レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
初心者質問スレ part4
-
初心者が先人に質問するスレです。質問に答えられる人がいれば回答をお願いします。
質問する時は、状況等をできるだけ具体的に書きましょう。
悪い例:リンネがきついです。
良い例:自分はハイド使いなのですが、リンネの〜という技の対処に困っています。どう対策すれば良いでしょうか。
また、質問する前に過去ログに目を通しておきましょう。回答が既に書かれているかもしれません。
次スレが必要な場合>>980ぐらいで建ててください。
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/53115/1408616803/
-
>>950
フォノンの隙消しのリバビa系統を読んで2cからコンボに行けるのが理想かな。地上の固めのa波動はb昇龍まで固まると漸く動けます。読み合いだけど。
22からの残空はシールドチャンスと思ってEXSを稼ぎましょう。
身内としかやってませんが、カーマインフォノンはかなりいける組み合わせだと思ってます。新技の6BBが最終段シールドしないと+3取れるので、触ったら自傷気にせずに攻めてます。手癖を読まれない様に車輪置けるとかなり楽になると思います。
-
>>951
ありがとう
参考にします
-
フォノンはアサルトJA対応キャラなので端の起き攻めはBぶち設置多目で
EX昇竜も暗転見てから開放すれば相討ち取れる
中央は設置してから空中車輪とか6BBでダウン取ってからを起点にしてくといいかも
-
バティスタのコンボについてなのですが、CVOが使える現verにおいてcsを使うすかしVOコンを使うメリットはありますか?
VO〆で相手のVP剥がしや非VP時にVOコン、火力を伸ばすためのCVOと違って今一使う意味がわからなくて参考にしたいです
-
バティスタ使えないからわからんけど体力100%時は1ゲージプラスCVOにダメージ勝てるのかで調べてみたら
-
アカツキ使ってますこのゲームは詐欺飛びレシピありますか
-
>>956
詐欺飛びはある
と言っても復帰に種類があるから特定のルートでやれば常に狙えるってもんじゃない
アカツキのルートは知らんけど、有力なのがあれば調べれば出るだろう
-
UNI アカツキ 詐欺飛び
で検索したらニコニコに動画があったよ
でも>>957の言う通り完全な詐欺飛びはないから参考程度やね
-
ありがとうございます
調べ方が悪いのかありませんでした
-
sm33973783
これです
-
ハイドを使っています、格ゲー歴自体長くない初心者です
ハイドは中下の択が弱いので小足と投げで崩すキャラと聞きました
ですが初心者帯のせい?なのか、投げをジャンプで避けられたことがありません
毎回投げぬけを押されているみたいです
そういった相手には別の崩し方を考えるしかないのでしょうか?具体的にはどういったものがありますか?
-
UNIに限った話じゃないけど、基本的に投げ抜けは相手の投げを見てからではなくて
「相手が近づいてきたら投げ抜けを(条件反射的に)入れる」というのがほとんど
なので「近づいて投げ」だけじゃなくて「近づいて密着アサルト」を混ぜると、
相手が投げ抜けを入れてた場合投げスカ(しゃがんでる場合はしゃがみシールド)が出るので、アサルトだと勝つことができる
「安易に投げ抜け入れるとまずい」と思うと暴れが増えるので、そうすると2A>5Cのような暴れ潰しが機能するようになる
投げ抜け行動は他に投げ仕込みグラップやジャンプシールドなどがあるけど、
赤〜紫カラー以上の上級者でないと使われないので覚えるのは後でいいです
-
ハイドで勝ちたいと思ったら
まずはグラップを理解しよう!
グラップを理解するには自分が投げられてみるのが一番早いですね。
トレーニングモードで
2A2Aダッシュ2A2A
2A2Aダッシュ投げ
2A2AダッシュアサルトJC
この3つのダミーを作ってチュートリアルにある3Cグラップをしてみると全てに対応できることがわかります。
じゃあこの三択は何に勝てるのか、というと
しゃがみグラップ(1AD)をしてみるとよくわかるかと思います
それなら対空グラップされたら崩せないじゃん!!って思うのでそれを潰す方法も書いておきますと
さっきのダミーに加えて2A2Aダッシュ5Cっていうのを入れてみてください
同じタイミングの対空グラップであればカウンターします。
受け側も攻め側も完全に対応する手段はないので相手の傾向を読んで使い分けて行きましょう
ただ投げの択に行くにはまず念入りに暴れ潰しをする必要はあります
-
>>962 >>963
詳しくありがとうございます!
