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質問スレ Part16
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答えもらったら感謝の言葉・まだ分からないなどの対応を忘れずに。
質問をする前にまずはwikiをよく読みましょう。
機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST wiki ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/
前スレttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/game/54170/1394293378/l30
次スレは>>970を踏んだ人がスレ立て依頼するようにお願いします。
過ぎても立たない場合>>980がスレ立て依頼してください。
最近、ゲームを理解出来ていない人の的外れな回答が反論され、荒れる事例 が見られます。
ですが質問者の事を思えばより正しいアドバイスを受ける事が好ましいので 他者の回答に対して反論や横槍はOKと します。 非生産的な罵り合いは止めて頂きたいですが有意義な議論に関しては推奨です。
質問者はやり取りを見て、どちらが正しいのかを判断して下さい。
アゲ進行で結構です。
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そりゃクソゲー言われりゃ狩られ視点で話進められても仕方ないだろ?
蹂躙するか、されるかの違いなんだし
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>>279
ちゃんとZ側に「後退します」、「先落ちどうぞ」とか送ったかい?
シャフならそういう意思疏通も大事だよ…
まあランクマシャフじゃ大抵の相方は信用出来んがな…
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いや3025で両方ミリで覚醒吐いたなら先に覚醒吐いた方が落ちるべきだろ。覚醒残した方ができる限り逃げで後落ちで全覚吐くもんだろ?
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>>273
そりゃ挙げられた機体使ってる方がボコられたらクソゲーできなかったと思うけど、それをクソゲーとは言わんだろ?
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そもそもクソゲー言って機体禁止だのなんだの文句言う奴が狩られじゃないわけがない
なので語る人がどっち側であれ狩られ側視点からの話になるのは必然であろ
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>>279
Ζからしたら、TX先落ちと思ってたのに半覚使わないから
仕方なく覚醒して前出たのかもしれんし、
さっさと半覚使わなかったことに対して捨てゲーと言ったのかもしれん
ガン逃げってのもどれくらい下がったのか分からんし、相手の構成にもよるし
一概にどうとは言えないんじゃないかな
まあ、いずれにしろ暴言が許されるわけじゃないけどね
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>>279
そういうと時は覚醒落ち防ぐために前出た方がいい
Z側は逆転の一手を決めたいのでリスクあっても勝ちたいなら覚醒コンボ決めさせてあげるのが最適
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それはZの2回めの覚醒あたりで良くね
順落ち献上のリスク考えたら
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生ユニの対策がわかりません
メインの弾速が早くてちょろちょろ引っかかる
無理して対面にいかないほうがいいですか?
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>>288
距離とブーストがあればBDでいいけど誘導切りや盾も駆使して凌げるようになることが大事
それと近距離だとアメキャンからめくりや先着地されるので気を付ける
後は相手メインのリロードや発生の遅さなどちょくちょく間隙があるのでそれを利用して凌いだり攻撃を狙う
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これからランクマシャフを1から始めようと思うのですが始めるに至って注意する所はありますか?
また使用機体のコストは30、25、20、10のどのコスト帯を中心に使っていけばいいでしょうか?
最後に今作はどの階級帯が目安ですか?
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>>231
やはり慣れるしかないですかね…
頑張ってみます、ありがとうございました!
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>>290
Wikiの初心者指南を読むこと。2on2だから一人で戦うな。
お勧めの機体は
初心者にお薦めする機体 3体スレ Part4
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1396278217/
でも読んどけ。
コスト帯は30か20から1つずつ使え。25と10はライン調整と体力調整の面でとても初心者向きじゃない。
階級は大して基準にならんが、限界までやって少佐にもなれないなら初級者扱いは免れない。
あとシャフじゃなくて、野良でもいいから固定のほうが腕は上がりやすい。
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わざわざランクマのシャフって書くのは、プレマのシャフは回数こなしてるんだよね?
