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全一ローグ使いが聖剣伝説3の質問に答えるスレ2

1ローグ:2011/04/22(金) 20:29:37
人間はこの世の弱者・弱物から、奪い過ぎた

救う事など出来るはずもない。心の中のマナの剣は
既に闇へと染まりきった。染まりたくなくても染まってしまう
そんな奴らを沢山見て来た。美獣・イザベラ‥あいつも
そんな中のひとり。弱者を救ってあげたいと思うばかりに
強者から虐げられ、心を闇に染めた

結 局 、 悪 と さ れ た

彼女は、俺が殺した。現実だ。もう居ない
「優しい心・愛」そんなものをもっていても虐げる
これが現実だ。俺も、この現実をもたらした

わかるだろ。弱者・弱物を救う事など俺達に出来はしない
強者になる事、強者でいる事、それだけしか考えていない
事実俺達は、奪われ消えたくなくても消えていった命を後目に
今、笑って生きてるじゃねぇか

俺達に、闇を、悪意を、欲望を拭いきるだけの力は無い
人間同士でさえ奪い合っている現状からもそれは簡単にわかる事だ
欲望の力が、愛・優しさの力を上回ってしまっている事を思い知れ
だから事実、弱者・弱物は失っている。それを思い知れ
俺達はこれからも変わらず奪い合い続けるだろう

どうしようもない矛盾。生きる為には奪わなければならないのに
奪われ消えてしまった存在を思うと悲しい。どうしようもない矛盾
意思など、はじめから無ければよかったんだ‥

弱者・弱物や弱者・弱物を思う者・物にとって
悲しいだけのこの世に、終止符を打とう
悪だとしても、構わない
終止符を 打とう

悲しみを終わらせるんだ

早く‥


もっと、早く…



前スレ:
全一ローグ使いが聖剣伝説3の質問に答えるスレ
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6374名無しさん:2017/09/19(火) 02:43:42
これがヒントになった。試してみてくれ
オーラパワー連携以外でほぼ100%反撃回避出来る法則をとうとう見付けたかもしれない

条件はたったふたつ
二連飛燕でも飛燕>全対象魔法でもいい

①初手で敵のいずれか1体をHPゼロにする事
②次手(連携最後)のメッセージ表示からリーダーチェンジボタンホールド


これだけだ
リング開閉式以上の回避率が実現したかもしれない
俺も引き続き試す

ローグならイビルシャーマン対象シルバーダーツ>二連飛燕(=三連特殊)で条件を満たせる
事前シルバーダーツから初手の飛燕で確実に致死ダメージだからな

リング開閉がないから三連特殊でもかなり体感速い

6375名無しさん:2017/09/19(火) 04:45:32
フルメタルハガー手前の6体出現エリアが安定しないな
ここはリング開閉式の方が機能してる気がする

6376名無しさん:2017/09/19(火) 05:56:23
やはりセレクトホールドのみでも一定の効果はあったんだな。まさか一体先行致死が条件とは…
しかしリング開閉不要の代わりに次手攻撃魔法が必須なんだろ?

違うか。デーモンやカーミラでゲージを溜めてもシルバーダーツと飛燕初手だけでシャーマン致死ならローグ単独で完成するのか
ただリング開閉の代わりにリーダーチェンジをするだけか

6377名無しさん:2017/09/19(火) 07:23:07
>>6375
わかったぞ、まだ3体残ってるタイミングだからじゃないか?
WIN!テロップが控えてるからこそ死がカカッと加速するんでにぃか?

6378名無しさん:2017/09/19(火) 07:25:46
>>6368
反射防御とかどうだ?
これなら貫通はしないイメージだろ

6379名無しさん:2017/09/19(火) 10:11:40
>>6376
そうだな。しかしまだ欠点が拭いきれてない
フラグが関係してるのか二連飛燕自体失敗する事が結構多いそっちはそんな事ないか?
シルバーダーツ>飛燕>魔法が一番安定してるって事になるが…
ここは何とか三連特殊か敵いずれか1体の反撃詠唱確認>二連飛燕を安定させたいところだけどな

>>6377
そういう事か…リング開閉式反撃回避と使い分けるとしたらその要素になるのかもな

>>6368
有力だなそれでいくか

6380名無しさん:2017/09/19(火) 12:33:40
確かに飛燕二段目不発はあるな…
こればっかりはほんと極稀だからなぁ
気にならないと言えば嘘だがほんと極稀
たまたまフラグが同時多発で加速して飛燕二段目より前に出た?
雷鳴エリアが特に危険?

