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質問スレ Part16
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答えもらったら感謝の言葉・まだ分からないなどの対応を忘れずに。
質問をする前にまずはwikiをよく読みましょう。
機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST wiki ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/
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過ぎても立たない場合>>980がスレ立て依頼してください。
最近、ゲームを理解出来ていない人の的外れな回答が反論され、荒れる事例 が見られます。
ですが質問者の事を思えばより正しいアドバイスを受ける事が好ましいので 他者の回答に対して反論や横槍はOKと します。 非生産的な罵り合いは止めて頂きたいですが有意義な議論に関しては推奨です。
質問者はやり取りを見て、どちらが正しいのかを判断して下さい。
アゲ進行で結構です。
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ゲームの運び方についてなんですが
こちらν、X2 敵サザビー、ガナ
ガナが序盤被弾多くて、サザは明らかな0落ち狙いになり
後半ν1落ち軽微 X2無落ち甚大
サザビー損拡覚醒有 ガナ2落ち新品
ガナが覚醒吐いてX2に張り付いてたのとサザビーが落ち着いてて一人じゃ追えなかったのとでサザ警戒&迎撃しつつガナ3落ち狙いにしました。
結果勝てはしましたが、相手側に体力フルに使わせることになり、こちらは両方とも甚大になりました。
自分ではガナ1落ちミリにしてサザ落とす→ガナ落とすって流れにしたかったんですが高コ30格上相手ガン下がりの場合は無理に追わない方が良いんでしょうか?前衛してるときと後衛してるときの勝率差がひどくて困ってます。あとνって単騎で攻めれる機体じゃないなと思ってるんですがどうなんでしょう?
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>>34
GXに限らず地走機体はズサキャンでBD回復できるので擬似タイは強い。なので擬似タイ避けるのは正解。
GXの武装は基本的に中距離から近距離で強いので距離を取ったほうが安全。
>>35
νは攻める能力に関しては30でも低いほうで、サザは逃げ回避能力が上位な機体なので、0落ち狙いで動いているサザを単騎で追いかけてダメを取るのは厳しいと思う。
高コガン逃げに関してはお互いの覚醒状況やこっち側の低コHPによっても変わるしなかなか難しい。少なくともνの場合は無理して高コを追いかけないで前に出てくる低コを叩いたほうがいいとは思う。
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>>35
サザがどの程度下がってたかにもよるけどガナ3落ち狙いは正解だったんじゃないかな?
相手に耐久をフルに使わせてしまったってのが気になるみたいだけど、サザは0落ちするために不自由な動きになってたと思う
こっちとしては2対1に近い状況だし、向こうは低コスを前に出さざるをえない厳しい状況
ここで最悪なのは無理にサザを追ってダメージは取れずにガナから攻撃を受けるパターン
サザを追うなら覚醒使うなりして一気に落とすか、ガナのダウン取ってから二人で攻めたいところ
だから>>35の選択は想像する限りでは間違ってないと思うよ
前衛と後衛の勝率差ってのはよく分からない
νは後落ちでも立ち回りやすいほうではあるけど、X2みたいな後衛向きの機体と組んだらν先落ちのほうが勝てるのは当然だと思うよ
攻め能力が低いのって、30としてはって話だし
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>>29>>32ありがとうございました。
そもそも③できちんと方追いしきれていないのが大きな原因のようですね。対策をもっと積むことにします。
また敢えて低コスでジオに擬似タイをさせるという発想はありませんでした、自衛力の高い機体を使っていることですしそれくらいはするべきですね。
ありがとうございました。
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>>36 >>37
回答ありがとうございます。
相手に耐久調整させるより、リスク低い方選んだ方が良いってことなんですかね?状況にも寄ると思いますが…
よく「あっち落としてくれれば勝ったのに」なんて見るので、中盤〜はいつもオロオロしてます。
今回も3落ち狙い決めたあともサザのゲロビ喰らう→覚醒で落とされるんじゃないかと。サザ狙っても負けビジョンしか見えず…
>>37
説明不足でした。後衛のときってのは自分が20(F91)乗ってるときです。
前衛やってて自分下手だな思うのは
擬似タイ、虹合戦、L字とられてよくダウンする、覚醒でダメとれない。
なんかよく感じます。
機体νに関して言えばCSが下手くそで使えない、接近戦でファンネル恐くて出せない
と色々問題感じてます。
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>>34
DVは回避力が悪いのと弾切れに弱くて遠くからめくれる攻撃も一発限りの格CSぐらいしかない
なので牽制と青着地を繰り返しつつ盾を意識していれば後は接近戦をどう捌くかって程度でむしろ疑似タイなら特別不利では無い
格闘もいける機体なのでX2ならなるべく遠距離中心で粘ってダメージ勝ちしつつL字でいたぶるのが理想だけど
相手メインの弾が切れていればこちらも射撃始動狙いの攻めを頑張っても良い(生格は特格の弾があると簡単に迎撃されるので難しい)
疑似タイは良いけど武装が優秀で移動方向や回避を読めば簡単に当てることが出来るのでむしろそこら辺を気を付けないといけない
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>>36
>>40
ありがとうございます
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格闘ブンブン丸してしまう癖があるんですけどどうすれば治りますか?
