レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
初心者質問スレ part3
-
初心者が先人に質問するスレです。質問に答えられる人がいれば回答をお願いします。
質問する時は、状況等をできるだけ具体的に書きましょう。
悪い例:リンネがきついです。
良い例:自分はハイド使いなのですが、リンネの〜という技の対処に困っています。どう対策すれば良いでしょうか。
また、質問する前に過去ログに目を通しておきましょう。回答が既に書かれているかもしれません。
次スレが必要な場合>>980ぐらいで建ててください。
-
>>269
画面端で空牙先端連打ならシールド取って、垂直ジャンプアサルトなり、(確かガンダッシュで潜れたような…?相手がミスって高くした時だけかも)、シールドのノックバックでスカ誘ってその隙刺したりができると思います。
ただジャンプもダッシュも距離離しもリンネはDCとかの択は用意してるからやっぱりしゃがみシールド安定だと思いますね。地上空牙先端と低空空牙以外なら基本有利になるので、そこからが読み合いになると思います。
読み合いが面倒でしたら結局はCS取れば何とかなるからそれまで我慢するのがリターンの無い見えない崩しがあるわけじゃないのでリスク低いし確実…又は適当にシールド取って昇竜や2Cなどでぶっ込めばわりと当たるような気も…ただ基本そもそもこちらが起き攻めされる状況になってるのが悪いのでやはりある程度我慢は必要になるかと。比較的リーチの短いリンネに、画面端でそのくらいの強さくらいは無いとかわいそうですしね。
密着に近かったら5Aとかで暴れてもいいかも?
アサルト3Cが難しいならまずは立ちシールドがオススメです。それだけでもただガードするよりはかなり状況が良くなるので、相手のアサルトを見るだけでなく「読む」ことも意識しつつやるとぐっと良くなると思いますよ〜。
あと、先ほど崩しは強くないと言いましたが…相手も崩したいので投げはほぼ確実に来るはずです。その時どうしてもグラップ、少なくとも投げ抜けのタイミングが分かって無いと辛くなってしまいます。ここは対戦を積み重ね、投げ抜けのタイミングできればグラップを覚えることでさらに読み合いが増えて一層楽しくなると思いますよ!
思ったより長くなってしまった…長文すみません…
-
4日前からPS3版を始めたんですが、格ゲーの経験が全くない初心者です
セトの見た目や技が好みで使っているのですが、まだ必殺技もうまく出せず踊ってしまいます
今後どのように練習していけばよいかアドバイスお願いします
アーケードはどこかで1セット取られたりしますがノーコンクリアできました
テンキー入力の番号配置は覚え、システム動画等も一通り目を通しました。
長文、駄文ですみません
-
まず簡単なものでいいからコンボ練習をして慣れよう
安定して完走できるようになる頃にはキャラを動かしたり必殺技出すのも問題なくなるはず
-
コンボ覚えて気持ち良くなれば通常技や必殺技の性能も覚えるよ
そうなったら立ち回りも覚えて勝負できるようになってくる
-
>>271
トレーニングモード
どのボタンを押せばどの技が出るか完璧に把握する
必殺技を狙って100%出せるようにする
2Aから始まるコンボを100%完走出来るようにする
CPU相手にトレモで練習したコンボを決める練習をする
この時練習したコンボ以外でダメージを取ろうとしないこと
-
>>272
>>273
>>274
レスありがとうございます!
セト2A始動のおすすめコンボを教えていただきたいです
wikiにあるエクセレント以前のコンボで使えなくなったものってありますか?
-
2A>5B>5CC>214C>DC>623B>JC>JB>J214A>214B
-
2A2B5CC消失CC派生ジャンプJBJCAペネ消失BB派生Aセグメント設置
すごい簡単なやつ
-
丁寧にありがとうございます
さっそく練習しようと思います
-
これで簡単ってのがすげーよな
-
>>270 おかげさまでリンネ戦なんとかなって来ました
ありがたい
-
家庭用でストーリー分岐するのヒルダだけなんですか?
-
格ゲーそのものの初心者です
ちっともうまくなれる気がしないんですが、トレーニングモードは100円の無駄に感じられる上、30秒で飽きてしまいます
アーケードモードを遊ぶ時に、どんなことに気をつければいいでしょうか
-
家庭用を買う
-
>>283
ありがとうございます
家庭用のアーケードモードは、アーケード版と違うんですか?
-
トレーニングモードが無駄、すぐに飽きるっていうのは何すりゃいいのかわかってないからだろ?
