したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ラファエル スレpart2

1管理人★:2012/04/26(木) 00:47:07 ID:???0
ラファエルに関するスレpart2。

前スレ「ラファエル スレ」
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/53484/1316417936/

570名無しの野良さん:2012/09/11(火) 03:30:22 ID:gsk3AeJc0
パリングって突きも弾けるの?それともエンストが縦扱い?
質問厨ですまんがエンスト弾けるのは嬉しい情報です

571名無しの野良さん:2012/09/11(火) 07:09:51 ID:Id85agRo0
上中下、縦突き対応。っていうか既出。

572名無しの野良さん:2012/09/11(火) 20:04:39 ID:A4u4Wov.0
プレパラパリングと言えば、たまに上段を引っ張りこむよね
自動上段回避が発動したと同時にコマンド成立とかが条件かね?

573名無しの野良さん:2012/09/11(火) 22:59:42 ID:Id85agRo0
いまいち発動条件が不明なんだよね
引き込みと相手の攻撃が相打ちになることもあるし
上段横だけに起こる現象でも無いっぽい

引き込みに成功した場合はプレKまで確定
おそらくパリングのインパクト判定の持続前半で
はじいたときと同じフレーム状況だと思われる

574名無しの野良さん:2012/09/12(水) 13:31:49 ID:tOCYe1vA0
引き込みについてもう少し詳しく調べてみたけど
プレパラートパリングのモーションの最後の数フレーのときに相手の上段が発生して、
尚且つもう一回プレパラートパリングのコマンドが先行入力されていると起こる事までは突き止めた


エロ    3Bヒット〜プレパラ〜パリングと行動
ミツルギ  3Bヒット後最速で4A

3Bプレパラは+15F、パリングの全体硬直は35F
ミツルギの4Aは19F発生で21Fまで持続なので
パリングのモーション最後の数フレームにミツルギの4Aの攻撃判定が重なることになる
このときにエロ側がパリングのコマンドをもう一度入れていて、距離が近ければ引き込みが成立する
パリングのコマンドが入っていないと4Aを自動回避する

ただ同フレーム帯、同じくらいの判定の持続、技の移動距離等によって似たような性質でも起きたり起きなかったりする
細かな違いによるもの何だろうけど良くわからんw

ここからは推論で未確認だけど
プレパラートパリングはパリング>プレパラという行動を自動で行っていると考えられる
パリングのモーション後半に上段が重なると自動回避が発動するのがその根拠
なので3B〜プレパラの空振りなどにパリングを選択していた場合にも引き込み現象が起きるのでは無いかと考えられる

575名無しの野良さん:2012/09/12(水) 13:39:45 ID:tOCYe1vA0
引き込みが確認できた技

状況
3Bヒット〜パリング〜パリング
キャラ  技   発生、持続
シバ   A   17~21
ジーク  A 18~20
メア   A 17~20
アルパト 44K 19~21
ミツルギ 4A 19~21
ピュラ   4A 19~21
ツヴァイ 4A 17~19 *一回しか再現できなかった

4Bヒット〜パリング〜パリング
エロ 66K 20~21
ツヴァイ 6K 20~21
ツヴァイ 6A 20~21

6BBヒット〜パリング〜パリング
マキシ  4A    23~26

いずれも壁相手を壁に押し付けた状態で3Bをヒットさせて確認

576名無しの野良さん:2012/09/12(水) 13:40:19 ID:tOCYe1vA0
ゴメン、盛大にずれた

577名無しの野良さん:2012/09/12(水) 18:29:39 ID:tOCYe1vA0
更に追加

双方エロで
相手エロに6B+K>22Aと記録
6B+Kガード後に3B>プレパラ>パリング
で引き込みを再現できた

3Bプレパラは以下のように構成されている模様

1〜15F予備動作>16,17F攻撃判定持続>18〜28Fプレパラ予備動作>29F〜自動回避受付開始

で、おそらく受け付け開始から8F目前後、3B発生から数えて37F目前後で引き込みがおこっているのではないかと思う

自動回避開始と同時に引き込みが起きてるのかと推測していたんだが、ちょっと意外な結果だった

578名無しの野良さん:2012/09/13(木) 16:08:15 ID:AtW6xDYk0
おお、俺が思いつきで振ったネタをばっちり調べてくれてありがとう
実戦で起きてもなかなか反応できないんだよね、インパクトのエフェクトでないし。

579名無しの野良さん:2012/09/13(木) 17:36:55 ID:urpMox1s0
4B、6BB、6ABも調べてあるので後ほどまとめておきます。
っていうかあんまり実践できるようなデータは取れなかったよ。

