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勝率5割未満スレ part.16

1名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/06/04(土) 12:31:07 ID:kscDLP/g0
【固定orシャフ】
【使用機体】
【苦手機体】
【周りの環境】
【負け原因】
【勝率】
【前作の経験】

■簡易リンク
携帯用リンク>>100>>200>>300>>400>>500>>600>>700>>800>>900

前スレ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54170/1454847666

次スレは>>950を踏んだ人が依頼してください。
踏み逃げの場合は気付いた人、もしくは>>980がお願いします。

471名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/06(火) 12:43:22 ID:0opuulfY0
というか移動ゲロの当て方ならフルブPDFのゼロ使ってる奴の試合見るのが早くね。相手も糞強いし、その相手に当ててるんだからその動きを研究すりゃ分かるだろ。
俺から言うなら移動ゲロは至近距離で無理に当てにいくかブースト有利作ってそこで取るかのどちらかだわ。ゼロなら誘導切りのゼロシスあるからゼロシス使って前ブーして距離縮めて至近距離で撃つか、敵が上に逃げたら敵の下取り、降りてくるところに刺すのがやりやすいな、ただ、敵も降りてくる時は足掻くからそれを見越してサブに切り替えたり、ステしてから移動ゲロ叩き込むとかの読み合いがあるから気をつけないと行けない。最後にもう一度言うがPDFの動画は参考になるから見て研究するのがいい。そして、色々試せばいい、駄目だったらまた質問してくれれば答える

472名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/06(火) 12:51:44 ID:hLv5NyLk0
>>470
メイン当てれないけどそれ以外は全部フルスペックで活用できます!なんてやついるか?
詰め方云々は正論だけどそこらへんだって最低限メイン当てれて初めて議論できる内容じゃないだろうか。
要はスタート地点に立つための質問に対して「こうすればゴールできるよ」って回答はおかしいし「俺はゴールのする方法教えてるのに質問者は理解してない。質問者はエアプ」って回答はもはやアスペ

473名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/06(火) 15:30:54 ID:Z9Wc2fk.0
>>468
その理論はおかしい、>>472もそうだし騒いでた奴の唯一の正論だが
当てる為にまず他の武装学ばないと単一武装として当たるもんじゃない。
軸あわせたら当たる→当たらないよ相手もずらすんだから
着地にかぶせる→見合って当たり前に着地するならBRでもバンバンあたる相手なのか?
相手にどう避ければいいのかという状況を作り出した結果、照射メインが当たる
なのにメインの当て方は軸をあわせて〜^q^とか延々と言ってたらキリがない。

474名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/06(火) 15:59:45 ID:Z9Wc2fk.0
多分同じ人間だと思うけど飯屋のたとえ出してるならそれに合わせると
牛丼頼んでお金持たず出せと言っている奴に、まずお金持ってきてねって言うのは至極当然でしょうよ
牛丼と言う利を得る為の対価が無いんだから、利が得られないのは当たり前だよね?

後質問者を見下し過ぎ、相手が横虹して避けて来るって書いてる
それ聞いてまだ軸だ着地だ言うのか、狙った照射を相手も回避する位のレベルはあるのに
さも案山子のように相手が弱い前提で、話進めるのやめてやれよ。

475名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/06(火) 17:03:22 ID:a0DH5fMM0
また話が絶妙に逸れてるな。今回は
メインに固執しすぎ、メイン避けさせて他の武装当てればいいセブソはそれができる論者
VS
甘えた着地すらメインで取れないやつが他の武装打ったところで脅威になるわけがない、最低限軸合わせて中距離での着地は取れるべきだろ論者
か。

476名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/06(火) 17:07:38 ID:XGZF65oo0
移動照射の概要まとめってあったらいる?
質問者が納得していなくなった後にこうやって荒れだすしさ。
どっかにテンプレでもあれば多少平和になるかと思って

自分も50%未満だから移動照射の認識が間違ってるかも知りたいし
あと解説動画は作れません。
ここでもいらないって言われるなら、スレ汚しでごめん

477名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/06(火) 17:21:06 ID:I4n9G3Ow0
>>476
現状の荒れ方見てると需要はあるんじゃないかな。質問スレでも叩かれる話題だし。とりあえず草案出して欲しい。
どうせ質問者も来ないんだしグダグダ質問者来るまで上級者様がなんで争ってるのかわからんようなレスバトルしてるよりはそれの修正でレスバトル起きてる方が有意義だと思うし。
向こうにもこっちにも一定数存在する雑魚は雑魚のままでいて欲しいからとりあえず煽る勢からすれば邪魔だとは思うけど、ちゃんと作るんなら俺は賛成

478名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/06(火) 17:36:40 ID:XGZF65oo0
まずはじめに...
このゲームの基礎を身に着けるほうが先です。
まめな体力通信、体力調整(事故は起こるさ。大事なのはリカバリー)、回避運動、仕様への理解
覚醒は大原則2回(3000/2500ペアの後落ち側は原則一回)、盾、カットの仕方、相方負担への理解
各種機体対策(移動照射はここのごく一部でしかない)etc
上記をはじめとした基本がなければ後述の移動照射が扱えても基本ができている人に絶対に勝てません

質問スレpart.6
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/game/54170/1355325133/-100
このスレなら多少は立ち回りの参考になるかもしれません

フルブーストWiki
ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/276.html
初心者指南があります

479名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/06(火) 17:37:38 ID:XGZF65oo0
[まず基本]
Q.お前が作ればいいじゃん?自分が作れないなら口出しすんなよ
A.僭越ながら作成させていただきました

Q.使ってみてよくわかんなかったから質問したらゲームやめろ雑魚とか言われたんだけど...
A.貴方のような新規を受け入れる器も存在します。煽ることでしか心を満たせない人は気になさらぬよう

Q.移動照射・移動ゲロビってそもそも何?
A.本ゲームには入力時に機体が入力位置に固定されてしまう武装が多々あります。一般的なビームライフルは動きながらうつことができます。

Q.使えれば勝率50%以上は簡単なの?
A.強みとなる武装を扱えていなければ勝率は低くなるので、使えれば50%以上が簡単というより使えなければ50%は無理です。
また勝率は格下と闘い続ければ高く、格上と闘い続ければ低くなります。45%〜55%程度が適正な環境にいるプレイヤーでしょう

Q.どの機体の武装?
ウイングゼロ(TV)・ウイングゼロ(EW)・ダブルオーライザー・リボーンズガンダム・セブンソード・ハルート(CS2)が該当します

Q.何が強いの?
A.判定が出続けることにより一般的な射撃より引っ掛かけやすくなります。相手は回避に気を使うのでブースト有利を取りやすいです。やや限定的ですが、盾を固める際にマシンガンと同じく安全に着地ができます。
ヒット時にも、一発でそこそこダメージとダウン(ダウン属性)が取れるためBR三射よりBGを抑えられます

Q.何が弱いの?
Q.軸合わせって何?
Q.カス当たりどうにかならない?
Q.移動照射単体で使ってもそこまで強くないよね
Q.押しつけと軸合わせの違いって?

