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アイワナ作成に役立つテクニック紹介スレ
19
:
名無しさん
:2017/10/22(日) 11:49:45 ID:bp5PiC0g
少しだけでも処理を軽くする
恐らく利用する人が多いであろうdegtorad()ですが
これを使わずにできるだけ速くする方法を考えてみます
1.予め計算をする
基本はこんな感じです
r = degtorad(60);
↓
r = 1.047197;
乱数使っていて さらに円状に出すのであれば
r = random_range(0, 6.283185);
var i;
for(i = 1; i < 6; i += 1)
{
var hoge;
hoge = r + 1.047197 * i
/*略*/
}
みたいな感じになります
一番速いです
弱点としましては値を変えたい場合に再度計算をしないといけないので面倒というくらいです
2.掛け算でラジアンに変換する
恐らくですがdegtorad関数の中身の計算はこのようになっています
return argument0 / 180 * 3.141592;
よく見てください
これは3.141592 / 180で予め計算できることがわかります
これを計算すると
0.0174533
という値が出てきます
これをlite版であれば
global.deg2rad = 0.0174533; //toの部分を2で置き換えている
pro版であれば
Define Constantsで登録
そして使い方は
r = degtorad(60);
↓
//lite版
r = 60 * global.deg2rad;
//pro版
r = 60 * deg2rad;
こうするとそこまででもないですが
degtoradよりも処理が速いです
まぁ耐久とかですと結構使うと思うのでそれなりに
軽くなるのかもしれないですね
ただし Scriptで作ると逆に遅いです
なので 掛け算で変換をすることが重要です
1番のやり方よりは処理が遅いですがその分角度が分かりやすく
簡単に値を変えられるのでこちらをおすすめします
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