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質問スレ Part16

1Z管理人★:2014/04/11(金) 22:24:39 ID:???0
答えもらったら感謝の言葉・まだ分からないなどの対応を忘れずに。

質問をする前にまずはwikiをよく読みましょう。

機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST wiki ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/

前スレttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/game/54170/1394293378/l30
次スレは>>970を踏んだ人がスレ立て依頼するようにお願いします。

過ぎても立たない場合>>980がスレ立て依頼してください。

最近、ゲームを理解出来ていない人の的外れな回答が反論され、荒れる事例 が見られます。

ですが質問者の事を思えばより正しいアドバイスを受ける事が好ましいので 他者の回答に対して反論や横槍はOKと します。 非生産的な罵り合いは止めて頂きたいですが有意義な議論に関しては推奨です。

質問者はやり取りを見て、どちらが正しいのかを判断して下さい。

アゲ進行で結構です。

53名無しEXVSさん:2014/04/13(日) 20:57:36 ID:3xYkc/1E0
sakatu1
こいつゴミ?

54名無しEXVSさん:2014/04/13(日) 21:33:54 ID:fgqeq8Gk0
ウイングゼロtvの変形での逃げ方がわかりません。どんな風に逃げればいいですか?

55名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 00:30:50 ID:/fLVJMpM0
>>54
そういうのってわからないなら無理しないで使わない方がいい

56名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 01:07:22 ID:MPFBZaqE0
>>54
ゼロの変形は旋回性能悪いので着地ずらしとたまにCSやメイン→特格→格闘等で追い込みに使うぐらいが無難かな
色々分かるまでは使わなくてもあまり問題無い

57名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 01:15:35 ID:BE5cF3FQ0
>>55
>>56
ありがとうございます。変形以外でも単純に逃げ性能が高いと言われているのに逃げれないことが多いので逃げ方を教えてもらええたら幸いです。

58名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 07:23:55 ID:5Op8mhFM0
>>57
最高クラスの機動力

59名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 07:31:04 ID:F/Xlwe7U0
>>57
ゼロシステム

60名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 11:32:11 ID:RhvEui7E0
固定で相手にマスター、クアンタが居る時にラインを維持するにはどういう風に立ち回ればいいんでしょうか?
ステージ真ん中を陣取りたいのですが相手の格闘を警戒しすぎなのか、ステージ端まで追い詰められる事が多いです。
使用機体はDXです。

61名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 12:55:37 ID:MPFBZaqE0
>>60
同格以上ならそれらの機体相手に疑似タイでラインを維持し続けるのは難しい
なので開幕中央付近まで変形格闘などを使いつつ中央付近までライン上げた後は引き撃ちを始める
途中で自分や相方の牽制や着地取りが上手く行けばダウンを奪った隙に引き撃ちが出来る位置を目指す
引き撃ちしつつダウンを奪えないのなら早めにマップを周回するような立ち回りを目指すが相方が置いてけぼりになったら意味ないのでレーダー注意

端まで追い詰められたら近すぎず遠すぎずの距離に居る相方と力を合わせて何とかダウンを奪ったり起き攻めを回避する
簡単に書くとこういう形が理想だと思うけど敵相方のことも考えないといけないから実際はもっと判断が難しい

62名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 17:48:30 ID:UqSQW8Ck0
バンシィ対策を見ると徹底放置が理想ってあるけど
NT-D時も放置するの?

63名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 18:09:12 ID:Phzqr00s0
近距離、中距離、遠距離についての質問があります。
近距離は格闘メインで攻めることですよね?
遠距離は射撃

しかし中距離とはなんでしょうか?
射撃、格闘どちらで攻めるのですか?

