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作成に関する質問スレ

1管理人:2011/12/03(土) 12:18:00
作成に関する質問はこちらで

5197kidくん:2022/09/04(日) 15:26:42 ID:bmIvWxOI
なるほど、ありがとうございます。

5198名無しさん:2022/10/21(金) 18:39:07 ID:uZrbi1t6
デバックをしようとrun the gameを押すとout of memoryと出てきてデバックできません。
メモリ使用率は11/24GB程度なのでメモリ不足だとは思えないのですが、何か知っている方いませんか?

5199名無しさん:2022/10/21(金) 18:59:42 ID:uZrbi1t6
自己解決しました。

5200名無しさん:2022/10/21(金) 19:06:26 ID:uZrbi1t6
自己解決してませんでした()

5201名無しさん:2022/10/21(金) 20:54:06 ID:uZrbi1t6
いろいろいじったら解決しました。

5202アイブイ:2022/11/15(火) 17:02:12 ID:tJUSFeYU
今制作してるんですが,
文字が出せなくて困ってます。(例えばsave1やhardなど)
でも上のウインドウのデす数表示などはあります。
詳しい方教えてくれると助かります。
ご協力お願いいたします。

5203名無しさん:2022/11/20(日) 13:45:36 ID:CjpBzIUE
フォント関連じゃね?
知らんけど

5204名無しさん:2022/11/21(月) 01:07:22 ID:6ScuDlkE
1つありえるとすれば
draw_set_color(0.0)を設定したままになっている可能性があります
draw_set_color(1.0)を設定すると文字が描画されると思います

ただ毎回
draw_set_alpha(1.0)
draw_set_color(c_black)
draw_set_halign(fa_right)
draw_set_valign(fa_top)
.
.
.
このように初期化するのは面倒なので初期化用のスクリプトを作り
draw_setを呼び出した部分の最後の所で初期化用のスクリプトを実行するのが良いでしょう

また、現行のGameMaker(元GMS2)であれば以下のようなスクリプトが有効です

/// @function draw_config_push() draw_setから始まる描画設定を一時退避します
function draw_config_push()
{
if (!ds_exists(global.g_draw_stack_data, ds_type_stack))
{
global.g_draw_stack_data = ds_stack_create()
}
ds_stack_clear(global.g_draw_stack_data)

ds_stack_push(global.g_draw_stack_data, draw_get_alpha())
ds_stack_push(global.g_draw_stack_data, draw_get_color())
ds_stack_push(global.g_draw_stack_data, draw_get_font())
ds_stack_push(global.g_draw_stack_data, draw_get_halign())
ds_stack_push(global.g_draw_stack_data, draw_get_lighting())
ds_stack_push(global.g_draw_stack_data, draw_get_swf_aa_level())
ds_stack_push(global.g_draw_stack_data, draw_get_valign())
}

/// @function draw_config_pop() 一時退避した描画設定を元に戻します
function draw_config_pop()
{
if (!ds_exists(global.g_draw_stack_data, ds_type_stack)) { return }
if (ds_stack_empty(global.g_draw_stack_data)) { return }

draw_set_valign(ds_stack_pop(global.g_draw_stack_data))
draw_set_swf_aa_level(ds_stack_pop(global.g_draw_stack_data))
draw_set_lighting(ds_stack_pop(global.g_draw_stack_data))
draw_set_halign(ds_stack_pop(global.g_draw_stack_data))
draw_set_font(ds_stack_pop(global.g_draw_stack_data))
draw_set_color(ds_stack_pop(global.g_draw_stack_data))
draw_set_alpha(ds_stack_pop(global.g_draw_stack_data))

ds_stack_clear(global.g_draw_stack_data)
}

(8.0/8.1にはdraw_get_font()以降の関数が存在しない為、このスクリプトと同等の機能が作れない)
この2つをdrawイベントの最初と最後に呼び出すことで別のdrawイベントに影響することなく使えます

