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1  雑談・感想  (書き込み数 : 1404)

1名無しさん   :2012/01/03(火) 20:38:02  
他のところで雑談する輩がいたらやだな〜という思いから作らせていただきました。

タイトル通りのスレです。
ご活用ください
1394名無しさん   :2019/08/08(木) 07:11:35  ID:2BeYEjKI
どこに大物いるの
1395名無しさん   :2019/08/08(木) 09:52:16  ID:Pl0Joa7Y
えるなちゃん
RYOTAさん
ジャックさん
じゅんGさん
(適当)
1396名無しさん   :2019/08/08(木) 12:19:19  ID:qzqHg7FY
えるなちゃん以外誰?って感じ
1397名無しさん   :2019/08/09(金) 14:15:38  ID:HEaNPkek
>>1395
えるなちゃんだけ呼び捨てかよ
1398名無しさん   :2019/08/09(金) 14:38:08  ID:Pl0Joa7Y
愛称を名前に組み込むな!
1399名無しさん   :2019/08/09(金) 14:45:29  ID:Pl0Joa7Y
えるなちゃんさんって何だよ(哲学)
1400名無しさん   :2019/08/14(水) 22:47:06  ID:wrWOulBY
RYOTAさん大手(笑)
1402名無しさん   :2019/10/04(金) 15:01:20  ID:1/soeH3E
RYOTAさん
1403名無しさん   :2019/10/08(火) 21:57:33  ID:1/soeH3E
マリオメーカー頑張ってる
1404名無しさん   :2019/10/22(火) 23:14:13  ID:1/soeH3E
ニートさん
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2  作成に関する質問スレ  (書き込み数 : 5069)

1管理人   :2011/12/03(土) 12:18:00  
作成に関する質問はこちらで
5060やっくー   :2019/08/31(土) 17:25:34  ID:A1k3LEZA
>>5059
ありがとうございます。

おそらくこれまでも反転状態は読み出せていたのですが、>>5058にあるように、
killPlayerとworldのEventsのPress R-keyにあるsaveGame(true)で死ぬ時とロード時に保存してしまった為に
ロード時の状態で始まってしまったのだと思います。
saveGame(true)を消すときちんとした反転状態でスタートしたので、おそらく反転状態の読み出しには成功していると思います。

引き続き>>5058の回答待っています。頭が悪くてすみません。
5061名無しさん   :2019/08/31(土) 19:30:56  ID:R6PZefn2
>>5060
(true)の時とセーブをショットした時の(0)とでは何が違うか理解できていますか?
5062やっくー   :2019/09/01(日) 12:21:42  ID:A1k3LEZA
>>5061
ありがとうございます。

そういえば理解していませんでした。真と偽だと思いますが、if文でも無いのに書いているので意味がよく分かりません。
saveGame(0)はsaveGameの情報がもしも偽ならsaveGameを実行するという意味でしょうか?
またsaveGame()と何も書いてないこともありますが、それとは何が違うのでしょうか。
調べてもよく分からないので、教えていただければ嬉しいです。
5063名無しさん   :2019/09/01(日) 14:32:13  ID:R6PZefn2
>>5062
全部説明しますね。()の中身は引数です。
例えば instance_create(x,y,object) で「(x,y)の座標にobjectを生成する」となりますよね。
この()の中身を変えることで関数の結果が変わってくるわけですが、saveGame()などのscriptは言わば自作関数のように使えます。

script(argument0,argument1, ... ,argument15) で16個まで任意の引数を格納できます。
もちろん引数を使わずscriptの中身だけ実行することも可能なので中身無しの()があるわけです。

それらの引数はscript内のコードでそれぞれ argument0、argument1 といった変数として使われています。
ねころんエンジンのsaveGameの場合、6行目に dyingSave = argument0 と書いてありますね。
つまりtrueと0はこの dyingSave の中に1を入れるか0を入れるか分けています。

そしてscriptの先をみていくと if(!dyingSave) と括られていると思います。
このエクスクラメーションマークは 偽 を表しますので、日本語にするなら
「もしdyingSaveが偽(0)の場合、以下を実行する」となります。

