レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
サザビー Part.8
-
正式名称:MSN-04 SAZABI
パイロット:シャア・アズナブル(U.C.0093)
コスト:3000 耐久力:670 変形:× 換装:×
■射撃
【メイン射撃】ビーム・ショットライフル
【射撃CS】ビーム・ショットライフル(拡散)
【サブ射撃】ファンネル
【特殊射撃】メガ粒子砲
【特殊格闘】ヤクト・ドーガ呼出
【後格闘】ビーム・トマホーク(投擲)
■格闘
【通常格闘】ビーム・トマホーク
【前格闘】上段蹴り
【横格闘】右フック→蹴り
【BD格闘】トマホーク連
【バーストアタック】アクシズ落とし
質問する前に、wiki、過去ログを 必ず読みましょう
次スレは>>980を踏んだ方が依頼を出してください
■wiki
ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/40.html
■前スレ
サザビー Part7
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54170/1368715400/
-
一発逆転で勝てる要素は少ないけど流れを引き寄せていく力は随一だよね、機動力で相手の連携を崩しやすいのもいい
低コが事故った時の前後シフトも無理なく行えるし、対応力って意味で使っててとても楽
-
敵にサザビーいてこいつアシスト出してるからアチャキャンできないなーと思って横格CS警戒しつつ着地取るタイミングうかがってたらサブCSで真後ろにすっ飛んでって取れなかった…。
-
アシスト出してるからアチャキャンできてないから着地とる?アシストはアチャキャンの為だけにあるわけじゃありませんしアチャキャンしてなくても着地するポイントもありますよw
-
サブからだとCSゲージ溜まらない気が
-
クシャと混ざってんぞ
-
>>365
サブ押した直後に射撃押し直したら溜まるくね?
-
リプレイ見たら慣性ジャンプからメイン(バクステ)サブ→CSって感じでずらし押しで落下してた。狙ってやったのかたまたまできたのか知らんけどすごい滑らかに落ちていったよ。
-
機動性は随一だし格闘射撃小技火力など他の性能も平均以上
こいつこそ真の万能機だわ。欠点らしい欠点がない
-
格闘に30らしさを感じられません
-
機動力は申し分ないが火力がなあ…
-
ゲロビぶち当てたら問題ない
-
デカイ…デカさと太さでも上には上がいるが
-
機動性だけ90点越えで、後は全部70点台って感じだな
-
>>370
BD格出し切りのイケメン具合は十分30の風格漂う。まあダメージは聞くな
あと横格も地味ながら原作再現でよろしい。まあダm(ry
-
前格特射キャンセル
イケメン
-
格闘は十分な性能だろ
前はかなり終わってるけど他の使い勝手は中々のもんだし
威力なんか200弱とってさっさと離脱するのが殆どなんだから気にもならん
見た目が地味と言われりゃアレだが、余所の30は切り抜け()ばっかで食傷気味
原作再現できてるだけで満足
-
原作再現は正直どうでも良いけど
主力の横の火力がもうちょい出たら良かった、それ位だな
長くていいから230〜40位のダメ取れれば文句なしだった
余裕ある時のコンボが横N>NNNなのは少し悲しい
あと前はCS落下用にたまに使う
-
急にアチャスランプに陥った
いつもの感覚でやると速すぎて空中ステするだけになり、しょうがないからしっかりステ踏んで入力したら慣性殆ど乗らないし
-
アチャキャン失敗して普通のステップになった時の気まずさ
-
アチャキャンできなきゃやはりサザビー使いとしては上に行けませんか?
アチャキャンいくら練習してもできるようにならないので練習するか悩んでます
パッド勢です
-
サザビーは火力不足に関しては知っての通りですから、立ち回りで圧倒するしかありません。
過去のレスにもありましたがアチャキャンをマスターすれば世界が変わること請け合いです、是非習得しましょう。
トレモでひたすら練習すればいつかは出来るようになるかと思います。
ステップしか出ない→特格入力が遅い
アシストが出る→射撃ボタンを離すのが遅い
虹ステアチャが出来ない→アチャ入力開始が早い
と対策も分かりやすいです。
-
横格サブキャンっていつ使うの?
この機体謎キャンセルルート多過ぎんよ・・・
-
オバヒ時じゃないかね
もういいよって感じかもしれないけどアチャキャンについて聞かせて
ステップからアチャキャンやろうとするとアシストが出ない現象が起こる
あとブーストアチャキャンしようとすると、ブーストすらでないでふわふわみたいなことしゃうんだけどなんでかわかる?
