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セルバンテス スレ

1管理人★:2012/01/29(日) 18:36:16 ID:???0
セルバンテスに関するスレ。

373名無しの野良さん:2012/03/25(日) 04:40:21 ID:z8ix08jwO
船長は変更少ないからネタナイね

374名無しの野良さん:2012/03/25(日) 07:21:50 ID:6Lf9HdoQ0
たまに背向けB+Kのスタン硬直が普段より短いときあるんだけどどういうこった?
普段は背向けB+Kのあと3B入るけどたまにスタン短くてガードされるときがあるんだけど

375名無しの野良さん:2012/03/25(日) 08:06:19 ID:z8ix08jwO
ダロードB+Kスカリ過ぎじゃないの?

376名無しの野良さん:2012/03/26(月) 01:50:22 ID:FBQXgxUc0
今更知ったがアルゴルの球ってB+Kで弾くとスタン付きで返って行くのな

377名無しの野良さん:2012/03/26(月) 09:15:51 ID:U9ksBhNU0
>>376
アルゴルの玉元々スタン付ですぞ船長殿

誰かヴィオラ対策教えてくれないか・・・
読み負けもあるんだろうけどαとかよりきつくて大変なんだ

378名無しの野良さん:2012/03/26(月) 10:28:44 ID:FBQXgxUc0
>>377
スタン性能そのままで返って行くって事が言いたかったんだ
判り辛くてすまない船長

379名無しの野良さん:2012/03/26(月) 18:59:14 ID:7GsxB0v.O
船長の火力の虜になると他のキャラに戻れない。

380名無しの野良さん:2012/03/26(月) 22:37:05 ID:YqZL1EfM0
>>376
まじすか。
大きい玉も何とかなりますかね?とりあえずこれで遅い球からの連携?を
何とか出来そうです。あとは使い手が出してくれれば・・・

381名無しの野良さん:2012/03/26(月) 22:56:42 ID:KaPK7HTo0
格上にもパーフェクト勝ち結構できるもんなあ
逆にパーフェクト負けも多いが博打要素が強いというか
ファスト成功して当たればウハウハだし

382名無しの野良さん:2012/03/26(月) 23:03:05 ID:JgLunD2I0
アルゴルの玉弾くタイミングがイマイチ分からない・・・orz

383名無しの野良さん:2012/03/26(月) 23:43:23 ID:7GsxB0v.O
速ダ>ピリオド後速ダがでてうきなおしてピリオド入って160ぐらい出るときがある。
なんだろこれ。
ちょっと調べてみる

384名無しの野良さん:2012/03/26(月) 23:50:08 ID:JgLunD2I0
>383
受け確。
ピリオド後少し遅らせて速ダを出すと
ピリオドタイムが終了して通常速ダが出ます
この速ダは時計受身以外で受身を取ると受け確になります
ねっぱでもダウンヒットになるので一発逆転を狙ってみるのもアリです

385名無しの野良さん:2012/03/27(火) 00:11:56 ID:5LYVfdZAO
>>384
ありがとうございます。
相手の心を折るのに使えそうです。

386名無しの野良さん:2012/03/27(火) 03:01:49 ID:BohbG7G20
>>385
口調は丁寧なのに非道いなw

387名無しの野良さん:2012/03/27(火) 03:55:30 ID:FDV0xVQo0
>>382
傍迷惑な誤情報ごめん
どうやら超密着時(アルゴルの腕に被るくらい)だけB+Kが有効みたい
この場合、しゃがみだろうが一律で取れるけど巨大球は無理っぽい

388名無しの野良さん:2012/03/27(火) 22:00:11 ID:5LYVfdZAO
ピリオドピリオドよりピリオド2A+Bの方が、おき攻めしやすくていいな。

389名無しの野良さん:2012/03/28(水) 17:01:20 ID:9nG8uQzw0
あれ、3Bで浮かせた後ダロードB+KがGでキャンセルできないのって
前からだったっけ?

390名無しの野良さん:2012/03/29(木) 00:09:17 ID:PYUqIE1w0
ヴィオラに吹っ飛ばされて画面端でオカルトモーションしてるときに
6B+Kが当たってそのまま→CE×2つなげて超遠距離からKOしたときの爽快感は異常

391名無しの野良さん:2012/03/29(木) 05:58:57 ID:BNBN4sXwO
秋田な!秋田な!

392名無しの野良さん:2012/03/29(木) 23:44:31 ID:0qXcj4yM0
普通のジオダはガードされると−16F不利で当ってます?

確反弱いキャラになら最速ジオダの練習かねて振っていきたいんですが
有効ですかね?