レバーになれることから始まってコマンド練習、コンボ練習、CPU相手にしてのコンボ練習
とかやること盛り沢山なんだけど
-
コンボも覚える気ないならうまくなれねーからやめた方がいいよ。
まともにやるならコンボメモってトレモでほぼノーミスレベルになるまで練習しないと実戦では負け続けるし
-
>>285
>>286
言われてなるほど、と気づきました
実は、対戦は相手がいないのでやったことがありません
うまくなりたいのはCPU戦なんです
このゲームはかなり雑にプレイしてもエンディングまでいけてしまうので、
全くうまくなる実感がないんですよね
-
とりあえずコンボからだね
コンボ覚えてCPU相手に完璧に決めれるようになってくると
楽しくなってくるはず
-
>>288
ありがとうございます
今のところコンボはほぼスマートステアのみです
(コンボと言えばファイナルファイトくらいしか分らないので)
とりあえずWikiに書いてあるコンボはいきなり手を出すには難しそうなので、
簡単なコンボをキャラスレで探してみます
-
ファイナルファイトって見ただけでやったことないけど
2Dスクロールのゲームなのにコンボとかあるの?
-
ファイナルファイトなんてP振り向きPだけでクリアできるじゃないか・・・
-
そもそもCPU戦上手くなりたいとかいみわからん
CPUに負けるとかならともかく
-
TAS目指してるのかな
-
まー楽しみ方は人それぞれだから良いじゃ無い
スコアアタックでも始めてみたらどう?
-
事情で熱帯がしばらく出来なくなってしまったのでゲーセンに足を運びたいのですが、盛り上がってるゲーセンはどこですか?
自分は東京都江戸川区に住んでいます。
-
秋葉原レジャーランドとか池袋GIGOとか新宿西セガ(毎週金曜に初中級者大会かフリプがある)が東京では有名じゃないかな?
あとは月曜の19:00〜22:00までフリプがある埼玉の大宮スピカ辺りも少し遠いが人は沢山いる
後はしたらばにある東京スレに書き込んでみたりとかTwitterで調べてみたりとかしてみるといいんじゃないかな?
-
ユズリハのコンボで構えホールドをして A咲>B咲>A咲
ということができますがこれをする利点が火力微上昇くらいしか思いつかないのですが
これをすることによる他の利点というのはあるのでしょうか?
-
牽制のバリエーションが増えるよやったね
-
ゴルドーの対策について質問があります
DCガードさせてからアシミは投げ抜け不可でしょうか?DC>アシミと振られるだけで完封されてしまいます
-
黄色いエフェクトが出てるなら抜けれる
出てないなら暴れが通ったりジャンプ出来たりする隙が出来るから使用キャラ知らんけど頑張って
ちなみに迂闊に暴れるとエイムだったりモータルだったりされるから注意な
-
ありがとうございます
-
ゴルドーのDC連携はゲージ100以上あるならDCガード後黄色投げに対する投げ抜けを意識しつつVO擦りを見せとくといいよ
DC>そのまま様子見以外の選択肢を回避出来る
特に小パン6FのキャラはDC>22Aのせいでこれ以外の対処方法が危険or困難だから最低限の読み合いをする為にもやったほうがいいと思う
-
ワレンにおけるバティスタ戦について質問があります
バティスタが画面端で籠城砲台の
体制に入った時、ワレン側はシールド張ってGRD溜めに専念することが正解なのでしょうか?
-
GRD貯めつつ前進がベーシック
体力大幅リードしてて時間も少ないなら貯めて待ってればいい
逆なら思い切ってアサルトなりから一気に崩す必要もある
その時々で変わるから正解はない
ワレンは空中行動が強いから振りたくなるけど、バティヒルダは落としやすいから程々に、地道に地上からダッシュガードして接近するのも意識するべき
-
ありがとうございます
-
端端ならビームガード後前ジャンプで間合いを詰めるのが1番楽かと思いますよー。シールドはもちろん張りながら。端端ならジャンプにリスクは無いですしねー。
ついでにバティスタ視点からですが対策を…。
間合いにさえ入ればAビーム(地上一直線のやつ)読んで様子見垂直ジャンプ(サマー間合い外)から確認アサルトJCがそこそこの猶予で間に合います。また、この垂直ジャンプでの様子見は相手のBビーム(斜め上のやつ)やDCを誘えます。Bビームスカればいろいろぶっこみができますし、DCに対しては技を置くなど対処ができます…DC読み合いとなるとわりとリスクあるのでバティスタが有利な読み合いではありますが…。
ステラならICJCで球を消しながらやってればDCなどのぶっこみに対する威嚇・牽制にもなり、ワレン側からDCなどでのぶっこみがやりやすくなります。シールドでGRD貯めるも良し、ステラ読んでぶっこみすればわりと勝ったりします。
とにかくビームスカを狙って嫌がらせ、ステラはシールドで稼ぎつつとやってバティスタがシューティングしなくなったら今度はBアイゼンCSで牽制&サマー溜め解除を狙ったり、垂直ジャンプでサマー溜め解除させてダッシュして近づいたらアサルトJCで迎撃(バティスタにはサマー以外対空は難しいので、しゃがみ以外の時は上から攻められる)など。
とここまで書いて何ですがもし、余計なことでしたらすみません…。ワレンバティスタはワレンがかなり辛いと思います。ただリーチは長く、こちらもその部分で辛い時があります。その強みを押し付けつつバティスタの溜め技の弱点をつければ勝機はあると思います…!是非がんばってください
-
あとわりと端端よりはちょっと間合い詰まってるくらいならわりと前ジャンプアサルトJCが届いたりしますよ。ビームガード後なら前ジャンプアサルトJCスカで牽制しつつ間合い詰めたりもできるので、画面見ないで一定感覚でシューティングする相手ならわりと処理できると思うのでトレモで想定されるバティスタのシューティングへの感覚を掴んで対策してみるといいかもですねー。
-
メルブラから入ったんですが聖典シエルみたいに
・荒らし要素満載
・クソ起き攻め、クソ固め、クソ火力
・相手をイラつかせられる
こんなキャラ居ませんか?
