したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ポケモンのROM改造しようぜ@したらば Part4

1名無しさん@お腹いっぱい。★:2014/08/20(水) 20:29:04 ID:???
まだ解析が進んでないDSよりGBAを中心に改造しようぜ

2ch本スレ?
【ジャスティス】ポケモンのROM改造しようぜオバマ
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1395243480/

前スレ
ポケモンのROM改造しようぜ@したらば Part3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54567/1384860463/

改造しようぜスレ用うpろだ
http://u3.getuploader.com/pkkai

307名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/26(金) 16:32:11 ID:JOaJJ.5E
出来る

308名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/02(木) 20:28:19 ID:KRu20/zg
>>107
人ID[08B3]をオフでむげんのチケット入手フラグってことかな

309名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/03(金) 00:35:03 ID:5dLUZXW.
これだけ長く管理人が生存してるってのも凄いな
まだポケモン改造やってるのかな

310名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/03(金) 01:21:16 ID:iu0fSHoo
黄昏のなんちゃら作ろうとしてた人はもういないか

311名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/05(日) 00:37:03 ID:UXIUmoTo
VIPの続編作ろうとしてた猛者はどこ行ったかな
別に許可とか要らないからどんどん作ればいいのに

312名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/06(月) 21:49:43 ID:fukpbvsw
パッチの情報とかまとめたサイトない?

313名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/06(月) 23:39:36 ID:IHOt8rx6
pokecommunity…

314名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/07(火) 12:24:00 ID:xpfHLgcE
久しぶりにいろいろいじろうとしたけどpoketool閉鎖しててびっくりした

315名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/07(火) 19:40:09 ID:SmRnrHKM
マジで消えてるな
一つの時代の終わりを感じるわ

316名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/07(火) 19:48:19 ID:zFE/lPdY
AO事件以来明らかに勢い落ちたよな…悲しい

317名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/10(金) 04:20:00 ID:iiaBHxL.
これと言った盛り上がるようなネタもないしなあ
まず人が減りすぎってのはあるけど

318名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/11(土) 05:41:51 ID:K9TM5EjY
PD復活で活気戻ればいいな

319名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/11(土) 14:44:11 ID:ZEf2XjfY
復活したPDも早速沈黙してるがな

320名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/11(土) 14:48:35 ID:QgLyk7C6
ダメみたいですね(諦め)

321名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/11(土) 21:21:29 ID:pwLKgdhs
一度自然消滅しかかった企画が復活なんてほとんどないよ
VIPもそうだったでしょ

322名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/19(日) 12:14:34 ID:mo2jO0ig
現行ツールにおいて欲しい機能って何かありますかね?

323名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/19(日) 12:19:06 ID:5neieTBY
どの現行ツール?

324名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/19(日) 12:31:08 ID:mo2jO0ig
>>323
すいません、「現行」ではなく「現在ある」ツールでした。

シンセやデータチェンジャーとかですね。

325名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/19(日) 13:09:17 ID:RnvN8IkA
ポケモン枠拡張が実現してるからシンセを拡張枠に対応させるだけで需要あると思うよ
能力の設定系はオフセットずらすだけでいいんだけど、トレーナーの手持ちとか弄るのがすげぇめんどいし

326名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/19(日) 13:13:54 ID:mo2jO0ig
>>325
ポケモンの枠拡張の、ポケモン数を決めてるオフセットとかってありますかね?
通常の数だと411+1になってますが。

327名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/19(日) 13:19:14 ID:RnvN8IkA
シンセも411決め打ちで読み込んでるみたいだしそこはユーザーが設定出来るようにすればいいんじゃない

328名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/19(日) 13:36:31 ID:mo2jO0ig
>>327
分かりました。

他に何か欲しい機能とかないですかね?

