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ポケモンのROM改造しようぜ@したらば Part4
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まだ解析が進んでないDSよりGBAを中心に改造しようぜ
2ch本スレ?
【ジャスティス】ポケモンのROM改造しようぜオバマ
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1395243480/
前スレ
ポケモンのROM改造しようぜ@したらば Part3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54567/1384860463/
改造しようぜスレ用うpろだ
http://u3.getuploader.com/pkkai
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出来る
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>>107
人ID[08B3]をオフでむげんのチケット入手フラグってことかな
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これだけ長く管理人が生存してるってのも凄いな
まだポケモン改造やってるのかな
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黄昏のなんちゃら作ろうとしてた人はもういないか
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VIPの続編作ろうとしてた猛者はどこ行ったかな
別に許可とか要らないからどんどん作ればいいのに
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パッチの情報とかまとめたサイトない?
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pokecommunity…
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久しぶりにいろいろいじろうとしたけどpoketool閉鎖しててびっくりした
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マジで消えてるな
一つの時代の終わりを感じるわ
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AO事件以来明らかに勢い落ちたよな…悲しい
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これと言った盛り上がるようなネタもないしなあ
まず人が減りすぎってのはあるけど
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PD復活で活気戻ればいいな
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復活したPDも早速沈黙してるがな
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ダメみたいですね(諦め)
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一度自然消滅しかかった企画が復活なんてほとんどないよ
VIPもそうだったでしょ
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現行ツールにおいて欲しい機能って何かありますかね?
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どの現行ツール?
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>>323
すいません、「現行」ではなく「現在ある」ツールでした。
シンセやデータチェンジャーとかですね。
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ポケモン枠拡張が実現してるからシンセを拡張枠に対応させるだけで需要あると思うよ
能力の設定系はオフセットずらすだけでいいんだけど、トレーナーの手持ちとか弄るのがすげぇめんどいし
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>>325
ポケモンの枠拡張の、ポケモン数を決めてるオフセットとかってありますかね?
通常の数だと411+1になってますが。
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シンセも411決め打ちで読み込んでるみたいだしそこはユーザーが設定出来るようにすればいいんじゃない
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>>327
分かりました。
他に何か欲しい機能とかないですかね?
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質問をさせていただきます。
ポケモンデータテーブル解析中なのですが、右から3バイト目は何を表しているのでしょうか?
2D 31 31 2D 41 41 0C 03 2D 40 00 01 00 00 00 00 1F 14 46 03 01 07 41 00 00 03 00 00フシギダネ
3C 3E 3F 3C 50 50 0C 03 2D 8D 00 05 00 00 00 00 1F 14 46 03 01 07 41 00 00 03 00 00フシギソウ
ピッピ、ピクシーなどは0x9、ニドラン、二ドリーノなどは0x6となっているのですよね。
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>>329
RSE図鑑検索で使うポケモンの色とつよさをみるで表示されるポケモンの向きだね
00:赤
01:青
02:黄色
03:緑
04:黒
05:茶色
06:紫
07:灰色
08:白
09:ピンク
+80で反転しない(左右非対称のポケモン用)
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>>330
なるほど。
ありがとうございます。
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しぜんのちからで出せる技ってどこで指定してるんだろ
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20d224からぽい
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もう特性追加パッチとか道具再現パッチとか誰も作ってないのかな?
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ニックネーム6文字化(BPRJ)
0x3a8559 0x5->0x6
各表示部を直せばポケモンの名前6文字化も可能
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>>333
サンクス
確認
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>>334
ある程度やりきってネタがなくなってる感
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>>337
風タイプ分離とか第4世代以降の特性道具をほぼ再現してるよね
作者さんが改変転載を公認してるから誰か有能な人が解析してパッチ化してほしいな
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>>338
公認×
容認○
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君が作ってくれてもええんやで
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パッチは自分が欲しいと思わないと作らないからなぁ
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>>340
無知なりに作業してます
期待はしないで
>>341
是非作れる人に欲しいと思ってもらいたい
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アイテム所持効果に第4世代以降のものを少しだけ追加するパッチ
最低限のテストプレイしかしてないからバグがきっとある
http://u3.getuploader.com/pkkai/download/360/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%89%80%E6%8C%81%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%82%92%E8%BF%BD%E5%8A%A0.zip
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>>343
ありがとうございます
マジお疲れ様です
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しかも頑丈まで再現されてる...
