save01とかSave02とか書いてあるそれらしいファイル(これがセーブデータです)を
一旦別の場所に避難させ、その上で新バージョンを展開した後にセーブデータを戻せば大丈夫です。


Res:球児七氏(308) 投稿日 : 2003年3月29日<土>12時58分
新ヴァージョンをDLして上書きしたら、途中データはどうなるんでふか?


Res:きゃっぺ(874) 投稿日 : 2003年3月28日<金>21時51分
うpしますた。


Res:きゃっぺ(313) 題名:今日明日中に新バージョン出します。 投稿日 : 2003年3月28日<金>20時51分
今回は下品な表現をちょっと抑え目にしてみました。
これで小さなお子様や思春期の女性でも多少安心してプレイできる気がします。

例の真っ暗になるバグの周辺もいじってみました。
本当にこれで直ったのかどうかは不明ですが。

3キャプテンペガサス:2003/04/09(水) 21:19 ID:0eOlU7/A
Res:きゃっぺ(340) 題名:当然です。 投稿日 : 2003年3月27日<木>18時45分
世の中そこまで甘くありません。


Res:球児七氏(550) 投稿日 : 2003年3月27日<木>14時55分
バイキソUFOの最終決戦前、一度外に出れるけど、あのバイキソUFOの場所へは戻れんのか?
あの戦場を渡らなければイカンのか?


Res:きゃっぺ(629) 題名:おかしいですね・・・ 投稿日 : 2003年3月26日<水>22時33分
自分のでは何とも無いしスクリプトに欠陥も無いんですけどね。
さっぱりわかりません。プレイ側でもEBのパッチとか必要なんでしょうか。


Res:球児七氏(856) 投稿日 : 2003年3月26日<水>18時44分
おい!いきなり来ていきなりなんですが。
フルスクリーンでもアソドーナツ仲間の状態だと、真っ暗になるぞおめーら


Res:きゃっぺ(604) 投稿日 : 2003年3月25日<火>22時56分
>カビ頃してもバイキソマソ怒らない
これは彼が大人で、カビルソルソが失礼をしたかもしれないと考えてるからです。

>シャブ頃してもパソ怒らない
これはあいつらがマイペースなので、気づいてないだけです。

>メンバー頃すと仲間になれない
そのうち真相が発覚するからです。しかしショクパソマソを倒して命を助けた場合、
彼はその事を忘れてくれるので仲間になる事が出来ます。


Res:asoQQQRパソ(681) 題名:それはいいのでは? 投稿日 : 2003年3月25日<火>19時04分
まあ、バイキソの方はそれではおかしいと思いますが、シャブの方はたとえかれーやしょくを頃したとしてもシャブはそれに気が付かないだけだとおもいます。カヴァオ一人でクリアするとき、かれー頃して「おめーらの仲間に加えてくれ!!!」と選ぶと敵対行動をとってるだかなんだか出てくるように。


Res:Masa-K(229) 題名:頃しても・・・ 投稿日 : 2003年3月25日<火>18時57分/大阪府/男性/20才
はじめまして、このゲーム楽しませてもらってます。

アヒャパソマソを仲間にした状態で
カビルソルソ(他は危害加えず)を頃したのですが、
バイキソマソが普通に対応してくれました(謎)

後、シャブを倒しても、
カレーパソ、ショクパソが普通に対応してくれました。
これは仕様だと思うのですが・・・。

最新版で確認しました。

4キャプテンペガサス:2003/04/09(水) 21:19 ID:0eOlU7/A
Res:きゃっぺ(200) 投稿日 : 2003年3月18日<火>00時33分
またカヴァオ更新。そのうちTOPでも告知します。
今回はアソドーナツマソとアソマソマソに技を追加してみました。

テストプレイしてないので皆様で感触をお試しください。
おながいします。


Res:きゃっぺ(358) 投稿日 : 2003年3月15日<土>21時45分
カヴァオこっそり差し替え。


Res:きゃっぺ(064) 題名:ひょっとして 投稿日 : 2003年3月14日<金>01時31分
二倍サイズの窓でやってますか? それだと処理が遅くなって
スクリプトがスキップされてしまい暗いままになるのかもしれません。
(だとしたら迷惑な仕様ですが・・・)

F5で一倍サイズの窓でやるか、F4でフルスクリーンにしてから
もう一度やってみてください。


Res:きゃっぺ(804) 題名:私はなりませんでした。 投稿日 : 2003年3月14日<金>01時26分
おかしいですね。他のプレイヤーの方で
同じ症状が出た人いますか?>皆さん

実験お願いします。


Res:まさ(342) 投稿日 : 2003年3月14日<金>00時29分
おっと、言い忘れていましたが最新のバージョンです。


Res:まさ(262) 投稿日 : 2003年3月14日<金>00時27分
うーんと、言い方がマズかったでしたかね。
まず、ヴァタコとチーヅがパーティーにいる時に
カマメシ野郎頃してから、パソ三銃士を仲間にして
さらわれたクラスメイトがいるカツドソマソの基地の階段を下って
基地に中へ入ろうとする時にアソドーナツマソがパーティにいると
階段を下る際に画面が真っ暗になったまま止まってしまう(フリーズ?)
のです。
何度やっても止まってしまうので工場で顔をアソパソに戻したら
普通に進めるようになったのですが・・・
ちなみに、クリームパソは未確認です。


Res:きゃっぺ(550) 題名:最新バージョンですか? 投稿日 : 2003年3月13日<木>19時15分
たしかのあそこでは一時的に暗くするイベントを搭載してます。
すぐもとの明るさに戻るはずですが、戻りませんでしたか?


Res:まさ(509) 題名:アソドーナツマソによるバグ? 投稿日 : 2003年3月13日<木>00時05分/長野県/男性/16才
お初です。
バグハッケソしました。
なんか、カツドソマソと決着を着けるイベントで
アソドーナツマソが仲間にいるときに
カツドソマソの基地に入ろうとすると画面が真っ暗になってしまいます。
顔を元に戻したらイベントは無事続行しましたが。


Res:きゃっぺ(548) 投稿日 : 2003年3月12日<水>19時39分
屋敷から出る場所を変えたことで解決しました。そのうち差し替えます。
今後もバグ報告よろしくお願いします。まだあるのかな・・・。

・・・ところで閣下って誰?


Res:ムスカ大佐(219) 題名:裏に・・・ 投稿日 : 2003年3月12日<水>17時20分
裏に山みたいなものを置けば解決するのでは?>閣下殿


Res:asoQQQRパソ(547) 題名:永久に置き去り 投稿日 : 2003年3月10日<月>21時49分
バイキソUFOでショクパソマソの屋敷の裏に止めて入って出たら二度とバイキソ城や水龍の洞窟とか逝けなくなります。船はバイキソ城に置き去りで。


Res:cappe(142) 投稿日 : 2003年3月2日<日>18時09分
やり方さえ間違えなければすぐに勝てる相手なのです。
間違えると延々勝負がつかなかったりする場合もあるのです。


Res:asoQQQRパソ(704) 題名:変更点なんですが 投稿日 : 2003年3月2日<日>11時05分
変更点なんですが覚醒したシャブに久しぶりに挑んでみました。
カヴァオとドキュソで精神力最高にしたら
絨毯爆撃→バラバラ殺人事件で氏にました
いくら短期戦とはいえあまりにもあっけな過ぎだと思います


Res:きゃっぺ(703) 投稿日 : 2003年3月1日<土>20時05分
新バージョンうpしました。主な変更点は

・チキソの羽根の効果を弱くした
・ただでさえ弱いクソームパソマソを余計に弱くした
・水龍の洞窟に歩いて入れなくした
・一部グラフィック差し替え
・イカダ停泊所にUFO着陸不能にした(無意味)
・真のラスボスの演出やや強化(どうでもいい)