329名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/19(日) 14:34:29 ID:mo2jO0ig
質問をさせていただきます。

ポケモンデータテーブル解析中なのですが、右から3バイト目は何を表しているのでしょうか?
2D 31 31 2D 41 41 0C 03 2D 40 00 01 00 00 00 00 1F 14 46 03 01 07 41 00 00 03 00 00フシギダネ
3C 3E 3F 3C 50 50 0C 03 2D 8D 00 05 00 00 00 00 1F 14 46 03 01 07 41 00 00 03 00 00フシギソウ

ピッピ、ピクシーなどは0x9、ニドラン、二ドリーノなどは0x6となっているのですよね。

330名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/19(日) 14:48:45 ID:M8Hrt27o
>>329
RSE図鑑検索で使うポケモンの色とつよさをみるで表示されるポケモンの向きだね
00:赤
01:青
02:黄色
03:緑
04:黒
05:茶色
06:紫
07:灰色
08:白
09:ピンク
+80で反転しない(左右非対称のポケモン用)

331名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/19(日) 15:09:53 ID:mo2jO0ig
>>330
なるほど。
ありがとうございます。

332名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/19(日) 15:11:13 ID:5xu3L6Kw
しぜんのちからで出せる技ってどこで指定してるんだろ

333名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/19(日) 15:42:09 ID:RnvN8IkA
20d224からぽい

334名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/19(日) 15:54:36 ID:SV7C5xao
もう特性追加パッチとか道具再現パッチとか誰も作ってないのかな?

335名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/20(月) 10:30:04 ID:99GBo.b.
ニックネーム6文字化(BPRJ)
0x3a8559 0x5->0x6
各表示部を直せばポケモンの名前6文字化も可能

336名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/21(火) 00:39:40 ID:VqT1HSog
>>333
サンクス
確認

337名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/21(火) 12:27:22 ID:tSEdJdVc
>>334
ある程度やりきってネタがなくなってる感

338名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/21(火) 15:22:55 ID:aqwWzVgU
>>337

風タイプ分離とか第4世代以降の特性道具をほぼ再現してるよね
作者さんが改変転載を公認してるから誰か有能な人が解析してパッチ化してほしいな

339名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/21(火) 16:06:31 ID:aqwWzVgU
>>338

公認×
容認○

340名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/21(火) 16:35:21 ID:cpEzMw0E
君が作ってくれてもええんやで

341名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/21(火) 19:54:03 ID:lIhJCVbo
パッチは自分が欲しいと思わないと作らないからなぁ

342名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/21(火) 21:20:23 ID:aqwWzVgU
>>340
無知なりに作業してます
期待はしないで

>>341
是非作れる人に欲しいと思ってもらいたい

343名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/22(水) 22:33:43 ID:uGgSJcrc
アイテム所持効果に第4世代以降のものを少しだけ追加するパッチ
最低限のテストプレイしかしてないからバグがきっとある
http://u3.getuploader.com/pkkai/download/360/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%89%80%E6%8C%81%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%82%92%E8%BF%BD%E5%8A%A0.zip

344名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/22(水) 22:48:00 ID:BI1Hs4OQ
>>343

ありがとうございます
マジお疲れ様です

345名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/22(水) 22:51:42 ID:BI1Hs4OQ
しかも頑丈まで再現されてる...
ちょっと有能過ぎませんかね?

346名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/23(木) 19:16:22 ID:we6jNILo
しぜんのちからって3世代から道路と屋内で別扱いにしてあったのか

347名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/23(木) 19:40:57 ID:W3es07Mw
>>343

図々しい質問なんだけどやっぱりabilityplusで使用出来ない特性とか対戦で主流の道具を追加するって難しいの?

348名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/25(土) 13:57:29 ID:TZPZcH72
OP、タイトル、オーキドのイントロを飛ばすやり方分かる人居ない?
前解析してやり方載ってたサイトが閉鎖されててわかんなくなってしまったんだ。

349名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/26(日) 12:45:26 ID:LtmcWUX.
>>335
有力情報感謝です。
できればエメラルドへの対応ってできませんかね?