なら開幕よろしくとか、耐久通信とかの必要性については語らなくていいかな。
基本的に、ランクマであろうと使用機体は個人の自由。
シャフなら価値を目指すのであれば10コは色々と厳しいが、それでも別に使うのは個人の自由。
動かせないリボゼノンヘビアより、動けるザクドルブの方が強いわけだし、
極論「俺はどうしてもこの機体で勝ちたい!」って信念があるならそれ使い続けてもいい。
コスト毎のチームにおけるセオリーは最低限把握してないとNG。
たとえば3020なら基本的には30先落ち20後落ち。
2510なら序盤は25が前に出て先落ち目指さないと10片追いされてオバコス狙われやすいなど。
自軍の落ち順はもちろんのこと、相手のセオリーを崩す(コスオバ誘発、耐久調整の妨害)意味でも知ってないと不利。
ステージ選択は、格闘機なら狭くて遮蔽物多い場所を選ぶのもいい。
でも基本的にはサイド7選ばれるものと思った方がいい(つまり格闘機はちょっとキツい)。
煽り通信は入れ無い事。するな、ではなく、そもそもセットとか考え無い事。
3030などのペアリングの際に前後衛どうするか? などの判断は知識や経験で。
初めの内は前衛がひたすらオラオラして、
後衛はとにかく前衛先落ちまで耐久無傷か−200ぐらいに抑えることを徹底したい。
(前衛が1落ちまで長生きしすぎると、その分後衛の負担が甚大になる。こうした事情も留意するべき。)
階級については、私見だけど少佐が一番人数多そう。
ちょうどプレートが銀になるし、前作のエクバが実質中佐でストップだったから、
「銀色になれたからいいや」って子が多いんだと思う。
しかし少佐帯のシャフランクマが機能していないというわけでもなく、
今後は中佐帯がゆるやかに膨らんでいくと予想でき、故に目指すなら少佐か中佐が目標でいい。
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>>281
一応送ったんだけどね
>>285
ポカしたのはもうなんと言われようと仕方がないと思ってる
Zが消えた時にダブロ受けたら蒸発しかねないから絶対に落ちないぐらい下がった
>>286
それで俺が被弾して死んだら勝ち筋消えるんだが…
覚醒ないコスト500のコスオバなんてワンチャンすら無くね
それならZの2回目の覚醒に合わせてこっちの全覚で荒らした方がまだ良さそうなんだけど
違うものなのかな
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>>292
>>293
質問に対する回答ありがとうございます
後、低い階級の内は30と20のどちらを中心に使えばいいですか?
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>>295
自分が一番勝てる奴だ
回答放棄じゃなくて真面目に
とはいえケルディムみたいな、自力では何も出来ない奴はオススメし難い
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>>295
30のほうがやりたいことやれるからそっちからで。「相方と自分の」コストと体力と覚醒を使い切る事をまず課題にしてくれ。
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>>295
むしろ30機20機それぞれどの機体が使えるんだろう?
それともオススメされた機体を改めて練習しようと思ってるのかな
個人的には、ある程度腕に自信があるなら低階級のうちは30がいいと思う
実際俺がそうだったけど、全体のレベルが低い&シャフなら
30乗って自分でゲームメイクできる方が勝ちやすかった
ただ、エピ升は30とは言え相性悪い相手の時きつい
それ以外なら大体大丈夫じゃないかな
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>>295
シャフだと3030の事故が多発するから20の方が安定する気がしないでもない
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20だと言い方悪いけど相方ゲーの側面が強くなるからな
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そこそこできる自信あるのなら銀プレまではクアンタがいいよ
コストが事故らなければ普通に、事故れば相手の前衛より早く狩ればいい
劣勢でも覚醒で容易に逆転できるポテンシャルあるし何と組んでも前行けばいいし
脳筋チンパン行動がキツクなってきだしたら好きな機体に乗り換えたらいい
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久しぶりにやろうと思ったらオンラインパスを確認できなかったとかでオンライン入れないんだけど
同じ症状の人いない?5日くらい前は普通に出来てたんだが
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自己解決しました、すみません
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たまに出るけど俺はすぐ入れるなぁ
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>>294
降りてくるのは覚醒無しのZ、もう片方は(ダブロ避けるために)ガン下がりしていた瀕死のTX
相手からすると「あ、このTXダブロ捌けないな」と思って片追い仕掛けてくるはず
相方が撃墜されたらダブロされて蒸発すると書いてあるけど相方が落ちた後に覚醒あるであろう相手からダブロされている状態で捌けるとは思えない
Zでは前衛厳しいし覚醒ないと注意引けないから相方守るのは無理だしね
相方を援護するのとダブロ捌けないのを悟られないように赤ロギリギリでもいいから射撃撒かないと
何にしても捨てゲーはダメだな
相手の構成が分からないから詳しくは分からないがシャフなら高コス側がさっさと落ちてあげるのが一番
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>>294
