レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
質問スレ part22
-
答えをもらったら感謝の言葉・まだ分からないなどの対応を忘れずに。
質問をする前にまずはwikiをよく読み、類似の質問が無いか最低でもこのスレは検索しましょう。
機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST wiki
ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/
前スレttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54170/1422749810/
次スレは>>970を踏んだ人がスレ立て依頼するようにお願いします。
過ぎても立たない場合>>980がスレ立て依頼してください。
最近、ゲームを理解出来ていない人の的外れな回答が反論され、荒れる事例 が見られます。
ですが質問者の事を思えばより正しいアドバイスを受ける事が好ましいので 他者の回答に対して反論や横槍はOKと します。 非生産的な罵り合いは止めて頂きたいですが有意義な議論に関しては推奨です。
質問者はやり取りを見て、どちらが正しいのかを判断して下さい。
age進行で結構です。
-
煽り通信を受けるのが嫌なのでカスタム通信をオフにしたいです
やり方を教えてください
-
ブリーフィングルームでできたっぽいです。ごめんなさい。
-
2520で25はもう持ちで20はまだ軽微という状況になってしまった場合
このまま25が落ちると確実に25に覚醒をぶつけるなどして順落ちを狙われるので、
20が甚大くらいまで減ってから落ちたいと思って一旦下がってるんですが、
これは間違いなんでしょうか?
-
PSコンとアケコン、反応速度、感度、L3はどちらの方が使用感が良いですか?
アケコンの方がスピードが遅いんですよね
性能差ありますか?どう思います?
-
「荒らし機体」とはどういう機体なのか教えてください。
また、20で該当する機体があればそれも教えて頂きたいです。
-
気にならないし気にするレベルのゲームじゃない
-
20で荒らせるって言ったらF91のMEPEくらい?まぁ6秒でどんだけ荒らせるかと言われると・・・
-
>>44
正解か間違いかは機体編成次第
しかしセオリー通りの耐久調整としては○
>>45
コントローラー種によっての遅延の差はまず影響ない
自分にあったもの、入力しやすいものを選ぶのが一番いい
>>46
一般に前線でロックを集められる機体、もっと言えばダブルロックしないとガン攻めされてヤバいような機体を指す
20では押し付け性能の高い武装を持つ機体がそもそもあまりおらず
ダブルロックも捌きづらいため荒らし機体と呼ぶにふさわしい機体は少ない
とりあえず凸るだけならエクシア赤枠忍者あたりは行けるがこれらを荒らし機体とするかどうかは人による
-
>>47
やはり気にならないか、
アケコンよりPSコンの動きが早くまだまだ慣れてないだけか、、、
取り合えず、ありがと
-
>>49
も蟻がトン
-
>>46
大体攻め性能が高く、ライン戦が弱い機体を指す
特に自衛力が攻めに比べて低い場合、そう呼ぶことが多い
まぁ大体格闘機に多い
ハンブラビの真逆の機体ってイメージ
20だと赤枠ガーベラ……スタゲあたり?