64名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 18:12:06 ID:VRmueKEI0
NTDは放置できないでしょ
生は放置かブメと特射吐かせてガン攻めでNTDになったら遁走
NTDはメインもだけど基本近距離強い武装ばっかだから距離おくように意識すればいい
まあそうしてても近づける機動力とOOよろしく換装覚醒と強制開放が
あるから25上位の一角なわけでして
まあ解禁時ほどの壊れじゃないしブーストと行動読んで丁寧に動けば
積むことはないはず

65名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 18:13:22 ID:Bg/BOmuc0
>>63
とりあえずもっとCPU戦やろう

66名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 18:22:08 ID:qQ7NbBqg0
シャフで猪やられるとどうしようもないんですが
これフォローしてやる方法ってないんでしょうか?
こっちも必死にラインあげたり敵の間に割って入ったりするんですけど
猪30コスだと足早くてマップ縦横無尽に駆け回った挙句に被弾しまくりで助けようがありません
こちらが2500や2000コスだと放置され気味にいなされるしあきらめるしかないんですか?

67名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 18:24:52 ID:OkVebv5A0
>>66
逆に相手のタゲを全部もっていっている餌だと考えて自分で神やスサあたりで荒らし尽くすのが一番楽だよ

68名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 18:28:06 ID:3ivpBUag0
着地武装で敵を攻撃して着地したときは
なぜ着地硬直が軽減されのでしょうか?
誰か教えて

69名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 18:41:02 ID:MPFBZaqE0
>>62
単純に一部の機体を除いて疑似タイではNT-D時に追いかけられないし無理に攻めると攻撃をひっかけられやすい
でも放置やライン維持なら武装の回転率がかなり悪いから低コでも割と何とかなる
なので2on1にするか放置気味に立ち回って向こうが無理してくれるのを待つのが正解

>>63
近距離だからって格闘メインで攻めるとは限らないし距離自体も個々の感覚的なところが大きい
個人的には近距離は格闘マーカー付近、中距離はBRで着地取りを狙える程度の所
遠距離はオバヒでもBRで着地を取れるか取れないか怪しい所から遠くって感じ

70名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 18:47:56 ID:MPFBZaqE0
>>68
接地武装は通常の着地硬直(残りブーストと落下した高さ)ではなくてその武装自体の硬直が使われる
地走のズサキャンも同じ理屈

それと命中したかどうかで軽減されるかは武装によって違う

71名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 19:45:01 ID:RhvEui7E0
>>61
ありがとうございます。
参考にして立ち回ってみます。

72名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 19:48:57 ID:9isftTl60
起き攻めに核を打たれた場合どうすればいいですか?大人しくシールドしかないかな

73名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 20:07:17 ID:foMug2qw0
>>72
まず、されないようにするのが大前提だけどされちゃって範囲外に出られそうになければシールドだね。

74名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 20:15:27 ID:thmH2c/60
跳ね起きか寝っぱがいい
核のガードはやむを得ない時以外はやめたほうがいいと思うよ

75名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 20:34:26 ID:/OZgyerk0
昔核ガード→ファンネルめくりとかいう連携やられたな、連携取れすぎだろと

76名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 21:09:46 ID:VRmueKEI0
>>72
跳ね起きて逃げる
中にいたらガードしてようが死ぬぞ

7772:2014/04/14(月) 23:18:49 ID:dv8IPleA0
ありがとうございます
大人しく寝てるかとんだ方がいいみたいですね

78名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 01:19:50 ID:NKeUPkZo0
こんばんは。
現在持ち機体がν、F91、ガナ
で、いずれも勝率50弱なんですが。
万能機(ガナは万能機じゃないですが)から少し脱して他の機体使いたいと思うのですが、何かオススメありますでしょうか?
パッドでプレイしてるせいかCSが下手くそすぎてCSが要となる機体も敬遠してしまってます。
ボタン配置やCS溜めるコツなんかも教えていただけたら嬉しいです。

79名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 02:48:36 ID:yrER/4so0
>>78
ブースト×。R1に射撃。R2に格闘。これで大体CSはパッドでも打てる。□とか○配置はやめとけ。無理。
万能以外使いたいなら、まず格闘よりと射撃よりどっちがいいかをちょっと教えて欲しいかな。
まあ、射撃機体多めに使ってるみたいだから、クアンタやジオ使うといいんじゃね。
射撃方向で万能以外なら、ウイングやゼロカスでいいんじゃね。

80名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 05:27:48 ID:stb8gzCwO
ブラビの変形でブースト稼いで着地または軸あったら変形サブって戦術に対応できません
ステ避けられるのはわかりますが、追ってるうちにブースト不利ステ踏む余裕なく結局着地に貰います
無視すればまたサブが飛んできます
機体はユニでしたが生時はもちろん、デストロイでも捕まりません
ブラビはどうしたらいいですか?