セーブをショットした場合に実行されるのはsaveGame(0)なので、
このif文が実行されルームや座標の保存がなされます。

一方、Rキーイベント等にあるのはsaveGame(true)なので、
このif文が実行されません。つまりルームや座標を保存せず、
デス数やタイム、ボスやアイテムだけ保存する設定になっています。

ここまで説明したら反転の保存をどう設定するかみえてきますか?

scriptと引数について学びましょう。
5064名無しさん   :2019/09/01(日) 14:57:42  ID:3OCyoRgc
やっぱりCの勉強ってプログラミングの基礎なんだなあ
5065やっくー   :2019/09/01(日) 16:11:04  ID:A1k3LEZA
>>5063
丁寧なご説明ありがとうございました。
無事デス数もタイムもそして反転状態も保存することができました!
感謝してもしきれないです!ありがとうございました!
5066名無しさん   :2019/09/17(火) 18:17:50  ID:sJ4uw8Lc
コードを使って画面全体をモノクロにする事って可能ですか?
5067名無しさん   :2019/09/18(水) 09:57:15  ID:bp5PiC0g
>>5066
Gamemaker Studioでは出来ます
レンダーターゲットに対してシェーダーを付ければいいので

8.0/8.1に関してはできなさそうです
検索をかけてもStudio以降のページしか見つからなかったです

無理やりスプライトを変えるしかなさそう



以下grayscale shader

// <vertex>
attribute vec3 in_Position; // (x,y,z)
attribute vec4 in_Colour; // (r,g,b,a)
attribute vec2 in_TextureCoord; // (u,v)

varying vec2 v_vTexcoord;
varying vec4 v_vColour;

void main()
{
vec4 object_space_pos = vec4( in_Position.x, in_Position.y, in_Position.z, 1.0);
gl_Position = gm_Matrices[MATRIX_WORLD_VIEW_PROJECTION] * object_space_pos;

v_vColour = in_Colour;
v_vTexcoord = in_TextureCoord;
}

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
5068名無しさん   :2019/09/18(水) 13:13:30  ID:sJ4uw8Lc
>>5067
8.0なので出来ないみたいなのですね…地道に頑張っていこうと思います。ありがとうございます!
drawやblend等は情報量が少ないのが痛い…ググったりつべ等で調べてみても全然出てこなかったので質問させていただきました
5069名無しさん   :2019/09/25(水) 22:10:22  ID:Pfs5GU/s
>>5066
これを使えば多分いける

Shader Extension 1.4 -
gmc.yoyogames.com/index.php?showtopic=492876

詳しい使い方はデモがあるのでそれを見て参考に
あとはサーフェスで上手く描画すればおk

モノクロ以外にもセピア調にも出来たりするから応用が利く
スプライトもこれを使って描画すればimage_blendからさらに広がる
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3  アイワナ質問・攻略スレ  (書き込み数 : 1267)

1管理人   :2011/12/03(土) 12:16:56  
アイワナに関する質問や攻略はこちらで
1258名無しさん   :2019/04/19(金) 02:30:42  ID:N2A.SA72
こちらで合っているか確かではありませんが質問させてください。
アイワナをタブレットPCでやりたいと思っています。
動作に必要なスペックや、実際にやっている方がいれば教えてほしいです。
1259名無しさん   :2019/04/19(金) 02:38:17  ID:N2A.SA72
考えてみれば雑談の方が適切でしたね。この件は流してください、失礼しました。
1260名無しさん   :2019/04/19(金) 17:58:10  ID:qIqeJ20A
へー、やってみよ!
1261名無しさん   :2019/05/28(火) 16:35:56  ID:gl41rB.M
GameMaker8.0を使っています。BGM用にmp3音源を使っているのですが、たまに再生ボタンを押しても再生されないものがあります。曲が極端に長いわけでも短いわけでもないし、原因も不明。
ちゃんと読み込んでくれる他の音源とは何が違うのでしょうか…もし知ってる方がいたら教えてください
1262Min   :2019/05/28(火) 16:39:16  ID:wrWOulBY
Fantazma でどうしても音ズレする場所が出てきました何か対処法とかないでしょうか...?
バージョンは初期です
1263名無しさん   :2019/05/28(火) 16:47:42  ID:NdYwQnAs
デコンパして残像を無くしてみるなどしてみてはいかがですか?
1264Min   :2019/05/28(火) 16:58:31  ID:wrWOulBY
音ズレの原因多分物量なんですよね
1265名無しさん   :2019/05/28(火) 18:03:36  ID:QVmxET6c
デコンパして弾幕を無くしてみるなどしてみてはいかがですか?
1266名無しさん   :2019/05/29(水) 00:34:50  ID:MNmgLogA
>>1262
最新版にしたら変わったりしませんかね
1267sonicゆっくり   :2019/06/15(土) 11:31:38  ID:r1OI4Mgg
>>1265
>>1263
いやデコンパ発言してて草
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4  アイワナ作成に役立つテクニック紹介スレ  (書き込み数 : 44)