6381名無しさん:2017/09/19(火) 13:18:29
いや自分的には今回の法則で倒す時とくに二連不発が増えてる感じなんだよ
って意味の「そっちはそんな事ないか?」だったんだけどもどうかな
次手飛燕の必殺ボタン入力タイミングはいつにしてる?
(カーミラクィーンが二連必殺フラグ潰しの戦犯な事はなんとなくわかった(メッセージ表示させまくるだろ))

引き続き試す
飛燕>魔法だとしても100%回避出来る法則であれば=革命
今回ばかりは相当根詰めた検証が必要だと思う

6382名無しさん:2017/09/19(火) 13:25:49
おかしい

コレクションでは出来てたのにエミュでは機能してる気がしない
レプリカが試してるデータのレインボーシフトPTはレベルいくつだ?

6383名無しさん:2017/09/19(火) 15:18:39
>>6382
もうカンストしてる

でもなぜレベルを?
まさかswitchで安定する戦法なのか

6384名無しさん:2017/09/19(火) 15:54:08
いや、そうかもしれないがPSPgoエミュの方がレベル51で運とかカンストしてないからまさかと思ってな
これからレベル98でカンストしてるエミュの方でも試してみる

6385名無しさん:2017/09/19(火) 20:34:18
まさか運や素早さまでが回避率に…?
実際ルーレット速度とかいう謎の要素に影響してるし、シャルのヒールやホークの手裏剣とか、クラスやパラメータで明らかに変動している何かがあるんだろうな
ケヴィンがティンバリ不可とか開発陣のバランス調整を疑うかのような要素もあるし、ほんと分からんしほんと面白いわ

6386名無しさん:2017/09/19(火) 20:37:25
雷鳴エリアでもバルコニーは安定してたしな…
うーん…エミュでは機能してる感じがしない
レプリカはまだ試してないんだよな?

6387名無しさん:2017/09/19(火) 23:42:47
おう。まだ例の戦術は試してないんだ。すまんな
どのくらい不安定なんだ?反撃三割くらいか?

6388名無しさん:2017/09/20(水) 01:15:02
酷い時は全く機能してないまでありそうな勢いだな…

6389名無しさん:2017/09/20(水) 05:01:58
これまでのリング開閉式ロンドは安定していたデータなんだよな?
ならどの道今回のswitch版を購入しなければ判明しなかった戦術だったのか…

元祖スーファミは果たして…

6390名無しさん:2017/09/20(水) 05:42:22
多分エミュ(実機?)は駄目だ
移植の方はとくに奥部(ジェノア戦以降)で糞ほど安定する

対トマトキャベツウップリだったらローグリーダーから
ターンアンデッド>ダブルスペル>トマト対象シルバーダーツ
でいいよもう、のレベル。3人同時詠唱で発動順入れ替わっても全く問題なし
シルバーダーツ発動後ダブルスペル発動になった時リーダーチェンジボタンホールドするだけ
完全無欠反撃なし

トマトベーコンウップリだったら常時ローグリーダーで
ターンアンデッド>メガスプラッシュ(全)>ベーコン対象シルバーダーツ
>反撃アンティマジック>シルバーダーツ(ほぼ自動でトマト対象)
そんなに速くないが楽。グランデヴィナの消費MPを4のみで済ませてるのもポイント

ここまでは多分レインボーシフトより上手くやれてる
問題は恒例のトマトマベーコンになるんだなやっぱり
ダメージ魔法連携ではどう足掻いてもレインボーシフトのホーリーボール(全)>セイントビーム(全)に勝てないだろうからな
スリープセイントやら単独セイントやらメガスプ飛燕とかバリエーションで対抗するしかないな

レタレタウップリに対するダブルスペル(レインボーダスト)>ウップリ対象シルバーダーツは一長一短
少し速いか少し減らないか、のどっちかって事だろうからな

6391名無しさん:2017/09/21(木) 05:51:30
奥部はジェノア戦以降と書いたが失敗する事もあるな…
敵1体だけ初手飛燕で致死って条件だが階層が上がる毎に関係ないかもってレベルで安定していく
つまり本当に安定するのはツェンカー戦前あたりのフロアからだ

ここのメンツには信用してもらえるとして試してるのが俺しか居ないし今のところこれを証明するとなると
リング開閉式と使い分けながらダークキャッスル駆け回ってる動画を上げるしかないだろうな

