レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
クマ Part2
-
<クマ>(CV:山口勝平)
テレビの中の異世界に住む、不思議な着ぐるみ。その中身は実はからっぽだったが…?一人称は「クマ」。語尾に付く口癖も「クマ」。 「P-1 Grand Prix」を取り仕切る、総統っぽいクマ(?)との関係は……?
【メインウェポン】 爪 【タイプ】 トリッキータイプ…
アイテムを投げ、コミカルで多彩な攻撃を仕掛ける。その効果は相手をバッドステータスにさせたり自身の体力を回復したりと様々だ。
まとめwiki
http://www.tokogm.info/p4u/character/char06.php
http://w.livedoor.jp/p4u_matome/d/%a5%af%a5%de
前スレ
クマ Part1
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/52991/1323397553/
-
追記
・低ダJA>2B>JA>CトマはJAが3ヒット以上で爆発が当たらなくなる。
・Dテレビ>Dトマ>Dワープ>5B>低ダJBJA を 低ダJAにすると2Bが当たらないことがある。
コンボ選択としては、5B根元ならhjJC、5B中〜先端なら低ダJB、5B先端なら低ダJA。
・2A始動だと、テレビ>トマ〜〜2Bの後JBが繋がらない。2Cで受け身狩りするのがいい。
・5A>5B>低空Aスク>裏Cトマ は5A始動だと補正が悪いので2A始動推奨。
少し遠いだけで低空Aスクが繋がりにくいので安定したいなら5AAの方を推奨。
ちなみに爆発を当てると5B>hjJCが繋がらない。
・投げ>足払い>2A は千枝に2A2ヒット目がスカるので2A1ヒットでAスクにキャンセルする。
他キャラで2A2ヒットしないキャラがいるかは未検証。
ちなみにバーストのせいでゲージ回収は通常コンより少ない。
・5B通常ヒット>Dテレビ>Cトマ は地上ヒット限定。爆発を当てないと5Bが間に合わない。
・空投げ4段目のバーストは少し遅れるだけでバーストが出ない。ただし4ヒットさせないとダメージがもったいない。
・2CフェイタルのJC>Dテレビ>Dトマ は最速トマホークで相手の下を通り過ぎて、ディレイかけすぎると受身を取られる。
以上です。長文失礼しました。
-
乙でした!
-
マジ乙
前にも書いたけどAスクchは伸びる気がする
後フェイタルコンは未来がある気がする
あとは立ち回りゲーの予感
-
>>535
良い働きクマね…!!(乙です)
端氷コンで激昂つけて、ガー不だしとりあえずAスク出したら千枝ちゃんの神手ぶっぱ喰らう事案が発生した。
僕は禿げた。
-
>>533
アーマー技ってのは逆ギレのガードポイントのこと?
-
端の反確はやっぱり2C始動がいいのかな
-
リバサの逆ギレ読み合いなんて全キャラあるじゃない
ch怖いなら小技重ねればいいだけで、ラビリスだけ特別警戒する理由なんて無いよ
-
>>533
さすがにネガりすぎかと。
アーマーなんて逆ギレと猛獣くらいしかなくね?んで逆ギレは意識してれば全然ガードできるほど遅いし
斧アッパーってのがよくわからんけどD猛獣なら相手側のデメリットもハンパないからそんなにブンブンできる技じゃあい(灰色ゲージ的な)
超リーチのJAはJBのことだろうか?逃げに対してJ2B振ってくるなら待ち構えて2Bとかで落ちないかな?
火力差に関しては赤ゲージじゃないと現状クマの方が上なんじゃないかな?
ただ、赤ゲージになった場合はどっからでもひっくり返されかねないから慎重に対処しないとやばいけど
-
うわー動画見たけどできそうにない・・・・
がんばるかー・・・
-
>>533
多分それはキャラ性能を全く理解してないだけかと思われ
相手の技の性能くらい数クレ使って覚えたら良いよ
-
ラビリス戦って大まかに言うと、完二相手にするイメージでいいの?