81名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 06:31:14 ID:5cjrGiDU0
>>78
□+○、△+×、□+△(これは人によっては楽かも)が癌なのでこれさえ何とか出来ればどうにでもなる
ボタン設定を変えれば使えなくても困らないエクストリームシャゲダンが難しい程度になる
個人的にはL3R3もなるべく使わない方が良いと思う

初期配置に慣れているなら特格を格闘+ブーストで出来る様にだけすれば違和感少ないし困ることも減る
特格を格闘に変えて覚醒をLRの同時押しか余ったボタン(特射は□+×で普通に押せるし)があればそこに配置すると良い

>>80
どの機体でも出来る対策として変形サブに対して盾を意識して放置気味に動いて
相手が無理してきた時に迎撃したり隙を見せたり状況に応じて2on1で追い詰めると良い
上手くいけば覚醒が安定したり増えたりする
疑似タイで強引に捕まえるのは高コでも難しい

82名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 10:35:17 ID:xjoL/vCA0
>>80
タイマンで無理に追っかけても時間を稼がれて相方低コが敵相方高コにミンチにされるからこだわるのは無駄

なので相手はそこそこにして敵高コスを方追い気味にするとよい、ダメージは焦って前に出てきた時にでも取るといい
自衛は強いものの自分から当てに行く能力や火力(変サブ3連を除く)低めなので放置気味でも割と問題が無い

変形中はBMより変形が終わりそうなタイミングのバズが効果的(な気がする)、基本的にステが踏めないので軸が甘くても迂闊な変形解除に刺さる時がある
変形中に格闘を仕掛けるときは、変サブ×3、変メイン→サブ、(変メイン→変格&海ヘビ)と結構な択が有るので、変形中と侮らずきっちり虹を踏んでいこう

83名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 12:36:06 ID:NrYKbg1Q0
上手い人の動画見ると全然浮かないでブーストふかして避けてるのですが、自分はつい慣性ジャンプなどで浮いてしまい、潜られてしまいます。低空維持して戦うコツなどありますか?

84名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 12:37:03 ID:IUC7z7T60
>>83
旋回

85名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 15:27:07 ID:XUYRvRUM0
クシャ相手にメタれる機体教えてください

86名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 17:38:35 ID:G9j0WpXsO
ユニ

87名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 17:42:00 ID:m26qK9V.0
>>85
クシャ相手にメタレベルで潰せるのはユニDか両解放マントフルクロくらいだと思う

88名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 18:10:56 ID:2Iof8a.60
クアンタやマスを使っているのですが慣性ジャンプでの逃げが攻略できません
中距離ぐらいからBDで接近すると相手が慣性ジャンプとBDで逃げます
それを当然追いかけるのですがどれだけ近づいてもBR等で全く着地が取れず
着地されます。そしてその繰り返しです
相手が高機動だったら追いかけっこ状態になるのもわかるのですが
別に相手が高機動でなくてもこうなってしまいます
それで焦り、ブーストをめいいっぱい使って格闘射程まで行き
強引に格闘を振ると大体迎撃されます

89名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 18:47:27 ID:wfBsLM8.0
フルブからこのゲーム(格ゲー)はじめて二ヶ月ほど経つのですが
やっぱり固定の相方見つけてランクマやらないとうまくならないですか?
新規がほとんどいないように見えて、今から探すのはとても難しそうなのですが…

90名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 18:52:23 ID:xjoL/vCA0
>>89
とりあえず固定ランクマ潜って、連戦してくれて気の合いそうな相方がいたらフレ申請でもしてみるといいと思うよ

91名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 19:07:30 ID:5cjrGiDU0
>>89
固定ランクマも良いけどやる気があって思考停止さえしなければ別にシャフランクマやプレマでも問題無い
プレマの場合、格下とばかりやっても上手くならないので同格〜格上と試合してく必要がある