アサルトを混ぜることを意識してやってみます
グラップはチュートリアルをやっても難しかったので後々理解できるよう頑張ってみます
-
カーマインの端コンで〜6BB Aぶち 5B2C B突き Aぶち解放hit ダッシュ6C Aまわれ ICJCJB 3B B潰せ C突きって練習してるんですが、ダッシュ6c回れ当たる時と当たらない時の違い分かる方居たら教えて下さい。
またこっちのコンボの方がいいよってのがあればそのレシピも貰えたら嬉しいです。
-
>>965 自己解決
-
セトに行ったり来たりを連発されて攻撃したら
コマ投げみたいな後ろに回って首を切られます
あれってどうすれば正解なのですか?
フォノンです
-
>>967
多分だけどセトの214の消失の事かな?
a消失は何もせずに現れて当身判定が出る。最速で2b等の届く攻撃を出すと潰せる。当身判定が消えてから殴っても良い。
b消失は空中に移動する。6か4に入れてa+bでバクステか前ダッシュが出ると比較的ローリスクで対応出来る。
c消失は1度消えてから突進してくる。ガードしてからフルコンを叩き込もう。
-
>>968
遅くなりました
ありがとうございます
-
質問です
ケイアスを使っているのですがリフレクトを当ててから22Bを当てるコンボとそれの用途やどういう状況で使うコンボか知りたいです。
-
質問なのですが、ハイドのコンボ中の「DC」とは何のことですか?
-
>>971
ダッシュCの略称です
ハイドがすれ違いざまに相手を斬り伏せるスタイリッシュな技
-
>>972
ありがとうございます!
-
質問なのですが、「ic」はインクリースだと思うのですが、
「IC」は何の略ですか?よろしくお願いします。
-
974です。自己解決しました。
同じくインクリースのことでした。
-
最近始めたばかりなんだけど、ユズリハのミッション3-1のダッシュBで拾える条件がよくわからない
相手が着地すれすれになるように空中Cを当たられるとダッシュB入るんだけど・・・
-
>>976
ちょっと触って見た感じ、着地後のダッシュBの入力が遅いからだと思います。
このゲーム、ダッシュにも先行入力が効くのでJCを当てた時点で66入力して着地のタイミングでBを押す感覚でうまくいくと思います。
-
>>977
先行入力かぁ たまに完走できるくらいにはなったけど
あとは練習でどうにかするかなさそうやね。ありがとう。
-
ハイド使いですが、色んな相手キャラの対空がうまくできません。
とっさの昇竜が難しく、上を見てると弾か判定が飛んできます、3cは潰されがちです。
あと、相手の投げと昇竜と小パンの三択(たまにバクステ)でぐちゃぐちゃにされて起き攻めしたくなくなります。
どうしたらいいでしょうか、おしえてください
-
>>979
初級者ハイド使いです。実力は少ししか有りませんが参考になれば。
対空はアサルトでの飛び込みであってますか?アサルトは読み合いなので先にアサルトj6cで弾き飛ばすか、GRIDを取るために立ちシールドで良いと思います。3cはフォノン戦で試しましたが見てからでは当たりません。コンボパーツだと割り切ってます。
投げ、小パン、昇龍、偶のバクステで起き攻めしたくなくなるのは、起き攻めしてるのに喰らう、という認識であってますか?
起き攻めの読み合いは小パンと投げは打撃を重ねる。昇竜は読めたらガード、遅らせcs。バクステは読めたらダッシュcで回してます。したくないなら無理にしなくても良いです。立ち回りで勝てると思ったなら自分の強みで戦った方が良いと思いますよ。
ハイドは端に行ってからの固めが強く、プレッシャーを与えつつボタンを押させるのが強いです。恐らくですけど負けた試合は端に運べてないからかと思われます。bベイカンディレイ2段目ガードさせて着地キャンセルcスケアや、運びコンで端っこに運びましょう。aスケアcsとかも強いですよ。
-
>>980
ご丁寧なご返事ありがとうございます!
飛び込みはアサルトであっています。
対空は置きj6c、見てからシールドをしたいと思います。
置きCも良さそうでした。
対空難しいってことはこちらのアサルトも通るということになるのでどんどん飛び込んで行きたいと思います。
起き攻めについては、完全に読み合いになっちゃいますか?
できれば、昇竜バクステケアしながら起き攻め、とかあれば嬉しいです。
立ち回りは苦手なので。
確かに、端に運べずに負ける試合は多いです。
起き攻めできても中央が多いとか、中央が多くてあまり火力が出せないとか。
aスケcaや、〜キャンセルcスケは使ってなかったので使ってみます。
c技つかってなかった。
cdもリバサとjaと起き攻め以外で使ってなかった……
ありがとうございます
-
ナナセのFF>低空Aフルール安定させるように練習してるんですが
よく3CやCレーヴが暴発してしまいます
安定してる方で意識してる事とかお聞きしたいです
-
>>982
BC同時押ししてたら絶対に3Cは出ないはずだから、まずBボタンをしっかり押すことを意識するといいかと。同時入力は2Fまでなら受け付けてくれるから難しくないはず。
レーヴ漏れは個人的な感覚だとBC>Aのボタン入力をタタンッて具合にずらし押しして、レバーはBC押すタイミングで下入力してそのまま前に流してるかな。
-
>>983
早い返信ありがとうございます
2BC36Aという感じですかね?