-
あ、ステップしか出ない時のは上に書いてあったねスマソ
-
答えは過去レスor過去スレにあるよ
-
探すのクソめんどくさいけど探すわ;;
-
昨日使ってて思ったんですがファンネルって暇な時以外まかない方がいいんでしょうか?
強い武装ってのはわかるんですが自分ファンネルをまきすぎてBDを無駄にしちゃってるんじゃないかと思いましてorz攻める時に攻めきれてないって感じです...
皆さんはどういう時まいてますか!?
長文失礼しました
-
せっかくリロ早くて当たればのけぞりよろけなのに6発しか最大ない
回転率高くしないでどうするの
というか30で暇なときがあるのが問題なんだけど…
-
多分2、3発まとめて撒いちゃってるんじゃないかな
BDと一緒に1発づつ撒いていけば前線でもそこまで行動は阻害しないと思うよ、まとめて射出するよりヒットしやすいし
-
牽制戦の時にメインキャンから1発まく場合が多いかな。みんな多分そのまき方が多いと思うよ。
-
>>388
ファンネルの撃つタイミングが悪いんじゃない?
硬直少ないけどあくまでファンネルは足が止まるから、出した後は
BD(>>で表記)を挟まないといけない。
だから
>>慣性ジャンプorステキャン→【BR→サブ】>>その他or着地
なんて行動をしてしまって、BDを多く使ってる感じがするんじゃない?
いっそ慣性ジャンプ中なんかは
>>慣性ジャンプorステキャン→【BR→BR】→着地orその他
のような行動を中心に、BRの硬直の短さを利用してズンダもどきで牽制して
思い切って空中ではサブと特射を封印する。
サブと特射は
着地→ステサブ>>いろいろ>>着地
着地→ステ特射>>いろいろ>>着地
みたいに、着地直後のみ1〜2回だけ使うように限定する。
慣れてきたり、サブをもっとまけると感じてきたら、サブをまくタイミングを増やす。
こんな感じでやれば追いかけるだけならブーストは余裕で余ると思うよ。
捕まえられるかどうかはわからんけど。
-
こいつのファンネル性能いいよな。よく当たるし大きくよろけるし。
ファンネル30機体で重要なのはいかにして見られながらでもファンネルを飛ばせるかどうかだと思う。
-
>>393
最近気づいたけど、サブのリロードが早すぎるせいで
サブ撃つ瞬間には0でも、相手に取りつき時にはすでにリロードされてて
一発は撃てるっていう。
ニューやハイニューと全然使い方が違って、あの二機うまく乗れない……
-
俺だったら、最初にファンネル飛ばして動かしたとこに、
BR撃って着地させないようにしながらチャージ溜めて
各種CSCでブースト有利作って追う感じかな
追ってる途中でファンネル使うと足止まる分がもったいなく感じる
-
>>388です
お返事遅れてしまい申し訳ない
みなさん色々教えてくれてありがとです!!一番使ってたんですが、なんか自分センスないなって萎えて皆さんからアドバイスいただけたらと思い書き込みました。詳しく書いていただき本当にありがとうございます♪
諦めず頑張ってみようと思います**
-
>>381
亀レス&感覚()で申し訳ないけどアチャキャンは特格とアシスト同時入力くらいの感じでやるといいよ
ズラそうとすると間に合わない
-
特格とアシストの同時入力・・・(゜゜;)
-
特格とCSの間違いでしたとても恥ずかしい一生ROMってます
-
大丈夫だニュータイプじゃない我々でもなんとなくわかるから
-
第三次Zのスパロボのシャアはいい奴すぎ
これから起こる未来を見たから今までの仲間と何よりアムロが死なないように
わざと敵になり忌み嫌われる道を選ぶ
尚そっくりさんの影武者クソクソンタル氏は世界の支配者になろうとして自滅した模様
-
ここはフルブの掲示板であって第三次Zの話題は他所でやってくれ邪魔だ
-
かっこよすぎんだろ
-
へたれなんかじゃ無かったんやな…
-
質問です
ステアチャキャンも虹アチャキャンも同じタイミングでレバーをしっかり倒して入力してるのですが、虹アチャは大きく慣性が乗りステアチャはいまいち乗ってくれません
これはステと特格の間隔が長すぎるんでしょうか?
-
それで合ってます
-
ありがとうございます
速すぎると空ステになってしまうしステアチャは難しいですね…
-
クアンタがきつすぎる・・・クアンタ嫌い・・・
-
近づかれたらフワステ連打してるわ
元々ブースト効率いいし少しぐらいヘーキかなーって
-
固定でゼロを使ってるんだが、それぞれの相方は自衛に十分な性能がある20(ングやブラビ)と過程して、サザがゼロと向かいあった上でサザ側の意識する択を教えてほしい
自分より格上とわかる相手でもゼロならそれなりになんとかなることが多いんだが、格上のサザは同条件で他機体と向かい合う以上にきつく感じる。
-
ちょっと質問させてください
固定相方がこいつ使い始めたんですが、相性良い遼機をクシャ以外で教えてもらえませんか?