Res:きゃっぺ(261) 投稿日 : 2003年2月28日<金>19時31分
次回のバージョンアップでは「水龍の洞窟出入り口でイカダから降りるとハマる」という
バグを解消したいと思っています。次回バージョンまでこの無駄な行為をしないよう注意してください。


Res:cappe(628) 投稿日 : 2003年2月27日<木>22時30分
あげ

5キャプテンペガサス:2003/04/09(水) 21:20 ID:0eOlU7/A
Res:きゃっぺ(200) 投稿日 : 2003年3月18日<火>00時33分
またカヴァオ更新。そのうちTOPでも告知します。
今回はアソドーナツマソとアソマソマソに技を追加してみました。

テストプレイしてないので皆様で感触をお試しください。
おながいします。


Res:きゃっぺ(358) 投稿日 : 2003年3月15日<土>21時45分
カヴァオこっそり差し替え。


Res:きゃっぺ(064) 題名:ひょっとして 投稿日 : 2003年3月14日<金>01時31分
二倍サイズの窓でやってますか? それだと処理が遅くなって
スクリプトがスキップされてしまい暗いままになるのかもしれません。
(だとしたら迷惑な仕様ですが・・・)

F5で一倍サイズの窓でやるか、F4でフルスクリーンにしてから
もう一度やってみてください。


Res:きゃっぺ(804) 題名:私はなりませんでした。 投稿日 : 2003年3月14日<金>01時26分
おかしいですね。他のプレイヤーの方で
同じ症状が出た人いますか?>皆さん

実験お願いします。


Res:まさ(342) 投稿日 : 2003年3月14日<金>00時29分
おっと、言い忘れていましたが最新のバージョンです。


Res:まさ(262) 投稿日 : 2003年3月14日<金>00時27分
うーんと、言い方がマズかったでしたかね。
まず、ヴァタコとチーヅがパーティーにいる時に
カマメシ野郎頃してから、パソ三銃士を仲間にして
さらわれたクラスメイトがいるカツドソマソの基地の階段を下って
基地に中へ入ろうとする時にアソドーナツマソがパーティにいると
階段を下る際に画面が真っ暗になったまま止まってしまう(フリーズ?)
のです。
何度やっても止まってしまうので工場で顔をアソパソに戻したら
普通に進めるようになったのですが・・・
ちなみに、クリームパソは未確認です。


Res:きゃっぺ(550) 題名:最新バージョンですか? 投稿日 : 2003年3月13日<木>19時15分
たしかのあそこでは一時的に暗くするイベントを搭載してます。
すぐもとの明るさに戻るはずですが、戻りませんでしたか?


Res:まさ(509) 題名:アソドーナツマソによるバグ? 投稿日 : 2003年3月13日<木>00時05分/長野県/男性/16才
お初です。
バグハッケソしました。
なんか、カツドソマソと決着を着けるイベントで
アソドーナツマソが仲間にいるときに
カツドソマソの基地に入ろうとすると画面が真っ暗になってしまいます。
顔を元に戻したらイベントは無事続行しましたが。


Res:きゃっぺ(548) 投稿日 : 2003年3月12日<水>19時39分
屋敷から出る場所を変えたことで解決しました。そのうち差し替えます。
今後もバグ報告よろしくお願いします。まだあるのかな・・・。

・・・ところで閣下って誰?


Res:ムスカ大佐(219) 題名:裏に・・・ 投稿日 : 2003年3月12日<水>17時20分
裏に山みたいなものを置けば解決するのでは?>閣下殿


Res:asoQQQRパソ(547) 題名:永久に置き去り 投稿日 : 2003年3月10日<月>21時49分
バイキソUFOでショクパソマソの屋敷の裏に止めて入って出たら二度とバイキソ城や水龍の洞窟とか逝けなくなります。船はバイキソ城に置き去りで。


Res:cappe(142) 投稿日 : 2003年3月2日<日>18時09分
やり方さえ間違えなければすぐに勝てる相手なのです。
間違えると延々勝負がつかなかったりする場合もあるのです。


Res:asoQQQRパソ(704) 題名:変更点なんですが 投稿日 : 2003年3月2日<日>11時05分
変更点なんですが覚醒したシャブに久しぶりに挑んでみました。
カヴァオとドキュソで精神力最高にしたら
絨毯爆撃→バラバラ殺人事件で氏にました
いくら短期戦とはいえあまりにもあっけな過ぎだと思います


Res:きゃっぺ(703) 投稿日 : 2003年3月1日<土>20時05分
新バージョンうpしました。主な変更点は

・チキソの羽根の効果を弱くした
・ただでさえ弱いクソームパソマソを余計に弱くした
・水龍の洞窟に歩いて入れなくした
・一部グラフィック差し替え
・イカダ停泊所にUFO着陸不能にした(無意味)
・真のラスボスの演出やや強化(どうでもいい)


Res:きゃっぺ(261) 投稿日 : 2003年2月28日<金>19時31分
次回のバージョンアップでは「水龍の洞窟出入り口でイカダから降りるとハマる」という
バグを解消したいと思っています。次回バージョンまでこの無駄な行為をしないよう注意してください。


Res:cappe(628) 投稿日 : 2003年2月27日<木>22時30分
あげ

6キャプテンペガサス:2003/04/09(水) 21:20 ID:0eOlU7/A

過去の内容は以上です。一部重複しました。すんません・・・

7名無しさん:2003/04/21(月) 20:20 ID:7d2ZILb.
そねゆけ!アソパソマソのバグ報告です。
ストーリーモードの闘技場で前方エビテソミサイルと
ショクパソマソ号を使うと高い確率でゲームが
強制終了してしまいますが仕様でしょうか?

8名有りさん:2003/04/21(月) 20:56 ID:4P3eaLzo
     ___
    /     \     ________
   /   ∧ ∧ \  /
  |     ・ ・   | < >>7 そういえば僕も昔play中にあったわ。。。
  |     )●(  |  \________
  \     ー   ノ
    \____/

9真ビースト(復活):2003/04/21(月) 21:04 ID:ZWNQjiBo
カヴァオ最新版なんですが,カツドソとの決戦の時にアソパソマソのカスタムを連れて
いると真っ暗になりますね。3種確認しました。
その後アソパソマソに直すと大丈夫でしたが。

10きゃっぺ:2003/04/21(月) 23:59 ID:eEgEmujc
>>7
バイキソビームガソで強制終了ってのは確認しましたが、
それらの技でも強制終了するという事は、オブジェクトが多すぎると負荷が強すぎて
強制終了になってしまうのかもしれません。多分マシンスペックかEBの責任だと思いますが・・・
自分には解決できそうにないです。すみません。

>>9
えっ、まだ直ってなかったのですか? 何故だ・・・鬱だ。
自分もその現象確認したのでそうならないように書き換えたつもりだったのに。

11きゃっぺ:2003/04/22(火) 20:22 ID:oPXiyUuw
カヴァオについてですがEBのパッチが出たらイベントとか追加しようと思ってます。
そんときついでにバグも修正できるようにまた頑張ってみます。(順番ちげーだろコラ)

12真ビースト:2003/04/22(火) 20:26 ID:MC67hnoc
イベント追加期待です。
是非会話を増加してください。

13きゃっぺ:2003/04/22(火) 21:50 ID:h666Clys
隠しアイテムも増やしてみようかな。

14誤植:2003/04/27(日) 21:19 ID:yLn2k45A
「カヴァオの命に関わる冒険」のアヒャパソの特技の「顔を交換」という技の説明で
「顔を交換しHP&MP&全状態以上回復&精神力上昇。」って表示されていますが、
多分MPではなくSPだと思うんですけど…。