>それで俺が被弾して死んだら勝ち筋消えるんだが…
両方瀕死って時点で勝ち筋辛いのはまあ前提として。じゃあどっちが先落ちるのって話だが。
相方からしたら、瀕死TX後ろで逃げと援護に徹して、前で満タンZが暴れるより
瀕死Zが逃げ援護しつつ満タンTXが前で暴れるほうがワンチャンあると思ったんじゃないの。
まあ覚醒ないのは辛いけど。でもZ前置いてもプレッシャーなんてないし、TX後ろで何するのってのはあるし。
シャフは意思疎通難しいから、微妙な時に逆落ちは提案しても混乱招くだけってのあるから死んどきゃいいんじゃない。
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>>263
さんくす
プレマやってたら20先落ちされて下がります連打してきて俺が間違ってるのかなと思ってな
まあ下がります通信するなら最初から下がれって話なんだが
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>>294
もしZが覚醒落ちすると分かってる相手なら覚醒できないZはひたすら無視される危険性がある
3025が両方死にかけになった時点で勝ちの目が薄いからこっちの博打に乗ってほしかった、ってZ側は思ってたんじゃないかな
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>>296
>>297
>>298
>>299
>>300
>>301
返信遅れてすいません
質問に対する回答ありがとうございました
低い階級の内は30中心で頑張ろうと思います
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格闘ぶんぶんの対処法を教えてください
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>>310
聞き方が漠然としすぎてどう答えていいやら
格闘全般に対する一般的な対処なら
wikiの初心者指南→初心者向け対戦アドバイスに格闘対処の総括が書いてあるから読むといい
あとは相手と自分の機体しだい
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>>301
まあシャフなら中佐まではこれでいける
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なんか皆>>279に対して辛口だけど、Zが覚醒した時点で下がるのはおかしくないでしょ。
もちろん考え方は人それぞれだけど、2on2で考え違うだけで相方を捨てゲー扱いは頭おかしいし。
そもそも3025で耐久調整できてない時点でダメでしょ。30がタゲ取れてないとかなら早めに前に出るかガン下がりか通信で意志疎通してくべきで、判断とろい。
もし覚醒落ちリスクあったなら先落ち後全覚醒で一緒に前出ればいいし、相方を無視しすぎ。
そもそも30の目線で考えてみろ。相方25が耐久調整ミスってる時点で怖くて半覚できないわ。
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うん、笑いをこらえるのに必死だわ。
半覚した時点でスイッチだな。
25先落ちなら30はゼロ落ち狙いでいい。
30先落ち、25後落ち覚醒と勘違いしてんじゃねーかと思うくらいひどい
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>>313
なーんかズレてるんだよなぁ……
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>>310
近距離で連続虹ステで迫られた時の対処です
サブキャン等キャンセルルートを駆使して手数を増やすのが有効かなと思ったんですが
それでも抜けられる時があるし対処法はないんでしょうか
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>>316
なんの機体乗ってるかわからないけどステ格合戦か冷静にバクステやバクフワメインがいいかと
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>>316
書き方からして、自分射撃機、敵格闘機の想定で話すけど
その状態で絶対確実な対処法なんて無い
格闘機はそれ相応のリスクをかいくぐって接近戦挑んでるわけだから
そこから確実に安全に凌げる選択肢があったら、格闘機なんて産廃になってしまう
だからそこまで寄られてる時点で相手有利な読み合いになるのはしょうがないとして、
自機にひっかけやすい武装があるならバクフワして迎撃
振りの速い格闘があるなら一か八かの虹合戦
どっちもないならお願い相方で盾したり高跳びしたりを
状況によって選択していくしかないんじゃないかな
格闘機に寄られたらある程度もってかれるのはしょうがないとこあるから
それまでにどれだけ削ってダメ勝ちするかじゃないかなと思う
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>>316
機体によってはピョン格逃げとかカウンターとかSA付随武装とかファンネル→盾とか
鞭ブメプレとか、強判定格闘(なぜか非格闘機に多い、訴訟)とか、色々と対格闘に秀でた行動があるよ。
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>>308
なるほど
色々な意見聞けてありがとうございます
つまらないレスですみませんでした
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>>317-319
ありがとうございます
なんていうか寄られた時点で負け、凌げたらラッキー程度なんですね
>>319に書いてあるような武器があれば楽なんですけど
何も無いような時はバクフワや高飛び試してみます
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あと連続振り向きメインは悪手なんですか?
