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質問スレ Part16

1Z管理人★:2014/04/11(金) 22:24:39 ID:???0
答えもらったら感謝の言葉・まだ分からないなどの対応を忘れずに。

質問をする前にまずはwikiをよく読みましょう。

機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST wiki ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/

前スレttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/game/54170/1394293378/l30
次スレは>>970を踏んだ人がスレ立て依頼するようにお願いします。

過ぎても立たない場合>>980がスレ立て依頼してください。

最近、ゲームを理解出来ていない人の的外れな回答が反論され、荒れる事例 が見られます。

ですが質問者の事を思えばより正しいアドバイスを受ける事が好ましいので 他者の回答に対して反論や横槍はOKと します。 非生産的な罵り合いは止めて頂きたいですが有意義な議論に関しては推奨です。

質問者はやり取りを見て、どちらが正しいのかを判断して下さい。

アゲ進行で結構です。

2名無しEXVSさん:2014/04/11(金) 23:44:52 ID:2wirjdiEO
お前に勝てません

どうすればいいんじゃい!
オシエンカオラッ

3名無しEXVSさん:2014/04/11(金) 23:56:18 ID:O1CaxQPM0
ジョニーザク使っててシャッフルやってるんだけど、EW版ウィングのメインが避けれん
相手にこれがいるともう9割負けるんだけど何か良い対策とかないですか 放置しても普通にやられる

4名無しEXVSさん:2014/04/12(土) 00:00:19 ID:9HHs4.V60
近づかない
相手と自分を結ぶ矢印が、互いの移動方向と重ならないように動く
ようは軸を合わせるなってこと
急接近して照射して来たら、ステップ横格が割と有効
それ読みの飛翔には注意
ロリバスはちゃんと盾

5名無しEXVSさん:2014/04/12(土) 00:09:50 ID:2UYmhTuY0
ありがとう
今度会ったら早速試してみます

6名無しEXVSさん:2014/04/12(土) 00:17:45 ID:gfSs0ngo0
30万能機での対TVゼロについての質問です
以前に見たスポランか何かの腕の良い人の動画において、ゼロを相手にしたリボが
横を振ったりサブの引っかけを狙ったりと積極的に近接戦をするという立ち回りをしていました
それに対し「リボはゼロにこうするしかない」「待ちで不利だから仕方ない」というコメントがついていました

ゼロ相手に待ちは不利なので、射撃万能機のリボでもそういう立ち回りになるのは分かるのですが、
リボのように近距離で強い武装の無いDXやνのような普通の万能機も近〜中距離戦を積極的に仕掛けにいったほうがいいのでしょうか?

7名無しEXVSさん:2014/04/12(土) 09:08:57 ID:oFumRppE0
覚醒についてなんですが
3000コスだったら半覚2回は絶対ですか?
相方の2000コスが先落ちして覚醒のタイミングを逸してしまったとき
なかなか吐き出す踏ん切りがつかない…

8名無しEXVSさん:2014/04/12(土) 09:20:10 ID:cFskJv4w0
>>7
状況が優勢だったり後落ちするなら1回でも良いかな
ただ普通にやる分には覚醒1回と2回の差はかなり大きいからなるべく2回使える様になりたい

9名無しEXVSさん:2014/04/12(土) 09:25:52 ID:oFumRppE0
>>8
レスありがとう
やっぱり状況にあわせたアドリブ大事なんですね
相方が損傷甚大のときなどは使うのためらいがちなのですが
必ず二度吐き出せるように立ち回り頑張ってみます

10名無しEXVSさん:2014/04/12(土) 11:20:26 ID:8Jh354xE0
①高コスト時限換装機と自衛力が高い低コストの組み合わせ(ノワールやブラビ等)
②どちらが先落ちしてもあまり不利にならない組み合わせ(ゼロング等)

この2つが相手に来た時にどう戦えばいいのかわかりません

①に関しては換装時は高コストを見て生時は低コストを狙って
あわよくば先落ちさせようと思うのですがあまりダメージを与えられないまま
時間を稼がれ高コストの時限換装が溜まうということがよくあります
これだったら30二落ちを狙うほうが早いかなとも思ったりします

②は攻略法がさっぱりわかりません
今は順落ちさせればちょっとは効果があるかなと思って順落ちを狙っていますが
効果があるのかはわかりません

11名無しEXVSさん:2014/04/12(土) 11:28:01 ID:cVEQZPMU0
>>9
その場合相方の腕で決めたほうがいい
ただの馬鹿ならゼロ落ち前提にシフトして覚醒ははかずガン下がり
たまたま事故っただけなら信用して覚醒使うのもあり