15名無しさん:2003/04/27(日) 22:12 ID:yLn2k45A
「カヴァオの命に関わる冒険」の水龍の洞窟でウナドソマソを倒した後、
一回その部屋から出て、もう一回入り直すと、ウナドソマソが何故か復活しています。

16きゃっぺ:2003/04/28(月) 19:03 ID:WtPbDUX2
報告ありがとうございます。
つうか、まだあんのか・・・。(鬱

>>14
そうですね。次回で直しましょう。

>>15
そうなんですか。だとしたらまずいですね。
こちらも確認した後次回で直します。

17きゃっぺ:2003/04/30(水) 00:23 ID:vsTc/Ag2
パッチ出る前に新バージョン出す予定です。

18名無しさん:2003/04/30(水) 21:03 ID:CzSr4r5I
>>14
今頃気付いたけど、漏れまで誤植してる(以上→異常)…。鬱だ…。

19名無しさん:2003/04/30(水) 22:48 ID:WE.5eff6
俺がおにぎり、うな丼、黒ショクでジャブに挑んで勝ったあとエレベーター
を登るとまたジャブがいました。しかもまた穴に落ちました。

20名無しさん:2003/05/01(木) 00:31 ID:Cuedh/0Q
>>19
とりあえず、そのシャブと
エレベーターのスイッチを調べてみそ。

21名無しさん:2003/05/03(土) 11:32 ID:kp0ox1rI
「カヴァオの命に関わる冒険」のウシャコの家の近くの川をイカダで渡っている時に敵に遭遇すると、何故か地上の敵が出て来る時が多いです(漏れは一回川の上でションボリウサギに遭遇した事が有ります)。

22きゃっぺ:2003/05/03(土) 13:29 ID:HeT9bVwU
>>21
報告サンクス

23きゃっぺ:2003/05/03(土) 16:40 ID:2chyJg1U
カヴァオ更新です。

24真ビースト:2003/05/03(土) 21:09 ID:cWYPWEF6
早くやりたいのに・・・・・・・都合により不可能・・・・・
 ウ ツ だ

25asoQQQRパソ:2003/05/03(土) 22:28 ID:f2pACXD6
最新版ボッタクッてたら「アヒャパソマソ撃破記録」とか言うのが発掘された
(どこで手にはいったのかわすれちまったぁぁぁ)というお話がありますが?
あとアヒャL48で〆しますた。ウィルス噴射装置∩気合だめサイコー!

26asoQQQRパソ:2003/05/03(土) 22:33 ID:f2pACXD6
最新版ボッタクッてたら「アヒャパソマソ撃破記録」とか言うのが発掘された
(どこで手にはいったのかわすれちまったぁぁぁ)というお話がありますが?
あとアヒャL48で〆しますた。ウィルス噴射装置∩気合だめサイコー!

27名無しさん:2003/05/04(日) 00:46 ID:m3tco9Qk
>>25-26
アヒャパソ頃すと勝手に増えます。

28名無しさん:2003/05/04(日) 10:07 ID:AyBNHCyM
「そねゆけ!アソパソマソ〜激闘の末に氏ねよおめーら〜」のカヴァオ対バイキソマソ戦でバイキソマソにパーフェクト負けをした時に何故か引き分け扱いになってしまいますが、それはバグですか?

29誤植?:2003/05/04(日) 13:01 ID:AyBNHCyM
「カヴァオの命に関わる冒険」のアンパンマンの特技でアンパンチの発動時の台詞が「ア〜ッン、パ〜ソチ!!」ですが、多分「ア〜ッン、パ〜ンチ!!」の間違いじゃないでしょうか?

30きゃっぺ:2003/05/04(日) 19:43 ID:4DthMiuY
>>29
あれれ?そうでしたか。では次回バージョンで修正します。

31名有りさん:2003/05/14(水) 20:32 ID:sJkUpEpQ
カヴァオのゲームをやってて思ったんですけど
誘拐されたクラスメートの家にある手紙の内容
が変だと思ったんですが仕様でしょうか?

誤(こう言う文だった)
なお、カヴァオ自身の生死については問わないザマス。
正(多分こうだと思う)
なお、カヴァオ自身の生氏については問わないザマス。

32名無しさん:2003/05/15(木) 23:06 ID:DnNSb1nI
>>31
実は一度はそっちの表記をしましたが、
「さらっと読めない」という理由で
結局今の表記に落ち着きました。

33きゃっぺ:2003/05/15(木) 23:06 ID:DnNSb1nI
>>32は私です。名前忘れた・・・

34真ビースト:2003/05/16(金) 20:37 ID:JeODCN9U
その理由でこのゲームはアソクエと違い「即死」の表記になってますよね。

35きゃっぺ:2003/05/16(金) 20:44 ID:0ZNEMhkI
>>34
・・・えっ?

あっ、そうそう。そういう理由です。

36きゃっぺ:2003/05/16(金) 20:49 ID:0ZNEMhkI
基本的に「氏」という表記は「送り仮名を使う場面で」されることが多いようです。
例えば「氏に神」とか。逆に送り仮名無しで使われる場合は
たいてい「即死」とか「死産」という表記になるかと。

とは分析してみたものの案外作品中ではいい加減だったかもしれません。

37きゃっぺ:2003/05/17(土) 19:45 ID:WnTAASsM
カヴァオ更新しました。まだver.150のパッチは当てていませんが。

38名無しさん:2003/05/18(日) 21:58 ID:FM8Gnv4Y
Rツク2000のパッチで重大な問題が見つかりました。

v1.50のパッチを当てて作られた作品では、旧バージョンで
作られた作品とは「セーブファイルの互換性がない」らしいのです。
つまり、今までのセーブファイルが全く使えなくなってしまい
また最初からプレイしてもらわなくてはならないという事なのです。

私はもうツクールにパッチを当ててしまったので、カヴァオの今後のバージョンでは
残念ながら最初からプレイしていただくしかないと思われます・・・。

その覚悟が出来ない皆さんは、今のうちに現行バージョンをDLする事を推奨します。
(次回更新時には「カヴァオの命に関わる冒険」はv1.50作品のみになります)

39名有りさん:2003/05/19(月) 20:41 ID:KlSDE9O6
やってたらまたバグらしきものが・・・。

バイキソUFOに乗っていると畜生にはあわないのに、
特定の場所(分かりにくいのでいえません・・・。)
にいるとドソブリブラザーズの基地前で変質行動している
ピザマソマソに遭遇して戦闘シーソになってしまいます。
誰か試してください。おねがいします。

40きゃっぺ:2003/05/20(火) 19:50 ID:M9VNMMYM
着陸を試みてないのになるんでしょうか? だとしたらツクールのバグです。
なんかツクールの「空飛ぶ乗り物」の離着陸はやたらとファジーなので
それにまつわるイベント発生条件はやめようと思った次第です。パッチも期待していません。

41名無しさん:2003/06/15(日) 17:29 ID:cGvmtfFA
「カヴァオの命に関わる冒険」からの誤植です。
アンパンマンがアンパンチを発動する時のメッセージですが、
×「アンパンマンはアンパソチを放った!」
○「アンパンマンはアンパンチを放った!」
じゃないでしょうか?

42名無しさん:2003/06/15(日) 18:50 ID:6b7thEOM
>>41
そうですね。次のバージョンで直します。

43名無しさん:2003/06/20(金) 18:40 ID:N/uKqL36
「そねゆけ!アソパソマソ」からですが、カツドソマソがベリースペシャルパソチを発動する時の声が「パンチだ!!」って言っていますが、
何故「パソチだ!!」じゃないでしょうか?パソ三銃士がパソチを発動する時は「○○パソチ!!」って言っていますが…。

44名無しさん:2003/06/20(金) 19:18 ID:3Qy0SmvM
>>43
素材をそのまま使ってるだけなので、あまり深く考えないでやって下さい。

45名無しさん:2003/06/22(日) 16:36 ID:0JPR4zek
「カヴァオの命に関わる冒険」で、カビルソルソ3匹を連れた状態でシャブを倒してバイキソ城に戻ると、画面が暗転してしまいます。
決定ボタンを連打しまくったらタイトル画面に戻るのですが…。

46きゃっぺ:2003/06/22(日) 16:37 ID:khtJn6zQ
>>45
最新バージョンですか?