-
>>49
ありがとうございます
-
>>46
もう常々言われてるけど攻める力が異常に強く、さらに回避し辛い(押し付けられる)武装をもっている火力が高い機体が総じて呼ばれることが多い
代表格は升やV2ABや古黒、神やXfなど
逆説的にこの荒らし機体に対抗できることが自衛力があるとも云える
20には強力な攻め性能をもった機体はあまりいないので、強いて言うならばスタゲかねぇ
-
ここまでであまり触れられていないけど荒らすには機動力or速さも求められる(機動力が不要なほど卑怯な武装を持っていれば別だけど)ので20は武装以前の問題
せいぜい強化中のスタゲやF91くらい
-
>>48
>>49
>>52
>>54
>>55
>>46です。理解できました。
回答ありがとうございました。
-
アーケード(マキブのことです)もがっつりやりたいと考えた場合、やはり家庭版フルブでアケコン使うべきですか?現在はデュアルショック3です。アーケードは多少はやっていますが下手で……
-
ゲーセン行く人でもパッド使う人も居るのでそこは好みの問題だけど
アケをがっつりやるための練習も兼ねるなら家庭版もアケコン使った方が良いね
現段階で下手なら尚更
-
>>57
絶対買った方がいいよ
あとフルブは格ゲー程フレーム単位の攻防することはないけどそれでもアケコンによって反応速度が違うから買うなら「アケコン 遅延」とかしらべてみてね
-
コントローラーで何百時間練習しようが、アケコンやらんとアケじゃ雑魚
ろくに動かせやしない。ソースは俺w
-
>>58
>>59
>>60
分かりました。アーケードを視野にいれるならやはりアケコン必須ですか。購入検討します
意見ありがとうございました
-
今あるかわからないが、出来ればノアール配置のアケコン買うとアケでも違和感無く操作できるよ
主流のV3SAはアケと配置が若干違う
あまり気にする必要ないかもしれないが一応
-
>>59
rapはメンテが面倒だから長く使うならMadCatzのTE2がオススメだな。
遅延だの言ってるやつはプロゲーマーでも体感できない1fにも満たない遅延を騒いでる情弱だから気にするな。
-
このゲーム複雑な操作ないからアケコン触ったこともないってレベルじゃなけりゃ10戦もすれば慣れるけどな
むしろ身内で家とゲーセンでアケコンの高さとか角度違うから違和感覚えてやりにくいって奴もいたわ
-
皆さんサーチ替えの頻度ってどれくらいですか?
-
遅延に関しては
低価格帯5k以下、他機種コンバート等
真面目に10F単位で遅延するのを目にするから少なくともケチらない方が良い。
3k程のチープな奴で0,3〜4、XBOXからPS変換で0,2秒前後遅延は確認した事ある。
中高生がやりがちだから知恵袋()とかでもよく見るネタ
-
>>65
ここはアンケートするスレではないが…頻度って言われても余裕がある時はレーダー・アラートを見たりサーチ替えをする
ダウン中や格闘コンボ中、中距離戦の最中や追ったり逃げてる時が主
ただ、それらが少なすぎだったら明らかに問題だけど量より適切なタイミングで見たり見て二手三手先を予測できるかどうかが大切
-
デュナメスみたいに特別ブースト量も旋回も良くない機体を使うと、どうしても飛ばされてメインサブでなんとか降りに行く感じなんだけど、動きの硬い機体での回避ってのはどういう風にやるもの?
-
>>68
普通の機体と変わらないよ
旋回慣性ステ落下テク武装等々の基本を使って回避していくだけ
ただ、それで避けきれる限界が早く来るのが鈍足機
だから強いて言うなら鈍足機において最も大事な回避要素は相手に自分を狙わせない立ち回り
-
>>68
自分で半分答えを出しているけど要するに旋回もブースト量にも頼らずにやりくりするだけ
・自由落下武装や射撃バリア等武装を上手く駆使して当てるor着地する
・後飛びや先着地を意識してブースト不利にならないように注意する
・相手のブーストと位置取りを意識して特に近付かれてやばい状況では早めに距離を離したり相方の近くに寄る
・やられる前に攻撃を当てる
・お互いブーストを使ってるようなら悪足掻きしてみる
・相手の癖を読む(分かりやすい例だと高く飛んで近づくことが多い相手なら先着地チャンス)
・同じやられるにしても時間稼ぎしてみる
等、機動力の良い機体でも同じことが言えるけど択が減っただけなのでやれることは基本的にある
近づかれたらほぼ詰んでる組み合わせもあるけどその場合も近づかれるまでにどうするかが大切
-
>>69-70
やることは変わらないけど、回避できる物や回数と、甘えられる部分が少ないってことか
もう一度リプレイ見直して見ますわ
ありがとう
-
逃げる時はワンパになってないかを見直すといいよ
常に迎撃するやつも常に逃亡するやつも常に合流目指すやつも常に降りテク使うやつも怖くない
読まれないのが大事
-
>>63
PS3のアケコンは有志の調査結果で最速と最遅で14F以上差があるんですがそれは
おまけにMadcatzって箱だとRAPより5Fも遅延してんだよね
-
>>73
ttp://twitter.com/dykenSP/status/486601964189265921/photo/1
お前がこれを見て最速最遅で14f以上差があるように思うんなら勝手にしろ
その愉快な脳みそで表の見方がわかるとは思えんが
箱だと5f遅延ってのもどこソースだよ
頭湧いてんのか?
