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サザビー Part.8

1Z管理人★:2013/12/16(月) 23:41:21 ID:???0
正式名称:MSN-04 SAZABI
パイロット:シャア・アズナブル(U.C.0093)
コスト:3000 耐久力:670 変形:× 換装:×
■射撃
【メイン射撃】ビーム・ショットライフル
【射撃CS】ビーム・ショットライフル(拡散)
【サブ射撃】ファンネル
【特殊射撃】メガ粒子砲
【特殊格闘】ヤクト・ドーガ呼出
【後格闘】ビーム・トマホーク(投擲)
■格闘
【通常格闘】ビーム・トマホーク
【前格闘】上段蹴り
【横格闘】右フック→蹴り
【BD格闘】トマホーク連
【バーストアタック】アクシズ落とし

質問する前に、wiki、過去ログを 必ず読みましょう
次スレは>>980を踏んだ方が依頼を出してください

■wiki
ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/40.html
■前スレ
サザビー Part7
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54170/1368715400/

329名無しEXVSさん:2014/03/14(金) 19:49:31 ID:GrzEPBD60
起き上がり後の無敵状態について

起き上がり後の無敵時間ってあるけど、その無敵状態は攻撃行動取ると時間関係なく解除される
だから起き攻しようとしてる敵に対し、起き上がってからすぐ攻撃するのはリスク高い
だからBRで攻撃などせず普通にBD吹かすなり高飛びなりして逃げよう

初心者で起き攻め食らう人の大抵は自ら攻撃して無敵状態解くのが原因

330名無しEXVSさん:2014/03/14(金) 21:30:09 ID:3tSiN81E0
>>328
>>329
327で質問させて頂いた者です。
細かく回答頂いてありがとうございます。やはりよほどの事がない限りダメな対応なんですね。ちゃんと引く事を覚えます。ありがとうございました。

331名無しEXVSさん:2014/03/14(金) 22:40:31 ID:x0rgKiEM0
>>323
特格はL2に割り当てています
ということは特格を別のキーにすればいいということでしょうか?
それとも格闘+ジャンプで入力した方がいいのかな?

332名無しEXVSさん:2014/03/16(日) 11:14:42 ID:oI4iiANw0
L2とかはトリガーで入力が多段階だから
離したと思っても入力されてたとかいうのが起きやすい

慣れれば問題ないだろうけど別のキーにするか格闘+ジャンプの方がやりやすいと思う

333名無しEXVSさん:2014/03/17(月) 11:06:49 ID:u.qfpRgU0
L2でやってるがトリガーが悪いわ
軽く触れただけみたいな入力しないとアチャキャンしたあとフワッとなる

334名無しEXVSさん:2014/03/18(火) 10:26:18 ID:1f7fGpTE0
ゲロビは当てられるが集中砲火を上手く捌けないのとCS当てられない落下所わからないで負ける
参考になるサザビー使いの動画探してるけど、誰か教えてくれ

335名無しEXVSさん:2014/03/19(水) 21:59:13 ID:58RgXyUc0
フルクロスやクアンタなどの格闘より万能機が苦手です。
機体をロックしてよく見てもあっという間に追いつかれて格闘くらいます。
マスターとかはむしろ前者の機体より楽だったりするのですが・・・
よく見る以外に上記のような格闘より万能機に対する対策ってありますか?

また、ちょっとwikiを読んでいて気になったことがあって、格闘の項目で
・発生が良い
・判定が良い
とあるのですが、これはどちらも格闘のかち合いに強い、という意味かと思ったのですが、
「発生は良いが判定が悪く格闘に負ける」等と書いてありました。
こう見ると、「発生が良い」というのは格闘のかち合いに強い、というのがメリットではなく、
ほかに何か強みがあるということでしょうか?

336名無しEXVSさん:2014/03/19(水) 22:23:46 ID:dhOMW8MY0
格闘については説明すると長くなるので割愛するけど
至近距離では発生勝負で近距離では判定勝負になると思ったらいいと思う
詳しく知りたければ格闘のスレを見るべし

337名無しEXVSさん:2014/03/20(木) 00:01:14 ID:b/AljzkY0
>>334
個人的にはニコ動の「けにゃぶろ動画」てタイトルのサザビーが一番上手いと思った。
上手すぎて参考にし辛いけど観てるだけでも楽しい。
あとサザビー以外のも上手いから自分が乗ってる機体があったら観る価値あり。