ちょっと有能過ぎませんかね?
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しぜんのちからって3世代から道路と屋内で別扱いにしてあったのか
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>>343
図々しい質問なんだけどやっぱりabilityplusで使用出来ない特性とか対戦で主流の道具を追加するって難しいの?
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OP、タイトル、オーキドのイントロを飛ばすやり方分かる人居ない?
前解析してやり方載ってたサイトが閉鎖されててわかんなくなってしまったんだ。
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>>335
有力情報感謝です。
できればエメラルドへの対応ってできませんかね?
>>343
乙です。
>>347
>>343じゃないけど、なかなか難しいです。
最近はポケモン数の追加をしているのですが、タマゴやアンノーンの姿を
別のポケモンコードに割り当てることってできませんかね?
できなきゃできないでいいんですが、なんかやりづらい・・・。
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今まで画像差し替えとかポケモン差し替えとか鳴き声追加しかしてなかったから
テキスト弄るの挑戦してみよう・・・って思ったらポケツール閉鎖してて
バイナリエディタ文字入力支援ツール落とせなかったわ、何コードn
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>>343
乙です
新しい道具を作る技術がないので助かります
特性データのアドレスわかる方いますか?
道具と技のデータ解析は調べて出てきたのですが特性の位置だけわかりません
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.>>348
ちょうど自分も解析してたところだったのでやっつけですがパッチ作ってみました
無理やり処理を割り込ませたので少し問題がありますが一応
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>352
有難うございます。非常に助かります。
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月に3つもパッチが上がるなんて珍しい
道具系って人形劇にもない弱保、ゴツメ、珠、火炎毒玉、半減系木の実って作れないのかね?
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弱点保険にしろ半減実にしろ新しく処理割り込む必要があるから難しいんじゃないかなあ…
鉢巻みたく参考になるものもないし1から作るってこと考えると難しそう
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拡張後のbgmの研究してるんだか5音を超えたときの発音の基準がようわからない
それとオルガン2のオフセどこ?
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>>355
ゴツメの1/6も難しいと思う
道具にしろ特性にしろ作れる技術がある人が離れたのがなぁ
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道具特性の追加に挑戦したいんですが
所持効果IDテーブルと特性効果テーブルの位置がわかりません
追加パッチ系統と比較して自分なりに探してみましたが見つかりません
わかる方教えてください
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特性や所持効果は技みたいなテーブル管理じゃなくて戦闘中の各処理の中に分岐が仕込んである
AbilityPlusに付属してる変更詳細を見ればどんな感じになってるのかわかるはず
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ベガに軌跡実装&建物内走行可能にしたパッチ上げときました
詳しくはテキストを
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gbaファイルをアップするのは流石にNGでは…
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通報しますた
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規約違反ですな
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さっさと削除しとけよ
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>>361
すいません!
間違えてロムいれました!
すぐ消します!
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二次配布自体を他所でやるなとテキストに書いてあるだろ
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AbilityPlus(EM)のだっぴバグ
だっぴ発動時のテキストが
ねむりから回復 「どくじょうたいが なおった」
やけどから回復 「どくじょうたいが〜」
麻痺から回復 「ねむりじょうたいが〜」
毒から回復 「まひじょうたいが〜」
バージョンは0.62
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某作品にて必要となって作った技アニメのスクリプトまとめをろだに
もういい加減タンスの肥やしにしててもどうしようもないので
使えそうなのがあったらご自由にどうぞということで
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DS版東方人形劇がニコニコに上げられてた
そろそろDSの解析も活発になってくるかな?
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WiFiの問題ももうサービス終了したからその辺もいろいろ楽になるからね
DPtの解析が盛んになるといいなあ
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>>1のテンプレが変わる日もそう遠くないのかもしれないな
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まだまだ遠いだろ
年単位で先の話だわ
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AMの「入った時に表示する名前」で「表示しない」にしてもワープとフライトにしか適用されないのか
連結したマップ間の移動時にも表示なしにしたい
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技DP化パッチと技枠拡張パッチを当てたらダメージがおかしくなった
ggっても出ない
どうして?