自分が覚醒はいて会い方(20とする)が先落ちして自分が落ちると
覚醒溜まらないのは明白なのでコスオバした200ちょっとを
敵は全力で溶かしに来るので負けやすくなる
余談だけどここを機動力とゼロシスで凌げるのもゼロの強いところ

12名無しEXVSさん:2014/04/12(土) 11:33:04 ID:cVEQZPMU0
>>10
1は内容がよくわからないので保留
2はミラーかリボングか自分たちのガチ機体使う それで負けるなら帰る

13名無しEXVSさん:2014/04/12(土) 11:53:40 ID:PpMVeLgc0
>>10
①については低コスがノワールブラビって事だけど両者とも泣き所は火力の低さ
相手はそこそこにして高コを方追い気味にするとダメージ負けしやすい
当然低コスは慌てて前に出てくるが両者とも攻める能力はやや貧弱なので返り討ちにしやすい、装甲も薄めなのでリターンも取れる

1落ち後高コスが下がりだしたらやや辛いがそれはそれでダメ取りのチャンス

やってはいけないのが追うのがめんどくさいからと言って完全放置する事、トータルでは低いが火力の出る射撃武器はある

換装については触れてない上に主観なので悪しからず

14名無しEXVSさん:2014/04/12(土) 12:48:49 ID:sg53VtU2O
>>6
時と場合によると思う。
基本的にゼロは他3000でも単体ではやり合いたくない相手。
ただし弾幕は弱いのでクロスやダブロから逃げれても更に反撃し返すには腕が要る。
DXやニューは近距離はさほどでもなくても射撃戦に強いので相方と連携取るのが基本戦術
もし擬似タイになってもアシスト落下やバリアで粘るなど近距離対応策を残しておけばいい。
まあゼロ有利には違いないがな。だからこその強機体だし。

15名無しEXVSさん:2014/04/12(土) 14:50:44 ID:ga3Okm4s0
しばらくオンができないからCPU戦で練習しようと思うんだが何か方法ないだろうか?

16名無しEXVSさん:2014/04/12(土) 15:18:11 ID:sg53VtU2O
>>15
2対1で敵難易度最高にして回避特訓
ブースト量増やして自分は半分しか使わないよう縛りプレイ

17名無しEXVSさん:2014/04/12(土) 15:35:16 ID:cFskJv4w0
>>16
自機のブースト量減らすのも有りだけど
出来る行動が変わるから基本的にはそのままの方が良いんじゃないかな

18名無しEXVSさん:2014/04/12(土) 16:06:00 ID:PpMVeLgc0
>>17
同意。敵コスト半分にしてノワ3号機敵にしてやってみるといい、結構禿げるぞ

19名無しEXVSさん:2014/04/12(土) 16:07:22 ID:sg53VtU2O
>>17
ブースト量ってチーム毎に分けれなくなかったか?出来るならいいが

ブースト増やして自分は少なめに使うのはオバヒの訓練になるかなと

20名無しEXVSさん:2014/04/12(土) 16:15:29 ID:cVEQZPMU0
ブースト縛りはいらないと思うな
ゼロがなんでもできるのはBD8回あればこそで
それを減らすとゼロではなくなるように
ブースト回数もその機体の性能のひとつだから
それを把握するためににもブーストはいじるべきじゃないとおもう

ブースト回数へらしたところでブースト管理が上手くなるわけじゃない

21名無しEXVSさん:2014/04/12(土) 16:53:37 ID:cFskJv4w0
>>19
そういえばそうだったな

でも感覚違うから基本はそのままの方が良いと思う
普通にやってても大変だし咄嗟な行動の抑制や覚醒まで計算すると更にややこしいし

22名無しEXVSさん:2014/04/12(土) 18:03:53 ID:ePY6u3aY0
敵戦力12000 CPU強さと機体性能最大 コスト50%でΞ ユニコ EXS ステイメン ガナー Δ フォビ等の射撃が強い機体

自軍戦力3000

……これに勝てても対人で強くなる訳じゃ無いぞ。ソースは俺

23名無しEXVSさん:2014/04/12(土) 19:08:47 ID:07Sl1eg.0
1vs2訓練の欠点は格闘の訓練にはならないこと
格闘振らなくなる。振ってたらダメージレースで勝てない。