-
14Fも遅延するとは思えない
こいつが勧めた猫も1F以上遅延してるって自分の貼ったURLに書いてあるがな
両方情弱
-
>>73がありえない(というかあるのならソースを見たいレベル)のは分かるけど
>>74-75も煽るのは良くないよ
-
14Fって赤回線でやってるような重さだぞ
せいぜい遅延酷くて6Fぐらいだと思うけど
-
14Fは遅延というより、もはや故障レベル
-
あれー?機体が遅れて動くぞー?
-
URL開いてないけど
その酷い遅延ってPCに繋いだときの話じゃないのか
CS機でそんな遅れる話は聞いたこともない
-
>>75
お前も頭悪いな、TE2だと言ってるだろうが。
製品ごとの遅延差はあって当然だがFSPがオススメだとどこに書いてある?
-
TE2ってたしか開発者が遅延を認めた奴だよなw
-
>>82
たしかそうだったなwwww
で、ソースは?
-
PCとかで変換機使うならともかく、
PS3でまともな製品つかってそこまで遅延すんのは絶対にありえない。
コントローラよりもハードやソフトの方を疑うべき。
-
議論はともかく煽り合いは慎めよ
-
>>85
質問スレでこんな争いしてるやつらに何いっても無駄
管理人さんがそのうちあまりにも酷い奴は規制するだろうしほっとけ
-
着地があまりにも簡単に取られてしまう初心者です
皆さんはどのように意識して回避の練習をしましたか?
攻撃よりも回避を重視して向上したい年頃なのですよろしくお願いします
-
>>87
>>68-72も読んでみると良い
まずはブースト管理とアラートを意識すること
要するにアラートを意識していかにブースト使って避けるかといつ着地するか常に考えながら動く
狙い撃たれない為に牽制したり攻撃を当てたりすることも重要
もう一歩踏み込むと二手三手先でやられない為に位置取りを考える必要もある
2on2ということも忘れてはいけない
-
ふわふわも覚えるといいよ
あとは相手の気持ちになってここで着地したら取られそうだなと思うところで着地しないように考えたりとか?
-
キャラ固有の武装対策込みで考えるのが重要だよね
「横BD」「フワステ」「(ふわ)盾」辺りの行動を、この武装にはこの行動って答えをもっておく
…のかなって俺も練習中の頭でっかちだけど
-
>>88-90
ありがとうございます
確かに着地取られる時は
見られてる意識をしていなく、ブーストのふかしが単調で、相手の攻撃を妨害することも無い場面が多かったようです
もっと回避を意識的に行うようにします
-
00スレのほうが良いかもしれないけど、こっちに
00で盾アチャ練習してたのですが
フリーバトルでやったらアシスト出ちゃってどうしても上手くいきませんでした
なので諦めてランクマ行って一応試したら出来たんです
どうしてか分かる人居ますか?
この場合アケでやると上手くいきますかね?
-
ラグでうまいことタイミング合っちゃったとかじゃないかな
もしそうならローカルであるアケでも成功しないね
-
>>93
やはりそうですか。
ラグのおかげなんですか。
じゃあもう少しフリーバトルで練習して上手く出せるように練習するかな。
答えてくれてありがとう
-
わからん殺しで一試合だけでもそれを知らない初級者相手ならハメられる機体は何がありますか?
