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アスタロス スレ

1管理人★:2012/01/29(日) 18:35:44 ID:???0
アスタロスに関するスレ。

2名無しの野良さん:2012/01/30(月) 21:14:00 ID:K1qYqZWA0
アスタロスのコンボ動画

ttp://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=RIuAwUvUgEw

3名無しの野良さん:2012/02/02(木) 16:42:51 ID:.RYz0aGU0
触ってみたところ
膝と頭突きの硬直が長くなってる
とくに膝は笑えるぐらい硬直するw

あと各種攻撃の横へのホーミング性能が全体的に落ちてる
1A,Bとかのブレイク属性月の技は遅くなってるため繋がりづらくなってる感じ
技の浮きが全体的に低くなっているため
28B+Gはゲージを使用での22B派生からじゃないと繋がらないっぽい

露骨にパワーダウンされてる印象

4名無しの野良さん:2012/02/02(木) 18:38:00 ID:TPUUGvRA0
アスタは間違いなく弱くなってるね。
壁際に追い込んだときの火力はかなりあるけど、それ以外は弱体化部分が多い。
なんというか、4のアスタとロックを足して割ったような感じ。
技の有利フレームがかなり減ってるため、避けられやすくなってる技も多いし、
コンボも投げを多用するように変わってるので、ダメージの期待値がいまひとつ。
4に比べて硬直が多いからか動きにくい印象が強い。
慣れれるとまたかわってくるのかな〜。

5名無しの野良さん:2012/02/03(金) 10:31:37 ID:BbOu44aQ0
ガードインパクトからの反撃なに使ってる?

6名無しの野良さん:2012/02/03(金) 10:35:24 ID:3N19MuPA0
流れを変えるにはムズールヴィシュアBEしかないのだが
RUN相手にすかる、すかりすぎる

7名無しの野良さん:2012/02/03(金) 13:06:17 ID:1U4OGH7c0

6K、4Bの性能低下がキツすぎるな…
硬直はこのままで、発生か判定を前に戻してくれ…
インパクトがゲージ使用なのもあって近距離が絶望的すぎる

8名無しの野良さん:2012/02/03(金) 14:18:02 ID:3N19MuPA0
つか4Bが短い
今までの感覚で使うと届かない

9名無しの野良さん:2012/02/03(金) 19:53:14 ID:aUOdvE7Y0
>>5
GI成功すると距離が結構離れるから、大した攻撃がはいらねー。
66Kが安定するけど、50%つかってこれは酷い。
壁際に追い込んでる状態なら66K>壁HIT>2A+G>1A+G or 1B+G
ってのが出来るけど、投げぬけあるし厳しいな。
GI後は投げを狙っていくほうが良いかも、もしくはリングアウトできるところなら66Kとか。

10名無しの野良さん:2012/02/03(金) 20:30:02 ID:aUOdvE7Y0
技のフレームはわからないので、とりあえず有利不利を調べたんだが……。
これは厳しい。
これが全体的な傾向ならまだ良いんだが、4のような有利とって攻めていく戦法はあまりよくないのかもしれないな。

アスタは確反性能のあまり良くないが、どういうスタイルでいけばいいんだろうか。

11名無しの野良さん:2012/02/03(金) 20:41:35 ID:aUOdvE7Y0
アスタに限らないんだけど、33or99Kの様に入力すると、ほんの少し横にクイックムーブで動いて技が出る。
22or88と動いてから6Kと入れるより簡単。
薄い攻撃にはこっちのほうがいいかも。

12名無しの野良さん:2012/02/03(金) 21:19:17 ID:oZOEA7e20
こいつ6Kからどうするの?

13名無しの野良さん:2012/02/03(金) 21:30:49 ID:aUOdvE7Y0
6Kカウンターヒットなら1A+G or 1B+Gで引き起こして2択をかける。
素HITならそこで終わり。

14名無しの野良さん:2012/02/04(土) 00:20:48 ID:sDSr54QQ0
タックルはしゃがみ3Kでも出る
アスタスレ皆の常識

15名無しの野良さん:2012/02/04(土) 08:26:46 ID:b..2N.vo0
普通の22B当たったらみんなどうしてる?