92名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 19:10:37 ID:StB/t.P60
>>89
ランクマというよりも固定でやらないと連携などとれないので固定でやったほうが上達しますよ

93名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 19:21:55 ID:fuMxNdWg0
>>88
先着地して、ブースト有利を作ればいいだけ
無理して生格狙わずクアならメイン始動すればいい
というかバックブーストはブーストにペナルティがかかるから見られていて追えないのはそもそも自分が意図していない何かが根本的におかしいはず
升なのに旋回使わないで、BRにいちいち盾してるとかね ダブロが捌けず迎撃されるならともかく
>>焦ってブーストをめいっぱい使って
答出てるじゃん 格闘振りに言ってもフォローできずに一度ステ踏むだけで無力化できてオバヒ着地晒すんだからね
正直リプなしではあまり細かな指摘は出来ないので、逆に万能機を使って升に狩られてみると参考になるのでは?
上手い人の動画見ろとは言いたいけど正直スポランとかの升とかクアは上手すぎてこのレベルは参考にならないだろうし

94名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 19:25:02 ID:wfBsLM8.0
レスありがとうございます
固定ランクマの存在を知らなかったので
(いっしょにはじめた友人は勝てずすぐやめてしまったので)
連戦できたりすることを知りませんでした。ずっと民間人だったけどやってみることにします
なんかあったまってるひとが多いからちょっと怖いですが頑張ります

95名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 19:35:39 ID:0uJ09Hyg0
>>94
というか一緒にやれる友人がいるならそれが一番だよ。その友人とスカイプなりなんなりで通話しながらやるのがいい。
初心者が負けるのは当たり前なんだからそれでやめてしまう友人が早まりすぎなんじゃないかと思うけど

96名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 19:39:21 ID:ueo3cg8.0
>>94
たまに温まってんのはいるがシャフよりは平和なイメージ、おかしいの引いたらすぐチーム解散すれば良いだけだし、いい相方とマッチングした上で連戦出来るのは本当に楽しいよ

97名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 19:43:48 ID:wfBsLM8.0
>>95
ほんとうにおっしゃるとおりなんですけど
少尉で壁に当たってもうやる気ないと言われてしまって
(そこは基礎くらいのところだと思いますが)
もちろんスカイプあったほうが連携や指摘に便利ですが他にあてもなく……
自分は下手だけどモチベだけならあるので質問した次第です
蛇足失礼しました

98名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 20:16:04 ID:t85NikVA0
少尉なんて基礎のきの字レベルだと思う
正直他のゲームに比べても群を抜いてボコられる期間が長いゲームだから相当やる気ないと難しいよね。俺も散々やられたわ

99名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 20:19:04 ID:Uh9t2Lcg0
>>97
俺で良ければ一緒にやってみないか?

100名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 20:37:20 ID:wfBsLM8.0
>>99
よろしければお願いできませんか?
forthwallあっとoutlook.jpまで連絡いただけたらさいわいです
スレ汚し失礼いたしました

101名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 22:46:14 ID:OtXsOTnk0
今月買ったばかりの初心者シャフ専ですが、使い慣れた2000コスト使うより隠者使う方が勝てます
結局このゲームってシャッフルだと2000は不利なんでしょうか

102名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 23:11:10 ID:7QMCRx5I0
2500や3000コストの方が基本性能高い機体が多い
ただコストオーバーの残体力を考えると2000は体力面で安定するよ
覚醒面とか体力を考えるとそんなに不利じゃないけど、隠者と比べると2000は結構性能は落ちるね

103名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 23:22:00 ID:skEGFHp6O
>>63
亀レスになるけど、近距離=格闘ではないよ
近距離=格闘も視野に入れた戦闘距離だ
遠距離は基本的に赤ロックギリギリくらいの距離
中距離は赤ロック内で格闘を振るような距離でない、近〜遠距離の間の大雑把な間合い
射撃戦でもいいし、ブースト差あるなら詰めて近距離に持ってくもよし

104名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 23:32:46 ID:zh8cmLqE0
>>101
隠者なら先落ち後落ちどちらも対応できるし(前線でのプレッシャーはともかく)
シャフだと2500の準高コストな面が生きやすいからね