1名無しさん   :2016/06/16(木) 19:40:32  ID:bp5PiC0g
アイワナを制作する上で役に立つテクニックを紹介していくスレです。
コード以外にもスプライトに関することやexeの容量を減らす方法などを
みんなで共有してより質の良いアイワナを目指しましょう。
他のスレでこのようなテクニックを書くのはスレチだよなと思い
建ててみました。
(アイワナボスコードのスレと少し被っているかとは思いますが)
初めにいくつか紹介をします。
35sonicゆっくり   :2019/03/22(金) 17:58:36  ID:mmOofaho
>>27
スプライト作ってオブジェクト作ってステップにif d {
image_angle -= 1.9;
if e < 1 {
image_xscale += 0.02;
image_yscale += 0.02;
e += 0.02;
}
}
if c == 0 {
if !b {
if a < 1 {
image_xscale += 0.0005;
image_yscale += 0.0005;
a += 0.01;
} else {
b = 1;
c = 300;
}
} else {
if a > 0 {
image_xscale -= 0.0005;
image_yscale -= 0.0005;
a -= 0.01;
} else {
b = 0;
c = 300;
}
}
}
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
36名無しさん   :2019/03/22(金) 22:40:50  ID:jC2eCTVk
>>35
インデントや改行に工夫が見られず、変数の命名がいい加減でコメントや解説も無いので非常に読みづらいです。クソです。

そもそも>>31にあるようにその書き込みはスレの主旨と異なるものであり、あなたがやっていることは故意でなくても荒らしです。4連投も普通に迷惑なので1つか2つにまとめて下さい。

なりすましに腹が立つ気持ちもわかりますが適切な対応をしてほしいです。
37名無しさん   :2019/03/23(土) 00:40:16  ID:l7edCUV6
image_angleってプロ専用だよね
38sonicゆっくり   :2019/03/23(土) 10:19:40  ID:mmOofaho
↑8.1だと使えますよ
39名無しさん   :2019/03/23(土) 10:47:23  ID:l7edCUV6
失礼しました
40sonicゆっくり(本物)   :2019/03/23(土) 10:54:35  ID:mmOofaho
>>36
...そ...そうか。
41名無しさん   :2019/04/10(水) 21:34:02  ID:v/HvJKlU
そもそも今ならStudio使うだけで出来ること広がるよ。
キャプション弄れないぐらいしかデメリット無いし。

それだけで投稿するのもあれなので、ちょっと便利なコードでも
move_contactはsolidかallしか用意されておらず、特定のオブジェクトにぶつかるまでー
って思った時に作ったものです。

#define move_contact_object
//move_contact_object(dir,maxdist,obj)
//move_contact系のobject版
with(all){_tsol=solid;solid=0}
with(argument2){solid=1;}
move_contact_solid(argument0,argument1);
with(all){solid=_tsol;}
42名無しさん   :2019/04/12(金) 10:17:36  ID:bp5PiC0g
>>41
window_set_caption("これでキャプションを設定する");
43名無しさん   :2019/08/28(水) 10:33:09  ID:v/HvJKlU
>>42
今更返信しますがwindow_set_captionはStandard(無料版)では使えませんよ
44名無しさん   :2019/08/29(木) 07:45:10  ID:bp5PiC0g
>>43
あれ?こっちの環境だとStandard Edition (v1.4.9999)で使えてるのだがどういうことだ?
「This function is for the Pro version of GameMaker: Studio only..」
と関数説明に書かれているのは見たが

exeでも正しく動いている……
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5  素材関係はこちらへ  (書き込み数 : 21)

