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サザビー Part.8
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正式名称:MSN-04 SAZABI
パイロット:シャア・アズナブル(U.C.0093)
コスト:3000 耐久力:670 変形:× 換装:×
■射撃
【メイン射撃】ビーム・ショットライフル
【射撃CS】ビーム・ショットライフル(拡散)
【サブ射撃】ファンネル
【特殊射撃】メガ粒子砲
【特殊格闘】ヤクト・ドーガ呼出
【後格闘】ビーム・トマホーク(投擲)
■格闘
【通常格闘】ビーム・トマホーク
【前格闘】上段蹴り
【横格闘】右フック→蹴り
【BD格闘】トマホーク連
【バーストアタック】アクシズ落とし
質問する前に、wiki、過去ログを 必ず読みましょう
次スレは>>980を踏んだ方が依頼を出してください
■wiki
ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/40.html
■前スレ
サザビー Part7
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54170/1368715400/
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>>388です
お返事遅れてしまい申し訳ない
みなさん色々教えてくれてありがとです!!一番使ってたんですが、なんか自分センスないなって萎えて皆さんからアドバイスいただけたらと思い書き込みました。詳しく書いていただき本当にありがとうございます♪
諦めず頑張ってみようと思います**
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>>381
亀レス&感覚()で申し訳ないけどアチャキャンは特格とアシスト同時入力くらいの感じでやるといいよ
ズラそうとすると間に合わない
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特格とアシストの同時入力・・・(゜゜;)
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特格とCSの間違いでしたとても恥ずかしい一生ROMってます
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大丈夫だニュータイプじゃない我々でもなんとなくわかるから
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第三次Zのスパロボのシャアはいい奴すぎ
これから起こる未来を見たから今までの仲間と何よりアムロが死なないように
わざと敵になり忌み嫌われる道を選ぶ
尚そっくりさんの影武者クソクソンタル氏は世界の支配者になろうとして自滅した模様
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ここはフルブの掲示板であって第三次Zの話題は他所でやってくれ邪魔だ
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かっこよすぎんだろ
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へたれなんかじゃ無かったんやな…
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質問です
ステアチャキャンも虹アチャキャンも同じタイミングでレバーをしっかり倒して入力してるのですが、虹アチャは大きく慣性が乗りステアチャはいまいち乗ってくれません
これはステと特格の間隔が長すぎるんでしょうか?
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それで合ってます
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ありがとうございます
速すぎると空ステになってしまうしステアチャは難しいですね…
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クアンタがきつすぎる・・・クアンタ嫌い・・・
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近づかれたらフワステ連打してるわ
元々ブースト効率いいし少しぐらいヘーキかなーって
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固定でゼロを使ってるんだが、それぞれの相方は自衛に十分な性能がある20(ングやブラビ)と過程して、サザがゼロと向かいあった上でサザ側の意識する択を教えてほしい
自分より格上とわかる相手でもゼロならそれなりになんとかなることが多いんだが、格上のサザは同条件で他機体と向かい合う以上にきつく感じる。
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ちょっと質問させてください
固定相方がこいつ使い始めたんですが、相性良い遼機をクシャ以外で教えてもらえませんか?
今まではデルタ・ノワを使ってたんですが、デルタだと先落ちが多くて、ノワだと火力不足から逆転されたりしてしまいます
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>410
サザ乗りなので、参考程度に。
それと相方がングやブラビってことだから、サザ前衛として書いてみる。
ゼロってTVゼロであってるよね?