24名無しEXVSさん:2014/04/12(土) 20:05:45 ID:Q9K4IGzk0
EXSジオコンビがキツいです。
3020(自機20)でちょいちょい当たり10戦程やりましたが勝てた試しがありません。
パターンとしては
①30がジオにくっつかれる→自機が援護→両機ともEXSの的に

②30がジオにくっつかれる→EXSと擬似タイ→追いきれずダメ負け(場合によってはジオに30がミンチにされる)

③2機でEXS方追い→EXSのガン逃げ弾幕で追いつくのに時間がかかる→ジオに掘られる

といった感じです。あっさりEXSが落ちたと思えばジオが後衛にシフトしており、またやり辛い

単純にEXSが追いきれないのは実力不足かもしれませんが、何かアドバイスをお願いしたいです。

25名無しEXVSさん:2014/04/12(土) 20:58:14 ID:9HHs4.V60
なるほど、ところで君らの機体は何さ

26名無しEXVSさん:2014/04/12(土) 21:11:21 ID:SjxYBKbw0
>>25
忘れていました、ゼロブラビとユニ青枠でそれぞれ数戦やりました。
両方とも自機は20です。

27名無しEXVSさん:2014/04/12(土) 21:12:35 ID:SjxYBKbw0
>>26
ID変わってますね、>>24です

28名無しEXVSさん:2014/04/12(土) 21:19:24 ID:2NTNNFxs0
>>24
相方と貴方の機体が知りたい

29名無しEXVSさん:2014/04/12(土) 21:22:51 ID:2NTNNFxs0
あ、機体出てたのか
③を上手くこなせるよう頑張るのが正解だと思うよ。
EX-sの自衛なんて方追いされりゃたかが知れてるし、ジオは手数が足らなくて禿げるから。

30名無しEXVSさん:2014/04/12(土) 21:35:19 ID:3s8mlOfA0
センスとか上手いジオとやったことないんだろうな

31名無しEXVSさん:2014/04/12(土) 22:12:13 ID:2NTNNFxs0
>>30
人に噛み付くならもっと的確なアドバイス、どうぞ

32名無しEXVSさん:2014/04/12(土) 22:16:56 ID:O8NX77OI0
>>24
そういうペアが相手の時はとにかく
EXS→味方高コ←敵低コ←>>24
になるように立ち回れ
後ろから撃ってくるお前にジオが痺れを切らして高コ同士*低コ同士の擬似タイが始まったらお前はとにかく相方がEXS狩ってくれるのを信じて逃げまくれ
擬似タイでもEXS狩れないようなら勝つのは諦めろ

33名無しEXVSさん:2014/04/12(土) 22:18:12 ID:3s8mlOfA0
ジオが手数足らなくて剥げるって部分、ジオ舐めすぎ
3っていう答えとEX-Sの自衛力は高くないって点は同意

34名無しEXVSさん:2014/04/13(日) 01:16:47 ID:V2B6VbDg0
x2改を使っているのですがXDVに疑似タイで完封されました
もう擬似タイは避けますが、xDVには遠距離と近距離のどちらで戦った方が良いのですか?
それとxDVが嫌がることを教えて下さい

35名無しEXVSさん:2014/04/13(日) 01:37:05 ID:8W7wBq4k0
ゲームの運び方についてなんですが

こちらν、X2 敵サザビー、ガナ
ガナが序盤被弾多くて、サザは明らかな0落ち狙いになり

後半ν1落ち軽微 X2無落ち甚大
サザビー損拡覚醒有 ガナ2落ち新品
ガナが覚醒吐いてX2に張り付いてたのとサザビーが落ち着いてて一人じゃ追えなかったのとでサザ警戒&迎撃しつつガナ3落ち狙いにしました。
結果勝てはしましたが、相手側に体力フルに使わせることになり、こちらは両方とも甚大になりました。

自分ではガナ1落ちミリにしてサザ落とす→ガナ落とすって流れにしたかったんですが高コ30格上相手ガン下がりの場合は無理に追わない方が良いんでしょうか?前衛してるときと後衛してるときの勝率差がひどくて困ってます。あとνって単騎で攻めれる機体じゃないなと思ってるんですがどうなんでしょう?

