したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

全一ローグ使いが聖剣伝説3の質問に答えるスレ2

1ローグ:2011/04/22(金) 20:29:37
人間はこの世の弱者・弱物から、奪い過ぎた

救う事など出来るはずもない。心の中のマナの剣は
既に闇へと染まりきった。染まりたくなくても染まってしまう
そんな奴らを沢山見て来た。美獣・イザベラ‥あいつも
そんな中のひとり。弱者を救ってあげたいと思うばかりに
強者から虐げられ、心を闇に染めた

結 局 、 悪 と さ れ た

彼女は、俺が殺した。現実だ。もう居ない
「優しい心・愛」そんなものをもっていても虐げる
これが現実だ。俺も、この現実をもたらした

わかるだろ。弱者・弱物を救う事など俺達に出来はしない
強者になる事、強者でいる事、それだけしか考えていない
事実俺達は、奪われ消えたくなくても消えていった命を後目に
今、笑って生きてるじゃねぇか

俺達に、闇を、悪意を、欲望を拭いきるだけの力は無い
人間同士でさえ奪い合っている現状からもそれは簡単にわかる事だ
欲望の力が、愛・優しさの力を上回ってしまっている事を思い知れ
だから事実、弱者・弱物は失っている。それを思い知れ
俺達はこれからも変わらず奪い合い続けるだろう

どうしようもない矛盾。生きる為には奪わなければならないのに
奪われ消えてしまった存在を思うと悲しい。どうしようもない矛盾
意思など、はじめから無ければよかったんだ‥

弱者・弱物や弱者・弱物を思う者・物にとって
悲しいだけのこの世に、終止符を打とう
悪だとしても、構わない
終止符を 打とう

悲しみを終わらせるんだ

早く‥

もっと、早く…

前スレ:
全一ローグ使いが聖剣伝説3の質問に答えるスレ
tp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/28897/1262528715/

7062名無しさん:2018/03/28(水) 22:31:35
そもそも状態異常系のリング持ってるキャラが少ないからな…

ルンマス(雪ダルマ、沈黙、石化)
ワンダラー、ローグ(睡眠、ボディチェンジ。ワンダラーは毒持ち)
ナイブレ(毒、沈黙)
ヴァナ(ボディチェンジ)
スタラン(沈黙)
ドラマス(毒)

列挙するとこんな感じ

7063名無しさん:2018/03/28(水) 23:39:51
な。やれる事ない。長期戦がないから毒も無意味。飛燕メインの方が断然はかどる
前に組んだローグ・檻門・パラディン(orデュエリ)とかな
オーラ絡みじゃレッドシフトにはどう足掻いても勝てないという結論としていいだろう

ただ、セイバー1.1バフ真空ミニマムシルダー波とか無難に速い(雷神波には及ばない)から
ログゴッソド自体アリはアリ。混戦だと殴られてセイバー1.1倍切れる事がたまにあるし
そこでスリフラ波に変えるとかいう使い道もなくはない
やっぱローグはシルダーの速さがどこかしこで光るわ

ここまでの結果を踏まえてワンダラーだとどうなるか考え直してみたが
>>6836の"1バトル通してMP無消費"なオーラ戦術って結構面倒かもしれん
>>6836のソドマス敵斬るタイミングいつよ?(斬らなくても全員死ぬw@闇城)って話だし
真空剣より前にZANGEKI持って来たらCP(主にケヴィンw)の同時攻撃で減らし過ぎて反撃詠唱とかなりかねん

ワンゴッソドじゃオーラ被り、ワンウォリソドじゃ葉剣被り
上記戦術も面倒(=葉剣で一気に回復させる運用の方がいい)
毒泡もシルダー(速い)×緑瓜(遅いが回復可)と大差なし
…あれ?物攻低い分でほぼ純粋にローグより効率悪くなってないか?

ワンウォリデュエとかになって来るのか
ソドマスは任増にかなりの部分持って行かれた感あるな

7064 ◆OqvuuVviVA:2018/03/29(木) 06:39:18
>ソドマスは任増にかなりの部分
どういうこと?
少なくとも閃光よりは真空安定だろう?

それとも相性が良いという意味?
任増に首ったけww

7065名無しさん:2018/03/29(木) 10:57:47
その認識でいいぞ。効率の相性的な話で
他のキャラクラスが任増にソドマスを奪われたという事だな

7066名無しさん:2018/03/30(金) 02:27:41
対抗馬がローグというのがまた面白い

7067 ◆OqvuuVviVA:2018/03/30(金) 08:48:06
しかし間接的とは言えスリプル剣とサイレス剣には浪漫を感じたな
お前どこまでソードのマスターなんだよと

真空の刃に〜
魔力を乗せろ〜♪

7068名無しさん:2018/03/30(金) 13:12:55
なるほど。ミニマムCP式スリプル剣とでも名付けるか

ワンダラーはオーラスリフラ両立でぱっと見お得感が凄いが…
ちびハン対象がホークアイだからオーラ詠唱中に使用しても効化なしってのが結構気になるんだよな
他に誰かひとりセイバーとか何かしら布石してたり遠くに敵が居る時予め詠唱しながら近付くとかならそれでも噛み合うが
開幕即かつ布石なしでの運用時に複合詠唱キャンセル出来ないからもたつく
MPの回復しやすさは折り紙付きとしてもいいだろうが何せ遅い
速くて正確な運用があれば鷹と組んでダブルオーラとかやりたくなるくらいだが
オーラパワー光弾槍かオーラのみ大噴で大丈夫だろ

ナイトブレードはミニマム魔法連携における与ダメ主力としての分身斬。これのみで確立
そしてMP消費ゼロで糞速いローグ。しっかり住み分け出来てるな

7069名無しさん:2018/03/30(金) 16:23:22
FFTの聖剣技かな

無双稲妻突き:ダメージ+沈黙
不動無明剣:ダメージ+ストップ

みたいな

7070名無しさん:2018/03/30(金) 18:21:54
>FFT
ちょっとwiki覗いてみたがやっぱどのゲームでもどの技がどうだこうだ書かれてるのは同じだな
聖剣3の経験があるから他のゲームも実際経験積むまで一切信じないがw
傾向も含めてな。"使いやすい"とか書かれてるとイラっと来るw
問題ないんだよそれで。何をやってもいいんだからな
イラ付く事もイラ付かせる事も何も問題ない
問題視してる奴が居る事も問題ない

ちょっと間置いて(野郎3人PT嫌というほど経験してから)リベンジ元ネタ見直してみたが全っ然糞っ速いわw
そろそろリベンジの仕上に戻る。終わったらまとめも作らないとな
雷神波は絶対として、スリプル剣も一応含めるつもり

7071名無しさん:2018/03/31(土) 13:42:40
一応これも気付いたから補足しとく

詠唱中にちびハン使っても効果ないが、逆は可能っぽい
チビっこの詠唱中にちびハンだと元に戻る
しかもこの後発動する魔法はミニマム式最速リダチェン適用
つまり実戦で使える→元に戻ったホークアイ含めの3人全員で殴りに行ける

オーラ詠唱ちびハンオーラ発動スリフラ詠唱ちびハン真空剣スリフラ発動全員掛かりでタコ

てな具合だ

7072名無しさん:2018/03/31(土) 22:45:45
流楠見てるか?ウルフデビルは開幕青龍殺陣拳一切やって来ないぞ

7073名無しさん:2018/04/01(日) 23:14:31
青龍は発動しない
が、アンチの頭の中では「清流殺人剣」なる謎の必殺技が開幕で発動することになってるらしい

辞典のパチモンに投稿してみるかw
「パチモンを作ろう」の記事がアンチの黒歴史ノートと化すけどなwww

7074名無しさん:2018/04/02(月) 20:49:42
誤字脱字はしっかり修正しないとな

>>清流殺人
バーベQNの川流れ披露かな?しかも開幕w

7075 ◆OqvuuVviVA:2018/04/02(月) 21:54:46
声出して笑ったわ
開幕wwww
BBQ始めようと準備した瞬間水門開放かよww

7076名無しさん:2018/04/02(月) 22:06:04
謹 ん で お 悔 や み 申 し 上 げ ま す

リベンジの曲選びでドンピシャなところがあって鳥肌が立った
蟹戦でローグにデーモンの爪を掛けるところなんだが
「偽りの輝き、吹き消してみせよう」
「その力が汚れて見えても、真 実 の 旗 振 り か ざ せ」

最っっっ高

7077 ◆OqvuuVviVA:2018/04/03(火) 17:25:00
元祖のやつだと美獣がムーンセイバー纏ってくる辺りで
「独りにしないで」
がグッと重なったわ
後から観直したら言うほどドンピシャ(なタイミング)ではなかったけれども、それだけ印象に残ったんだよなぁ

7078名無しさん:2018/04/03(火) 19:15:36
甘っちょろかったと思うわ
誰ひとりとして救われて堪るか
もう端から端までそうとしか思えないわ
本気で

7079名無しさん:2018/04/04(水) 20:13:45
仮面ライダーローグ見てみたが色もローグ!?
こんな偶然あるか!?

7080名無しさん:2018/04/05(木) 11:11:02
画面暗転演出全体対象必殺技性能詳細

画面暗転停止を伴う必殺技には単体対象全体対象以外にも隠れた性能差が存在する

-割込型-
利点:敵の技詠唱に対して割り込んで使用し致死ダメージを与えれば発動を防げる=二連必殺と高相性
欠点:他の技と連携させようとすると隙間が空く。その間に敵が画面外へ吹っ飛ぶとターゲッティングが外れてしまう

飛燕投・真空波動槍・飛天槍・大地噴出剣・光弾槍が該当
リーダーフィニッシュ式反撃回避適用フロアでの二連必殺が非常に高効率

-連携型-
利点:他のキャラで次手技の詠唱をさせておきながら発動すると次手のメッセージ表示が省略されほぼ隙間なく繋がる
(次手ターゲッティングが外れない)
欠点:発動前に敵が技詠唱していると例え致死ダメージを与えても防げなくなる(敵の技まで連携されてしまう)
=二連必殺と低相性(必殺1回目>敵反撃詠唱>必殺2回目>反撃発動確定)

旋風剣・旋風脚・真空剣・朱雀飛天の舞・青龍殺陣拳・分身斬が該当
上記必殺技を使用するキャラクラスをリーダーとして
次の仲間(並びで言う次の順番)に連携する技を有したキャラクラスを加入させておけば
次手技詠唱>必殺発動>必殺演出中リーダーチェンジボタンホールド
>必殺演出終了後最速リーダーチェンジ>次手技発動>リーダーフィニッシュ式反撃回避成立
(次手技キャラクラスが光ホークかアンジェラなら次手技演出中リングコマンドボタンホールドにてリング開閉式反撃回避も成立)
と、する事が可能。更にこの次手技担当のキャラを事前にちびっ子ハンマーでコロボックル化しておけば
元々少ない隙間が更に狭められ致死ダメージの敵からの反撃をほぼ100%回避可能(レベルアップフラグを踏むと反撃される確率が若干上がってしまう)

戦術例:ソードマスター・ニンジャマスター・ゴッドハンドのローテーションで
ソードマスター対象オーラウェイブ詠唱>ニンジャマスター対象ちびっ子ハンマー>オーラウェイブ発動
>雷神の術(全)詠唱>真空剣発動>真空剣演出中リーダーチェンジボタンホールド>雷神の術(全)発動等

補足になるが、閃光剣は割込型連携型両性能を中途半端に有する
基本的には連携型だが次手技メッセージが一瞬だけ表示され隙間も空く
その為、二連必殺低相性尚且つちびっ子ハンマーを用いた反撃回避も不可
次手連携キャラ最速リーダーチェンジによるリーダーフィニッシュ式反撃回避かそこからのリング開閉式反撃回避
もしくはオーラパワー連携による一撃致死反撃回避の運用が無難

7081 ◆OqvuuVviVA:2018/04/05(木) 12:01:14
乙。よいテンプレ!