580名無しの野良さん:2012/09/13(木) 21:15:29 ID:urpMox1s0
3B全体硬直
15+2+37 =53
3Bpp行動可能
15+2+21 =38
3Bpp自動回避
15+2+12 =29


4B全体硬直
21+2+36 =59
4Bpp行動開始
21+2+24 =47
4Bpp自動回避開始
21+2+15 =38


6BB全体硬直
11+2+11+2+30 =56
6BBpp行動開始
11+2+11+2+20 =46
6BBpp自動回避開始
11+2+11+2+11 =37


6AB全体硬直
14+2+18+2+3 4=68
6ABpp行動開始
14+2+18+2+19 =55
6AB自動回避発生
14+2+18+2+10 =46


66B全体硬直
22+2+39 =63
66Bpp行動開始
[22+2+33 =57?] *予想値
66Bpp自動回避開始
[22+2+24 =46?] *予想値


全体硬直
:プレパラ移行無しの場合の全体硬直。

〜行動開始
:この1フレ程度前に相手の上段が発生していればバグパリングが発生する。数値の次のフレームからプレパラ技が発生。

〜自動回避開始
:数値のフレームから自動回避開始

トレモだと木偶のプレパラの自動回避が発動しなくて苦労した。
出来るだけ計算上の予測と実測が合うかは確認してるけど、どうしても66Bがらみの値を確認する方法を思いつかなかった。

581名無しの野良さん:2012/09/14(金) 13:43:45 ID:oKjDTSoc0
イグニス乙

582名無しの野良さん:2012/09/14(金) 15:34:24 ID:xPynFsak0
もうラファエルはイグニスさん一人でいいんじゃないかなw

583名無しの野良さん:2012/09/14(金) 16:12:39 ID:Ya.BjRHk0
583はイグニス氏ではありませんw

584名無しの野良さん:2012/09/14(金) 19:00:09 ID:/FHPq2Ao0
俺がラファエルだ

585名無しの野良さん:2012/09/14(金) 19:11:14 ID:MzzLD1/EO
俺達がラファエルだ

586名無しの野良さん:2012/09/14(金) 19:17:34 ID:G7BPHoGk0
いいや、俺はエイミだ。

587名無しの野良さん:2012/09/14(金) 19:21:05 ID:B6ghpfdU0
じゃあ俺はエイミのペットだ

588名無しの野良さん:2012/09/14(金) 19:47:04 ID:xPynFsak0
っ ttp://hiki.cre.jp/GUNDAM/?CB-002_RAPHAELGANDAM

589名無しの野良さん:2012/09/18(火) 12:30:27 ID:QPdIdMXg0
3Bプレ〜プレABについて、3BからプレAの繋ぎやすさがキャラによって違うね。
自分の調べた感じだとナツ、マキシ辺りは繋ぎやすく(とくにナツはかなり当てやすい)、御剣、ピュラは当てにくい(ほぼ密着)、船長は画面端以外だとまず当たらない、みたいになった。(軸ズレは除く)
気になるキャラを調べただけで全キャラやってないけど、身長による判定で違うのかと思いきやそうではないようだ。
プレABとプレBBよりダメージが10大きいから、確実に当てられる時はプレABにしたいけど、結構神経使うなぁ。これもエロ様の運命かw

590名無しの野良さん:2012/09/18(火) 19:43:10 ID:T0f.16/c0
>>589
当てた後も離れるから、プレABのほうが状況的にも良い場合が多いしね、止めると微不利だけど
当たりづらい相手はそのくらいじゃない?
ノーゲージで中段から50弱は、エロ的にはかなり魅力w

591名無しの野良さん:2012/09/18(火) 20:44:36 ID:mPu972U.0
ノーゲージ50で魅力ってのがまた悲しいぜw

それよりそろそろ軸ズレで色々外れるの直してくれないかな・・・

592名無しの野良さん:2012/09/18(火) 21:01:08 ID:dnozb.RY0
ノーゲージ、ノーマルヒット、中段、確反事実上無しの読みあい、16Fで50ダメならかなり高性能じゃん。
距離が遠いとダメージが落ちるのはクローズヒットがあるとと思えばいい。

593名無しの野良さん:2012/09/18(火) 22:03:58 ID:5xazkpZQ0
16Fで48点はすごいおいしいよね
問題はそれ以上のフレームを貰ってもほとんどダメージが伸びないというw

594名無しの野良さん:2012/09/18(火) 22:22:31 ID:dnozb.RY0
4B、66Bが入ってもゲージ使わなければ55点あまりだからねw

やっぱり6B+Kはノーマルでコンボにいけても良かったのではないかと思うんだが、贅沢だろうか?