36名無しEXVSさん:2014/04/13(日) 02:14:54 ID:qhy71t6M0
>>34
GXに限らず地走機体はズサキャンでBD回復できるので擬似タイは強い。なので擬似タイ避けるのは正解。
GXの武装は基本的に中距離から近距離で強いので距離を取ったほうが安全。

>>35
νは攻める能力に関しては30でも低いほうで、サザは逃げ回避能力が上位な機体なので、0落ち狙いで動いているサザを単騎で追いかけてダメを取るのは厳しいと思う。
高コガン逃げに関してはお互いの覚醒状況やこっち側の低コHPによっても変わるしなかなか難しい。少なくともνの場合は無理して高コを追いかけないで前に出てくる低コを叩いたほうがいいとは思う。

37名無しEXVSさん:2014/04/13(日) 04:28:53 ID:Fpb1V3s20
>>35
サザがどの程度下がってたかにもよるけどガナ3落ち狙いは正解だったんじゃないかな?
相手に耐久をフルに使わせてしまったってのが気になるみたいだけど、サザは0落ちするために不自由な動きになってたと思う
こっちとしては2対1に近い状況だし、向こうは低コスを前に出さざるをえない厳しい状況
ここで最悪なのは無理にサザを追ってダメージは取れずにガナから攻撃を受けるパターン
サザを追うなら覚醒使うなりして一気に落とすか、ガナのダウン取ってから二人で攻めたいところ
だから>>35の選択は想像する限りでは間違ってないと思うよ

前衛と後衛の勝率差ってのはよく分からない
νは後落ちでも立ち回りやすいほうではあるけど、X2みたいな後衛向きの機体と組んだらν先落ちのほうが勝てるのは当然だと思うよ
攻め能力が低いのって、30としてはって話だし

3824:2014/04/13(日) 06:19:28 ID:FEzBJIoY0
>>29>>32ありがとうございました。
そもそも③できちんと方追いしきれていないのが大きな原因のようですね。対策をもっと積むことにします。

また敢えて低コスでジオに擬似タイをさせるという発想はありませんでした、自衛力の高い機体を使っていることですしそれくらいはするべきですね。

ありがとうございました。

39名無しEXVSさん:2014/04/13(日) 07:42:40 ID:vvgcwQ2g0
>>36 >>37
回答ありがとうございます。
相手に耐久調整させるより、リスク低い方選んだ方が良いってことなんですかね?状況にも寄ると思いますが…
よく「あっち落としてくれれば勝ったのに」なんて見るので、中盤〜はいつもオロオロしてます。
今回も3落ち狙い決めたあともサザのゲロビ喰らう→覚醒で落とされるんじゃないかと。サザ狙っても負けビジョンしか見えず…

>>37
説明不足でした。後衛のときってのは自分が20(F91)乗ってるときです。
前衛やってて自分下手だな思うのは
擬似タイ、虹合戦、L字とられてよくダウンする、覚醒でダメとれない。
なんかよく感じます。
機体νに関して言えばCSが下手くそで使えない、接近戦でファンネル恐くて出せない
と色々問題感じてます。

40名無しEXVSさん:2014/04/13(日) 09:20:34 ID:.Tky3EAM0
>>34
DVは回避力が悪いのと弾切れに弱くて遠くからめくれる攻撃も一発限りの格CSぐらいしかない
なので牽制と青着地を繰り返しつつ盾を意識していれば後は接近戦をどう捌くかって程度でむしろ疑似タイなら特別不利では無い
格闘もいける機体なのでX2ならなるべく遠距離中心で粘ってダメージ勝ちしつつL字でいたぶるのが理想だけど
相手メインの弾が切れていればこちらも射撃始動狙いの攻めを頑張っても良い(生格は特格の弾があると簡単に迎撃されるので難しい)

疑似タイは良いけど武装が優秀で移動方向や回避を読めば簡単に当てることが出来るのでむしろそこら辺を気を付けないといけない

41名無しEXVSさん:2014/04/13(日) 11:09:57 ID:V2B6VbDg0
>>36
>>40
ありがとうございます

42名無しEXVSさん:2014/04/13(日) 13:51:43 ID:tU0l94V60
格闘ブンブン丸してしまう癖があるんですけどどうすれば治りますか?