ナイトローグとか一瞬ドキッとなるネームだよな
ローグ=義賊()ってなイメージだとしたらチョイ悪ヒーロー的な?

7082名無しさん:2018/04/05(木) 12:58:13
何かスピンオフ的なやつで"ROGUE"とかいう作品になってたりとか結構特別扱いされてもいるっぽい
「俺は悪になる」的な台詞も確認した。まぁ悪党って意味だしそりゃそうだろってレベルだが
義賊は結構美化してる感があるな。普通に悪党の方が通る感じしないか?
アリゲーターモチーフっぽい挟み蹴り。レンゲルタイプ。氷属性ってのも一緒
デザインかなり好評みたいだな。俺も気に入った
さすがにファイズアクセルカイザレベルとまでは無理だが

2ch次スレ立つかどうかはわからんが立った時にすぐ貼れるだけのテンプレ準備はしておきたい
竜穴幻宮未検証は気掛かりだが強行する。これ逃すと次々スレまでまた遠くなるだろうからな

7083名無しさん:2018/04/06(金) 05:41:09
相対的にパラディンとスターランサーの相性が良くなった、と考えるべきか
「闇城ならパワー閃光剣で全敵一撃」「聖騎士の証+パワーアップ(全)」等もふまえて相性の良さが光る

悪い言い方をすると、パラディンだけがスターランサーから自立しきれていない、とも言える
他の全体対象必殺技(持ちのクラス)が連携型or割込型に分類されたが故に、それを利用した戦術で本家オーラ連携から各々独立していくのに対し、
閃光剣は連携型とも割込型とも言えない中途半端な性能をしているせいで本家オーラ連携から独立しきれない

あと特筆すべきはヴァナディースか
光弾槍が割込型故に闇城奥部(高レベル帯)でのリーダーフィニッシュが可能
リーダーフィニッシュが有効化されない場所では従来通りのオーラ連携で戦えばいい
ヴァナディース自身のMPの節約に繋がるから相対的に継戦能力も上がってる

7084名無しさん:2018/04/06(金) 12:02:06
スタゴッ(orワン)パラだな

閃光剣の特性だが連携型なのに隙間が空く事も少しは利点があるんじゃないかとも思う
純連携型の最速リダチェン連携はレベルアップフラグ踏むとリダチェン効かない事があるみたいでな
閃光剣ではそれが起こらないかもしれない

つまりワンウォリパラとかログゴッパラとかアンジェラゴッパラみたいな
パワーアップ非実装時のリダフィニ&リング開閉回避の精度が他より高くなるんじゃないか、と
これがビンゴだったらテンプレを修正した方がいいかもな

7085 ◆OqvuuVviVA:2018/04/06(金) 12:24:50
必殺技種別特定作業お疲れ様でした

演出違うだけの代物かと思いきや、まさかこれほどまで奥深かったとは
思えば疑惑の発端は二連分身斬の安定の無さだったのかな
対象敵(反撃種類)にもよるかもだけど、はっきり二種に別れたか
いや、閃光剣がまだ未確定か。ここが丁度対象敵次第なのかも

7086名無しさん:2018/04/06(金) 13:20:35
安定の無さってのは反撃来る来ない1点のみの要素としてか?
だとしたら飛燕も元々はそのレベルだから違うか?
決まって反撃防げないパターンがあるっぽいのは何故なんだぜ?的な?
メッセージ表示されないし、的な?

奥深い…のかもしれないが2chで簡単と宣った手前
しかし環境考えると難しかったのかもしれないな
正確性に欠けるエミュ環かデータ数確保出来ない実機
つい最近まではこのどっちかしかなかった訳だしな
移植版様々と言わざるをえない

テンプレはまだまだ推敲する
朱雀青龍あたりも記憶だけでまだ試してない
ここらへんもちょっと試さないとな
水月斬&バススラも割込型ならワンチャンあると思わないか?
今なら反撃の来ないフロアで的確に使っていけそうだ

7087名無しさん:2018/04/06(金) 16:57:55
やっぱり全員でレベルアップフラグ踏んだとしても安定してリダチェン出来るっぽいな閃光剣は
何日か前に書いた通りちびハンを使わない場合は閃光剣の方が有利と言えるって事だ

7088 ◆OqvuuVviVA:2018/04/06(金) 18:09:43
>>7086
>分身斬の安定の無さ
飛燕と違って技後に隙間無く反撃出されるのが不思議でならなかったんだ
純粋な演出時間差か、はたまた高ダメージによる複数フラグ(2分の1と4分の1、技自体も含めれば最大でトリプルフラグ!)かと思っていたが
実はどちらでもなく、触ってみないと分からない内部の問題だったのかもね
うーん奥深い味わい

7089名無しさん:2018/04/06(金) 23:31:55
そうだな。差がないようで実は、みたいなのが結構多い
朱雀と青龍で割込型連携型違うって事もありえるよなw
それ以前に投げと打撃で違うとかじゃ使いもんにならんがw

光ケヴィンと比べて闇ケヴィンの利点はちょっと霞んでる感あるが
水月斬&バススラが割込型だったら奥部で大分化けてくれる気がした…んだが叶わないかもしれない

色々PT考えてみたがそれでも竜穴は光ケヴィンというか何だかんだ檻門が完全無欠っぽいんだよな
MP無消費ヒールライト(全)可能に加えてMP減っても葉剣あり
ここら辺のアドは長いわ食らうわの竜穴にドンピシャで噛み合ってる

デスナンドが言ってたネクロトマト対策での水月斬だが
物攻370でもあと1歩致死ダメージじゃないっぽい
"ちょい殴り水月"とかやるなら、夢想でよくね?ローグ二連飛燕でよくね?とか思ってしまう
実際水月やると夢想より逃がさない感じになるのか?
そうであって欲しいんだがな…でないと本気で光クラスに太刀打ち出来ん
闇城は闇城で水月バススラが割込型だったとしても対トマベーは手こずるはずだ
闇騎士はどうする?水月バススラでフラグ回避出来るとしたらワンチャンか?
闇騎士が先頭なら開幕セイバー詠唱中にぶっ潰す。でなければ他の敵で必殺ゲージLv.2まで溜める
…無理か。獣化でもたつく。つまり闇ケヴィン加入だとほぼ完全に別口で
闇騎士&トマベー対策が要るって事になりそうだ

個人的には毒防げないってのもあってヒールライトが欲しい。これかなり仲間限られないか…
ワンダラー・闇ケヴィン・パラディンとかか。デルヴィッシュなら悪くはないかな
月剣>複詠スリフラとか。あれ?奥部これあったらロードでも大丈夫だな?
オーラ連携も対闇騎士だけでいい。マルチロックベリィトゥバックか朱雀で終了
魔防が高い事も若干救い。悪くないよな?で、デスハンドは…

7090名無しさん:2018/04/07(土) 14:12:55
光ケヴィンは玄武百裂脚のみ割込型w
あとはすべて連携型。最低な結果になったと思うんだが…

7091名無しさん:2018/04/07(土) 17:39:23
レトロフリークの再現度はかなり高いのだが
なんだか処理が微妙に早くて復活劇がし難いのが気になる
先月3/27にアプリケーションのバージョン2.6が来ていたようなので改善されたか試してみよう
逆にUSBパッドや環境による入力遅延だったらどうしようもないが....

必殺技の種別も鑑定し終わったのね。
閃光剣だけ特例あったりスターランサーが欲しかったりでなるほど

>>7072
もしやの思い違いだったようなので助言がこちらにあって
助かった、ありがとう 今すぐ修正する

7092名無しさん:2018/04/07(土) 19:35:08
処理の速さ遅さとか顕著だと実際試したら全く違う結果になりえるくらい細かくてデリケートな検証だけどな
まぁレトロフリークで無理でも実機では間違いなく出来るから俺にとっては問題ない
流楠がどう思うかだけが問題だ。気になる事があったら言ってくれ。こっちで試せるようなら試す

>必殺技種別鑑定終わり
まだ不十分だ。あと闇ケヴィンだけは押さえておきたい
もっと言うとアンシャルやら単体対象の技も突き詰めるに越した事ないな
ここらへんは最後に回す。とりあえず全体対象技だけをまとめるつもりだ

7093 ◆OqvuuVviVA:2018/04/07(土) 20:33:26
>>7090
投げ技だったから割込み型だった!
逆に投げなかったら連携型になった!

とかなれば計算出来ない戦いになるなw
とりあえずどちらでもマルチ狙えるのは馬主科の強みやね

7094名無しさん:2018/04/07(土) 21:01:13
水月バススラがまだ割込型連携型統一されてるとわかった訳じゃない
ダメージ的に統一されてないと戦術レベルでは成り立たないと踏んでる
テンプレ改変動画作成闇ケヴィン検証‥課題が減らんw

7095名無しさん:2018/04/07(土) 21:07:41
2ch(5ch)だが何か1レスで書ける字数増えてるかもしれないぞ
ちょっと試してみる

7096名無しさん:2018/04/07(土) 22:03:02
やっぱり増えてるな。まだ400字くらい増やせる

【ワンダラー(聖)】
  ・雑魚戦でオーラウェイブ連携、ボス戦でルナティック(単)とカウンタマジック(単)が便利。風変わりな補助に富む
  ・トランスシェイプは詠唱時間が短く、ケヴィン獣化→発動で開幕即座獣化ケヴィンの物理攻撃力を最大にする事が可
  ・初手ハーフバニッシュ(単)や高ダメージな締めのポイズンバブル(単)は複合詠唱キャンセル連携や必殺魔法連携に便利
  ・ポイズンバブル(単)のMP回復効果を利用すれば永久機関。これはゴッドハンドよりも
   オーラウェイブ連携による経戦能力が高いという事を意味する(MP回復のリーフセイバーを習得するクラスと組む場合除く)
  ・リングコマンド習得数最多12→最高精度のリング開閉式反撃回避可
   ただしポイズンバブル後にリングを最速展開するとMPが回復しない

【ローグ(天)】
  ・二連飛燕や合体飛道具等、所要時間が短く比較的ダメージの低い投擲系攻撃を畳み掛ける事で雑魚戦に特化
   リーダーフィニッシュ式反撃回避&リング開閉式反撃回避の使い分けを完全把握した上での操作による
   本拠地の雑魚殲滅効率は極めて高く、時にMP無消費で15秒を切るほど
  ・敵PTの合計HPが低い本拠地前半までなら単発飛燕二連飛燕どちらでも効率は大差なく
   奥部も回転率トップな単発飛燕後→弱点属性魔法の連携でほとんどの雑魚は致死
  ・グレネードボム(単)のMP回復効果を利用すれば永久機関
  ・直接攻撃2ヒット確認→シルバーダーツで反撃大噴が厄介なダークロードを最速封殺可
  ・リングコマンド習得数最多12→最高精度のリング開閉式反撃回避可
   ただしグレネードボム後にリングを最速展開するとMPが回復しない
  ・雷神の術(全)は夜目のサイコロで代用