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意識しても治らないならこのゲーム向いてないから辞めろ
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アルケーの横特に狩られます
基本的な対策としてはフワステメインでの拒否だと思いますがブースト硬直中だったり振り向きメインなどの足の止まる行動をしてしまっている場合どうすればいいでしょう
機体はニューガンにシナやユニをつかってます
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>>44
アルケーへの基本的な対策はなるべく高く飛ばないこととオバヒを晒さないことに尽きます
横特は当たるまで余裕があるのでなるべく地上バクステからの牽制から
逃げ撃ちして当てるor相手がオバヒ前に回避して攻撃中止するのを狙いたいところ
相手が横特ブンブンなら格闘狙っても良いですがちゃんとしたアルケー使いには分の悪い博打になります
もし足の止まる行動した後も相手が止まらなかった場合は格闘をぶつけても負けやすいので盾を狙うのが無難でしょう
高度差が無ければ射撃を当てやすいのでブースト量と距離・高度次第では横or後BDからの射撃も有効です
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>>42
格闘が弱い機体に乗り換えて、「格闘したら死ぬ」を脳に植え付ける。
>>44
アルケー横特は発生のタイミングが固定だから格闘合わせれば発生勝ち出来る。
相手がステ踏んで横格降って来たら虹フワメインで。
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隠者の特格派生がうまく出せないのですが
(BDに化けるのですが)
これ入力のコツないでしょうか?
生なら出せますが横格→特格派生などなかなかこなせず困ってます
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今作って時限換装(時限強化)機体って不利なんです?
V2とかフルクロスとかmk2みたいな強化時に攻める強化してないときは下がるっていうメリハリつけた攻めが好きなんですが
どうしても一回目使い終わった後の生時に喰らいすぎて二回目するころには耐久が低いみたいな場合が多くて
(自分の自衛ができてないってのもあるんですが…)
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>>47
無闇に複数回押さず、格闘1段がどこからどのモーションまでかを覚えて、
派生前のモーションが出たら落ち着いて1回だけ押しましょう
派生受付前に押す、もう1回押す、ブーストになるの流れかと
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>>48
時限換装という点での有利不利はないので酷な言い方になりますが使いこなせてないだけですね
普通の機体より扱いは難しいですけど
生時にある程度のライン維持や自衛が出来る様になれば時限換装よりその機体全体のバランスに目が向くはずです
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>>50
機体に使いこなせてないだけですか
自分の自衛だけを考えていてラインとか見方との位置とかも頑張って練習してみます
ありがとうございました
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>>47
念の為書くけど特格NNNとかいうのは同時押し×nじゃないぞ?
1回特格入力後は格闘ボタンだけを連打でもしてれば普通に出る
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sakatu1
こいつゴミ?
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ウイングゼロtvの変形での逃げ方がわかりません。どんな風に逃げればいいですか?
