したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ロマサガ3.12みたいなのをウディタで その2

1 ◆J7kxiCfyr.:2013/04/09(火) 12:32:17 ID:pSx2XZ06
ウディタでRS3.12Plusみたいなゲームを作るのが目的です
RS3.12Plusをよく知ってる人向けの掲示板です

ロダ
ttp://ux.getuploader.com/wolfeditor/
DLパスはRS3.12Plusの作者名をローマ字で
(※これでパスがわからない人は対象外です)
ウディタ本体はウディタ公式サイトからDLして下さい
必須ファイルをフォルダごとウディタのDataフォルダに入れて起動して下さい

スクウェア・エニックスからやめるよう求められれば応じます。
作って遊ぶことが目的なので、金銭的利益を得るような行為に使われることは望んでいません。

580名無しさん:2014/01/12(日) 18:46:22 ID:QZtDRTgQ
>>579
了解しました

581 ◆J7kxiCfyr.:2014/01/13(月) 12:04:12 ID:AGSWGnuE
>>578の予感が的中
やっぱり既存の仕様を変えずに無理一枚絵で行くのは無理っぽい
半歩移動が可能でも主人公の居る地形タグ取得関係で難しい
自分で作ったコモンイベント処理でのデータとウディタ自身の機能によるデータの
更新タイミングの違い?あたりが壁になってるのかも…

582 ◆J7kxiCfyr.:2014/01/14(火) 16:57:03 ID:joYFMQXk
一枚絵で表現するやり方、大体上手くいきました
完全再現を目指すならこっちの方がいいかも

まあチップセットを作り、そのチップセットでマップを組む手間と比べて
面倒くささはどっこいどっこいと言ったところなのであんまりメリットないかも

チップセットを作るのが難しいマップの場合は一枚絵でやる、と
マップによってやり方を変えるのがベストかもしれません

583 ◆J7kxiCfyr.:2014/01/15(水) 20:45:40 ID:BFyIRJWI
あ、ダメだ
いちいちキャプチャしていく作業が物凄く面倒くさい
レオニード城外観とか魔王殿外観とか
使う機会が少ないマップチップを作らなきゃいけないマップ以外は
このやり方はただ面倒なだけだわ

584 ◆J7kxiCfyr.:2014/01/15(水) 22:47:11 ID:BFyIRJWI
久しぶりにじっくりロマサガ3のマップを歩き回ってみると
以外と通行設定シビアなのね
通れそうで通れないところが多いというか
壁なんかもう一歩近付けそうに見えても無理だったり

585 ◆J7kxiCfyr.:2014/01/18(土) 20:46:30 ID:5OfEPvVY
>>580
素直に今まで通りのやり方でやるようにしましたので
気が向いたら何か作っちゃってください

586 ◆J7kxiCfyr.:2014/01/26(日) 16:02:11 ID:2OI3q9No
oh...システムデータベースのマップ設定って
8番以降の項目を自分でカスタマイズしても構わないようになってたんだ

わざわざUDBに作ってて損した気分

587名無しさん:2014/02/02(日) 00:20:25 ID:Ses0PD16
自分はここで言わないと永遠に先延ばしにする気がするので宣言
魔王殿内部一式作成しようと思います
入口のと深部前の外観みたいな旧市街チップっぽいところは未定です
黄京並みかそれ以上の数あるのでいつ終わるかわかりませんがw

588 ◆J7kxiCfyr.:2014/02/02(日) 07:55:53 ID:Imfiezrg
マジで有難いっす
立体交差とかの良くわからない部分やパーツが無くて作れない部分とかは
そこだけ空白のままで結構ですんでやれるところをやっちゃって下さい

589 ◆J7kxiCfyr.:2014/02/11(火) 21:41:39 ID:q8fxLMhE
最近の空いた時間を遊ぶ側に費やしてるわたしです
また前みたいにPC壊れてデータ飛んでも嫌なんで>>574の画像データをup

590 ◆J7kxiCfyr.:2014/02/16(日) 22:28:30 ID:e.kjKt3E
七英雄本体の出現順を自在に変更出来るように画像を用意してみた
原作仕様なら一番下の列の16+初期段階の2つで足りてるんですけどなんとなく全パターン