【ニンジャマスター(冥)】
  ・ナイトブレードよりも高ダメージな手裏剣(単・全)は火遁、雷神のダウン効果両方で更にダメージ上昇
   消費MP低、詠唱時間短、全体対象の場合は演出時間も他のどの全体対象魔法より短
  ・水遁と火遁の全体対象化により雑魚戦での被ダメージを軽減可
  ・雷神(全)詠唱→真空剣(閃光剣でも致死だが真空剣の方が反撃回避率を上げられる)→雷神(全)発動で
   Lv.48グレートデーモン致死。対本拠地リーダーフィニッシュ式反撃回避戦術で猛威
   雷神(全)は与えるダメージの高さの割に演出時間が短く、上記行程の様に
   デュランのLv.3全体対象必殺(更にゴッドハンドのオーラウェイブ)を組み合わせた連携の殲滅効率は
   本拠地トップレベルとなる。他では事前にマルドゥーク(全)で沈黙させるのも有効。沈黙が通らない敵へは
   マインドアップ(全)→デーモンブレス(更に雷神で最大ダメージ手裏剣成立)→手裏剣(全)乱射等
   反撃ダメージを激減させたり、高ダメージの全体対象魔法に次手を取らせる事でも反撃回避可能
  ・反射によるダウン無効はスペクターの瞳、アンティマジック(単)で解決
   反射ダメージもCPにて忍術詠唱→発動前にニンジャマスターへリーダーチェンジ→忍術発動中からリングコマンドボタンホールド
   →リング最速展開により無効化可。連携の締めに使えばアイテム不使用でも反射ダメージを克服出来る
  ・敵の開幕技も他2人以上の詠唱により忍術のダウン効果を割り込ませる事が出来、被ダメージ緩和可

【ナイトブレード(悪)】
  ・各種単体対象ダウン(ステータス&最大HP)と状態変化(毒&黒こげ&沈黙)、全体対象必殺分身斬
   物理攻撃力がクラス中で最大等、雑魚戦ボス戦共に豊富な攻め手
  ・必殺ゲージ回収率が高い2回振りの通常攻撃→単発分身斬による封殺が理想だが背面斬りも高効率
  ・ホーリーボール(全)詠唱→分身斬→ホーリーボール(全)発動の低燃費連携のみでLv.48グレートデーモン致死
   対本拠地リーダーフィニッシュ式反撃回避戦術で猛威。グレートデーモン通常攻撃1ヒット→オーラパワー分身斬でもいいが
   ホーリーボール(全)をセージに使わせる事でヒールライト(全)まで確保出来、非常に贅沢
   (ナイトブレードはオーラウェイブとパワーアップを確保すると必然的にヒールライト(全)が確保不可となる)
  ・手裏剣(単)とブラックレイン(全)は詠唱時間が短い。適所で高効率
  ・聖域対シェイプシフター戦は二連分身斬のみでほぼ確実に殲滅可
  ・敵の開幕技も他2人以上の詠唱により忍術のダウン効果を割り込ませる事が出来、被ダメージ緩和可

7097名無しさん:2018/04/07(土) 22:58:54
画面暗転演出全体対象必殺技性能詳細

画面暗転停止を伴う必殺技には単体対象全体対象以外にも隠れた性能差が存在する

-割込型-

利点:敵の技詠唱に対して割り込んで使用し致死ダメージを与えれば発動を防げる=二連必殺と高相性
 欠点:他の技と連携させようとすると隙間が空く。その間に敵が画面外へ吹っ飛ぶとターゲッティングが外れてしまう

飛燕投・真空波動槍・飛天槍・大地噴出剣・光弾槍が該当
  リーダーフィニッシュ式反撃回避適用フロアでの二連必殺が非常に高効率

-連携型-

利点:他のキャラで次手技の詠唱をさせておきながら発動すると次手のメッセージ表示が省略され
    ほぼ隙間なく繋がる(次手ターゲッティングが外れない)
 欠点:発動前に敵が技詠唱していると例え致死ダメージを与えても防げなくなる(敵の技まで連携されてしまう)
    =二連必殺と低相性(必殺1回目>敵反撃詠唱>必殺2回目>反撃発動確定)

旋風剣・旋風脚・真空剣・白虎衝撃波・朱雀飛天の舞・青龍殺陣拳・分身斬が該当
  上記必殺技を使用するキャラクラスをリーダーとして
  次の仲間(並びで言う次の順番)に連携する技を有したキャラクラスを加入させておけば
  次手技詠唱>必殺発動>必殺演出中リーダーチェンジボタンホールド
  >必殺演出終了後最速リーダーチェンジ>次手技発動>リーダーフィニッシュ式反撃回避成立
  (次手技キャラクラスが光ホークかアンジェラなら次手技演出中からリングコマンドボタンホールドにてリング開閉式反撃回避も成立)
  と、する事が可能。更にこの次手技担当のキャラを事前にちびっ子ハンマーでコロボックル化しておけば
  元々少ない隙間が更に狭められ致死ダメージの敵からの反撃をほぼ100%回避可能
  =連携型必殺×コロボックル魔法式反撃回避
  (レベルアップフラグを踏むとリーダーチェンジ出来ずに反撃される確率が若干上がってしまう)

戦術例1:ソードマスター・ニンジャマスター・ゴッドハンドのローテーションで
  ソードマスター対象オーラウェイブ詠唱>ニンジャマスター対象ちびっ子ハンマー>オーラウェイブ発動
  >雷神の術(全)詠唱>真空剣発動(演出中から最後までリーダーチェンジボタンホールド)>雷神の術(全)発動

戦術例2:ゴッドハンド・ナイトブレード・セージのローテーションで
  ナイトブレード対象オーラウェイブ詠唱>セージ対象ちびっ子ハンマー>オーラウェイブ発動
  >ホーリーボール(全)詠唱>分身斬発動(演出中から最後までリーダーチェンジボタンホールド)>ホーリーボール(全)発動

補足になるが、閃光剣は割込型連携型両性能を中途半端に有する
  基本的には連携型だが次手技メッセージが一瞬だけ表示され隙間も空く
  その為、二連必殺低相性尚且つ連携型必殺×コロボックル魔法式反撃回避も不可
  逆に隙間が元々ある事でレベルアップフラグを踏んでも安定してリーダーチェンジ出来る為
  次手連携キャラ最速リーダーチェンジによるリーダーフィニッシュ式反撃回避か
  そこからのリング開閉式反撃回避は他の必殺技の組み合わせよりむしろ有効。他にもオーラパワー連携による
  一撃致死反撃回避は従来通り可能な為、相性のいいキャラクラスは若干劣るものの一長一短と言えるだろう

本拠地リーダーフィニッシュ式反撃回避有効フロアは以下

ドラゴンズホール:全フロア(=リング開閉式反撃回避不要)
  ミラージュパレス:中枢雑魚ラッシュ以外の髑髏門内&宮殿内(地下含む)
  ダークキャッスル:両端のグレートデーモンが単体出現する個室&中庭&ツェンカー戦フロアひとつ手前より奥部全て

基本的に上記フロア以外はリーダーフィニッシュ一撃致死、リング開閉式、連携型必殺×コロボックル魔法式
 いずれかの反撃回避戦術が必要となる

7098名無しさん:2018/04/08(日) 00:38:51
『聖剣伝説3(SFC)』

発売日:1995年9月30日
メーカー:スクウェア(現:スクウェア・エニックス)
ジャンル:アクションRPG
ディレクター:田中弘道
デザイナー:石井浩一
音楽:菊田裕樹
プレイ人数:1〜2人

『聖剣伝説コレクション(Nintendo Switch)』
発売日:2017年6月1日(木)
価格:4,800円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
CERO:審査予定
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1〜3人(聖剣伝説3はSFC版同様2人まで)
◆聖剣伝説コレクション公式サイト
ttp://www.jp.square-enix.com/seiken_collection/
◆聖剣伝説シリーズ公式twitter
ttp://twitter.com/Seiken_PR

■攻略・参考サイト
ttp://i-njoy.net/sd3_top.html
ttp://www.geocities.jp/niiyone/game/seiken/top.html
ttp://mio.skr.jp/
ttp://www39.atwiki.jp/willtex/pages/11.html
ttp://www.videogamesprites.net/SeikenDensetsu3/ (グラフィック集)

7099名無しさん:2018/04/08(日) 00:42:38
人間はこの世の弱者・弱物から、奪いすぎました

救う事などできるはずもありません。私の心の中のマナの剣も
闇に染まりきってしまいました。染まりたくなくても染まってしまう
そんな人達を沢山見てきました。美獣・イザベラ
彼女もそんな中のひとりですね。弱者を救ってあげたいと思うばかりに
強者から虐げられ、心を闇に染めてしまいました

結 局 、 悪 と さ れ て し ま い ま し た

彼女は救われず命を落としました。現実だとわかるでしょう
「優しい心・愛」そんなものをもっていても虐げられる。これが現実です

私にはわかります。弱者・弱物を救う事などあなたがたにできはしない、と
強者になる事、強者でいる事、それだけしか考えていない、と
事実あなたがたは、奪われ消えたくなくても消えていった命を後目に
今、笑って生きているではありませんか

それも仕方のない事です。私達に、闇を、悪意を、欲望を拭いきるだけの力はありません
人間同士でさえ奪い合っている現状からもそれは簡単にわかる事です
欲望の力が、愛・優しさの力を上回ってしまっている事を思い知ってください
だから事実、弱者・弱物は失っている。それを思い知ってください
人間はこれからも変わらず奪い合い続けるでしょう

どうしようもない矛盾。生きる為には奪わなければならないのに
奪われ消えてしまった存在を思うと悲しい。どうしようもない矛盾
この残酷な法則を創り出してしまったのは、私
意思など、はじめからなければよかった‥

弱者・弱物や弱者・弱物を思う者・物にとって
悲しいだけのこの世に、早く…終止符を…

前スレ:聖剣伝説3 part50
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1511964595/

7100名無しさん:2018/04/08(日) 00:54:34
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1373570418/

7101名無しさん:2018/04/08(日) 01:09:20
【完全荒らし】聖剣伝説3クラス46【アンチローグの本性】ttp://itest.5ch.net/kohada/test/read.cgi/retro2/1378438600/

7102名無しさん:2018/04/08(日) 02:15:12
デュラン:デュエリスト以外の物理攻撃力は団子状態だがそれでも十分に高い。オーラウェイブ(疑似オーラウェイブ)や
      リロードキャンセル、攻撃判定の広さを活かした複数同時攻撃で必殺ゲージ回収率を上げたい

【ナイト(光)】
  ・ヒールライト(単)は同じくヒールライト(単)を有するモンク他との複合詠唱キャンセルで時効率上昇
   ダンジョン踏破+ボス戦の回復なら消費アイテムで足りるとはいえ
   宿屋や金の女神像周辺の稼ぎでもアイテム消費を抑えられ、頻繁に往復する必要も無くなる