ング起き攻め,スモー起き攻め,リボC特射,zzスパアマ,ガナ覚醒技,ヅダ自爆,ラゴゥズサ,ユニ攻め継,クアリガノルン…
最近初心者同士で怠慢ばかりしているのでアドバイスお願いします
スレチかもしれませんがその場合は誘導お願いします
-
ZZで30に格CS二回ぶつけて覚醒技コン二回
-
>>95
スサ横特始動、ピザ撒くだけでもいい
ヘビア前格虹メイン格闘連射起き攻め
髭ハンマー連打、後特虹絡めるとより良い
ガーベラメイン接射
-
升横ブン、サブ
2号機アーマーゴリ押し
-
羽でロリバス連打
-
アルトロン下格CS、エピオン下格始動
-
いわゆる押し付け武装の全てが初見殺しや初心者殺しに該当すると思うから、いちいち挙げてたらキリないな
とりあえず「強機体」と呼ばれる機体の大半がそうした厄介な武装を持つよ、とだけ
-
初心者同士なんて格闘機で横ブンしてるだけで死ぬでしょう
マスで横ブン、減らされたら金色になって横ブン。それだけで勝てる
-
アルケーだな
横特擦るだけで初心者は反応出来ずにアッーってなる
-
カスタム通信オフ機能で質問です
オフにしていると、相手からの通信はもちろん、自分のカスタム通信も相手側にはデフォルト通信で送られてるのでしょうか?
-
>>104
それであってる。
-
相手のカスタム通信は通信自体送れなかったじゃなかった?
-
自分で調べたわけじゃないけどデフォルトでくるって聞いたな
ただ一時期OFFにしてたけど変なタイミングでデフォ通信来るの見たことないな
-
そういえば
相手がカスタム通信offってるせいか知らないけど、たまにデフォ通信も送れない&送られないときがあるけどなんなんだろ
こっちはカスタム通信offったことない
-
このゲームが上手い人は、前衛後衛なんなくこなすのでしょうか?
前衛もしくは後衛だけがすごく上手い、というケースはあるのでしょうか?
-
>>109です。質問の訂正をさせてください。
前衛の部分を30コスト、後衛の部分を25、20コストと読んで頂きたいです。
連投すみません。
-
>>108
回線切りとかされると当然として終了時の通信ならたまに送れなくなるバグがある
特にCS溜めてるとなりやすい
>>109-110
例えば同じコストでも機体の特色は異なるし敵味方の相性にもよったりするので一概には言えないけど
当然両方上手い人も居れば片方のみ上手い人も居る
ついでに言えば疑似タイは割と上手くても2on2として見ると視野が狭くて下手な人も多い
人それぞれ
-
>>110
基本的に機体を動かすのに慣れるだけなら使い込めばある程度は上手くなる
ただある程度の得手不得手はあっても前衛後衛はどちらもこなせるほうが伸びるというか、大会に出るレベルの人はどっちも普通にこなす
理由は対策するためにも前衛後衛の主な強機体は乗りこなせて強み弱みを理解するのが一番なのと
初心者というか前衛、後衛どちらかしかやらない人。特に後衛オンリーな人にありがちなのがやったことがない前衛or後衛の立ち回りの基本を理解していないこと
つまり相方が何をしてほしいのか、今何をすべきなのかがわかってなくて仕事をしたつもりになってることが多いこと
あとは前衛後衛があるといっても体力調整ミスったら前後衛入れ替わるのは当たり前だしそんなときに後衛しかしたことないのと前衛もできる人では全然違ってくるのはわかるよね
-
>>109
このゲームが上手いって言われる人は大体どっちも上手い、理由に関しては他の人が語ってくれてるから省くけど
ただ上手い人でもやっぱり高コ向きだったり低コ向きだったり向き不向きの差はあるけどね
-
ターンXについての質問です。
CSを撃ち合いで使っており当てやすいのですが、動きも止まってしまい被弾もしやすく困っています。
CSはあまり撃ち合いでは使わない方が良いのでしょうか?
-
撃とうとして被弾する場面では使わないってだけの話
CSを捨てるのと撃つかどうかの判断力を身に付けよう
-
>>114
一旦wiki読んできたらいいんじゃないかな
-
>>114
30コスト機体は射撃戦においてまずダブルロックされる。
そういう状況ではCSは使わず(溜めず)にメインサブで動きながら戦う。
疑似タイマン状況ではバンバン使っていって問題ない。
-
でもプレイ動画を見てるとバンバン撃ってるじゃないですかあ
-
>>115でもう答え出てることを何でわざわざ間違えた方向にもっていくかねぇ・・・
-
普通に多用するし命中するようなタイミングでぶっぱなさなければいいだけやで
そのあとの着地フォローはTXはしやすいし正面の敵からの攻撃は見えるだろうし
あとはレーダーとアラートで対処やで。ていうかCS多用しないとTXの強みわざわざ消しちゃってるし
-
>>117
こういう訳わからん答えする奴がスレに居ると思うと怖くなるね
-
?