310の方が言っているwikiのページにも択のひとつとして書いてありますが
初心者狩りのマスターが振り向きメイン(笑)みたいに言っているのを聞いたことありますし
実際それをやっている初心者が刈られてました
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悪手も悪手。ブースト消費するわ足は止まるわで殴ってくださいと言ってるようなもの
ただ後ろ慣性ジャンプした方がよっぽどマシ
ただまあ機体とか位置取りによってはそれしかできない場合もあるから択の一つとしてはアリ
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悪手ってわけではないが、あくまで択の1つに過ぎないわけ
初心者はバカの一つ覚えみたいに同じことしかやらないから逆に狩られやすい
振り向き撃ちに限ったことじゃないけどね
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TXやディバイダーのように、振り向きメインからのキャンセルが強力な機体ならアリ
ただブースト消費多かったり隙を晒したりするので、基本的にはやらない方がいい
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開戦前に「初心者です」とか通信入れるより
狩られそうだなと思ったら「help 助けて下さい」
助けてもらったら「すいません/ありがとう」と通信しよう
同じ部屋で数戦やれば大体実力は解るし
初心者歓迎の部屋で助け求めたら快く助けてくれると思うよ
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なんの返答よ?
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sizuma_nagisa
チンカス
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終盤で相手両方一落ちしてる時相方にコスオバだけ狙えってよく言われます
そういうときは先落ち側はひたすら無視してコスオバだけ2人で狙うのが一般的ですか?
理想として余計な覚醒溜めさせないでコスオバ側だけ狙うというのがベストなのはわかるけど
先落ち側に攻撃・被弾しないようにすると実力的にコスオバを追えないのでワンチャン与えることが多くなりがちです
相方はそれでも集中的にっていう感じです
自分はなるべく安いダメでダウンとってから追ってそれで覚醒たまったら仕方ないと思ってました
機体とか状況で変わると思いますが多くの場合だとその考えはまずいでしょうか
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>>329
方追いが理想的ではあるけどダウン取りのための迎撃は必要だと思うよ
距離あるのに無理に追っかけると先落ちに掘られまくって何故か体力ミリに何てこともよくある話だし
また先落ち側を適当に引きつけて落とすのを相方に任すのでもいいし、コスオバが余りにガン下がりしてる時は先落ち側を狙うのもいい
先落ち側をダブルロックでリンチにしてると不安になってコスオバが前に出てくることも多いからそこを覚醒で仕留められる
場合によるので相方と相談ですね
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ずっとx2改やガナザク試作一号機を使ってきたのですが、前に出てプレイをしてみたいので前衛向けの機体でおすすめを教えてください
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>>329
多くの場合
コスオバを狙うと決めた時点で30からは距離を取りつつ動く
張り付かれたらダウン取ってから低コ追う
多少でも実力差がある相手なら無理してコスオバ狙わなくても勝てる
むしろコスオバ無理して狙う方がマズイ場合もある(相手のキャラによる)
無理してコスオバを狙うのは相手が同格〜格上の場合
コスオバタイムアタックをするよりは相方フォロー徹底してしっかり追い込んで勝つゲーム
まぁ要するに>>329の考えは間違ってはいない
相手30を上手くやりすごす技術があるかどうかだけ気になるところ
もちろん無視できない状況も存在する