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>>54
そういうのってわからないなら無理しないで使わない方がいい
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>>54
ゼロの変形は旋回性能悪いので着地ずらしとたまにCSやメイン→特格→格闘等で追い込みに使うぐらいが無難かな
色々分かるまでは使わなくてもあまり問題無い
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>>55
>>56
ありがとうございます。変形以外でも単純に逃げ性能が高いと言われているのに逃げれないことが多いので逃げ方を教えてもらええたら幸いです。
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>>57
最高クラスの機動力
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>>57
ゼロシステム
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固定で相手にマスター、クアンタが居る時にラインを維持するにはどういう風に立ち回ればいいんでしょうか?
ステージ真ん中を陣取りたいのですが相手の格闘を警戒しすぎなのか、ステージ端まで追い詰められる事が多いです。
使用機体はDXです。
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>>60
同格以上ならそれらの機体相手に疑似タイでラインを維持し続けるのは難しい
なので開幕中央付近まで変形格闘などを使いつつ中央付近までライン上げた後は引き撃ちを始める
途中で自分や相方の牽制や着地取りが上手く行けばダウンを奪った隙に引き撃ちが出来る位置を目指す
引き撃ちしつつダウンを奪えないのなら早めにマップを周回するような立ち回りを目指すが相方が置いてけぼりになったら意味ないのでレーダー注意
端まで追い詰められたら近すぎず遠すぎずの距離に居る相方と力を合わせて何とかダウンを奪ったり起き攻めを回避する
簡単に書くとこういう形が理想だと思うけど敵相方のことも考えないといけないから実際はもっと判断が難しい
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バンシィ対策を見ると徹底放置が理想ってあるけど
NT-D時も放置するの?
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近距離、中距離、遠距離についての質問があります。
近距離は格闘メインで攻めることですよね?
遠距離は射撃
しかし中距離とはなんでしょうか?
射撃、格闘どちらで攻めるのですか?
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NTDは放置できないでしょ
生は放置かブメと特射吐かせてガン攻めでNTDになったら遁走
NTDはメインもだけど基本近距離強い武装ばっかだから距離おくように意識すればいい
まあそうしてても近づける機動力とOOよろしく換装覚醒と強制開放が
あるから25上位の一角なわけでして
まあ解禁時ほどの壊れじゃないしブーストと行動読んで丁寧に動けば
積むことはないはず
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>>63
とりあえずもっとCPU戦やろう
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シャフで猪やられるとどうしようもないんですが
これフォローしてやる方法ってないんでしょうか?
こっちも必死にラインあげたり敵の間に割って入ったりするんですけど
猪30コスだと足早くてマップ縦横無尽に駆け回った挙句に被弾しまくりで助けようがありません
こちらが2500や2000コスだと放置され気味にいなされるしあきらめるしかないんですか?
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>>66
逆に相手のタゲを全部もっていっている餌だと考えて自分で神やスサあたりで荒らし尽くすのが一番楽だよ
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着地武装で敵を攻撃して着地したときは
なぜ着地硬直が軽減されのでしょうか?
誰か教えて
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>>62
単純に一部の機体を除いて疑似タイではNT-D時に追いかけられないし無理に攻めると攻撃をひっかけられやすい
でも放置やライン維持なら武装の回転率がかなり悪いから低コでも割と何とかなる
なので2on1にするか放置気味に立ち回って向こうが無理してくれるのを待つのが正解
>>63
近距離だからって格闘メインで攻めるとは限らないし距離自体も個々の感覚的なところが大きい
個人的には近距離は格闘マーカー付近、中距離はBRで着地取りを狙える程度の所
遠距離はオバヒでもBRで着地を取れるか取れないか怪しい所から遠くって感じ
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>>68
接地武装は通常の着地硬直(残りブーストと落下した高さ)ではなくてその武装自体の硬直が使われる
地走のズサキャンも同じ理屈
それと命中したかどうかで軽減されるかは武装によって違う
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>>61
ありがとうございます。
参考にして立ち回ってみます。
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起き攻めに核を打たれた場合どうすればいいですか?大人しくシールドしかないかな
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>>72
まず、されないようにするのが大前提だけどされちゃって範囲外に出られそうになければシールドだね。
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跳ね起きか寝っぱがいい
核のガードはやむを得ない時以外はやめたほうがいいと思うよ
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昔核ガード→ファンネルめくりとかいう連携やられたな、連携取れすぎだろと
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>>72
跳ね起きて逃げる
中にいたらガードしてようが死ぬぞ
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ありがとうございます
大人しく寝てるかとんだ方がいいみたいですね
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こんばんは。
現在持ち機体がν、F91、ガナ
で、いずれも勝率50弱なんですが。
万能機(ガナは万能機じゃないですが)から少し脱して他の機体使いたいと思うのですが、何かオススメありますでしょうか?