47名無しさん:2003/06/22(日) 17:03 ID:0JPR4zek
>>46
そうです。

48きゃっぺ:2003/06/22(日) 17:47 ID:9SsyIW.M
>>47
では早速差し替えましょう。しかしツクール自体がほとんど別の製品に変わっているので
以前のセーブデータは引き継ぎ出来ません。申し訳ありませんがそれでお試しください。

49きゃっぺ:2003/06/22(日) 18:02 ID:UBBTLQhE
カヴァオをさしかえました。

50名有りさん:2003/06/22(日) 18:48 ID:aGZU.oWo
カヴァオ最新版プレイしました。
(せっかく頑張った昔のデータを消さないように旧データとは別のディレクトリでやってます。)

で、やってみて思ったんですが、戦闘のスピードが速くなってました。
前が少し遅めだったんで結構快適でした。

51きゃっぺ:2003/06/22(日) 19:09 ID:UBBTLQhE
>>50
そう言えば今バージョンでは戦闘のスピードというか文章が早くなったそうです。>ツクール

52名無しさん:2003/06/25(水) 17:10 ID:Wt3uwd8g
朗報。
修正パチーが出ましたよおめーら。
セーブデーターの互換があるんだとか。

53きゃっぺ:2003/06/25(水) 21:29 ID:wKKOrL3.
>>52
今週中に当てたいものですね。

54名無しさん:2003/06/28(土) 17:32 ID:Z/EnHKmM
>>45の書き込みをした人です。
カビルソルソ3匹を連れた状態でシャブを倒してバイキソ城に戻ると正常にエンディングを迎える事が出来ました。

55きゃっぺ:2003/06/28(土) 18:13 ID:rd/za5YU
>>54
それはよかった。

56名無しさん:2003/07/18(金) 12:01 ID:eTrOR2zo
以前カヴァオをプレイしたときは大丈夫だったのですが、別のハードディスクに
移動したら動きが極端に遅くなってしまいました。どうしたのでしょう。

57きゃっぺ:2003/07/20(日) 21:27 ID:8.7ktReI
原因はまったくわかりません。
そんなに並列処理コモンイベントは多用してないのですが。
Rツクで作られたカヴァオ以外のゲームでもそうなりますか?

58きゃっぺ:2003/07/20(日) 21:27 ID:8.7ktReI
つーか一応このスレでの質問はage推奨でお願いします。見落としがちですし。

59I'm 56:2003/07/21(月) 23:15 ID:tcvzcQkI
なんか変なソフトがパソコンの動作の邪魔してたっぽいです。削除したら直りました。
どうもお騒がせしました。

60shine:2003/08/11(月) 11:22 ID:yA0FjXZI
ssssssssssssssssssssss

61名無しさん:2003/08/30(土) 16:48 ID:oXd0y9Qw
アヒャパソマソとシャブおじさんの工場の地下に逝って、
壺やフラソスパソのある階から階段を降りたら、
Unsupported PNG Image が出ました。
ゲームも終了しました。

62きゃっぺ:2003/08/30(土) 21:25 ID:wCrTz536
最新バージョンですか? 他の皆様もそうなりますかー?>ALL

63名無しさん:2003/08/31(日) 12:29 ID:MDApdtgA
僕はなりませんでしたが。

64復活名有りさん:2003/08/31(日) 15:57 ID:gti6GwAE
>>61
やってみたけどなりませんでした。

あと、今見つけたんですけど、バイキソ総力エソディソグの3つ目の場面で
ウシャコが2人でてくるんですが馬具ですか?。(他の獣人は1人づつ)

65キャプテンペガサス:2003/08/31(日) 17:49 ID:6hwoNwKE
>>64
まあウサギの獣人もいっぱいいるのでいいんじゃないですかね。(コラ)

66きゃっぺ:2003/08/31(日) 22:06 ID:4d9LigOo
>>61
貴方の環境固有のバグ現象のようですね。
動作環境がRPGツクール2000とあっているかもう一度確かめてみては。

67きゃっぺ:2003/09/10(水) 18:30 ID:cBJbCnd.
カヴァオ更新しました。主な変更点としては

・ショクパソマソを倒してシャブ軍団に入った時ショクパソマソが仲間にならない不具合を修正
・ショクパソマソを倒しても暗黒水晶を使って洗脳可能にした
・いかずちの石の使用回数を無制限でなく5回にした
・誤植(?)をいくつか修正

エンディングにウシャコが2人いるのは使用だということにします。
それとアソパソマソが装備変更可能だった、という形跡はありませんでしたが・・・?

68きゃっぺ:2003/09/10(水) 18:31 ID:cBJbCnd.
仕様のまちがいでした。

69スーパーパソ:2003/09/10(水) 19:25 ID:7cCdxlP2
仲間にならないから、どうでもいいけど
バグなおしたあとのメカチーヅ・量産型アヒャパソマソ・と中毒シャブチヴィモグリソ
の顔グラフィクが変わっている(すいません気にしないで)

70きゃっぺ:2003/09/10(水) 23:01 ID:KO1235Ig
>>69
容量削減のため仲間にならないキャラはageパソで代用しました。

71スーパーパソ:2003/09/11(木) 21:21 ID:CEzHJ7Hw
DrectX0,8が必要とかいってプレイできない

72スーパーパソ:2003/09/11(木) 21:22 ID:CEzHJ7Hw
>>71DirectX0,8でした

73名無しさん:2003/09/12(金) 09:29 ID:6P99IN4s
R2000(value)

■動作環境■

OS Microsoft(R) Windows(R) 98/98SE/Me/2000/XP 日本語版
(Windows(R) 3.1/NT/95での動作は保証しておりません)
CPU Pentium(R) 166MHz以上(Pentium(R)II 450MHz以上を推奨)
DirectX ハードウェアがDirectX9.0に対応している必要があります
グラフィック 解像度320×240ピクセルおよび800×600ピクセル以上で、ハイカラー表示ができるもの
サウンド サウンドブラスター互換の音源とPCM音源を搭載したもの
メモリー 32MB以上(64MB以上を推奨)
HDD容量 最低50MB以上の空きスペース(※)
CD-ROM 2倍速以上

74きゃっぺ:2003/09/12(金) 20:53 ID:.rqH/YY6
>>71
DirectX0.8って相当古くないですか? まあそれでも実際動かないようなら
マイクロソフトのHPからDirectXを落とせばいいと思います。(別になくても動くと思いますが)
つーかデジファミにはv9.0でないとダメだっていうけどあれ絶対嘘だと思う。
とりあえず現在落とせる最新バージョンを書いてるだけで奴ら本当は良くわかってないってのが本音ですよ多分。
それよりもMIDIが再生できるソフトをMIDIファイルに関連付けしていないと動かないらしいので、
MediaPlayerあたりもインストールしておくと良いでしょう。(嫌いなら別のでもいいでしょうが)

>>73は多分製作者側の環境だと思います。プレイヤー側はそれほど気にしなくていいのでは。

75名有りさん:2003/09/13(土) 09:27 ID:24DThubU
>>74
0.8ではなく8.0の間違いじゃないんですか。

76名無しさん:2003/09/14(日) 14:10 ID:1nwvWiBc
>>75
でも漏れは7.0でもプレイできた気がしたが。

77名無しさん:2003/11/23(日) 14:08 ID:i2dvWXGw
カヴァヲのの命に関わる冒険でのバグ(?)です。
バグか仕様か分からないので報告。
忘却している筈のパソが顔の交換を行ったのですが・・・。
あのカヴァオ一人でクリアした後の異次元のステージで、中ボスやボスが沢山出てくる場所です。