>>343
乙です。

>>347
>>343じゃないけど、なかなか難しいです。

最近はポケモン数の追加をしているのですが、タマゴやアンノーンの姿を
別のポケモンコードに割り当てることってできませんかね?
できなきゃできないでいいんですが、なんかやりづらい・・・。

350名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/26(日) 14:58:58 ID:r1L2CUdc
今まで画像差し替えとかポケモン差し替えとか鳴き声追加しかしてなかったから
テキスト弄るの挑戦してみよう・・・って思ったらポケツール閉鎖してて
バイナリエディタ文字入力支援ツール落とせなかったわ、何コードn

351名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/26(日) 19:36:35 ID:Da3AEQQM
>>343
乙です
新しい道具を作る技術がないので助かります

特性データのアドレスわかる方いますか?
道具と技のデータ解析は調べて出てきたのですが特性の位置だけわかりません

352名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/27(月) 20:37:34 ID:7QUSgucA
.>>348
ちょうど自分も解析してたところだったのでやっつけですがパッチ作ってみました
無理やり処理を割り込ませたので少し問題がありますが一応

353名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/29(水) 13:04:30 ID:NqcA.QWQ
>352
有難うございます。非常に助かります。

354名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/29(水) 23:58:53 ID:iopmTxkY
月に3つもパッチが上がるなんて珍しい
道具系って人形劇にもない弱保、ゴツメ、珠、火炎毒玉、半減系木の実って作れないのかね?

355名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/31(金) 09:17:05 ID:Gqdv24Cw
弱点保険にしろ半減実にしろ新しく処理割り込む必要があるから難しいんじゃないかなあ…
鉢巻みたく参考になるものもないし1から作るってこと考えると難しそう

356名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/31(金) 13:49:35 ID:KrysIwuo
拡張後のbgmの研究してるんだか5音を超えたときの発音の基準がようわからない
それとオルガン2のオフセどこ?

357名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/31(金) 14:04:44 ID:YyF057O.
>>355
ゴツメの1/6も難しいと思う
道具にしろ特性にしろ作れる技術がある人が離れたのがなぁ

358名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/31(金) 22:46:57 ID:YyF057O.
道具特性の追加に挑戦したいんですが
所持効果IDテーブルと特性効果テーブルの位置がわかりません
追加パッチ系統と比較して自分なりに探してみましたが見つかりません
わかる方教えてください

359名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/01(土) 05:55:12 ID:mZ/QcPcM
特性や所持効果は技みたいなテーブル管理じゃなくて戦闘中の各処理の中に分岐が仕込んである
AbilityPlusに付属してる変更詳細を見ればどんな感じになってるのかわかるはず

360名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/02(日) 15:36:12 ID:0UtMJXMI
ベガに軌跡実装&建物内走行可能にしたパッチ上げときました
詳しくはテキストを

361名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/03(月) 15:23:16 ID:hp3fGv76
gbaファイルをアップするのは流石にNGでは…

362名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/03(月) 15:39:08 ID:glO6J5Gk
通報しますた

363名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/03(月) 15:45:10 ID:.xfGx39E
規約違反ですな

364名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/03(月) 17:00:59 ID:t3Mqg8QI
さっさと削除しとけよ

365名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/04(火) 08:27:15 ID:BJ.WD0tM
>>361
すいません!
間違えてロムいれました!
すぐ消します!

366名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/05(水) 00:17:19 ID:VodVOHas
二次配布自体を他所でやるなとテキストに書いてあるだろ

367名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/11(火) 17:52:37 ID:VE9yDPAo
AbilityPlus(EM)のだっぴバグ
だっぴ発動時のテキストが
ねむりから回復 「どくじょうたいが なおった」
やけどから回復 「どくじょうたいが〜」
麻痺から回復  「ねむりじょうたいが〜」
毒から回復   「まひじょうたいが〜」
バージョンは0.62

368名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/15(土) 00:22:57 ID:LGAQ7pbU
某作品にて必要となって作った技アニメのスクリプトまとめをろだに
もういい加減タンスの肥やしにしててもどうしようもないので
使えそうなのがあったらご自由にどうぞということで

369名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/15(土) 14:30:36 ID:4.LQm7K6
DS版東方人形劇がニコニコに上げられてた

そろそろDSの解析も活発になってくるかな?