サザにとってゼロの恐ろしいところはメインゲロ、ロリ、ゼロシス。
逆にまったく怖くないのが機動力を生かした立ち回り。こっちのほうがCSのおかげで、圧倒的に上と感じるから。
で、ゼロが前衛でサザが対処しなきゃいけない場合、脅威度は近距離=近接>中距離>遠距離。
サザとして対処しやすい距離は中距離>遠距離>>近距離=近接。
遠距離=BRさえ刺さらない場所。
ここにいるゼロは怖くない。羽やνと違ってゲロビや弾速の早いビームを持ってないから。
たしかにロリを警戒して近づきづらくはあるけど、撃たせないだけならファンネル巻いときゃいい。
ファンネルのリロードが早いからそういう立ち回りは充分可能。引っかかれば当然緑ロックからでもゲロビを撃つ。
その間にサザは相方を守りやすく、BRとショットガンが生きる場所を確保する。
ゼロが遠くからゼロシスで近づいて来たらラッキーと思ってしまう。何故なら近づいて来たところでゼロシスが切れてて
近距離でのやっかいさが減少してるから。
ただこの距離はそんなにやり合わないと思う。おたがいの得意距離ではないし。
中距離=おたがいのBRが刺さり、ゼロのロリが生きる場所。ただしゼロのCSメインは着地取りで当てるのも難しい。
サザビーとしてはこの距離を維持したい。ショットガンも含めたこっちの武装の全部が生きるから。
ロリが怖いけど、ロリ対策としてファンネルの他にショットガンも加わるのが便利。
うまい人は常にファンネル巻きつつ、ロリ見たら即ショットガンを撃つ覚悟で立ち回ってると思う(CSCするかを問わない)。
サザのショットガンは中距離向きの武装。一発よろけかつ、同時ヒットする場所が中距離であったりするし、もっとも弾が広がるのも中距離以降。
ロリ中にサザのショットガンの確認が遅れたら、BDしようがステキャンしようが広がった弾でよろけを取られたり
当たり方によっては200以上のダメを一瞬で持っていけたりする(ダメは偶然の産物だが、自分は220〜ぐらいのダメ与えたことあり)
ロリをしっかり対策すれば、ぶっちゃっけ串とかよりこの距離ははるかに楽。
BRが刺さらないからといって軸を合わせたまま着地したりするのもNG。
赤ロぎりでも軸があってかつ黄色着地なら、サザの弾速と発生の早いゲロビで刺すこともできる。リロードもゲロビの中では早い。
ただし、重工補正と太さの問題で軸を少しでもずらせば当たらない。
近接と近距離=ゼロCSメインが生きて、格闘もところにより刺さる距離。
ゼロと戦いたくないでござる。本音。
サザの格闘はそこそこいいけど、万能機相応で、特に伸びはBD格闘がいいだけで他は自衛以外じゃ使えん。
BR→格闘のようなキャンセルルートもないし。ファンネルなんてまけねーよ。
ショットガンは実は銃口補正がそんなによくないので、近距離になればなるほど外しやすい。相手がステキャンとかしてないのに
相手の真横に撃ったりするのもよくある(タイミングさえあえば当てれないこともないが、ゼロCSメインを当てるより10倍くらいむずい)
サザのCSC落下もこの距離では着地を取られやすい。ゼロならBR連射されるだけでも嫌。
またこの距離でゼロシスを発動させられると、迎撃できる武装がなくなるので、相手が有利な状況であるのを知った上で逃げざるを得ない。
特に空中でゼロCSが刺さって打ち上げダウンを取られ、相方の体力を崩されればそれだけで戦況が傾いたりする。
瞬間火力がなく、相方を強引に助ける力のないサザの弱点。
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>>412の続き
一応、うまいサザはこの近距離を
①慣性移動中だとゼロCSが刺さるが、タイミングよくBDすれば避けれる距離。格闘はギリギリ届かない
②どうBDしようがゼロCSが刺さる距離。格闘でも捕まるかも。
③虹ステ合戦しかできねーよ、やりたくねえ
という感じで自分の中で細かく距離を分けている。
後者の②と③は充分な高度とCSがたまっていればCSC落下で逃走(先に着地してゼロの真下に潜るなどをする)、
迂闊なゼロならBRや格闘で迎撃するが、かなり分が悪い。
こんな距離までゼロを近寄らせるおまえが悪いと言われるレベル。そのまま溶ける可能性も充分ある。
そのためサザとしては前者の①の間にどうにかしたいところ。タイミングによってはファンネルもまけたらべスト。
できるなら①になる直前にファンネルをまいておきたい。それも同時だしではなく、1〜2発をタイミングずらしたまき方で。
①の大切なところはゼロCS→格闘が来ないというところで、CSC落下を読まれても格闘に捕まることがないので、
ゼロの動きを読み間違えたステキャンやBDが、ゼロCSや格闘に捕まるというリスクを減らせる。