練習してみます
-
リンネの2A>2B>2C>BむじんA派生>jc>JB>J6B>JC>J2Bのあとの2Cが繋がらないことが多いです。コツとか気を付けるポイントってありますか?
-
>>985
エリアルをJB>J6B>JCまで入れてるならJ2Bの高さ的に、2Cを押すのが遅いだけだと思う。J2Bの後は感覚的に早めに押さなくちゃいけないから、2C連打で出るタイミング確認した方がいいです。先行入力も効いているはずなんで、なるべく早めを意識しましょう。
あと、そのルートだとJ2Bの後ディレイや高さによって裏回って、2C>6CCの6入力の確認のために2Cが遅くなってる可能性も考えられます。ムジンC派生なら裏回らないはずなんで、そこも検討してください。
-
>>986
ありがとうございます。
まだまだ不安定ですが、C派生もあわせて練習していきます。
結構2Aとか刻んでしまうことが多いのですが、ムジンA派生とC派生では補正(?)とか繋がりやすさというのはやはり違うのでしょうか。
色々刻みすぎて最後まで繋がらないのか、単純に自分がコンボできていないだけなのかわかりませんな……
-
C派生の方がヒット数多い分補正はちょっとかかる
2A刻む回数増えても 2A>2C>B霧靭〜 といきなり2Cに行けば基本OKなはず
-
>>988
ありがとうございます
-
新規の方はまずランクスレを見てこのゲームの本質を見極めるのが重要ですよー!
-
UNIに限らずランクスレと名の付くスレは雑談兼叩きスレになっておりまともに機能していないので見なくて良いです
-
ガセなので信用しなくて良いです
臭いものに蓋すんなks
>>991
-
すいません 最近始めた初心者なのですが
ナナセの中央コンで
2B>2C>Bレーヴ追加C>ICJC>ICJ2C>dlAフルール>JA>J8C>JBB>J2C>〆
のdlAフルール>JAの部分が全く安定しません…
状況としては
・Aフルールのディレイのタイミングがよくわからない(コマンド入力の遅らせなのかボタンホールドの遅らせなのか、はたまた両方なのか)
・Aフルールの後のJAが当たらない
・JA後のエリアルの最後のJ2Cが高度が低いのか間に合わない
妥協でJA>JC>J2C>〆にしようにもJAの拾い直しが安定しないのでどうかご教授お願いします
-
そのコンボレシピは補正きつすぎで最後のJ2Cは(恐らく)入らない
J2C〆まで行きたいなら Bレーヴ を IC5C>ジャンプキャンセル>ICJC〜 にするか、
最後を JA>JC>J2C にするしかない
ICJ2C>ディレイAフルールはICJ2Cのヒットストップが終わって動き出すぐらいにカカッとコマンド入力してる
この部分はAフルールが当たった時点で地面に近ければ近いほどJAの猶予が長くなるので、
ICJC>ディレイICJ2C にしたり、2Cで浮かせず5Cにすればその分楽になる
2C>IC5C>ICJC〜 ならもっと簡単なので、まずはこっちのレシピで練習するのがおすすめ
どうしても安定しないなら ICJ2C 後は 昇りJBB>J2C>3C>jc>J2C〆 なんかもあるので色々試してみて
-
IC5C使ったレシピだとめちゃくちゃ簡単で位置入れ替えもなくていいですね…知りませんでした…
丁寧にありがとうございました!
-
質問です。ワーグナーを使い始めた初心者ですが、画面中央のコンボレシピで
5B6B6C icFF 22A 5C3C icjC jAjB 66C 214B 214AA j2C 66C というのが一回も成功しないので困ってます。
主にミスるのは5Cの部分でそこが出来てもicjCの後のjAが繋がってくれないです。
主に対戦して下さるのがエルトナム使いの方なので、デクはエルトナムでよくグリッドを取られるので敵側グリッドで練習してます。
icjCの後のjAの部分のコツやタイミングってありますか?
-
>>996
エルトナムはくらい判定の関係上画面端じゃないとそのコンボ入らないよ。ICJCのあとをダッシュCとかにするしかないですね。
-
>>997
-
キャラ限でしたか。情報ありがとうございます!
-
必要だし。
次スレ立てました。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板