UDBを書きかえてからバトルに入るようにすれば敵IDを圧迫することもない

591sage:2014/02/17(月) 21:33:01 ID:79amPMBk
倒した順番記憶で影響出るようになるのかな?
破壊するものも同じようにできたら改造版のザコ扱いを払拭できるかもw

592 ◆J7kxiCfyr.:2014/02/18(火) 18:09:59 ID:bTZ6.1Xk
まあのその辺のことは>>450あたりを参照…
七英雄本体クラスの巨大な敵画像に連続で亜空間斬りみたいなエフェクトかけると
それだけで重すぎて落ちちゃうから1体の敵を複数の画像で表現するのは諦めて
128個の画像を用意するという力技に出たわけです

593 ◆J7kxiCfyr.:2014/02/28(金) 17:57:24 ID:6FkFovDY
ワラスボ……魚系モンスターに混ぜるか

594 ◆J7kxiCfyr.:2014/03/01(土) 20:42:53 ID:4PpKsfXo
フォント
第一水準だけであと700文字近く残ってる
仮に1日20文字をノルマにしても1月以上かかる…
第4水準まで書ききった人を尊敬するわ

595名無しさん:2014/03/03(月) 02:58:45 ID:kHoVfeGY
暇だったのでヤーマス一般人のデータつくりました。
ロダに上げときます。

596 ◆J7kxiCfyr.:2014/03/03(月) 18:55:01 ID:mIrpRkh2
ありがとうございます

597595:2014/03/03(月) 19:13:03 ID:kHoVfeGY
一部イベント終了後になってます。

598名無しさん:2014/03/04(火) 00:19:52 ID:0TTDKmC2
ウィルミントできたけど、
立体交差で町の人消える。

599 ◆J7kxiCfyr.:2014/03/04(火) 11:47:38 ID:9Uh9ryAE
立体交差の仕組みを変更して対応するので気にせず上げちゃって下さい

600 ◆J7kxiCfyr.:2014/03/04(火) 23:17:15 ID:9Uh9ryAE
おお、モウゼスとバンガードも上がってる!
乙です

601名無しさん:2014/03/06(木) 22:19:20 ID:eojCEdfY
グレートアーチとアケ
上げときます

602 ◆J7kxiCfyr.:2014/03/06(木) 22:58:46 ID:krBv9zqk
乙です、受け取りました
ちなみにフォントですが第一水準完成まであと200文字ってところまで行きました
マウスクリックし過ぎで指の付け根が痛い

603名無しさん:2014/03/07(金) 22:01:30 ID:oLK0ATa6
アケの一部おかしな表示に気づいた
あと、主人公の吹き出し表示がわからない

604 ◆J7kxiCfyr.:2014/03/07(金) 23:31:25 ID:cZd13ygc
主人公指定の場合は@-1です

表示がおかしい部分はイベント配置して目印を付けておいてもらえれば
こちらで修正します

605名無しさん:2014/03/08(土) 19:55:59 ID:CYzUVbXA
スタンレーの町にいる兵士は
キャラグラフィックがなかった

後、町の人の速度設定間違てた
テキスト深く読んでなかった。

606名無しさん:2014/03/08(土) 21:33:19 ID:CYzUVbXA
ピドナ
上げときます
町の人の移動速度速すぎたら
修正してください

607 ◆J7kxiCfyr.:2014/03/09(日) 12:30:46 ID:6oxikUjs
乙です
兵士のグラフィック確認してみます
4種類あったんだっけ

608名無しさん:2014/03/09(日) 13:44:06 ID:aq8XQLlc
スタンレーの兵士
グラフィック確認したところ、
オリジナル、3.12では兜付き
それ以外では、兜なし
のようです

609名無しさん:2014/03/09(日) 19:12:52 ID:c0qv0nmA
608は間違えてった
スタンレーとファルス
マスコン前と後で
兜付きか兜なしになるみたい

610名無しさん:2014/03/09(日) 20:11:52 ID:aq8XQLlc
スタンレー
上げときます
マスコン前後のセリフが
抜けってます

611 ◆J7kxiCfyr.:2014/03/10(月) 23:19:40 ID:RA/j3mvk
兜付きのグラフィックってサンプル版?
素ロム無改造のロマサガ3には無いような…