【グラディエーター(闇)】
  ・全体対象必殺旋風剣
  ・ボス戦での属性付与は闇市のツメで済むが、セイバー4種(単)の習得は
   金の女神像周辺の稼ぎでも弱点を突けるようになるというメリットがある
   (セイバー付与自体にもヒット率が格段に上がるというメリットがある)

【パラディン(聖)】
  ・全体対象必殺閃光剣。オーラウェイブ&パワーアップと連携を取りたいが
   リーダーフィニッシュ式反撃回避やリング開閉式反撃回避を使用すれば
   一部の攻撃魔法と連携を取っての封殺も可能
  ・習得するセイントセイバーは単体対象だが聖騎士の証が唯一終始手に入り
   全体対象のセイントセイバーとして使え、強さを発揮出来る場面(ダークキャッスル奥部等)もある。活用すべし

【ロード(天)】
  ・全体対象必殺と引き換えに全体対象HP回復等、守護に特化
  ・魔法陣斬は単体対象だが厄介な反撃を持つ雑魚はほぼ全て致死ダメージ
   ワンダラー&スターランサーと組めばピンポイントで封殺戦術の展開が可能
  ・デュラン自体のヒット&アウェイのしやすさ×盾の回避率で高い生存性
  ・誓いの盾は多くの状態異常を防ぐという唯一特殊効果を持つ盾だが沈黙は防げない
   デスマシン開幕サンダーボルトの沈黙も防ぎたければ風神の腕輪を手に入れるべくリースと組む事
   逆手に取りサンダーボルト発動前にヒールライトの詠唱を開始すれば消費MP0
  ・疑似オーラウェイブに便利な闘士の証を量産可能。活用すべし

【ソードマスター(冥)】
  ・真空剣は画面中央で使えばLv.3全体対象必殺の中で最も所要時間が短い。各種オーラウェイブ連携を極めるべし
   リーダーフィニッシュ式反撃回避やリング開閉式反撃回避に加え連携型必殺×コロボックル魔法式反撃回避とも超相性
  ・ダイヤ&サンダー&アイス&フレイムセイバー(単・全)は物語終盤のボスラッシュに強く、一部の雑魚敵なら味方全員で瞬殺も可
   半減無効属性を味方全体へ付与する事で、操作キャラ以外の装備武器を弱くせずに疑似オーラウェイブが可能となる場面も
   更にダークセイバーを確保出来れば○。パワーアップを併用出来れば◎
  ・ムーンセイバー(単)&リーフセイバー(単)は雑魚敵の仰け反り動作無効により物理攻撃1セット2回振りのキャラに掛ければヒット率上昇

【デュエリスト(悪)】
  ・オーラウェイブ>パワーアップ>大地噴出剣は安定して出せる全体対象必殺として最大ダメージ。一撃致死ダメージで反撃無し
   更にリーダーフィニッシュ式反撃回避適用フロアではほぼ無反撃で二連大噴可能=パワーアップすら不要
  ・ダークセイバー(単)=疑似オーラウェイブ。物語終盤、闇属性の雑魚敵が比較的多い事を逆手に取り
   回復させながら反撃防止→必殺ゲージMAXで一気に殲滅可能
  ・シャドウゼロにシェイプシフトされると大噴地獄

7103名無しさん:2018/04/08(日) 02:34:38
アンジェラ:敵の弱点やHP、反撃システムを把握していなければ特に物語中盤以降で痛い目を見るが
       序盤から"同一パラメータ連続上昇制限解除"を最も成立させやすい為、仲間の能力を尖らせる事も得意
       ケヴィンほどではないが、聖域での最強(無属性全体対象)魔法(光クラス)も殲滅効率が高い
       どの最終クラスもリングコマンド習得数最多の12=リング開閉式反撃回避可能

【ソーサレス(光)】
  ・習得する光土風水火属性の上位(中級)魔法(単)の中ではサンダーストームの所要時間が最も短い
   よって、対単体で弱点を突けない場合は基本的にサンダーストームを使うといい
  ・神獣戦での仲間のコイン使用や忍術等に便乗して詠唱キャンセル可(事前にサハギンの鱗orマインドアップ推奨)

【デルヴァー(闇)】
  ・新たな習得はダークフォース(単)のみだが、闇属性ダメージ魔法は基礎攻撃力が
   他の属性のものより若干優れている為、弱点を突けずとも汎用性は高いと言える
  ・神獣戦での仲間のコイン使用や忍術に便乗して詠唱キャンセル可(事前にサハギンの鱗orマインドアップ推奨)

【グランデヴィナ(聖)】
  ・上位(中級)魔法の全体対象化&最強(無属性全体対象)魔法を習得するが、物語終盤は
   雑魚敵の反撃が顕著な事もあり、仲間との連携等で上手く致死ダメージに至らしめなければ厄介(アークメイジ共通)
  ・聖域、対シェイプシフター戦は開幕ダブルスペル(全)一撃で済み高効率
  ・アークメイジより力&知性が1高く精神が1低い=汎用的(?)
  ・物理攻撃力がクラス中で最大
  ・消費MPの低さ:ダブルスペル>レインボーダスト>>>>>>エインシャント
  ・奥義の書を量産出来る。シャルロットに使わせれば効果的

【アークメイジ(天)】
  ・上位(中級)魔法の全体対象化&最強(無属性全体対象)魔法を習得するが、物語終盤は
   雑魚敵の反撃が顕著な事もあり、仲間との連携等で上手く致死ダメージに至らしめなければ厄介(グランデヴィナ共通)
  ・聖域、対シェイプシフター戦は開幕レインボーダスト(全)一撃で済み高効率
  ・グランデヴィナより力&知性が1低く精神が1高い=光属性に偏る、ポトの油使用時回復量が多い
  ・マインドアップ、ダウンのどちらかを掛けて、曜日と同じ属性の上位(中級)魔法を使用した場合
   同条件でグランデヴィナ、メイガスが使用した場合のダメージを上回る
  ・所要時間の短さ:レインボーダスト>ダブルスペル>>>>>>エインシャント
  ・ルーンの書を量産出来る

【ルーンマスター(冥)】
  ・ストーンクラウド(単)、デススペル(単)等の即死系(上級)魔法が軸。狙った敵単体を手軽に葬れるが燃費は悪い
  ・コールドブレイズ(単)で雪ダルマにした敵を利用すれば必殺ゲージを少し溜められる
  ・デススペル(単)はレベル依存なのが欠点だが、反撃の対象にならず属性による反射も無い
  ・唯一ダークフォース(単・全)を習得する

【メイガス(悪)】
  ・最強(無属性全体対象)魔法エインシャント(全)のダメージは高いが、詠唱&演出時間共に非常に長く消費MPも非常に高い
   気にならなければ便利。マインドアップと併用すれば雑魚敵のほぼ全てを致死へ至らしめるが
   マインドアップを掛けずとも無反撃が実現する敵PTも数多く存在する。金の女神像付近でのお手軽さは他の追随を許さない
   他、対デスマシン開幕サンダーボルトよりも前に詠唱すれば時間短縮&消費MP0で済み利用価値を高められる等
  ・上位(中級)魔法の全体対象化は無いが単体対象としては光属性以外下位(下級)魔法共に最大威力。相手によっては
   物理攻撃からの連携等で致死ダメージを与える事が可能な為、勝手は悪いが燃費の良いルーンマスターと言う捉え方も出来る
  ・ダメージ:エインシャント>>>>>>ダブルスペル>レインボーダスト

7104名無しさん:2018/04/08(日) 02:47:27
ケヴィン:投げ技が総じて単体対象。その為、全体対象必殺を安定して出せるクラスが事実上無く
      クラス2以降も夢想阿修羅拳を多用する方が高効率という声も。阿修羅拳は移動距離が長く
      2ヒットさせやすい。よって他の仲間の必殺技を使用しない設定にしておき、ケヴィンに追従させ
      必殺ゲージをケヴィンに吸わせれば更に攻撃効率を上げる事が可能という事が言える
      リロードキャンセルと夢想阿修羅拳だけでは本拠地雑魚戦でどうしても反撃が付いて回るが
      物語終盤の敵の多くが弱点とする光属性の付与や秘孔(パワーアップ)を併用出来れば反撃を防げ高効率
      仮にそれら補助が無くとも聖域雑魚戦の効率は最高な為、そこで十分取り返せる

【モンク(光)】
  ・秘孔により昼間でも夜間に近い物理攻撃力を発揮
  ・ヒールライト(単)は同じくヒールライト(単)を有するナイト他との複合詠唱キャンセルで時効率上昇
  ・トルネードスローは敵の吹っ飛び距離が長く、二連必殺の先発と後発で対象が変化しやすい
   秘孔の併用や事前ダメージの分散に努めれば、投技二連で2体倒す事も可

【バシュカー(闇)】
  ・習得するリングコマンドが無い=リングを変更する必要が無い為、操作キャラである際にアイテム使用の手間を省ける
  ・Lv.2必殺は単体対象のみだが2種共に敵の吹っ飛び距離が長く、二連必殺の先発と後発で対象が変化しやすい
   Lv.2必殺を主力とするなら、パワーアップ等の補助の併用や事前ダメージの分散に努め、二連必殺による2体撃破を狙いたい

【ゴッドハンド(聖)】
  ・秘孔により昼間でも夜間に近い物理攻撃力(基礎物理攻撃力を370まで上げてから使用すれば夜間と同じ493)を発揮
  ・オーラウェイブの対象は本人でもいいがLv.3全体対象必殺を安定して出せる仲間に掛ければより効率を発揮する
   クラスチェンジ後の初回レベルアップで必ず習得。早期から実戦投入出来るという点はワンダラーよりも優れている
  ・ヒールライト(単)は複合詠唱キャンセルで連続発動すれば隙を減らせる為、同じくヒールライト(単)を使うパラディンとも相性が良い
  ・銀狼の魂は強力、活用すべし

【ウォーリアモンク(天)】
  ・秘孔により昼間でも夜間に近い物理攻撃力(基礎物理攻撃力を370まで上げてから使用すれば夜間と同じ493)を発揮
  ・リーフセイバー(単)による雑魚敵の仰け反り動作無効により夢想阿修羅拳の2段ヒットも安定する(デルヴィッシュ:ムーンセイバー共通)
  ・ブローインパクトは敵の吹っ飛び距離が長く、二連必殺の先発と後発で対象が変化しやすい
   獣化等で物理攻撃力が上がっている状態ならこれだけで雑魚敵2体は致死ダメージ
  ・全体対象HP回復、MP回復、場合によっては魔狼の魂で全体対象ムーンセイバーと色々器用
  ・物理攻撃力がクラス中最低だが最終的には全クラス370まで上げられる為、相対的には恵まれていると言える
  ・Lv.3必殺2種は共に単体対象だが全体対象必殺自体、他クラスも安定して出せないので大したデメリットではない
  ・魔狼の魂(全体対象)は強力。活用すべし

【デスハンド(冥)】
  ・一見、物理攻撃力最強のクラスという位置付けだが結局ケヴィンはどのクラスも物理攻撃力が同じ370になる
  ・エナジーボール(単)はバグで効果が無い
  ・魔狼の魂(全体対象)は強力。活用すべし