強い人居なくて未だに分からん…
-
5AA>空Aスクリュー>Dトマホーク>足払い>開放>5B>5C>2B>JA>Aスクリューで4000越えた
足払い当たった瞬間解放すると両方当たる
JC入れられるかは俺がコンボできないから誰か試してついでに誰か陽介対策教えて
-
画面端でトマホークホールドね
-
>>539
わからん
オノ構えてる状態で耐えてドーンだった
>>541
小技重ねたら業の切れ目にアーマー技仕込まれて反撃受け手ゴッソリでした
>>542
すまん・・・ラビリス」でてから地元にうまい人が現れて、それからよく連コしてる
>>544
性能は理解してもPSが追いつかんのや!40クレくらい戦ったかな。
-
低空Aスクって2369Aでよいの?
-
画面端からエリアル…JA→スクリュー→トマホークCからまだ追い打ち決まりそうなんだけどタイミングが一切分からない
HJA当てようと思ったらミスで低空でスクリュー出してしまうんだけど、それがヒットして繋がってるからよくわからない
-
>>549
546のコンボなら相手が下でトマホーク当てるから高さ調整するために8236Aがいいと思う
このルートなら2Cfc、テレビfc、バットch>HJAスクリュー>トマホ〜とかで伸ばせるかな?
-
ラビリスのギロチンの後ってなんか入りませんかね、Aとか届かないんですけど
-
エリアルからトマホークホールドの着地際リリース>パペのやり方って
トマホーク当てたらボタン押しっぱして、地面に落ちる瞬間にボタン離す>パペットって感じですか?
使った事なくて
-
ラビリス戦は基本バットとばた足で安定じゃないの?
ばた足は例え背後から相手のジャンプA、Bで襲われても一方的に潰す
対空2B狙ってくる相手でも、ラビリスの2Bの発生は最低クラスだからばた足カウンターヒット狙いやすい
地上戦はバットの素振りでほぼ問題無い
ラビリスの主要牽制技は判定そんなに強くないしリーチも短いから簡単にホームラン出来る
-
ラビリスの牽制ってそんなリーチ短い?
ペルソナ技は向こうあんまり使って来なかったから知らないけど、あの画面端ギリギリまで届くロープはバットよりリーチ長くないか?
-
>>555
あのチェーンを牽制に使おうものならラビリスはもれなくフルコン貰う
ってくらい隙デカイ
こちらが余程適当にアイテム投げたりしない限りあの技は驚異にならない
-
バット以上の距離でチェーンだったら、ガードしてダッシュバットで反撃できるかな?
向こうのガードが間に合いそうな気もするが。まあ遠距離で投げたいならジャンプしてDホールドがいい。
空中バタ足で一方的につぶせるっていうのはないきがするわ
バタ足かするくらいの距離で振ってあてようとすると、リーチの長いジャンプ攻撃でボコボコにされるで
今日落ち着いてラビリスと戦ったら、普通に2BとC・JCで立ち回れた。
今まで2Bはつぶされる気がして怖くてあまり出さなかったからな・・・恐怖を乗り越えたクマになりそうだ
-
あのチェーンガードすると向こうの飛び込み攻撃来たりするよね。ガードすれば確反っぽくは見えるが……
しかしそんな隙大きいのか。見てからエスケープで近付けるかね
-
みてからエスケープはありのはず。
直感でチェーン読みエスケープA連打は入った事ある
見てからでもたぶん相手の隙があってアリのはず。。。スクリューとかは普通に刈られるんだっけ?
Aで相殺はできた木がする・・・何日か前だからうろ覚え
-
そういえばクマワープの上から降ってくるやつって条件確定したの?
たま~にCPUで出るけど条件がわからん
-
あれはワープ先のテレビが画面から消える時(テレビの有効時間切れor画面外にテレビ)にワープすると、
上から降ってくる・・・だったはず
それ以上の細かい情報はあったかな?