612名無しさん:2014/03/11(火) 13:54:19 ID:PsZ.POEs
>>611
もともと遊んでいたロム自体が
改造版だったみたいでした

トウテツなどに会えたので

613名無しさん:2014/03/11(火) 14:42:07 ID:PsZ.POEs
rs3.12 ver6.00以降の
キャラパッチを使ていると
兜付き兵士が出るようです

何度もすいません

614 ◆J7kxiCfyr.:2014/03/12(水) 21:20:47 ID:owgOZoIE
>>613
これ今まで知らなかった…Ver6.00って何年前だっけ?

専用フォント第一水準の漢字は全て完成、一応
最後の方に作った文字がかなり投げやりだったのは仕方ないね
こんなのいつ使うんだよって字の多いこと

615名無しさん:2014/03/12(水) 22:50:21 ID:9wOhpoXc
2007年頃ぐらいじゃないですかね

616名無しさん:2014/03/14(金) 21:26:48 ID:UF1yTVMI
ファルス
上げときます

セリフはver7.00
を参考にしています

617 ◆J7kxiCfyr.:2014/03/15(土) 20:25:36 ID:lBVS3yGg
乙です、受け取りました
もらった分全部まとめてウィルミントンの立体交差修正してUPしました

618名無しさん:2014/03/15(土) 20:51:42 ID:DzxQ1oEA
まとめられた分削除します。

テストプレイで気になったこと
・立体交差で町の人を押し込むとちらつきがありました
・ピドナの叔父の家の位置

619名無しさん:2014/03/15(土) 21:06:27 ID:DzxQ1oEA
アケのマップにて

マップチップのデータは
どこに保存されるのですか?

すり抜けできるようにしたものが
そのまま残っていました

620名無しさん:2014/03/15(土) 21:56:07 ID:DzxQ1oEA
>>619
マップチップではなく
タイルセットでした

もしかしたら
下の道具屋に行くために
すり抜けを設定したところが
残っているかも

621 ◆J7kxiCfyr.:2014/03/15(土) 21:57:12 ID:lBVS3yGg
マップチップの通行設定はBasicDataフォルダのTileSetData.datです、たぶん

622名無しさん:2014/03/16(日) 22:38:43 ID:tmTS3O7o
>>621
すり抜けなおりました

リブロフ
上げときます

623 ◆J7kxiCfyr.:2014/03/16(日) 22:52:52 ID:/aQ00oN.
乙です 受け取りました

624 ◆J7kxiCfyr.:2014/03/20(木) 20:25:53 ID:HbG6DN0g
適当な文章を専用フォントで表示したら意外と表示されない未作成の文字が多い
第二水準の漢字ももう少し用意しないといけないのかもしれない、という事で

適当なサイトの文章をマルッとコピペ→テキストに張り付けて専用フォントで表示
作ってない文字は表示されない=具体的な使用例がある第二水準の漢字の炙り出し成功!
その文字を作る、なんてことをやってます

とりあえずサガシリーズのセリフを再現できるくらいの文字は用意しとかないとね

625 ◆J7kxiCfyr.:2014/04/03(木) 22:28:19 ID:vGfKZSU6
敵グラフィックは16色にこだわりたい、なんとなく

626 ◆J7kxiCfyr.:2014/04/15(火) 22:58:53 ID:0Zc2CE1.
トレードの時の社名用の斜めになった文字
用意できないことは無いけど現実的では無いかな…

627 ◆J7kxiCfyr.:2014/04/27(日) 19:00:52 ID:B/QbGpD6
なんでXP終わってしまったんや……
7ってXPに比べると不安定な気がする

628名無しさん:2014/05/10(土) 22:42:47 ID:j/uyX8vk
誰もいないのん?