393名無しの野良さん:2012/03/30(金) 00:24:28 ID:sBuodj5sO
どんな相手にも、確定状況に入れておくといいよ。
失敗するの怖がって大人しくなると良くない。
そのうち鼻くそほじりながらでも出せるようになるよ。

394ギフト:2012/03/31(土) 00:30:19 ID:oeEMYl5M0
セルバンテスは初心者でも使いやすいですか?セルバンテス使いの人教えて下さい

395名無しの野良さん:2012/03/31(土) 01:11:38 ID:KQB.Jkk60
本当に初心者なら好きなキャラ使え。
このキャラで勝ちたいと思えるキャラを。

初心者同士で手っ取り早くある程度勝てるかって話なら、
船長は強いほうじゃないかね。

396ギフト:2012/03/31(土) 01:15:04 ID:oeEMYl5M0
>>395
ありがたいお言葉ありがとうございます。
その通りですね。何を使っていいのかわからないのでまずはセルバンテス使ってみます。
ありがとうございました。

397ギフト:2012/03/31(土) 01:26:23 ID:oeEMYl5M0
セルバンテスとはあまり関係ないんですが、練習するにはトレモ中心の方がいいんですか?
それともオンラインで戦いながら覚えていった方がいいのでしょうか?

398名無しの野良さん:2012/03/31(土) 01:36:12 ID:8Jqu8p0w0
何でもかんでも他人に聞くなよ。うざったい。
少しは自分で試行錯誤しながらやれよ。

399ギフト:2012/03/31(土) 01:41:15 ID:oeEMYl5M0
>>398
不快な思いさせて申し訳ないです。
確かに、ちょっと人に頼りすぎていました。
試行錯誤しながら頑張ってみます。

400名無しの野良さん:2012/03/31(土) 01:53:56 ID:e.RcXWOk0
女と子供は大切に扱わんとな…

401名無しの野良さん:2012/03/31(土) 01:59:17 ID:1cY9xP4U0
上達する気がある人(負けを糧にできる人)にとっては、
まずオンラインでガタガタにされて、わからない部分をトレモ、
という順番がいいと思う

あと、ここの掲示板は聞くためにあるのだから、どんどん聞いてよいですよ
うぜーと思う奴は見なきゃいいだけだ

402ギフト:2012/03/31(土) 02:16:15 ID:oeEMYl5M0
まずは自分で試行錯誤することを教えてくれたので398さんには感謝してます。

>>401
ありがとうございます。
オンラインでいっちょ揉まれてきます!
セルバンテスを使うにあたって、これは覚えておいた方がいいという技はありますか?

403名無しの野良さん:2012/03/31(土) 02:22:14 ID:QT/6cGBk0
ランクマやグルコロじゃジオダの択通用するが
プレマでうまい人と連戦してるといかにジオダ択が使えないかわかる
ジオダAもKもB全部見てからガード、避け余裕ってヤツばっか
船長で振れる技が少なすぎる

404名無しの野良さん:2012/03/31(土) 03:08:38 ID:1cY9xP4U0
ジオダ…じゃなくてダロードね
ジオダはダロードBの技名なので誤解なきよう

はじめのうちは66Aと66Bをまず主体にして、
相手のガードを崩す手段としての投げを撃つタイミングや展開を覚えるべき
投げを嫌がってしゃがみ始めたら3Bが機能するのでコンボ練習をしておきましょう

あとは1ABnhから44Bや4A+Bを撃ってみて、
それに対応してくる相手にボコられる感じかな

405名無しの野良さん:2012/03/31(土) 03:37:27 ID:Aa6O2DzE0
初心者にこそ勧めたいaBとA+B、B+K
でかめの技ガードした後にとりあえずaB
お見合い状態から相手が動きそうだなと思ったらaB
来るの解ってるのに毎回食らうって技にはA+B(横斬り用)かB+K(縦斬り用)

初心者帯では覚えといて損は無い、と思う
最初の内はあんまり目標高くし過ぎないで船長の火力を楽しんで欲しいぜ

406ギフト:2012/03/31(土) 05:34:39 ID:oeEMYl5M0
>>405
aBはダメージもそこそこありますし、確定反撃で確実に決められるようにしたいです。
連続の技にはA+B、B+K使えそうですね。使うタイミングは経験を積まないと難しそうですけど。
頑張ります!

407ギフト:2012/03/31(土) 05:41:23 ID:oeEMYl5M0
質問なんですが、4A+B、99A、88K、ダ・ロード中Aはインパクト性能ついてますけど
縦切り、横切りどちらをインパクトできるんですか?