5205名無しさん:2022/11/21(月) 16:04:34 ID:6ScuDlkE
訂正
draw_set_color(0.0)を設定したままになっている可能性があります
draw_set_color(1.0)を設定すると文字が描画されると思います

draw_set_alpha(0.0)を設定したままになっている可能性があります
draw_set_alpha(1.0)を設定すると文字が描画されると思います



// draw_config_push / popの使い方の例
draw_config_push()
{ // この中括弧は無くても良いが、あると見やすい
draw_set_color(c_red)
draw_set_alpha(0.5)
draw_text(10, 10, "text1")
}
draw_config_pop()

// デフォルトの設定で描画
draw_text(10, 50, "text2")

// pushとpopの外に書かれているものはデフォルトの設定を変更してしまう
// (特定のワールドのみ変更したい、などという時に使う)
draw_set_color(c_red)

5206アイブイ:2022/11/22(火) 14:46:13 ID:5mlcgW4Y
ありがとうございます!
てか、馬鹿な私なのでそれ修正するの忘れて公開しました

5207アイブイ:2022/11/22(火) 14:46:58 ID:5mlcgW4Y
あと、今もう新しいほうに行ったのですが(作品が)作ってて「テストするかー」と思った矢先

___________________________________________
FATAL ERROR in
action number 1
of Step Event
for object init:

Unexisting room number: 2434838
出ました
どうすればいいのですか

5208アイブイ:2022/11/22(火) 15:14:56 ID:5mlcgW4Y
>>5205
真面目な回答ありがとうございます。
ただ、僕がバカでプログラミング等があまりわからないので、新しくオブジェクトを作ってそれで代わりにやってしまいました。
真面目な回答をしてくれたのに申し訳ございません。

5209アイブイ:2022/11/22(火) 16:26:24 ID:5mlcgW4Y
>>5207
です
自己解決

5210名無しさん:2022/11/23(水) 16:26:22 ID:6ScuDlkE
>>5208
とりあえず言いたいことは文字が出なくなったら
文字を出しているオブジェクトのdrawイベントの最初に
draw_set_alpha(1.0)
draw_set_color(c_black)
を適当に書いてみて文字が出ればOK、的なノリです

後の長い話はどうやって文字を出なくなるバグを出しにくくするか?
みたいな話なので興味なければ無視でいいです

5211アイブイ:2022/12/01(木) 18:04:51 ID:tJUSFeYU
すみません。
重力変更のギミックを作りたいと思っているんですが、動画の解説にあるgravitychangerというのがありませんでした。(yuuutuedition使用)
あったら教えていただきたいです。

5212名無しさん:2022/12/04(日) 07:38:03 ID:6ScuDlkE
>>5211
その動画のgravitychangerの具体的な挙動に関しては分かりませんが
名前から単純に考えるとplayerが触れた瞬間にplayer.gravityを変更してもらえれば
同様の挙動になるのではないかと思います

元に戻す場合は
player.gravity=0.4
とするだけ

5213kidくん:2022/12/08(木) 17:47:23 ID:q1w91ahE
アイテムを取ったら消えるブロックを作ろうと思ってるんですが、
アイテムの方のplyerとのcolisionイベントに

aaa=1(aaaは変数)
instance_destoy;

ブロックの方のcreateイベントに、

if(aaa=1){
instance_destroy()
};

と書きましたが、ブロックが消えません。
どうしたらよいのですか?

5214名無しさん:2022/12/10(土) 20:38:32 ID:6ScuDlkE
aaaはグローバル変数ではないように見えます
global.aaaとしてみてください

あと その書き方の場合はブロックが作られた瞬間だけしか消えるかどうかのチェックをしません
例えばアイテムとそのブロックが同じルーム内にある場合はアイテムを取ってもすぐには消えず
そのルームに入りなおさない限り消えることはありません
特に問題なさそうであれば特に直す必要はないですが 気になるのであれば:

// Stepイベント

if (global.aaa == true) instance_destroy();
// 0と1しか使わないのであればtrue / falseを基本的に使うように心がけてください

と書いてください

5215kidくん:2022/12/17(土) 22:12:19 ID:q1w91ahE
>>5214
本当にありがとうございます。
今後はtrue/falseも使っていこうと思います。

5216アイブイ:2022/12/18(日) 15:24:51 ID:tJUSFeYU
ボスの自機狙い攻撃のやり方を教えてください。
ググって出てきたやつでやってもキッド君が勝手にジャンプしたりリンゴが瞬間移動してキッド君にあたってフリーズしたり・・
ボスの位置に大量にリンゴが出てきたり・・
なのでお願いします!