16名無しの野良さん:2012/02/04(土) 09:18:50 ID:gVLfbptc0
>>10
投げメインでしょ。今回は、抜けられても削れるしね。
俺の中では、もうね、投げキャラになったと思ってる。

17名無しの野良さん:2012/02/04(土) 12:30:36 ID:pAIs7TFA0
クリキャラでちびにするとだいぶリーチが短くなってひどいことになったw
わかってたとはいえきついな

18名無しの野良さん:2012/02/04(土) 15:55:46 ID:ts1x3ghs0
>>17
クリキャラリーチが短くなるが、火力が大きく上がる。
技の威力が上がるのもそうだが、

相手ダウン>22or88B(BE)>28B+G

が普通に入るのはでかい。
63214B+G>22or88B(BE)>28B+G
で、半分以上もっていけるからなー。

19名無しの野良さん:2012/02/04(土) 16:43:41 ID:EpvjsR3I0
>>18
> 相手ダウン>22or88B(BE)>28B+G
>
> が普通に入るのはでかい。
> 63214B+G>22or88B(BE)>28B+G
> で、半分以上もっていけるからなー。
28B+G入らなくない?ダウンに22B(BE)当てても

20名無しの野良さん:2012/02/04(土) 17:17:17 ID:ts1x3ghs0
>>19
すまん、俺もよく調べてなかったがキャラ限定だな。
判定が大きなキャラ限定だ。
とりあえず、メアは入る。他は調べてない。

21名無しの野良さん:2012/02/04(土) 17:28:00 ID:ts1x3ghs0
デフォルトアスタも入るみたいだが、何でかわからんな。
背の高さかと思ったが、アルゴルなんかは入らないみたいだし。

あと、他にも気が付いたが
63214B+G>28B+G
が、入るキャラがいるな。こっちもキャラ限定だけどこっちは数がそこそこいそう。

それと、一番小さいクリキャラの場合28B+Gで背の低い柵を超えないので、壁際での自殺の心配がないっぽい。

22名無しの野良さん:2012/02/05(日) 02:19:19 ID:vunGaPAM0
236B+K>28B+G最強

23名無しの野良さん:2012/02/05(日) 23:10:08 ID:6VuZEHlg0
今回のアスタ結構頑張れるキャラなんだろうか…。
勝ちすぎて、アスタつえーって思うんだけど、トレモやってると段々ランク下がりそうなキャラに感じるんだけど。
まあ、どうなろうとアスタ使うんだけどさ。

24名無しの野良さん:2012/02/05(日) 23:25:51 ID:Cp/JjrI60
膝をカウンターで当てた後、受身を取る相手に214A+Bが入っ・・た?
物凄く減るけど、どうなんだろう。

25名無しの野良さん:2012/02/05(日) 23:56:33 ID:6VuZEHlg0
>>24
214Aだと思うが、受け確だね。
受身を取ると確定する。

他にも4B+K・B後に213AもⅣからある受け確だ。

26名無しの野良さん:2012/02/05(日) 23:58:11 ID:ZH8AEVJY0
移動受け身した時だけだから、素直に頭突きかダウン投げしてターン取ったほうがいいような・・・
214Bはさすがにガードされるとまずいし。

27名無しの野良さん:2012/02/06(月) 00:03:40 ID:7.LnBK8E0
>>25
最後の行
他にも4B+K・B後に214AもⅣからある受け確だ。
だな。

>>26
214Aだと思うが、ガードされても結構何とかなる。
214Aのあと、すこし遅らせてAを連打して派生技を出す。
相手にガードさせて良いところで、後ろに下がっていき最後の一撃をガードさせれば、距離も開いてそうそう確反はもらわない。

28名無しの野良さん:2012/02/06(月) 00:43:14 ID:SREB021g0
クリティカルエッジ後の追撃が安定しない 22Bだけどすかる事も結構ある・・・

29名無しの野良さん:2012/02/06(月) 00:46:06 ID:7.LnBK8E0
>>28
22Bはど安定だと思うが、出すのが遅いとかじゃない?
もしくは、CE後に相手が回転しながら壁に当たると、位置がずれるからそれ。

というか、良いヒントをあげよう。
CE後は22Bだけじゃあないんだな、これが。

30名無しの野良さん:2012/02/06(月) 00:57:22 ID:hpZI9D0.0
マジで!?(AAry

しかしCEの後って結構距離が離れるし
倒れている相手に当たる攻撃って結構限られないか、1Aとか22kABKあたり?