338名無しEXVSさん:2014/03/20(木) 12:14:28 ID:./EKi1cY0
…俺じゃないからいいんだけど実力不相応に動画をやたら称賛されたりすると
嬉しいんだけど本人すごくこっぱずかしいからやめてあげたほうがいいと思うよ

339名無しEXVSさん:2014/03/20(木) 12:16:16 ID:./EKi1cY0
と思ったらガチでうまかった。金プレの人だったのかwww俺がこっぱずかしいわwww

340名無しEXVSさん:2014/03/20(木) 14:01:42 ID:TVEF99SA0
サザビーはミノリス見ておけば安定

341名無しEXVSさん:2014/03/20(木) 14:10:12 ID:7K5cj4Bc0
ほほえましい流れだ

342名無しEXVSさん:2014/03/20(木) 15:57:59 ID:oYWAIUDE0
サザビースレは今日も平和です。

343名無しEXVSさん:2014/03/20(木) 16:00:25 ID:t.mdtavQ0
アチャキャンネタのループにももう飽きたからね、サザビーかわいい

344名無しEXVSさん:2014/03/21(金) 21:33:57 ID:aG.GZwJM0
平和やなぜ荒れない

345名無しEXVSさん:2014/03/22(土) 11:08:12 ID:CNthBe660
シャフだとサザビー特に強いなーと感じるわ
火力は置いておいて高い機動力と万能な武装のおかげでほとんどの機体と無理なく組めるのは本当に便利、射撃戦でほぼ負けないのも素晴らしい

まぁワンチャン取られるとキツイのは仕方ない

346名無しEXVSさん:2014/03/22(土) 21:33:53 ID:CY08YBF.O
何回陽動を頼んでも誰にもやってもらえない大佐

347名無しEXVSさん:2014/03/22(土) 21:49:35 ID:VvHSEQ.w0
大佐自身が陽動してしかもそれに気がついてないんだから誰も来ないわな

348名無しEXVSさん:2014/03/22(土) 22:35:39 ID:BTJ4oC7.0
不憫すぎワラタ

349名無しEXVSさん:2014/03/22(土) 22:44:30 ID:VU7VJS8E0
家庭用シャッフルでステージを選ぶことがたまにあるけど、サザビーが
有利に立ち回れるステージってどこかな。とりあえず相方は考慮しないで。

350名無しEXVSさん:2014/03/22(土) 23:05:58 ID:X3FKB5AY0
上手くなればなるほど陽動頼んでも来なくなる
孤独な機体だな

351名無しEXVSさん:2014/03/23(日) 11:18:31 ID:NlpT1dO60
本当に必要な時はしっかり出てきてくれるんだからいいじゃないか!
ミリの相手への引っ掛け期待して展開するくらいしかしてないけどさ!

特格で任意発射出来るのはいいんだけど、それで取れない所を取れるようにするよりアチャで有利作っとけばよくね?ってなっちゃうんだよなぁ

352名無しEXVSさん:2014/03/23(日) 17:44:58 ID:2CB05aT20
最近乗り始めたが、この機体強いな

アチャキャンはまだ出来ないが、格闘CSキャンだけでもそこそこやれてる

アチャが安定して出来るようになればもっと楽しくなりそうだ

353名無しEXVSさん:2014/03/24(月) 14:22:32 ID:6EQqkfLEO
アチャキャン練習中なんだろうな…ってサザはアチャキャンに夢中になって高度ついた時の着地タイミングバレバレになってたりするから習得を焦るとよくないかも

354名無しEXVSさん:2014/03/24(月) 19:45:51 ID:ZL7Rw5/o0
ヤクトドーガさっさと前出ろや!一回も前に出ないとかニートかよ

355名無しEXVSさん:2014/03/26(水) 17:31:14 ID:.x9nsMkk0
この機体使い始めようとしてる新参ですが
この機体使うなら、これは最低限仕事をするために
これだけは覚えておこうっていうテクニックや、戦術、コツなんかあったら聞かせてもらえないでしょうか

356名無しEXVSさん:2014/03/26(水) 20:04:32 ID:REq86DrIO
>>355
CS関連除けば特殊な部分が全く無い機体だから、サザビーとして意識するのはアチャキャン含めたCS落下の活かし方だけかな
そのCS落下も出し得な訳ではないから、最初はあくまでCSに頼らないファンネル機らしいブースト有利の作り方からおぼえるてくといいかな。そういう意識でやってると、CSに頼るべき場面もだんだんわかってくる。ファンネル撒かずに適当にCSためてるだけになるのが一番不味い