105名無しEXVSさん:2014/04/16(水) 01:22:38 ID:MGCqlCu60
>>101
2020の組み合わせは弱いから、3025の体力管理が出来るなら25はシャッフルだと出来る子
格闘迎撃も得意だし、足も速いし、癖もないし、単純にあってるってのもあるかもね

106名無しEXVSさん:2014/04/16(水) 02:26:48 ID:zBQXBy4E0
結局このゲーム怠慢じゃない?
これぞ連携!ってのあったら教えて欲しい何でもいい。
ただゲーム理解してるふりしてるランクマ中佐未満の人は書き込まないでくれ

107名無しEXVSさん:2014/04/16(水) 03:23:39 ID:Gs9rHFhw0
質問する側の文体とは思えない無礼さ

108名無しEXVSさん:2014/04/16(水) 03:24:31 ID:Gs9rHFhw0
そして文面から滲み出るザコ臭とマナ悪臭

109名無しEXVSさん:2014/04/16(水) 03:29:42 ID:MGCqlCu60
例えばスポランなんかで、結果を出す低コストがジオや神じゃなく、
ローゼン、クシャトリヤ、ジオング、デルタとかの時点で、その理論がおかしいのは俺でもわかる

110名無しEXVSさん:2014/04/16(水) 04:52:59 ID:OjoLqb7Q0
106は一人でブラビジオング捕まえられるんだすごいね
ゼロリボを一人で崩せるんだすごいね

アケ少佐で家庭用固定大佐の俺じゃ一人じゃ無理だなー
すごいなーあこがれちゃうなー

111名無しEXVSさん:2014/04/16(水) 05:08:10 ID:AVHO/xW60
なんかこの流れで物凄く訊きづらいのですがあのあの・・・

体力調整で先落ち後落ちの順番は理解できたのですが落ちるタイミングがイメージ出来ません
お互いの体力がどれくらいの時に前衛が落ちたり後衛が前に出たりすれば良いのか詳しく載っているサイトや動画などご存じないでしょうか?

状況によって最適な答えは違ってくるかと思いますがあくまで「理想」や「基本」的なことでよいので
初歩的な質問で申し訳ないですが教えて頂けないでしょうか?

112名無しEXVSさん:2014/04/16(水) 05:31:43 ID:4u4HLoYk0
>>111
wikiの初心者指南3とか?状況によっては前衛後衛シフトも必要だけど
ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/209.html#id_2a4a63e8

何だかんだ言われるけどwikiを一通り目を通して損はしない
おかしいと思ったら質問してくれれば回答やページの修正が出来る

113名無しEXVSさん:2014/04/16(水) 05:43:22 ID:MGCqlCu60
>>111
112の奴が大事だけど、体力いくつとかの他に、
相方が落ちるであろう時に、敵の近くにいない
ってのも大事
相方が降ってくるまでの間に、2対1でボッコボコにされて300持ってかれたら、体力調整もクソもない
要は見捨てるべきところは見捨てろってこと

逆に前衛がミリで覚醒したら、前に出てサポートしてやらないと覚醒落ちを献上するだけ
そういうのもある

114名無しEXVSさん:2014/04/16(水) 06:14:57 ID:AVHO/xW60
WIKIは最初に一通り目を通していたのですがゲームを理解していない頃と現在では内容の理解度が違ったようです
もう一度WIKIを読み直してきます

後は>>113様の仰る前へ出るべきところ退くべきところなどを考えていきたいと思います

迅速な回答有難うございました

115名無しEXVSさん:2014/04/16(水) 10:17:55 ID:2nwBTUxI0
ズサキャンがうまくできません
ゴッドならメイン、クアンタならステップを出してからブーストが回復するまでに
攻撃が来てあわてて回避し結果回復できず・・・という事態になります
適当に出すのではなく普通の着地のように攻撃が来てないときにするのかなと
思いやってみたのですが上記の機体だとロックが集中することもあって
攻撃がビュンビュン来てなかなか成功しません