1名無しさん   :2012/06/03(日) 16:36:51  ID:Myc7tnhw
作成に役立つ素材などを紹介しましょう。
ただし、権利(著作権、肖像権等)的に問題のある素材は控えてください。
もちろん自作のものを貼るのはOK!
12名無しさん   :2019/02/24(日) 20:11:34  ID:YgjmsVYg
ちなみに血のロンドです
13名無しさん   :2019/03/01(金) 22:11:12  ID:pspNTmgE
>>12
どこで入手できますか?
14名無しさん   :2019/03/01(金) 22:13:18  ID:pspNTmgE
[
15名無しさん   :2019/03/01(金) 22:14:03  ID:pspNTmgE
>>14
ごめんなさい、ミス打ちです
16名無しさん   :2019/03/10(日) 09:28:08  ID:pspNTmgE
ちゃんとでてる?
17sonicゆっくり(本物)   :2019/03/24(日) 17:54:39  ID:e2umjPMM
自分から1つだけ素材を提供します。
i wanna be the diverse系です
ttps://mega.nz/#!G3ozAQYL!MdBsl8JtWY2XGU7BWNyYUpwA55sufT9_oCyVfKtiMbk
18sonicゆっくり(本人)   :2019/03/26(火) 12:24:28  ID:1ncHpR5Y
>>10
キッド君の銃のサウンドを0.5倍速したらその音になります。
19名無しさん   :2019/03/29(金) 18:58:53  ID:YgjmsVYg
黙っとれがき
20sonicゆっくり(本人)   :2019/04/01(月) 08:50:47  ID:iZSKM.2s
>>19
アイワナ製作のことを言っただけでその言葉ひどくない?
21sonicゆっくり(本人)   :2019/04/01(月) 08:51:34  ID:iZSKM.2s
>>20
間違えました。素材です。
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6  この曲なんですかスレ  (書き込み数 : 143)

1名無しさん   :2015/01/01(木) 19:15:33  ID:q1tX4fRY
最近「ここで流れている曲は何ですか?」という質問がやたら増えてる気がしたので作りました。
そのような質問はこのスレでお願いします。
134名無しさん   :2018/08/14(火) 18:16:15  ID:YgjmsVYg
>>133
Dimrain47さんのoperation evolution
135名無しさん   :2018/08/15(水) 13:00:17  ID:ISOrT45M
>>134どうもありがとう!
136名無しさん   :2018/08/28(火) 11:20:34  ID:ROOhRBpI
I wanna Classicのそれぞれのステージに入る前のステージ(棘だらけのとこ)曲名教えてください。
137リチウム   :2018/11/03(土) 17:15:42  ID:x4A6ej3o
すいません。
I wanna be the Keikyu lineの
KK01 品川
KK11 京急蒲田
のBGMを教えてくれませんか。
138名無しさん   :2018/12/07(金) 23:08:03  ID:zTI9Xezc
i wanna be the butterflyの最初の4つのステージの左上と左下のステージのBGMわかるひといらっしゃいますか?
139名無しさん   :2019/01/18(金) 16:33:02  ID:OwHlvbvU
I wanna 大仏の耐久(テト)に行く前の暗くて見辛い所で流れてる曲は何でしょうか?
調べても出てこないので知ってる方教えて欲しいです
140名無しさん   :2019/01/22(火) 23:41:18  ID:3NMm1CHc
I wanna play an adventure gameの赤ステージのBGMが知りたいです!
りどみや使用楽曲の詳細とかも無かったので気になってます
141つっぱり   :2019/02/08(金) 16:56:19  ID:cgFEPnCA
i wanna kill the mokuteki3 のステージ1のボス戦のbgmはなんというやつですか?
142つっぱり   :2019/02/08(金) 21:16:52  ID:cgFEPnCA
あと、i wanna kill the sankakuのゲームオーバー音も教えていただけたら嬉しいです。
143名無しさん   :2019/03/29(金) 09:57:31  ID:wLojYScw
I wanna walk the ceiling2の道中のBGMが知りたいです。
名前
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7  おすすめアイワナ紹介スレ  (書き込み数 : 261)