パッドでプレイしてるせいかCSが下手くそすぎてCSが要となる機体も敬遠してしまってます。
ボタン配置やCS溜めるコツなんかも教えていただけたら嬉しいです。
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>>78
ブースト×。R1に射撃。R2に格闘。これで大体CSはパッドでも打てる。□とか○配置はやめとけ。無理。
万能以外使いたいなら、まず格闘よりと射撃よりどっちがいいかをちょっと教えて欲しいかな。
まあ、射撃機体多めに使ってるみたいだから、クアンタやジオ使うといいんじゃね。
射撃方向で万能以外なら、ウイングやゼロカスでいいんじゃね。
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ブラビの変形でブースト稼いで着地または軸あったら変形サブって戦術に対応できません
ステ避けられるのはわかりますが、追ってるうちにブースト不利ステ踏む余裕なく結局着地に貰います
無視すればまたサブが飛んできます
機体はユニでしたが生時はもちろん、デストロイでも捕まりません
ブラビはどうしたらいいですか?
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>>78
□+○、△+×、□+△(これは人によっては楽かも)が癌なのでこれさえ何とか出来ればどうにでもなる
ボタン設定を変えれば使えなくても困らないエクストリームシャゲダンが難しい程度になる
個人的にはL3R3もなるべく使わない方が良いと思う
初期配置に慣れているなら特格を格闘+ブーストで出来る様にだけすれば違和感少ないし困ることも減る
特格を格闘に変えて覚醒をLRの同時押しか余ったボタン(特射は□+×で普通に押せるし)があればそこに配置すると良い
>>80
どの機体でも出来る対策として変形サブに対して盾を意識して放置気味に動いて
相手が無理してきた時に迎撃したり隙を見せたり状況に応じて2on1で追い詰めると良い
上手くいけば覚醒が安定したり増えたりする
疑似タイで強引に捕まえるのは高コでも難しい
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>>80
タイマンで無理に追っかけても時間を稼がれて相方低コが敵相方高コにミンチにされるからこだわるのは無駄
なので相手はそこそこにして敵高コスを方追い気味にするとよい、ダメージは焦って前に出てきた時にでも取るといい
自衛は強いものの自分から当てに行く能力や火力(変サブ3連を除く)低めなので放置気味でも割と問題が無い
変形中はBMより変形が終わりそうなタイミングのバズが効果的(な気がする)、基本的にステが踏めないので軸が甘くても迂闊な変形解除に刺さる時がある
変形中に格闘を仕掛けるときは、変サブ×3、変メイン→サブ、(変メイン→変格&海ヘビ)と結構な択が有るので、変形中と侮らずきっちり虹を踏んでいこう
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上手い人の動画見ると全然浮かないでブーストふかして避けてるのですが、自分はつい慣性ジャンプなどで浮いてしまい、潜られてしまいます。低空維持して戦うコツなどありますか?