595名無しの野良さん:2012/09/18(火) 22:46:20 ID:ldwhXCeQ0
発生19Fだったら普通はコンボ始動技だよねぇ・・・・
せめて、ノーマルでダウン、カウンターでスタンなら良かった。

596名無しの野良さん:2012/09/19(水) 00:46:24 ID:Cyh5/NmY0
4の立ち途中B〜2A+Bは格好良かった

597名無しの野良さん:2012/09/19(水) 11:16:36 ID:AOOl4lK.0
ダメージソースがほぼアレだけだったけどねw

598名無しの野良さん:2012/09/19(水) 12:50:21 ID:VyPvZvaI0
4は移動の性能が全体的に残念だったからエロにとってはある意味天国だったw

599名無しの野良さん:2012/09/19(水) 19:43:31 ID:VyPvZvaI0
>>580
ちょっと補足
プレパラ移行技からパリングを先行入力すると
自動回避可能時間からインパクト発生手前まで上段無敵になる
インパクトが発生すると上段無敵は切れるから中段縦と上段横の両対応になることは無い

600名無しの野良さん:2012/09/20(木) 20:59:53 ID:ZGitDj7k0
ラファエルはキャラへの反撃有無による相性で結構対戦しやすさ、しにくさがあると思う。
個人的に12F、16Fへの反撃が可能な技が多いキャラは対戦しやすいかな。


・ナツ、Ω、船長、ナイトメア
主力技の多くが「間合いが離れるが一応12F、16F反撃できる」技なので、反撃がしやすい

・ピュラ、御剣、アルゴル
主力技のガード硬直が12F以下が多く、16F反撃可能な技でも他キャラで届くものが多いので、結果反撃単価が安い

・アスタロス
大幅な火力差、脚を使いたい


相手によって使用技や戦略を大きく変更するのもラファエルの面白さでもあるけどねw

601名無しの野良さん:2012/09/20(木) 21:32:33 ID:Y3fPkKMY0
そこでジャスガですよ!

602名無しの野良さん:2012/09/20(木) 23:23:13 ID:jp2LA2r20
ジャスガはフレーム云々てより多段技に対する割り込みだろ?
初段JGとか初心者の発想
メア22AAなんかは取りたいが他は余り狙い目ないなぁ
エツィオは狙いどころ多いんだけど
そもそも遭遇率自体が少なくてキャラ対生かす機会が無いw

603名無しの野良さん:2012/09/21(金) 10:30:28 ID:/KGJp1/I0
対アスタ戦は序盤で4B何度か見せとくと投げがしづらくなるから
結構ラファエル有利だと思うけどどうだろ

604名無しの野良さん:2012/09/21(金) 12:12:50 ID:5AxDi5bk0
上段+縦主体だからどうしても対アスタは事故率高いね、タックルBEも怖い
事故時の圧倒的な火力も踏まえてエロ側有利はつけづらいと思う

605名無しの野良さん:2012/09/21(金) 14:02:08 ID:Cuz7GS8w0
>>603
だが4Bにはタックルがあるというジレンマ

606名無しの野良さん:2012/09/21(金) 17:18:39 ID:j4Eo0Zgs0
タックルBEを見てからJG割り込みすれば大分楽
向こうも流石にあれを封印は出来ないし

607名無しの野良さん:2012/10/02(火) 00:06:59 ID:DhXjxIig0
ここで無駄ネタ投下。
CEが相手の技と相打ちになったとき、相手はシンクBと同じ腹崩れスタンになる。この場合、3Bなどでさらなる追撃が可能。
打撃レベルが高いCEでは滅多に相打ちにはなりにくいが、覚えておいて損はないかも。
投げだと相打ちになりやすいような気がする。

トレモでこの相打ち状況を再現したい場合は・・・CEの発生は12F、投げの発生は17Fなので、相手が+5F有利になる技を当てた後に投げをするようにレコードすればよい。
ちなみに、ラファエルで5F有利取れる技はパリング成功時Bだけなので、同キャラでのトレモ上再現は少しコツがいるかもねw

608名無しの野良さん:2012/10/02(火) 03:56:58 ID:scV2YQQs0
リプレイのトロフィーあるけど上げてる奴全然いないな

609名無しの野良さん:2012/10/02(火) 03:57:44 ID:scV2YQQs0
誤爆です

610名無しの野良さん:2012/10/03(水) 20:38:25 ID:885.IsWg0
打撃レベルが高いってなんぞ?
単純にCEには無敵が数フレ付いてるだけじゃない?