370名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/16(日) 01:46:26 ID:/VN9Qka2
WiFiの問題ももうサービス終了したからその辺もいろいろ楽になるからね
DPtの解析が盛んになるといいなあ

371名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/16(日) 01:57:56 ID:WV8KfVew
>>1のテンプレが変わる日もそう遠くないのかもしれないな

372名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/16(日) 15:48:41 ID:yVxUfSGM
まだまだ遠いだろ
年単位で先の話だわ

373名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/16(日) 22:09:21 ID:nspvy5xU
AMの「入った時に表示する名前」で「表示しない」にしてもワープとフライトにしか適用されないのか
連結したマップ間の移動時にも表示なしにしたい

374名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/17(月) 10:55:07 ID:GfgvBMhs
技DP化パッチと技枠拡張パッチを当てたらダメージがおかしくなった
ggっても出ない
どうして?

375名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/17(月) 11:44:25 ID:/GzUp52.
パッチの当てミスくらい自分でなんとかしろ

376名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/17(月) 13:37:39 ID:GfgvBMhs
技DP化パッチは問題なかった
技枠拡張パッチを当てたら技のダメージがおかしくなった

377名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/18(火) 11:25:17 ID:WaZH6ce.
どんなパッチ使ってるか知りませんが、技拡張パッチなら自分で作ったらいいのでは

378名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/18(火) 12:39:06 ID:WH3r2Nsw
手動で拡張して解決しましたが、またバグが
新しく追加した技を使うとき、一度目は普通に出せるのですが、二回目以降は「しかし うまくいかなかった!」
となるんですがどうすればいいんでしょうか

379名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/18(火) 15:51:49 ID:DYxRYg0A
追加した技の設定に問題があるんだろ

380名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/18(火) 15:56:53 ID:WaZH6ce.
前回に言ってたツールがやっと形になってきたので、画像にして載せておきますね。
http://www1.axfc.net/uploader/so/3519716

目標は既存の日本ソフトの機能を全て取り入れることです。
表面上ではトレーナーしか編集できませんが、機能上はポケモンデータや相性データなどを取得、設定できるようになっています。
超まったり作っているので、まだまだ時間はかかるかなと。

381名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/18(火) 16:23:19 ID:2HBDQ4zE
>>380
乙です
これって敵トレーナーの手持ちポケモンの性格の設定や努力値を振れるようにする事って出来ます?

382名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/18(火) 16:31:09 ID:WaZH6ce.
>>381
できません。
敵トレーナーの手持ちポケモンを詳細に設定可能なのですか?

可能であれば実装しますが。

383名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/18(火) 16:33:03 ID:.Vc978wY
性格や努力値はバトルフロンティアのポケモンしか設定できないよ

384名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/18(火) 16:50:57 ID:2HBDQ4zE
自分の手持ちを敵トレーナーに反映するっていうパッチがあるので
それを参考にして出来ないかなと思いまして

385名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/18(火) 17:21:47 ID:WH3r2Nsw
>>379
技エフェクト、技効果共に既存のやつでやってるんだけどなあ……

386名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/18(火) 18:22:24 ID:WaZH6ce.
>>384
トレーナー手持ちの設定の変更とかできそうですね。

ただ、努力値や性格などは能力値や状態とは違ってデータが暗号化されており、
ポケモンの個別値で複合化を行う・・・という面倒な過程を踏まなければなりません。
なので、ソフトが最後までできてから作ってみようと思います。

ポケモンの個別値は日本での性格値です。

387名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/18(火) 19:26:33 ID:tIdXTUDE
おお凄い!開発お疲れ様です!
方法が確立されているのに既存ツールが対応していないせいで編集が困難なポケモン名、ポケモン枠拡張対応や
配布が終了してしまった教え技編集が出来るようになったら凄くありがたいです

388名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/18(火) 22:00:26 ID:CX/60F/k
>>385
DPパッチ当てると技属性(ぶつり/とくしゅ/へんか)が追加される
そこは設定したか?