31名無しの野良さん:2012/02/06(月) 01:05:30 ID:b.3LF84c0
>>25
うわ、すみません、普通に間違えてしまった…。
色々あるんですねぇ…4でアスタを触っていたはずが、教養の無い自分が恥ずかしい・・・。

>>26
ダメージの大きさに冷静な判断を失って、思わず書き込んでしまったorz

32名無しの野良さん:2012/02/06(月) 01:36:51 ID:7.LnBK8E0
>>30
一応デフォルトアスタでの話だがな。
出し渋るものでもないし、書いとく。

CE>44[B]>2A

これが基本。
後は相手キャラや当たり方によって、2Aが入らなかったりもっとダメージアップが図れる。
44[B]はざっと調べたところ1キャラ以外は確定だと思う。
全部書くのもなんだし自分でも色々試してみると良い。

33名無しの野良さん:2012/02/06(月) 01:37:42 ID:7.LnBK8E0
あ、ちなみにCE後22B(BE)で壁コン狙えるなら、もちろんそっちがいいぞ。

34名無しの野良さん:2012/02/06(月) 01:40:47 ID:7.LnBK8E0
>>31
受け確は知っておいて、損は無い。
確かに引き起こしや頭突きで安定を取るのも大事だが、それだけじゃあ上にいけないぞ。
要は相手に受身を取らせるように仕向けられれば良い。

35名無しの野良さん:2012/02/06(月) 02:55:37 ID:b.3LF84c0
>>34
ありがとうございます。
あと事のついでで申し訳ない、コマB+G投げのあとの受け確、タックル最大ため>214Aは確定かな?
どうやら自分は214Aに取り憑かれてしまったようだorz

36名無しの野良さん:2012/02/06(月) 03:09:21 ID:7.LnBK8E0
>>35
受け確で214Aまで確定だね。
Ⅳだと214Aの部分をA+Bにすると激しく飛んでリングアウトなんかも狙えたんだけど、
今作ではあまり飛ばないしダメージも大したことないんで、214Aで良いと思う。
ただ、214Aだと入力方向がかわったりで気をつけないといけないね。1AAなんかで安定を取るのも悪くない。

37名無しの野良さん:2012/02/06(月) 03:26:25 ID:b.3LF84c0
>>36
色々感謝!
質問攻めも何なんで、しばらくトレモに篭ろうと思います。
アスタは豪快で面白い・・・。

38名無しの野良さん:2012/02/07(火) 00:52:16 ID:jANCjmV20
なんかこのスレいまいち実りのあるレスが少ないので、私が適当にメモったコンボを書いておこう。
これで全部なわけじゃあないけど、これだけ有れば十分戦えるだろう。
ここに無いコンボや、こういう使いかたしてみては等の意見があればどんどん皆も出してほしい。

ちなみに、もしかしたらキャラ限定が混じってる可能性があるが、そこはご愛嬌で。

1KA(CH)>壁>2A+G or 2B+G

6K(CH)>1A+G or B+G
6K(CH)>66K(BE)
6K>壁>4B
6K>壁>2B
6K>壁>1A+G or B+G

66[K]>壁>6B>22or88K>22or88B(BE)>A+G>2B+G(or2A+G>1A+G or 1B+G)
66[K]>28B+G(近距離限定)
66[K]>A+G>壁コンボ(近距離)
66[K]>214A
66(BE)攻撃喰らい>214A

3B>4B
3B>A+G(密着から2ステップ以上離れた間合いからの3Bでないとつながらない)キャラ限
(アスタ2.0、メア2.5、アルゴル2.5、アイヴィ2.3、ツヴァイ2.3)
3B>66K(BE)

1BB
低い壁を越えてリングアウト可能
1BB(CH)>2A+G or 2B+G
1BB(CH)>壁>壁コンボ


44[A]>6K>1A+G or 1B+G
44[A]>AB>1AA
44[A]>1BB>2A+G or 2B+G

6AA(ch)>2A+G or 2B+G

4A(ch)>2A+G or 2B+G

22K(BE)>66K(RO)
22K(BE)>B+K(B+KにするならAAのほうがいい)
22K(BE)>AA>2A+G or 2B+G
22K(BE)>66AB(近距離限定?)
22K(BE)>AB>1AA
22K(BE)>1BB>(RO)低い壁を越えてRO可
22K(BE)>44A>壁>6B>22or88K>22or88B(BE)>A+G>2A+G or 2B+G(44Aで時計方向へRO可)

44B(CH)>wsB
44B(CH)>66K(BE)
44[B]>4B
44[B]>66K(BE)

63214B+G>22 or 88B(BE)>A+G>6B>22or88K>22or88B(BE)>A+G>2B+G(2A+G>1A+G or 1B+G)
63214B+G>66[K]>(G)>A+B(起確)
63214B+G>66[K]>(G)>1AA(起確)
63214B+G>66[K]>(G)>214A(起確)

相手がCE後受身を取る場合
CE>44[B]>2A
CE>44[B]>66K(BA)
CE>44[B]>ディレイ下段投げ(起確)