408名無しの野良さん:2012/03/31(土) 05:55:41 ID:E.EWQq8Y0
初心者には生ジオダ→背向けB+K→33Bのかっこよくてごっそり減るコンボの快感を味わってほしい
開幕ぶっぱする傾向のある人にはバクステ→生ジオダが結構刺さる
初心者相手なら序盤でダロードKばっか当てておいてやれば結構喰らってくれる
中級者になると速ダ→B2投げや速ダ→CE×2とかになって
上級者になると速ダ×2→CE×2の大ダメージができるようになって
段々と成長する自分が実感できる

409ギフト:2012/03/31(土) 06:41:17 ID:oeEMYl5M0
>>408
なるほど、中級者以上になろうと思ったら最速ジオダが必須なんですね。
皆さんに落ち着けるように頑張って練習します!

410名無しの野良さん:2012/03/31(土) 07:24:44 ID:01Tigq7YO
空振りにそこだっ!!ってやんのが気持ち良すぎる

411名無しの野良さん:2012/03/31(土) 14:42:40 ID:IEe2yWkg0
>>393
まずは確定状況ですね。わかりました。
あくびしながらでも出せるよにがんばります。

412名無しの野良さん:2012/03/31(土) 15:19:58 ID:IEe2yWkg0
>>407
4A+BにGIは無い。はず。
22or88Kは上中横だっけ?
33or99AとダロードAは同じで上横だっけ?

狙ってGIするってよりたまたまGIした程度でいいと俺は思う。
何が取れるかは技表に載っててもいい気がするわ〜。

413名無しの野良さん:2012/03/31(土) 15:31:23 ID:yt7h5Src0
>>410
いいえ船長のあれは「速ダっ!」と叫んでいます

414名無しの野良さん:2012/03/31(土) 16:45:07 ID:w9j9/S1c0
攻略本持ってない人の為に船長GI技
bA 対中段 A+B 対横斬り(武器攻撃のみ) 4A+B 無敵(対上中下段)
B+K 対縦斬り(武器攻撃のみ) 33or99A 対中段(突きと蹴り以外)
22or88K 対上中段、横斬り 214中A 対中段(突きと蹴り以外)

トレモで試してるとA+BとB+Kあたりは結構割り込めるもんだね。
まぁ実戦じゃ決めれないヘタレですが。出し切りやBEに割り込むか
確反で重いのぶち込むか的確に使いこなせたら格好いいだろうな。

415名無しの野良さん:2012/03/31(土) 16:54:28 ID:JGchn4Ug0
>>414
実は良くわかってなかったので助かりました。

ピュラのBEなんかに活用します。

416名無しの野良さん:2012/04/01(日) 01:39:58 ID:07Wel/LAO
何か船長増えてるみたいだけど何なのかな?
やっぱりかっこいいからかな。

417名無しの野良さん:2012/04/01(日) 02:33:05 ID:DjGe7p4E0
そりゃ今回男キャラの選択肢が

圧倒的正義!
厨二
試すのはよせ
変態
シェwトァーwwww
饅頭
渋くて格好いい我等が船長
さまようよろい
農民
ホワッタドーン
空飛ぶ若本
全身縞々タイツ
人外
ショタ
賢者モード
奥義伝授!キラッ☆ミ
裸の王様
空気

だからな!

418名無しの野良さん:2012/04/01(日) 04:47:34 ID:QxjL4Cp60
船長のジャスト入力技は確かに渋い

419名無しの野良さん:2012/04/01(日) 05:01:40 ID:oN.Quzi20
けど船長あんまり見ないなw
ところで話題のカウンター技、たまに出会う船長や大会の船長は全く使わないな。
俺は狙い過ぎてやられてる感は有るけど、かなり使うんだけどなー。
スカしてフルコンのが遥かに痛いからなのかね?

420名無しの野良さん:2012/04/01(日) 05:29:26 ID:07Wel/LAO
トカゲのBBBには使う。
他にも割り込める技調べて使うかな。
ジーク辛いからうまく使っておとなしくさせたい。

421名無しの野良さん:2012/04/01(日) 09:12:03 ID:DjGe7p4E0
大体の場面でジャスガのがリスク少ないし、
リターンも大きい場面も多いからなージャスガ失敗してもガードでるだけだし。

前にも書いたけど先行入力できて3フレでインパクト発生っぽいんで、
猶予少ない連携の割り込みとか最近だとメア1Aとかアスタ1Aみたいなガードしても
あんまり美味しくない技には狙う感じ。