あとは、射撃寄りの30にしては火力は平凡で奪ダウンまでが遠いキャラだということは常に頭に入れておこう

357名無しEXVSさん:2014/03/26(水) 20:15:46 ID:REq86DrIO
追記失礼
あまり話題にはならないけどこいつは人によっては使ってて物凄くつまらなく感じる機体。性能自体は破格なんだけど、得意な立ち回りに30らしさはぶっちゃけまるでないからそこだけは注意
逆に物凄く楽しく感じる人もいるんだけどね

358名無しEXVSさん:2014/03/27(木) 12:41:59 ID:J1OV9Wqo0
ありがとうございます
機体特性なかファンネルとCSだけではダメージがとれず
無理に前にくとダメージレースで負ける感じでなかなか難しいですね・・・
遠距離に徹すると相方さんがものすごい勢いで絡まれたり・・・
サザビー使いでうまい方わかれば教えてもらえませんか
どの距離からどうダメージを狙うのか見てみたいです

359名無しEXVSさん:2014/03/27(木) 12:50:45 ID:/GlwdD9U0
>>358
ニコ動でけにゃぶろ動画ってのを探して、サザビー視点のを参考にするといいよ

360名無しEXVSさん:2014/03/27(木) 19:28:01 ID:J1OV9Wqo0
ありがとうございます
こんなにぐにぐに動くんですね・・・
ファンネルとBRの弾幕もすごいですし
何より位置取りとステップうまいですね。
こんな人に当たったら相手が一回落ちる間に10回以上落ちれそうです

361名無しEXVSさん:2014/03/29(土) 20:13:35 ID:s8yMHCOY0
>>357
自分は綺麗に詰めて行けるからサザビー凄い好きだわ

362名無しEXVSさん:2014/03/29(土) 20:21:19 ID:XOzgjgBo0
一発逆転で勝てる要素は少ないけど流れを引き寄せていく力は随一だよね、機動力で相手の連携を崩しやすいのもいい
低コが事故った時の前後シフトも無理なく行えるし、対応力って意味で使っててとても楽

363名無しEXVSさん:2014/04/01(火) 12:01:36 ID:LvqlXR/k0
敵にサザビーいてこいつアシスト出してるからアチャキャンできないなーと思って横格CS警戒しつつ着地取るタイミングうかがってたらサブCSで真後ろにすっ飛んでって取れなかった…。

364名無しEXVSさん:2014/04/03(木) 14:07:27 ID:h0VGbolM0
アシスト出してるからアチャキャンできてないから着地とる?アシストはアチャキャンの為だけにあるわけじゃありませんしアチャキャンしてなくても着地するポイントもありますよw

365名無しEXVSさん:2014/04/03(木) 15:06:47 ID:ONGsZDZM0
サブからだとCSゲージ溜まらない気が

366名無しEXVSさん:2014/04/03(木) 15:34:10 ID:cYEi2CyI0
クシャと混ざってんぞ

367名無しEXVSさん:2014/04/03(木) 16:10:44 ID:Nm0oSW2w0
>>365
サブ押した直後に射撃押し直したら溜まるくね?

368名無しEXVSさん:2014/04/03(木) 16:16:21 ID:gaSjnohY0
リプレイ見たら慣性ジャンプからメイン(バクステ)サブ→CSって感じでずらし押しで落下してた。狙ってやったのかたまたまできたのか知らんけどすごい滑らかに落ちていったよ。

369名無しEXVSさん:2014/04/03(木) 17:23:55 ID:Fwtf.q26O
機動性は随一だし格闘射撃小技火力など他の性能も平均以上
こいつこそ真の万能機だわ。欠点らしい欠点がない

370名無しEXVSさん:2014/04/03(木) 18:39:18 ID:6EcBmGH20
格闘に30らしさを感じられません

371名無しEXVSさん:2014/04/03(木) 19:36:10 ID:WPMVlWRk0
機動力は申し分ないが火力がなあ…

372名無しEXVSさん:2014/04/03(木) 20:12:24 ID:830udQew0
ゲロビぶち当てたら問題ない

373名無しEXVSさん:2014/04/03(木) 20:53:47 ID:lDiCyK5s0
デカイ…デカさと太さでも上には上がいるが

374名無しEXVSさん:2014/04/03(木) 21:25:45 ID:dXGkkhPk0
機動性だけ90点越えで、後は全部70点台って感じだな

375名無しEXVSさん:2014/04/03(木) 21:53:04 ID:lFGHJRQ6O
>>370
BD格出し切りのイケメン具合は十分30の風格漂う。まあダメージは聞くな
あと横格も地味ながら原作再現でよろしい。まあダm(ry