611名無しの野良さん:2012/10/03(水) 21:03:39 ID:ZC.mglyQ0
打撃レベルが関係あるのは相殺するときだよね

612名無しの野良さん:2012/10/08(月) 16:09:23 ID:QDG24Mh.0
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6904886

ここのコメでエロ様の腹巻に意味がある事を初めて知ったw
てかめっちゃかっけぇ

613名無しの野良さん:2012/10/09(火) 11:12:41 ID:7I9zP3YI0
俺のエロ様こんなに格好良くないよぅ・・・

614名無しの野良さん:2012/10/09(火) 15:37:33 ID:FCdMBf7s0
かっこいいなぁ。ラファエル使いでよかったわ、俺w

この動画みたく、プレパラートパリング以外でもプレパラ維持で下がって間合いを微調整出来るようにしてもらいたかったねぇ。

615名無しの野良さん:2012/10/09(火) 15:38:43 ID:5bHvWl7Q0
今更だけど、斜め後ろQM強いなー
若干間合いを取りつつ高速横移動とか、エロ様のためにあるようなアクションだぜ

616名無しの野良さん:2012/10/10(水) 17:10:46 ID:qiCAnddI0
距離はキープしつつくらいな感じじゃないかな

自分はすごく入力が苦手なんだよ

617名無しの野良さん:2012/10/10(水) 19:33:46 ID:9KFxSZ0.0
わかる、自分はこれの為にコントローラー幾つか買って試したw
間合いは、少しだけど離れるよ、連発してみると分かる

618名無しの野良さん:2012/10/10(水) 19:56:11 ID:qiCAnddI0
自分はスティックだけどきついや
バーチャ勢は得意そうなコマンドだよね

斜めQMって避け性能は真横と違いはあるのかな?
ちょっと調べてみたほうが良いかな

619名無しの野良さん:2012/10/10(水) 20:45:34 ID:DxN8W14M0
スティックは入力のしやすいように、持ち方を変えればおk

620名無しの野良さん:2012/10/17(水) 03:07:39 ID:5zrGNUJo0
11と33は楽勝なんだけど

99がクソ難い。次に77。
ここら辺はバーチャでもやらん入力だわ。
2Dで低空ダッシュするのに使うかな?くらいの出現頻度。

621名無しの野良さん:2012/10/17(水) 11:47:56 ID:R.jv5amM0
とっさにレバーを持ちかえるとか無理な話

622名無しの野良さん:2012/11/01(木) 15:12:08 ID:.pIW0O1s0
とても今更なんだが、エロ様のB+Kを挑発に間違われる事って今ある?
なんかB+Kスカした後から動きが乱暴に感じることがある…
新規さん等は仕方ないだろうけど、ある程度やってる人で感じることがある。
Ⅱ時代のフォーム戻ってこないかな……今のフォームも好きだけど、下段避けてからのドレッド3段が懐かしい。

623名無しの野良さん:2012/11/02(金) 10:47:02 ID:aRaoZZI20
他のキャラの挑発や技を全部把握していない人なら誤解するかもしれないが
今さら知らないが通る状況じゃないからなw

Ⅱの自動回避技は面白かったよね
縦避け〜B>ドレッドとか良く狙ってた

624名無しの野良さん:2012/12/14(金) 02:18:19 ID:srwi4bH60
流石にネタ切れか〜w

625名無しの野良さん:2012/12/15(土) 18:03:27 ID:pOqDw9Js0
ネタがないなら、エロを使うときに知っておくと便利な豆知識や心得をつらつらと。


・立ち回りでは基本、縦斬りは当たらないものと考える
・6BbBEのカウンターヒット確認ができるようになると心強い
・立ち途中Aは、ガードさせた後の展開が意外と早い
・シンクBは、ジャスガされてもAA等の基本技程度では反撃されない
・44AB〜プレをガードされた後のプレBは、相手の12F技以上の技を潰せる
・8A+Bの二発目は、意外と相手の横移動を追いかけやすい
・33Aは、ラファエルの貴重な両横対応横中段+上段回避性能がある
・プレK、は「相手の横移動に強い技」というよりは「相手が横移動から技を出すと追尾してくれる技」という認識の方がよい
・3BkBE、は一段目が空中ヒット、もしくは地上背後ヒットすると、3B等で空中追撃が出来る
・6B+Kは、ラファエルの技の中でも前進距離がかなり少ない方なので、中距離けん制に有効
・2_8B+Kは、ラファエル自身が左右どちらかにリング際を置いておけば、相手の横移動方向を制限しているため少しは当てやすくなる
・1Bは相手の時計周りRUNにかなり強い。ラファエルの左側にリング際を置けば、相手の横移動を制圧しやすい中段技になる
・ジャンプKは、8入力だと相手を飛び越したりしにくく、密着時は9入力より結果が出やすい
・このご時勢、プレA+Bが意外と当たる。使い過ぎはだめだけど