相手がCE後転がったり、そのまま寝ている場合
CE>44[B]>9B+K
CE>44[B]>2A or 66K(BA) 小さいなキャラは離れすぎて届かない可能性有り

39名無しの野良さん:2012/02/07(火) 03:12:18 ID:lxZd7OqM0
んじゃメモ書きでいいなら自分も少し出すよ。
凄い見にくいし、完全メモだけど。


●4A(19)
カウンター時(22)引き寄せて強制しゃがませからしゃがみ投げコンボへ可

●AA(21〜38)
斧先端の方がダメージが高く柄だとダメージ減少
カウンター時(41)
AスカA(24)二段目のみカウンターで引き寄せて強制しゃがませから投げへコンボ可

●1AA (51)
カウンター時(53〜56)

●AB(24)
カウンター時(45)
AスカB(28)Bのみカウンターでよろけダウン。

AB>22B(スカ>28>43=72)
AB>エッジ22B(スカ>28>35=64)
AB>エッジ22B>AG投げ(スカ>28>35>7+7=79)
Bカウンターヒット時からはエッジ技より普通に22Bの方がダメージ効率がいい。
エッジ22Bから28BGの投げが入らない(?)

よろけダウン時にわざと復帰させてしゃがみ投げ2G+AorBや3G+AorBも可能。
3G+AorBの方が当たりやすい(?)
B投げ(83)
A投げ(73)


●A+B(32〜52)
斧先端の方がダメージが高く柄だとダメージ減少
カウンター時(38〜65)

●44A(22〜35)
カウンター時(26〜38)

●6K(26〜28)
カウンター時(31〜32)
6Kカウンター>1G+AorB(51)投げ抜け可能
わざと追撃投げを入れずに復帰させてしゃがみ投げ系も可能

●1B+K(24)
カウンター時(28)

●A+G正面(55)
●B+G正面(50)
●左側面投げ(62)
●右側面投げ(60)

●63214B+G(30)
ジャスト入力(40)
63214B+G>22B(73)
ジャスト63214B+G>22B(83)
63214B+G>エッジ22B(65)
63214B+G>エッジ22B>A+G(87)
ジャスト63214B+G>エッジ22B>A+G(87)
63214B+G>エッジ22B>66B(90)
ジャスト63214B+G>エッジ22B>66B(99〜106〜116)

ゲージ吐いて66Bがよさげ、クリーンヒットで116ダメはでかい。

40名無しの野良さん:2012/02/07(火) 06:32:06 ID:dJHpb0aU0
今回、BB6がスタン持続するようです。
4では、AB使ってたところをBB6に変えた方がよさそうですね。

立ちスタン技→BB6→22K→22B

が基本的なコンボですかね。
22Kはなるべく頭もしくは足を狙うようにしないとスカる場合がある。

41名無しの野良さん:2012/02/07(火) 17:53:15 ID:lxZd7OqM0
>>38
63214B+G>22 or 88B(BE)>A+G>6B>22or88K>22or88B(BE)>A+G>2B+G(2A+G>1A+G or 1B+G)

これの最初のアッパーをA+Gで掴んだ後6B繋がる?

42名無しの野良さん:2012/02/07(火) 18:08:53 ID:fdItHQQA0
>>41
壁やられからなら繋がる、たぶん壁やられのことを表記し忘れてるんじゃないかな

43名無しの野良さん:2012/02/07(火) 18:13:54 ID:jANCjmV20
>>41
うむ、すまん。
それ壁コンボだ。

63214B+G>22 or 88B(BE)>A+G>壁>6B>22or88K>22or88B(BE)>A+G>壁>2B+G(2A+G>1A+G or 1B+G)

だな。

44名無しの野良さん:2012/02/07(火) 18:14:53 ID:fdItHQQA0
コマ投げB>エッジ22B>66B
のコンボは66Bの前に5Kが挟める

45名無しの野良さん:2012/02/07(火) 18:18:54 ID:fdItHQQA0
んじゃコンボ一個投下
コマ投げB>エッジ22B>3KA
で投げがジャストじゃなくても107ダメージ
2p側だと88Bにした方が最後のAがスカらない

ところでコマ投げジャストてどうすりゃ安定するの?