1管理人   :2012/02/05(日) 16:23:30  
あなたのおすすめのアイワナを紹介しましょう
一緒に簡単な理由なども添えていただけるとありがたいです

過去のおすすめアイワナ一覧(投票ページ跡地)はこちら→http://www21.atwiki.jp/iwannabethewiki/pages/394.html
252名無しさん   :2017/11/03(金) 13:13:57  ID:m/SZJmRE
なんか公開して欲しいのあったら言ってくれ
なければ適当に公開する
253自称アイワナ勢   :2017/11/18(土) 11:04:04  ID:BCQqIe9w
やってて面白いと感じたのはMicromedley
クオリティ異常に高い
254名無しさん   :2018/11/18(日) 11:18:35  ID:0sCV4V3s
ヒビクスク
255つっぱり   :2019/02/09(土) 21:05:29  ID:cgFEPnCA
>>248
i wanna kill the murasaki ringoはどうでしょうか
256名無しさん   :2019/02/21(木) 13:58:51  ID:NlhYs7kw
I wanna see the moonくらいの難易度のオススメありますか?
257名無しさん   :2019/02/21(木) 14:01:20  ID:NlhYs7kw
あぁごめんなさい
過去に同じようなレスあった

その回答レスのアイワナやってみます
258めめし   :2019/03/06(水) 17:47:06  ID:pspNTmgE
雄hVf葡¥_豫
259名無しさん   :2019/03/09(土) 18:52:40  ID:pspNTmgE
>>258
文字化け?
260名無しさん   :2019/03/09(土) 19:34:48  ID:p7bN4VHU
>>259黙れsonicゆっくり!
261sonicゆっくり   :2019/03/22(金) 17:49:54  ID:mmOofaho
>>260
待ってください。
わたしはめったにここに来ません。
今回が来たの初めてです。
ですからその259番さんは私じゃありません。
(。多いな...)
名前
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8  アイワナボスコード  (書き込み数 : 23)

1ボス   :2012/10/24(水) 17:07:21  ID:kPzXLLZo
アイワナのボスのコードを知っている・・・またはこんな攻撃ができるコード
を投稿するスレです。コードを書いた後、どんな攻撃をするか書いてください。
皆さんでコードを共有しあってもっとパターン豊富なボスを作りましょう^^。
初めに何個かコード投稿しときます
14名無しさん   :2014/08/28(木) 11:54:44  ID:yxMo5cWg
ボスを倒したらステージ1の指定座標に獲得したアイテムを表示するにはどのようにすればいいでしょうか?
15名無しさん   :2014/08/28(木) 22:38:01  ID:vtK7vYZ2
>>14
そういうんは製作スレで書こう
ここって質問するとこじゃなくてボスの攻撃テンプレ提供とかの場だよ。
16名無しさん   :2016/05/25(水) 08:16:01  ID:bp5PiC0g
*****Pro(8.1以前) か Studio のみ実装可能*****

長文注意


>>11-13のようにボスのHPで攻撃パターンが変わるものを
if文を書くとどうしても複雑なコードになってしまい見難くなる
なのでできる限りif文を使わない方向で書いていきたい



今回は キュー というものに触れていく

キューとは例えるならレジに並ぶ人だ
列の最後尾に人が並び
最初にきた人からレジで処理してもらう

つまり データを一番後ろに追加して
先頭にあるデータから取得し 処理していく
これをキューという

データを一番後ろに追加する処理のことを 「エンキュー(enqueue)」と言い

先頭にあるデータを取得して
その後取得したデータを削除する処理のことを「デキュー(dequeue)」と言う



以下よりコード
(変数には全て先頭にアンダーバーをつけてある
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
17名無しさん   :2016/05/27(金) 14:43:22  ID:Shy6TwL6
>>16
面白いですね、知らなかったので非常に参考になります!
これにif文for文while文switch文、色んな条件を組み合わせたらオブジェクトの動きのバリエーションがさらに広がりそうです
18名無しさん   :2016/06/10(金) 19:29:41  ID:Flmqbzz.
*****Pro(8.1以前) か Studio のみ実装可能*****

長文注意

例えば ボスの攻撃を
パターン1
パターン2
パターン3
パターン4
パターン3
パターン2
パターン1

このように1→2→3→4と4まで攻撃したあとに
3→2→1と逆順で攻撃するとする
順番が決まっているなら >>16 のキューで問題は無いが
ランダムで実装する場合キューでは太刀打ちできない