480名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/06(火) 17:38:10 ID:XGZF65oo0
[よくある質問]
Q.なんか移動照射されたら避けられないんだけど
Q.軸合わせの方法は?
Q.軸合わせてるのに差し返されるのなんで?
Q.振り向いちゃうんですけど...(=格闘入れられちゃいます)
Q.着地取れないんだけど...(=相手の頭上通り過ぎるのですが)
Q.薙ぎ払いってどうやるの?
Q.〜〜使ってるんですが、メイン当てられません
Q.バリア怖い
Q.うちに近づくと必ず〜〜される

481名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/06(火) 17:40:09 ID:XGZF65oo0
>>477
ありがとう。心強いよ

とりあえず草案です。長文に多重投稿で申し訳ない
ちょうど今書き始めてたところで文体や表現がガバいのはごめんなさい

482名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/06(火) 17:46:38 ID:.uX5NzNE0
>>479
の機体一覧表にマークⅡ(スパガン)を追加で

483名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/06(火) 19:41:57 ID:BtPywNBM0
>>479
個人的に気になったこと
①Qしか書いてないのは誰かの加筆待ち?加筆待ちなら加筆待ちって書いとかないとたぶん荒らし扱いされると思う
②最初の云々は使えれば〜のところに入れた方がいいかも
③略称使うのかちゃんと名前書くのかは統一した方がいい

484名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/06(火) 20:29:09 ID:X/VB.bJQ0
>>482
ご意見ありがとう。スパガンは忘れてました。すみません

>>483
①Qしか書いてないのは取り敢えず自分で書くべきと思った項目です。
Aは自分で加筆していきますが、Qで気になった部分(表現がわかり辛い、〜が足りない等)があればご意見をいただきたいです
②ありがとう。やってみます。
③全部書いてて面倒になったため途中から略称にしました。きちんと直してから投稿すべきでした

一応自分で全部書くつもりですが時間がたくさんあるわけではないので加筆していただけるなら大歓迎です。
加筆箇所が被っても表現法や議論の種になるので有益だと考えています
というかこれは草案というより雛形ですね。勇み足で申し訳ない

485名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/06(火) 20:44:55 ID:H9sN2x5.0
Q.移動照射・移動ゲロビってそもそも何?
A.本ゲームには入力時に機体が入力位置に固定されてしまう武装が多々あります。一般的なビームライフルは動きながらうつことができます。

これ移動ゲロビの答えになってなくね?

486名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/06(火) 22:50:42 ID:v9KM0LdQ0
ウイングガンダムゼロ(EW版)のメイン射撃 ツインバスターライフルの事
またはそれに見た目が似てる武装のこと
(リボーンズガンダム ガンダムモード サブ射撃等)
一般的なBRと違い銃口から発射されても先端と銃口の間に攻撃判定が残っている(少しの間出てるビームの塊)

BD、虹ステ、特殊行動等で敵機体にビームの塊を押し付けて当てることにより戦場での存在感を際立たせる

長いけどこんな感じ?

487名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/06(火) 23:56:49 ID:9al3bPrs0
滝のようにビームを垂れ流すのがゲロビ
サザ串羽特射etc
足止めずにゲロ吐けるのが移動ゲロビ
羽メイン、リボサブ、ライザー射CS等


天ぷら挙げるのは構わんのやけど、せやったら振り向き撃ちするような角度の慣性ジャンプで足止めずにに撃つためのアレの通称ついでに定めといてくれませんかな

後ろ慣性ジャンプ→レバーNで上昇中にレバー横→前で慣性ジャンプしながら前向く
みたいなアレ

自分は慣性旋回とか旋回ジャンプとかテキトーに言ってたりするけどそれで通じると思えんし、ズンダや慣性ジャンプに比べて説明がいちいち大変

移動ゲロ、マシとか連射BRとかの垂れ流し武装持ちには覚えといて貰いたく、普通のBR持ちでも迎撃行動しつつ逃げる手段として使えるんで特に後衛やる人は覚えといて貰いたい小技ではあるんだけど通称無くて不便なのよね

488名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 00:10:54 ID:.YsRYWw60
質問スレ見てきた感じ掲示板に書くなwikiに書けってなってたし、完全に逃亡でしょこれ

489名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 00:37:13 ID:HK96s4ow0
ここに書くんなら当て方だけまとめればいいじゃん

490名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 01:03:02 ID:YsazFeh20
お前ら本当は5割未満に上手くなって欲しいとは思ってないよなw
なんで善意でやってくれるって言う奴に対して逃亡だの当て方だけ書けだの言えるんだよ

491名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 01:10:57 ID:N2D.n4hU0
ほんまそれ

本人じゃないけどちょこちょこ加筆するで

492名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 01:26:24 ID:zoTBacrs0
>>479
5割未満だけど文章の校正程度なら手伝えるし、ノルンフルコに甘えてきたから移動ゲロ当てれない身としては頑張って完走してほしい

493名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 01:29:17 ID:UwjWmB9M0
>>487
wikiには方向転換上昇って書かれてる
もっと短くするなら上昇回転とかしか無さそう
旋回って使うとBD旋回をイメージしそうだしコレって単語がないんだよな

494名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 01:51:34 ID:N2D.n4hU0
あんまり項目多くてもテンプレには適さないから要所だけ加筆。
【移動照射が当たらない】
Q.移動照射ってそもそも何?
A.本ゲームには入力時に機体の足が止まる武装と入力後も移動可能な武装がある。移動照射は後者にあたる武装であり、足を止めずに打てるゲロビの総称。
ゼロ(TV)のCS・ゼロ(EW)のメイン・00ライザーのCS・リボガンのサブ・7S/Gのメイン・ハルートのCS・マークⅡ(スパガン)の格CSが該当する。

Q.何が強いの?
A.総じて上下の銃口補正が強く、判定が出続けることにより一般的なBRより当てやすい。また相手は回避を意識するのでブースト有利を取りやすい。
ヒット時も、一発で安定したダメージとダウン属性が取れるため、BR三射よりBGを抑えられる。

Q.何が弱いの?
A.振り向き撃ちの発生が遅く、BRのように連射が利かないため格闘距離で回避されると格闘を刺されやすい。
横の射角が狭いため、振り向き撃ちの誘発が多い。

Q.どうやって当てるの?
A.基本はBR同様敵機との軸を合わせて撃つ。
この際、上下に強力な銃口補正を利用して、慣性ジャンプや格闘前フワステなどで敵機の上から軸合わせしつつ撃つと当てやすい。
ゲロビということから中〜遠距離用というイメージを持つかもしれないが、誘導が弱いため強みを発揮するのは近〜中距離。

495名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 01:53:52 ID:N2D.n4hU0
射角は広いためやな、すまん

496名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 02:57:19 ID:t145AhFg0
>>494
個人的に感じたことから追記お願いしたいのが何ヶ所か
長文かつ乱文だから適当に加筆したり抜いてもらっても結構です。

①軸合わせについて
アンカー貼れないけどこのスレにあった「相手の移動方向毎にどういう入力すれば軸が合うか」ってやつを、より詳しくパターン毎にお願いしたい。
初心者指南か別のサイトか忘れたけど「前ブーすれば軸が合う」って記述信じて馬鹿正直にひたすら前ブーして迎撃されてるのよくいる。
これに関しては結構感覚な所あるから悪いんだけど誰か頼みます。

②距離について
中近距離寄りとはいえ、近距離=格闘マーカーが出てる位置、中距離=赤ロックギリギリって考えてる人間が多々いる。
格闘マーカー出てる距離は移動ゲロにおいては至近距離と同じで、接射押し付けといった意味では有効である。しかし5割未満の試合では往々にして横虹連打による虹合戦が多発する傾向にある。無論熟練者は横虹読みのアクションをとるが、この文章で対象にしているようなプレイヤーだとゲロの発生が先か、先に相手が誘導を切って射角外に出るかが運ゲーとなる可能性が極めて高い。つまり5割未満戦においては移動ゲロは横虹連打に非常に弱く、振り向き誘発により格闘フルコンを貰い地雷プレイヤー扱い待ったなしとなることが多い。
次に赤ロックギリギリではそもそもゲロが届かない可能性がある。また移動ゲロの特徴として「銃口補正は強いが誘導しているわけではない」ということを念頭に置くと、そのような距離ではオバヒ着地でもない限り歩いて回避が可能である。少しでも発射が遅れるとオバヒ着地でも回避されることも。つまり赤ロックギリギリは移動ゲロにおいては遠距離と言っても過言ではない。
そのため近距離=格闘マーカーからショートステップ1回分、中距離=近距離からブーストダッシュ1回分以内が実際に命中が見込め、かつそこまでリスクを背負わなくてもいい距離となる。