この先安定度が下がるようなら使い分ける必要あるのかって話にもなる

6392名無しさん:2017/09/21(木) 16:27:22
気のせいだといいんだが…オリジナルより移植の方が攻撃ミスする判定が強い感じがする
必殺ゲージ溜め難いんだよな。これもっと大人数で検証して統計取らないと色々駄目かもしれない

6393名無しさん:2017/09/23(土) 02:23:45
ほぼ毎日試してるがずっと安定してるな
飛燕>メガスプラッシュ(全)>リング開閉式反撃回避だが
グランデヴィナに切り替えた仲間操作ボタンをバトル終了までホールドしてるだけでも大丈夫みたいだ
つまり見た目では普通に反撃ゼロが安定してるように映る
リング開閉しなくていいって事だ。前述したオリジナル版との差からして
移植版でしか不可能なテクだろうな。多分な

6394名無しさん:2017/09/23(土) 02:24:43
仲間操作ボタン ←×
リーダーチェンジボタン ←〇

紛らわしく書いてしまった

6395名無しさん:2017/09/23(土) 02:45:42
凄いな…
グランデヴィナのMP尽きるまでやり続けても反撃ゼロだった
元々超絶エコ二連飛燕の時点でオーラパワー連携といい勝負だった訳だしな
これはオーラパワー連携超えたと言っていい域かもしれないぞ

6396名無しさん:2017/09/26(火) 03:11:28
レインボーシフトの方もLv.48まで育成終了
ブルーシフト同様ツェンカー戦ひとつ手前のフロアから奥部すべてのフロアでリーダーチェンジ式反撃回避安定確認
光球光線に加えこれもブルーシフト同様メガスプ飛燕まで問題なく機能する
いけるぞ

このツェンカー戦ひとつ手前のフロアから奥は最後の手が魔法の連携の場合
発動前に発動するキャラをリーダーにしておけば以降はリーダーチェンジボタンホールドすら不要っぽい
全員致死ダメージ後にリーダーチェンジボタンを押しておく必要があるのは二連飛燕の運用時だけだな
本気で糞ほどド安定に反撃が来ない。ブルーシフトもレインボーシフトも
移植版対ダークキャッスル戦はほぼ完成したと言っていい

そろそろ動画を撮りはじめる

6397名無しさん:2017/09/27(水) 03:52:50
>全員致死ダメージ後にリーダーチェンジボタンを押しておく必要があるのは二連飛燕の運用時だけ

きいてくれ…これをやってたら極まれに反撃が来たから
最後の手がリーダーの放つ魔法の時反撃ゼロな事と何の差があるのかと思って
もしかしたらと試した事がビンゴだった…















単 純 な 二 連 飛 燕 三 連 特 殊 致 死 で ほ ぼ 反 撃 来 な い

M2!!お前ら反撃フラグ弄りやがったな!!!!!!!!!!





…これに関しては経験値が高いLv.48の敵PTつまりバルコニー含めた上3フロアでとくに安定する
わざとやってるとしか思えない。経験値取得効率は聖域ケヴィンに次いでダークキャッスル最深部ローグ
って事は間違いなくなったかもしれないな。動画撮りはまたしばらくやめだ
もうここまで違うとなるとナイトブレードも1から調べた方がいい
下手すると二連分身斬で反撃なしとかまでありえるぞ

6398名無しさん:2017/09/27(水) 07:10:17
なんだなんだ?
つまりswitch版の敵の守りがガバガバになっちまってるって事かよ…
暫く動画観れないのかぁ

6399名無しさん:2017/09/27(水) 11:11:40
多く経験ない奴にはわからないような差だろうが…他にはちらっと書いたヒット率差とかな
加えて敵の殴りも食らいやすいというか敵の攻撃モーションに足止めされやすい感じもある

ローグに有利かどうかと言えば一長一短だが反撃減ってる=有利と思いたい
相対的に間接攻撃(物理含む)は純粋に有利って事になるな
オーラパワー連携や魔法連携にとってはメリットしかない訳だ

急遽対闇城ナイトブレードを仕上げる。ローグに関しては竜穴幻宮も調べたい
ここでも対Lv.48敵PTだけがリング開閉式反撃回避不要とかいう結果になった場合は
それも知らしめないとならないだろ。少なからず闇城以外では劣化するってレッテルも貼られてたからな