このような場合にはスタックというものを使うといい
基本的にはキューと似ている
キューと違う部分は取り出したデータの順番が違う

キューでは 1 2 3の順で数値を入れた場合、1 2 3の順番で取り出せるが
スタックで同様なことをした場合 3 2 1の順番で取り出される
つまり後に入れた数値から取り出されるのだ

ちなみにスタックでは数値を入れることをプッシュ(push)と言い
データを取り出して 
取り出したデータを削除することをポップ(pop)

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
19愛罠   :2016/11/01(火) 21:30:03  ID:NqFeo4PQ
簡単な耐久ボスの作り方を教えてください(10秒ぐらいの弾幕ゲー)poroniumu engineです。
20名無しさん   :2016/11/02(水) 00:08:06  ID:bp5PiC0g
>>19
ここで質問するのはちょっと違うと思いますが・・・・
まぁとりあえず答えていきます

ほとんどやっている人がいないのですがやったほうがいいと思います

1.まず曲テーマを再確認する
曲にテーマはあります
が、もう一度確認しましょう
テーマ曖昧のまま進めたところで
良いものは作れないです

2.設計を書く
今回は10秒ということらしいのでメモ程度で問題ないと思います
できるかぎり一曲ごとに絵コンテを書きましょう
絵コンテの用紙のテンプレはネット上にいくらでもありますので
印刷をして書いてみるといいと自分は思います
絵コンテを書くと全体が見えるようになります
全体がみえることにより同じような弾幕になっていないかなど
良くない部分が見えてくるはずです

ここまでやってから
実際にプログラムしていきます

耐久はタイムラインで作ります
タイムラインの使い方に関しては検索してください

基本的な弾幕(円型など)に関しても
検索すれば分かるかと思います

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
21名無しさん   :2017/01/18(水) 17:39:13  ID:G/qVEmDQ
複数ボスについて
これは自分がやったやり方なので正式なものではないと思います、他、説明が分かりづらいかもしれませんが書いておきます。
まず、何体かボスを作成する。(ボスの数を4体とする)
そして、画面外にもう1つのボスを作る。(このボスのHPを4だとし、座標をx=900 y=700 だとする)
そして、画面内にいるボスにデストロイイベントを加える。
デストロイイベントには、画面外にいるボスの座標にダメージを与えるオブジェクトを作成する。(これをTとする)(Tがボスに当たった時、Tを消すよう設定する)
そして、画面外にいるボスにデストロイイベントを加え、デストロイイベントには、次に進めるよう何処かの壁を消す 又は ボスアイテムを指定した座標の位置に作成するなどして下さい。
他は自分で何か色々と加えて下さい。
分かりずらかったら申し訳ございません。
22名無しさん   :2017/01/21(土) 20:51:38  ID:/7qafodE
「画面外にいるボス」はグローバル変数とかで代用できそうだけどどうだろう…?
23名無しさん   :2019/03/10(日) 09:08:06  ID:pspNTmgE
hpぐらいならできます
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9  アイワナ作成に役立つサイト紹介スレ  (書き込み数 : 17)

1管理人   :2012/08/18(土) 15:57:28  ID:KJguvR3Y
アイワナを作成するのに役立つサイトを紹介しましょう。
書き込むときはちゃんとそのサイトのURLも貼ってください。
※「作成に関する質問スレ」に書いたらいいじゃん!
 と思う方もいると思いますが、スレでまとめたほうが
 わかりやすいかなと思い、このスレを立てました。
 ご活用ください。
8名無しさん   :2013/02/17(日) 01:42:05  ID:BKBhgkck
>>7
自分も文字化けしますが、エンコードで日本語(Shift_JIS)にしたら文字化け治りましたよ
9名無しさん   :2013/02/17(日) 07:57:15  ID:1F4AyX0A
アイワナ製作@基本・応用wiki
http://wiki.livedoor.jp/forusian/d/%a5%c8%a5%c3%a5%d7%a5%da%a1%bc%a5%b8