376名無しEXVSさん:2014/04/03(木) 22:25:10 ID:uW4oJ.5o0
前格特射キャンセル
イケメン

377名無しEXVSさん:2014/04/04(金) 00:38:51 ID:JVbAIvW20
格闘は十分な性能だろ
前はかなり終わってるけど他の使い勝手は中々のもんだし
威力なんか200弱とってさっさと離脱するのが殆どなんだから気にもならん
見た目が地味と言われりゃアレだが、余所の30は切り抜け()ばっかで食傷気味
原作再現できてるだけで満足

378名無しEXVSさん:2014/04/05(土) 22:00:43 ID:0okLfTBE0
原作再現は正直どうでも良いけど
主力の横の火力がもうちょい出たら良かった、それ位だな
長くていいから230〜40位のダメ取れれば文句なしだった
余裕ある時のコンボが横N>NNNなのは少し悲しい

あと前はCS落下用にたまに使う

379名無しEXVSさん:2014/04/07(月) 14:49:31 ID:8YHLzn0s0
急にアチャスランプに陥った
いつもの感覚でやると速すぎて空中ステするだけになり、しょうがないからしっかりステ踏んで入力したら慣性殆ど乗らないし

380名無しEXVSさん:2014/04/07(月) 16:35:56 ID:7hINsAzA0
アチャキャン失敗して普通のステップになった時の気まずさ

381名無しEXVSさん:2014/04/09(水) 06:07:59 ID:YA/Fzopw0
アチャキャンできなきゃやはりサザビー使いとしては上に行けませんか?
アチャキャンいくら練習してもできるようにならないので練習するか悩んでます

パッド勢です

382名無しEXVSさん:2014/04/09(水) 06:34:50 ID:hfemhKkI0
サザビーは火力不足に関しては知っての通りですから、立ち回りで圧倒するしかありません。
過去のレスにもありましたがアチャキャンをマスターすれば世界が変わること請け合いです、是非習得しましょう。

トレモでひたすら練習すればいつかは出来るようになるかと思います。
ステップしか出ない→特格入力が遅い
アシストが出る→射撃ボタンを離すのが遅い
虹ステアチャが出来ない→アチャ入力開始が早い
と対策も分かりやすいです。

383名無しEXVSさん:2014/04/11(金) 00:03:01 ID:MfeBYpY.0
横格サブキャンっていつ使うの?
この機体謎キャンセルルート多過ぎんよ・・・

384名無しEXVSさん:2014/04/11(金) 01:11:29 ID:avIvP4Uk0
オバヒ時じゃないかね

もういいよって感じかもしれないけどアチャキャンについて聞かせて

ステップからアチャキャンやろうとするとアシストが出ない現象が起こる

あとブーストアチャキャンしようとすると、ブーストすらでないでふわふわみたいなことしゃうんだけどなんでかわかる?

385名無しEXVSさん:2014/04/11(金) 01:12:53 ID:avIvP4Uk0
あ、ステップしか出ない時のは上に書いてあったねスマソ

386名無しEXVSさん:2014/04/11(金) 01:52:13 ID:/ESMY9LU0
答えは過去レスor過去スレにあるよ

387名無しEXVSさん:2014/04/11(金) 02:02:20 ID:avIvP4Uk0
探すのクソめんどくさいけど探すわ;;

388名無しEXVSさん:2014/04/11(金) 11:05:29 ID:iV6/1G.s0
昨日使ってて思ったんですがファンネルって暇な時以外まかない方がいいんでしょうか?
強い武装ってのはわかるんですが自分ファンネルをまきすぎてBDを無駄にしちゃってるんじゃないかと思いましてorz攻める時に攻めきれてないって感じです...

皆さんはどういう時まいてますか!?
長文失礼しました

389名無しEXVSさん:2014/04/11(金) 11:16:02 ID:yoJnHxZY0
せっかくリロ早くて当たればのけぞりよろけなのに6発しか最大ない

回転率高くしないでどうするの


というか30で暇なときがあるのが問題なんだけど…

390名無しEXVSさん:2014/04/11(金) 11:24:32 ID:ikymVdoE0
多分2、3発まとめて撒いちゃってるんじゃないかな
BDと一緒に1発づつ撒いていけば前線でもそこまで行動は阻害しないと思うよ、まとめて射出するよりヒットしやすいし

391名無しEXVSさん:2014/04/11(金) 15:10:58 ID:7UW0tMt60
牽制戦の時にメインキャンから1発まく場合が多いかな。みんな多分そのまき方が多いと思うよ。

392名無しEXVSさん:2014/04/11(金) 19:31:58 ID:Z1OxsSe20
>>388
ファンネルの撃つタイミングが悪いんじゃない?