43名無しEXVSさん:2014/04/13(日) 13:53:13 ID:Mn/Amchg0
意識しても治らないならこのゲーム向いてないから辞めろ

44名無しEXVSさん:2014/04/13(日) 14:12:55 ID:83/O1x1U0
アルケーの横特に狩られます
基本的な対策としてはフワステメインでの拒否だと思いますがブースト硬直中だったり振り向きメインなどの足の止まる行動をしてしまっている場合どうすればいいでしょう
機体はニューガンにシナやユニをつかってます

45名無しEXVSさん:2014/04/13(日) 14:23:42 ID:.Tky3EAM0
>>44
アルケーへの基本的な対策はなるべく高く飛ばないこととオバヒを晒さないことに尽きます
横特は当たるまで余裕があるのでなるべく地上バクステからの牽制から
逃げ撃ちして当てるor相手がオバヒ前に回避して攻撃中止するのを狙いたいところ
相手が横特ブンブンなら格闘狙っても良いですがちゃんとしたアルケー使いには分の悪い博打になります

もし足の止まる行動した後も相手が止まらなかった場合は格闘をぶつけても負けやすいので盾を狙うのが無難でしょう
高度差が無ければ射撃を当てやすいのでブースト量と距離・高度次第では横or後BDからの射撃も有効です

46名無しEXVSさん:2014/04/13(日) 14:35:30 ID:Ad9F7SMI0
>>42
格闘が弱い機体に乗り換えて、「格闘したら死ぬ」を脳に植え付ける。

>>44
アルケー横特は発生のタイミングが固定だから格闘合わせれば発生勝ち出来る。
相手がステ踏んで横格降って来たら虹フワメインで。

47名無しEXVSさん:2014/04/13(日) 18:17:56 ID:JVVkkOGw0
隠者の特格派生がうまく出せないのですが
(BDに化けるのですが)
これ入力のコツないでしょうか?
生なら出せますが横格→特格派生などなかなかこなせず困ってます

48名無しEXVSさん:2014/04/13(日) 18:23:30 ID:SZ2WBFOs0
今作って時限換装(時限強化)機体って不利なんです?
V2とかフルクロスとかmk2みたいな強化時に攻める強化してないときは下がるっていうメリハリつけた攻めが好きなんですが
どうしても一回目使い終わった後の生時に喰らいすぎて二回目するころには耐久が低いみたいな場合が多くて
(自分の自衛ができてないってのもあるんですが…)

49名無しEXVSさん:2014/04/13(日) 18:25:11 ID:k0V29yLw0
>>47
無闇に複数回押さず、格闘1段がどこからどのモーションまでかを覚えて、
派生前のモーションが出たら落ち着いて1回だけ押しましょう
派生受付前に押す、もう1回押す、ブーストになるの流れかと

50名無しEXVSさん:2014/04/13(日) 18:46:04 ID:.Tky3EAM0
>>48
時限換装という点での有利不利はないので酷な言い方になりますが使いこなせてないだけですね
普通の機体より扱いは難しいですけど
生時にある程度のライン維持や自衛が出来る様になれば時限換装よりその機体全体のバランスに目が向くはずです

51名無しEXVSさん:2014/04/13(日) 18:50:36 ID:SZ2WBFOs0
>>50
機体に使いこなせてないだけですか
自分の自衛だけを考えていてラインとか見方との位置とかも頑張って練習してみます

ありがとうございました

52名無しEXVSさん:2014/04/13(日) 19:03:37 ID:irgFTQ4M0
>>47
念の為書くけど特格NNNとかいうのは同時押し×nじゃないぞ?
1回特格入力後は格闘ボタンだけを連打でもしてれば普通に出る

53名無しEXVSさん:2014/04/13(日) 20:57:36 ID:3xYkc/1E0
sakatu1
こいつゴミ?

54名無しEXVSさん:2014/04/13(日) 21:33:54 ID:fgqeq8Gk0
ウイングゼロtvの変形での逃げ方がわかりません。どんな風に逃げればいいですか?

55名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 00:30:50 ID:/fLVJMpM0
>>54
そういうのってわからないなら無理しないで使わない方がいい

56名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 01:07:22 ID:MPFBZaqE0
>>54
ゼロの変形は旋回性能悪いので着地ずらしとたまにCSやメイン→特格→格闘等で追い込みに使うぐらいが無難かな
色々分かるまでは使わなくてもあまり問題無い

57名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 01:15:35 ID:BE5cF3FQ0
>>55
>>56
ありがとうございます。変形以外でも単純に逃げ性能が高いと言われているのに逃げれないことが多いので逃げ方を教えてもらええたら幸いです。

58名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 07:23:55 ID:5Op8mhFM0
>>57
最高クラスの機動力

59名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 07:31:04 ID:F/Xlwe7U0
>>57
ゼロシステム