【デルヴィッシュ(悪)】
  ・ムーンセイバー(単)による雑魚敵の仰け反り動作無効により夢想阿修羅拳の2段ヒットも安定する(ウォーリアモンク:リーフセイバー共通)
   ダメージを畳み掛けやすくなり、詠唱に多少時間が掛かる一部の反撃を受け難くなったりもする
  ・ベリィトゥバックは敵の吹っ飛び距離が長く、二連必殺の先発と後発で対象が変化しやすい
   獣化等で物理攻撃力が上がっている状態ならこれだけで雑魚敵2体は致死ダメージ。全体対象の朱雀飛天の舞になれば尚良し
  ・魔狼の魂(全体対象)も強力。活用すべし

7105名無しさん:2018/04/08(日) 03:12:39
シャルロット:ポトの油がライバル。回復が主力な為、低レベルクリア等の限定状況で大活躍する
        攻撃面は難ありだが、仲間の組み合わせ次第で貢献出来る事もある

【プリーステス(光)】
  ・ヒールライト(単・全)、ホーリーボール(単)、セイバー4種(単)習得
  ・「ボス戦での属性付与は闇市のツメで十分」「雑魚戦でセイバー使う位なら回復にまわせ」
   →金の女神像周辺の雑魚戦でも弱点を突け、ヒット率も上げられる旨味

【エンチャントレス(闇)】
  ・ヒールライト(単・全)習得、補助無し…ボス戦用に闇市でツメを買い込むべし
  ・無属性で局地的な強さは持たないが、ヒールライトに余力を残せる消費MP1のユニコーンヘッド(単)
   消費MP2のマシンゴーレム(単)共に間接攻撃連携を取る等、価値を見出したい

【ビショップ(聖)】
  ・ターンアンデッド(全)はミラージュパレスと非常に相性が良い。主人公がシャルロットorケヴィンなら本領発揮
   全体対象連携後の敵イビルシャーマンや敵ネクロマンサーの反撃ヒールライトをアンデッドに向けさせれば仕上げの一撃としても使える
  ・最大回復量ヒールライト(単・全)。金の女神像が近くに無い本拠地奥部の持久戦で心強い
  ・最大ダメージホーリーボール(単)。セイントセイバー(単)。マジックシールド(単)等、光属性魔法のレパートリーに富む

【セージ(天)】
  ・最大ダメージセイントビーム(単)、魔法連携に便利なホーリーボール(単・全)
   分身斬→ホーリーボール(全)や、アークメイジとのホーリーボール(全)×2等、対ダークキャッスル奥部で猛威
   上記のように各種反撃回避戦術を見据えた編成が出来れば◎
  ・ダイヤ&サンダー&アイス&フレイムセイバー(単・全)は物語終盤のボスラッシュに強く、一部の雑魚敵なら味方全員で瞬殺も可
   半減無効属性を味方全体へ付与する事で、操作キャラ以外の装備武器を弱くせずに疑似オーラウェイブが可能になる場面も
  ・ブラックカース(単)は灰の小瓶で代用

【ネクロマンサー(冥)】
  ・ブラックカース(単)で鉄壁。灰の小瓶がライバルではあるが、種集めから揃えるまでが面倒と感じるならば○
  ・敵の開幕技も他2人以上の詠唱によりダウン効果を割り込ませる事が出来、被ダメージ緩和可
  ・ダークセイバー(単)=疑似オーラウェイブ。物語終盤、闇属性の雑魚敵が比較的多い事を逆手に取り
   回復させながら反撃防止→必殺ゲージMAXで一気に殲滅可能
   踏まえて各種反撃回避戦術を見据えた編成が出来れば◎

【イビルシャーマン(悪)】
  ・火属性のデーモンブレス(全)はダメージが高く、次手の魔法ダメージを上げる目的で初手に使用した場合
   敵イビルシャーマンやダークロード等へも最大HPの半分を超えるダメージを与えてしまう為、反撃を被る
   黒こげの状態変化も及ぼすので、沈黙させた後に使用すると沈黙が解除され結果的に反撃を被る
   主力にする場合、反撃の痛い敵はデーモンブレスの時点で致死へ至らしめるよう事前にダメージを調整したり
   魔法防御がダウンした残りの敵も、早く倒せるような展開が望める間接攻撃重視のPTを組むといい
   魔法効果もダウンさせるので、魔法による反撃の被ダメージは和らぐ。沈黙の効かない敵に対してこそ活用すべし
  ・アンティマジック(単)は反撃の対象にならないのでMPに余裕があれば雑魚敵にも遠慮無く使っていい
  ・物理攻撃力がクラス中で最大
  ・ブラックカース(単)は灰の小瓶で代用

7106名無しさん:2018/04/08(日) 03:30:59
リース:旋風槍の所要時間が短く、クラス2は光闇共に全体対象必殺
     通常攻撃の斬り払いのリーチが若干短く、ミスを防ぐにはそれなりに敵へ近付く必要あり
     全キャラ装備出来る状態変化(沈黙・石化)防止リング購入可

【ワルキューレ(光)】
  ・全体対象必殺真空波動槍
  ・アップ魔法(単)はボス戦に限れば闇市で足りる
   雑魚戦で気軽に使用出来る事に価値を見出すべし

【ルーンメイデン(闇)】
  ・全体対象必殺飛天槍
  ・ダウン魔法(単)の習得条件がレベルアップのみ=Lv.22で全種習得
   物語中盤から闇市のウロコとのアップ&ダウン併用でボス戦が非常に楽
  ・マインドダウンはボス戦でのコイン投げ戦術のダメージ底上げにも一役買う

【ヴァナディース(聖)】
  ・女キャラの中で物理攻撃力最大&唯一のLv.3全体対象必殺
  ・オーラウェイブ→パワーアップ→光弾槍でほとんどの敵PTを一掃可
   (リーダーフィニッシュ式反撃回避適用フロアでは二連光弾槍のみでほぼ無反撃=パワーアップ不要)
  ・ボス戦でのアップ(単)は手間取るが、ブリーシンガメンのみで足りるという考えも
  ・フレイア(全)は敵の詠唱中に発動する事によってダメージのみが通り、チビっこ!の追加効果無効
   致死ダメージ時、敵はかいがらハンターになったと同時に倒れる。以上2点を踏まえ
   敵PTの一掃を狙いつつ連携の次手として使用、得られる経験値は得ておきたい
   フレイア(全)→手裏剣(全)は手裏剣の演出時間が非常に短い為、複合詠唱キャンセルの連携として
   ボディチェンジ(全)→下位(下級)属性ダメージ魔法(全)と同程度の殲滅効率を発揮

【スターランサー(天)】
  ・アップ(単・全)と沈黙(全)で物理攻撃と魔法攻撃の両方を活かせ、どのキャラと組み合わせても一様に便利
  ・流星衝は敵の吹っ飛び距離が長く、二連必殺の先発と後発で対象が変化しやすい
   主力とするなら、パワーアップ等の補助の併用や事前ダメージの分散に努め、二連必殺による2体撃破を狙いたい
  ・マインドアップ(全)使用後は一部特定の反撃が一切来なくなる
  ・開幕オーラウェイブ→パワーアップ→CP真空波動槍で聖域のシェイプシフター殲滅可
  ・騎竜の鎖&グレイプニルで物理防御ダウン&魔法効果・魔法防御ダウンもこなすので多少、闇クラスのホークアイと能力が被る
   しかしマルドゥーク(全)とニンジャマスターとの連携の相性の良さはそれを補って余りある

【ドラゴンマスター(冥)】
  ・ヨルムンガンド(全)はリースの全召喚魔法中、追加効果の毒を除いても最もダメージが高く、HPを半分以下へ削ると
   ヒールライトで反撃するほとんどのイビルシャーマン&ネクロマンサーのHPがぎりぎり半分を割らない程度のダメージな為、初手に向く
   複合詠唱キャンセルダブルスペル(レインボーダスト)と非常に相性が良く、雑魚敵のほぼ全てを致死へ至らしめる丁度いいダメージになる
  ・各種反撃回避戦術を見据えた全体対象必殺後次手としてのヨルムンガンドも可
  ・ダウン魔法は全体対象化出来ないが、その分召喚魔法の習得が早い
  ・敵の開幕技も他2人以上の詠唱によりダウン効果を割り込ませる事が出来、被ダメージ緩和可

【フェンリルナイト(悪)】
  ・ダウン(単・全)、ラミアンナーガ(全)を習得。ダウン系は非売品でレアだが、使用する事自体が反撃の確率を増やす。対策要
   物理攻撃力アップ×物理防御ダウンは光クラスのケヴィンと組めば成立。敵を引き寄せてから発動し反撃を受ける前に倒すべし
  ・各種反撃回避戦術を見据えた全体対象必殺後次手としてのラミアンナーガも可
  ・パワーダウンは物理防御力カンスト後も役立つ他、ムーンセイバーを併用し持久戦を物理攻撃のみで凌げたりと実用性高し
  ・ダウン魔法にはダメージが無い為、一部の雑魚敵には任意の反撃を誘発させる事で厄介な反撃を後回しにさせておき
   その隙に致死ダメージを与えるといった特殊な戦法を単独で行える。(対イビルシャーマン:アンティマジック誘発→ヒールライト防止)
   例:プロテクトダウン(全)→二連飛天槍。リーダーフィニッシュ式反撃回避適用フロアでは無反撃

7107名無しさん:2018/04/08(日) 03:38:16
ttp://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1523126221/

7108 ◆C2fThJGzIc:2018/04/08(日) 04:27:16
テスト

7109 ◆C2fThJGzIc:2018/04/08(日) 04:42:30
酉で若干gdったが一応終わったぞ
急ぎで作ったから今後も推敲はしていく
未検証の闇ケヴィンとかな

起床まで2時間ぐらいしか残ってないが少しでも寝る

7110名無しさん:2018/04/08(日) 05:16:28
乙。体壊すなよ

パラディンって聖騎士の証も勿論だけど、君主の証でヒールライトも疑似全体化してるのよな
確定の全体対象必殺と疑似とはいえ全体回復を持ち合わせる唯一のクラスと言っても過言ではない筈

7111名無しさん:2018/04/08(日) 05:37:26
ウォ、ナイ、スタ:略して「ォナス」w

7112名無しさん:2018/04/08(日) 06:05:35
ホークアイの対シャドウゼロレシピまとめ
ワンダラー:毒泡×3
ローグ:銀ダーツ中心にHP調整、必要に応じてグレネードボム
ナイトブレード:手裏剣×2→曜日不一致火遁or雷神→手裏剣、もしくは凶器→手裏剣×3

ニンマスはどうしようかね
光リースからマインドアップもらえば火遁(単)or雷神(単)始動で手裏剣(単)×2で倒せるが、
自分の忍術だけだとどうしてもHP調整が上手くいかんのよね…

7113れぷりか ◆OqvuuVviVA:2018/04/08(日) 10:48:52
俺からも乙。
にわかに先走られたか
ゴミアンケに加えテンプレ盗用までしやがって
字数増えたのマジだったか良かった良かった
任増の項も賑やかになり嬉しいゾ

7114名無しさん:2018/04/08(日) 11:28:38
>>7110
ポトの油があるから倉庫補充の頻度を減らせるというだけだな
それはそれで当然メリットだしデュラン項はまだまだ字数に余裕があるし
次回追加しても全然いいと思うがどうする?