今まではデルタ・ノワを使ってたんですが、デルタだと先落ちが多くて、ノワだと火力不足から逆転されたりしてしまいます
-
>410
サザ乗りなので、参考程度に。
それと相方がングやブラビってことだから、サザ前衛として書いてみる。
ゼロってTVゼロであってるよね?
サザにとってゼロの恐ろしいところはメインゲロ、ロリ、ゼロシス。
逆にまったく怖くないのが機動力を生かした立ち回り。こっちのほうがCSのおかげで、圧倒的に上と感じるから。
で、ゼロが前衛でサザが対処しなきゃいけない場合、脅威度は近距離=近接>中距離>遠距離。
サザとして対処しやすい距離は中距離>遠距離>>近距離=近接。
遠距離=BRさえ刺さらない場所。
ここにいるゼロは怖くない。羽やνと違ってゲロビや弾速の早いビームを持ってないから。
たしかにロリを警戒して近づきづらくはあるけど、撃たせないだけならファンネル巻いときゃいい。
ファンネルのリロードが早いからそういう立ち回りは充分可能。引っかかれば当然緑ロックからでもゲロビを撃つ。
その間にサザは相方を守りやすく、BRとショットガンが生きる場所を確保する。
ゼロが遠くからゼロシスで近づいて来たらラッキーと思ってしまう。何故なら近づいて来たところでゼロシスが切れてて
近距離でのやっかいさが減少してるから。
ただこの距離はそんなにやり合わないと思う。おたがいの得意距離ではないし。
中距離=おたがいのBRが刺さり、ゼロのロリが生きる場所。ただしゼロのCSメインは着地取りで当てるのも難しい。
サザビーとしてはこの距離を維持したい。ショットガンも含めたこっちの武装の全部が生きるから。
ロリが怖いけど、ロリ対策としてファンネルの他にショットガンも加わるのが便利。
うまい人は常にファンネル巻きつつ、ロリ見たら即ショットガンを撃つ覚悟で立ち回ってると思う(CSCするかを問わない)。
サザのショットガンは中距離向きの武装。一発よろけかつ、同時ヒットする場所が中距離であったりするし、もっとも弾が広がるのも中距離以降。
ロリ中にサザのショットガンの確認が遅れたら、BDしようがステキャンしようが広がった弾でよろけを取られたり
当たり方によっては200以上のダメを一瞬で持っていけたりする(ダメは偶然の産物だが、自分は220〜ぐらいのダメ与えたことあり)
ロリをしっかり対策すれば、ぶっちゃっけ串とかよりこの距離ははるかに楽。
BRが刺さらないからといって軸を合わせたまま着地したりするのもNG。
赤ロぎりでも軸があってかつ黄色着地なら、サザの弾速と発生の早いゲロビで刺すこともできる。リロードもゲロビの中では早い。
ただし、重工補正と太さの問題で軸を少しでもずらせば当たらない。
近接と近距離=ゼロCSメインが生きて、格闘もところにより刺さる距離。
ゼロと戦いたくないでござる。本音。
サザの格闘はそこそこいいけど、万能機相応で、特に伸びはBD格闘がいいだけで他は自衛以外じゃ使えん。
BR→格闘のようなキャンセルルートもないし。ファンネルなんてまけねーよ。
ショットガンは実は銃口補正がそんなによくないので、近距離になればなるほど外しやすい。相手がステキャンとかしてないのに
相手の真横に撃ったりするのもよくある(タイミングさえあえば当てれないこともないが、ゼロCSメインを当てるより10倍くらいむずい)
サザのCSC落下もこの距離では着地を取られやすい。ゼロならBR連射されるだけでも嫌。
またこの距離でゼロシスを発動させられると、迎撃できる武装がなくなるので、相手が有利な状況であるのを知った上で逃げざるを得ない。
特に空中でゼロCSが刺さって打ち上げダウンを取られ、相方の体力を崩されればそれだけで戦況が傾いたりする。
瞬間火力がなく、相方を強引に助ける力のないサザの弱点。
-
>>412の続き
一応、うまいサザはこの近距離を
①慣性移動中だとゼロCSが刺さるが、タイミングよくBDすれば避けれる距離。格闘はギリギリ届かない
②どうBDしようがゼロCSが刺さる距離。格闘でも捕まるかも。
③虹ステ合戦しかできねーよ、やりたくねえ
という感じで自分の中で細かく距離を分けている。
後者の②と③は充分な高度とCSがたまっていればCSC落下で逃走(先に着地してゼロの真下に潜るなどをする)、