-
そろそろトマホークのホールド→着地リリース覚えないとなぁ。
端コンでBパペックマやるタイプとか。
運びコンもおぼえないと。
この辺覚えれば大分画面はしに追い詰めやすくて、火力も立ち回りもよくなるはず
-
236D236Dで上からワープってpart1で出てたじゃん…
-
>>548
多分アーマーって言ってるのは逆切れだと思うからwiki見ると早いぞ
http://w.livedoor.jp/p4u_matome/d/%a5%e9%a5%d3%a5%ea%a5%b9%a1%a1%c9%ac%bb%a6%b5%bb
-
>>563
そのコマンドで出たって報告はあったけど普通にDワープになったり、
スパキャントマホークになったりで結局追加入力なのかテレビ消失なのかは確定してなかったはず
ちなみに>>518のコンボを練習しようとして、SBテレビ>Cテレビを入力した時は一回も上から出てこなかった
一応報告、被画面端から5AA>低空Aスク>裏Cトマホールド>爆発スカ>5B>hjcJC>JB>JA>5B>5C>2B>JA>JA>Aスク>Dトマホールド>Bパペ>リリースでダメージ5000超える
5AA>低空Aスク>Cトマホークがタイミングで裏回りや表を選べるから発展性が有るかも
-
いや236D236Dで出るよ…
あんまり使えないけど…
足払い空中hit>2Aのコツ教えて欲しいとエリアル>JAJA>Dトマホールド>パペ>リリース>って言うのはSBパペでも間に合う?
-
236D236Dってテレビ出てる状態でのことね
ちなみにCじゃ任意で絶対だせない(はず)からSBテレビ>Cワープで出ないのも普通だよー
-
>>566
パペ間に合うよ
ホールドめんどうで難しくなるけど
恐怖激昂でのトマホ開放後の状況がかなり美味いし、練習すべき
-
ホールド>爆破>パペってやると高い位置で空中復帰されるけどどのパペでも安定する
-
2B対空ってchした時にどんなコンボしてる?
-
昨日、直人と対戦してふと思ったんだが、クマってバースト対策のコンボ開発してたっけ?
今のところ見てから反応でガードするようにしてるけど、端コン中にバースト喰らってしまう事が多い
とりあえず端なら
投げ>低空Dトマホーク>JB
が思い浮かんだけど、ダメ低いな
アイギス戦でどうでもいいネタ見付けたwww
Dサーカス>アイギス覚醒突進>アイギスの後ろからサーカスが追い掛ける感じ>俺「当たった!」>硬直中のアイギスの後ろでクマ消失>俺「( ゚Д゚)……え?」>俺「( ゚Д゚ )……え?」
どうやらサーカスは、大体1画面分の距離を移動したら消えるらしい。
画面から消えたら上から降ってくる訳じゃないのね
-
>>566
確かめたら確かに出た
でモーション見る感じだとワープ直後の硬直をハイジャンプでキャンセルして236Dを入れると
テレビが消失しきってなくて、Dワープで認識されてそのままテレビ消失>上から出現って感じっぽい
やって見た上での推測だけど一応報告
入力的にはテレビが有る状態で236D>2369Dでやると割と安定する
-
基本端コンの
投げ>5B>hjJC>JB>JA>5B〜
の最初の5Bに軽く前ダッシュで詰める必要ある?
5Bあとちょっと空間が空いたり受け身取られたりするのはhjJCができてない?
JBは少しクマが下降するまでディレイさせた方がいい感じなのだろうか。
JBで上に跳ねてJAが出来なかったり、どうも成功率が低くて・・・。
-
画面端で投げた時に少し弾かれるじゃない?その距離で垂直位が丁度いいと思うよ。
逆に端から少し遠いと5B後ダッシュが要るかもしれないけど、俺はhjJC>JBJAの次の5Bの所で微ダッシュ入れることが多いかな
-
多分それ画面端付近だからじゃねーの
ある程度端に密着して投げないと途中で受け身とられたりする
-
前ダッシュ入れてから5Bしたほうが安定するよ、多少端から離れた所から始動しても壁コンできるぐらいになる
JB後クマが上に跳ねるのは単純にJAキャンセルするタイミングが遅いんじゃないかな
-
もうやだ美鶴に勝てない
-
俺も
地元のゲーセンに強い美鶴しかいないから泣きそう
もしかしてAドロア直ガしても反確ないの?