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パッチの当てミスくらい自分でなんとかしろ
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技DP化パッチは問題なかった
技枠拡張パッチを当てたら技のダメージがおかしくなった
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どんなパッチ使ってるか知りませんが、技拡張パッチなら自分で作ったらいいのでは
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手動で拡張して解決しましたが、またバグが
新しく追加した技を使うとき、一度目は普通に出せるのですが、二回目以降は「しかし うまくいかなかった!」
となるんですがどうすればいいんでしょうか
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追加した技の設定に問題があるんだろ
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前回に言ってたツールがやっと形になってきたので、画像にして載せておきますね。
http://www1.axfc.net/uploader/so/3519716
目標は既存の日本ソフトの機能を全て取り入れることです。
表面上ではトレーナーしか編集できませんが、機能上はポケモンデータや相性データなどを取得、設定できるようになっています。
超まったり作っているので、まだまだ時間はかかるかなと。
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>>380
乙です
これって敵トレーナーの手持ちポケモンの性格の設定や努力値を振れるようにする事って出来ます?
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>>381
できません。
敵トレーナーの手持ちポケモンを詳細に設定可能なのですか?
可能であれば実装しますが。
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性格や努力値はバトルフロンティアのポケモンしか設定できないよ
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自分の手持ちを敵トレーナーに反映するっていうパッチがあるので
それを参考にして出来ないかなと思いまして
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>>379
技エフェクト、技効果共に既存のやつでやってるんだけどなあ……
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>>384
トレーナー手持ちの設定の変更とかできそうですね。
ただ、努力値や性格などは能力値や状態とは違ってデータが暗号化されており、
ポケモンの個別値で複合化を行う・・・という面倒な過程を踏まなければなりません。
なので、ソフトが最後までできてから作ってみようと思います。
ポケモンの個別値は日本での性格値です。
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おお凄い!開発お疲れ様です!
方法が確立されているのに既存ツールが対応していないせいで編集が困難なポケモン名、ポケモン枠拡張対応や
配布が終了してしまった教え技編集が出来るようになったら凄くありがたいです
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>>385
DPパッチ当てると技属性(ぶつり/とくしゅ/へんか)が追加される
そこは設定したか?
というか状況が分からないからもっと詳しく書いてくれ
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FRの技スクリプトコード効果の纏め資料をアップロードしました.
オリジナル技製作時のお供にどうぞ.
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>>388
技DP化パッチとここのフェアリー追加パッチを当てました
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>>389
乙です
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>>390
意味不明
当てたパッチじゃなくて状況を書け
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池沼過ぎるだろ
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>>392
ワイルドボルトを追加しようとして
エフェクトはスパークを流用して
物理を設定して
効果はとっしんと同じ
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>>394
それフェアリーパッチ当てる必要ないじゃん
余計なことせずに最初からやり直したほうがいい
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・どういう順番でパッチを当てたのか
・どういう現象が起きているのか
・その現象どこで確認したのか(実際の動作?シンセ?)
ぐらいかかれなきゃわかるわけがない
こっちはエスパーポケモンじゃねーんだぞ
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>>389
作成乙です
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>>396
フェアリーなしでも確認
パッチは技DP化のみ
パッチを当てた後技を拡張
現象は上にもう既に書いたけど二度目に使うときに技が失敗する
実際の動作で確認
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言葉が通じないしお手上げですわ
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解析まとめにあるアイテム効果テーブルの拡張はできるのですか?
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アイテム解析まとめの効果テーブルの1バイト目の一部が
+40:メロメロ回復
+80:手持ちのポケモン全員に使用
となっていますが、正しくは
+40:手持ちのポケモン全員に使用
+80:メロメロ回復
です
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おつ
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バトルフロンティア(26,4)と(26,14)間の移動時にポップアップで現在地が表示されないのってどうやってるんだ
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ブレイブピカチュウのパッチ持ってる方いらっしゃいますか?
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2ターン技のスクリプトの処理がよくわかりません
1ターン溜めた後に任意の技スクリプトを動かしたいのですがためた後の参照先の指定はどのようになっているのでしょうか?
スクリプトをまとめてたサイトがあった気がしますが探しても見当たらなくなってしまったので、可能ならば教えてください
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>>405
ここのろだの最新のtxtファイルには書いてなかったですか?
サイトは多分同じことが書いてあると思うがPokeElementsとか
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