③着地取り
移動ゲロによる着地取りは上空から被せるように打つことがセオリーとされている。しかし実際の所
慣性ジャンプ→上昇部分でゲロ発射→回避されて慣性ジャンプの着地際にメインや横虹連打を差し込まれダウンする人間が多々いる。
5割未満部屋において5割超えている狩り勢が振り回しているセブソやゼロはこのムーブを繰り返していることが非常に多いが、これは格下狩りに特化したムーブであり、同格以上の対戦ではむしろ悪手となりやすい。特に連携が取れずミスった時にリカバリーの効かないシャフ。
そのため、基本的には旋回しながら着地際に差し込むことが望ましい。
ただ、「BD旋回してるのに上から被せるって意味がわからん」と言った意見や「下から抉るように狙うため下に潜ったはいいけど緑ロックで結局着地された、お願い格闘叩き込まれた」って意見を聞いたことがあるんだけど、これも俺ちょっと言いたいことが理解できなかったんで詳しい人追記お願いします。

また思いついたら書きます。

497名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 10:05:54 ID:0BUy5nRI0
>>487
間違ってたら申し訳ないけど、例えばジャンプ押しっぱなしにしてレバーぐるぐる回してたら機体もグルグルするアレですか?
目的があって使うときの自分は「射角制御」とか「射角調整」とかって呼びますね

>>488
俺は逃げない

>>494
たしかに項目が多すぎました。加筆・修正もありがとうございます
ただ個人的には基本についての誘導がいると思っているので、フルブwikiへの誘導だけは残したいと思います
>>496
貴重な長文を寄稿していただき感謝いたします

皆協力ありがとう。

498名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 11:15:55 ID:0BUy5nRI0
>>494
弱みの部分の「横の射角が狭いため、振り向き撃ちの誘発が多い。」
が自分の認識と違うため大きく修正・加筆しました。ご意見お願いします。
また射角が広いと振り向かなくなるため、(exロゼメインは360°)表現の誤りはないと思います。

【移動照射が当たらない】
Q.移動照射ってそもそも何?
A.本ゲームには入力時に機体の足が止まる武装と入力後も移動可能な武装がある。移動照射は後者にあたる武装であり、足を止
 めずに打てるゲロビの総称。
 ゼロ(TV)のCS中メイン・ゼロ(EW)のメイン・00ライザーのCS・リボガンのサブ・7S/Gのメイン
 ハルートのメイン2(CS切り替え)・マークⅡ(スパガン)の格CSが該当する。

Q.何が強いの?
A.総じて上下の銃口補正が強く、判定が出続けることにより一般的なBRより当てやすい。
 また銃口補正が掛かり続ける特性上相手はBRよりも回避を意識するのでブースト有利を取りやすい。
 ヒット時も、一発で安定したダメージとダウン属性が取れるため、ズンダよりBGを抑えられる。
 またBRより攻撃自体のBG消費を抑えることが可能なため本武装を躱させて他武装でとる、という動きも強力。

Q.何が弱いの?
A.発生が遅めで振り向き撃ちの発生が特に遅く、更にキャンセルした時点でビームが消えるためBRのような連射が利かない。
 そのため格闘距離で回避されると格闘を刺されやすい。
 銃口補正が掛かり続ける特性上BRより振り向き打ちの判定時間が長く、大きな横移動で射角外に出られると射撃中にも振り向く。
 リロード時間(チャージ速度)が長めでこれだけには頼れない
 ダウンが取れてしまうために大きなダメージは望めない
 味方のカットに使えない等移動照射単品で見れば実はそこまで強力ではありません

Q.どうやって当てるの?
A.基本はBR同様敵機との軸を合わせて撃つ。
 この際、上下に強力な銃口補正を利用して、慣性ジャンプや格闘前フワステなどで敵機の上から軸合わせしつつ撃つと当てや
 すい。自分が軸を合わせたということは相手の軸も合っているので、差し返しには注意が必要。
 ゲロビということから中〜遠距離用というイメージを持つかもしれないが、誘導が弱いため強みを発揮するのは近〜中距離。

499名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 11:19:01 ID:0BUy5nRI0
まずはじめに...
このゲームの基礎を身に着けるほうが先です。
移動照射は、数なる基礎の中にある各種機体武装のごく一部でしかありません
基本がなければ後述の移動照射が扱えても基本ができている人に絶対に勝てません

フルブーストWiki
ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/276.html
初心者指南・略称集があります。まずこれを理解・実践できているか確認してみてください

Q&A貼る前の注意書きの草案です
なにか変なところやいらないよ等の意見ありましたらお願いします

500名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 11:38:18 ID:0BUy5nRI0
>>498
助長な表現を修正しました。
Q.何が弱いの? A3行目の表現を変更しました
もう少し見直してからあげるよう気を付けます

【移動照射が当たらない】
Q.移動照射ってそもそも何?
A.本ゲームには入力時に機体の足が止まる武装と入力後も移動可能な武装がある。移動照射は後者にあたる武装であり、足を止
 めずに打てるゲロビの総称。
 基本的に発生までに銃口補正が掛かり続ける特性が肝
 ゼロ(TV)のCS中メイン・ゼロ(EW)のメイン・00ライザーのCS・リボガンのサブ・7S/Gのメイン
 ハルートのメイン2(CS切り替え)・マークⅡ(スパガン)の格CSが該当する。

Q.何が強いの?
A.総じて上下の銃口補正が強く、判定が出続けることにより一般的なBRより当てやすい。また相手はBRよりも回避を意識するの
 でブースト有利を取りやすい。
 命中時に一発で安定したダメージとダウン属性が取れるため、ズンダよりBGを抑えられる。
 また命中しなくても余らせたBGを利用して他武装でとる、という動きも強力。

Q.何が弱いの?
A.発生が遅めで振り向き撃ちの発生が特に遅く、更にキャンセルした時点でビームが消えるためBRのような連射が利かない。
 そのため格闘距離で回避されると格闘を刺されやすい。
 判定が出続ける特性上BRより振り向き打ちの判定が長く、大きな横移動で射角外に出られると射撃中でも振り向く。
 自分から射角外に出ても振り向くため機体の射角制御が重要。
 リロード時間(チャージ速度)が長めでこれだけには頼れない。
 ダウンが取れてしまうために大きなダメージは望めない。
 味方のカットに使えない等移動照射単品で見れば実はそこまで強力ではありません。

Q.どうやって当てるの?
A.基本はBR同様敵機との軸を合わせて撃つ。
 この際、上下に強力な銃口補正を利用して、慣性ジャンプや格闘前フワステなどで敵機の上から軸合わせしつつ撃つと当てや
 すい。自分が軸を合わせたということは相手の軸も合っているので、差し返しには注意が必要。
 ゲロビということから中〜遠距離用というイメージを持つかもしれないが、誘導が弱いため強みを発揮するのは近〜中距離。

501名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 11:53:05 ID:1AL/JZIE0
作業量増えちゃうのアレなんだけど、書こうとしてるQ&AのうちQと【】で括ってる小見出しの一覧出してもらえない?
現状だと思い付きで書いてるみたいにとっ散らかってるように見える。具体的な内容書く前に何書くか決めて示してもらわないと「俺が欲しい情報載ってねーじゃねーか!」「この情報いらねーだろ。自己満乙」ってなりかねない。

502名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 12:00:54 ID:XPYgw9HI0
>>493>>497
多分ソレでほぼ間違い無い、このアレとかソレの流れ端折るためにズンダみたいな名前つけてくれないかなぁと
ただ、重箱の隅をつつくとブースト慣性のせての上昇方向転換、慣性ジャンプしながらのグルグル
多分二人はそこ分かってると思うけどいかんせん一から説明する時になんか勘違いされかねんのが怖い


20単騎にやられるケルとか見ると悲しくなるんだけど
そん時はライン圧して空けたスペース利用し慣性上昇回転して射角調整ピストルで逃げ迎撃してくれ
と言えば伝わるのだろうか

なんか移動ゲロ話題から脱線気味で申し訳ないんだが
移動ゲロ持ちが自衛する時とか、前慣性ジャンプ擦り付けとかにも応用できるから切り捨てては欲しくない小技に思う

503名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 12:06:34 ID:0BUy5nRI0
>>501
申し訳ない
一応自分が最初に考えたとき >>479 >>480