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>>83
旋回
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クシャ相手にメタれる機体教えてください
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ユニ
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>>85
クシャ相手にメタレベルで潰せるのはユニDか両解放マントフルクロくらいだと思う
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クアンタやマスを使っているのですが慣性ジャンプでの逃げが攻略できません
中距離ぐらいからBDで接近すると相手が慣性ジャンプとBDで逃げます
それを当然追いかけるのですがどれだけ近づいてもBR等で全く着地が取れず
着地されます。そしてその繰り返しです
相手が高機動だったら追いかけっこ状態になるのもわかるのですが
別に相手が高機動でなくてもこうなってしまいます
それで焦り、ブーストをめいいっぱい使って格闘射程まで行き
強引に格闘を振ると大体迎撃されます
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フルブからこのゲーム(格ゲー)はじめて二ヶ月ほど経つのですが
やっぱり固定の相方見つけてランクマやらないとうまくならないですか?
新規がほとんどいないように見えて、今から探すのはとても難しそうなのですが…
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>>89
とりあえず固定ランクマ潜って、連戦してくれて気の合いそうな相方がいたらフレ申請でもしてみるといいと思うよ
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>>89
固定ランクマも良いけどやる気があって思考停止さえしなければ別にシャフランクマやプレマでも問題無い
プレマの場合、格下とばかりやっても上手くならないので同格〜格上と試合してく必要がある
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>>89
ランクマというよりも固定でやらないと連携などとれないので固定でやったほうが上達しますよ
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>>88
先着地して、ブースト有利を作ればいいだけ
無理して生格狙わずクアならメイン始動すればいい
というかバックブーストはブーストにペナルティがかかるから見られていて追えないのはそもそも自分が意図していない何かが根本的におかしいはず
升なのに旋回使わないで、BRにいちいち盾してるとかね ダブロが捌けず迎撃されるならともかく
>>焦ってブーストをめいっぱい使って
答出てるじゃん 格闘振りに言ってもフォローできずに一度ステ踏むだけで無力化できてオバヒ着地晒すんだからね
正直リプなしではあまり細かな指摘は出来ないので、逆に万能機を使って升に狩られてみると参考になるのでは?
上手い人の動画見ろとは言いたいけど正直スポランとかの升とかクアは上手すぎてこのレベルは参考にならないだろうし
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レスありがとうございます
固定ランクマの存在を知らなかったので
(いっしょにはじめた友人は勝てずすぐやめてしまったので)
連戦できたりすることを知りませんでした。ずっと民間人だったけどやってみることにします
なんかあったまってるひとが多いからちょっと怖いですが頑張ります
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>>94
というか一緒にやれる友人がいるならそれが一番だよ。その友人とスカイプなりなんなりで通話しながらやるのがいい。
初心者が負けるのは当たり前なんだからそれでやめてしまう友人が早まりすぎなんじゃないかと思うけど
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>>94
たまに温まってんのはいるがシャフよりは平和なイメージ、おかしいの引いたらすぐチーム解散すれば良いだけだし、いい相方とマッチングした上で連戦出来るのは本当に楽しいよ
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>>95
ほんとうにおっしゃるとおりなんですけど
少尉で壁に当たってもうやる気ないと言われてしまって
(そこは基礎くらいのところだと思いますが)
もちろんスカイプあったほうが連携や指摘に便利ですが他にあてもなく……
自分は下手だけどモチベだけならあるので質問した次第です
蛇足失礼しました
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少尉なんて基礎のきの字レベルだと思う
正直他のゲームに比べても群を抜いてボコられる期間が長いゲームだから相当やる気ないと難しいよね。俺も散々やられたわ
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>>97
俺で良ければ一緒にやってみないか?
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>>99
よろしければお願いできませんか?
forthwallあっとoutlook.jpまで連絡いただけたらさいわいです
スレ汚し失礼いたしました
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今月買ったばかりの初心者シャフ専ですが、使い慣れた2000コスト使うより隠者使う方が勝てます
結局このゲームってシャッフルだと2000は不利なんでしょうか
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2500や3000コストの方が基本性能高い機体が多い
ただコストオーバーの残体力を考えると2000は体力面で安定するよ
覚醒面とか体力を考えるとそんなに不利じゃないけど、隠者と比べると2000は結構性能は落ちるね
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>>63
亀レスになるけど、近距離=格闘ではないよ
近距離=格闘も視野に入れた戦闘距離だ
遠距離は基本的に赤ロックギリギリくらいの距離
中距離は赤ロック内で格闘を振るような距離でない、近〜遠距離の間の大雑把な間合い
射撃戦でもいいし、ブースト差あるなら詰めて近距離に持ってくもよし
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>>101
隠者なら先落ち後落ちどちらも対応できるし(前線でのプレッシャーはともかく)
シャフだと2500の準高コストな面が生きやすいからね
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>>101
2020の組み合わせは弱いから、3025の体力管理が出来るなら25はシャッフルだと出来る子
格闘迎撃も得意だし、足も速いし、癖もないし、単純にあってるってのもあるかもね
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結局このゲーム怠慢じゃない?