422名無しの野良さん:2012/04/01(日) 09:32:38 ID:07Wel/LAO
インパクトして飛びげり決めるのがかっこよすぎる

423名無しの野良さん:2012/04/01(日) 15:05:32 ID:m5URSEU.0
ジークの振り下ろし系 CEもかえせる
アスタの下段グルグルからの振り下ろし、アスタ開幕にA攻撃対策に縦インパクト
アイヴィーも開幕横攻撃かなり飛んでくるから縦インパクト
アサシンはゲージ消費全部見て返せる
船長はBBB 失敗速ダ 4b+ABKから背中B+K
ヒルダはタメ攻撃かなり割り込んでいけます
ツヴァイはアイン攻撃後にカウンターと喋りながら攻撃はラストに縦インパクト
エロ様はBBB 突く連続攻撃ラスト割り込んでいけますゲージ消費のも割り込みOK

船長以外使わないから技名前わからないんだごめんなさい
まだ続きあるけど携帯電池切れそうだから一旦書き込み

424名無しの野良さん:2012/04/01(日) 15:51:54 ID:nOJY4B5s0
CEをGI?ああ今日エイプリルフールだからね。と思ったらホントだ…
しかも衝撃波部分。全員試したわけじゃないけど吉光もA+Bで返せて
びびった。普通のGIでもいける。CEはGI出来ないはずじゃあ・・・

425名無しの野良さん:2012/04/01(日) 16:01:55 ID:w6x/MSgM0
Baのインパクト属性って何のためについてるんだろうね。
スカ確狙ってきた奴を釣るためにあるのかね?

426名無しの野良さん:2012/04/01(日) 16:18:44 ID:DgwFP4oQ0
上段をしゃがんでws攻撃してくる香具師とか?

427名無しの野良さん:2012/04/01(日) 17:01:25 ID:w6x/MSgM0
なるほど、しゃがまれた時も返せそうだね。

モーションが似てる6aを散々振り回しとけば
ここぞって時に釣れるかなぁ・・・?

428ギフト:2012/04/01(日) 18:35:39 ID:SVRmWiv60
>>414
攻略本持ってないので非常に助かります。
ありがとうございます。

トレモにこもり続けて早一日、最速ジオダ→最速ジオダが安定してきました。
三回目の最速ジオダはまだ一回も成功したことないですが、諦めずに頑張ります!

429ギフト:2012/04/01(日) 19:33:22 ID:SVRmWiv60
>>423
CEをインパクトできるとは!
面白い情報ありがとうございます。

CEインパクトの検証していて面白いことに気づきました。
インパクト技のA+Bは相手との距離によって技が変わるみたいです。
相手と距離が一定以上離れた状態でA+Bをすると、ダ・ロード中B+Kのシャドウフレアガー不なります。

430名無しの野良さん:2012/04/01(日) 20:07:24 ID:t6Ix27mg0
既出

431名無しの野良さん:2012/04/01(日) 20:19:47 ID:jaZ6g0Lk0
トカゲBBBとか3段目に当て身で割り込める系は大概ステップ回避できるし
相手側もそれがわかってるから素直に打ちきるなんてこともまずない
船長使ってカウンター確認もせずにBBB振るか?って話だ

じゃあどこで使うの?って話だが、個人的にはガードしても旨味がなくて見てから取れるガーブレ系と
やっぱりガードに旨味がなくてジャンプ回避しにくくなった地震系
ガーブレは出が遅いのがほとんどなので見てから取れる御剣1aBなんかも1Aじゃないのを確認してから取れる
地震は衝撃波部分でも打撃部分でも取れるしやはり大抵見てから取れる

後は船長同士の対戦で開幕速ダの挨拶にB+Kで返礼

432ギフト:2012/04/01(日) 20:51:09 ID:SVRmWiv60
>>430
既出でしたか、申し訳ない。
セルバンテススレ一から見直してきます。

433名無しの野良さん:2012/04/02(月) 01:14:45 ID:g5Pbhw2c0
>>431
地震系返せるのか?とおもって試してみたらメア(b+kBEの判定がKだから無理)以外はいけるんだな

434名無しの野良さん:2012/04/02(月) 01:46:56 ID:nyClr9Uc0
ガー不はオートGIで取れないよな?何度やっても取れなくて食らってしまうぜ。

435名無しの野良さん:2012/04/02(月) 02:27:49 ID:EjsDlIIs0
ねらうのは一発だな
2発入る技でも一発どめされてえらいコンボ喰らったりするから狙いすぎるのは危険

436名無しの野良さん:2012/04/02(月) 15:41:47 ID:zTygqyx.0
>>423
昨日の続き疲れて昨日書かずに寝てしまった
※相手の技名前しらないのでモーションなんかで書くのでわかりにくい所がorz
 

ジーク
構え状態からの下段回し蹴り(スタン付)の後振り上げ攻撃この振り上げにインパクト
通常状態から振り上げ攻撃後構えになって2回転その場でブンブンしたて通常構えになる行動の2回目に縦インパクト
CE インパクト
構えからゲージ消費の膝蹴りからの雷エフェ付の振り上げにインパクト