-
>574-576
ありがとう、また帰りにちまちま練習してみる。
見た目以上にクマさんコンボや低ダ難しいね。
TV>トマホD>TVワープ>5Bも
TVワープのタイミングがつかめなかったり
ワープしてるつもりだったのにしてなかったりすることあるんだよね。
動画みる限りワープのタイミング遅めなのかな?
あと5Bが刺さらない、2A始動じゃないと中々振るタイミングが難しい。
でも5A始動が割とコンボの軸になる感じだよね。
早く家庭用で反復練習したいなぁ。
相手の体力が減らない状態じゃないとすぐCPUを倒してしまうし
-
ワープはトマホークが画面外に消えた直後にホールド離して、すぐにワープ入れたら丁度いいと思う
-
>>577
>>578
同志よ!!
-
フレームはっきり知らんから、絶対では無いが確反無いと思う。
PSR600の中級者でいいなら対美鶴に関して質問相談受けますよ。
-
ドロア直ガでも確反ないよね
ペラっくまで立ち回るのは良さげみたい
2Aカウンターは痛くないけど、まぁ恐い
-
ドロア直ガで確反無いのか… ドロア後のAの擦りあいで負けたしたのが嫌だったなー
ジャンプは以降に引っかかるし
-
テレビ>トマ>ワープって慣性どうしてる?
6いれっぱ?
-
エリアル>ja>ja>トマホホールド>ボコスカ>足払い>爆発って間に合う?
-
Aドロア確反はないけど通常ガードでも
A擦り合いなら負けないくらいのフレームだったと思うんだけどな
-
端端でSBテレビFCから即Dワープで端コンいけるかと思ったが無理か
テレビ1more即ワープかテレビスパキャンCトマホールド即ワープでいけるのかな
-
>>587
フレーム的にはそうなんだけどリーチ的にとどかなくて結局固めなおされたりしてる
美鶴の固めはスカスカだと聞いたんですけどAAからの足払いには2Aで返せましたが他に割り込める場所はないでしょうか
ある程度の距離をとってA連され続けるだけでもうどうしようってなります
-
テレビはFCだから
SBテレビ(FC)>Cワープ>JA>JC>Dテレビ>Dトマホールド>Dワープ
とかでいいんじゃない?
端端がどのくらい端端なのかは知らないけど。
-
Cワープか・・・まったく思考になかったわ
距離は雪子や直斗あたりが引きこもる相手完全端自分中央ぐらいね
一応DテレビFC>ダッシュB>JCJBJA>BC2B>JAJAAスクで3882(Cトマ4644)
これが狙えるレンジ広がったら強いかなあと
-
適当に考えただけで保証はしかねるが
SBテレビ(FC)>Cワープ>JBJAJC>5B5C
って感じかな。ワープからJBが当たるのは確認済み。
-
テレビFCなら上に出てる真上ワープからコンボ入れられないかな?
-
美鶴相手に割り込みなんて怖くて出来んわ
素直に逃げたり直ガ練習してるわ
-
>>594
ジャンプにAがひっかかってそこから結構おいしく頂かれちゃったりして、しかもリターンもないからやっぱり割り込みした方がいいとおもうんだけどなあ
本当か嘘か固めは穴だらけらしいし
-
勝負のバットもたまには振るけど、基本は我慢か逃げだなあ
丁寧に投げ抜けていって相手が焦れてドロアとか多めになってきたら
こっちの勝負どころって感じで
-
>>596
昇りJBでチクチクやられると暴れたくなっちゃう
-
量産型千枝の安定した狩り方講座みたいなのないかな
-
直斗戦分からないなー
シューティングモード入ったら
テレビとペラックマも頭に入れといた方が良いんだろうか
-
弾が早い上ある程度自由に撃てるのがキツイ
テレビも潰されるし
直ガでゲージ溜めぐらいしかすることない
真田のなんかのSB技のアーマーAスクで抜けれた
雪子のペルソナ固めに当て身パナしたらペルソナ削れておいしかった
-
AAA>Aスク>自動トマホークの連打コンボの後、最速D熊田大サーカスを重ねるのって確定?
当て身系逆切れアクション持ちにはダメかな?