これぞ連携!ってのあったら教えて欲しい何でもいい。
ただゲーム理解してるふりしてるランクマ中佐未満の人は書き込まないでくれ
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質問する側の文体とは思えない無礼さ
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そして文面から滲み出るザコ臭とマナ悪臭
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例えばスポランなんかで、結果を出す低コストがジオや神じゃなく、
ローゼン、クシャトリヤ、ジオング、デルタとかの時点で、その理論がおかしいのは俺でもわかる
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106は一人でブラビジオング捕まえられるんだすごいね
ゼロリボを一人で崩せるんだすごいね
アケ少佐で家庭用固定大佐の俺じゃ一人じゃ無理だなー
すごいなーあこがれちゃうなー
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なんかこの流れで物凄く訊きづらいのですがあのあの・・・
体力調整で先落ち後落ちの順番は理解できたのですが落ちるタイミングがイメージ出来ません
お互いの体力がどれくらいの時に前衛が落ちたり後衛が前に出たりすれば良いのか詳しく載っているサイトや動画などご存じないでしょうか?
状況によって最適な答えは違ってくるかと思いますがあくまで「理想」や「基本」的なことでよいので
初歩的な質問で申し訳ないですが教えて頂けないでしょうか?
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>>111
wikiの初心者指南3とか?状況によっては前衛後衛シフトも必要だけど
ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/209.html#id_2a4a63e8
何だかんだ言われるけどwikiを一通り目を通して損はしない
おかしいと思ったら質問してくれれば回答やページの修正が出来る
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>>111
112の奴が大事だけど、体力いくつとかの他に、
相方が落ちるであろう時に、敵の近くにいない
ってのも大事
相方が降ってくるまでの間に、2対1でボッコボコにされて300持ってかれたら、体力調整もクソもない
要は見捨てるべきところは見捨てろってこと
逆に前衛がミリで覚醒したら、前に出てサポートしてやらないと覚醒落ちを献上するだけ
そういうのもある
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WIKIは最初に一通り目を通していたのですがゲームを理解していない頃と現在では内容の理解度が違ったようです
もう一度WIKIを読み直してきます
後は>>113様の仰る前へ出るべきところ退くべきところなどを考えていきたいと思います
迅速な回答有難うございました
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ズサキャンがうまくできません
ゴッドならメイン、クアンタならステップを出してからブーストが回復するまでに
攻撃が来てあわてて回避し結果回復できず・・・という事態になります
適当に出すのではなく普通の着地のように攻撃が来てないときにするのかなと
思いやってみたのですが上記の機体だとロックが集中することもあって
攻撃がビュンビュン来てなかなか成功しません
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シャフで30と組んだ低コ格闘機ってどう動くべきなんですかね
30に先落ちしてもらおうとすると援護不足で30の負担がデカイし
前出て闇討ち狙おうとするとうっかりダメもらい過ぎちゃいます
シャフだから噛み合わないのは当たり前ではあるのですが
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>>110
ジオングはともかく他のは捕まるから
アケ左官如きで生意気に回答すんな
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>>116
使ってる機体によるとしか・・・
闇討ちに関しても腕によるんでタイミングとかは慣れるしかないけど
体力調整をまず完璧にする、闇討ちっていう「攻撃」に主体を置くんじゃなくて攻撃に移れそうな距離で「避け」に徹してプレッシャーをかけてロックをいくらかこっちに向けたりする
30先落ちでほとんど援護できてなくてもこっちが焦らず一緒に荒らしに行く
とかが大切なんじゃないかなと俺は思う。
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>>110
残念ながらアケ少佐とか自慢にもならんぞw
まあ逃げに入ったブラビとングは捕まえるのは困難だけど
ングはどっちも赤ロにいれば逃げにくくなるけどそんなの敵の相方が
何もしないでいるわけないし・・・つらいです
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スタゲってもしかしてタイマン結構強い?