メア
剣を縦にして横に2回叩きつける速い攻撃の2回目入るけどなぜかインパクト後こっちのほうスカりやすい
横移動攻撃で剣2回転グルングルン回ってくる2回目インパクト
下段に雷エフェの攻撃の振り回し攻撃

ミツルギ
横横縦or構えになって突く攻撃 この攻撃どっちも同じタイミングでインパクト可
投げの場合もあるから狙いすぎに注意
ジャンプして1回転振り下ろし攻撃
BB2回連続でよく使う人にはBB振り終わった後やると入りやすい

マキシ
AAABだったと思うけどヌンチャク最後に突き出す攻撃にはインパクトOK
雷エフェで左手から思いっきりためて叩きつけるのにインパクト

アスタロス
開幕にAのカウンター狙いの人(上級者に多い)開始したらすぐ縦インパクトかなり入る
下段グルグルからの雷エフェ付の振り下ろしにインパクト
ジャンプして斧で叩きつけてくる攻撃にインパクト

レイシャ
剣をグルングルン2連続回してくる2回目の雷エフェ付攻撃にインパクト
地震にインパクト

ナツ
下段にピンク色の円状に広がる叩き付け攻撃にインパクト
↑剣で2回攻撃後にドカーンよくやる人にやると入りやすい、単独はみてからじゃかなりきつい
瞬間移動で上から縦に回転しながら縦に切るのにインパクト
キエー!って言いながら攻撃したやつにも返した記憶あるけどこれは調べてみます

エロ様
BBBのラストにインパクト
連続で突いてくるラストにインパクト 
↑ゲージで更に追加で攻撃してくるラストにもインパクト(エイミ〜!って叫ぶやつ)
↑の連続2回目でやめて後ろに仰け反って回し蹴り、突き、なぎ払いによく移行する人には速ダor4B+ABKで突撃
雷エフェ付の突きにインパクト これも発生はやめなので無理に狙わずガードのほう無難かも

ヴィオラ
後ろ向きに2回爪で切りつけて宙返りに飛んでくるこの宙返りにインパクト
玉は返せないのでガードor避け

ティラ
飛び上がって雷エフェ付で飛び降りるのにインパクト
↑当らず後ろ向きのティラの時に武器で後ろに刺してくる1発目読んでインパクト

ツヴァイ
アイン攻撃後に剣でグルンって回って下段攻撃にインパクト
↑カウンターって喋りながら2回左右に切りつける2回目にインパクト

アイオーン
BBBのラストにインパクト
ゲージ消費の連続突き(船長のダッチマンみたいなやつ)のラストにインパクト可
飛び上がって火を噴いたりそのまま急降下は返せないしにガー不技あるため左右に避けたほうがいい

ヒルダ
溜攻撃のAorBともにすべて攻撃に割り込んで返せる
単発のは早いのでガードが無難
BBB?槍のほうで3回突いてくる3回目インパクト可

船長
BBBのラストインパクト
失敗速ダにインパクト
4A+Bの後ろワープ後の突撃にインパクト
ダッチマンのラストにインパクト
4b+ABK後の振り向きB+Kにインパクト
ジオダ後のB+Kの上から落下にインパクト(後ろから来る時少し遅らせないと普通に直撃)

ヨシミツ
遠くに離れて座ってクルクル回って攻撃するやつ
↑回って終わり際に雷エフェがみえたら必ず上から落ちてくるからインパクト
↑実戦だと上下ともにスカせる4A+Bのほうリターンも安全性もある

パトロ(正義さんのほう)
上に飛び上がりに1回攻撃後空中で2回目に切り上げる2回目にインパクト

アルゴル
縦にBB?普通に2回ふるやつにインパクト可
両手で剣を自分のお腹付近から突いて刺す攻撃(2回目食らうと自分がグルグル回りながら吹っ飛ぶやつ)
2回目に割り込みインパクト可

アサシン
ゲージ消費の攻撃orノーマルverの攻撃でもラストに割り込みインパクト可


アルファ、ピュラ、Ω、シバ、ダンピは実戦で返したことないので調べてみます
アルファは速すぎてみえないけど・・・

437名無しの野良さん:2012/04/02(月) 15:43:41 ID:zTygqyx.0
>>436
実戦で返せた技なのでちゃんと調べればまだまだ出てくると思います
あと技名わからないのでわかりにくい説明でごめんなさい

438名無しの野良さん:2012/04/03(火) 07:29:19 ID:YPSvmZEwO
ソコだコンは安定して来たから、立ち回りと壁コン覚えないとな。

439名無しの野良さん:2012/04/03(火) 11:40:33 ID:YPSvmZEwO
速だ>ピリオド×3で212出たけどこれも受けかく?