46名無しの野良さん:2012/02/07(火) 18:41:49 ID:jANCjmV20
>>44>>45
誰しも通る道なのだが、その二つは空中制御で抜けれるのだよ。
空中でのコンボ等、つながりが微妙そうなものはトレモで相手キャラをアスタにして、
コンボをレコードさせた上で自分が試してみると良い。
キャラによって大きさが違っておりキャラ限定コンボ等もあるから、コンボを試す際にサイズの違うキャラで複数試すと尚良い。

ただ、私は>>44>>45のようなのは大好きだ。
一見欠陥がありそうなネタでも、一工夫すればすばらしいネタに化けることが多々あるからね。
こういうのがどんどん出てくると私はとても嬉しい。

47名無しの野良さん:2012/02/07(火) 18:47:00 ID:zMHG2LBg0
ガードインパクトからCEって確定?
1.5ゲージあればワンチャンから110持っていけるのかな

48名無しの野良さん:2012/02/07(火) 18:53:46 ID:lxZd7OqM0
>>45
壁コン把握。

コマ投げB>エッジ22B>3KA
これ威力たっかw
今ちょっとトレモしたらジャストとクリーンヒットの両方出て125出た。当たり前だけど。

ジャスト入力は割りと簡単にできると思う。試合で8割は光らせてる自信あるかな。
入力確認してみたけど、6、3、2、1、[4]GBになってても出てるし。
素早く回してしっかり4で止めてきっちりBG入力でいける。
それよりクリーンヒットにするのが難しいよ・・・

49名無しの野良さん:2012/02/07(火) 18:56:32 ID:jANCjmV20
>>47
確定だと思われ。
トレモのフリーで行動1にガードインパクト、行動2にレコード再生(CE)をやったら、しゃがめなかった。
ただ、コマンドの関係やゲージ使用率、反応速度なんかも考えると確定ではじける場合でないと中々に厳しいかも。
でも、出来たら嬉しいな。

50名無しの野良さん:2012/02/07(火) 18:58:37 ID:lxZd7OqM0
>>46
制御ェ・・・

前作で22Bやって受け身に22[K]地震とか強かったのに今回ゲージ技になっちゃって残念だなぁ
今回スタンってレバガチャで回復できる?

51名無しの野良さん:2012/02/07(火) 19:27:29 ID:E.cfbwzw0
>>49
?と?の繋ぎ、1F遅れるという話も聞いたから確定かどうかはまだわからない。

52名無しの野良さん:2012/02/07(火) 19:31:57 ID:jANCjmV20
>>50
空中制御で抜けれるとはいえ、3KAのほうは制御する方向を間違えると普通に当たるから、知られるまでは使えると思うよ。
もし、ばれても3Kまでは入ってるから10ぐらいダメージが下がる程度だ。
それ以降は別のコンボに切り替えればよい。
なので、十分使っていける!・・・タブン

スタンは今回どうなのかねー。
前回も、回復できるものと出来ないものがあったけど、統一されたりしたのかねー。

53名無しの野良さん:2012/02/07(火) 19:35:39 ID:fdItHQQA0
空中制御かー!対戦でよく当たるから安心してたわー
ジャスト投げコツ伝授ありがとう
省略コマンドとかないのか、頑張ってトレモこもる

個人的には44Kの使いどころを研究中
主力にはならないけど初見をひっかけるネタになりそうな気がする。

54名無しの野良さん:2012/02/07(火) 22:11:26 ID:rpcgO25Y0
アスタスタイルのクリキャラの話はここでしてもOK?
とりあえず一番小さいクリキャラでCEを決めた後に22Bが入るか全キャラ確認してみた
でかいキャラほど入らない予感

<通常空振り・BEはヒット>
ラファエル
エツィオ
ツヴァイ
ヒルダ
アイヴィー
アイオーン
ナイトメア

<通常・BE両方空振り>
アスタロス
ヴォルド

55名無しの野良さん:2012/02/08(水) 12:28:32 ID:9wQRCdfQO
最近Cランクまでやっと行けたけどジークとメアにボコられて禿そうです
この2キャラに対して皆さんどうしてますか?

自分としては、遠距離で牽制しつつ相手の空振りにスカ確とりたいけど、相手も同じ位のリーチでこっちより発生速かったりであまりうまくいかず
近距離は基本ぼっ立ちで下段弱い?ぽいので投げ抜けだけ意識して
有利になったら投げと打撃の2択って感じでやってます

56名無しの野良さん:2012/02/08(水) 12:44:18 ID:pZTYRICE0
その二人はほんと同じようなリーチでこっちより速いよねw
向こうのリーチにも負けずにリターンも狙えるのは4Aと66Kくらいかなーと。

57名無しの野良さん:2012/02/08(水) 13:27:31 ID:9wQRCdfQO
4Aは全然使ってなかったから今度試してみます

その2つで相手を黙らせてから思い切って近付いて2択かけてくのがいいのかなあ

58名無しの野良さん:2012/02/08(水) 15:20:44 ID:ORCR60lQ0
ナイトメアの個人的な対策メモ、A派生まわりでガークラするパターンが多かったのでメモ。