5217名無しさん:2022/12/18(日) 18:55:19 ID:0A2yC942
>>5216
「gamemaker 自機狙い」と検索すると一番上に出てきましたけど

5218名無しさん:2022/12/19(月) 02:01:01 ID:..rfQbQc
>>5216
さすがにセンスなさすぎやろw

5219kidくん:2022/12/20(火) 20:07:37 ID:q1w91ahE
キッド君が死んだらBGMを途切れず、リセットしても途切れないようにしたんですが、
どこのルームに行っても同じ音楽が流れたままです。
つまり、room1~room5まではこの音楽を死んでもリセットしても途切れず流す、room6~room10はこっちの
音楽を死んでもリセットしても途切れず流す みたいな感じにするためにはどうしたらよいのですか?

5220名無しさん:2022/12/21(水) 13:24:34 ID:xzuNT.vA
>>5219
各ルームに入ったらフラグをたてる
そのフラグを見て流すBGMを決める

5221kidくん:2022/12/21(水) 20:16:50 ID:q1w91ahE
>>5220
すいません。アイワナ制作初心者なので、フラグとか分かりません。
具体的なコードを教えてください。
お願いします<m(__)m>

5222名無しさん:2022/12/21(水) 21:20:02 ID:..rfQbQc
>>5221
初歩中の初歩なのでまずはGMLを勉強することからオススメします

5223名無しさん:2022/12/22(木) 13:37:16 ID:z6yMraCI
>>5221
というか内容違うけど>>5214で教えてもらってるのと変わらないよ
自分で考えてみましょう

5224名無しさん:2022/12/22(木) 16:36:00 ID:0A2yC942
>>5216
質問しといて無視はない

5225名無しさん:2022/12/26(月) 02:42:05 ID:..rfQbQc
無視はいけねぇなぁ

5226アイブイ:2022/12/29(木) 16:36:55 ID:tJUSFeYU
見てませんでした。すみません

5227名無しさん:2022/12/30(金) 13:06:01 ID:iz.v.rUE
見ろよw

5228名無しさん:2022/12/31(土) 15:21:42 ID:0A2yC942
>>5226
で、解決したんですか?

5229名無しさん:2023/02/08(水) 21:07:40 ID:0A2yC942
>>5226
年も開けて1ヶ月も経ったというのに解決の有無さえも言わないのは流石に失礼すぎませんか?
質問する人の態度とは到底思えない

5230名無しさん:2023/02/17(金) 02:52:46 ID:..rfQbQc
二度と質問するな

5231名無しさん:2023/06/25(日) 18:00:27 ID:ieqJ2YJA
ボスを攻撃した時の点滅の作り方を教えてください
repeatを使ってimage_alphaを切り替えようとしたのですが、うまくいきません。
初歩的な質問になりますが、回答お願いします。

5232名無しさん:2023/06/25(日) 23:51:17 ID:..rfQbQc
>>5231
repeatは繰り替えし処理なので使用用途が違います


createイベント
flg=false
alarm[0]=1


alarm[0]イベント
if (flg){
image_alpha=0
}else{
image_alpha=1
}
flg=!flg
alarm[0]=30


イベントや値は調整してみてください

5233名無しさん:2023/06/28(水) 21:05:37 ID:ieqJ2YJA
>>5232 ありがとうございます。無事解決しました。

5234名無しさん:2024/03/21(木) 17:45:14 ID:eR3i94pA
気軽に質問しなよ


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