でも、ネタはないw

626名無しの野良さん:2012/12/15(土) 18:36:44 ID:AmpNVBJY0
ネタ、ね
6ABはディレイ掛けるとガードバックがデカくなる(6Aのガードモーションを派生Bでキャンセルせずに済む為)
プレ挟んで2回もできればほぼ確実にリング際まで押し込める
まあ初見で一回くらいなら引っ掛かってくれるね、一発ネタw

627名無しの野良さん:2012/12/15(土) 18:57:49 ID:oRyMN1VU0
自分もマメ知識まとめ

6BB、プレBBはプレ移行を選択していても3段目やBEを出すことが可能

6BBは7F以上有利だと横に避けられない

1B、WS:Aヒット後は何故か16F技の中でBBだけ横に避けられない

66Aは持続が長くエロのやや右後ろぐらいまで判定が出ている
持続最後を当てるとBT:B+KでナツのAに勝てるくらい有利

プレAはディレイで出すと時計回りを捉える、6Aも自分が有利フレームを消費すれば時計回りを捉える

プレKの持続をカウンターヒットさせると2Aが連続ヒットする

プレパラートパリングは早い段階で先行入力してるとインパクト判定が出る直前まで上段無敵

3A、1Kや22Aが小技と相打ちになるとコンボに行ける事がある

22Bの持続を当てることが出来ると3Bが連続ヒットする

11Kは技後にジャンプステータスがある

628名無しの野良さん:2012/12/15(土) 19:51:30 ID:pOqDw9Js0
おまけ

・プレBBB3段目カウンターヒット後のスタンに対する完全確定技は、実は2B、2K、CEのみ。他は軸ズレや受け身失敗にて確定したり回避しにくいだけ
・22_88Bヒット時の追撃11_77BBは、密着過ぎると当たらない事が多い
・CEは、ラファエルの左側寄りに攻撃判定が出ている。ラファエルの右側に倒れこむ状態への追撃だとスカりやすい

あと、>>625の補足
×3BkBE、は一段目が空中ヒット、もしくは地上背後ヒットすると、3B等で空中追撃が出来る
○33KbBEは、一段目が空中ヒット、もしくは地上背後ヒットすると3B等で空中追撃が出来る

629名無しの野良さん:2012/12/15(土) 20:07:17 ID:oRyMN1VU0
プレBBBカウンター後のA+BAの追い討ちは双方の体格や当てた角度によって成否が決まる
体格が大きめでエロの右側に倒れこむ場合に成功しやすい
CEが空振りしやすい角度ではA+BAが狙いやすい角度

630名無しの野良さん:2012/12/16(日) 03:01:18 ID:ELiKPw.o0
全キャラ共通だけど、挑発は攻撃(投げやCE含む)やガードでキャンセル可能。ラファエルの挑発は前に進んで戻るので 挑発>投げ で怪しいモーションで間合いを詰めて投げる、みたいなことも可能。でもまあ、普通に歩いたほうがいいね。

631名無しの野良さん:2012/12/16(日) 12:58:59 ID:yyVyG7wU0
見慣れないモーションを見ると固まる人なんかには有効かもしれない

ネタ追加

プレBBBカウンターからのA+BA追い討ちは相手が壁を右後方に背負っている場合は
結構安定して追い討ちが出来る

632名無しの野良さん:2012/12/17(月) 12:21:36 ID:QmdVra220
情報探しやすくて助かる。
ありがとう。

ネタでもなんでもないが、ヒルダのBE投げで止め刺された時、エロ様「エイミ…」って言ってダウンした。
ずっとエロ様触ってたけど初めて聞いたよ。
既出だったらスマソ。

633名無しの野良さん:2012/12/17(月) 17:12:59 ID:k/Y09zKY0
豆知識。

・6BBやプレBBのBEは、6BBBやプレBBBと違いかなりディレイがかけられる。
 初段カウンターヒット時ならどんなにディレイをかけても繋がるので、意識すれば意外とカウンター確認はしやすい、はず。
 全段ヒットで60近いダメ+ダウンを奪えるのは、ラファエルにとって相当大きいはずなので、戦力アップになる。

・プレ移行技からのプレBは、少しタイミングを遅らせると相手の技をホーミングしてくれやすい
 毎回最速で出しているともちろんダメ。横移動してからの浮かせ技をしてきやすい相手(上段回避系技には注意)にはあえて遅らせプレBも選択肢として入れてもいいかも。
 潰される事もあるが、コンボを食らうよりマシと思えば、様子見の選択肢として考慮する事も出来る。

634名無しの野良さん:2012/12/18(火) 21:34:51 ID:R2r0LvYA0
6BBとpBB:BEはディレイが掛かるわけじゃなくて入力受付が長いだけでは?