78きゃっぺ:2003/11/23(日) 23:50 ID:aZvL6oY.
沈みすぎて気が付きませんでした。
このスレは常時ageでお願いします。

>>77
確認してないのでよくわかりませんが、「忘却」と言うのは多分
効果に精神力が影響する特技が封印される状態異常だったと思うので、
おそらく顔の交換は精神力が数値に影響しない特技なのでしょう。
まあ顔の交換の他にもそういう技はいくつがあると思うので
仕様だという事でひとつよろしくお願いします。

79名無しさん:2003/11/24(月) 12:34 ID:GD7aDvyE
カヴァオのバグ?
シャブ陣営でパソ三銃士を集合させた後にシャブから装備が買えません

80きゃっぺ:2003/11/24(月) 14:23 ID:m7XL6fB.
工場が崩壊したらシャブは行方不明になりますから。

81名無しさん:2003/11/25(火) 18:10 ID:whS5Vq.c
そうではなくパソ工場襲撃前の話です

82きゃっぺ:2003/11/25(火) 22:19 ID:LTR0LOq6
>>81
すみません。バグを確認しました。
数日中に修正バージョンをうpします。

83きゃっぺ:2003/11/25(火) 22:19 ID:LTR0LOq6
ところでバイキソマソでもそうなってましたか?

84あぼーん:あぼーん
あぼーん

85:2003/12/01(月) 18:24 ID:YR/qzCio
仕様だと思ってた…。

86おまけ:2003/12/06(土) 21:28 ID:stOS9wUg
カマメシドソが敵の場合状態の変化しやすさと属性防御が
仲間のカマメシドソと違う。

87きゃっぺ:2003/12/07(日) 16:32 ID:Dq3gpuWQ
>>86
ほんとですね。通りで弱いと思った。
近々修正版をうpしますね。

88名無しさん:2003/12/08(月) 15:14 ID:pJ8vyAFE
ショクパソマソ号を手に入れた直後に↑に移動するとショクパソマソ号が使えなくなります

89名有りさん:2003/12/08(月) 16:38 ID:HcXQCxyU
>>88
屋敷の後ろの草原消せば大丈夫じゃないんですか>キャッペサソ

90放浪者:2003/12/08(月) 19:59 ID:.DsOyyHE
>>89
と言うより、出る場所を変えたほうが楽。

91きゃっぺ:2003/12/08(月) 21:16 ID:/rnJgxec
え?最新版ですか?
そのバグは直した記憶が。

92きゃっぺ:2003/12/09(火) 21:41 ID:YHTJqoOY
ちらっと見たんですけど直ってるような・・・!?

屋敷の下に出て、屋敷には車で入れないと。
テストプレイはしてませんが。

93おまけ:2003/12/10(水) 17:18 ID:ndN78aF6
きゃっぺさん
それは屋敷で普通に出るときのイベントに
反応してるからだと思うんですけど。
だから、車が下に移動するのを1つ減らせば
いいんじゃないでしょうか?

94きゃっぺ:2003/12/10(水) 22:20 ID:k8stxZs6
そうだったノカー。
まあ何にしても今日明日中に修正版うpします。

95きゃっぺ:2003/12/12(金) 23:19 ID:/IpYxbO.
つうわけで更新しますた。

96おまけ:2003/12/13(土) 16:40 ID:5VgQ8o7Y
きゃっぺさん
屋敷の外に出るときのイベントを
屋敷の下にしたらイカダを屋敷の裏にとめて
屋敷に入ったらイカダとれなくなっていますよ。

97きゃっぺ:2003/12/13(土) 16:55 ID:xwifEbuo
く、くそー。

98きゃっぺ:2003/12/13(土) 18:02 ID:wvHs4SNs
更新しますた。今度こそ大丈夫と思われ。

99あぼーん:あぼーん
あぼーん

100名無しパソ:2003/12/26(金) 12:58 ID:npEMRzkY
     ___
    /     \     ________
   /   ∧ ∧ \  /
  |     ・ ・   | < 100ゲット!
  |     )●(  |  \________
  \     ー   ノ
    \____/

101名無しさん:2004/01/07(水) 20:28 ID:hZX.cVQE
かなりがいしゅつの予感するけど一通りこのスレ見たけどなかったので、、、
そねゆけ!アソパソマソのバイキソマソのガード不能技のスキが無い気がします。
バグだったら修整おながいします。

102アソパソマソ:2004/01/09(金) 19:04 ID:kaVGQtDw
氏ねよおめーら

103きゃっぺ:2004/01/10(土) 00:07 ID:q8zSoyXs
>>101
いまのところ仕様です

112名無しさん:2004/02/08(日) 18:11 ID:7GJik2/s
ギコ次郎の夕焼けでオイナリ村の向こう岸に渡ってもその場から動けねぇぞ
バグか?

113きゃっぺ:2004/02/08(日) 20:56 ID:eCRUFUHM
>>112
多分バグではないです。該当スレの過去レスをご覧下さい。

114名無しさん:2004/03/15(月) 19:13 ID:gdRkbinw
そねゆけ!アソパソマソのスレでも書き込みましたが・・・

空を飛べるキャラでずーっと上に飛んでいると
地面に穴ができちゃいます
そしてさらに上に飛んでいるとキャラがその穴から出てきてしまいます

バグ?

115名無しさん:2004/03/15(月) 19:23 ID:nRfGey8A
穴の意味がワカリマセン。

116名無しさん:2004/03/15(月) 19:38 ID:gdRkbinw
>>115
いやいや、本当に出るんですよ・・・
ためしにスペシャルゲージ満タンのショクパソマソでずっと上を飛んでみてください

117114:2004/03/15(月) 19:41 ID:gdRkbinw
あ、>>115は意味が分からないって言ったんだっけ・・・
本当に地面に黒い穴みたいのが出ます
ちなみに>>116=>>114です

118きゃっぺ:2004/03/15(月) 20:21 ID:nRfGey8A
>>117
それは影です。

119114:2004/03/15(月) 21:19 ID:gdRkbinw
>>きゃっぺさん
影じゃなくて真っ黒い穴です・・・
本当に穴から出てきたんです・・・
みんな信じてください・・・

120きゃっぺ:2004/03/16(火) 00:13 ID:cCLBpshs
半透明で黒い影が重なれば色が濃くなって真っ黒い穴に見えるって言うんじゃないですか?
ちょうどショクパソマソの頭上なら自分とそいつの影とが重なるわけですから。

121名無しさん:2004/03/16(火) 09:35 ID:j..2u9Ow
僕もやってみましたが、なるほど、確かにショクパソマソで
SP満タンから飛び続けるといきなり地上に出てきます。
SPゲージ足りてるのに。

しかしこれはツクールの仕様なのでキャッペサソには処置のし様のないものでしょう。
皆様もぜひお試しください。

123名無しさん:2004/03/28(日) 11:21 ID:O6.nIqII
ギコ次郎の夕焼けの最新版で
うつえもんを倒しても死ぬ際にカーンていう効果音がならないんですが。

124きゃっぺ:2004/03/30(火) 20:15 ID:qhpSUcag
>>123
何度やってもそうなりますか?
何度もやるのはきついでしょうが。

125121=123:2004/03/31(水) 09:41 ID:6SyVwBbQ
格闘のですか?あれは何度やってもそうなりましたが。

ギコ次郎のほうはツクール体験版で見たら効果音抜けてましたよ。

126きゃっぺ:2004/04/01(木) 00:01 ID:6hSnCzps
>>125
最新バージョンですか?
殺気開きましたが効果音がナシになってるようには見えませんでした。
RTPの素材のはずですから圧縮ファイルには当然入れていませんが。

127おまけ:2004/04/04(日) 10:49 ID:gbaoO7eo
カヴァオの命に関わる冒険の充電と言う技
効果範囲が敵単体になってますよ。

128きゃっぺ:2004/04/05(月) 00:16 ID:sE7m0Hdc
マジっすか・・・!?