ゼロもBRで捕まえにくるだろうけどそこは読み合い。この状況ならゼロ相方もサザを狙いやすいだろう。
逆にゼロをサザ相方やショットガンで吹っ飛ばしたら中距離に即移行する。サザの高機動がここで生きる。
状況次第でファンネル使ってなんらかを仕掛ける可能性もある。
最後に覚醒中は青ステファンネルまきつつ好きなように攻める。
が、地味にゲロビが青着地も刺せるような性能になっているので、離れたところで
相方を守るためにサザビーが覚醒したら、ゲロビにも注意すること。
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>>411
他の人がどうかは知らないけど、デルタはかなり行ける
そうでもなければZ
事故待ちっぽくなるけどね
Zには半覚二回できっちり覚醒技二回当ててもらう
援護はファンネルがいい感じ
感覚開けて撃つとよく引っかかってくれる ファンネルのヒット硬直がかなり長いからZ側も安定して拾えるはず
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>>414
回答ありがとうございます。
やり込みが足りないだけだと思うので、引き続きデルタで頑張ってみます。
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フルブならング、万死、ブラビ、ローゼン辺りが鉄板かね
ゼロ対サザは何かすげー長文あるから今更言う事あるか知らんけど、
対サザで何が辛いのかある程度書いてくれると何か言えるかも
とりあえず処理しやすいゼロのイメージは
高度上げて上からCSメイン被せにくるタイプ
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>>412
>>413
遅くなってしまい申し訳ない
詳細な回答ありがとうございます。リプ見直すと確かに距離に合わせた対応が見てとれました
そしてなんとなくでしか感じてなかったことも文章に書き出してもらえるとじつにわかりやすい。
丁寧な回答に重ねて感謝です。ありがとうございました
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>>416
近寄るまではBDに変形交えた地上スレスレでの移動が中心
ある程度距離を詰めて、更に押し込めそうなタイミングなら下からめくりあげる感じでCSをぶち当てに行く、いまいちな状況(当ててももう一方からのフォローが早そう等)なら無理せず距離をとり直してまたチャンスを伺う
どういう相手でもだいたいこんな風に動いてますね。相方が自衛完璧なおかげで、これだけでわりと形になるのがすごいとゼロ使ってていつも思う
で、敵の低コ側がかなり固いときでも高コ側と見合って押しきって行けばだいたいなんとかなったがサザ相手だとどうもそれがうまくいかなかった、という感じです
もちろん相手低コが楽に取れるなら格上のサザ相手だろうがそれだけで勝てるんですけどね。
・足回りでほんの少しだけゼロが劣る相手という意識が甘かったせいで距離を詰めるまでに少し無理な動きが出ていた
・いざ詰め寄った時にサザ側のされたら嫌なことの把握が不十分
よしこれでかつる。数こなしてまたリプ作ろう
重ねて対応ありがとうございました
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>>414
Zで毎回きっちり覚醒技2回当てれる香具師となら100連勝くらいできるだろw
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デルタって生存力や自衛はそんなに高くないんじゃないの?
サザビーと組むと結構神経使いそう、クシャで先落ちしちゃった事あるし
相方サザの時はングは当然として、ギャンやブラビを使う事が多い
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Δは自衛力高いってほどでもないね
まあ弾幕張れるし、変形で逃げたりもできるから悪くはないけど
ただ、サザとΔで組むと押し上げ力が足りない気がするな
両前衛ぽく押し込まれるとキツそう
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デルタはともかく
Z推す奴はその固定相方が単純に上手いだけじゃねえの
正直組みたい機体ではない
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俺はZは結構いいと思うんだけどねぇ
サザって機体同士の相性の良し悪しってあんまりないし
中の人の性質がもろに出る機体だからその人が合ってると思えばそれがベストなんじゃない?