635名無しの野良さん:2012/12/19(水) 22:00:37 ID:dsX5d7SA0
プレA+Bって相手が右後ろにリング際を背負ってると落とせるんだな、今さら気付いたよ。

636いぐにす:2012/12/20(木) 05:44:59 ID:HotHI79s0
ひっそりとレスが増えてたのに気付いてなかった……。
よし、最近の研究成果をいくつか出すぜー。

■11Kはリーチが長い
いわゆる中距離でヒットする。同じような性能の技は、ほかにアルゴル11Kくらいで
地味なカテゴリ限定だけど全キャラでも優秀な下段。ただしガードされなければ!
二択をかけるとき、ついつい投げ間合いまで密着してしまいがちだが、
これは読まれると相手しゃがみで、投げのしゃがみスカ=11Kガード−16Fの共通で
手痛い反撃をもらってしまう。
そこで、下がりながら11Kを出してみよう。(441K)
相手の脳裏から「二択がくるかも?」って発想が消えるので11Kを通しやすくなる。
「1/2で投げ抜けされ、スカされると痛い」投げより、「確実に通る下段」の11Kの方がリスクリターンで優れた結果が出るかもよ。
まぁ、これは知られると防がれるけど。
遠距離から66〜321K先端当てとかも、あるよね。

■真ルーアンボナパルト
コンボパーツでしか使いみちがないと思ってたけど……。
ルーアンボナパルト(A+BA)は「フレーム有利で相手の横移動入れ込みに遅らせて出す」技でいいみたい。
具体的には「ピュラBB(ガード)>22K」みたいな連係にカウンターが取れて、ノーゲージ63点くらい取れる。
ピュラ22Kはしゃがみステータスがあるから中段のA+Bを使うけど、
しゃがみステータスがない横入れ込み(ミツルギ22Bとか)なら、フレーム有利で遅らせ4Bや22Kが使える。
あと、ゲージがあるなら663Kブレイブ使えば、二択中段と横入れ込み対策を兼ねた択になる。
ルーアンは横入れ込み1点読み&ゲージ節約で使える技ってことね。

■接近戦の中段にドレッドを使う。
リーチの短いキャラに対して、二択中段でドレッドバレル(236B)を出す。
横移動で避けられた場合、軸がずれてはなれるのでスカを入れられにくい。

■ドレッドの確定反撃をなくす。
ドレッドバレルはガード硬直−12Fで、だいたいのキャラはしゃがみAで確定反撃が入る。
けど、横移動で軸をずらしてドレッドをガードさせると、先端ヒットと同じようにしゃがみAが届かなくなりやすい。
ので、きっちり確定反撃を入れてくる相手に、横移動〜236B>66B(入れ込み)という連係が通る。

637名無しの野良さん:2012/12/22(土) 12:25:53 ID:zSaT/C3s0
ネーミング…真〜は無いわ。
コンボ確定なんてごく一部
ルーアンは前作から変わらずぶっぱ置き技
ワイバーンと対の起き攻め技


小ネタ

実はドレッドバレルは走りこんでめり込んだ超密着から出すと2A届かない状況作れる
アスタの投げも届かなかったはず。

preBBBのスタンに2K追い討ちすると…

638名無しの野良さん:2012/12/22(土) 13:43:23 ID:fGctOueU0
追い討ちすると何?

639名無しの野良さん:2012/12/22(土) 19:13:26 ID:Tu.X7tYM0
2Kって言えばプレkBEから2K繋がるよね
50%78ダメはエロには貴重
安定しないけどw

640名無しの野良さん:2012/12/29(土) 23:03:15 ID:eHwZEQB2O
反応してくれるかわかんないけど、質問いい?エロ様メインでやっていきたいんだけどジャスガって必要かな?してる人あんま見たことないし、3Bとか6BBで大丈夫なのかなって思うんだけど。

641名無しの野良さん:2012/12/29(土) 23:48:15 ID:tUAtf8To0
ジャスガできない俺が言うのもなんだけど
他のキャラみたいに素早く打ち上げたりしてガッツリ削れないから別に・・・ってのが俺のイメージ
でも本来反撃できない技に反撃入れられるからできるに越したことは無いかと

642名無しの野良さん:2012/12/30(日) 02:22:03 ID:42zqz0mk0
ガードバックにより反撃しにくい技に対して反撃出来るのが大きいので、決して必要ないわけではないが、ダメージが大きいわけではないので恩恵は他キャラに比べて少ない印象。
しかし、ジャスガして12FのCEが毎回出せるのであれば、相当大きいと思う。この辺は好き好きかな。
対レイシャ、御剣あたりはジャスガすると反撃出来る、って技が多いんで、キャラに応じて変えるといいかもね。

643名無しの野良さん:2012/12/30(日) 02:25:11 ID:hy4vfbkgO
レス早くてビビったwありがとう!反撃と言うよりはガードして相手が有利な技対策って感じかな?練習してみるよ!関係無いけど段位戦とかでイグニスさんの強いエロ様見たいな!!