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換装してるならクッソ強い
生?お察し。
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(強化時は)結構強いよ
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>>121
だよね。VLとは言え、2号に渡り合えるとは思わなんだ
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ガーベラ・テトラを使っているのですが、シュピーゲルにどうしても勝てません
機体の相性とか以前に万能機に乗り換えても勝てないのでシュピーゲル対策が出来てないのはなんとなくわかります
目を離すとCSと高速移動の奇襲で、かと言ってシュピーゲルに近づいてもメインorCSで迎撃されてしまいます
またCSの起き攻めも中々上手く抜けられず、CS>網orメイン>特射>網、横格>網の繰り返しで寝てると片追いされるので気が気じゃないです
wikiを見ても擬似タイに弱いと書いているだけで、擬似タイで負けているともうどうすればいいのかわからないです
上に飛ぶとか後ろに下がるとかガードするとかそういう分かり易い対策はないでしょうか?
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無視するって選択肢を考えられない時点で頭も弱いんだろうな
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>>124
敵味方の位置次第だが若干捉えづらい機体なので分かりやすい対策は放置気味に動くこと
特格の速さとレインでの着地取りが優秀なのでどう動くにしても着地取りと闇討ちには気を付ける
CSは横方向に動かず前後や上下の動きで避けるCSへの盾は大体めくれるので禁止
起き攻めも基本的には速攻起きてからの無敵時間を利用して回避、間違っても攻撃とかして無敵時間を切らさないこと
CSは少しチャージ時間長い上に高く飛ぶのとレインもそこまで回転率良くないしメインもサブも移動撃ちではないので
ケルとかと違って神経質に盾や回避しないといけない時間は少ない
CSとレインに気を付けて無茶もしなければ割とダメージレースで優位に立ちやすい
積極的に攻めるとすればCSを見てから少しずつ距離を詰めて射撃始動を狙うかメインの弾切れ時が狙い時
相手が特格使った後もブーストを大きく消費してるので回避が成功すれば逆にチャンス
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>>126
起き攻め対策からCSの除け方から何まで丁寧に教えてくれてありがとうございます
本当に有難いです、助かりました
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>>115
それは相手がちゃんと硬直取りに来てるだけで、上手い下手とかいう問題じゃなくないか?
普通の着地ではダメだけどズサキャンなら間に合うシーンと、どっちにしろ当たるシーンはあると思うんだよ
数こなして、それを判断出来るようにするしかなくね?
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ゼロのBD八回ができないのですがなにを意識したらできますか?
それと最速ってなんですか?
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ディバイダーのハモニカ照射ゲロビが避けられないです。
ハモニカ照射以外の武装もきついのですが、どう攻めたら良いですか?
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使用機体書けって>>1においとけって前スレで出たのに、出さないからこういう質問がくる。
せめて使ってる機体ぐらい書け。
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すいません。マスターなどの格闘機です
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使用機体は書いた方が良いけど>>130程度の質問ならケチつけるまでもないだろう
それより似た質問と回答が>>34と>>40に書いてあるから過去レスぐらい検索するか読んだ方が良い
DVの攻撃は回避狩りしやすいので基本盾で凌ぐ(メインは近距離で盾するとめくられる可能性があるので注意)
生格はハモブレで迎撃されるのでハモブレの弾切れ時に狙うか射撃始動で攻める
特にメインの弾切れ中は接近戦からの射撃始動に弱くなるのでそこが狙い目
それと回避力はあまり良くないのでL字状況を作って倒せるならそれが一番安全
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>>133
でも結局出てきたのマスターじゃん。射撃機のつもりで会話してたら全く異なるだろ。
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