440名無しの野良さん:2012/04/03(火) 12:17:52 ID:RwpyCBhU0
>>436
突っ込みどころが多すぎて困る。

まずA+B、B+Kは武器を使った攻撃でそれぞれ縦、横攻撃なら基本的に取れる。
なので単発系は取れて当たり前なので書くだけ無駄。
連携攻撃は読み合いで、読めていれば当然取れるのでこれも無駄。
(つまるところこの技は縦切りですよー、横切りですよーと説明しているだけに等しい。)
例外的なのがCEなのに取れるジーク、
武器攻撃じゃないのに取れるナツ式妖、レイシャ地震だが、全部既出。
(CE取れるのは本人による書き込みだろうし有難かったが。)

3段攻撃系の3段目はトカゲ、ヒルダ、エロ、ヴィオラ、船長に限らず大概は取れる。
(ジークやメアのAABなんかもそう)
ただし、これらはステップ回避が安定でリターンもより大きく、
相手側もそれを前提に動いてくるからガードされてるのに打ち切るなんてことは稀。
(ちなみにヴィオラのやつは2段目にもA+Bで割り込めたりする。)

技が分かりにくすぎて困る。
トレモでちょいと調べるだけだろと言いたい。


その他個別に軽く突っ込むと

> ジーク
> 構え状態からの下段回し蹴り(スタン付)の後振り上げ攻撃この振り上げにインパクト

この技はヒット確認後の追撃が基本。
ガードされても出し切るかは読み合いってか出す人あんまりいない。

> メア
> 横移動攻撃で剣2回転グルングルン回ってくる2回目インパクト

これはグリム派生があるので2発目見てから取れるのでなければ決め打ちは危険。

> アスタロス
> 開幕にAのカウンター狙いの人(上級者に多い)開始したらすぐ縦インパクトかなり入る

なんで横切りに縦インパなん?

> エロ様
> ↑の連続2回目でやめて後ろに仰け反って回し蹴り、突き、なぎ払いによく移行する人には速ダor4B+ABKで突撃

速ダは派生Bに一方的に負けるタイミングがある。
上半身の食らい判定が後ろに行くだけで下半身は下がらないので割と1AB安定。
リターンでかいから選択肢としてはありだが。
っていうか当て身の話じゃないし。

> アイオーン
> 飛び上がって火を噴いたりそのまま急降下は返せないしにガー不技あるため左右に避けたほうがいい

武器攻撃じゃないから取れない。
避けた「ほうがいい」じゃない。避けろ。

> ヒルダ
> 溜攻撃のAorBともにすべて攻撃に割り込んで返せる

本当に「全部」割りこめる?


等々。
総合的に見ると取れる技を挙げたいのか狙いどころを挙げたいのか全く分からん。
前者ならキリが無いし、後者なら的外れな部分が多すぎる。

441名無しの野良さん:2012/04/03(火) 12:36:55 ID:Za6nnwIs0
もしかしたら、ファスト入力の受付入力が延長可能なネタ発見したかも。
既出だったらすいません。

自分はピュラΩ使いなんで、セルバンテスのことは詳しくないんだけどジオ・ダ・レイ・ピリオドかな?
逆波動Bのファスト入力が安定する方法なんだけど普通は
  B
214
みたいに4入力にBが重なると出ると思うんだけど、ガードをいれっぱにして
 GGGB
G214④    ④は黒抜きのやじるしの状態
の入力でもファスト入力になるみたい。
これだと、通常のファストの入力でもこの入力でもファスト入力が出るから安定すると思う。
一応、色んなキャラで検証したつもりだけど違ってたらすいません。

442名無しの野良さん:2012/04/03(火) 13:03:10 ID:lzgSChTM0
速ダかなり安定してきた!
確反にしっかり叩き込めればやばいな

443名無しの野良さん:2012/04/03(火) 13:41:40 ID:YPSvmZEwO
だんだん上達してるのがわかりやすいいいキャラだね。

444名無しの野良さん:2012/04/03(火) 13:43:06 ID:YPSvmZEwO
>>441
それ調べてみるか

445名無しの野良さん:2012/04/03(火) 13:49:01 ID:K.iCO.f60
>>440
436書いた人だけど
440の書いてる最後のとこだけど前者のほうここでやるとけっこうとれたよーって
こと言いたかっただけなんだ・・・
突っ込まれたら確かにキリないから不要なレスだったすまんかった

446名無しの野良さん:2012/04/03(火) 13:49:39 ID:Za6nnwIs0
検証お願いします。
ちなみにパトロ、ピュラ、Ωの波動Bでもファストが安定して出来ると思います。
たいしてセルバンテス触ってないんですが、ファスト三回のコンボが結構できるようになりました。