ただ多分相方に言っても伝わらないからとりあえず方追いして負けて理解してもらうのがいいと思うよ
いつまでも理解できなかったら捨てるべき。
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覚醒タイミングで質問です。
自分は20(金スモウクシャx2改)や25(自由、死神)30(ユニコーンエピオン)
を主に使っているのですが、後衛をする時に半覚時期がわからず1落ち後に前衛の半覚に合わせて全覚か、ミリ状態での逃げに全覚を使ってしまい攻めに覚醒を使えないことが多いです。
以前までは格闘が入りそうな時に半覚を使いコンボ火力を底上げしていたのですが、相方から「タイミング早いよ」と言われてから使うタイミングがわからなくなりました。
相方によると自分の覚醒タイミングがその試合中で一番最初になることが多いらしく(自覚なし)もうちょい考えて使った方がいいとの事です。
参考程度に皆さんの覚醒タイミングを教えて下さい。
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>>333
3020ならたまり次第だろ。お見合い中にブッパまである。3回使いたいから基本的に余裕あったらさっさと使うよ。
30と組んだ時の25だけは難しい。2回使いたいが、ちょっとでも調整ミスると1落ち後に残しとくしかなくなるな。
特に20なんざ覚醒の多さが強みの1つなのに、全覚しかしないとか捨てゲーってLV。
相方の言ってる事はよく分からん。最初だと何がまずいんだか。
前衛より先に食らってんじゃねえよって意味なら分かるが。
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>>331
シャフ初心者前提ならクアンタクスィーDXだな。
クアンタ
抜群の機動性と射撃を防ぐバリア、カット体制に優れた格闘を持つ格闘寄り万能機。
機体特性上、前に出ないと仕事が出来ないので自然と前に出る癖が付きやすい。
又、BD格やN横格後ろ派生など、方追いに持って行きやすい格闘が揃っている為試合の流れを掴みやすい。
それに加え、強力なトランザム覚醒を備えているので、少しのダメ負けなら簡単にひっくり返せる。
ただし、コレといった攻めに優れている武装は無く、ただ単純に基本性能が優秀な点がこの機体の強みなので、基本が出来ていないと低耐久な事もありダメ負けし易い。
クスィー
BR連動のミサイルと優秀なゲロビ、基本スペックが向上するMCを持つ、射撃寄り時限換装機。
BRという、このゲームの最も基本となる射撃武装が強い機体で、BRをばら撒かれるだけで、敵からすればうっとおしい(褒め言葉)事この上ない。
BR以外にも出し得のサブや、優秀な銃口補正にダメ確定の早いゲロビ、迎撃には十分な横格も持っている。
時限換装機ではあるが、他の時限換装機に比べ通常時がそこまで弱い訳では無いのも利点。
ただし、射撃が優秀な為少し引き気味に戦う癖が付く可能性が有り、中距離の着地を取れる武装が無い為、しっかりとステップを挟む相手にはダメ負けし易い。
DX
高耐久で豊富な射撃武装と、優秀な格闘を持つサテライト付き万能機。
各種サブや追従型のアシスト、変形ミサなど優秀な射撃武装を備えていて、尚且つ優秀な格闘を持っている為、敵の苦手な部分を突く戦い方が出来る、正に万能機と言った機体。
同コスト帯の万能機に比べ耐久が高めで覚醒が安定し易く、覚醒サテライトが強力な為、覚醒を意識し易い。
ただし、覚サテの対策が出来ていない敵に対してはぶっぱで勝ててしまう為ぶっぱ癖が付きやすく、しっかり対策が出来ている敵と会うと覚醒でダメージが取れず、結果ダメ負けといった事になり易い。
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3020での覚醒の使い方は、まあ150以下かそれ以上かでの使い分けでいいよ
なぜ25が難しいといわれているかというと、半覚醒の使い方が難しいからなんだよね
300以上で半覚できないと、一落ち後の覚醒が安定しない…つまり敵の集中砲火を受ける確率がグーンと上がるんだ
固定で3025で、25使って耐久150とかで覚醒使ってみるのが分かりやすいかな。それをすると集中砲火受けてほぼ勝てないから
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今作の連勝補正って1勝目からかかってる?