629 ◆J7kxiCfyr.:2014/05/11(日) 07:24:37 ID:u0FKjSfE
作者は居ますよ

630ロダの管理人:2014/05/11(日) 10:04:35 ID:BQZ5U8Vo
生存報告w
でも手伝えることはない・・・

631名無しさん:2014/05/12(月) 04:43:15 ID:HvJQl9Ho
製作順調でしょうか?
指をくわえて待つことしかできません応援しております

632 ◆J7kxiCfyr.:2014/05/12(月) 18:53:40 ID:yS7kWkqo
>>630
ロダの管理してもらえるだけでも十分助かるのです

>>631
残念ながら絶不調です
APPCRASHってなんやねん

633名無しさん:2014/06/01(日) 19:24:49 ID:7lTzLa2I
製作は順調でしょうか?(大事な事なので二度聞きました)

634 ◆J7kxiCfyr.:2014/06/01(日) 21:54:10 ID:PjmVAZk2
残念ながら絶不調です(大事なことなのでちゃんと答えます)
ドット絵というか、素材作りに逃げてます

635名無しさん:2014/06/22(日) 22:07:18 ID:f9.3w7oU
最近このスレを知って昨日初めてテストプレイさせていただきましたが再現度の高さに驚きました。

応援してますので頑張ってください。
私もこの機会にウディタの勉強してみます。

636 ◆J7kxiCfyr.:2014/06/24(火) 09:56:40 ID:54xlO0e2
よくわからんエラーの為、ぶっちゃけ今は一縷の望みをかけて本体の更新待ちの状態です…

637名無しさん:2014/06/24(火) 17:13:12 ID:Gg3LPHxs
セキュリティソフトとかデータ実行防止とかは関係ない感じなんですかね?
win7 64bitだけどマップ関連以外弄ることが無いからわからん・・・

そもそも魔王殿やるって言ってからあんまし進んでないから何も言えぬw

638 ◆J7kxiCfyr.:2014/06/25(水) 18:39:12 ID:bYXpcY/Q
うーん、多分PC側の問題なんですよね
新規追加した要素をテストした時、ミスの為に高負荷がかかってハングしたっぽいウディタを強制終了を
4,5回繰り返したら、APPCRASHとかいうエラー報告が出てウディタが終了するようになっちゃった

ちなみにこのエラー、ウディタの他にもう一つ、Stirlingでも起きてるんですわ
エラーメッセージの内容も、起きるようになった経緯もほぼ同じ

639名無しさん:2014/06/26(木) 11:06:58 ID:bfkDO0Ng
調べてみたらこんなものが

ttp://lifestyleofbakakemu.blogspot.jp/2013/02/appcrash.html
ttp://ameblo.jp/tyronnlue10/entry-10311377399.html

Fault Module Name: ntdll.dll の場合の解決方法だそうです
多分エラーの起きてるモジュールによって解決法は変わります
エラー内容にもよりますがアプリ側の更新では改善の望み薄かと・・・

640 ◆J7kxiCfyr.:2014/07/02(水) 22:52:36 ID:ypvJff9Q
あー・・・
まあ、最悪でもPC新調すれば製作は続けられるから・・・

641 ◆J7kxiCfyr.:2014/08/05(火) 17:10:36 ID:CrZ2YONM
メンテ終了記念カキコ(生存報告)

642名無しさん:2014/08/08(金) 16:16:26 ID:VQ/TswUo
ワールドマップから新しく作ったマップに入るには
どしたらいいの?

643 ◆J7kxiCfyr.:2014/08/08(金) 20:13:47 ID:w4HFBvSY
まずUDB21番で新しく作ったマップの入口部分への移動先座標や移動後のBGMなどを登録、設定します
既存のマップを参考にデータを入力すればおkです
ちなみに所属というのはUDB20番の地方マップデータにあるどの地方に所属するかを指定するものです、出口設置で参照してます
んでUDB20番を編集します
地方マップにはそれぞれ20個のサブマップが登録できます、UDB20番のページ2がそれにあたります
で、そのサブマップが出現した時、地方マップのどのあたりに表示するかをページ3と4で設定します
1ドット単位で指定できるのでテストプレイを繰り返しながら微調整して下さい

データベースさえ設定すればあとはコモンイベントがやってくれます、たぶん

644名無しさん:2014/08/08(金) 20:25:21 ID:VQ/TswUo
はやい回答ありがとうございます
攻略本を見つけたので
ランスを作ってみました

645名無しさん:2014/08/09(土) 01:05:13 ID:T1qtf6Ow
ランスの町の屋内を作ろうとしたところ
マップチップにドアがない
どうすればいいの?