その上でオススメが知りたいなら相方に何を求めるかを明確にしてもらえば考えやすいと思うけど
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相性以前にキャラパワーが足りてない
あと相性考えても疑似タイ弱い25って時点でサザの相方としては無いかな
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鉄板のサザ死神とか前衛任せて神サザとか
サザノワは腹立つけど火力無さすぎて可能性を感じない
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>>411です
いろいろご意見ありがとうございます
自分のスキルや位置取りなどが至らないことは承知してるんですが、皆さんがおっしゃられてるとおり強引に来られたり、相方が低コを狙いに行ったときにデルタだと堪えきれないことが多いんです
やっぱりサザ側からしたら遼機には自衛を一番求めてるんですね。ングは自分のスキル的に辛そうなので、ブラビとデルタを練習しながら相方といろいろ話して一番戦果を上げられる方にしようと思います。
皆さんありがとうございました。
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Zは使ってる人が上手ければいいけど
正直あまり組みたくはないな
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>>419
それを前提で動いてもらうってだけだよwww
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よっぽど相方上手くない限りングブラビ辺り乗ってもらわないとこいつの自衛力についてこれないから結構相方選ぶ機体だと思うけどね
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サザビーの狩り能力の低さと生存力高さ、Ζの前出る力、逃げ択のなさが最高にミスマッチ
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相方にングが俺は一番好きだな
お互い迎撃能力高いから痺れ切らした相手を迎撃するのが楽しい
特にングは相手から来てくれるほど活躍できるから本当楽しいって相方が言ってた
それが本当かどうかは知らないけど相方が楽しそうなのがなによりです
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CS324!
ええ食らいましたとも 知ってるだけになんかワクワクしてしまった
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サザビーのファンネルは緑ロックの距離からでも撒いた方がいいのかね
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案外当たるから、俺は余らせるくらいなら使う
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アチャアチャいってるけど、後落ち、0落ちの場合結構召喚しないと継戦厳しいよね。
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横格虹下格CSCって使える?慣性乗らないけど誘導切れるってどう?
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ギュネイとクェスは追従アシの中でも優秀 アチャキャンも良いけどこっちも普通に使いたい
空アチャでも出来るようになってくれんかな
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>>436
やる場面があったとしてもレバ入れずにアチャで十分だと思う
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>>437それはつよすぐるw
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>>438
やっぱそうだよね、偽似アチャとして活用出来るかと思ったけど駄目か…
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アシスト出してる時に使えばいいだけじゃん
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虹からのアチャキャン出来ないから
虹から格闘最速CSでキャンセルしてる
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それ虹の意味ないよ
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虹からアチャできないなら普通のステアチャするか虹フワステアチャでもすれば良い
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虹アチャが一番簡単な気がするんだが…
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442だけど虹踏んで誘導切ってるつもりだったんだけど
それより即落下に移った方が良いのかな
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格闘CSCならどうせ慣性乗らないんだから虹ステじゃなくて普通のステでいいって話だろ…
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さ
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なんでこいつ耐久670という微妙な数値なんだろな
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メタボ補正+20、高機動補正−30
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アチャキャンの変態機動が開発の想定内だった説
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総帥機だから頑丈とか聞くから700
そこからパワーダウン補正-10とモニターが死亡補正-10と脱出装置誤作動(諸説有)補正-10で670
つまりアムロが悪い説
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皆アチャキャンのことばっかだけど正直横CSCと特射だけで強いよこの機体
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ベルチカ読んでないがナイチンゲール出してほしいな
見た目も名前もカッコよすぎだろ
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>>454
漫画化されるしプラモデルからわりとフラグたってるよな
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サザビーもナイチンゲールも好きだけど
このゲーム的に見るとナイチンゲールの両肩後ろのバーニア?ブースター?が広がりすぎてて
キュベレイなみに引っ掛かりそうなのが気になるw
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キュベなんかよりよっぽどデカそう
あと尻尾も
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でかかろう、はやかろう、つよかろう
の全盛期だからね
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最近アチャキャンスランプだわ…
アチャキャンしようとすると
ステCSに化ける…
ギュネイ!クェスを呼べ!とは言ってんだけどな
コツとか教えて
地球を粛清する人たち
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>>459
スランプになったら対人しないでCPUやりまくる。
それが一番
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>>460
やっぱそうなんだよなぁ
小ジャンアチャとかBDアチャは出来るんだがステアチャだけできない!これいかに!!