6400名無しさん:2017/09/27(水) 12:39:47
>>4260とか見て改めて思ったが制限解除の事も加味すると
レンジャー>ローグとケヴィンって始終通しで一長一短凄いよな
有利不利が頻繁に入れ替わるというか…

6401名無しさん:2017/10/01(日) 20:52:15
とくにナイトブレードの意外性はなかった
二連分身斬もしっかり反撃される

闇城奥部Lv.48敵PT帯で生二連飛燕無反撃はローグの専売特許としていいって事だ
これだけでも十分な利点だがひょっとしたら竜穴幻宮もそうかもしれない革命レベルの話かもしれないからな
試す必要はある。主人公を変えるから丸々2周やらないとならない。結構掛かるぜ

6402名無しさん:2017/10/02(月) 00:04:23
ほっ…
今のところ二連分身は対シフター専門か

しかし何で闇城奧部なんだろ?
高Lv個体だとHPの反撃起点が神掛かる?
奧部も外部は雷鳴あったっけ?
反射床も関係無かったのかな
複合詠唱キャンセルに限ればドラホルとミラパレの方が回避率高かったのがスーファミだった

6403名無しさん:2017/10/02(月) 01:21:24
なるほどな…

分身斬>光球(全)でツェンカー直前のフロアからならリーダーチェンジリング開閉せず安定回避ってのも飛燕>氷柱(全)と同じだった
今回はルーンマスター&セージにしたが大きな利点と言えば両方4クラス中最低物攻組だから反撃フラグ立つまで多少は時間を稼げるってところか
それでもナイトブレード自身が物攻高いから対トマトマベーコンはやっぱりギクシャクする確率が高い
ベーコン殴りつつ光球(全)>光球(全)の方が安定するまでありそうな勢いだぞ
合計消費もメガスプ飛燕と同値という…何とも因果な感じだ
無消費で大安定の生二連飛燕を除くと互角ってぐらいと思えばいいだろうな
つまり昔から語り尽くして来た一長一短は崩れてないと言っていい
殴るだけや分身斬の方が速いシーンも多々ある訳だしな

ざっと書いたがこれぐらいの利点でもナイトブレード操作において
リースに代わってアンジェラを仲間に迎える意義は十分あると見てる
ダークキャッスルは風神の腕輪がほぼ不要ってのもあるし
中盤の制限解除もトップレベルでやりやすいし

6404名無しさん:2017/10/02(月) 01:25:10
>リーダーチェンジリング開閉せず安定回避 ←×
リング開閉せずボタンホールドリーダーチェンジまでで安定回避 ←〇

6405名無しさん:2017/10/03(火) 00:43:03
やっぱりレインボーシフトはクールだ…

光球(全)>光球(全)のみでLv.48のトマトをも倒せるのはこの組み合わせだけらしい
対ダークキャッスルにおいて俺の中で攻撃魔法連携最強はレインボーシフトに決定した
ブルーシフトより軒並み物攻を下回らせるコンセプトは伊達じゃなかったって訳だ
ナイトブレードでもアークメイジ&セージがベストって事になるだろうな
凄いわ。恐れいった

特長差から言って当然と言えば当然なんだが対闇城ルートにおいてブルーシフトはレインボーシフトより無骨って話になってるよな
二連飛燕を筆頭とした最たるエコにすべてを賭けなければいけないって事になる
細か過ぎてまだよくわかってないが他特筆させるとすればパラメータ差からしてメガスプ飛燕だろうな

6406名無しさん:2017/10/06(金) 12:17:54
序盤の制限解除は断然アンジェラがやりやすいな
何せ全体対象技自体アンジェラ以外不可能だからな

6407名無しさん:2017/10/07(土) 12:35:34
いいサイトを見付けたぜ
ttps://www.spriters-resource.com/snes/secretofmana2seikendensetsu3/

6408名無しさん:2017/10/07(土) 17:43:04
またもやおかしい…実機(エミュ)でも反撃が来なくなった
これ運の値関係してるかもしれないぞ

運最高値の組み合わせ
ローグ・ネクロマンサー・ドラゴンマスター
これでも試したくなった

6409名無しさん:2017/10/07(土) 20:12:28
リアルラックで何回か連続で回避出来てただけだったズコーorz

6410名無しさん:2017/10/07(土) 20:51:23
違う…違うぞ…
pspgoのエミュは反撃が来てスマホのエミュで反撃が来てないんだ
これは…"ROM差"ってやつか????