646名無しさん:2014/08/09(土) 02:22:57 ID:T1qtf6Ow
ランスの町出来たとこまで上げときます
修正出来る方、修正お願いします

647名無しさん:2014/08/09(土) 19:26:08 ID:T1qtf6Ow
ランスの町、上げなおした
町の人と道具屋、宿屋が追加

648 ◆J7kxiCfyr.:2014/08/10(日) 18:34:31 ID:esUpVdGw
ども
受け取りました

649名無しさん:2014/08/10(日) 18:40:29 ID:jou83kVI
>>648
以前町の人のセリフを上げていました
また少し暇になったので
追加していきます

650 ◆J7kxiCfyr.:2014/08/15(金) 22:02:53 ID:w1C1OnOU
乙です、受け取りました
ちょっと留守していたので返信遅れました、スイマセン

651名無しさん:2014/08/16(土) 14:22:45 ID:0UdRiCD2
ロアーヌの宮殿 の町の人上げときます
モニカの部屋は入ると止まります

ロアーヌ門番の動かし方は
これでいいのでしょうか?

652 ◆J7kxiCfyr.:2014/08/17(日) 23:19:54 ID:XO/T7toQ
すいません、返事は明日します
ちなみにロアーヌはOPイベントの関係でNPC設置条件がややこしくなると思います

653 ◆J7kxiCfyr.:2014/08/18(月) 14:48:48 ID:GIFPl.ls
BasicData、マップデータに更新しました
マップの修正はまた今度
門番の動きはオッケーだと思います

654名無しさん:2014/08/18(月) 19:15:01 ID:A4GCZgbs
追加された町の人
消しときます

655名無しさん:2014/08/18(月) 20:14:17 ID:A4GCZgbs
町の人とは関係ありませんが

モンスターを配置して
変数変更で戦闘背景を変更することが

デバックルーム以外でできません
どうしたいいのですか?

656 ◆J7kxiCfyr.:2014/08/18(月) 21:17:52 ID:GIFPl.ls
戦闘背景IDはUDB22番の「マップ設定 補足」で指定しています
雑魚戦は必ずそこで設定した戦闘背景になります

固定戦闘の場合はUDB[32:??:51]の戦闘背景設定を0以外にすることで
直接指定可能です(どのマップで戦闘に入っても指定した戦闘背景になる)

ちなみにデバッグルームに存在する戦闘背景変更の選択肢は
戦闘背景がちゃんと表示されるかテストするために作った一時限りの特殊な処理で
デバッグルーム以外のマップには反映されませんし、テストプレイの度に初期値(ID2:座標チェック)に戻ります

657名無しさん:2014/08/19(火) 21:04:45 ID:V1VNjbd2
戦闘背景の変更できました

デバックルームにある
「仲間の離脱」
で酒場にメニュー追加できますか?

658 ◆J7kxiCfyr.:2014/08/20(水) 11:37:03 ID:kuVeCykg
デバッグルームに酒場のマスター用イベントのテンプレートを設置しました

基本敵にコピペでオッケーですが
離脱するキャラの動きを指定してる部分だけマップに合わせて編集して下さい

659 ◆J7kxiCfyr.:2014/08/20(水) 13:07:34 ID:kuVeCykg
×基本敵に ○基本的に

660名無しさん:2014/08/20(水) 13:18:06 ID:HECV97QA
>>658
速い対応ありがとうございます

財宝の洞窟
雑魚敵の動きのテスト
上げときます

修正お願いします

661名無しさん:2014/08/20(水) 14:02:19 ID:HECV97QA
妖精の村のランダム会話の追加の仕方がわかりません
ジャングルの蝶の色によって変わるようです

ほかに町の人を追加できる
マップはありますか?

662名無しさん:2014/08/21(木) 15:41:06 ID:sZlisyvs
ロアーヌ、リブロフ
酒場イベント テスト
動きの確認お願いします

663名無しさん:2014/09/02(火) 19:21:42 ID:RawUzCYk
妖精の村のランダム会話のテスト
上げときます

攻略サイトによると
ムラサキは話さないかも?