-
A押しっぱのあとタイミングよく当身とればどの方向からサーカス着ても対応できる
起き上がりの無敵時間でも回避できる
トマ受けた相手が端で、Aおしっぱなしからハイジャンか2ダンジャンプで飛べば、後ろから来るモノは回避できるけど、
反対側から来るものは回避できない事があるハズ
ただし中央へ飛んで、空中技で着地しないようにすれば回避可能
-
>>601
まだこの話出てたの?w
さすがにログ見ろよ
-
Wikiの戦法とかにも乗せたほうがいいな。
ただし連戦の間でたまに使うとイイカンジに決まる
-
そんなただの分からん殺しが戦法に定着するわけ無いだろ。
完治の耐えてみやがれを立ちガードする相手に使いましょうとかそんな低レベルの話だぞ
-
美鶴に固められると、パターンになってるところでガードしつつ逆ギレ連打しとくくらいしかないな
立ちAくらいしかはいらん(入るところはかなり限定されるのかな)
バットの飛距離ギリギリくらいで相手の動き見て振ったら大分よかった
起きJCもウマー
以上低レベルクマの感想
-
>>605
ワカラン殺しでもないだろwwwPSR数百レベルなら知らない人もいるだろうがwww
そりゃあ安定行動とかフレーム計算した結果有利な行動しかしないレベルの人には絶対効かないだろうけど
毎回同じパターンの攻撃しかしないと当然対策されるんだから、たまにやるくらいはいいと思うぞ
ところでクマの一撃って逆ギレの無敵とか必殺技の無敵でかわせる?
-
まぁ攻めのアクセントには良いかもしれんが、それでA連打トマ>サーカスしかできないようなクマが量産されるのは俺は嫌だ。
PSR数100台で通用すればいいやって人がいるんならそれでも構わないがな。
ちなみにサーカスは飛び道具判定なので飛び道具無敵技を持ってるキャラはそれで余裕で避けられる。
主に雪子の逆ギレ。その間HPも回復されるし、ぶっちゃけ雪子戦は絶対にサーカスはぶっ放してはいけないレベル。
また、アイギスの神槍でも反確取られるから気をつけろよ。他キャラはよくわからん。サーカス使わんし。
-
相手画面端、恐怖使って
SBテレビ(FC)>Cワープ5>JB>JA>JC>5B>5C>JA>JB
で3000ちょっと。
(おそらく)地上ヒット限定かつJBまで最速じゃないと受身取られる。
テレビが良い感じに硬直長いのでカウンター確認は可能なレベル。
相手空中喰らいの場合Cワープ4>JAで無理やり繋ぐのがノーゲージでは限界。
-
JBまで最速ってのは最初のJBまでね。
サーカスに対する確定っぽいの。検証した訳じゃないけど
陽介(ガルダイン移動)、覚醒またはオルギアアイギス(神槍、メギドファイア)
完治(D)、覚醒明彦(電気)、覚醒千枝(隕石)
その他2段ジャンプから上に強い技出されると硬直に刺さる。
-
サーカスは番長の必殺技(十文字じゃないほう)みたいなヤツは
ぶっぱしてきたら見てから発動だったら全然アリ
でもトマ〆サーカスはさすがにもう通用しない
-
多分だけどサーカスは横断し終わって落ちてくる瞬間が無防備だから画面全体攻撃とか空投げが確定すると思う
投げ連打してても空投げ抜けられなかったし
-
あ、更新してなかったゴメン
-
>>609
SBテレビFC>Cワープ>JB〜1クレ分ずっとやってみたが
Cワープの変なタイミングのせいでまったく安定しねえ
もうトマホでいいや
-
>>609おつです
とりあえず、恐怖つけて練習してみっかなぁ
-
>>614
そこで今まで全く話題に上がらなかったSBワープの出番とか・・・どうだろう
SBワープの性能が使ってみてもぱっとしなさすぎるんだよなぁ。発生の早さとかはSB版のほうが微妙に早いとか無いかな。
今度は高度足りなくて拾えないとかだったら意味なくなるがw
なんで開発はワープにSB性能をつけたんだろうか。何か意図はあると思うんだが使いどころがどこにも見当たらないw
-
詳しく検証した訳じゃないけどSBワープは無敵付き。
でもそもそもテレビが起き上がりに存在してることが少ない。
-
>>617
ワープ中の画面から消えた間は無敵とかなら分かるけど、発生後すぐ無敵ってこと?それともワープ出現時に無敵があるってことかな?