今の構想
【】わけは適当です。書いてたらわからなくなってきました
項目が減っているのは有志の寄稿により項目数を削減できたからです
まだAの議論が終わってないため終了した項目はありません

【まず基本】
Q.移動照射・移動ゲロビってそもそも何?
Q.どの機体の武装?
Q.何が強いの?
Q.何が弱いの?
Q.軸合わせって何?
Q.カス当たりどうにかならない?
Q.押しつけと軸合わせの違いって?
Q.薙ぎ払いってどうやるの?
Q.なんか移動照射されたら避けられないんだけど

【よくある質問】
Q.軸合わせの方法は?
Q.〜〜使ってるんですが、メイン当てられません

504名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 12:16:28 ID:0BUy5nRI0
>>502
名前をドッキングさせれば慣性ジャンプ上昇方向転換か。
長いけどそれぞれはwikiに書いてるし読む気ある相手なら伝わるよ

飛翔ないワルツゼロの逃げには超重要そう(未使用者)だしどこかに記入します
移動照射のみの運用なら重要度は高いため専用の項目を設けます

505名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 12:18:25 ID:0BUy5nRI0
>>502
礼を忘れていました。ご意見ありがとう

506名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 12:43:00 ID:UYniDXG.0
大体の奴旋回ジャンプって言ってる気がする

507名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 13:20:53 ID:0BUy5nRI0
>>496
③について
BD旋回してるのに上から被せる
→旋回で隙を伺い、着地に前慣性照射ってことかな?
旋回ワルツゼロに前飛翔メインならされたことある

下から抉るように狙うため下に潜ったはいいけど緑ロックで結局着地された
→撃つタイミングを認識していない。緑ロックになる前に撃っておくこと
(相手の落下を地面で待っててもいいけどそれのことではないはず)
多分前ブースト(ステップも可)→照射(赤ロック)→ブーストの慣性(緑ロック・慣性ジャンプではない)かな。
リボにやられた。リボは振り向いてた

508名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 13:44:39 ID:N2D.n4hU0
回避方法は取りあえず置いておいて当てるほうだけでいいんじゃないかな
項目としてはこれで全部にwikiのリンクでいいんじゃないかと思うんだが

【基本】
Q.移動照射・移動ゲロビってそもそも何?
Q.どの機体の武装?
Q.何が強いの?
Q.何が弱いの?
Q.どうやって当てるの?
Q.軸合わせって何?→方法も追記

【応用】
Q.カス当たりどうにかならない?
Q.押しつけと軸合わせの違いって?
Q.薙ぎ払いってどうやるの?

あと押しつけと軸合わせって同じことじゃない?それなら軸合わせの項目あるしいらない気がするんだけど

509名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 14:40:24 ID:PGQytc.Y0
>>508
wikiにそれぞれ書いてるか?
軸合わせの場合、今初心者指南見てきたけど「相手と移動ベクトルを一緒にする」「逃げる相手を後ろから撃ち抜く」ってそういうことじゃなくて質問者が求めてるのは「自分から見て〜に向かってる相手に対して〇〇方向に入力すれば軸が合う」って話じゃないの?

510名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 15:20:56 ID:0BUy5nRI0
>>508
項目の整理ありがとうございます
撃てば当たる(避けられない)と思っている方がいたので回避法の必要性を感じました
個人的に押しつけは「軸合わせ+攻撃(+接近)」だと思っています

wikiの一つのページにまとまっているならともかく複数のページに飛ばして全部見てこいはさすがに不親切かと
もちろん機体毎へのリンクは付けたいですが。

>>509
それがテンプレを作りたいと思った原因ですね。
機体毎にはありますがそれはキャンセルやブーストを考えたものでしかなく(普通の考え方)
移動照射自体を当てたいという質問に返答し辛いのでテンプレを作成したいと思っています

質問者の多くはwikiを見ていなさそうと感じますが、だからといって
スレとwiki内を自分で全部探して1000回乗ってそれでだめならゲームやめろ
と言うのは違うはずです

511名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 15:22:11 ID:gs7qkYSw0
押し付けって接射のことでしょ?
あれは薙ぎ払って引っ掛けてるようなもんだからいわゆる軸合わせとは違うと思うんだが

512名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 15:32:34 ID:0BUy5nRI0
>>511
自分は近い部分はあると思っています
編集中の文章の抜粋なので日本語がおかしいですが下記が自分の思う両者の違いです

ちなみに全く同じ位置にいれば(システム上ありえませんが)必ず軸が合っていることになります
押しつけはどう動いても軸がずれない(回避不可能)の状態での攻撃のことを差します

513名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 15:51:06 ID:PGQytc.Y0
>>512
極端な話テンプレに20レスだろうが100レス使っても問題はないと思ってる。そもそも現時点で煽り合いなりなんなりで数十レス消費されてるんだし。
言いたいこととしては、今みたいに人によって定義が違うから最初にテンプレにおける用語解説や定義も含めて書いといたほうがいいと思うし、君が善意でやってくれてるんだから別に必要だと思うなら項目を削る必要はない。ここで議論参加してるのは大体「当て方わかってる」人間が大半だから取捨選択できるけど、テンプレの対象としてる人間にはとりあえずあるだけの知識をすべて与えた上で自分で取捨選択させるべき。だから必要と思うなら書けばいい。

514名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 16:40:52 ID:pvE2u9HA0
上で見たけどえらい質問者低く見過ぎでは
殆どの質問者が虹ステで対処されると主張してる人で、最近の人もそうだし
>>509が思ってるもしくは共感してる人って、何処の誰目当てで話してる感じなの?
エア初心者相手にって言われかねん内容でまとめかかってるように見える。

515名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 17:09:05 ID:VVGVF4iU0
まとめ書く上では対象を広くする為低く見て当然じゃないか?
ズンダできません慣性ジャンプできませんフワステできませんまで落とすのは問題だけど、4割前半部屋だと着地取れないのなんてごまんといるし、48未満部屋ですら半分近くは空中にいる相手にライフル乱射してるぞ。初心者にどこまでのレベル要求してるんだよ。
それともアレか。まとめ作られたら困るのか

516名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 17:23:14 ID:PGQytc.Y0
極論
Q.移動ゲロ当てたいです
A.5割未満は立ち回りとかそれ以前の問題。黙ってノルンフルコΞ乗って基礎から練習してろ
でテンプレ終わっちゃうような問題だしな。とりあえずあからさまな間違い以外の否定意見は全部出揃ってからでいいんじゃないの?

517名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 17:28:39 ID:lcYqQ36k0
移動ゲロの振り向き撃ちについてだが、
基本BRと射角は同じじゃないのか?
射角は同じだが、ゲロ打ちっ放しの時間がBRより長いからその間に射角外に移動されたことで振り向き撃ちになることが多いだけじゃないのかな?

518名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 17:41:19 ID:N2D.n4hU0
軸合わせと押しつけは>>510と同じようなイメージで、押しつけ∈軸合わせみたいに思ってたわ。
まあ違いの説明文章考えてくれてるみたいだしそれを待って修正してく感じでいいんじゃないか
振り向き撃ちの誘発は>>517が正解な気がしてきた

519名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 17:45:01 ID:OI/ODC/E0
射角は一緒のはず。テレビゼロで検証済み
銃口補正が強い+ビームライフルと比べて銃口補正かかる時間が長いことから振り向きが誘発されやすいだけ
でもこれ振り向かないような軸合わせだったり旋回のやり方書くだけで良さげだよね

520名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 17:57:07 ID:0BUy5nRI0
・・・まずはじめに・・・
このゲームの基礎を身に着けるほうが先です。
移動照射は、数なる基礎の中にある各種機体武装のごく一部でしかありません
基本がなければ後述の移動照射が扱えても基本ができている人に絶対に勝てません

また本武装に限った話ではないが、常に敵二機から見られていることを意識しておくこと。
強引に相手に一回当てたからと言ってその隙に他の攻撃をもらえばダメ-ジレースは大体不利になります

フルブーストWiki
ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/276.html
初心者指南・略称集があります。まずこれを理解・実践できているか確認してみてください