硬直少ないけどあくまでファンネルは足が止まるから、出した後は
BD(>>で表記)を挟まないといけない。
だから

>>慣性ジャンプorステキャン→【BR→サブ】>>その他or着地

なんて行動をしてしまって、BDを多く使ってる感じがするんじゃない?

いっそ慣性ジャンプ中なんかは

>>慣性ジャンプorステキャン→【BR→BR】→着地orその他

のような行動を中心に、BRの硬直の短さを利用してズンダもどきで牽制して
思い切って空中ではサブと特射を封印する。

サブと特射は
着地→ステサブ>>いろいろ>>着地
着地→ステ特射>>いろいろ>>着地

みたいに、着地直後のみ1〜2回だけ使うように限定する。
慣れてきたり、サブをもっとまけると感じてきたら、サブをまくタイミングを増やす。

こんな感じでやれば追いかけるだけならブーストは余裕で余ると思うよ。
捕まえられるかどうかはわからんけど。

393名無しEXVSさん:2014/04/11(金) 20:03:27 ID:cD2acf620
こいつのファンネル性能いいよな。よく当たるし大きくよろけるし。
ファンネル30機体で重要なのはいかにして見られながらでもファンネルを飛ばせるかどうかだと思う。

394名無しEXVSさん:2014/04/11(金) 20:19:35 ID:Z1OxsSe20
>>393

最近気づいたけど、サブのリロードが早すぎるせいで
サブ撃つ瞬間には0でも、相手に取りつき時にはすでにリロードされてて
一発は撃てるっていう。

ニューやハイニューと全然使い方が違って、あの二機うまく乗れない……

395名無しEXVSさん:2014/04/11(金) 20:52:06 ID:ZcixholQ0
俺だったら、最初にファンネル飛ばして動かしたとこに、
BR撃って着地させないようにしながらチャージ溜めて
各種CSCでブースト有利作って追う感じかな

追ってる途中でファンネル使うと足止まる分がもったいなく感じる

396名無しEXVSさん:2014/04/12(土) 00:50:33 ID:ypnfm.BA0
>>388です
お返事遅れてしまい申し訳ない
みなさん色々教えてくれてありがとです!!一番使ってたんですが、なんか自分センスないなって萎えて皆さんからアドバイスいただけたらと思い書き込みました。詳しく書いていただき本当にありがとうございます♪
諦めず頑張ってみようと思います**

397名無しEXVSさん:2014/04/12(土) 03:10:32 ID:T.iGSB320
>>381
亀レス&感覚()で申し訳ないけどアチャキャンは特格とアシスト同時入力くらいの感じでやるといいよ
ズラそうとすると間に合わない

398名無しEXVSさん:2014/04/12(土) 07:47:31 ID:SytA/p7QO
特格とアシストの同時入力・・・(゜゜;)

399397:2014/04/12(土) 09:23:22 ID:7ht4zzrI0
特格とCSの間違いでしたとても恥ずかしい一生ROMってます

400名無しEXVSさん:2014/04/12(土) 14:18:33 ID:3MY5PyQU0
大丈夫だニュータイプじゃない我々でもなんとなくわかるから

401名無しEXVSさん:2014/04/12(土) 18:16:21 ID:uOftPh2E0
第三次Zのスパロボのシャアはいい奴すぎ

これから起こる未来を見たから今までの仲間と何よりアムロが死なないように
わざと敵になり忌み嫌われる道を選ぶ

尚そっくりさんの影武者クソクソンタル氏は世界の支配者になろうとして自滅した模様

402名無しEXVSさん:2014/04/13(日) 08:57:42 ID:jKHe0uN20
ここはフルブの掲示板であって第三次Zの話題は他所でやってくれ邪魔だ

403名無しEXVSさん:2014/04/13(日) 09:08:50 ID:69QOsPx60
かっこよすぎんだろ

404名無しEXVSさん:2014/04/13(日) 22:51:24 ID:mSwdOcb20
へたれなんかじゃ無かったんやな…

405名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 22:58:36 ID:PDDLE7F20
質問です
ステアチャキャンも虹アチャキャンも同じタイミングでレバーをしっかり倒して入力してるのですが、虹アチャは大きく慣性が乗りステアチャはいまいち乗ってくれません
これはステと特格の間隔が長すぎるんでしょうか?