644名無しの野良さん:2012/12/30(日) 02:47:17 ID:OR/mGsY20
ジャスガは出来たほうがゲージ効率が全然変わる
確反無しで3BやBがステップで避けられるような状況になる技でも
避けられなくなるくらいの状況になるのは大きい

645名無しの野良さん:2012/12/30(日) 10:59:37 ID:pLXx.BVw0
>>640
ジャスガするべき技を覚えてそれを一点読みで取るなら必要
というか多段BEを見てから取る専用と思って間違いない
無意味に狙うと足が止まって自滅する
位置取り>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ジャスガ
これは絶対

646いぐにす:2012/12/31(月) 07:40:05 ID:aBY5ddFE0
>>643
ごめんよ、弱いから段位戦がんばれない。・+゜(つД`)゜+・。忙しいしね。
ネタは出すけどね。

1Aとかのしゃがみ帰着から、相手の横移動が読めているなら。
ステップで無理やり立ちにして1Kを出すとかできる。
入力は6☆1K、8☆1K、2☆1Kとかとか。
しゃがみの強制立ちは、ヨシミツがしゃがパンのスタンから3B出すのと同じ要領ね。

22B>2Aのコンボすると、相手は強制しゃがみ。
+8F有利だけど、システム的に強制しゃがみはステップするのに立ち移行で8F消費するんで、
横移動やバックステップするときは+8+8=+16F有利と同等になる。
ので、しゃがみ3Bやドレッドはほぼよけられない。
……まぁ。22クイックムーブは可能なんだけどね。ややこしいシステムがからむネタでスマン。

647名無しの野良さん:2012/12/31(月) 15:58:05 ID:P72s0IcQ0
当て不利多いから単なるガードするくらいなら仕込みジャスガできたほうがお得
ゲージ溜まるし

648名無しの野良さん:2012/12/31(月) 19:50:52 ID:xyKujuyY0
当て不利のときこそ足を使って当てに行くチャンスでもある
不利が大きくて移動が機能しないフレームでとりあえずJG仕込んでおくのは有効かも
まあ、個性が出るから何が正解って訳でもないけど

649名無しの野良さん:2013/01/01(火) 00:03:06 ID:7uxVN8XU0
ゲージより位置の方が大事だなぁ
逆に仕込みジャスガ狙ってるの分かったら微有利くらい捨てて位置取りするし

650名無しの野良さん:2013/01/01(火) 11:02:58 ID:KLn7GY1.O
位置どりってどういうこと?リング端で4A振るとかバクステでスカ確とるってこと?

651名無しの野良さん:2013/01/01(火) 11:14:14 ID:DF.AnsJM0
この場合はステップや8WAYによる移動だろうね

でも技のヒット、ガードバックや技自体の移動による調整も含むと考えると
位置取りってわりともやっとした意味になるよな

652名無しの野良さん:2013/01/01(火) 20:30:36 ID:7uxVN8XU0
微有利時に横ステすると横投げと横カウンターが取れるようになってダメ効率上がるし
相手の影に隠れるように移動すればモーションも見られにくい
少しくらいの有利ならあせって攻撃するより回り込む方が美味しい事が多いよ

653いぐにす:2013/01/03(木) 06:47:49 ID:BTPn3SnM0
ラファエルの長所ってステップ性能がいいこと……だって思ってたんだけど
バックステップの性能って、アスタロスと肩をならべるくらいの下位性能だったんだな。
密着の連係を回避できねぇ。
ピュラの4K>2Aとか4K>AAとか、9K>2Aとか9K>AAとかがバクステで回避できないってんで判明。

654名無しの野良さん:2013/01/03(木) 08:32:48 ID:srAzmI560
初期段階の加速が遅いんだと思うんだ
バクステの距離だけならそれなりだと思う

655名無しの野良さん:2013/01/03(木) 14:57:41 ID:yDoZeQYw0
初速と足を引くのが遅いのは有るかも
でもぶっちぎりで低性能なのはステ性能が低い上に
足を思いっきり残してる御剣と
同じく手を残してるヴィオラだろ