発生後すぐに無敵つくんならそれはそれで画面端からの脱出手段として使えそうだな。まぁ画面端で固められてるときにテレビが無いってオチがつくんだけどなw
-
全技の無敵調べた時にSBワープが消える前にも無敵あるのが分かった。
コマンド入力直後からなのかは試さないと分からない。
どうせ使わないから検証して無いだけなんだけど。
無敵技はトマホークがかなり優秀だから良いんだけどね。
-
トマホークは発生保障のおかげでホールド即リリースの安心感があるよね。
クマの体力がミリだと一発貰って落ちる可能性はあるけどw
状況は限られるけど、画面端で固められてる時にSBワープで逆に壁際フルコンを狙えるリターンがありそうだね。
常にテレビを置いておける立ち回りは相当厳しいが、SBワープからのフルコンを意識させればテレビを置いておくだけで、画面端での立ち回りに伸び代ありそうですね!
-
>>608
俺はまだスペックがひくいから壁妥協コンとA連打毒とエリアルJAJBJD締めくらいしかできないなぁ
飛び道具なのか・・・
直斗にかわされると、サーカス後の降りに対空銃で撃たれる
ガード入れてても食らったので、サーカス後の行動不能時間かな
SBテレビCワープでレバーニュートラルなら追撃できるのか・・・しらなかったコレ練習したら大分いいね
同レベル帯だとSBテレビ初撃食らう人多いし
>>616
SBワープは本当に謎だな・・・ワープをコンボに使うための微妙な高さ調整のためかな?
行動可能時間が早くて他テレビからのコンボに使いやすいとかかな
>>619
無敵・・・だと?
逆ギレ取った後に距離とったor遠距離うってきた相手に
SBパナしてコンボできなくても起き攻めSBワープからのコンボおいしそうだ
-
SPキャンセルによる体力現象で覚醒させてSP増加を図る
クマ超火力SP150%コンボでないかなぁ
-
SBワープ高度的に中段があったらなんか出来そうだったんだけどね
-
>>622
地元の県のキャラ上位陣の戦績データ見てたらMAXダメ10000超えの人はいた。
レシピ知らないけど
-
>>624
一撃のダメージなのかな?それとも既に即しコン」が・・・
-
>>625
メダル称号狙いの八百長だろうけどね
実績で10000とか無理だし
称号取ってたから多分ネタコン
-
受身取らせないで攻撃継続ってことなのかな
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm17400089
一応直斗は150%コンボあるんだね
クマのトマホークからサーカスまでの繋ぎが実用化されれば・・・
リリースとかあるならできなくはなさそうなんだけどなぁ
アイテムつかって暗転ガー不でもしないと無理かな?
-
サーカスってトマホークからつかながったはず。
今日パペコン〆後、最速サーカスやったら
ヒット数は繋がったよ。
150なら、テレビコンやって、はしのいつものコンボ
からパペコン、サーカスってやればいいんじゃ。
-
sageるとこまちがえた…すまそ
-
それ聞くと殺しきり用にトマホーク>サーカスとかできそうだけど
サーカスの保証ダメージどれくらいあるかね
-
パペコンってなんだっけAAAパペ?
-
エスパーすると、端の5BhjJCコンのトマホパぺ〆のことじゃないかね
Dトマホールド爆発の後のパぺの代わりにDサーカスを入れる
でもあれサーカス繋がらなかった希ガス
-
628だけど
パペコンって一般的な名称じゃなかったのか。
端なら
5A5A5B>Cテレビ>Dトマホ通常>5B>hjC>
JBJA>5B5C>2B>JA>Dトマホホールド>降り際Bパペ>リリース>Dサーカス
リリースヒットして浮いて落ちてくるあたりにサーカスひき逃げがヒットしたよ。
-
赤文字HITコンボなら確実
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板