60名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 11:32:11 ID:RhvEui7E0
固定で相手にマスター、クアンタが居る時にラインを維持するにはどういう風に立ち回ればいいんでしょうか?
ステージ真ん中を陣取りたいのですが相手の格闘を警戒しすぎなのか、ステージ端まで追い詰められる事が多いです。
使用機体はDXです。

61名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 12:55:37 ID:MPFBZaqE0
>>60
同格以上ならそれらの機体相手に疑似タイでラインを維持し続けるのは難しい
なので開幕中央付近まで変形格闘などを使いつつ中央付近までライン上げた後は引き撃ちを始める
途中で自分や相方の牽制や着地取りが上手く行けばダウンを奪った隙に引き撃ちが出来る位置を目指す
引き撃ちしつつダウンを奪えないのなら早めにマップを周回するような立ち回りを目指すが相方が置いてけぼりになったら意味ないのでレーダー注意

端まで追い詰められたら近すぎず遠すぎずの距離に居る相方と力を合わせて何とかダウンを奪ったり起き攻めを回避する
簡単に書くとこういう形が理想だと思うけど敵相方のことも考えないといけないから実際はもっと判断が難しい

62名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 17:48:30 ID:UqSQW8Ck0
バンシィ対策を見ると徹底放置が理想ってあるけど
NT-D時も放置するの?

63名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 18:09:12 ID:Phzqr00s0
近距離、中距離、遠距離についての質問があります。
近距離は格闘メインで攻めることですよね?
遠距離は射撃

しかし中距離とはなんでしょうか?
射撃、格闘どちらで攻めるのですか?

64名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 18:12:06 ID:VRmueKEI0
NTDは放置できないでしょ
生は放置かブメと特射吐かせてガン攻めでNTDになったら遁走
NTDはメインもだけど基本近距離強い武装ばっかだから距離おくように意識すればいい
まあそうしてても近づける機動力とOOよろしく換装覚醒と強制開放が
あるから25上位の一角なわけでして
まあ解禁時ほどの壊れじゃないしブーストと行動読んで丁寧に動けば
積むことはないはず

65名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 18:13:22 ID:Bg/BOmuc0
>>63
とりあえずもっとCPU戦やろう

66名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 18:22:08 ID:qQ7NbBqg0
シャフで猪やられるとどうしようもないんですが
これフォローしてやる方法ってないんでしょうか?
こっちも必死にラインあげたり敵の間に割って入ったりするんですけど
猪30コスだと足早くてマップ縦横無尽に駆け回った挙句に被弾しまくりで助けようがありません
こちらが2500や2000コスだと放置され気味にいなされるしあきらめるしかないんですか?

67名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 18:24:52 ID:OkVebv5A0
>>66
逆に相手のタゲを全部もっていっている餌だと考えて自分で神やスサあたりで荒らし尽くすのが一番楽だよ

68名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 18:28:06 ID:3ivpBUag0
着地武装で敵を攻撃して着地したときは
なぜ着地硬直が軽減されのでしょうか?
誰か教えて

69名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 18:41:02 ID:MPFBZaqE0
>>62
単純に一部の機体を除いて疑似タイではNT-D時に追いかけられないし無理に攻めると攻撃をひっかけられやすい
でも放置やライン維持なら武装の回転率がかなり悪いから低コでも割と何とかなる
なので2on1にするか放置気味に立ち回って向こうが無理してくれるのを待つのが正解

>>63
近距離だからって格闘メインで攻めるとは限らないし距離自体も個々の感覚的なところが大きい
個人的には近距離は格闘マーカー付近、中距離はBRで着地取りを狙える程度の所
遠距離はオバヒでもBRで着地を取れるか取れないか怪しい所から遠くって感じ

70名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 18:47:56 ID:MPFBZaqE0
>>68
接地武装は通常の着地硬直(残りブーストと落下した高さ)ではなくてその武装自体の硬直が使われる
地走のズサキャンも同じ理屈

それと命中したかどうかで軽減されるかは武装によって違う

71名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 19:45:01 ID:RhvEui7E0
>>61
ありがとうございます。
参考にして立ち回ってみます。

72名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 19:48:57 ID:9isftTl60
起き攻めに核を打たれた場合どうすればいいですか?大人しくシールドしかないかな

73名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 20:07:17 ID:foMug2qw0
>>72
まず、されないようにするのが大前提だけどされちゃって範囲外に出られそうになければシールドだね。