656名無しの野良さん:2013/01/03(木) 15:59:05 ID:srAzmI560
バクステの性能を数値化できればわかり易いんだけどね〜
結構細かく特徴づけされてるように見えるんだけど
それを推し量るには録画するしかないかな

657名無しの野良さん:2013/01/03(木) 20:09:59 ID:yDoZeQYw0
移動距離に限らずステやRUN時のモーションもあるからねぇ
ヴィオラの思いっきり手を突き出すバクステはかなりのks性能
けど足元は下がるから2Aには引っ掛かりにくい
エツィオはステ性能は低いけど
手足をバランス良く引いてるから意外とスカし易い
一口に数値化は難しいと思う

658名無しの野良さん:2013/01/04(金) 09:52:58 ID:KDj/StzQ0
移動自体していなくても
半身になるモーションでかわすとか結構あるしね
エロの3AとパトロCEがかち合って双方背中合わせで空振りとか
熱い現象があったりするし

結構つくりがアナログなんだよね

659名無しの野良さん:2013/01/04(金) 10:03:27 ID:rGM8CQIM0
バクステとは違うけどkGで地味に下がれる
打撃をスカすのは難しいけど投げられ難くはなる
特にピュラみたいに投げ間合いの狭い相手には
バクステする余裕はないけど
ぼっ立ちで投げられたくも無いなんて時には便利

660名無しの野良さん:2013/01/06(日) 22:59:26 ID:OYb3iTPo0
個人的な感覚だが、ラファエルって時たま投げ間合いが異常に狭くなる場合ってない?
挑発キャンセル投げとかだと、前進しているうんぬん関係なしでちゃんと手の部分でつかんでくれるんだけど・・・自分の思い込みかな?

661名無しの野良さん:2013/01/06(日) 23:14:22 ID:JiWoWTTE0
相手側のガードモーションの有無とかだとは思うけど届かなくて悲しいことには割となりやすい気もするね
自然と投げ間合いギリギリで狙う機会が多いからだろうか

662名無しの野良さん:2013/01/07(月) 14:13:55 ID:grRLzKc20
御剣なんかは足が邪魔で近づき難いから横に回った方が投げやすいね

663ニショーバ:2013/01/07(月) 18:54:05 ID:h3SaZY/A0
みんなー(AA略

664いぐにす:2013/01/08(火) 07:19:09 ID:7sfcLuJA0
今日のネタ。
↑のカキコミが4の対戦動画で検索にひっかかる当人かどうかわからんが、
その対戦で使ってた動きで理屈をひりだしてみた。

■遠距離の牽制でデスゲイズレイ(33B)を使おう。
デスゲイズレイのリーチは、開幕の間合いとほぼ同じ。
連続バクステして間合いを作り、開幕以内に相手が縦の動きで入ってくるのを狙ってデスゲイズレイを出しまくる。
感覚的にはドレッドを空気でぶちこむのと同じ。
間合いの内側で相手に横で避けられると失敗。
縦でかわされた場合、全体硬直が約60Fなので死亡……と思いきや、モーションが踏み込んでさがるので、相手はスカを当てにくい。
あらかじめ相手がデスゲイズレイ用のスカ技を選んでないと成功しにくいキャラがほとんど(ドレッドがあるラファエルは別格)
発生27Fのいわゆる見える下段だけど、動くと相手は下段が見えにくくなる。
見えたとしても先端ガードになりやすく、やっぱり専用の反撃技が必要。
デスゲイズレイにコフィンドレッド(66B)や空気ドレッドをまぜると効果抜群だ!

665名無しの野良さん:2013/01/08(火) 13:47:54 ID:uyceK5o.0
空気ドレッドでどうしても吹き出してしまうw
2からエロ使いだった自分には良くわかるんだが

666名無しの野良さん:2013/01/09(水) 01:19:33 ID:fkR0X8/w0
SCVだとドレッドはファストかつカウンターが出たときは超威力なんだけどなー

667名無しの野良さん:2013/01/09(水) 02:46:23 ID:GnOZ9r020
>>666
ファストじゃなくてクリーンヒットじゃ?

668名無しの野良さん:2013/01/09(水) 03:42:47 ID:V3idzQFY0
空気ドレッドこそフェンシングないし剣道の極みよのう
先の先をかっさらった瞬間に発生する脳内麻薬物質分泌量は御剣さんのオメーンの実に10倍

669ニショーバ:2013/01/09(水) 20:55:12 ID:rJh1DZFg0
最近10ヶ月ぶりに復帰したのですが。
相変わらずこのキャラ弱いですね…
何かネタとかありますか?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板