129おまけ:2004/05/05(水) 10:56 ID:.iDXz4Uo
モナ吉平凡伝説のバグ発見
ギコ次郎を仲間にするとモラヤンが仲間になって
ギコ次郎は仲間にならない

130きゃっぺ:2004/05/05(水) 14:02 ID:tqe98A5w
>>129
直します。

131きゃっぺ:2004/05/16(日) 21:35 ID:Sb.rRCmg
突然ですが、このスレは書き込むときは常時age推奨です。

132名無しさん:2004/05/23(日) 08:17 ID:5r4lVzsM
sage sage sage

133まーく:2004/05/27(木) 19:21 ID:ACfPI0bs
「そねゆけ!アソパソマソ 〜激闘の末に氏ねよおめーら〜」
で、シャブと戦う前のチーム戦のときに突然画面が消えてしまいます。
この現象はバイキソマソとテソドソマソのときに僕が確認しますた

134きゃっぺ:2004/05/27(木) 21:10 ID:CElRjvRo
>>133
すみませんご迷惑をかけます。
実はそれは既出のバグなのですが、解消方法はまだわからないので
ツクールそのもののバグということになっているのが現状です。

135まーく:2004/05/30(日) 18:11 ID:m4SpqacM
>>134
わかりました。
いったん消してもう一度ダウンロードするのはどうでしょうか?

136きゃっぺ:2004/05/30(日) 21:12 ID:tKR1F1bk
>>135
そねアソ本体をですか? 無駄です。
DLに失敗したのなら起動や解凍すら出来ないはずなので。

格ツク2nd自体もいまだにバグをほったらかされたまま
数年間海老に放置されています。95ですらそうらしいです。

137まーく:2004/05/31(月) 19:21 ID:AealvWNw
>>136
いえいえ、DLは成功しました。
後はツールの仕様の問題ですね

138きゃっぺ:2004/05/31(月) 21:42 ID:.3.Ajksc
そうですね。他にはあたり判定が左右逆の技が幾つかあります。
海老は一年以上前からこのバグを「知っている」はずなのに・・・

139おまけ:2004/07/03(土) 07:29 ID:0UmtEPhM
モナ吉平凡伝説
の製菓工場襲撃をクリアしてもまだ以来が残ってますよ。

140名無しさん:2004/07/03(土) 15:22 ID:thRYUynA
>>139
すみません。何とか今日明日中に直します。

141きゃっぺ:2004/07/05(月) 19:37 ID:VJtfSl4s
>>140
無理でした。すみません。

142きゃっぺ:2004/07/05(月) 23:00 ID:SyMAKX.g
モナ吉更新しました。

143(・∀・)ノ●:2004/07/10(土) 09:52 ID:ToneqVZM
モナ吉のサイコキネシス全体となっているけど単体でしたよ。

144きゃっぺ:2004/07/10(土) 23:58 ID:kNU.Qio2
すみませんでした

145(゜∀゜≡:2004/07/11(日) 11:57 ID:sRfaBw1o
モナ吉とかカヴァオに共通しますけど、セーブしようとした瞬間に「〜のストリーム中にメモリが不足した」とか出てきて今までの記録も飛ぶぶのですが・・・。

146名無しさん:2004/07/11(日) 16:08 ID:z3ZSuxfo
それってPCが重い時に出る奴だったような気がします
そうじゃなかったらツクールのバグだったような…

どちらにしろ 直すのが難しいバグだったはずです
というか ゲーム内のバグじゃなかったような気もします


とりあえずCPUやら仮想メモリーに十分な余裕を持ってゲームすれば大丈夫かと

147名無しさん:2004/07/11(日) 17:45 ID:sRfaBw1o
パソコンは要領は十分なのに・・・  _| ̄|○

148きゃっぺ:2004/07/11(日) 20:29 ID:6H3EwJRM
>>145
すみませんさっぱりわかりません。

キャッペソフト以外のツクール製ゲームでも
そうなるなら、私には絶対にどうしようもない事です。

149(゜∀゜≡:2004/07/15(木) 20:05 ID:wp6fQ3aM
そうですか。ありがとうございました
記録をいくつかに分けて対策します。

150名無しさん:2004/07/17(土) 15:02 ID:sVBf4xqE
>>145
バブでMIDIが止まってしまった時にセーブしようとすると起こる現象ですね。
その場合は空いているセーブスロットにセーブすればバグは発生しません。
上書きセーブをしようとすると強制終了するらしいです。

151150:2004/07/17(土) 15:03 ID:sVBf4xqE
バブ→バグ

orz

152きゃっぺ:2004/07/17(土) 20:13 ID:z2s6wrZM
>>150
そういうことがあるんですか。ほー

153146:2004/07/19(月) 14:14 ID:aA8Y2.Ks
>>150
原因はそれか! 知らなかった…

MIDIが止まった→上書き禁止!
ってことでバグは(ある程度)防げそうですね…

とりあえず注意書きでも入れておくといいかもしれませんね

154う(旧名有りさん) </b><font color=#FF0000>(OXOcappE)</font><b>:2004/07/23(金) 20:28 ID:/XO4/YLU
キャッペソフトの更新履歴見たら誤字ハッケソしました。

2003年12月12日:フリー素材追加&「カヴァオの命に関わる冒険」をバージョンアップ(バグの修正など)
2003年12月02日:フリー素材追加

2003年11月16日:フリー素材の更新と追加&リンク追加
↑これです。

2003年11月27日:「ギコ次郎の夕焼け」と「カヴァオの命に関わる冒険」をバージョンアップ(誤字やバグの修正など)
2003年11月20日:フリー素材追加&当サイトトップの注意書きとかを変更
2003年11月16日:フリー素材追加

155きゃっぺ:2004/07/23(金) 20:35 ID:jlgq3hhk
あ本当ですね。まあいいや、
いつだかわかんないからその日付項目は抹消しましょう。
今となってはどうでもいい事。

156お金さん:2004/08/11(水) 22:45 ID:DtLnwAFs
age

157名無しさん:2004/08/17(火) 01:35 ID:4pIdASXA
    ,..-──- 、
.      /. : : : : : : : : : \
.     /.: : : : : : : : : : : : : : ヽ
.    ,!:: : : :,-…-…-ミ:: : : : :',
    {: : : : i -' ゛ー  i:: :: : : :}
     {: : : : | ェェ  ェェ  |:: : : : :}
    { : : : :|   ,.、   |:: : : :;!
     ヾ: :: :i r‐-ニ-┐ | : : :ノ
      ゞイ! ヽ 二゛ノ イゞ‐'  < ageしたらハソバーガー食いに行くぞ
        >` ー一'´<
      .イ  ゝ ノ | ヽ
       || ヘ  。   | /|
      || |  。 /  | |
       |  |  。 /  | |
       |⌒|  。   | |
       \|` ヽ   ヽ/
      /|\人/\|
.      || || | | | |
.     ||/|| | | | |
         || | | | |
        ヽ| | | |
.          ヽ| | |
.           | | |
          | く く
          \/\>
           `ー'

158名無しさん:2004/08/26(木) 23:02 ID:UES1nR0I
>>157
桃太郎か?

159けんじ:2004/09/27(月) 18:46 ID:xHqedjYc
カヴァオの命に関わる冒険のバグについてなのですが、「元禄箸」を装備した状態で暴走状態になると2回攻撃しますが、仕込み団旗を装備した状態で暴走状態になると敵単体しか攻撃できません。仕様ですか?