521名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 17:57:50 ID:0BUy5nRI0
【基本】
Q.移動照射・移動ゲロビってそもそも何?
A.本ゲームには入力時に機体の足が止まる武装と入力後も移動可能な武装がある。移動照射は後者にあたる武装であり、足を止
 めずに打てるゲロビの総称。
 基本的に発生までに銃口補正が掛かり続ける特性が肝
 ゼロ(TV)のCS中メイン・ゼロ(EW)のメイン・00ライザーのCS・リボガンのサブ・7S/Gのメイン
 ハルートのメイン2(CS切り替え)・マークⅡ(スパガン)の格CSが該当する。

Q.何が強いの?
A.総じて上下の銃口補正が強く、判定が出続けることにより一般的なBRより当てやすい。
 また銃口補正が掛かり続ける特性上相手はBRよりも回避を意識するのでブースト有利を取りやすい。
 命中時に一発で安定したダメージとダウン属性が取れるため、ズンダよりBGを抑えられる。
 また命中しなくても余らせたBGを利用して他武装でとる、という動きも強力。

Q.何が弱いの?
A.発生が遅めで振り向き撃ちの発生が特に遅く、更にキャンセルした時点でビームが消えるためBRのような連射が利かない。
 そのため格闘距離で回避されると格闘を刺されやすい。
 判定が出続ける特性上BRより振り向き打ちの判定が長く、大きな横移動で射角外に出られると射撃中でも振り向く。
 自分から射角外に出ても振り向くため機体の射角制御が重要。
 リロード時間(チャージ速度)が長めでこれだけには頼れない。
 ダウンが取れてしまうために大きなダメージは望めない。
 味方のカットに使い辛い等移動照射単品で見れば実はそこまで強力ではありません。

Q.どうやって当てるの?
A.基本はBR同様敵機との軸を合わせて撃つか着地取り、そして押しつけ。長くなるので後述。

Q.押しつけたい!
A.押しつけは結果であり行動の基準です。

Q.着地取れません。
A.着地取りとは相手が着地した瞬間に攻撃が当たるようにすること。当然その瞬間をずらすテクニックも存在する
 移動ゲロによる着地取りは上空から被せるように打つことがセオリーとされている。
 しかし余計なブーストを使った挙句カス当たりしやすい方法を選ぶ必要はない。
 相手の視覚外から照射を出せるのは確かに理不尽な強みに感じるが横に動かれるともう当たらないためやはり非推奨
 相手の暴れに対応できる近〜中距離からBGを抑えつつしっかり差し込んでいきたい。距離については後述

Q.じゃあ軸合わせって何?
A.まず軸合わせ射撃の概要について
 フルブwiki 初心者指南3に軸の説明があります。
 ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/209.html#id_c8be1849
 このゲームには上下左右前後の軸が存在しますが、大体上下を除いた二本の軸を考えていきます
 自分から見て相手が前後に動いているように見える位置取りが軸合わせになります
 ちなみに全く同じ位置にいれば(システム上ありえませんが)必ず軸が合っていることになります
 押しつけ武装というのはどう動いても(軸をずらしても)回避不可能の攻撃のことを差します
 銃口補正が強力だったり発生が早い武装が該当します

522名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 17:58:41 ID:0BUy5nRI0
Q.軸合わせの概念はわかった。でも実際どうすればいいの?
A.


Q.軸合わせは分かった。でも撃とうとすると格闘に当たってしまいます
A.移動照射の適正距離は近〜中
 (近距離=格闘マーカーからショートステップ1回分・中距離=近距離からブーストダッシュ1回分以内)
 基本至近距離で発射した場合、移動照射の発生・相手のステ格闘・ステによる振り向きのおみくじになります
 なのでステが出来ないほどBGを消費した相手に差したり格闘振ってこない読みで差したりします
 この距離での振り向きは相手の移動方向と自機の移動方向が左右反対(近づいても離れても)の場合に起きやすいです
 相手の格闘が来るのがわかりきっている場合は、そもそも近づきすぎないか対格闘用にバクステを出せるようにしましょう
 遠距離の場合相手のオバヒ着地なら取れる可能性がある程度。だいたい着弾が間に合わない

【応用】
Q.カス当たりどうにかならない?
A.当たらないよりはいいと考えましょう。また機体毎に違いますが、むやみな追撃は危険なのでやめましょう。
 中空オバヒ振り向き撃ちでもなければそうそう反撃はもらわないので基本ブースト回復を優先しましょう

Q.薙ぎ払いってどうやるの?
A.この類の武装は「銃口補正終了or銃口補正中に誘導を切られたことにより決定した目標点と機体を結ぶように照射され続ける 」という仕様があり、目標点が近いときに照射している側が目標点の近くを激しく動くことによって起きる。
 ある程度任意に起こすことも可能。
 具体的には至近距離で「相手がこちらから見て右ステップ」「自分が左ステップ」するとします

 左図は×地点から敵機がステップで銃口補正を切っています

        |                |
        |                | ココ
        |                |
     銃口固定位置      →       |  
        × → ○敵機     □ーーーー×ーー○ーー 
        |                 |
        |             ココ |
        |                |
□自機       

 ココと書いた範囲を薙ぎ払っています
 新たな攻撃をとるわけではないので油断していると当たります
 する側としてはリターンの割にリスクが大きいので狙いすぎないこと

523名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 18:00:53 ID:pvE2u9HA0
>>515
せめて文字くらい読んでくれよ
誰に対してって話だよ、ココ荒らしてた脳内元帥によるエア初心者への指導と変わりないから何の意味あってやってんのって聞いてる。
まとめた所で需要が今のところないのにあると言い張ってるけど、何処にある?
近々の人や、遡った人間含めて主に虹ステ対応の処理に困ってるみたいだけど

質問に対して回答して同一質問が多いならテンプレが筋だよね?
エア初心者相手の自己満足まとめは勘弁してくれよ、まとめ自体は賛成
広く要点を得ない今のまとめ方したって来てる人への回答にならない。

524名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 18:10:25 ID:HK96s4ow0
こんな長ったらしく書いたってただの自己満おなにーにしかならんわ

525名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 18:11:13 ID:0BUy5nRI0
ずれたので修正
        |                 |
        |                 | ココ
        |                 |
     銃口固定位置      →        |  
        × → ○敵機    □ーーーー×ーー○ーー 
        |                 |
        |              ココ |
        |                 |
□自機

>>514
移動照射の当て方には移動照射への理解が必要だと感じているので、
できる限り多目に細かく書きたいと思っています。
対象レベルを明確にしなかったこちらのミスです。申し訳ない
対象としては覚醒二回と体力調整(事故のスイッチ)を知っている(できなくてもいい)
レベルを想定したいと思います。

>>517
同意見です。一応>>500に記述していますがやはり文章が読み辛いですかね

まだ完全ではありません・日本語がおかしいですが、是非ご意見お願いします。
理由も付け加えていただけると修正しやすくてありがたいです
詳しい当て方については他が埋まってからやりたいと個人的に考えています。
また押しつけは「軸合わせ+攻撃(+接近)」の記述を付け忘れたので入れておきます

526名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 18:25:35 ID:0BUy5nRI0
>>523
虹(一度格闘が出されている)ステの距離で当てに行く意識自体が間違っていると感じています
あえて狙っているならともかくその距離が一番正しいと思っているなら認識の根本(基本)が違うという前提にしています
基本がないなら基本から説くのが筋ではないでしょうか

また需要に関してですが、一人いると思えば需要はあります
悪魔の証明になりますが、全員一致で需要がないという証明はありますか?