-
ゴルドーかワレン
-
なんでカヴァを外した?
>>309+メルカヴァならぐちゃぐちゃにできると思うよ
操作も簡単だし
-
たまにA始動でなくてもスマートステアが出ることがありますが、これは仕様ですか?(例:オリエで2C>A連打とすると、2C>4C>Bオーダー>シックアンドファーストと勝手になることがある(スマートステアの表記あり))
-
wikiの上達方法他のグラップ関連についてですがこれは攻撃しつつ投げられた時は投げ抜けできるものという解釈でいいのでしょうか?
またどのような場面で使うものなのでしょうか?
-
>>312
間違い
基本的に通常技、必殺技のモーション中を投げるとカウンターになって投げ抜け不能
用途としては、アサルト中段と投げの発生差を利用した択回避、VOや暴れに保険として仕込む辺りがメイン
-
ウルⅣの殺意リュウに近いキャラはいますか?
-
弾があってちょっとコンボにシビアな所があるけど火力が高いという感じならハイドかな
-
アカツキで対カーマインがリーチ差もあって中々差し込めないのが辛いのですが
一回触ったら殺せるくらいになるまで体力が減るのをひたすら待ってた方が良いのでしょうか
-
ど初心者で昨日家庭用を買ってリンネのコンボトレーニング中ですが、
5A->5B->5C->B霧A派生->低空空牙の低空空牙が出ません
生状態ならかなりの率で低空空牙は出ますが、派生後に出そうとするとさっぱりです
まず派生からしてタイミングがつかめてませんが、A派生の後の2369Aタイミングってどう掴んだらいいんでしょうか
ただただ回数ですかね?
-
低空空牙はBで出してる?
-
Aで出してました
低空空牙はBを指すんですかね?
-
霧靭A派生についてはB空牙じゃないと繋がらないっぽい
あと低空空牙は霧靭の派生中に8or9、ジャンプした瞬間236Bでも出る
2369の方が多数派だと思うけど
-
>>320
ありがとうございます、Bにしたら繋がるようになりました!
-
今日自分ナナセ相手ハイドで対戦したのですが、オービター連射されて近寄れませんでした。
ジャンプで避けようとすると追加入力で飛び越えられない。ガードするとまたオービター撃たれていずれにせよ近づけません。
普通にガードしながら前進しようとしても距離が縮まないし、ダッシュすると出掛かりの硬直に引っかかって無駄な被弾をしてしまいます。
対策としてはFFを使えばいいのでしょうか?何か教えていただけると助かります。
-
アサルトで飛び越える
-
隙見てこっちも空中B波動出す
-
>>323-324
アドバイスありがとうございます。実践してみます。
-
多段系の空中技でシールドしても有利取れない技あるけどどういう仕組みなの?
マインJCとかは有利取れるけどメルカヴァJBやバティスタJCは余裕で攻め継続される
-
単純にガードされても3F以上有利とれる攻撃なのでは?
-
最終段をシールドで取らないと意味ないよ
-
初段にシールドしたら最終段までシールドしてくれるもんじゃないのか?
初段は普通にガードして最終段に合わせるようにガードシールドしなきゃならないってこと?
-
そういう仕様だったらC穿つに最終段シールドして反確取るのも簡単だったんですけどね
-
自力で最終段をシールド取らないと駄目だよ
だから密度の濃い多段技はそれだけで強い
穿つとか八重とかね
-
>>331
なるほど
じゃあビャクヤのICJ2Cも結構ぶんぶんしちゃって大丈夫なのか
-
IWイグジストなんですけど、この青い衝撃波は地上、空中ガードできますか??
-
地上ガード可の空中ガード不可だったはず
-
色はピンクじゃね?