対戦待ちの時cpuのデュナのメインが半端なダメージだったんだけど
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連勝補正自体はエクバより重いけど実感あるのは5戦目からくらい
っていうかそんな簡単に連勝補正かかってたら対戦なんかまともに楽しめないだろ
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スサノオやGXはよく強機体になりますが元々機体コンセプト的に強いのでしょうか?
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>>333
前衛で使う場合
誰かがやらかさない限りは、前衛30が最も最初に覚醒がたまる
つまり自分だけ覚醒持ってるタイミングがある時がある
この時は迷わず使ってダメージ稼ぐ
相手前衛に当てたら1落ち前半角崩せるかもしれんし、後衛に当てたら万々歳
後衛の場合は半角して瞬間的にロック集めて、そこを30が取るとか
もしくはブースト負けてるところで、無理矢理ブースト有利作って被弾するはずだったところを与ダメに変えるとか
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>>333
個人的には後衛担当25が最初に覚醒吐いてるのはまずいと思う
相手前衛が自分に特攻したり覚醒ぶつけたりしようとするときに
覚醒(もしかしたら全覚)があるかもしれないってことは結構歯止めになったりするし
20でもそういう役割もあると思うけど、
20が最初に覚醒吐ける状況ならよっぽど序盤だったり相当ダメージ稼いでると思うから
やっちゃダメっていうほどのことでもないと思うなー
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後衛で全覚や2度目の半覚の場合
これは自機最後の半覚になるため、これを使って敵を倒し切れず、かつ敵がまだ覚醒を残している場合
敵に覚醒をぶつけられると成す術なく落ちて負ける
ので最後の覚醒は勝ち確か負け回避、敵の最後の覚醒と相殺のどれかにしないとまずい
例えば20で落ちた直後に覚醒あったからとりあえず吐いちまえって思考は危険
20の1機目半覚もこの考えに多少近い部分があって
まだ相方30が落ちてなくて敵が覚醒まだって段階で覚醒を吐いてしまうと覚醒ぶつけられて先落ちってことになりかねない
要するに自分の命が試合展開に大きく関わってる状態で覚醒を持ってるか否かは重要な要素になるので考えて使いましょうってこと
20で攻め半覚は30落ち後に攻撃チャンスが来たと思ったらぐいぐい行けばいいよ
後衛が最初に覚醒というのはいろんなパターンが考えられるけど
あまり推奨できない状況はやっぱ多いかな
絶対ダメというわけではないけど
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野良固定で☆5とかCP高め(1000ちょい)の機体選ぶと相方に許可されにくい気がするのですが何故でしょう?やっぱりCP高いと弱く見られがちですか?
階級が問題でしょうか?どの程度の階級ならCPが高くても許可します?
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CPなんて普通気にしないだろ。2000と4000もってるけどCP原因感じたことないわ。
階級と回線と機体で判断してるよ。特に回線な。
相手と同階級でも断られる奴は回線みたほうがいい。
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自分はサザビーが苦手で、近中距離でCS落下で動くサザビーを中々捕まえられずダメ負けする感じです。
みなさんは、どのようにして立ち回っていますか?