自分ではこれ以上の方法がわからないのでよりよい方法を教えてください。

>>524
もっとも重要視されている実際の当て方が文章全体で一番長くなると思われます

まとめ方が稚拙で不快に思う方がいるのも承知ですが、よりよい提案をいただければもっとよくなります。よろしくお願いします
また、いらないと仰られる方が多数おられますが、ある程度の根拠をいただけないとこちらも引けません

527名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 18:29:03 ID:.F5duE/20
>>523
横から私見ですが、現行の移動照射に対する質問は大体「当たりません!」系で基礎すらわかってないパターンが多いように感じます。
個別機体(EWと7S/Gの違い)とかはそれこそ今後は個別に対応すればいいし、「当たりません!」系はテンプレ誘導で荒れずに済むんじゃないでしょうか。言ってしまえば存在することに意義があるわけですし。

528名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/07(水) 22:50:26 ID:N2D.n4hU0
《移動照射について》
【はじめに】
wikiにある初心者指南はマスターしましたか?
移動照射はたしかに強力な武装ですが、ゲームの基本動作を身に着けていなければ強みを生かせません。
常に敵二機から見られていることを意識し、リスクとリターンを考えて行動しましょう。
本ゲームの優先度は基本的に「被弾を抑える>攻撃を当てる」です。

フルブーストWiki
ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/276.html
初心者指南・略称集があります。

【基本】
Q.移動照射・移動ゲロビってそもそも何?
A.本ゲームには入力時に機体の足が止まる武装と入力後も移動可能な武装がある。
 移動照射は後者にあたる武装であり、足を止めずに打てるゲロビの総称。
 ゼロ(TV)のCS中メイン・ゼロ(EW)のメイン・00ライザーのCS・リボガンのサブ・7S/Gのメイン
 ハルートのメイン2(CS切り替え)・マークⅡ(スパガン)の格CSが該当する。

Q.何が強いの?
A.総じて上下の銃口補正が強く、発生までに銃口補正が続くことや攻撃判定が持続するため一般的なBRより当てやすい。
 また銃口補正が掛かり続ける特性上、相手はBR以上に回避を意識するのでブースト有利を作りやすい。
 命中時に一発で安定したダメージとダウン属性が得られるため、ズンダよりBG消費を抑えられる。
 また命中しない場合も動かした敵の着地を他武装でとれることが多い。

Q.何が弱いの?
A.発生が遅め(振り向き撃ちだと顕著)で、キャンセルした時点でビームが消えるため格闘迎撃に不向き。
 そのため格闘距離で回避されると格闘を刺されやすい。
 判定が出続ける特性上BRより振り向き打ちの誘発が多く、横BDなどで射角外に出られると射撃中でも振り向く。
 自分から射角外に出ても振り向くため機体の射角制御が必要。
 BRと違い射程限界があるので味方のカットに使い辛い。

Q.どうやって当てるの?
A.基本はBR同様敵機との軸を合わせて撃つか着地取り、そして押しつけ。詳しくは後述。

Q.着地が取れません。
A.着地取りとは相手の着地硬直に攻撃を当てること。当然その瞬間をずらすテクニックも存在するため読み合いが必要。
 移動ゲロによる着地取りは上空から被せるように打つことがセオリーとされており、逃げる敵機を追う場合はこの形が強い。
 しかし向かい合っている場合は、余計なブーストを使った挙句カス当たりしやすいため無理に選ぶ必要はない。
 相手の暴れに対応できる距離を保ち、BGを抑えてローリスクな行動を心がけること。距離については後述

Q.じゃあ軸合わせって何?
A.フルブwiki 初心者指南3に軸の説明があるのでよく読むこと。
 ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/209.html#id_c8be1849
 このゲームには上下左右前後の軸が存在するが、大体上下を除いた二本の軸を考える。
 自分から見て相手が前後に動いているように見える位置取りが軸が合っている状態。
 押しつけ武装は軸がずれている場合でも当たるの攻撃のこと。
 銃口補正が強力だったり発生が早い武装が該当。

見やすくまとめてみたがいかがか…?

529名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/08(木) 02:35:41 ID:UGGWJxaE0
どうもこのスレに移動ゲロの質問してくる人間は移動ゲロ万能論を抱いてる節があるからこれも追加でお願いします。

Q.使えれば勝率50%以上は簡単なの?
A.現環境では、移動ゲロの練習をする時間でフルコーンの練習をした方が勝率は伸びる傾向があります。
ではなぜこのテンプレが存在する(=質問者が多い)のか?
移動ゲロビはゲームシステムとマッチしていることから、【使いこなせた際は】極端に不利な相手が少ないことが挙げられます。
そのため固定戦において需要が高いキャラ(ゼロ、リボ、セブソ、スパガン)が多いです。

530名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/08(木) 05:41:23 ID:ipfvOSCQ0
照射中もステップが可能。照射→後ステフワとしたら外した場合に格闘反撃から逃れる事ができます
みたいなのも盛り込んでほしいかな、忘れてるの多いし

531名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/08(木) 10:30:55 ID:RAvBbL8s0
>>528
まとめありがとうございます
強み欄一行目に
強みというにはやや控えめですが、足が止まらない(BG消費が抑えやすい・回避運動と両立できる)ことが第一です。
の文を追加いたします
着地取り欄に
武装毎に弾速等が違うので感覚を掴む他ない。こればかりは地道な練習あるのみ。
の文を追加いたします
軸合わせ欄について押しつけの説明と軸合わせの方法を後述する旨を追加します

>>529
>>528氏まとめの【はじめに】欄文末に挿入します。
また「勝率」はプレイ環境によって変動する旨を追記します

>>530
失念しておりました。ご指摘ありがとうございます
つきましては下記二種のコラムを【基本】から切り離し、テンプレを作成したいと思います
【軸合わせの方法あれこれ】(移動照射の距離も含む)
【移動照射小技あれこれ】

皆様ご協力ありがとうございます。
>>528氏まとめに押しつけの説明を追加したら【はじめに】【基本】部分の項目数は大丈夫そうですね

532名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/08(木) 10:42:28 ID:RAvBbL8s0
いらないとは思っているのですが、対象レベルの記載はいりますか?
自分の思う対象は「初心者指南を読んできた(できなくていい)レベル」です
あえて勝率でいうなら40%前半でしょうか
そのためそれ未満の場合に初心者指南へのリンクを渡します

自治レスになりますが、
現在このスレは機能していませんが質問等があればそれを最優先してほしいと思っています

連レス失礼しました

533テスト ◆/mycdNfRlc:2016/09/08(木) 13:48:39 ID:IYH71cl.0
>>532
念のためテンプレ作成する人間はトリップつけたほうがいいかも
IDコロコロ変わったりテンプレ草案見つけやすくする為にもね

534 ◆f.uItbXfoI:2016/09/08(木) 17:59:38 ID:RAvBbL8s0
>>533
やってみます。

押しつけの文章を考えました
ちょっとくどいとは感じています。

Q.押しつけって何?
A.軸を合わせただけではまだ足りません
 軸を合わせた状態で攻撃を当てて初めて軸合わせが成功したといえるでしょう
 押しつけはその一つ上の段階です。
 自機が止まっていても結構遠くから撃たれたBRは躱せますよね?軸はあってても躱すことは不可能ではないからです
 では密着していたらどうでしょう。BRを躱せないはずです。これが押しつけの基本的な考え方です
 ようは回避が間に合わないタイミングで攻撃を当てていくことを差します

 軸合わせと関係ないと思われるかもしれませんが、そんなことはありません
 軸があった攻撃のほうが命中しやすいからです。これは前述しましたね
 つまり逆に近づく間に軸が合っていないとその間相手もローリスクでいろいろやってきます
 軸を合わせつつ近づくことにより初めて
 「軸を合わせてるから何か攻撃したらその隙に当てるけど逃げるだけでも追いついて当てるよ」
 という銃口を利用した押しつけが可能になります

 では着弾の速さを利用する場合はどうするか。
 こちらは簡単です。
 上記の銃口押しつけも使いつつ近距離では、
 「この距離だと発生(ヒット)早いから何しても当たるよ」
 という感じになります
 つまり押しつけとは「銃口補正が強力だったり着弾が早い武装を敵機に近づきつつ反撃を受けないように使うこと」になりま
 す。
 ただ押しつけを意識しすぎてその隙を敵相方にとられては元も子もないので気を付けましょう

535名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/09(金) 09:33:37 ID:sNCUpQj60
まとめ読んで下さい
で済ますためには情報が網羅されてる必要がある
まとめに載ってなかったのですが〜となったら意味が無い
だから文章量はいくら増えても問題無し

536名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/09(金) 10:27:36 ID:65BatR6c0
スパガンは圧倒的に少ないよね

こういう言い換えどうかな?