>>7112
対シャドウゼロをテンプレ化するなら全キャラ全クラス視野に入れた方がいいな
ホークアイだけ特別扱いされてる感が強過ぎる。多少は仕方ないかもしれないが

>>7113
本スレも即ゴミランク貼られたが。どうするかな
経歴&論破系のテンプレも貼ってやるか
元々遠慮する道理もないしな

7115名無しさん:2018/04/08(日) 11:39:56
個人的には次回からでいいから追加してほしいと思ってる
君主の証のおかげで実質ポト油2倍分所持ってのは立派なメリットだと思うんだ
これのおかげでオーラ連携のオーラ役にワンダラーを迎えてもなお高い回復性能を維持できるわけだし
勿論ゴッドとの相性の良さはメリットだからそれはそれ、これはこれで両方載せるべきだと思う

7116名無しさん:2018/04/08(日) 11:51:18
コピペ用

ソースは攻略園とかいうサイトだな

無知にわかによるただの好き嫌いな域を出ないゴミランクと
突き詰め尽くし証明された戦闘理論、どちらを重視するのか
それはお前らの志次第だ

完全証明と同様、"ゴミランク貼り"という好き嫌いも情け容赦なく行使された
これが答えだろう。俺達"証明者"側も同じ事をしてやるまでだな
正誤好き嫌い、何に傾倒しても困るのは俺達ではない

それを知らしめ尽くしてやったと思っていたが
まだまだ足りないらしい
当初のテンプレ改変を強行して本当によかったよ。俺の判断は正しかったという事だ

7117名無しさん:2018/04/08(日) 14:20:31
49スレ目の重複と完全に同じ流れだな
過去スレに両方載るから無意味だと気付かないのだろうか…

>>7115
わかった。次回から載せよう

7118名無しさん:2018/04/08(日) 17:30:06
>>7113
>任増の項も賑やか
核心は突いたつもりだがスタランとの連携をごっそり削ってる
沈黙の分かりやすさに甘える形となった。済まない
現状唯一ホークアイだけ字数ぎりぎりになってる

制限が緩和された事でクラス2とクラス3を一緒にしてもほぼすべてのキャラに余裕が出来た
そしてホークアイは元々字数多めだから逆にシビアになった

7119名無しさん:2018/04/09(月) 05:36:03
-ローグは弱いのか-

Q①:そもそも攻撃力が低い?
1発1発の攻撃、単純に通常攻撃の効率がまずケヴィンやナイトブレードに劣り、物理攻撃1回振りのデュランやリースと比べても
オーラウェイブ>パワーアップ>Lv.3全体対象必殺(以下オーラパワー全体対象必殺連携)の攻撃効率より劣るのではないか

→A①.対本拠地雑魚戦全般で"必殺ゲージLv.2{リロードキャンセル(以下RC)使用}>二連飛燕>リング開閉式反撃回避
   (以下RM式戦術)"によりナイトブレードの必殺ゲージLv.3(RC使用)>分身斬とほぼ互角の効率
   経験値取得効率の高い奥部ではリーダーフィニッシュ式反撃回避が成立する事により分身斬ではそれが不可能なナイトブレードの効率を上回る
   反撃が最も厳しい本拠地においてMP無消費で反撃回避しつつ速く殲滅出来る
   これがローグの代表的メリットのひとつ。光ケヴィン(フラミーバグ使用)の秘孔>RCや
   デュランリースのオーラウェイブ連携(複合詠唱キャンセル使用)に対してはMP無消費というメリットで対抗
   つまり、ローグはMP回復手段の限られる対本拠地雑魚戦において継戦能力(経験値取得効率含む)も
   トップレベルで高いという事。ただし、対聖域シェイプシフター戦においては僅差で
   ナイトブレード二連分身斬の方が効率的であり、ケヴィンには常時獣化仕様により圧倒的な差を付けられてしまう

Q②:A①だけではリーフセイバーを習得して自給自足出来るようになるソードマスターやウォーリアモンクに対してメリットが薄いのでは?

→A②.オーラパワー(ソードマスター含む)全体対象必殺連携に関しては1回のMP消費合計が5であり
   それを回復させる為にリーフセイバー>回復する為の通常攻撃、を使う時点でRM式戦術に大きく劣る
   {所要時間検証によりオーラパワー全体対象必殺連携(23秒前後)と同等以上
   (19秒〜26秒)の効率を発揮した結果も出ている=基本的に二連飛燕の方が速い}

ウォーリアモンクに関しては秘孔分のMP消費1で本拠地序盤をかなりの効率でローグと渡り合えるが
   奥部のHP合計が多い敵PTと戦う場合、更にMPを消費してサポートを受けなければ反撃が顕著になる
   グレートデーモン&イビルシャーマンに対してはセイントセイバー、プチドラゾンビに対してはターンアンデッドが必須
   前者はヒールライト(単)&デーモンブレス{ダークフォース(全)}、後者はメタンガスブレスの反撃を諸に受ける
   つまり、効率を求める場合ビショップがかなりの部分で必要になる。この時点でMP効率はRM戦術に軍配
   反撃されてもいいならビショップを外しても構わないが、他の戦術を取れば
   よりいっそうRM戦術に追随不可と言っていいほど基本的に効率が落ちる
   スターランサーのマルドゥークは演出時間が長く消費MPも6と多く、極めつけ肝心なプチドラゾンビに対し
   沈黙が効かない。ケヴィンの痒いところにだけ手が届かない。パワーアップ(全)も演出時間が長い

ローグの場合必殺ゲージを溜める過程で敵に与える合計ダメージを低く抑える事で最初から反撃防止を兼ねる
   そこからは爆発的火力の二連飛燕>リング開閉式orリーダーフィニッシュ式により9割方反撃を回避しつつ一瞬で殲滅
   対HP合計高PTの場合でも反撃の顕著な敵を反撃起点ぎりぎりまで集中攻撃し
   詠唱演出時間共に極端に短いシルバーダーツを1発反撃のない敵へ当てておけば最低限のロスで済む
   (反撃しない敵なので最後に通常攻撃で倒すならシルバーダーツすら必要ない)

つまり、緻密な計算に裏付けられた効率を突き詰め尽くすと
   反撃が最も厳しい"対本拠地の全体対象戦でトップレベルの時効率を発揮出来るクラス"という事になる

7120名無しさん:2018/04/09(月) 05:42:29
Q③:A①&A②を踏まえてもそれが僅差なら結局最後はボス戦で圧倒的に有利なケヴィンやナイトブレードを操作した方が効率的なのでは?

→A③.より多くのジャンルで強さ便利さを求めるという発想ならケヴィンやナイトブレードでも勿論構わないが
   雑魚戦とボス戦それぞれの頻度の違いを考えた場合ローグも視野に入って来る。何故なら
   クラス3以降の戦闘頻度としては本拠地の雑魚戦が一番高いから。つまり、1回のボス戦で1分速くなるよりも
   1回の本拠地雑魚戦で1秒速くなる方が戦闘を重ねれば重ねるほど効率的と言える
   (しかも弱点セイバー付与×各種リロードキャンセルを駆使した場合、ローグとナイトブレードの物攻差程度では
   倒す速度にほとんど違いが出ない=ダウンアイテム確保のみでほぼ同率)
   勿論聖域の雑魚即ちシェイプシフター戦も軽視はしない。前述の通り、聖域での効率がローグより高い
   ケヴィンやナイトブレードがローグより明らかに劣っているという訳ではない。ただし、ここで意外にも
   ダブルスペルとレインボーダストのシェイプシフター殲滅効率(約18秒以下)がケヴィンの次に高い光クラスのアンジェラが複雑に絡んで来る
   まず、光クラスのアンジェラを加えるだけでナイトブレードのシェイプシフターの殲滅効率を超え、更に
   ホークアイ・アンジェラ・シャルロット(順不同)のPT編成時のみダークロードの開幕ダークセイバーを100%回避出来るという事も発覚
   ここでも本拠地雑魚戦の所要時間を減らす結果となり、現状ローグに有利な要素となっている

7121名無しさん:2018/04/09(月) 05:54:13
-ローグは弱いのか- 対アンチ編

Q⑥:アンチ「そういうゲームじゃねぇからこれ!ローグを弱いと言ってる奴は下手糞とか言ってるが
   上手いか下手かなんて具体的に数値化されないんだから主観も大いに関係してくるというのに
   そういうことすら理解できないガチの手遅れ統失知恵遅れ頭悪い上に愚か過ぎて突っ込みどころ満載だわマジで
   キチガイがやたら得意気になってるプレイだってイカサマバグ使いまくりの汚いウンコオナニー自己満プレイだし」

→A⑥.全員主観でもの言ってても埒明かないから客観でカタ付けただけですが何か????????
   "「裏技ありきでもローグは敵を倒すのが遅いから弱い」"とアンチ自身が言い続けて来たんだから
   "現在証明されてる裏技ありきのローグの強さ(敵を倒す速さ)"をまず、覆さないと
   ああ一部分じゃなくて全部ね。そもそもこの強さが追求されたのもそのアンチの言う
   具体的に数値化されてない(十数年間ソース無し。攻略園のゴミランクコピペ荒らしはつい最近)ところひっくるめて
   アンチ自身が「ローグ弱い!これ客観!プレイヤーの総意!」などと宣ったのが発端
   で、結果自分が仕掛けた要素"敵を倒す速さ"で論破されちゃったね惨めだねお疲れ早く突っ込んでね覆してねとしか‥
   研究者はアンチと違って何もかも強いと言ってる訳じゃなくて短所も見極めてる。証明された長所を認めもせず
   短所(ほとんどはアンチ自身が知らなかったり操作出来ないだけな的外れのものだったが)ばかり指摘しようとする上
   研究者に対してキチガイ扱いのオマケ付き。そんな為体では"アンチ"や"下手糞"と言い返されて当然な訳で‥

Q⑦:アンチ「テンプレ貼付しか出来なくなったかこの卑怯者!」

→A⑦.こっちが既に論破してる内容をアンチが何度も蒸し返すからわかりやすいテンプレ作っただけなんですが頭大丈夫ですか?
   テンプレにすら反論出来ないのがアンチってだけ。どうぞ引き続き恥晒しを繰り返して下さい誰も止めないから

Q⑧:アンチ「ローグを裏技ありきでも弱いと言ったのは俺が来る前にいた奴だろ!
   お前にとって都合のいい発言を全て俺に擦り付けてんじゃねえよ
   喧嘩したいだけじゃねぇか俺はアンチじゃない死ねキチガイスレ荒らすなゴミクズ失せろカス」