406名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 23:09:56 ID:Bg/BOmuc0
それで合ってます

407名無しEXVSさん:2014/04/14(月) 23:39:03 ID:PDDLE7F20
ありがとうございます
速すぎると空ステになってしまうしステアチャは難しいですね…

408名無しEXVSさん:2014/04/15(火) 22:51:23 ID:r99E7E9.0
クアンタがきつすぎる・・・クアンタ嫌い・・・

409名無しEXVSさん:2014/04/16(水) 01:08:16 ID:NR4htwHo0
近づかれたらフワステ連打してるわ
元々ブースト効率いいし少しぐらいヘーキかなーって

410名無しEXVSさん:2014/04/16(水) 18:16:57 ID:1l94AfxgO
固定でゼロを使ってるんだが、それぞれの相方は自衛に十分な性能がある20(ングやブラビ)と過程して、サザがゼロと向かいあった上でサザ側の意識する択を教えてほしい
自分より格上とわかる相手でもゼロならそれなりになんとかなることが多いんだが、格上のサザは同条件で他機体と向かい合う以上にきつく感じる。

411名無しEXVSさん:2014/04/16(水) 20:16:14 ID:CTCwgITEO
ちょっと質問させてください
固定相方がこいつ使い始めたんですが、相性良い遼機をクシャ以外で教えてもらえませんか?
今まではデルタ・ノワを使ってたんですが、デルタだと先落ちが多くて、ノワだと火力不足から逆転されたりしてしまいます

412名無しEXVSさん:2014/04/16(水) 22:23:36 ID:MYk7fsSc0
>410
サザ乗りなので、参考程度に。
それと相方がングやブラビってことだから、サザ前衛として書いてみる。
ゼロってTVゼロであってるよね?


サザにとってゼロの恐ろしいところはメインゲロ、ロリ、ゼロシス。
逆にまったく怖くないのが機動力を生かした立ち回り。こっちのほうがCSのおかげで、圧倒的に上と感じるから。
で、ゼロが前衛でサザが対処しなきゃいけない場合、脅威度は近距離=近接>中距離>遠距離。
サザとして対処しやすい距離は中距離>遠距離>>近距離=近接。


遠距離=BRさえ刺さらない場所。
ここにいるゼロは怖くない。羽やνと違ってゲロビや弾速の早いビームを持ってないから。
たしかにロリを警戒して近づきづらくはあるけど、撃たせないだけならファンネル巻いときゃいい。
ファンネルのリロードが早いからそういう立ち回りは充分可能。引っかかれば当然緑ロックからでもゲロビを撃つ。
その間にサザは相方を守りやすく、BRとショットガンが生きる場所を確保する。
ゼロが遠くからゼロシスで近づいて来たらラッキーと思ってしまう。何故なら近づいて来たところでゼロシスが切れてて
近距離でのやっかいさが減少してるから。
ただこの距離はそんなにやり合わないと思う。おたがいの得意距離ではないし。


中距離=おたがいのBRが刺さり、ゼロのロリが生きる場所。ただしゼロのCSメインは着地取りで当てるのも難しい。
サザビーとしてはこの距離を維持したい。ショットガンも含めたこっちの武装の全部が生きるから。
ロリが怖いけど、ロリ対策としてファンネルの他にショットガンも加わるのが便利。
うまい人は常にファンネル巻きつつ、ロリ見たら即ショットガンを撃つ覚悟で立ち回ってると思う(CSCするかを問わない)。
サザのショットガンは中距離向きの武装。一発よろけかつ、同時ヒットする場所が中距離であったりするし、もっとも弾が広がるのも中距離以降。
ロリ中にサザのショットガンの確認が遅れたら、BDしようがステキャンしようが広がった弾でよろけを取られたり
当たり方によっては200以上のダメを一瞬で持っていけたりする(ダメは偶然の産物だが、自分は220〜ぐらいのダメ与えたことあり)
ロリをしっかり対策すれば、ぶっちゃっけ串とかよりこの距離ははるかに楽。
BRが刺さらないからといって軸を合わせたまま着地したりするのもNG。
赤ロぎりでも軸があってかつ黄色着地なら、サザの弾速と発生の早いゲロビで刺すこともできる。リロードもゲロビの中では早い。
ただし、重工補正と太さの問題で軸を少しでもずらせば当たらない。