>ではなぜこのテンプレが存在する(=質問者が多い)のか?

ゼロ最強時代が長く続いたため、強い機体=強いゼロ=移動ゲロを当てれるゼロ、という認知があり
移動ゲロあてれば5割楽勝じゃん、という風潮が広まり、それを真に受けた質問者が増加したため。
現在は、ノルン、フルコーン、サンドロック、ギス2など、さらにお手軽に勝てる機体がでたので
とりあえず初心者が、同じ時間やり込むなら上記の機体のほうが5割は速いと思われる

ゼロ(やリボ7s)の強みは、移動ゲロ以外の武装とも、移動ゲロが噛みあうからであり
移動ゲロが万能的に強いわけではない。他も使いこなして初めて強い
例として、移動ゲロを乱発できるが、他の武装が弱い羽は、特段に強いというわけではない。

537名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/09(金) 10:43:51 ID:acbZmvJ20
自分が避けられないから強いって思ってる層も多いと思うよ

538名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/09(金) 12:02:11 ID:65BatR6c0
じゃあもう一つたす?

もう一つは、移動ゲロを避けられない人が多いため
自分で使っても強いのでは?でも当てられない、という質問。
これは当て方を知らないというより、避け方を知らないことから生まれる
移動ゲロは持続が長く判定が広いのが多いため、近距離のBD移動を角度次第でとるし、
弾速の速さから中距離の着地もとる。
これはステで交わす、裏に回る、そもそも中距離から警戒して無闇に距離をつめない、
BD負けに敏感になる、などで対処可能。

539名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/09(金) 12:12:22 ID:20Fouzg60
>>536
読んでてもやっとしたので少し修正
ゲロビの避け方に関しては別で書くことになってるしこの項では書かなくていいんじゃないかな?

>ではなぜこのテンプレが存在する(=質問者が多い)のか?

フルブ環境における強機体の定義として「押し付け武装を持っている」「自衛力が高い」といったことが挙げられる。
ゼロやリボ、「00R倒したのに2kしか減らないバグ」とまで言われたスーパーガンダムはその筆頭であり、アーケード中期以降ガチの固定戦での採用率は非常に高いことになっていた。
あまりにも上記機体が環境に居座りすぎたせいか、煽り文章として「移動ゲロなんてボタン離せば当たる」「何もしなくても撃てば当たる」といった文章が一人歩きすることになった。
またプレイヤー毎のレベル格差が広がった家庭版においては、移動ゲロビを避けることができない層や逆に回避できない相手を狩っている層から「撃てば当たる最強武装」という評価を得ることになったことが移動ゲロビ万能論の原因であると思われる。
家庭版発売から2年以上経過した現在、ほぼすべてのパラメータがマキブ環境基準のDLC強機体(フルコーン、サンドロック、ギスⅡ)が存在している。
現環境では手軽に勝ちたい場合、移動ゲロビを練習する時間を上記の機体の練習に充てた方が勝率が高くなる傾向にある。
しかしDLC登場以前の強機体が軒並み弱機体堕ちした訳ではなく「使いこなすことができた」場合はDLC勢相手にも五分以上の試合に持ち込むことは十分に可能である。

移動ゲロビ持ちの強機体(ゼロリボ7S/G)は、それ単体で強いわけではなく脇を固める武装も強力かつ移動ゲロビとかみ合っているため強機体として君臨している。
「じゃあ移動ゲロビ牽制に使ってほかの武装当てればいいじゃん!」となりかねない(実際にそういう意見も多数みられる)が、主となる武装が当てられないことには安定して勝つことは難しいのでこのテンプレが作成された。

540名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/09(金) 12:21:01 ID:20Fouzg60
>>539
修正意図としては
・DLC強機体にノルンを外した理由
無論フルスペックを出すことができれば環境トップに位置しているが、耐久が減らされ「近距離の武装の取回しに難」といった弱点が存在する現在は他3機と比較すると、どちらかというとゼロリボと同じやり込み枠な印象があります。
・羽がそこまで強いと言う文章を消した理由
強い機体を強機体と書くのはともかく逆を書くと色々あれそうなので外しました

連レス申し訳ありません

541名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/09(金) 17:37:09 ID:uciKArkA0
当て方と避け方は同一
片方知ってて片方知らないとかありえない、知ったフリでしかない。

後スパガンが猛威振るってた時期は中期でもないし、リボが評価されたのは正真正銘PDF前のメイプルが暴れてから。
しかも修正入って弱くなってからガチ行けないとまで言われてた。
スパガンが強かった理由も移動ゲロビだから、ではなくノーモーションで360度何処からでも固定される銃口とメインと30上位の機動性がダメだっただけ。
全体的にそういう主観と勘違い入ってる駄文は消して置いた方がいい、見づらい。

542移動ゲロ・まとめ ◆f.uItbXfoI:2016/09/09(金) 17:54:23 ID:MXvtcvok0
>>538
二種の寄稿ありがとうございます。
回避法は別項で文章を利用させていただきます

>>540
ノルンリガブリもDLC強機体なので「DLCお手軽め強機体群」と説明を変えたいと思います
ゼロ表記をTVゼロないしゼロ(TV)と表記を統一したいと思います
気になった点は以上です。
追記及び編集ありがとうございます。利用させていただきます

543名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/09(金) 18:06:13 ID:.OrUfdGc0
>>541
リボの評価低かったってマキブの話か?
PDFはゼロ魔窟かゼロング、ゼロクシャあたりが優勝候補とは言われてたけどそれもリボがゼロに対して常人じゃ不利ついてたからってだけで別にリボが弱いなんて言われてた時期ないだろが
各コスト帯使用率1位以外はゴミっていうならPDF優勝まではゴミだけどそれでも使用率TOP5からリボ落ちたことはなかっただろ
開幕の一文からして煽る気満々だし文句つけたいなら愚痴スレにどうぞ。

544名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/09(金) 21:30:45 ID:rd435sbk0
なんかもう何のスレかわからなくなってきたし、
これを読んで理解できる人はできるし、
できてない人は読んでも理解できないと思うよ
無駄に説明しすぎたし、回りくどすぎる

545名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/09(金) 21:46:32 ID:Tg4QuR/.0
テンプレが作られた理由と移動ゲロの歴史はさすがに要らない

546名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/09(金) 22:01:18 ID:sgwVphjQ0
>>545に同意
質問者が多いから作られてるで終わるものを長ったらしく書く必要ない
そんなんにスペース割くなら当て方丁寧に書く方が全然いい

547名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/09(金) 22:11:48 ID:sgwVphjQ0
あと【はじめに】は今のままでいいと思う。
移動ゲロが万能って思ってる人にはデメリットもあるからそこ読んで理解しろで済むんだし

548名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/09(金) 23:19:21 ID:BEhRX/rg0
言い出しっぺは最終的にはwikiに転載してwikiに誘導する気なんでしょ?
なら別にあれいらないこれいらないって作業別にいらなくね?とりあえず掲示板の方は色々情報入れといて、wikiに移す際に冗長な部分消せばいいんじゃねーかな?移動ゲロの歴史はちょっとわからんけど。
ぶっちゃっけ俺は>>544とかみたいな明らかにテンプレ作成妨害しようとする勢力に言い出しっぺが心折れないことを期待するのみだわ

549名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/10(土) 03:11:20 ID:OfnLxpA.0
どーせwikiに移さないでここに書きたいことだけかいて満足して逃げる

550名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/10(土) 06:01:28 ID:xvKRINW.0
つかこの量5割未満が読んで理解出来る訳がない
〜って書いてるけど分かりませんコツとかありますか?になるだけ

551名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/10(土) 07:47:37 ID:EVhjqcX60
まとめ見て動画見て無理なら諦めろ
コツとかありませんから練習して下さい^^
と言えるから無駄ではない

552移動ゲロ・まとめ ◆f.uItbXfoI:2016/09/10(土) 08:07:03 ID:rrYBv.4Y0
皆さん議論ありがとうございます
正直僕もいらないと思っていたので【はじめに】欄に
移動照射は撃てば絶対に当たるわけではありません。相手だって必死によけます。
しかし撃てば当たると揶揄されるのは種があるからです。
それの習熟に長めの時間がかかりますが、是非頑張ってください。
を追加しようかと思います。

>>544
確かに回りくどくなってました
テンプレとしてはあくまで「仕様」「当て方」「小技」をまとめるものでありたいと思っています

>>550
全部わかんない教えて。より
〜って書いてるけど〜がどういうことか分かりませんコツとかありますか?
の方がまだいいと思います。答えようありますし
あとそうなると思った理由を教えてください。文章の改善に役立ちます


あと>>534に押しつけのこと書いてみてるんですけど、とんちんかんすぎていらないって感じですか?