447名無しの野良さん:2012/04/03(火) 14:10:53 ID:hOuIfC1w0
今作ってG押しっぱだとダロード自体でなくなかったっけ?
つまるところミスっても生ダやシャドウフレアどころかダロードモーションすらでないってことか
猶予2フレになる上にリスク無しとか船長大増殖の予感

448名無しの野良さん:2012/04/03(火) 15:37:13 ID:lzgSChTM0
これまじかよ
生ジオダキャンセル不可に改悪するぐらいだからこっちも修正されそうだな…

449名無しの野良さん:2012/04/03(火) 16:04:49 ID:oD6hjI2c0
「214のうち、最後のレバー入力(1入力)から12F以内、かつ4とBが1F完全同時」
という条件なら、間にGが入っても成立するっぽいね

○成立例
 2G 1F
 1G 1F
 4G 12F
 4B 1F

○ 成立例
 G2 12F
 G1 12F
 ☆G 10F ←ここレバーニュートラルでもOK、4を挟むのはNG
 4B 1F

○ 成立例
 2 12F ←べつにGを押す必要はない
 1 12F
 ☆ 10F
 4B 1F

× 不成立例
 2G 1F
 1G 1F
 4G 1F
 4GB 1F ←ここはG放していないとダメ

× 不成立例
 2G 1F
 1G 1F
 4G 1F
 ☆ 1F ←途中でG放すとダメ
 4B 1F

最後のG放す→B押すのスライドが1F以内って条件になるから、それはそれで結構難しい…かも
この入力にさえ慣れたら理屈上は猶予2Fに増えたようなハナシになる…のかなぁ

ちなみに、しゃがみや2方向走り中からも最後の「4:B」さえ正確に入ってれば成立

450名無しの野良さん:2012/04/03(火) 16:07:04 ID:oD6hjI2c0
【訂正】
4を挟むのはNG → 削除(G4挟んでもOK、4のみだとNG)

451名無しの野良さん:2012/04/03(火) 16:10:18 ID:oD6hjI2c0
【訂正】
○成立例
 2G 1F
 1G 1F
 4G 12F →  4G 11F
 4B 1F
自分で12F以内とか書いておいてアホだ

452名無しの野良さん:2012/04/03(火) 16:45:42 ID:YPSvmZEwO
ガードモーションから速だ出るね。
失敗すると、なにもでない、ダロードが出る、のどっちかになった。
できてないと飛んでいく

453名無しの野良さん:2012/04/03(火) 17:23:11 ID:hhdtKftc0
なんか凄いネタだな、つまりガード状態のままで214(hold)gBってすれば良いのかな?
4ホールドって表現は変だけど、最後のBはGからのスライドで良いって事だよね。
今日はDLCも有るし早く帰りたいな、楽しみだw

454名無しの野良さん:2012/04/03(火) 17:37:31 ID:9cciC.iQ0
スライドのファストもそれなりに練習必要だけど、
そっちができるならコレもすぐできるな。

ただこれは修正対象にならない気がするなぁ・・・。
それなりに難しいとかは置いといて、
G押したまま波動コマンドでステップとか構えが出ちゃうと、
盾持ちはシステム的にCEがめんどくさいことになると思うんだ。
そこでまさか、
じゃあ船長だけ修正とかそんな事は・・・、まさか・・・。

455名無しの野良さん:2012/04/03(火) 18:39:41 ID:fmnqrmK60
最近本格的に速ダ練習してたがG挟んでもいけるの?てか出しやすい?
位にしか思ってなかったが、なんか気のせいじゃなくて今後必須?

速ダはダロード成立とBが同時なら出るが基本でいい?

456名無しの野良さん:2012/04/03(火) 18:51:38 ID:upYMBPBY0
正直、速ダの難易度がさがるなら、それに見合った性能に落としたほうがいいと思う。
もし、この入力方法が修正できないのであればだけど。

457名無しの野良さん:2012/04/03(火) 19:12:20 ID:Y/RFAlAk0
正直自虐するほどのネタとは思えないんだが

458名無しの野良さん:2012/04/03(火) 19:19:03 ID:hhdtKftc0
前に出てた214A+B+Kでダロードキャンセルできね?ってネタと合わせると
「G214gA+B+Kg」って入力すれば誤爆を完全に無くしたパーフェクト・ジオダの完成じゃん、偉い人が喜ぶな!