近接と近距離=ゼロCSメインが生きて、格闘もところにより刺さる距離。
ゼロと戦いたくないでござる。本音。
サザの格闘はそこそこいいけど、万能機相応で、特に伸びはBD格闘がいいだけで他は自衛以外じゃ使えん。
BR→格闘のようなキャンセルルートもないし。ファンネルなんてまけねーよ。
ショットガンは実は銃口補正がそんなによくないので、近距離になればなるほど外しやすい。相手がステキャンとかしてないのに
相手の真横に撃ったりするのもよくある(タイミングさえあえば当てれないこともないが、ゼロCSメインを当てるより10倍くらいむずい)
サザのCSC落下もこの距離では着地を取られやすい。ゼロならBR連射されるだけでも嫌。
またこの距離でゼロシスを発動させられると、迎撃できる武装がなくなるので、相手が有利な状況であるのを知った上で逃げざるを得ない。
特に空中でゼロCSが刺さって打ち上げダウンを取られ、相方の体力を崩されればそれだけで戦況が傾いたりする。
瞬間火力がなく、相方を強引に助ける力のないサザの弱点。

413名無しEXVSさん:2014/04/16(水) 22:25:29 ID:MYk7fsSc0
>>412の続き

一応、うまいサザはこの近距離を
①慣性移動中だとゼロCSが刺さるが、タイミングよくBDすれば避けれる距離。格闘はギリギリ届かない
②どうBDしようがゼロCSが刺さる距離。格闘でも捕まるかも。
③虹ステ合戦しかできねーよ、やりたくねえ
という感じで自分の中で細かく距離を分けている。

後者の②と③は充分な高度とCSがたまっていればCSC落下で逃走(先に着地してゼロの真下に潜るなどをする)、
迂闊なゼロならBRや格闘で迎撃するが、かなり分が悪い。
こんな距離までゼロを近寄らせるおまえが悪いと言われるレベル。そのまま溶ける可能性も充分ある。

そのためサザとしては前者の①の間にどうにかしたいところ。タイミングによってはファンネルもまけたらべスト。
できるなら①になる直前にファンネルをまいておきたい。それも同時だしではなく、1〜2発をタイミングずらしたまき方で。
①の大切なところはゼロCS→格闘が来ないというところで、CSC落下を読まれても格闘に捕まることがないので、
ゼロの動きを読み間違えたステキャンやBDが、ゼロCSや格闘に捕まるというリスクを減らせる。
ゼロもBRで捕まえにくるだろうけどそこは読み合い。この状況ならゼロ相方もサザを狙いやすいだろう。
逆にゼロをサザ相方やショットガンで吹っ飛ばしたら中距離に即移行する。サザの高機動がここで生きる。
状況次第でファンネル使ってなんらかを仕掛ける可能性もある。


最後に覚醒中は青ステファンネルまきつつ好きなように攻める。
が、地味にゲロビが青着地も刺せるような性能になっているので、離れたところで
相方を守るためにサザビーが覚醒したら、ゲロビにも注意すること。

414名無しEXVSさん:2014/04/16(水) 22:33:19 ID:3N4y66OM0
>>411
他の人がどうかは知らないけど、デルタはかなり行ける
そうでもなければZ
事故待ちっぽくなるけどね

Zには半覚二回できっちり覚醒技二回当ててもらう

援護はファンネルがいい感じ
感覚開けて撃つとよく引っかかってくれる ファンネルのヒット硬直がかなり長いからZ側も安定して拾えるはず

415名無しEXVSさん:2014/04/16(水) 23:37:10 ID:CTCwgITEO
>>414
回答ありがとうございます。
やり込みが足りないだけだと思うので、引き続きデルタで頑張ってみます。

416名無しEXVSさん:2014/04/17(木) 02:44:37 ID:ICG1./..0
フルブならング、万死、ブラビ、ローゼン辺りが鉄板かね


ゼロ対サザは何かすげー長文あるから今更言う事あるか知らんけど、
対サザで何が辛いのかある程度書いてくれると何か言えるかも

とりあえず処理しやすいゼロのイメージは
高度上げて上からCSメイン被せにくるタイプ

417名無しEXVSさん:2014/04/17(木) 05:11:20 ID:vL0BdqVQO
>>412
>>413
遅くなってしまい申し訳ない
詳細な回答ありがとうございます。リプ見直すと確かに距離に合わせた対応が見てとれました
そしてなんとなくでしか感じてなかったことも文章に書き出してもらえるとじつにわかりやすい。
丁寧な回答に重ねて感謝です。ありがとうございました