553名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/10(土) 10:21:50 ID:7EmVsffs0
何も分かってない人を対象にするなら
・そもそも押し付けってどういう状態(位置関係)なのか
・押し付けは何故回避が困難なのか
・押し付けに行く際の注意点
を書いてやらないと理解不能だろ
押し付けって言葉のニュアンスだけで前ブー突撃して迎撃される未来しか見えない

554名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/10(土) 12:32:28 ID:/yNfKxJo0
少なくとも現状では「ボタン押して相手ダウンしてないならセンスないからやめろ」って言い出す人間が複数人存在してるのは事実だし、存在することに意義がある

555528 ◆bJ5vyM15iU:2016/09/10(土) 15:06:57 ID:.7beq6q20
>>528でまとめた者だけど
取りあえず書くこと全部出てから修正しようかなって思ってるから
【基本】の項目以降で書くこと全部書いたバージョンのっけてくれれば
またいじるよー

556528 ◆bJ5vyM15iU:2016/09/10(土) 15:22:08 ID:.7beq6q20
あとまとめる項目としてはこんな感じなのかな?

【応用】
Q.軸合わせの方法
Q.適正距離について
Q.カスあたり
Q.薙ぎ払い
Q.押しつけって?→注意点も追記

【基本】
Q.強み→照射中ステ可能追記
Q.回避方法→追記

あと強みに足を止めないってのは【はじめに】にも書いてあるしくどくならないかな?
あと移動ゲロの歴史とまとめ対象は個人的にはいらないかなって思うな
歴史は直接移動ゲロの当て方に関係してないし、対象なんて移動ゲロをもっとよく知りたい人はだれでも見ればいいと思うから

557名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/10(土) 15:32:04 ID:LfD2vOX.0
◆f.uItbXfoI氏へ
今みたいにあそこ直せこれ追加しろ言われる度に書き直してると一生終わらないか過疎ってリプライ来なくなるよ。
論文とかでもそうなんだけど、1パラグラフ毎にQ&A埋めたらとりあえず投稿して次のパラグラフ、全部終わってから遡って修正点を吟味して修正版投稿する方針じゃないとダメじゃないかな。明らかにいらん情報だったり間違った情報入れさせて叩こうとしてる勢力いるし。
厳しめなこと言ったけど、文法の修正とかはあとでこちらでもできるので頑張ってください。

558名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/10(土) 15:42:02 ID:/yNfKxJo0
>>556
一番初めに歴史?書いたやつは多分「ゲロビ全能論」の発生理由について述べたんじゃないかな。
過去ログとか読んでるとノルンリガ輸入前は「ボタン押せば当たる」「外す方がガイジ」みたいな回答ばっかりだったから過去ログ調べて適当な狩り部屋入ったら全能武装って勘違いしても仕方ないと思う。それに対して環境の変化をある程度述べることで「結局やり込み」って伝えたかったのではないかと。
個人的なエゴだけどゼロ好きとしては「勝ちたいから乗る」人よりはよりは「好きだから乗る」「好きな機体で勝ちたいから練習する」って人増えて欲しいし勝ちたいだけなら外来種乗った方がいい的な文章はあると嬉しいかなぁ。

559名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/10(土) 16:17:27 ID:OnAJDZOM0
歴史知ったら強くなれんの?
勝率と関係ない話は、それこそwikiに書けばいい
実戦で必要なことだけでいい
でもそこまで長いと読んででも訳分からなくなってくるから、もっと簡潔にした方がいいと思う

560名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/10(土) 16:42:44 ID:dm5FXRlo0
>>559
歴史云々はわからんけど長いと訳分からなくなるから簡潔にはおかしくね?当てたいから読むもんだし長文読みたくないけど当てれるようになりたいですは完全に甘え。それにある程度情報網羅しとかないと○○ないんですけどで確実に荒れる
自分らだって「wiki読んでないんですけど勝ちたいです」言ってたら地雷だと思うしやる気感じないだろ?

問題は載せるべき情報の取捨選択が難しすぎることとと荒らし目的に意味不明なことが過去ログに混じってること

561名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/10(土) 17:27:23 ID:cicFw.tQ0
557の人がかなり大事なこと言ってる

562名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/10(土) 18:34:16 ID:0zfOxj120
とりあえずある程度雛型ができたらもうwiki載せていいとは思うよ
そのあとに細かい修正が効くのもwikiの良いところだし

563名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/10(土) 19:29:27 ID:b9vGb3.20
バンナムは新機体出せよな
新作までの最後のサービスしろ
熱くていいなここ明日おもいっきり参戦する!

564名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/10(土) 19:35:03 ID:MVT7Mu.Q0
>>562が言ってるように進めていいと思う。
ただ、荒らしがページ消す可能性あるから一応こっちにも下書きは上げといてくれた方が修復とかしやすいからありがたいかな

565名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/11(日) 10:00:46 ID:Np3Iuh3Y0
>>539の文章は正直わかりにくくて無駄に長い上、外してないか?
スパガンなんか結局現環境いないし。
簡潔さを意識してどうぞ

566名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/11(日) 10:34:09 ID:/N5im6UY0
>>565
こういうのみてると文章読まずに反射的に批判してる人間いるなってわかる。
>>「ゼロやリボ、「00R倒したのに2kしか減らないバグ」とまで言われたスーパーガンダムはその筆頭であり、アーケード中期以降ガチの固定戦での採用率は非常に高いことになっていた。」
って過去形じゃん。環境云々に関しては
>>「移動ゲロビ持ちの強機体(ゼロリボ7S/G)は、それ単体で強いわけではなく脇を固める武装も強力かつ移動ゲロビとかみ合っているため強機体として君臨している。」
でゼロリボセブソしか書いてない。
俺個人の考えとしては>>539に関しては冗長すぎるから全部使う必要はないけどエッセンスは入れといたほうがいいかなって印象。思考停止で当たるって考えてるからこそ移動ゲロ万能論抱いてる人間いるわけだし。
テンプレ書く上で一番懸念される「テンプレよんだけど当たらねえし勝てねえぞクソが」って意見に対して「同じ時間でノルンフルコギスⅡサンド練習した方が勝てるわ」ってある程度弾ける

567名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/11(日) 10:38:07 ID:Np3Iuh3Y0
>>566
いらねー情報が多い。一桁行にまとめてほしいわ。1文1文も読みづらいし。
短くする、ということに意識のない人間は、「まとめ」の意味をわかってほしい

568名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/11(日) 11:05:21 ID:JlPukRHE0
本当に無駄な話が多い
過去とか歴史とか知って強くなれるなら良いけど正直いらないし
移動ゲロ万能論とか言ってるけど、それを当てられないからこのスレ見に来てるんじゃないの?

569名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/11(日) 11:07:34 ID:Np3Iuh3Y0
だから万能じゃねえって話だろ

570名無しEXVSさん@スレ建て規制解除中:2016/09/11(日) 11:07:52 ID:AX9Gg1Y20
別にまとめなんてしなくてもいいと思うけどな
短くまとめようとするあまりに情報に齟齬が生じる方が面倒くさい




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