116名無しEXVSさん:2014/04/16(水) 10:58:21 ID:yIdETKcQ0
シャフで30と組んだ低コ格闘機ってどう動くべきなんですかね
30に先落ちしてもらおうとすると援護不足で30の負担がデカイし
前出て闇討ち狙おうとするとうっかりダメもらい過ぎちゃいます
シャフだから噛み合わないのは当たり前ではあるのですが

117名無しEXVSさん:2014/04/16(水) 11:02:45 ID:CH0g2OB.0
>>110
ジオングはともかく他のは捕まるから
アケ左官如きで生意気に回答すんな

118名無しEXVSさん:2014/04/16(水) 11:19:49 ID:aeC5edic0
>>116
使ってる機体によるとしか・・・
闇討ちに関しても腕によるんでタイミングとかは慣れるしかないけど
体力調整をまず完璧にする、闇討ちっていう「攻撃」に主体を置くんじゃなくて攻撃に移れそうな距離で「避け」に徹してプレッシャーをかけてロックをいくらかこっちに向けたりする
30先落ちでほとんど援護できてなくてもこっちが焦らず一緒に荒らしに行く
とかが大切なんじゃないかなと俺は思う。

119名無しEXVSさん:2014/04/16(水) 12:44:36 ID:Gs9rHFhw0
>>110
残念ながらアケ少佐とか自慢にもならんぞw
まあ逃げに入ったブラビとングは捕まえるのは困難だけど
ングはどっちも赤ロにいれば逃げにくくなるけどそんなの敵の相方が
何もしないでいるわけないし・・・つらいです

120名無しEXVSさん:2014/04/16(水) 18:04:38 ID:rVK6OKCE0
スタゲってもしかしてタイマン結構強い?

121名無しEXVSさん:2014/04/16(水) 18:07:18 ID:0cCsIVDw0
換装してるならクッソ強い
生?お察し。

122名無しEXVSさん:2014/04/16(水) 18:18:12 ID:Gs9rHFhw0
(強化時は)結構強いよ

123名無しEXVSさん:2014/04/16(水) 18:26:01 ID:rVK6OKCE0
>>121
だよね。VLとは言え、2号に渡り合えるとは思わなんだ

124名無しEXVSさん:2014/04/16(水) 22:13:39 ID:Cw9u8Nyc0
ガーベラ・テトラを使っているのですが、シュピーゲルにどうしても勝てません
機体の相性とか以前に万能機に乗り換えても勝てないのでシュピーゲル対策が出来てないのはなんとなくわかります
目を離すとCSと高速移動の奇襲で、かと言ってシュピーゲルに近づいてもメインorCSで迎撃されてしまいます
またCSの起き攻めも中々上手く抜けられず、CS>網orメイン>特射>網、横格>網の繰り返しで寝てると片追いされるので気が気じゃないです
wikiを見ても擬似タイに弱いと書いているだけで、擬似タイで負けているともうどうすればいいのかわからないです
上に飛ぶとか後ろに下がるとかガードするとかそういう分かり易い対策はないでしょうか?

125名無しEXVSさん:2014/04/16(水) 22:58:45 ID:zBQXBy4E0
無視するって選択肢を考えられない時点で頭も弱いんだろうな

126名無しEXVSさん:2014/04/16(水) 23:10:51 ID:4u4HLoYk0
>>124
敵味方の位置次第だが若干捉えづらい機体なので分かりやすい対策は放置気味に動くこと
特格の速さとレインでの着地取りが優秀なのでどう動くにしても着地取りと闇討ちには気を付ける

CSは横方向に動かず前後や上下の動きで避けるCSへの盾は大体めくれるので禁止
起き攻めも基本的には速攻起きてからの無敵時間を利用して回避、間違っても攻撃とかして無敵時間を切らさないこと
CSは少しチャージ時間長い上に高く飛ぶのとレインもそこまで回転率良くないしメインもサブも移動撃ちではないので
ケルとかと違って神経質に盾や回避しないといけない時間は少ない

CSとレインに気を付けて無茶もしなければ割とダメージレースで優位に立ちやすい
積極的に攻めるとすればCSを見てから少しずつ距離を詰めて射撃始動を狙うかメインの弾切れ時が狙い時
相手が特格使った後もブーストを大きく消費してるので回避が成功すれば逆にチャンス