メカニックには普通に速ダ練習しろよって言われる訳だが。

459名無しの野良さん:2012/04/03(火) 19:43:56 ID:LJmxQYqs0
んー
猶予が増えるかわりに1フレずらし押ししないとって感じか
これの価値は出しやすさよりガードモーションから直接速ダにいける点のほうが大きい気がする
個人的には普通に入力した方が出しやすい

460名無しの野良さん:2012/04/03(火) 19:58:00 ID:oD6hjI2c0
期待してる人には悪いけど、言うほど簡単になるってことはないかなぁー

461名無しの野良さん:2012/04/03(火) 19:58:48 ID:1jtl3Fgk0
パッドだけどそのまま出した方がはるかに楽

462名無しの野良さん:2012/04/03(火) 20:14:22 ID:VZVVN4jU0
何回か出して、おおこれ出しやすいじゃん!

2G
1G
4B

のログが大量に。

463名無しの野良さん:2012/04/03(火) 21:29:44 ID:3m1xSEXY0
>>462
なんと言う俺w
何回か黒4Bで出てたけど、普通にやる方が遥かに捗るわ。

だから概ね>>459と同意見かな、今まではガード離してコマンド入力してた訳だし。
速ダ成立までの10F前後のノーガード状態を1Fまで軽減出来るってのは中々凄いと思うな。

464名無しの野良さん:2012/04/04(水) 09:41:59 ID:NMpXWlcM0
G使ったジオダって、Gを押しながら4まで入力し、Gを放すと同時にBを押すってことですか? 4とBを同時にする必要はなくなるけど、GとBのスライド1Fが必須になって、どっちもシビアだけどやりやすい方を選べって感じ?

465名無しの野良さん:2012/04/04(水) 10:21:26 ID:1.qtb8kE0
GとBのスライドは必須だけど
4とB同時押しのBが1F遅れてもG入れながらやれば
黒4Bでも受付してくれるからちょっとした保険になる感じじゃない?
シビアなのはあまり変わらないけどね

466名無しの野良さん:2012/04/04(水) 11:00:54 ID:tdvMKFZA0
>>464
多分だけどgBにする事で速ダの成立受付が4:Bと44:Bの合計2Fに伸びる。
44てのはトレモやれば分かると思うが、方向キー押しっぱにすると白矢印の後に勝手に出てくる黒矢印の事な。

特に出しやすいとは思わんかったけど、ステガ出来る人には強力な選択肢ではなかろうか。
22or88ステップガードに仕込み、早い上中段横降られたらガード、縦をスカせたら速ダがヒット、下段横振ってきても速ダで回避しながらヒット。
机上の理論だけど。

467名無しの野良さん:2012/04/04(水) 16:47:51 ID:a46kvX5I0
ガードリスクが仕込み向きじゃない

468名無しの野良さん:2012/04/04(水) 23:04:34 ID:U1mJvAWA0
仕組みとしてはGを押してる最中にも、
コマンドのレバー部分だけは受け付けているので、
Gを押しながら214と入れてから、
任意のタイミングでGを離せばガードポーズから間髪いれずにダ・ロードが出る。
Gを離すタイミングは結構引っ張れる。
ガード硬直中にダ・ロードを先行入力しているような感じ。

んで最速ジオダの条件が214Bと最速で入力する事と言うよりも、
『ダ・ロードのモーション1フレーム目に、4とBが入力される事』なので、
Gを押しながら214、4入れっぱなしのままGを離して次のフレームでBを押せば、
先行入力していたダ・ロードの1f目にドンピシャで重なるので最速ジオダになる。

469名無しの野良さん:2012/04/04(水) 23:45:11 ID:U1mJvAWA0
ただこの入力法使える数キャラのなかで、
セルバンテスだけ若干損してるな・・・。
その点について詳しくははスレ違いになるんで置いとくが、
たぶん最速失敗フォロー入力の影響だと思うんだけどもね。

ところでこの失敗フォローってバージョンアップで修正対称だったけど、
結局修正受けてないよね・・・?
確かに最速失敗からはB+Kにしか変更できないけど、
そのB+KからさらにGにもAにもKにも変更できるやないかいって言う・・・。

470名無しの野良さん:2012/04/05(木) 00:39:49 ID:GIEAUx4o0
PSパッドの自分はR1が一番速ダの精度が高い。そしてR1はもともと
B+Kに割り当ててた。今回の調整漏れ(?)は助かったよ。
次回やっぱ修正されちゃうかな…

471名無しの野良さん:2012/04/05(木) 03:01:08 ID:qqL8oEgM0
船長はそんな姑息でせこい技術はいらんな
失敗しても成功してもロマン掲げて突っ込むのみよ
グヘヘヘヘヘ
貴様も俺の伝説に加えてやろう

472名無しの野良さん:2012/04/05(木) 03:56:59 ID:lu8K2WhM0
bkB+K刺そうと思って何回もカウンターヒットで喰らいまくるとわらけてくる
初心者のBBの打ち合い思い出した


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