発表されてないバージョンの違いってやつだ
軽く探してみたがver.1.0を対象とするみたいな事を書いてるサイトがあった
もしver.1.1以降が存在するなら、俺やレプリカが吸い出した発売当初のROMは恐らく1.0
古いver.を移植したりはしないだろうからな
スマホのROMは借りパクした2本目のソフトから吸ったはずだ(察しろw)
こう考えれば移植版の発見含めてすべての辻褄が合う
弄ったのはM2ではなかったと考えるのが妥当だ


…昔ケヴィンの打撃/投げの必殺を距離で使い分けられると言ってた奴が居たよな
これもこないだつくったデケホPTで試し直してみないとならない

6411名無しさん:2017/10/07(土) 23:22:18
一応ウォーリアモンクは選んで出せなかった
他のクラスはまたの機会にするか…

しかしリング開閉なしで反撃来ない飛燕はとてつもない
ローグ操作でもバグケヴィン操作でも全然差があるように感じないぞ
雑魚戦最速はデュラン×ケヴィン×ローグで決まりだろうな
こないだも書いたが重ねによってLv.1必殺設定のケヴィンがローグの必殺ゲージを吸う事があって
その時は効率が諸にブーストする。吸わなければ二連飛燕が待っている
そして詠唱見えたら空振れてなくても単発飛燕で黙殺
1発の殴りが平均的に強い為、敵各々のHPが丁度半分しか減ってないという事自体が少なく
ベーコンクラスにさえ単発でも十分機能する
分身斬じゃこうはいかない訳だからな

雑魚戦ボス戦の頻度差や始終通しての攻撃効率を考えると
完全なる最速と言っていい組み合わせだと思う

ここまで雑魚戦重視してもな、と思う奴こそナイトブレードを選ぶといい
この際だから言わせてもらうがバグケヴィンの火力に対しては同じコンセプト(火力が高い)の仲間よりも
より手数の増やせる仲間を選んだ方が雑魚戦の効率は上がるって事だよ
そう。それに最も適してるのはナイトブレードではなくローグ、って訳だ
バグケヴィンに対してナイトブレードを連れる価値のほとんどはボス戦補助と言っていい。それでも
ダークロードに含み針とかがある訳だからローグに一番近い使い方が出来る事に違いはないが
雑魚戦のケヴィンに対するフォローとしては間違いなく
ローグ飛燕が、断トツ

重ねでケヴィンのLv.1必殺をブーストさせる事に重きを置くなら
恐らく攻撃の命中率が最も優れてるであろうニンジャマスターもありな訳だ
ケヴィンにひたすら張り付くって事だよ。これは今までにない新しい戦術だぜ?
挟み撃ちにすれば両方の命中率も少しは上がるだろ

6412名無しさん:2017/10/08(日) 06:15:57
ウォリモン&ローグってデュランを何のクラスにしたら良いのか迷う

つかswitchでも重ね修正されてないのか

6413名無しさん:2017/10/08(日) 09:26:46
基本はデュエリストでいいんじゃないか?
ダークキャッスルならパラディンもありってぐらい

6414名無しさん:2017/10/08(日) 17:00:43
釣り針を垂らしてみた

6415名無しさん:2017/10/09(月) 16:23:44
ケヴィンクラス2以降の技を任意で出すには投げ不可能のボスに密着して発動する以外にないんでないかの?

6416名無しさん:2017/10/09(月) 16:37:29
多分、な
だがROM差がある事は濃厚だからどこかしらのver.だけ出来たりする可能性を考えてもいる
まずROM差というものが現実にあるかどうかからだ
バイナリ比較とかいうツールにpspgoのROMとスマホのROM両方ぶち込んでみる
差があればそこだけ浮き彫りになるんだとよ

6417名無しさん:2017/10/09(月) 17:55:44
すげーハイレベルな話でサッパリ分からんわw
浮き彫りってのは文字通り目に見えて分かるって意味なのかい?
運やエナジーボールの件も丸裸に出来るのかな…

6418名無しさん:2017/10/09(月) 21:08:30
いや俺も詳細はな
英数字の羅列配列が違うって事くらいしかわからんぜ多分
でも違う=同じプログラムじゃない、だからな
その1点のみでバージョン違いがある、という事だけは確実なものになる

6419名無しさん:2017/10/10(火) 08:42:17
最悪だ!いやある意味最高とも言える結果が出た!!
今までの苦労は何だったんだ!!!!