迂闊なゼロならBRや格闘で迎撃するが、かなり分が悪い。
こんな距離までゼロを近寄らせるおまえが悪いと言われるレベル。そのまま溶ける可能性も充分ある。
そのためサザとしては前者の①の間にどうにかしたいところ。タイミングによってはファンネルもまけたらべスト。
できるなら①になる直前にファンネルをまいておきたい。それも同時だしではなく、1〜2発をタイミングずらしたまき方で。
①の大切なところはゼロCS→格闘が来ないというところで、CSC落下を読まれても格闘に捕まることがないので、
ゼロの動きを読み間違えたステキャンやBDが、ゼロCSや格闘に捕まるというリスクを減らせる。
ゼロもBRで捕まえにくるだろうけどそこは読み合い。この状況ならゼロ相方もサザを狙いやすいだろう。
逆にゼロをサザ相方やショットガンで吹っ飛ばしたら中距離に即移行する。サザの高機動がここで生きる。
状況次第でファンネル使ってなんらかを仕掛ける可能性もある。
最後に覚醒中は青ステファンネルまきつつ好きなように攻める。
が、地味にゲロビが青着地も刺せるような性能になっているので、離れたところで
相方を守るためにサザビーが覚醒したら、ゲロビにも注意すること。
-
>>411
他の人がどうかは知らないけど、デルタはかなり行ける
そうでもなければZ
事故待ちっぽくなるけどね
Zには半覚二回できっちり覚醒技二回当ててもらう
援護はファンネルがいい感じ
感覚開けて撃つとよく引っかかってくれる ファンネルのヒット硬直がかなり長いからZ側も安定して拾えるはず
-
>>414
回答ありがとうございます。
やり込みが足りないだけだと思うので、引き続きデルタで頑張ってみます。
-
フルブならング、万死、ブラビ、ローゼン辺りが鉄板かね
ゼロ対サザは何かすげー長文あるから今更言う事あるか知らんけど、
対サザで何が辛いのかある程度書いてくれると何か言えるかも
とりあえず処理しやすいゼロのイメージは
高度上げて上からCSメイン被せにくるタイプ
-
>>412
>>413
遅くなってしまい申し訳ない
詳細な回答ありがとうございます。リプ見直すと確かに距離に合わせた対応が見てとれました
そしてなんとなくでしか感じてなかったことも文章に書き出してもらえるとじつにわかりやすい。
丁寧な回答に重ねて感謝です。ありがとうございました
-
>>416
近寄るまではBDに変形交えた地上スレスレでの移動が中心
ある程度距離を詰めて、更に押し込めそうなタイミングなら下からめくりあげる感じでCSをぶち当てに行く、いまいちな状況(当ててももう一方からのフォローが早そう等)なら無理せず距離をとり直してまたチャンスを伺う
どういう相手でもだいたいこんな風に動いてますね。相方が自衛完璧なおかげで、これだけでわりと形になるのがすごいとゼロ使ってていつも思う
で、敵の低コ側がかなり固いときでも高コ側と見合って押しきって行けばだいたいなんとかなったがサザ相手だとどうもそれがうまくいかなかった、という感じです
もちろん相手低コが楽に取れるなら格上のサザ相手だろうがそれだけで勝てるんですけどね。
・足回りでほんの少しだけゼロが劣る相手という意識が甘かったせいで距離を詰めるまでに少し無理な動きが出ていた
・いざ詰め寄った時にサザ側のされたら嫌なことの把握が不十分
よしこれでかつる。数こなしてまたリプ作ろう
重ねて対応ありがとうございました
-
>>414
Zで毎回きっちり覚醒技2回当てれる香具師となら100連勝くらいできるだろw
-
デルタって生存力や自衛はそんなに高くないんじゃないの?
サザビーと組むと結構神経使いそう、クシャで先落ちしちゃった事あるし
相方サザの時はングは当然として、ギャンやブラビを使う事が多い
-
Δは自衛力高いってほどでもないね
まあ弾幕張れるし、変形で逃げたりもできるから悪くはないけど
ただ、サザとΔで組むと押し上げ力が足りない気がするな
両前衛ぽく押し込まれるとキツそう
-
デルタはともかく
Z推す奴はその固定相方が単純に上手いだけじゃねえの
正直組みたい機体ではない
-
俺はZは結構いいと思うんだけどねぇ
サザって機体同士の相性の良し悪しってあんまりないし
中の人の性質がもろに出る機体だからその人が合ってると思えばそれがベストなんじゃない?