使用機体はUCクアンタDXバンシィX1などです
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>>331
前衛経験が無いなら、あんまり強く無いですがターンXお勧めします。
甘えられる武装も殆んどありませんがメイン→サブやcsでダウンを奪い隙あれば格闘を入れる機体なので非常に自力を試される機体です。癖も殆んど無いので扱いも容易な機体だと思います。
気をつけるとしたら、無駄撃ちしなくてもメインが枯渇する事、起き上がりにCSを毎回撃つのは非常に読まれやすい事ですかね。勝てる様になったらクアンタをお勧めします。
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>>345
どのレベルの対戦してるのかわからんけど、普通のレベルの相手ならアチャキャンにかぎらず落下系の技は見てから射撃を送り込むとガスガス当たるから試してみるといいよ
油断して落下技から着地すれば安心とか思ってる人多いからな
あとサザビーは高機動で早いからよっぽど早い機体じゃないと追いつけない
基本的にサザビー捉えるのはめんどくさいし相方狙うのが楽ですよ
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ランクマ固定って野良固定でもやっといた方がいいですんかね?
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野良固定でランクマ固定に挑むのはあんまりオススメしないよ。
それだと結局はシャッフルみたいなものだからね。
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>>345
相手の射撃を丁寧に避けつつ牽制射撃や相方狙ったりしつつ隙を見せたら攻撃を当てる
特にCSは強力な分、銃口補正などの癖も強いので見抜きさえすれば回避する分には困らないはず
それに加えて近距離戦はさほど強くないのでブーストある時に近寄れたら思い切って格闘ぶつけにいってもいい
相手側の迎撃択もあるにはあるけどこちらも射撃択を忘れなければやれるはず
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アーケードのボスラッシュ手早く終わらせるなら何がいいかな?
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クシャ
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>>339
スサノオやGXというよりメイン武装がBR以外の機体調整が難しいんだと思うよ
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>>345
なんでサザ捕まえようとするの?
一回使ってみ自衛にかんしては全機体でトップあるぞ
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戦闘後にごめんなさいとかふざけたこと言ってる奴はどうやったらいなくなりますか?今ランクマ中佐星2
アケだったら100円返せ雑魚って言いに行けるのに… 仕方ないから早く売ってこいって送ってるんだけど
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>>355
知り合いと組んで事前にごめんなさいって送らないでねと伝えるってのはだめか
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相方にストレス溜まる性格ならシャフやらないのが一番
それかプレマで勝率60↑とかで立てれば少なくはなるだろう
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>>355
対戦終了後に先に「謝らないでね」って送ればいいじゃん
くっそ平和になりそう
あとゲームは楽しむもんだからイライラしてやってるなら売ったほうがいいよ
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遊びでやってない連中はストレス貯まって大変そうだな
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煽りしてる時点でカス
せめて無視だろ
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>>355の言ってることが真面目に理解できない
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フルクロスのリロキャンをやってみましたが、あまり早く落ちません
格闘虹キャン後、かなり早く特格入力で少し早いな、くらいです
やり方が悪いのでしょうか?
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>>362
操作としては格闘フワステ特格キャン。アメキャンとか振り向きBRサブとかのようにスッと落ちれるわけではないよ?
テキトーにフルクロのリプレイ落としてくるかニコとかにあるフルクロ動画漁ればいくらでもリロキャンしてるのがあると思うからそれ見て確認してみるといいんじゃないかな
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アケで金返せとか雑魚とか直接いいにくる奴いるのか?しかもシャフで
エクバやり始めの頃金銀プレの中に青プレの俺が混じってシャフやってたがそんな奴いなかったぞ
奇声上げたり舌打ちしたり睨んでくる奴はいたけどな
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>>355
マナーの1つをふざけてるとか言う佐官(笑)はゲーム売ってマキブでチンパンジーでもやってればいいと思うよ。
動物園には謝罪メッセなんて良識ある人間いないからお前の要望通り。