→A⑧.テンプレで論破した内容を蒸し返しただけじゃ同じ発想しかしてないって事なんだから
   そりゃ同一人物扱いされますって、ええ。自演云々や中傷で議論放棄したのもアンチが先。それ以前の話
   テンプレ内に裏技不使用でもローグの強さとして成立するものはありますので。前述してますよね?
   (全本拠地に出現する超ダメージな反撃大噴を持つダークロードを通常攻撃2ヒット>シルバーダーツで最速無力化及び撃破可能
   ダークロードと抱き合わせで出現する他の敵の反撃が緩い為、このメリットはピンポイントでも計り知れない)
   「一部じゃなくて全部ね」って。そもそも当初のアンチじゃないなら何故そんなに罵倒中傷混じりなんですかね
   で、別に当初のアンチじゃなくても何も問題ありませんよ?ローグが強かったって結果は変わらないんで
   現状、当初のアンチと同一人物じゃないとしてもアンチ絶賛増殖中ってだけなんで。キチガイだったのも荒らしだったのも
   愚かだったのもゴミクズだったのもカスだったのも頭バグってるのも論争して決着しないとならないほど
   ゴキブリのようなしつこさで偏見を押し通そうとして結果大敗したアンチって事。全然都合悪くないんで
   あなたが新参アンチであろうが既存アンチであろうがどうぞ引き続き恥晒しを繰り返して下さい誰も止めないから
   惨めだねお疲れ早く突っ込んでね覆してね、と し か。喧嘩売ったのも負けたのもまた喧嘩したくて蒸し返してるのも
   全部アンチ側なんで。こっちは論破した時点で話終わってるんで。アンチは自分が相手に「駄目だ」と言って来た事を
   全部アンチ自身が先にやってる。そのダブスタももう全部暴かれた後。誰に何言われても一切文句言えない立場
   そのアンチを暴き論破した研究者に文句する時点で既存アンチorアンチ絶賛増殖中。確定
   もう誰もアンチには騙されません

7122れぷりか ◆OqvuuVviVA:2018/04/09(月) 19:16:06
>>7118
うお本当だ
確かにマルドゥークと言えば大抵のプレイヤーには伝わるからな
ただ水遁追撃なら打撃も封殺する=致死に至らずとも残りは安全に通常攻撃で処理可能
とか凄く頷ける作戦だったり

しかしながら今回の件により良い意味で星槍依存色が薄まった
野郎組でプレイする奴は結構居るはずなんだよな
ネ実とかでも「回復はポト油で気にならない。男三人大正義」的なレスは良く見掛けたし
デュランとの連携を前衛アッピルで良いのかもな

7123名無しさん:2018/04/09(月) 20:27:39
そういう意味ではニンマスもスタランから立派に自立していった、と言えるんだよな
もともと光アンジェラとの相性のことはちょくちょく言われてはいたが、
今回のレッドシフトの登場により更なる可能性を示すことに成功した

勿論従来通りスタランと組んで伝統のスク水忍法帖やってもいいしなw

7124れぷりか ◆OqvuuVviVA:2018/04/09(月) 21:35:24
スク水デビロリ忍法帖だいすき
プチドラコンビも真っ青だぜ

7125名無しさん:2018/04/09(月) 21:44:25
効率が段違いだから優先させない訳にいかなかった>真空雷神波
マルドゥークからの忍術は封殺戦術というところで止まってたからな
速くはなかった

しっかしお前らっていうか俺もだがニンジャマスター大好きだなw

7126名無しさん:2018/04/09(月) 23:12:01
ああそうか、全体必殺技の調査に闇ケヴィンがまだ残っていたか

ニンジャマスター大好きと聞いて(ry
パラディンも活躍させたいのでパラディン+ニンジャマスター+スターランサー....
これも面白そうだ。男三人でもケヴィンがゴッドハンドになるんで
単体ヒールライト連携と君主の証での擬似全体回復重複もいい

7127名無しさん:2018/04/10(火) 01:43:49
ん?スタラン?ニンゴッパラだよな?
ニンゴッパラはちびハン回避が使えないから
リダフィニ適用フロア以外の対トマベーではオーラ聖剣1.1バフ閃光剣が必要だな
ラストのベーコン斬りで弱点突けるから全然悪くないんだがw

ソドマスも氷剣で同じ事が出来るが…というより(全)だから最後は誰が攻撃してもいいってレベル
そう考えるとパラディンはフルブースト鷹に聖剣掛けて普通に全員殴りに行くってのもあり

7128名無しさん:2018/04/10(火) 12:33:21
デビロリは.... ああ、イビルシャーマンか?
プチティアマットとプチドラゾンビどちらも対応出来るのは良さそう
>ニンマススタラン

まぁ、考えてみれば三人目がオーラウェイブか攻撃魔法かだから
無理にスターランサー入れるまでもないか>ニンマスパラディン

セイントセイバーがいぶし銀だよなぁ、いい味出している。>ニンゴッパラ

7129名無しさん:2018/04/10(火) 13:53:37
ニンスタパラは聖域が割とどうにもならなそうだ。ニンスタイビもそっち系
個人的には反撃食らう本拠地の方が好きだから
対本拠地戦術にこだわり持てるなら対聖域オミットはありだと思う

7130名無しさん:2018/04/10(火) 20:46:27
パラディン居るならチビハン(全)でコロボックル式オーラウェイブという手も
(要するにゲージMAXまでひたすら1ダメ連打で叩くだけだがw)

7131名無しさん:2018/04/10(火) 21:50:20
なるほどwなら本拠地もそれでいこうw
パワーアッポもある事だしな!

7132名無しさん:2018/04/11(水) 05:54:25
聖域はシフター(とシャドウゼロ)だからともかく、本拠地だと他の状態異常でチビっ子解除されてしまわないかの?

7133名無しさん:2018/04/11(水) 09:20:07
ニンスタパラで聖域なら全体パワーアップからFUKURODATAKI安定では?(すっとぼけ)

状態異常は一理あるな
ピアス付けるならヴァナ一択かよ

7134名無しさん:2018/04/11(水) 09:23:48
いや、ピアス着けても毒にならないだけでチビッ子は解除される…不採用か

7135名無しさん:2018/04/11(水) 12:11:43
ヴァナの場合、相方がワンダラーの場合はオーラでいいけど、相方が鷹だと聖域はそっちにお任せでよくなってしまうからな…

ちなみにオーラ役が居ない場合、ニンマスが居るなら手裏剣フレイア手裏剣があるけど、
全体対象下級魔法持ちのキャラ・クラス(主に闇アンジェラ、セージ)が居るなら下級魔法>フレイアの連携もある
下級魔法で未変身の敵を致死ダメージに、変身済の敵をかいがらにするという魔法連携
魔法二発分の操作要るのと得られる経験値が安定しないのが難点だが、ダブスペや虹屑と違って消費を折半しつつ合計消費自体も少ないのが利点

7136名無しさん:2018/04/11(水) 12:54:07
おい…それで思い付いたがチビフィニでシェイプシフト突破出来ないか?

7137名無しさん:2018/04/11(水) 12:57:04
ああ…出来たとしても無意味か
二連分身斬も真空剣も元々突破出来るorz

7138名無しさん:2018/04/11(水) 18:20:06
前々から思ってたがここで喋ってるだけで情報が足りてしまうってのは難だな
本当なら俺達のやりとり一部始終2chで見せ付けてやってもいいぐらいなんだ

リベンジの音入れは終わった。あとは文章だけだ
元ネタもyoutubeに上げてリンクさせ相互で閲覧数を増やす
アンチの黒歴史とローグの強さを知らしめる最後の機会だからな
盛大にやるぜ

7139名無しさん:2018/04/12(木) 21:01:52
ふぇありー「たたかいのさなかに えりおっとを きゅうしゅつしておきましたよ」
りーす「まあ!ありがとう! あなたはまさに まなのめがみでした」

ろーぐ「はらぐろいうえに このてくせのわるさ たまらねえな」

ふぇありー「めがみになった あかつきには このたましいを しんかんひーすにささげます」
しゃる「ほんとでちか!ふぇありーしゃん! あんたしゃんは すでにかみさまでち!」
ろーぐ「うばわれ きえたいのちはもどらない ただしいけめんはのぞく(笑)」
いーぐる「やれやれだぜ」

ふぇありー「あなたたちは よくはたらいてくれました ほんのおれいです」
りーす「ほんとうに ありがとう!」
しゃる「めがみしゃん! ありがとでち!」

ろーぐ「じゅうじんとけったくし あすとりあのたましいをあつめて なにかをやらかしていても ふしぎではない」
ふぇありー「!!」

ろーぐ「かみも ひーろーも いやしない おのおのがためらわなかったけっかの ひとつひとつにすぎない」

7140名無しさん:2018/04/12(木) 21:30:48
助言とか勘違いしすぎーww
いいか?そのあほなオツムでちゃんと考えてついてこいよw
雑魚戦に時間割くなんてあほのすることなの。ワカル?
ローグみてえな女の子的攻撃力の雑魚なんてパーチーに入れないで攻撃力高っけえデュエリストとナイトブレードとウォーリアモンクのおっとっこパーチーで雑魚をふりーだむ(爆)的大人の余裕で見下して見逃してやるわけ
んーでナイトブレードのなんか防御下げるアイテムでこれからボコボコにするボスちゃんの防御を下げて鱗でおっとっこパーチー強化して瞬殺!!!!
どーよ!おまえらがアホみたいに雑魚戦大事!雑魚は見つけたら必ずいじめてやろーぜー!みたいなアホみたいな凝り固まった考えでは成しえなあい俺様のふりーだむ(爆)べた足戦法で雑魚戦の時間がまるまる短縮!
アホみたいにルールでしばったローグ貧弱戦法と俺様のおっとっこ戦法どっちが速いのよ?ええ?
反論してみろよwwwんーーー?
雑魚よりボスのが遥かに大事なのw雑魚だけいじめてエンディング見れますか?んんー?

7141名無しさん:2018/04/12(木) 21:35:50
忘れたかよ?生きる以上奪う事に変わりない、っていう平等の元に俺達は存在してるんだぜ?
だから先手、後手の違いなんぞという責任転嫁は生きてる時点で取るに足らねぇんだ

"ただの好き嫌い、主観でしか行動しないのが人間"っていう客観
俺はそれが大っ嫌いだ。だから自分の我儘の元に"客観したい"という主観を通す

96 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2010/11/26(金) 19:28:48 ID:OZEb/7CY [2/3]
大前提として言っておくが、高頻度なのは雑魚戦。雑魚戦でアイテム要らずな事が
総合的には1番効率的なんだよ。アイテムの補給=ダンジョンから出る事
これが1番効率を削ぐ。これは覆りようが無いんだ。"ボス戦でアイテム要らず"
そのPTの本拠地戦効率は?聖域でケヴィン無双すれば取り返せる?
だから本拠地は捨ててボス戦を重視すればいい?おかしいだろ。ボス戦は1回で終わるんだよ
"戦闘"効率を求めるなら1回で終わるボス戦を捨てて頻度の高い本拠地戦に備えるべきだろうが
総合的"戦闘"効率において"頻度"の差は最重要項目だ。これを無視するなら
それは効率の話ではなくただの好き嫌いの話に成り下がる。効率の話をしたいなら
まずこれを理解しろ。上手下手好き嫌いに構うつもりは無い。話しているのは強いか弱いか、だ

226 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2010/12/08(水) 06:45:23 ID:6IQMHhme [1/4]
何もわかってねぇな、お前

俺は終止符が打たれるなんぞ端から思ってない
ケヴィンが叩かれて何が悪い?ケヴィン使いが叩かれて何が悪い?
何も問題無い。ローグやローグ使いが被ったものと同じなんだからな
何故片方だけが虐げられなければならない?温い事言ってんじゃねぇよ

強くなるって事は、相対的に弱い奴をつくる、虐げるって事なんだよ
誰が強かろうが弱かろうがそれは関係無く起きてる。ローグだって強さを証明する為に
何度となくイビルシャーマンやグレートデーモンを葬った。そうだろ
俺達の思いを受けるのはプレイヤーキャラだけか?
道中のモンスター達は?美獣は?黒の貴公子は?