127名無しEXVSさん:2014/04/16(水) 23:34:57 ID:Cw9u8Nyc0
>>126
起き攻め対策からCSの除け方から何まで丁寧に教えてくれてありがとうございます
本当に有難いです、助かりました

128名無しEXVSさん:2014/04/17(木) 03:05:46 ID:iOiZzO0w0
>>115
それは相手がちゃんと硬直取りに来てるだけで、上手い下手とかいう問題じゃなくないか?
普通の着地ではダメだけどズサキャンなら間に合うシーンと、どっちにしろ当たるシーンはあると思うんだよ
数こなして、それを判断出来るようにするしかなくね?

129名無しEXVSさん:2014/04/17(木) 07:33:33 ID:M1aT2JVw0
ゼロのBD八回ができないのですがなにを意識したらできますか?
それと最速ってなんですか?

130名無しEXVSさん:2014/04/17(木) 07:53:26 ID:rf7ROjQg0
ディバイダーのハモニカ照射ゲロビが避けられないです。
ハモニカ照射以外の武装もきついのですが、どう攻めたら良いですか?

131名無しEXVSさん:2014/04/17(木) 07:55:03 ID:AmXocVqw0
使用機体書けって>>1においとけって前スレで出たのに、出さないからこういう質問がくる。
せめて使ってる機体ぐらい書け。

132名無しEXVSさん:2014/04/17(木) 08:04:21 ID:rf7ROjQg0
すいません。マスターなどの格闘機です

133名無しEXVSさん:2014/04/17(木) 08:31:36 ID:MC22TrT.0
使用機体は書いた方が良いけど>>130程度の質問ならケチつけるまでもないだろう
それより似た質問と回答が>>34>>40に書いてあるから過去レスぐらい検索するか読んだ方が良い

DVの攻撃は回避狩りしやすいので基本盾で凌ぐ(メインは近距離で盾するとめくられる可能性があるので注意)
生格はハモブレで迎撃されるのでハモブレの弾切れ時に狙うか射撃始動で攻める
特にメインの弾切れ中は接近戦からの射撃始動に弱くなるのでそこが狙い目
それと回避力はあまり良くないのでL字状況を作って倒せるならそれが一番安全

134名無しEXVSさん:2014/04/17(木) 09:01:42 ID:AmXocVqw0
>>133
でも結局出てきたのマスターじゃん。射撃機のつもりで会話してたら全く異なるだろ。

135名無しEXVSさん:2014/04/17(木) 10:31:32 ID:rf7ROjQg0
回答ありがとうございました。
なにぶん初心者なもので勝手が分からないので。すいません

照射は場数踏んで盾できるようにします。

136名無しEXVSさん:2014/04/17(木) 13:24:26 ID:Z8nYOTJE0
>>134
ほとんどの機体でできる対策方法聞きたい時も自分が使ってる機体書かなくちゃいけないの?
って思うから俺は別に特定の機体を対策する方法なら自分が使ってる機体は必ずしも書かなくていいと思うわ
「マスターなどの格闘機」って書いてるから使ってる機体は地走だけじゃないっぽいし。わからんけどw
質問者がマスターについて聞きたいなら書くべきだけど

137名無しEXVSさん:2014/04/17(木) 13:34:37 ID:rf7ROjQg0
ですね。アルケージオでもボコられたので

138名無しEXVSさん:2014/04/17(木) 13:53:04 ID:mmrQLK7w0
>>137
まぁ慣れだよ、頑張れ
ジオもマスターも練習すりゃ答えてくれる良機体だから、GXなら対処出来るようになる

139名無しEXVSさん:2014/04/17(木) 13:57:27 ID:WhadSL5Y0
使ってる機体最初に書いとけば面倒がないから質問するなら書いとけってことなんだから書いとけばいいじゃん
結局のところ使う機体で癖出てるし対策も変わる
>>137で出てきたのも結局アルケーとジオだし前慣性でもして突っ込んでんじゃねぇの?って発想にはなるからアドバイスもしやすい
俺からしたら機体もそうだが、どういう状況で食らってんのかむしろそっちをはっきり書けよって思うけど