-
?
-
溜めず、ってのは間違いだわな
溜めるけど、溜め切るかどうかを判断して、溜めた後も撃つか硬直で捨てるかもっぺん判断する
一番いかんのは、溜めたからためっ放しにして、何もしないやつな
ああCSですね、って感じで何も怖くない
-
皆さんどうもありがとうございます。
話聞いてるとまず被弾しない事を重視して状況に応じた立ち回りをした方が良いみたいですね。
今度は慎重に対戦してみます。
-
>>125
このゲーム、与ダメージが被ダメージより優先される状況ってのは、最後の詰めの時と、体力余ってる自分が無視されてる時位よ
-
だから猪が嫌われるのですね
例えダメージを取っても、同じだけかそれ以上取られてなおかつ体力調整も覚束ない、と
-
>>111->>113
どの方も詳しく書いて頂きありがとうございます。
向き不向きがあるということを頭の片隅に置きつつ、どっちも練習はし続けようと思います。
-
>>127
分かってるとは思うけど猪もガン下がりしたり後ろから射撃垂れ流してるだけの空気もどちらがよりマシってことはない
自分や相方が死にそうな時など状況によってはそれで良い場合はあるけど
-
まあタゲ取ってくれる分100%猪の方がまだましだけどな
後ろから垂れ流す奴は本当の意味で何もしてないから覚醒も溜まらない
被ダメと与ダメは確かに被ダメの方が少ないに越したことはないけど避けるの意識しすぎて迎撃しなかったら無視られる
人それそぞれ考え方は違うが固定でない限り低コス側だからって避けてばっかでも困る
-
100%とかいうと変に勘違いする可能性があるからやめといた方がいいと思うぞ
-
前に出てまだロックとれて運が良ければダメとってくれるけどフォローしっかりしないと勝てないのが猪
ほんとに何の役にも立たないというか単純に1対2の構図を作ってるのが後衛ニート
どっちも地雷なのは変わらないし下手だけどどっちと組みたいかといわれると猪のがマシ
-
組み合わせにもよるからどっちがマシとかないな
10~20使ってる時に猪されるとそれこそ何も出来ずに最速終了することが多いし
-
>>133
低コで組むとそもそもキャラパワー足りなくてどんな地雷でも望み薄というだけだぞ
-
放置or何してもダメージレースで負けて終わるのと足掻く時間があるかどうかは大きい
組み合わせによってはタゲ分散も出来る
どちらも地雷だから不毛な議論ではあるけど
-
俺のイメージでは後衛ニートは敵に追われなくとも壁際にいるレベルのやつらなんだけど
ダメージレースでどう勝てるのかわかんないわ…回避ができるわけでもないし動かしてくれるわけでもない
疑似タイでの狩り合いで粘りがあるならニートではないし勝ち筋どう見つけるのかわからんのよ
猪なら突っ込んでくのについていってひたすら猪餌にしてダメ稼いでダウン取り続けることでなんとかなるんだけども
-
>>136
それは30とか使ってる場合の話で>>133でも言ってる様に10や20の場合だと違う
低コなのに猪されると追いつけないしダメージ与えれても余裕でダメージ負けするということの方が非常に多い
後ろに下がって空気ならこちらも下がればとりあえず最速で相方がやられることは防げるし低コだから放置されるという事態も割合減る
上手く行けば攻めて来た敵を一方的にダウンさせる猶予がある
相手が延々射撃してれば勝てる様な組み合わせなら一方的にやられるからやはりどちらがマシって決めつけられる話ではないけど
-
奴ら後衛ニートは壁に沿って逃げるぜ
ボンバーマンのミソボンかよ
-
みそボン懐かしいな
緑ロック垂れ流し勢はやってて楽しいのかな
-
猪がマシっつってる人は高コスト使いだろうな……
低コやってて高コに猪されるとほんと打つ手がない
-
ただ猪突猛進の人は(前に出ます)と合図出してくれれば良いんですけれどね。
問題なのは何も指令しないで前に出る人。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板