5Aからはデキスターホールドへ移行可能。どちらも隙の小さい横切りM判定技や高速アッパーが出せる。
>立つかKなどで派生前に潰すのが安定?
AAB2段目しゃがんでwsBや3段目ジャストなど。
A2AA反撃できない、7回程ガードでガークラする
2段目ジャスガして、4Bなどで割り込みたい。インパクトもしやすい。

A初段しゃがめたら、wsBや投げなどで派生すべてに割り込める。
だだし横切りM判定の3AA(3A2A)があるのでしゃがみっぱなしは危険かも
3Aと3A2Aは6Bで反撃、3AAは66Bで反撃できる。

4KKは初段ガードしてしまったらしゃがむ、BEだった場合は最終段ジャスガする。

こちらの発生の遅さでAからの各種派生が非常にめんどくさい事になってる
Aガード後しゃがみ安定かと思ったら、デキスターA+Bがかなり速い・・・
ガード後8ranはA2AAやAAB、デキスターAなんかに引っかかる
Aを近距離でガードするのはかなり危険だと思う。

59名無しの野良さん:2012/02/08(水) 15:24:36 ID:ORCR60lQ0
>58 訂正です
3Aと3A2Aは6Kで反撃、3AAは66Kで反撃できる。

60名無しの野良さん:2012/02/08(水) 16:25:45 ID:9wQRCdfQO
メア対策超感謝!!
やっぱ細かい確反覚えるのは重要ですね

61名無しの野良さん:2012/02/09(木) 11:18:35 ID:6ReS2C8Y0
1BBが結構楽しい、引き起こしてからの択に使ってみてるけどRUNカウンター取れてるときも。
ちょっとコンボ置いときます。トレモで確認しただけなので突っ込みよろしく

3A>壁>1BB>壁>6B>以下略で121ダメ?

落とすステージより壁ある方がワクワクするわー

62名無しの野良さん:2012/02/09(木) 11:19:31 ID:6ReS2C8Y0
ごめん、最初は3Bで

63名無しの野良さん:2012/02/10(金) 02:57:20 ID:qEqmhURQ0
コマB投げからのねっぱ相手に22Kでスタン>22Bって当たるのかな
微妙に届かないような・・・

64名無しの野良さん:2012/02/10(金) 15:50:23 ID:qEqmhURQ0
63だけど自己解決、少し歩いてから出せば22K入ったよ
流れきってスマン

65名無しの野良さん:2012/02/11(土) 02:36:47 ID:dY93TtR20
タックル調べたら超高性能すぎて噴いたわ
悪夢の剣2本分くらいの距離突っ込んでくるあのリーチと上段回避ついて
発生18Fで硬直差-11以下とかw
ナツAAと一部のCE以外反撃一切受けないなこれ

66名無しの野良さん:2012/02/11(土) 02:53:07 ID:dY93TtR20
あと>>58
5Aからのデキが怖いって書いてるけど
まず悪夢側は遅い上段横切りであるAをガードさせないといけないんで
読まれてランされない程度に、適当にタックル散らしておけばそもそも相手はホイホイ構えにいけない

んでAHガードしてからは

デキK:最速技 66Kで勝てる
デキA+B:リターン大きい中段 2K 6Kで勝てる 最速66Kなら相打ち
デキA:軸ずらし中段横 2K 6K 66Kで勝てる 
グリム:ステップイン 論外

ぶっちゃけデキから即Kしてこない限り、構え見てから6Kか66Kすればほぼ勝てる
対策覚えれば全然怖くないぜ がんばろう

67名無しの野良さん:2012/02/11(土) 03:58:08 ID:fjmOgJ2o0
そういえば4K2A+G(2A+B)の連携って掴んだ時、ゲージ消費してるけどなんでだろうねw
ほかのキャラにもあるのかな

68名無しの野良さん:2012/02/11(土) 14:01:07 ID:ManmaBIQ0
タックルは-10だよ
-11だとかなりヤバかった

69名無しの野良さん:2012/02/11(土) 18:59:35 ID:Lu6nOYfw0
最近、アスタを全く見かけないんだが、おまいら居るの?
というか、このスレも動きが鈍いからちょっとテコ入れを兼ねて、アスタ部屋でも作るか。

機種:PS3
日時:2月11日 21時〜
場所:プレイヤーマッチ
部屋名:したらばアスタ部屋
カウント:3
タイム:60
ルーム人数:6
備考:基本テキストチャットで色々情報交換が出来ればと思います。
   ボイチャを使用したい方はどうぞ。