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なんかこの機体ビーム武装だらけの癖にマント持ち相手するの楽しいな
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シャフでサザビー使ってる時に25と組んだらどうする?
カトルゼロとかX1とか前出るんだか前でないんだかよくわからない奴と組むときは大体両方同時に落ちてしまうことが多くて...
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>>463
そりゃしかたないよシャッフルなら、相方の動き方がわかんねーもの。
はっきりさせるために、X1とかなら「後退します」って送った方がX1とかもやりやすいと思う。
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しかしながら機体特性理解してないx1は後退して緑からトピア出したりCS落としたりしてマントはがされ順落ちからのコスオバEND
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>>463
前に出ながらアチャキャンとか色々使って回避重視で様子見してるわ
それで相方が事故ったらすぐ下がるようにしてる
シフトするときは早めの判断で
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サザビー使いの人達は3000と組む低コ何使ってる?こいつみたいに手に馴染んでなおかつ使ってて面白い機体が見つからないんだ・・。
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ゲロビがあってメイン強くて機動性良くてデブなクシャトリヤだな
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デルタだな
あとたまにサザ後衛でジオとやったりしてる
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使い始めて2週間ほどのサザ初心者なんですが、全く勝てません。
練習の結果アチャキャン自体はほぼ成功してるんですが、実際の対戦だと滞空中にもBR刺さるのに、こっちのメインは全然当たりません。それどころかCPUの攻撃にすらバンバン刺さるしCPUにすら攻撃当てれない有様です。
アチャキャンの使いどころ、実際の立ち回り、あとスレの流れとは全く関係ないですが、BRの当て方などを教えていただけないでしょうか?
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>>470
それはサザビー関係なく基本的な立ち回りができてないんだろうな着地していいタイミングやら動く方向とかな
BRの当て方とかはブースト読むとか軸合わせるとかクロスねらうとかほぼwikiに書いてあるよ
それでもできないのは単純にやりこみが足りないんだよ
あとサザビーはアチャキャンが強い行動だけどそれはあくまで回避の手段だからそれが完璧でもやっぱ勝てない
BRをいかに当てるかも重要な機体だし
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面白いキャラって言うとディバイダーかな
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アチャキャン云々よりまず基本的な事が出来て無さすぎな気がする
流石にBRの当て方を機体スレで聞くのは間違いだよ
Wiki読んで後は動画を見てればなんとなく判ると思うよ
まずアチャキャンより基本を出来るようにした方が馴れるのは早いよ
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ところでアチャキャンてどうなっていると成功してることなるんですか?
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陽動頼んでも出てこなくて滑りつつCS撃てば成功
滑らないか滑ってもアシスト出ちゃったら失敗
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>>471、>>472
もちろん、ここで聞くのは間違いなのは重々承知しています。ただ、質問スレ及び初心者スレで質問したところ、その下の質問の回答が優先されて回答が得られなかったり、「センス」だとか「wiki見て考えろ」「いや普通に当たるだろ」と、感覚的な回答をいただきにっちもさっちもいかなくなってしまいました。
着地際に撃つ→相手の着地はなぜかステ間に合うのに、自分でやるとCPU相手に青着地でも刺さることが多く、ホントに着地際に当たるのこれ?って認識を抱いています。また、このスレで進められてたコテサザ動画も拝見したのですが、着地どころか空中でも当たっててわけわかめです。
荒らしと認識されるの覚悟しておりますが、それでもご教授いただきたいと考えています。
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まずは動画あげてみよう
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>>476
まず操作が遅いか相手の射撃を見ずに着地してるから青着地でも当たるんだと思われる
攻めも相手の着地を読んでBR置いておく感覚でいい タイマンでなければこれでもそれなりに当たる
質問スレでもこれ以上は動画でもないと答えようがないかと…
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>>476
軸は意識してる?
