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ポケモンのROM改造しようぜ@したらば Part4
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まだ解析が進んでないDSよりGBAを中心に改造しようぜ
2ch本スレ?
【ジャスティス】ポケモンのROM改造しようぜオバマ
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1395243480/
前スレ
ポケモンのROM改造しようぜ@したらば Part3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54567/1384860463/
改造しようぜスレ用うpろだ
http://u3.getuploader.com/pkkai
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スレ立て乙です
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四天王のイントロ前に出るトレーナー画像はどのようにすれば変更できますか?
戦闘イントロ〜とか思いつく限りの単語を並べて検索しても出ません...
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カットインのことか?
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>>4
それです
バトルタイプが関係しているのかと思ったらそうでもないですし、
それぞれのスクリプトで何らかの演出をしているようでもないですし
何処かでトレーナーIDによって演出の条件分岐をしていると考えているのですが…
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>>5
したらばpart2にあったよ
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>>6
見つけました!
ありがとうございます
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ミニスプライト(歩行グラ)のパレットを拡張して色を変えようとした際に
色が変になる問題というのはどのようにすれば直るのでしょうか?
某ブログではNSEのPal Registersの1byte目を00,10,1Aに書き換えれば良い
と同様のコメントが書かれていたのですが、1Aになっているスプライトを
近い位置に置くと、どちらかのパレットに上書きされてしまいます。
Pal-Registersという名前からアドレスをその値で増やすことにより
パレットを書き込んでいるものと捉え、自分なりに色々と試したのですが上手く行きません…
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人形劇のランダムバトルパッチってどんな処理してるんだろう
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『ポケモンのROM改造しようぜ@したらば3』をまとめたテキストをうpさせて頂きました。
時間の都合上等で、1,2と比べるとかなり雑になってしまいましたが、何処か抜けている部分があれば、教えて下さると有難いです。
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>>10 乙
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ものひろいで拾えるアイテムがどこで設定されてるかって解析されてなかったよな?
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>>12
part10で解析してくれた人がいるよ
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>>13
もう解析されてたか、情報ありがと
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ふしぎなあめを使った時に上がるレベルの上限箇所って解析されてたっけ?
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最近気付いた小ネタ
戦闘画面のポケモン表示位置設定は負の値も使用出来るけど、
マイナスに設定するといばるやこうそくスピン等一部技のエフェクトの表示がおかしくなるようなので注意。
画像の位置を0よりも上に移動したい時は画像の方を編集しないといけないみたい。
ちなみに影の位置設定は負の値も問題なく使用できる模様。
>>15
レベル上限解除パッチのreadmeに載ってる奴は違う?
勘違いしてたらすまん
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あれは100までしか上がらない箇所を変更するものだから違いますね....…
分かりやすくいうとふしぎな飴を使った時ってlvが1づつ上がると思うんだけど
それを一気に100まで上昇させたいわけだ
どこかにその箇所があるはずなんだが
アイテムスクリプトにはないみたい
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>>17
「回復の薬」の回復値を固定値にする
みたいなことを言ってるのだよね?
その辺の知識薄いから何とも言えないけど
アイテム効果アドレステーブル?に飴のアセンブリ参照したものがあるのでは?
何処かで手に入れた情報だと
FR:0x20F2C4 アイテム番号x4+0x20F290
EM:0x2EEF14 アイテム番号x4+0x2EEEE0
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連投で申し訳ない
バトルサーチャーに関しての解析はされてるのかな?
新しく追加したトレーナー(ID:0x1)の近くで、サーチしようとしても
「ちかくに たたかえる トレーナーは〜」と出るのだよね
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>>19
ERROR氏作のReTrainerToolで設定できるけど今はダウンロード出来ないみたいだね…
本スレPart1の740-744を参考に作ったみたいだからそこを読めば分かると思う
ついでにまだ出てなかったと思うので
バトルサーチャー再戦トレーナー強化条件(FR)
初戦:再戦1の条件を満たさない場合
再戦1:人ID0x0292(クチバシティのバトルサーチャー入手イベント)
再戦2:人ID0x0896(タマムシシティ突入 そらをとぶ解禁フラグ)
再戦3:人ID0x0897(セキチクシティ突入 そらをとぶ解禁フラグ)
再戦4:人ID0x082C(殿堂入りする パソコンでんどういり表示フラグ)
再戦5:人ID0x0844(1のしまのネットワークマシン完成イベント RSE通信解禁+ハナダのどうくつ表示フラグ)
強化されるにはそれまでの条件を全て満たす必要がある。
例えば再戦3に強化されるには再戦3の条件の他に再戦1〜2の条件も満たしている必要がある。
飛び級は不可能で戦うたびに一段階ずつ強化される。
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>>19
ごめん追記
設定できるのは221人分だけだから新たに追加したトレーナーに対応させるには既存のトレーナーを潰さないとダメみたい
再戦可能なトレーナーのリストを拡張できればいいんだけど…
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既存のトレーナーはまず新しい領域に全部うつせば解決じゃね?
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>>20
見つけた
ありがと
バトルサーチャーで何度も対戦できるようになるだけで良い
と思ったけどちょっと面倒だな
>>22
そう考えたけどテーブルの範囲(数?)を指定してる箇所が分からないのだよね
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ダウジングマシンに反応するアイテムの隠しIDと人IDの対応表を上げました
ランダムで復活するポイントはちかつうろ、きのみのもり、たからのはまの他に
オツキミやまのキノコ、砂浜に落ちている換金アイテムとボールも復活するようで復活する隠しIDは全61個あるみたい
長くなったので詳しくはテキストで
後質問なんだけどトレーナーの拡張方法ってどこかに公開されてる?
過去にポケ鶴に上げられていた事は分かったんだけど既に流れちゃってるし
過去ログを見たりそれらしい単語でググっても全く見つからないんだ
人IDと被る可能性があるというのは承知の上だからもし知ってたら教えてほしい
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>>24
ググったらそれらしき記事見つけたぞ
やったことない+ポケ鶴に上がっていたファイルを見たことないから
間違ってたらスマン
増量って単語を使ってみ
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>>25
自分の探し方が悪かっただけだね…本当にありがとう
早速試してみたけどコメントに書かれていた所有アイテムが読み込まないバグも大丈夫みたいだった
人IDと被るのはトレーナーIDと人ID0x0500〜が連動しているから0x0800番台と被る事によって起こると思うので
未使用の人IDの部分だけ使うようにすれば大丈夫かも?とりあえず様子を見てみる事にします
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