したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

作成に関する質問スレ

5204名無しさん:2022/11/21(月) 01:07:22 ID:6ScuDlkE
1つありえるとすれば
draw_set_color(0.0)を設定したままになっている可能性があります
draw_set_color(1.0)を設定すると文字が描画されると思います

ただ毎回
draw_set_alpha(1.0)
draw_set_color(c_black)
draw_set_halign(fa_right)
draw_set_valign(fa_top)
.
.
.
このように初期化するのは面倒なので初期化用のスクリプトを作り
draw_setを呼び出した部分の最後の所で初期化用のスクリプトを実行するのが良いでしょう

また、現行のGameMaker(元GMS2)であれば以下のようなスクリプトが有効です

/// @function draw_config_push() draw_setから始まる描画設定を一時退避します
function draw_config_push()
{
if (!ds_exists(global.g_draw_stack_data, ds_type_stack))
{
global.g_draw_stack_data = ds_stack_create()
}
ds_stack_clear(global.g_draw_stack_data)

ds_stack_push(global.g_draw_stack_data, draw_get_alpha())
ds_stack_push(global.g_draw_stack_data, draw_get_color())
ds_stack_push(global.g_draw_stack_data, draw_get_font())
ds_stack_push(global.g_draw_stack_data, draw_get_halign())
ds_stack_push(global.g_draw_stack_data, draw_get_lighting())
ds_stack_push(global.g_draw_stack_data, draw_get_swf_aa_level())
ds_stack_push(global.g_draw_stack_data, draw_get_valign())
}

/// @function draw_config_pop() 一時退避した描画設定を元に戻します
function draw_config_pop()
{
if (!ds_exists(global.g_draw_stack_data, ds_type_stack)) { return }
if (ds_stack_empty(global.g_draw_stack_data)) { return }

draw_set_valign(ds_stack_pop(global.g_draw_stack_data))
draw_set_swf_aa_level(ds_stack_pop(global.g_draw_stack_data))
draw_set_lighting(ds_stack_pop(global.g_draw_stack_data))
draw_set_halign(ds_stack_pop(global.g_draw_stack_data))
draw_set_font(ds_stack_pop(global.g_draw_stack_data))
draw_set_color(ds_stack_pop(global.g_draw_stack_data))
draw_set_alpha(ds_stack_pop(global.g_draw_stack_data))

ds_stack_clear(global.g_draw_stack_data)
}

(8.0/8.1にはdraw_get_font()以降の関数が存在しない為、このスクリプトと同等の機能が作れない)
この2つをdrawイベントの最初と最後に呼び出すことで別のdrawイベントに影響することなく使えます


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板