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始めて地走機体に乗りたいのですがオススメはありますか。
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>>366
地走と一纏めにしてもそれぞれ癖が違うので使いたい機体があればそれで、以下は個人的なお勧め
1000コストで構わない環境なら犬
万能機且つブースト量以外の機動性能も良い上に有用なズサキャンもあるので移行が楽
同じぐらい移行が楽なのは2000コストの忍者
疑似タイはそこまで強くないけど相手の暴れ格闘を射撃で咎めつつサブ・CSで牽制やレインで着地取り
特格で闇討ちなど後衛で必要な物は一通り揃っている上にカウンターもある
ただMF勢は神以外あまり地走しないので物足りないかも
次点でDVとゼノン
DVは機動性があまり良くないが各種射撃での自衛と盾などを上手く使いつつダメージ勝ちを狙う
地走の中でもL字がきつい部類だけど万能機な上に武装が優秀なので移行は楽
人によって割合は違うが飛ぶのも地走も半々ぐらい使う
ゼノンは進化と極限進化の違いなど癖が強すぎるけど地味にネタが豊富なのでやりこむ気があれば面白い
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>>366
地走機体は一括りに出来ないくらい全員癖が違うので触ってみたり動画みてみたりして自分が気に入った機体をやりこむのがおすすめ
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私はアルケーを使っているのですが、味方が擬似タイで膠着〜やや優勢だったとします
そこで私の攻撃が敵相方に当たったとして
さっさと横特や横で打上げてもう一方を片追いすべきか
フルコン決めて起き攻めなどで張り付くか
基本的にはどちらが推奨されるのでしょうか
相手が射撃機なら張り付くべきかと思うのですが、万能〜格闘機の場合が悩みます
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>>369
自分だったら
横特当たったら残ブーストと相談
余裕あればカット耐性、早く終わる横特C
無かったらステサブ落下で片追い
その状況でN特Nすると最悪カットされてダメージレース負けちゃいそうだしなぁ
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ウイングゼロが強いと聞き、ずっと使っていたのですが友達に疑似体しすぎて、相方が辛いと言われたので別の30に乗ろうと考えています。何かオススメはありますか?
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そこで何で乗り換えるんだ?普通にゼロのってりゃいいじゃないか
それはゼロが弱いんじゃなくて君が乗れてないだけだから、そこは自覚して直そうよ
ちなみに疑似タイ強い30はマスクア髭辺りと ゼロ な
相方が疑似タイ辛いっていうなら、ブラビかジオ辺り乗らせればいい
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乗り換える必要がまったくないw
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>>372
>>373
ありがとうございます!。
30はゼロしか乗ってないので確かに別の機体も乗ってたいと思い質問しました。がんばってみます。
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擬似タイ辛いって言われたから、擬似タイしない機体30教えてくれ
って質問じゃなかったのか
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ハイニュープロビでファンネルゲーしよう
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家庭版ではありますが、初めて2,3ヶ月の初心者です。
VSシリーズも一切手を出していなく、家庭版FBデビューなんですが、
最近勝てない試合が続いています。
シャフ大尉☆1、固定少尉☆5で、固定は以前、中尉☆2ぐらいまでは行ったのですが、
ここ数日勝てない試合が続き、少尉にまで下がってしまいました。
現在、wikiのオススメを見て、串に乗っており、相方はプロビに乗っています。
以前のスポランで同じ編成で連勝してたのを真似している形です。
一応、慣性ジャンプと言った基礎的なものは覚えたのですが、前衛の立ち回り的なものや意識する部分などが分かりません。
もちろん、機体毎によっても変わってはくると思うのですが、教えて欲しいです。
あと、最近、被弾が以前よりも増えてきてしまっていて、軸の概念は理解したのですが、どういう具合にずらしていけばいいのか分からなくなってしまい、
また、ガードをまったく使えてないのですが、どういう場面で使っていけばいいのでしょうか?
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相方が辛いって言うって事は普通は相方低コストが高コスト押し付けられすぎてるって事だと思うから、機体云々じゃなくて立ち回りの問題だって言いたかったんじゃないか?
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盾は例えば、
振り向きうちになるので射撃は間に合わないけど、ステップだと食われるタイミングの格闘
着地の直後に被弾する射撃
ステップやブーストで避けられない射撃(近距離でのZZ格闘CSや、広範囲の射撃)
ブーストが空なので、盾かそのまま着地しかない時の射撃
要は、他の動作だと当たってしまう時に使うのが盾
動画だと遠距離での牽制射撃も盾してるけど、あれは全く別
あれは覚醒を比較的安全に貯めてるだけで、盾としては使ってないから
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