140名無しEXVSさん:2014/04/17(木) 14:14:45 ID:qk6NMhXQ0
お互いに間違ったことは言ってないんだから仲良くいこーよー

141名無しEXVSさん:2014/04/17(木) 14:28:13 ID:wBAMoHG20
スパアマ潰しってどれくらいありますか?
エクリプスサブみたいな吹っ飛ばすものでも、ダウン値が5ないとだめなんですよね?
この前二号機にゼロサブ当てたらホントに潰せてびっくりしました

シールド以外でお願いしますm(._.)m

142名無しEXVSさん:2014/04/17(木) 15:12:23 ID:iOiZzO0w0
スパアマ潰しは、瞬間的にダウン値貯め切れる武装とスパアマです
あとバリア系
ちなみに2号機は攻撃モーションに入るあたりでスパアマ切れるので、スパアマを潰したのかどうかは微妙なところ

143名無しEXVSさん:2014/04/17(木) 15:37:14 ID:HKoCpLF2O
当て身(カウンター)でも対処できるよ>スパアマ

144名無しEXVSさん:2014/04/17(木) 15:46:51 ID:IBRaHjy60
通信タイミングについて質問です
こちらが被弾した瞬間、そしてダウンした直後にN通信を送るんですが、相方からするとうっとうしいものでしょうか?
カットを催促してるつもりはなく、「ダウン中だから方追い気をつけて」みたいな感じでやってるんですがどう思いますか?

145名無しEXVSさん:2014/04/17(木) 16:01:02 ID:wBAMoHG20
≫142-143
ありがとうございました

146名無しEXVSさん:2014/04/17(木) 16:14:59 ID:pQe/1hF2O
>>144
俺も気になる
俺は>>144に追加で
・後衛でゲロビ当たりそうになったとき
・後衛で盾成功したとき
等の『体力あるから安心して』アピールや
相方が体力少ないのに突出してるときに
『前に出ます』+『損傷軽微』
逆に『後ろに下がります』+『もうもちません』
等は打つ
あと、体力通信下さい、って意味でN通信打ったりもする
>>144の使い方は間違ってないんじゃないかな?
俺は体力通信来たら、体力通信返したりロック切り替えたりするし…
でも、通信送ったところで分かってくれない人が多いのは、家庭用シャフの宿命かと

147名無しEXVSさん:2014/04/17(木) 16:16:27 ID:AmXocVqw0
中に込められたメッセージなんて分かりませんよ。エスパーじゃあるまいし。
カットほしいのかほしくないのかなんて、結局見ないとわかんないからこまめに通信送ってくれりゃそれでいいです。
戦況変化、程度にしか捉えてないよ。

148名無しEXVSさん:2014/04/17(木) 16:47:38 ID:0vaJwV0.0
固定ランクマって約何戦くらいすれば金プレになれますか

149名無しEXVSさん:2014/04/17(木) 17:35:48 ID:rf7ROjQg0
前慣性してたかもしれないです。

ダウンしたら通信ってよくやります。やたら送らなければ気にはならないかと思います

150名無しEXVSさん:2014/04/17(木) 18:33:50 ID:MC22TrT.0
>>144
気になる人も居るかもしれないけどそれぐらいが過不足無くて良いと思う
それより多い(耐久通信の催促やしばらく通信してなかった時を除いて)と鬱陶しい上にカット希望とか分からなくなるから微妙だけど

151名無しEXVSさん:2014/04/17(木) 19:57:54 ID:xLbJTZ8o0
体力通信に体力通信以外の意味を求められて困る。
お互い体力調整のためにある程度目安にしようなぐらいにしか思わない。

152名無しEXVSさん:2014/04/17(木) 20:48:52 ID:iOiZzO0w0
核やゲロビが飛んだ後の被弾の有無は送るし、知っておきたい
直撃したのに隠す奴がいるからな……
隠しても勝てる確率下げるだけだろ!と言いたい
後は格闘喰らい始めた時と喰らい終わった時
戦況は変わってないけど、相方からしばらくこっちが見えてないだろう時や、前の通信から間が空いた時なんかは送る




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