418名無しEXVSさん:2014/04/17(木) 05:58:38 ID:vL0BdqVQO
>>416
近寄るまではBDに変形交えた地上スレスレでの移動が中心
ある程度距離を詰めて、更に押し込めそうなタイミングなら下からめくりあげる感じでCSをぶち当てに行く、いまいちな状況(当ててももう一方からのフォローが早そう等)なら無理せず距離をとり直してまたチャンスを伺う
どういう相手でもだいたいこんな風に動いてますね。相方が自衛完璧なおかげで、これだけでわりと形になるのがすごいとゼロ使ってていつも思う
で、敵の低コ側がかなり固いときでも高コ側と見合って押しきって行けばだいたいなんとかなったがサザ相手だとどうもそれがうまくいかなかった、という感じです
もちろん相手低コが楽に取れるなら格上のサザ相手だろうがそれだけで勝てるんですけどね。

・足回りでほんの少しだけゼロが劣る相手という意識が甘かったせいで距離を詰めるまでに少し無理な動きが出ていた
・いざ詰め寄った時にサザ側のされたら嫌なことの把握が不十分
よしこれでかつる。数こなしてまたリプ作ろう

重ねて対応ありがとうございました

419名無しEXVSさん:2014/04/17(木) 08:09:22 ID:dv/l7V2s0
>>414
Zで毎回きっちり覚醒技2回当てれる香具師となら100連勝くらいできるだろw

420名無しEXVSさん:2014/04/17(木) 11:02:51 ID:1ocBw0A20
デルタって生存力や自衛はそんなに高くないんじゃないの?
サザビーと組むと結構神経使いそう、クシャで先落ちしちゃった事あるし
相方サザの時はングは当然として、ギャンやブラビを使う事が多い

421名無しEXVSさん:2014/04/17(木) 12:51:48 ID:xogmnFxg0
Δは自衛力高いってほどでもないね
まあ弾幕張れるし、変形で逃げたりもできるから悪くはないけど

ただ、サザとΔで組むと押し上げ力が足りない気がするな
両前衛ぽく押し込まれるとキツそう

422名無しEXVSさん:2014/04/17(木) 12:52:13 ID:RRJ2YES.0
デルタはともかく
Z推す奴はその固定相方が単純に上手いだけじゃねえの
正直組みたい機体ではない

423名無しEXVSさん:2014/04/17(木) 13:10:50 ID:eH8071lM0
俺はZは結構いいと思うんだけどねぇ
サザって機体同士の相性の良し悪しってあんまりないし
中の人の性質がもろに出る機体だからその人が合ってると思えばそれがベストなんじゃない?
その上でオススメが知りたいなら相方に何を求めるかを明確にしてもらえば考えやすいと思うけど

424名無しEXVSさん:2014/04/17(木) 13:19:14 ID:/oMO2gcY0
相性以前にキャラパワーが足りてない
あと相性考えても疑似タイ弱い25って時点でサザの相方としては無いかな

425名無しEXVSさん:2014/04/17(木) 14:33:48 ID:OmVbBF620
鉄板のサザ死神とか前衛任せて神サザとか
サザノワは腹立つけど火力無さすぎて可能性を感じない

426名無しEXVSさん:2014/04/17(木) 14:56:03 ID:huEzijCwO
>>411です
いろいろご意見ありがとうございます
自分のスキルや位置取りなどが至らないことは承知してるんですが、皆さんがおっしゃられてるとおり強引に来られたり、相方が低コを狙いに行ったときにデルタだと堪えきれないことが多いんです

やっぱりサザ側からしたら遼機には自衛を一番求めてるんですね。ングは自分のスキル的に辛そうなので、ブラビとデルタを練習しながら相方といろいろ話して一番戦果を上げられる方にしようと思います。
皆さんありがとうございました。

427名無しEXVSさん:2014/04/17(木) 14:59:03 ID:J5NCdTgE0
Zは使ってる人が上手ければいいけど
正直あまり組みたくはないな

428名無しEXVSさん:2014/04/17(木) 15:50:05 ID:zMRUo6SY0
>>419
それを前提で動いてもらうってだけだよwww




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