160きゃっぺ:2004/09/27(月) 19:25 ID:4yWyXqL6
>>159
そうなのですか。おそらくそれは海老の「仕様」でしょうね。
私にはどうする事も出来ません。

161けんじ:2004/09/27(月) 23:00 ID:xHqedjYc
そうですか。素早いご対応ありがとうございました。

162名無しさん:2004/10/13(水) 14:56 ID:7BdLs56w
モナ吉平凡伝説で扉を開けた直後動くことができなくなってしまうことがあります
(F12キーは動く)が、これは仕様でしょうか?

163きゃっぺ:2004/10/17(日) 17:20 ID:cQxoOKKM
>>162
扉の先に人がいたりするとそうなるかも。
そうでないとしたら原因不明です。
いつも不具合が起きるタイプのバグなら明らかなスクリプトの
欠陥であり、対策のとりようがあるんでしょうが・・・
パソの処理が遅れる事で発生するタイプのバグなのかもしれません。
すみません、現状ではどうしようもないです。

164名無しさん:2004/12/07(火) 20:01 ID:M8/YEaHM
age

165名無しさん:2004/12/13(月) 21:58 ID:u3Kuqtl6
726 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/12/11(土) 14:52

バイキソUFOに乗ってる状態でピザマソマソに接近すると
戦闘が開始されるんですがバグですか?

728 名前: きゃっぺ 投稿日: 2004/12/11(土) 15:38

>>726
それは知りませんでした。
たぶん仕様でしょう。





一応貼っておきます。

166う </b><font color=#FF0000>(OXOcappE)</font><b>:2004/12/18(土) 18:41 ID:B9s/Hrnk
あ・・・それ漏れが旧名有りさんのときに書いたんですけど。。。

39 名前: 名有りさん 投稿日: 2003/05/19(月) 20:41

やってたらまたバグらしきものが・・・。

バイキソUFOに乗っていると畜生にはあわないのに、
特定の場所(分かりにくいのでいえません・・・。)
にいるとドソブリブラザーズの基地前で変質行動している
ピザマソマソに遭遇して戦闘シーソになってしまいます。
誰か試してください。おねがいします。


40 名前: きゃっぺ 投稿日: 2003/05/20(火) 19:50

着陸を試みてないのになるんでしょうか? だとしたらツクールのバグです。
なんかツクールの「空飛ぶ乗り物」の離着陸はやたらとファジーなので
それにまつわるイベント発生条件はやめようと思った次第です。パッチも期待していません。

------------------------------------------------------------------
これ、ツクールでピザマソマソのイベント設定を
「分岐[飛行船に乗っている]→このイベント、移動
   それ以外の場合→戦闘」
にすると直った記憶があります(自分でいじりました。)
やってみるといいですね。

167きゃっぺ:2004/12/18(土) 18:56 ID:G1IS0TGM
>>166
おお、ありがとうございます!
何がツクールのバグだよって話ですね、すみません。
近いうちに修正版をうpしたいと思います。

168名無しさん:2004/12/20(月) 10:52 ID:i4rCZQ.s
>>166
なるほど。
頭いいな。

169ピザマソマソ:2004/12/24(金) 17:19 ID:CXYe6DXc
>>166
そんなものオレは知っていた。
でもまさか、オレ以外にわかった人がいたなんて・・・

170名無しさん:2004/12/24(金) 18:02 ID:YPUNYOUA
>>169
ピザマソマソさん
コテハン外したほうがいいよ。

171名無しさん:2004/12/24(金) 19:01 ID:TrQbduVw
ピザマソマソさん、もっと謙虚に発言したほうが‥‥。
最近、言葉が目に余りますよ。
生意気ですが注意させていただきました。

172ピザマソマソ:2004/12/25(土) 14:38 ID:9jtcFR7w
ありがとう
少し落ち着いた気がする

173名無しさん:2004/12/25(土) 18:22 ID:faI7zuvQ
162 名前: ピザマソマソ 投稿日: 2004/12/15(水) 21:23

すいません。
俺のせいで荒らしみたいになっちゃって。
でも俺は、荒らしではありません。癖なもんで。


163 名前: 名無しさん 投稿日: 2004/12/15(水) 23:42

>>162
本人にその意図がなくとも
結果として荒らしと同等の存在になり得る。
そういう事なんだよ。

自分に責任を感じているならコテハンをはずすべき。
「癖なもんで。」なんて言ったらまた荒れるじゃないか。
空気読んでくれよ。頼むから。


164 名前: ピザマソマソ 投稿日: 2004/12/16(木) 17:44

すいません。
今後一切そういう行動は、しません。

174名無しさん:2004/12/25(土) 20:54 ID:CM9tBq0Y
本当にコテハン外したほうがいいよ
目立ちたいのかも知れないけど悪い方向に目立ってるから。

175アルバトロス:2004/12/25(土) 21:31 ID:og16c3BY
おかしいな〜
現在、モナ吉平凡伝説をやっているのですが、主人公が、(1面で、)モララーになっているのですが、これもバグですよね・・・

176きゃっぺ:2004/12/25(土) 21:56 ID:gYFC3Yyo
>>175
ええ、おかしいですね。

DLしたゲームの圧縮ファイルをそのまま解凍して
プレイしたのならまずそういうことにはならないはずですから・・・。

もしそのままでなくどこかをいじってそういう不具合が起きたのなら
バグではありませんね。この場合間違った使用方法による製品の損傷です。
自動車にガソリンでなく水飴を注入して壊れたのは欠陥ではない、
と言うのと同じ理屈です。それは製作者側には責任の取りようがありません。

177アルバトロス:2004/12/26(日) 22:28 ID:XwzS3Q12
こちらも、再ダウソしたら直りました。
こっちもデータが破損でした。

178きゃっぺ:2004/12/26(日) 23:11 ID:wjK2VU7o
私自身はデータを改造して楽しむ事を否定はしませんが、
一応DL当時の圧縮ファイルも確保した方が安全だと思います。
ただそれを欠陥だと言われるとどうしようもないので・・・まあ
自己責任でやっていただきたいものです。

179名無しさん:2004/12/28(火) 22:09 ID:w8c71OVA
見ていて非常に腹が立つんだが>アルバトロス

180アルバトロス:2004/12/28(火) 22:33 ID:fN52l7jY
>>179
すいません。

181名無しさん:2005/04/21(木) 22:44:11 ID:/9gLHsrA
あげ

182XP使用者:2005/05/13(金) 13:58:21 ID:ZOHHd6m.
カヴァオの命に関わる冒険はXPでできるのに、
そねゆけアソパソマソだとできないんですか?
エラーの内容
開こうと思っても勝手に終了させられる。

183きゃっぺ:2005/05/13(金) 17:58:02 ID:kGJJqLdo
>>182
すみません私には原因がわかりません。
DirectXが古いとかじゃないんですか?

184:2005/05/15(日) 20:14:27 ID:QaFxVHR2
そねゆけアソパソマソのストーリーモードで敵が3人いっぺんに出てくる
ステージがありますよね?(闘技場)
そこでバイキソマソの「泥ぶっかけ」を連発してたら、強制終了されました。
なにが原因何でしょう?