一部の強誘導武装を除けば、射撃の進行方向に対して垂直に回避すれば基本的に当たらない
逆に軸が合ってるとステップして誘導切っても当たる可能性がある
空中で当たるのは足の止まる射撃や振り向き撃ちをしてるか、軸を合わせられて後ろから撃たれてるかのどっちかだと思う
青着地に刺さるのは、着地する前に既に相手の射撃が飛んできてて
着地からのBDもしくはステップが間に合わないとこまで来てたってことだから、
当然着地前にアラート鳴ってるはずだし、にもかかわらず回避行動せずにそのまま降りたら当たるに決まってる
ただそこでフワステとか挟むと再度着地狙われたりするから、結局は駆け引きになるんだけど…
で、サザビーのアチャキャンはその辺の駆け引きをほぼ無視して
ステアチャなら4方向に誘導切りながら、小ジャンアチャなら8方向に高速で滑るように着地できるから
サザビーは回避能力が高いって言われる
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「回避行動をとらなきゃ当たる」ってタイミングを覚えることかな
結局それにはプレイ数が必要だからひたすらCPU
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アチャキャンは 「陽動を」と「クエス」のセリフ言って出てなくてCS出てればいいてことでよいすか?他にセリフ
ありましたっけ?
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あとヤクトドーガ、前へ
そんぐらいじゃね?
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サザ使いだけどアチャにこだわらなくても充分勝ってるしミリ殺しには逆にアシスト展開した方が役たつし
各種モーションからのCSC当てに行ける横格闘等
だから本当にwikiの通り機動力いかして弾幕形成しながら相方とダメとっていくのがセオリーだと思う
もちろんアチャも移動の択になる
この機体で勝てないから使い方教えてって言ってるならいっそ使わないで勝てる機体使った方がいいよ
慣れと経験積んであの時はこーした方が良かったかな?って考えながら使う事だね それはサザだけでなく全てにおいて言える事やね
だからwikiみろとか言われてるんだと思うよwぶっちゃげwikiの通り
それでもわからないならゲームやめた方がいいレベルの話やで
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なんだかんだで優しいスレ民であった
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>>483
ゲームやめた方がいいよって煽りは荒れる元だし言わない方がいいと思う。質問者本人は質問スレに書いて煽られるか、無視されたんでここに書いたんだろうし。
わかってるだろうけど個別スレに書いて回答得られたなら万々歳だけど、こういう風に草生やしたりゲームやめろっていい出す人間いるから気をつけた方がいいよ。本人は悩んでることできて当然だって返す人間だっているんだし。
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前作で攻撃パターンの自作テンプレ書いてくれた人には今も感謝してる
あれ見るまでBRほんと当たらなかったわ
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>>486
それどこにあるんですか総帥!
わたし、気になります!
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結局は感覚なんだよなBRって
理屈を知っていて経験があるとなんとなーく当たるタイミングがわかってボタンを押してるんだよ
そもそも連座時代以前と違って着地を取りにくいシステムになってきてるからますます経験とか予測が必要
だからあまり深く考えずとりあえず着地にBR送るのだけはしっかりやって他は動画見ながら当たった当たらないタイミングを見るといいと思う
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>>487
EXVSのしたらばサザビースレだけどまだログあるかわからん
しかも今のサザビーは仕様変わり過ぎてて役に立たないと思う
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サザビーのBD格ブンブンするの楽しすぎ!
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アチャキャンしようとして生ステ落下に化ける…
格闘虹ステアチャならできるけど、BDとかからステアチャが出来ん なんでや!!
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>>490
起き攻めで決まったときは気持ちいい
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>>491
BDから直接ステップ繋げましたっけ?
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それは出来ないけどさ、なんつーか
普通に飛び回ってる時に格闘挟まないでステアチャ出来ればいいなーって
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動画とかでエグい動きのサザビーとか見たがよくあんな動きできるな
こっちは>>491と同じで虹アチャだけしかできん
とにかくCPU戦でできるようになるまで叩き込むのが一番の近道かね?
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