というか状況が分からないからもっと詳しく書いてくれ

389名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/19(水) 02:29:15 ID:/njyBWsM
FRの技スクリプトコード効果の纏め資料をアップロードしました.
オリジナル技製作時のお供にどうぞ.

390名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/19(水) 08:17:00 ID:dm94awP6
>>388
技DP化パッチとここのフェアリー追加パッチを当てました

391名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/19(水) 08:18:07 ID:dm94awP6
>>389
乙です

392名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/19(水) 13:37:04 ID:EwwCRjQ6
>>390
意味不明
当てたパッチじゃなくて状況を書け

393名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/19(水) 14:01:42 ID:Ypnqd6/w
池沼過ぎるだろ

394名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/19(水) 14:25:27 ID:dm94awP6
>>392
ワイルドボルトを追加しようとして
エフェクトはスパークを流用して
物理を設定して
効果はとっしんと同じ

395名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/19(水) 18:55:42 ID:EwwCRjQ6
>>394
それフェアリーパッチ当てる必要ないじゃん
余計なことせずに最初からやり直したほうがいい

396名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/19(水) 19:04:05 ID:DdUoOvNw
・どういう順番でパッチを当てたのか
・どういう現象が起きているのか
・その現象どこで確認したのか(実際の動作?シンセ?)

ぐらいかかれなきゃわかるわけがない
こっちはエスパーポケモンじゃねーんだぞ

397名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/19(水) 22:24:28 ID:aQOW57VA
>>389
作成乙です

398名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/20(木) 09:11:53 ID:NqXpeVXQ
>>396
フェアリーなしでも確認
パッチは技DP化のみ
パッチを当てた後技を拡張
現象は上にもう既に書いたけど二度目に使うときに技が失敗する
実際の動作で確認

399名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/21(金) 15:04:22 ID:eS7dT276
言葉が通じないしお手上げですわ

400名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/22(土) 01:14:26 ID:H0SigNcI
解析まとめにあるアイテム効果テーブルの拡張はできるのですか?

401名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/22(土) 22:43:39 ID:H0SigNcI
アイテム解析まとめの効果テーブルの1バイト目の一部が
+40:メロメロ回復
+80:手持ちのポケモン全員に使用
となっていますが、正しくは
+40:手持ちのポケモン全員に使用
+80:メロメロ回復
です

402名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/22(土) 23:55:34 ID:FFDhDKVw
おつ

403名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/23(日) 17:24:32 ID:IM3cdUAo
バトルフロンティア(26,4)と(26,14)間の移動時にポップアップで現在地が表示されないのってどうやってるんだ

404名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/23(日) 23:14:25 ID:Krkymv0U
ブレイブピカチュウのパッチ持ってる方いらっしゃいますか?

405名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/24(月) 00:37:29 ID:tf9.qEFA
2ターン技のスクリプトの処理がよくわかりません
1ターン溜めた後に任意の技スクリプトを動かしたいのですがためた後の参照先の指定はどのようになっているのでしょうか?
スクリプトをまとめてたサイトがあった気がしますが探しても見当たらなくなってしまったので、可能ならば教えてください

406名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/24(月) 01:23:12 ID:sEwLJh46
>>405
ここのろだの最新のtxtファイルには書いてなかったですか?
サイトは多分同じことが書いてあると思うがPokeElementsとか




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板