「もうやめてあげて」

ローグが美獣を斬り刻む時に掛けられた言葉
俺の取った行動を悲しく思う奴だって居る
悲しみに終止符は打たれない

悲しみを一身に受けて来たローグだからこそ好きなんだ
この"終わらない悲しみ"を伝えられなければ、弱い事の意味も
強さを証明する事の意味も無い。"好き"という事に意味が無い

何をやっても同じ。なら
何をやっても同じだという事
それ以外に何を伝えられる?
好き嫌いだけだ

奪う事を 躊躇うな

7142名無しさん:2018/04/12(木) 22:28:28
888 名無しさん sage 2011/04/19(火) 09:05:38
・闇リース加入のメリット
ストーリー中盤からアップ(闇市ウロコ)とダウンの併用が可能で、特にボス戦は大変楽になる。

・デメリット
クラス3になると闇ホークアイに比べて伸びしろが少なく、特に雑魚掃討に於いては召喚に価値を見出せなければ活躍は難しい。

こんな感じか。ホークアイにはリロキャンという武器もあるし、ボス特化にしてもナイトブレードに対して勝る要素が無い…。

これも救済された…はずなんだ。レッドシフトで任増の代わりが務まる
消費MPが増え殴り効率も下がるが中盤早期からダウン確保。十分だろう
ラミアンのダメージが忍術より高い分広域でオーラ真空チビフィニが使えるのもメリットだ
救済されたはずだ…救済されたはずなんだ

7143名無しさん:2018/04/13(金) 04:15:27
>>7140はどこかしらのコピペか
はるか昔に即ツッコミいれた記憶がある

7144名無しさん:2018/04/13(金) 05:51:12
まあドラマスは汎用性の高い魔法連携があるし、
フェンリルにはケヴィンと組んでの電撃戦やルンマスと組んでの嬲り戦術がある

ちゃんと多様性を示せてると思うよ

7145名無しさん:2018/04/13(金) 08:09:52
>>7143
リベンジに載せる文章だよ。忘れないようにする為だな

>>7144
それに加えて他のキャラクラス同様オーラウェイブ系の脳死級戦術も可能になったと言えるかもしれない
ローグはリベンジが集大成(2度目w)だが他のキャラクラスは別でまとめ動画も作らないとならない
で、チビフィニ系は汎用性糞高いから余すところなくってレベルで載せたい
レッドシフトをはじめとして亜種でリース召喚フィニッシュや分身斬ホリボ

さすがに真空剣(分身斬)>チビフィニプロテクトダウン(全)で真空剣(分身斬)のダメージ上がるって事はないと思うが
上がるなら上がるでそれも革命レベルだから試しておかないとならない

一応今はリベンジ優先だがリベンジ作成出来ない時間(移動中とか)に上記チビフィニ系を試すべくニューゲームをはじめてる
先ずは分身斬ホリボでナイトブレード・セージ・ゴッドハンドからだ。ブッカまで来てる

7146名無しさん:2018/04/13(金) 18:43:00
与え 優越に浸る 強き 人間よ
原罪を 思い知れ
俺は ローグ
最低最悪の光

True power rises
of
Flying swallow Toss

in...

-Dark CastlE REvEngE-

7147名無しさん:2018/04/14(土) 01:11:43
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm33047561

7148名無しさん:2018/04/14(土) 04:33:26
ついに完成したか。作成お疲れ様
じっくり見させて貰いますわ

7149名無しさん:2018/04/14(土) 07:45:47
ヘイト抜き。お前らだけに先に見てもらおうと思ってな
ヘイト込ver.が完全したら削除しとく

7150名無しさん:2018/04/14(土) 07:47:31
完全 ←×
完成 ←〇

しばらく過去スレ漁りだ

7151名無しさん:2018/04/14(土) 13:12:45
作成おつかれ様、鳥でMiitopia実況やっている場合じゃないんで視聴
暗転して進まないから会員登録したりブラウザキャッシュ消したりもしたけれども
画質を540pに落としたら再生出来たので、困ったら色々弄ってみるものですわ

7152名無しさん:2018/04/14(土) 13:25:00
ミートピア?軽く調べたが随分可愛いゲームをやってるんだな

画質が無駄に高かったかもしれん
本番は少し下げてみる

7153名無しさん:2018/04/14(土) 13:47:31
…あれ?電卓とレプリカ以外に誰か居るのか?

7154名無しさん:2018/04/14(土) 16:37:36
ああ見えても物語の最後や裏設定とかが結構エグいからお気に入りのゲームだ
聖剣伝説旧作十闘士伝やるにはサブロムとDSLからの乗り換えとしてNew2DS買わないとな
Miiスタジオのスロットが全然足りないわ.... 暫くはクリア後のサブメンでもいいけれども

ニコ動でもHNを漢字にした方がかわりやすいかな?
まぁ、nicozon使っていた時みたいにひっそりと動画を見たいのでこのままでもいいか

7155パプリカ ◆OqvuuVviVA:2018/04/14(土) 16:41:01
ミートソースは好きだがミートピアは知らん
動画観てきたぜよ
何ともエスニックな始まりで新鮮だった
一見不似合いな城内、しかし火柱だらけで寧ろ似合っているのかもなw
エスニックはいいな。某曲サムサラにダクプリ村を重ねていたのは内緒(そして次のラスト曲は亀に乗り噴火を見つめる)

ダークロードは無傷から二連飛燕で大噴起点回避なのな。エレソーが再び床に刺さったのも確認できた
穢れて見えるセイバーイイネ…そして相変わらず回復しないのなw観ててヒヤヒヤだぜ
バブルからのまっしぐらラッシュ素晴らしい
ジェノアにはシフター対策に飛燕待機ね。これもメチャ速かった
途中であれ?と思ったらレベルアップ挙動。あれウザいなw

選曲は意外だったかな
リベンジとは言え、バリバリ系から哀愁、悲劇な並び。美獣のとこの物悲しい間奏も良かった

7156名無しさん:2018/04/14(土) 19:05:56
>>7154
その文章の畳み掛け方…流楠か?
色んなゲームやってるみたいだからな
ローグの事をマルチタスクと言っていたが俺は結構苦手でな…
元々は脳死二連飛燕からはじまった…と言ってもいいのかもしれない

>>7155
VAMPSは結局不採用になった
昔はThePastとかEuphoriaを入れるつもりで居たが前者は詞が個人を思う感じで今の俺にはあまりピンと来なかった
居ないんだよ。そんな価値のある奴。ってな気持ちになってしまった。全く悲しくもない
逆にEuphoriaは曲に軽さを感じて不採用になった。詞は最高だったんだが
尺の問題もあってこの軽さなら他の曲を…という感じだ

1曲目は"アスタロト(=悪魔大公爵)"っていう。ドラマ魔王のサントラから拝借
元々エスニックっぽいのは最初だけだが最後フェードアウトのところで少し編集して足してる
それで最後も多少はエスニックになってるかな。あれ思い出さないか?
まさにダクプリ村の曲だよ。damndamndram。ホークアイのオープニングでもある
そのイントロのドラムパートをテンポ合わせてくっ付けたwヘッドホンできく事を推奨する
ベースラインが王道(日本での売れ線)だから多分エスニックなイメージかなり薄れると思う。むしろ機械的

1.astaroth(ddd.outro)@ドラマ魔王サントラ
2.shout at the devil(guitar.vol.up)@ラルク
3.復讐の業火-ライルのテーマ-@PS聖霊機ライブレードサントラ
4.M19(無名)@アニメ空の境界サントラ(両儀式vs浅上藤乃)
5.Faith@HYDE
6.Jesuschrist@HYDE(Intro.TheDay@acidblackcherry)

当初と比べて大分冷酷な感じになったか?

7157名無しさん:2018/04/14(土) 19:41:21
で、本題のバトル面だが2回反撃ヒールされてる内の
対ウップリメガスプ飛燕だが、あれはあれでいいのかとも思った
(タイムアタック的にはそりゃされない方がいいがw)

1.ヒールライトはほぼ間違いなくウップリに掛かる=事前シルダー追加不要
2.飛燕のみでトマト確殺=飛燕後のリダチェンで強制蒸発
3.ベーコンは元々確殺

滅茶苦茶安全なんだわ
これだけやれて消費MP4のみって結構どころか相当凄い
アークメイジセージのホリボ×2の次くらいに凄い

対ボスは美獣戦含めて糞速くなったよな
TheDayで悲しみに暮れながら終焉を迎えるかと思いきやJesuschrist!!!!
ただの絶望。純粋なる絶望。そこに優しさは欠片も存在しなかった

悲 し む 事 す ら 許 さ れ な い と い う 絶 望

これが俺の今のビジョンだ

7158名無しさん:2018/04/14(土) 20:25:49
流石に聖剣伝説1の今やっている攻略法でのラスボス戦ロケハン三回からの
聖剣伝説3は疲労という意味ではややきつかった.... 無事シャルロットもクラスチェンジ出来たし
次回は雪原での魔法の種狩りでガッツリボス対策になりそう

こちらで今回の動画にコメントしたいのでもう一回視聴
復習に過去作も見たのでしんみりした曲なのがかえって新鮮に
アイスシルダツ連携やロンドでグレーターデーモン単体を狩ったり
カウントが溜まり過ぎた後リダチェン飛燕投も面白い、ジェノアの待ち飛燕投以外にも美獣戦で反撃誘って袋叩きとか

やっぱりほとんど回復しないで全部走り切るのはアド高いなぁ

7159パプリカ ◆OqvuuVviVA:2018/04/14(土) 20:34:09
だな。哀しみに暮れながら「もう眠らせて…」とウトウトさせかけて

起きろー!!!!!!!!!!
俯くな刮目しろー!!!!!!

ってな

>うっプリメガスプ飛燕
飛燕の二連不発もそうだが真に怖いのはベーコンへヒールが行く事だからな。ダブルセーフティーってやつだな!
今回はダクローへのシルダーは見られなかったが、野郎三人なら出番ありそうよな

7160名無しさん:2018/04/14(土) 20:37:23
>>7156
ええ、流楠です。昔みたいに一つのゲームに
つきっきりがし難くなったんで色々とつまみ食いしていると言った所
私のローグだと二連飛燕投と特技攻めばかりで雑魚戦でのリロキャン安定感が課題かなぁ....と

7161名無しさん:2018/04/14(土) 20:57:51
ダクプリドラム?には即反応したわw
しかし蟹は神だわ
願いよー♪の落下からいい

メガスプ飛燕をやる時、女王にはシルダーは勿論、打撃も要らないって事ね。基本ベーコンのみでゲージ溜める
逆に女王不在時は?ベーコンとダブルトマトにメガスプ飛燕はメリット薄いのかな
単発飛燕とメガスプじゃトマト倒れないだろ。中途半端に削るのは危険だし

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板