地上ガードも空中ガードもできるぞ
-
地空ガード可能攻撃だから、使うとしても起き上がりぶっぱより中段空中攻撃アサルトを待って発動のが安牌
-
CSして相手飛んでても確定じゃなかったのか…知らなかった…
-
アサルトって意識してないと見てから立てないよね?
kofの小J攻撃ガードする感覚でやるとしゃがんだまま喰らうわ
-
そうだねGRDの周期とか見すぎて相手に注意が上手くいかずアサルト通されるとか稀によくある
-
やっぱそうなんだ。結構意識しないとガードできなくて皆余裕で立ってるのか気になってた
回答あざす
-
さらにIWE投げ無敵ないから普通に見てから投げられるというね
-
ついでに発生保障もないから持続長い飛び道具重なってるとあたったあとに潰れるぞ
-
333です、なるほどいろいろあるんですね・・
-
A始動のコンボは安いって書き込みをよくみるのですが自分はB始動と比べて300くらいしかかわりません
うまい人はどれくらいの差がでるんですか?
-
1000〜2000
同じコンボしちゃ意味ないよ?
-
リンネ使うならB霧靭A派生→低空空牙は出来ないと駄目?
どうしても甘えてエリアル使っちゃう
-
A始動最大とB始動最大で比べて300しかダメージ変わらないキャラとか居るんか?
>>344は持ちキャラと使ってるレシピ書いて判断して貰ったほうがいいと思うぞ
-
別に自分の好きなコンボでいいんじゃない?
火力足りないとか思ったら練習すればいいんだし
-
344です
引用で申し訳ないのですが
使用キャラはリンネでレシピは下記になります。どちらも1ゲージ消費してあと700前後は伸ばせますが
ダメージ差があまりでませんアドバイスよろしくお願いします。
・A始動
2A>2B>2C>ディレイB霧靭A>低空B空牙>JBJ6BJCJ2B>2C6CCC
2711
・5B始動
5B>5C>2C>ディレイB霧靭A>低空B空牙>JBJ6BJCJ2B>2C6CCC
3005
-
エルトナムのコンボムービーの
DC>421B>8jc>ICJC>(J214A)>5B>IC5C>421B>IC6B>(2A)>2C>22B>DC>22C
というレシピなのですが2回目の421BをIC6Bでキャンセル出来ません
これ以外にもコンボ中に2回目の421Bをキャンセルできないことがあるのですがどういう仕組みなのでしょうか?
-
たしかGRD消費するはずだから溜めて置かないと繋がらないかと
-
トレモで敵側ヴォーパルにしてました
すいません…
-
最近始めたのですが、ユズリハでやろうとおもいます。このキャラって玄人向けなんですか??
-
難しい方です
格ゲー経験者でも唸るぐらい操作にクセがあります
でも難易度に見合った強さもあるキャラです
-
>>354
エルトラムも使いたいのですが、どちらがいいですかね?
-
>>355
エルトナムの方が簡単、ユズリハに負けないぐらいにはキャラパワーがある
まあ好きなほうを選べとしか言えないので、両方小一時間ぐらい触ってしっくり着た方でいいんじゃないかな
-
>>356
アドバイスありがとうございます
-
>>349
リンネならW空牙がA始動でもよほどのルートじゃなきゃ入るはずですのであまり変わらない部類だと思います。
あと、ノーゲージ3000出せるなら初心者なら充分ですよー。
一応、最後をC空牙>低空C空牙又はC昇竜とすれば、倒し切りに充分だと思います。又、画面端ならば最後を2CムジンB派生6CCCにすれば少し伸びるかと思います。知ってたらすみません。
それ以上を求めるのでしたら、リンネスレや動画で調べていただければと思います。
-
コンボめっちゃ面白いキャラだれですか?
-
>>358
ご丁寧にありがとうございますー。w空牙は使ってなかったので試してみたいと思います。
-
>>359
割とマジでケイアス
アジくんの技消費とか考えてアドリブしたりする必要もあるけど、コンボのリズム感が小気味いい
設置技とか絡めるとダメージ伸ばしつつお洒落なコンボが決めれるよ
ただし立ち回りの習熟と硬いガードと折れない心が必要
-
>>359
ユズリハ
-
>>361
リスクぱないのー
-
>>362
ユズリハとシオンにします!
-
ハイドの何か色々>2A×*の固めはどうやったら抜けられますか?
こちらアカツキです
-
暴れろ
暴れつぶしされるならバクステか昇竜しろ
-
ハイドのかために暴れは厳禁だぞ適当言うなよ・・・
6Bが発生早くてリーチあるから、基本的に2Aからの6Bに勝てる選択肢がほぼない
だから6Bの届かない間合いまでシールドで距離を離す
投げ以外の崩しが皆無だから、焦れて近づいたところを暴れるのが正解
-
結局暴れじゃねーかって言ってほしいの?
-
ワロタ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板