74名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 20:15:27 ID:thmH2c/60
跳ね起きか寝っぱがいい
核のガードはやむを得ない時以外はやめたほうがいいと思うよ

75名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 20:34:26 ID:/OZgyerk0
昔核ガード→ファンネルめくりとかいう連携やられたな、連携取れすぎだろと

76名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 21:09:46 ID:VRmueKEI0
>>72
跳ね起きて逃げる
中にいたらガードしてようが死ぬぞ

7772:2014/04/14(月) 23:18:49 ID:dv8IPleA0
ありがとうございます
大人しく寝てるかとんだ方がいいみたいですね

78名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 01:19:50 ID:NKeUPkZo0
こんばんは。
現在持ち機体がν、F91、ガナ
で、いずれも勝率50弱なんですが。
万能機(ガナは万能機じゃないですが)から少し脱して他の機体使いたいと思うのですが、何かオススメありますでしょうか?
パッドでプレイしてるせいかCSが下手くそすぎてCSが要となる機体も敬遠してしまってます。
ボタン配置やCS溜めるコツなんかも教えていただけたら嬉しいです。

79名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 02:48:36 ID:yrER/4so0
>>78
ブースト×。R1に射撃。R2に格闘。これで大体CSはパッドでも打てる。□とか○配置はやめとけ。無理。
万能以外使いたいなら、まず格闘よりと射撃よりどっちがいいかをちょっと教えて欲しいかな。
まあ、射撃機体多めに使ってるみたいだから、クアンタやジオ使うといいんじゃね。
射撃方向で万能以外なら、ウイングやゼロカスでいいんじゃね。

80名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 05:27:48 ID:stb8gzCwO
ブラビの変形でブースト稼いで着地または軸あったら変形サブって戦術に対応できません
ステ避けられるのはわかりますが、追ってるうちにブースト不利ステ踏む余裕なく結局着地に貰います
無視すればまたサブが飛んできます
機体はユニでしたが生時はもちろん、デストロイでも捕まりません
ブラビはどうしたらいいですか?

81名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 06:31:14 ID:5cjrGiDU0
>>78
□+○、△+×、□+△(これは人によっては楽かも)が癌なのでこれさえ何とか出来ればどうにでもなる
ボタン設定を変えれば使えなくても困らないエクストリームシャゲダンが難しい程度になる
個人的にはL3R3もなるべく使わない方が良いと思う

初期配置に慣れているなら特格を格闘+ブーストで出来る様にだけすれば違和感少ないし困ることも減る
特格を格闘に変えて覚醒をLRの同時押しか余ったボタン(特射は□+×で普通に押せるし)があればそこに配置すると良い

>>80
どの機体でも出来る対策として変形サブに対して盾を意識して放置気味に動いて
相手が無理してきた時に迎撃したり隙を見せたり状況に応じて2on1で追い詰めると良い
上手くいけば覚醒が安定したり増えたりする
疑似タイで強引に捕まえるのは高コでも難しい

82名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 10:35:17 ID:xjoL/vCA0
>>80
タイマンで無理に追っかけても時間を稼がれて相方低コが敵相方高コにミンチにされるからこだわるのは無駄

なので相手はそこそこにして敵高コスを方追い気味にするとよい、ダメージは焦って前に出てきた時にでも取るといい
自衛は強いものの自分から当てに行く能力や火力(変サブ3連を除く)低めなので放置気味でも割と問題が無い

変形中はBMより変形が終わりそうなタイミングのバズが効果的(な気がする)、基本的にステが踏めないので軸が甘くても迂闊な変形解除に刺さる時がある
変形中に格闘を仕掛けるときは、変サブ×3、変メイン→サブ、(変メイン→変格&海ヘビ)と結構な択が有るので、変形中と侮らずきっちり虹を踏んでいこう

83名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 12:36:06 ID:NrYKbg1Q0
上手い人の動画見ると全然浮かないでブーストふかして避けてるのですが、自分はつい慣性ジャンプなどで浮いてしまい、潜られてしまいます。低空維持して戦うコツなどありますか?