185きゃっぺ:2005/05/15(日) 20:47:23 ID:tWYOQT0k
>>184
ハッキリとはわかりませんが、おそらくツクール自体のバグ
もしくはパソの処理落ちかと思われます。

186名無しさん:2005/05/17(火) 18:54:39 ID:ygryJYxM
>>184
おそらく殆どの人に同じバグが確認されていると思います。(過去ログより)
ちなみに俺もです。

187きゃっぺ:2005/05/17(火) 20:24:16 ID:LuwXoVU6
ショクパソ号、バイキソUFO攻撃、エビテソミサイルなどが出る状態でそうなりやすいようです。
これはおそらく「画面中で動くものが多すぎる状態」という状況がパソもしくはツクールに負担をかけすぎて
各「動くもの」の順序立った処理が追いつかず矛盾が生じる結果起きてしまったエラーなのではないでしょうか。
アソパソやカツドソ(どっちも動きがシンプル)で不具合が出にくいというのもそこらへんが原因でしょう。

ちなみにバグだらけの状態で既に海老の放置プレイが四年間続いています。

188名無しさん:2005/06/30(木) 20:16:56 ID:44E2MzBs
age

189名無しさん:2006/01/29(日) 01:04:51 ID:GCOpfYVo
「カヴァオの命に関わる冒険」でパソ三銃士を仲間にしたとき、
買い物画面を見たら歩行グラフィックがアソパソマソじゃなくて
アヒャパソマソになってた。
ちなみに新バージョンで。

190名無しさん:2006/01/29(日) 23:00:52 ID:t44VLdV2
>>189
同じく。

191きゃっぺ:2006/01/30(月) 18:52:45 ID:CBVSuo4E
>>189-190
ご報告ありがとうございます。確認しました。
さほど致命的なバグでは無いみたいなので
来月中に修正バージョンをうpしようと思います。

192名無しさん:2006/03/11(土) 14:19:55 ID:lVzZZspM
そねゆけ!アソパソマソ!「激闘の末に氏ねよおめーら」
ファイルへのアクセスがブロックされます。(環境はXP)
(なので解凍できず、プレイも出来ない)

193名無しさん:2006/03/11(土) 14:35:04 ID:lVzZZspM
そねゆけ!アソパソマソ!「激闘の末に氏ねよおめーら」
ファイルへのアクセスがブロックされます。(環境はXP)
(なので解凍できず、プレイも出来ない)

194きゃっぺ:2006/03/11(土) 19:44:38 ID:WEeLG7xw
>>193
私もXPですが解凍&プレイは出来ました。
XPユーザ全員がそう言う状態に陥るのでなければ、
貴方の環境の何かがおかしいのかもしれません。

具体的にどう言う状況でしょうか?

195名無しさん:2006/03/22(水) 08:51:04 ID:TU.AVhPg
>>193です。(返信遅れましたすみません)
解凍前のLZHの中身が見れず、さらに
マイクロソフト社の「LZHFLDR.MSI」を使って
解凍しようとすると、
「コンピュータを保護するため、これらのファイルへのアクセスはブロックされました。」
と出てきてしまい、解凍できません。(プロパティから「ブロックの解除」を選んでからやっても結果は同じ)

196きゃっぺ:2006/03/22(水) 19:01:22 ID:DdLP3hDk
正直なところ自分にはよくわかりませんが・・・、別の解凍ソフトを使うか
貴方のPCやネット関連ツール(IEとか?)の設定をゆるくすればいいのかもしれません。
このゲーム以外のLZHファイルでも同じ事になるなら間違いなくそうでしょう。

ちなみに自分は圧縮解凍には「LHAユーティリティ」ってソフトをつかってます。

197きゃっぺ:2006/03/22(水) 19:02:24 ID:DdLP3hDk
ちなみにこのスレは性質上「常時age」でお願いします皆さん。
(常時sage設定はあるのに逆はないのか!?)

198名無しさん:2006/03/22(水) 19:34:00 ID:HVlmw5QU
>>196すみません、誤解です。
「カヴァオの命に関わる冒険」は正常にダウンロード可能です。

199きゃっぺ:2006/03/22(水) 21:14:26 ID:DdLP3hDk
>>198
そねゆけ!アソパソマソ!「激闘の末に氏ねよおめーら」
のみがオカシイということなのでしょうか?

200きゃっぺ:2006/03/22(水) 23:12:26 ID:DdLP3hDk
さっき調べたらこの作品は圧縮の仕方が非常に特殊であることがわかりました。
解凍方法を間違えなければプレイは可能ですが面倒なので急遽差し替えます。
ご迷惑をおかけしました。

201きゃっぺ:2006/03/22(水) 23:25:22 ID:DdLP3hDk
差し替えました。ただ、確認されているバグは(面倒&無理だから)つぶせておりません。
あくまで圧縮方法を変更したのみですが今回のところはこれで勘弁してください・・・。

202名無しさん:2006/03/23(木) 07:34:30 ID:R/s69YRA
>>201うまくダウンロード出来ました。ありがとうございます。

203きゃっぺ:2006/03/23(木) 22:41:30 ID:RqkhgECU
ついでにカヴァオも差し替えました。

204名無しさん:2006/05/29(月) 17:11:09 ID:m4cwC8LE
              r'゚'=、
               / ̄`''''"'x、
          ,-=''"`i, ,x'''''''v'" ̄`x,__,,,_
      __,,/    i!        i, ̄\ ` 、
  __x-='"    |   /ヽ      /・l, l,   \ ヽ
 /(        1  i・ ノ       く、ノ |    i  i,
 | i,        {,      ニ  ,    .|    |  i,
 .l,  i,        }   人   ノヽ   |    {   {
  },  '、       T`'''i,  `ー"  \__,/     .}   |
  .} , .,'、       },  `ー--ー'''" /       }   i,
  | ,i_,iJ        `x,    _,,.x="       .|   ,}
 `"            `ー'"          iiJi_,ノ

              o
     | ̄  ̄/   ̄/ _  ナ ぃ |
        ノヽ、  /     / こ  ・ _|

205名無しさん:2006/05/29(月) 17:12:30 ID:m4cwC8LE
誤爆しますた

206名無しさん:2007/10/03(水) 08:25:55 ID:Ujvaxg6A
ギコ次郎の夕焼けをやろうとしたら
「ファイル乗り物は開けません」とでました
アソクエもできません
数日前までは出来たのですが
なぜでしょう

207名無しさん:2007/10/03(水) 19:41:28 ID:iD8GrX1o
>>206
RTPがないとみた

208名無しさん:2007/10/04(木) 06:50:17 ID:aVw/KSbw
>>207さん本当にこんな初心者ですいません
いらないと思ってRTPゴミ箱行きにしちゃってました
優しいですね(ホロリ

209名無しさん:2007/10/05(金) 19:09:23 ID:PAC5VihY
>いらないと思ってRTPゴミ箱行き
かんっがえられへんぞ妻夫木ぃ〜!!!w

210名無しさん:2007/10/08(月) 09:28:42 ID:8ujsEelY
test

211きゃっぺ ◆do7wOyQeJk:2008/09/06(土) 21:04:53 ID:aw.xgfb20
age

212名無しさん:2009/03/31(火) 00:54:39 ID:pYh9q3KI0
そねゆけ!アソパソマソ!をプレイしようとしたら、「2D格闘ツクール2nd.は動作を停止しました」と表示されプレイ出来ませんでした。
一応、エラーの文章を貼っておきます。

↓ここから
問題の署名:
問題イベント名: APPCRASH
アプリケーション名: aso1.exe
アプリケーションのバージョン: 1.0.2.0
アプリケーションのタイムスタンプ: 3cac2e94
障害モジュールの名前: StackHash_21f6
障害モジュールのバージョン: 6.0.6001.18000
障害モジュールのタイムスタンプ: 4791a7a6
例外コード: c0000374
例外オフセット: 000b015d
OS バージョン: 6.0.6001.2.1.0.256.6
ロケール ID: 1041
追加情報 1: 21f6
追加情報 2: f596246d498d42c0fdac03da28512d67
追加情報 3: 0b70
追加情報 4: 3335278b8b13fce1c3dc2407c5c54a22

213きゃっぺ ◆do7wOyQeJk:2009/04/02(木) 20:02:27 ID:VFY/NxtU0
>>212
ヴィスタとかだとできないんじゃないでしょうか
確認はしていませんが


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板