70名無しの野良さん:2012/02/11(土) 20:25:37 ID:4dzl3olk0
うわー参加したいけど予定有りだわ・・・
まぁD3クラスなんでへっぽこだけどやっぱ他人のプレイは見てワイワイしたいな
また機会があれば参加させてくだしあ

71名無しの野良さん:2012/02/11(土) 20:32:53 ID:Lu6nOYfw0
>>70
色々刺激しあえればと思って開く部屋だから、強さはあまり気にしなくていいと思うよ。
やっぱり一人で考えてると、偏った考えとかどうしてもしてしまうからね。
部屋はまた立てることもあるだろうし、他の人が立てたりもするんじゃない?

72名無しの野良さん:2012/02/11(土) 21:33:25 ID:Lu6nOYfw0
アスタロス使いは死んだ……。

30分まっても誰も来ぬ!

星飛雄馬のクリスマスパーティ状態だぜ!!
ちくしょおおおおおおおおおおお

73名無しの野良さん:2012/02/11(土) 21:37:27 ID:4HcYsvZU0
実は部屋見つけたけど俺下手だし誰もいないしスルーしちまった…

74名無しの野良さん:2012/02/11(土) 21:40:09 ID:Lu6nOYfw0
>>73
この時期に下手だとかどうとか気にすることじゃない!
少しでも上手くなりたいと思うなら、人の動きをみるのは大事だよ。
もちろん、俺もね。

75名無しの野良さん:2012/02/11(土) 21:43:08 ID:4HcYsvZU0
その通りだけど二人だけだと俺が教えてもらうばっかで
俺から得る物なんてないぞw

76名無しの野良さん:2012/02/11(土) 21:48:43 ID:Lu6nOYfw0
>>75
まだ基本戦略やネタなんて固まりきってないんだから、俺が見落としてる部分も多々あるはずなんだ。
だから、他の人の動きとかをみて学ぶところは多いんだよ。強さに関係なくね。

77名無しの野良さん:2012/02/11(土) 22:31:16 ID:4dzl3olk0
俺さえ突貫できていれば・・・
Cクラス辺りから露骨に遠距離で出来ることがなくなって困惑中
ダメージは期待せず近距離になるまでに1発ガークラ値稼いどくか程度しかできてないわ・・・
あと今更何言ってんだって質問だけど、ダウン投げ後引き起こしてからの択、投げ意外でどんなものがありあすか?
一瞬しゃがんで立つ、とかでうまくかわされてしまいます

78名無しの野良さん:2012/02/11(土) 22:34:32 ID:7sRRrbKw0
キャラクリの身長差で具体的にコンボや確反が減った例とかある?
一度触っちゃうとじゃんけん要素強いキャラだし攻撃力アップの恩恵の方が大きい気がする

79名無しの野良さん:2012/02/11(土) 23:04:43 ID:Lu6nOYfw0
>>77
アスタでぶっちゃけ近距離戦はしたくない。
理想は相手を近づけずに、遠距離から中距離での差しあいで、完封したいところ。
まあ、それがなかなか難しいんだけどね。

引き起こしからの攻めは、投げや、下段、中段で読みあいだね。
基本は早めの中段で、相手に暴れたりしゃがむのはまずいという意識付けからはじめるべきだと思うよ。
相手が大人しくなったら、投げや下段を混ぜていく感じかな。

>>78
リーチが圧倒的に短くなるのが、かなりマイナス要因。
アスタってキャラは攻撃を最低でも相手にガードさせないと色々まずい。
コンボに限らず、連携なんかでも判定が短くて届かない場合が出てくる。
私的には多少攻撃力アップより、リーチが長いほうが良い。

80名無しの野良さん:2012/02/12(日) 00:05:50 ID:pSiuNnPA0
Bコマ投げ>一瞬待って4[B]>受確時1A+G(B+G) 92。または4B 87
受け身両対応で、受確時はダメージアップも望めます。
Bコマ投げ>22Bより起き攻めの猶予もありそうなんで、受け身の癖見るのに使えそう。