84名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 12:37:03 ID:IUC7z7T60
>>83
旋回

85名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 15:27:07 ID:XUYRvRUM0
クシャ相手にメタれる機体教えてください

86名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 17:38:35 ID:G9j0WpXsO
ユニ

87名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 17:42:00 ID:m26qK9V.0
>>85
クシャ相手にメタレベルで潰せるのはユニDか両解放マントフルクロくらいだと思う

88名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 18:10:56 ID:2Iof8a.60
クアンタやマスを使っているのですが慣性ジャンプでの逃げが攻略できません
中距離ぐらいからBDで接近すると相手が慣性ジャンプとBDで逃げます
それを当然追いかけるのですがどれだけ近づいてもBR等で全く着地が取れず
着地されます。そしてその繰り返しです
相手が高機動だったら追いかけっこ状態になるのもわかるのですが
別に相手が高機動でなくてもこうなってしまいます
それで焦り、ブーストをめいいっぱい使って格闘射程まで行き
強引に格闘を振ると大体迎撃されます

89名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 18:47:27 ID:wfBsLM8.0
フルブからこのゲーム(格ゲー)はじめて二ヶ月ほど経つのですが
やっぱり固定の相方見つけてランクマやらないとうまくならないですか?
新規がほとんどいないように見えて、今から探すのはとても難しそうなのですが…

90名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 18:52:23 ID:xjoL/vCA0
>>89
とりあえず固定ランクマ潜って、連戦してくれて気の合いそうな相方がいたらフレ申請でもしてみるといいと思うよ

91名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 19:07:30 ID:5cjrGiDU0
>>89
固定ランクマも良いけどやる気があって思考停止さえしなければ別にシャフランクマやプレマでも問題無い
プレマの場合、格下とばかりやっても上手くならないので同格〜格上と試合してく必要がある

92名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 19:10:37 ID:StB/t.P60
>>89
ランクマというよりも固定でやらないと連携などとれないので固定でやったほうが上達しますよ

93名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 19:21:55 ID:fuMxNdWg0
>>88
先着地して、ブースト有利を作ればいいだけ
無理して生格狙わずクアならメイン始動すればいい
というかバックブーストはブーストにペナルティがかかるから見られていて追えないのはそもそも自分が意図していない何かが根本的におかしいはず
升なのに旋回使わないで、BRにいちいち盾してるとかね ダブロが捌けず迎撃されるならともかく
>>焦ってブーストをめいっぱい使って
答出てるじゃん 格闘振りに言ってもフォローできずに一度ステ踏むだけで無力化できてオバヒ着地晒すんだからね
正直リプなしではあまり細かな指摘は出来ないので、逆に万能機を使って升に狩られてみると参考になるのでは?
上手い人の動画見ろとは言いたいけど正直スポランとかの升とかクアは上手すぎてこのレベルは参考にならないだろうし

94名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 19:25:02 ID:wfBsLM8.0
レスありがとうございます
固定ランクマの存在を知らなかったので
(いっしょにはじめた友人は勝てずすぐやめてしまったので)
連戦できたりすることを知りませんでした。ずっと民間人だったけどやってみることにします
なんかあったまってるひとが多いからちょっと怖いですが頑張ります

95名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 19:35:39 ID:0uJ09Hyg0
>>94
というか一緒にやれる友人がいるならそれが一番だよ。その友人とスカイプなりなんなりで通話しながらやるのがいい。
初心者が負けるのは当たり前なんだからそれでやめてしまう友人が早まりすぎなんじゃないかと思うけど

96名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 19:39:21 ID:ueo3cg8.0
>>94
たまに温まってんのはいるがシャフよりは平和なイメージ、おかしいの引いたらすぐチーム解散すれば良いだけだし、いい相方とマッチングした上で連戦出来るのは本当に楽しいよ

97名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 19:43:48 ID:wfBsLM8.0
>>95
ほんとうにおっしゃるとおりなんですけど
少尉で壁に当たってもうやる気ないと言われてしまって
(そこは基礎くらいのところだと思いますが)
もちろんスカイプあったほうが連携や指摘に便利ですが他にあてもなく……
自分は下手だけどモチベだけならあるので質問した次第です
蛇足失礼しました

98名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 20:16:04 ID:t85NikVA0
少尉なんて基礎のきの字レベルだと思う
正直他のゲームに比べても群を抜いてボコられる期間が長いゲームだから相当やる気ないと難しいよね。俺も散々やられたわ

99名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 20:19:04 ID:Uh9t2Lcg0
>>97
俺で良ければ一緒にやってみないか?

100名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 20:37:20 ID:wfBsLM8.0
>>99
よろしければお願いできませんか?
forthwallあっとoutlook.jpまで連絡いただけたらさいわいです
スレ汚し失礼いたしました




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