664 ◆J7kxiCfyr.:2014/09/05(金) 10:29:34 ID:Tv7osr7M
長いこと音信不通ですみません
あと少し不在が続くと思います

皆さん事故には気を付けましょう

665 ◆J7kxiCfyr.:2014/09/13(土) 20:06:00 ID:WZpQHAx6
久しぶりにSaGa2やったらやっぱおもしれーわ

666 ◆J7kxiCfyr.:2014/10/03(金) 22:47:22 ID:GZQVqWYA
久々にフォントを更新
半角/全角の数字&アルファベットの仕様を見直して記号とも合うようにきちんと調整
ギリシャ文字の追加(αβγΩの4文字の為だけに追加したようなものだけれども)

667 ◆J7kxiCfyr.:2014/10/10(金) 23:39:56 ID:cQYbyQGc
ぬ?何かしらんがフォントがバグった
無理やり7ドットサイズのフォントを追加した歪みがここに来てでてきたのかも

668 ◆J7kxiCfyr.:2014/10/14(火) 06:50:25 ID:9ZCdcDj.
文字コード順にきちんと追加していったら大丈夫っぽい
最初から領域確保してるんじゃなくて可変長データをオフセット指定の為か?
詳しい仕組みは不明、フォント難い

生まれて初めてマクロとやらを組んでみたが
それでも全部の文字作るのには時間がかかるなあ

669 ◆J7kxiCfyr.:2014/10/16(木) 23:07:38 ID:Yzh.i/aw
フォントひとまず完成

670 ◆J7kxiCfyr.:2014/10/18(土) 17:37:56 ID:hoG9OQdk
ひょっとしてロマサガ3のキャラドットのD2のズレって
ドットがミスってんじゃなくてプログラムのミスなんじゃなかろうか

B4の頭の部分が使われてるけど
本当はB5の方を使う予定でドット描かれてたんじゃなかろうか

671名無しさん:2014/10/18(土) 21:20:47 ID:HW0Prxr6
SFC時代のゲームってバグ多いよね
スクエアやエニクスクラスでもデバッグしきれてないのゲームなんて山ほどあるしな

672 ◆J7kxiCfyr.:2014/10/19(日) 06:42:02 ID:/ydDV5nM
分身技の参照能力値もバグだよね、たぶん
仕様かバグかわからないラインのものも結構あるけど
この腕固定ダッシュの画像に関しては
・走ってるのに何故か髪の毛が揺れない
・1ドット顎のあたりが体とずれる
・B5のドットを使うと上記2つが解消される
このことからプログラム側のミスなんじゃないかなーと

673名無しさん:2014/10/21(火) 10:49:52 ID:C56QSYDk
大企業のミスをプライベーターが見つけるんだからすごいよね
まあ当時は出荷期限に追われてたことを考えたら仕方ないのかな

674 ◆J7kxiCfyr.:2014/11/07(金) 17:15:32 ID:4NcMM86E
七英雄の伝説が蘇るミンサガ2を夢見てましたorz

675名無しさん:2014/11/07(金) 21:22:49 ID:5f55L2m2
あれは何と言うかまあ・・・うんw

676 ◆J7kxiCfyr.:2014/11/11(火) 22:53:03 ID:7c49YKNs
来年の発売20周年にはなんかあるといいなー

677 ◆J7kxiCfyr.:2014/12/03(水) 12:10:47 ID:NOukmbPE
敵AI組むのに色々ググってたらFF12のガンビットシステムってかなりよさげですな
実装するなら技データの設定項目をもうちょっとわかりやすくすべきだったと後悔中
ターゲット選択用の項目と巻き込み範囲かれこれ含めて
装備品と使用可能な技術がくっついてる現状じゃちょっと無茶かなー

678名無しさん:2014/12/04(木) 00:13:52 ID:8LCzh.Jg
そういや戦闘の基本システムはもうできてるんだっけ?
あんま関係ないけど来月のレジェンドオブレガシィが気になる

679 ◆J7kxiCfyr.:2014/12/04(木) 23:40:25 ID:dyq73Wpw
戦闘システムの基礎はもうできてますね
トレードとマスコンはβ版状態ですが


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板