81名無しの野良さん:2012/02/12(日) 00:40:44 ID:pSiuNnPA0
44Bキャンセルはws技が一瞬で出せる

82名無しの野良さん:2012/02/12(日) 03:44:53 ID:d6VSaZ520
うわーアスタ部屋行きたかった。

個人的に御剣が超苦手でどうしたもんか。押せるB系持ってる連中全般とも言えるけど。
4Aの距離でB系振られて届いちゃうキャラ相手だと牽制で振る技が無くなってツラい

83名無しの野良さん:2012/02/12(日) 06:42:55 ID:eWYSBcwc0
>>69
うわー、まじ見てなかったよ。
次は絶対参加します。

84名無しの野良さん:2012/02/12(日) 08:07:13 ID:iB29biXE0
>>78
4のときクリキャラメインで使ってたけどリーチ短い投げ間合い狭いで別キャラだったよ
よく攻撃スカってあーこれアスタなら届いてたなーって場面があった
格上だなーって人にはアスタ使ってたもん
>>79
難しい・・・よねぇ、ホント。当面の課題ですわ

85名無しの野良さん:2012/02/12(日) 09:50:26 ID:WCQ9G3jA0
アスタの半回転投げのファストってどうやったら出るの・・・?
左手の指の皮が飛び散るくらいのスピードで半回転入力してるけどまったくでない・・・
パッドじゃ無理?

86名無しの野良さん:2012/02/12(日) 11:03:14 ID:WeiGs7Sg0
パッドでも出る。
トレーニングでコマンド見てみたら?

87名無しの野良さん:2012/02/12(日) 17:02:33 ID:U5zYkiek0
左手の親指が弾け飛ぶくらいの速さじゃないと

88名無しの野良さん:2012/02/12(日) 20:30:54 ID:v1w3msPU0
指先割れて血が出てきた

89名無しの野良さん:2012/02/12(日) 20:41:37 ID:9BzBzXm60
そこまで、はげしくしなくてもw

90名無しの野良さん:2012/02/12(日) 20:44:05 ID:tPw8X8Cg0
正直ファストじゃなくても十分なダメージだし、普通でいいんじゃないかと思い始めた

91名無しの野良さん:2012/02/12(日) 21:15:53 ID:7c5WR9Yg0
ファストとジャストはちがうの?
ファストはとにかく41236をできるだけ超高速で入力すればいいわけ?
俺も白く光りたいお

92名無しの野良さん:2012/02/12(日) 21:16:27 ID:7c5WR9Yg0
間違えた。63214か。

93名無しの野良さん:2012/02/12(日) 23:15:08 ID:lXqORhgg0
Bb→入力の技ガードされた後って若干有利ですよね?
その後反撃をつぶす為に、漠然と3KAを置いたりしてるんですけど
何か他により良い攻め方はないものでしょうか・・・

94名無しの野良さん:2012/02/13(月) 00:52:48 ID:j6UjKvOc0
6Bとかじゃない?

95名無しの野良さん:2012/02/13(月) 02:21:25 ID:2Lx.fiQg0
>>94
どうも、成る程6Bのほうがリターンが大きそうですね
発生の速そうな・・・レイシャあたりを相手に、逆に潰されないかどうか確かめてみます!

96名無しの野良さん:2012/02/13(月) 04:04:15 ID:t0YZ/aJQ0
>>91
6324ってコマンドを超高速で入れると出しやすいかも。
8963214で早めにボタンというのもレバーに勢いが付いて出しやすいw
船長の最速ジオダとかでイメージ掴むのもありかも・・・

97名無しの野良さん:2012/02/13(月) 16:31:22 ID:DWBtXv2.0
ちょっと聞きたいんですけど、Bb6ガードさせた後とか相手のAガードした後等のアスタ側微有利な状況でAや2A擦ってくる相手ってどうすればいいんですか?
現状だと2Kで誤魔化す、あえてガード固めて距離離してから動く等、後手後手になるんですが、何かいい方法てないですか?

98名無しの野良さん:2012/02/13(月) 16:47:55 ID:u4Pqgl9M0
トレモで練習する時は相手を寝かせて画面の揺れに注目するといいな

投げコマンドをすると、成功したとき画面が揺れる
失敗した普通の投げはしょぼい

99名無しの野良さん:2012/02/13(月) 19:04:09 ID:Zok4DhYc0
>>97
俺は8Bで潰して起き攻めしてます。

100名無しの野良さん:2012/02/13(月) 19:23:00 ID:p7Y/6u.Q0
>>97
そのような微有利の場合は、これという正解は無いと思います。
とりあえず、相手がAや2Aで暴れてくるのなら、6AやKや2K等で相手の暴れを潰していくのが良いと思います。
ダメージはさほど取れないでしょうが、それよりもこの場面ではコチラが有利なのだと相手に思わせることが大事です。
暴れを潰していれば、普通は大人しくなります。
そうなったときに、少し厚めの攻撃を使っていくようにします。
もし、相手がBガード後に横クイック等でよけて来るようになったら、こちらもBで止めてガード等しましょう。


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