その上でオススメが知りたいなら相方に何を求めるかを明確にしてもらえば考えやすいと思うけど
-
相性以前にキャラパワーが足りてない
あと相性考えても疑似タイ弱い25って時点でサザの相方としては無いかな
-
鉄板のサザ死神とか前衛任せて神サザとか
サザノワは腹立つけど火力無さすぎて可能性を感じない
-
>>411です
いろいろご意見ありがとうございます
自分のスキルや位置取りなどが至らないことは承知してるんですが、皆さんがおっしゃられてるとおり強引に来られたり、相方が低コを狙いに行ったときにデルタだと堪えきれないことが多いんです
やっぱりサザ側からしたら遼機には自衛を一番求めてるんですね。ングは自分のスキル的に辛そうなので、ブラビとデルタを練習しながら相方といろいろ話して一番戦果を上げられる方にしようと思います。
皆さんありがとうございました。
-
Zは使ってる人が上手ければいいけど
正直あまり組みたくはないな
-
>>419
それを前提で動いてもらうってだけだよwww
-
よっぽど相方上手くない限りングブラビ辺り乗ってもらわないとこいつの自衛力についてこれないから結構相方選ぶ機体だと思うけどね
-
サザビーの狩り能力の低さと生存力高さ、Ζの前出る力、逃げ択のなさが最高にミスマッチ
-
相方にングが俺は一番好きだな
お互い迎撃能力高いから痺れ切らした相手を迎撃するのが楽しい
特にングは相手から来てくれるほど活躍できるから本当楽しいって相方が言ってた
それが本当かどうかは知らないけど相方が楽しそうなのがなによりです
-
CS324!
ええ食らいましたとも 知ってるだけになんかワクワクしてしまった
-
サザビーのファンネルは緑ロックの距離からでも撒いた方がいいのかね
-
案外当たるから、俺は余らせるくらいなら使う
-
アチャアチャいってるけど、後落ち、0落ちの場合結構召喚しないと継戦厳しいよね。
-
横格虹下格CSCって使える?慣性乗らないけど誘導切れるってどう?
-
ギュネイとクェスは追従アシの中でも優秀 アチャキャンも良いけどこっちも普通に使いたい
空アチャでも出来るようになってくれんかな
-
>>436
やる場面があったとしてもレバ入れずにアチャで十分だと思う
-
>>437それはつよすぐるw
-
>>438
やっぱそうだよね、偽似アチャとして活用出来るかと思ったけど駄目か…
-
アシスト出してる時に使えばいいだけじゃん
-
虹からのアチャキャン出来ないから
虹から格闘最速CSでキャンセルしてる
-
それ虹の意味ないよ
-
虹からアチャできないなら普通のステアチャするか虹フワステアチャでもすれば良い
-
虹アチャが一番簡単な気がするんだが…
-
442だけど虹踏んで誘導切ってるつもりだったんだけど
それより即落下に移った方が良いのかな
-
格闘CSCならどうせ慣性乗らないんだから虹ステじゃなくて普通のステでいいって話だろ…
-
さ
-
なんでこいつ耐久670という微妙な数値なんだろな
-
メタボ補正+20、高機動補正−30
-
アチャキャンの変態機動が開発の想定内だった説
-
総帥機だから頑丈とか聞くから700
そこからパワーダウン補正-10とモニターが死亡補正-10と脱出装置誤作動(諸説有)補正-10で670
つまりアムロが悪い説
-
皆アチャキャンのことばっかだけど正直横CSCと特射だけで強いよこの機体
-
ベルチカ読んでないがナイチンゲール出してほしいな
見た目も名前もカッコよすぎだろ
-
>>454
漫画化されるしプラモデルからわりとフラグたってるよな
-
サザビーもナイチンゲールも好きだけど
このゲーム的に見るとナイチンゲールの両肩後ろのバーニア?ブースター?が広がりすぎてて
キュベレイなみに引っ掛かりそうなのが気になるw
-
キュベなんかよりよっぽどデカそう
あと尻尾も
-
でかかろう、はやかろう、つよかろう
の全盛期だからね
-
最近アチャキャンスランプだわ…
アチャキャンしようとすると
ステCSに化ける…
ギュネイ!クェスを呼べ!とは言ってんだけどな
コツとか教えて
地球を粛清する人たち
-
>>459
スランプになったら対人しないでCPUやりまくる。
それが一番
-
>>460
やっぱそうなんだよなぁ
小ジャンアチャとかBDアチャは出来るんだがステアチャだけできない!これいかに!!
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板