GameMakerの関数、変数、if文、ループ文などなどについて具体的に書かれています。
それだけではなく、アイワナ製作についての項目もいろいろあって、困ったときに見られる項目が
充実しています。さらに、ここと同じように質問用ページ、掲示板なども付属していてとても便利に使えるサイトです。

↑で紹介されてるサイトと併用して使ってみてはどうでしょうか。
10名無しさん   :2013/03/02(土) 02:05:13  ID:3SpgF5cI
「GameMaker6改め7and8解説」なんですがエンコードを日本語(Shift_JIS)にしても
文字化けが治りませんでした
11管理人   :2013/03/02(土) 06:13:27  ID:CKofiRTA
>>10
日本語(Shift_JIS)ではなく
日本語(自動選択)でやってみてください。
12名無しさん   :2013/03/04(月) 18:25:02  ID:YmVwDZgc
日本語(自動選択)ではなく、自動検出というのはあるんですが・・・
13名無しさん   :2013/03/15(金) 16:15:29  ID:ZI3BH5/c
URLを含む投稿を禁止する、とのことですが、このスレにはもう書き込めないのでしょうか?
14リケワナ ◆C4uKoiSnW2   :2013/03/15(金) 18:26:19  ID:GscWfgz6
>>13 最初のhを抜けば大丈夫なはずです。 最近あまりにもスパムが多かったのでこういう形になってしまいました・・・
15名無しさん   :2019/03/06(水) 17:41:58  ID:pspNTmgE
ttps://seesaawiki.jp/w/forusian/
16名無しさん   :2019/03/10(日) 08:46:02  ID:pspNTmgE
>>15
hぬいてる
17名無しさん   :2019/03/10(日) 08:54:20  ID:pspNTmgE
>>16
スパム対策
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10  wikiや掲示板への要望スレ  (書き込み数 : 193)

1管理人   :2011/12/03(土) 12:22:48  
wikiや掲示板に関することはこちらで
184名無しさん   :2019/01/10(木) 00:36:23  ID:bp5PiC0g
この現象が自分だけだったら申し訳ないんですけれども
なんか掲示板のレイアウトがおかしくなっていないでしょうか?
一応スマホからや他のブラウザで確認したのですがどれもレイアウトがおかしいです

こちらでレイアウトが崩れたのを確認したタイミングが
『作成に関する質問スレ』のレス5012を書き込んだ直後なんですが
……なんか変なワードとか無意識に入れてしまったん……すかね?

レイアウト崩れているのが自分だけなら申し訳ないです
気にしないで貰っていいです
185名無しさん   :2019/01/10(木) 01:10:07  ID:4X5Wao9Q
なんか変ですね
書き込みが原因ならスレの順番が変わるたびに崩れ方も変わる気がする
変わりました?
186名無しさん   :2019/01/10(木) 12:12:08  ID:bp5PiC0g
>>185
特に崩れ方は変わってない様です
偶然に書き込んだタイミングと
レイアウト崩れたタイミングが重なっただけなのかな?
(その可能性ってあるんでしょうか)

まぁどちらにしても見にくいので直してもらいたいです
187186   :2019/01/10(木) 16:47:29  ID:tg3pVmLA
普通にページ更新しないままだったら可能性あるか・・・・・・
何言ってるんだろう
188名無しさん   :2019/01/10(木) 18:44:50  ID:Hq8xVweQ
変わらないですね
189名無しさん   :2019/01/10(木) 20:27:44  ID:3NMm1CHc
PCで見ると先頭のスレだけ中央揃えになってる(普段は左寄り)のどうしてだろう?何かあったか?
190管理人   :2019/01/10(木) 22:35:21  ID:4X5Wao9Q
ソース見る限りどうしてもしたらば側のバグにしか見えない……
とりあえず一旦無理矢理直してみましたが
書き込みフォームが指定してる場所と全然違う場所に出てくるのが謎すぎて直せません
191管理人   :2019/01/10(木) 22:36:43  ID:4X5Wao9Q
あー広告が強制的に挟まるようになってこうなるのかな
192名無しさん   :2019/01/16(水) 20:48:27  ID:3NMm1CHc
あれ、なおった…?
193名無しさん   :2019/01/17(木) 18:36:17  ID:bp5PiC0g
確かに直りましたね 
まぁ良かった
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