ひとつずつ検証結果を整理していくぞよく読めよ

①バイナリ比較でROMに差は全く無いという結果が出た
②同じ(アイテム&装備の所持数や設定や曜日まで全く同じ)セーブデータをロードしても雲泥の反撃率差は再現された


レプリカ…これはつまりだな。その…
ROM差じゃなく"E M U 差"だった、って事になるんだよ…
Lv.1必殺のリロードキャンセル関係でもエミュレータでしか再現されなかったテクがひとつあったろ
それと逆のパターンだったと考えればわかりやすいかもな

…俺達だけが無駄に反撃率の高い環境で足掻いてたって事だ(´;ω;`)


これは謝らないとならないレベルの話だと思う。すまなかった…
気を取り直してくれる事を願う。言い訳のようになってしまうが
これは俺達にとって最悪な事態でもローグにとっては最高な結果って事になる
そうだろ?どのROMでもダークキャッスル奥部はリング開閉式反撃回避不要って事だぜ?

6420名無しさん:2017/10/10(火) 12:27:31
なんと!
じゃあ元祖スーファミでも新戦術は安定って事なのか…
確かにあれ以来スーファミには触ってない…
ショッキングではあるが辿り着けたんだから気にしないよ。いいスパイスだったぜw

でもあくまでEMUで安定しないのは今回のリダチェン関連のみだよな?旧リング開閉式は安定してたのに
こんな事ってあるんだな。気付けた事も凄い
まぁそんな事言ったらこれまで全ての偶然を否定する事になっちまうな

6421名無しさん:2017/10/10(火) 13:04:55
必死に引きずり下ろそうとするアンチは相変わらずだったな
奴の俺への恨みは消えないらしいw
折角粘着されるならもっとカッコいい奴がよかったよ
我ながら情けない

俺は実機環境なくなってる
移植版が出たから本格的に手放してもいいと思ってるぐらいだ
レプリカは実機環境あるんだったっけか?
あってデータ残ってるとかだったら試してもらえるとありがたいんだが…

6422名無しさん:2017/10/10(火) 16:40:38
これはアンチ経歴追加必須レベルのイチャモンだなw

本スレ読んでみろ本気でクズだわあいつは
再認識もいいところだ

6423名無しさん:2017/10/11(水) 08:20:44
アンチは聖剣どころかレゲー自体のアンチってのは既に判明してるけどな

6424名無しさん:2017/10/12(木) 06:15:06
スーファミ捨てられてないかな
電池健在かな…
でも試さないと絶対納得いかないぞ
通勤だけで往復六時間だから辛くてのぅ…

6425名無しさん:2017/10/12(木) 06:30:03
そうだ、レオ○レスで聖剣伝説だ!

しかし残り数週間の辛抱…
残業無いのだけが救いだぜ
レオ○レスならそれはそれで残業強いられそうだがなw
ヘンな世の中!

6426名無しさん:2017/10/12(木) 06:57:21
む、無理はするな…

6427名無しさん:2017/10/12(木) 07:06:56
とりあえずおさらい
リダチェン回りを調べるのよな?
まず従来の二連飛燕(三連特殊)後はリング展開じゃなくセレクトホールドでキャラチェンジ

次に飛燕は二連でなくともいいケースだよな
メガスプラッシュ等を控えさせといて初手必殺の時点で一体でも致死なら後手魔法テロップからセレクトで成功…だな!
ひゃあガマンできねえはやくためしてぇ

6428名無しさん:2017/10/12(木) 12:05:15
1.二連飛燕
闇城ツェンカー戦ひとつ手前のフロアから奥すべての雑魚敵出現フロア対象
リング開閉式反撃回避もリーダーチェンジもなしの純二連飛燕及び三連特殊致死で
リング開閉式反撃回避と同等もしくはそれ以上に反撃が来ないかどうか

2.リーダーフィニッシュ(チェンジ)式反撃回避
闇城ツェンカー戦ひとつ手前のフロアから奥すべての雑魚敵出現フロア対象
ベーコン1ヒット(2ヒットかも)>光球(全)>光球(全)(フィニッシュはアークメイジorセージ)や
光球(全)>光線(全)(フィニッシュはアークメイジ)
ウップリ集中攻撃>トマト1ヒット>飛燕>メガスプラッシュ(全)(フィニッシュは光アンジェラ)


以上2項優先。1が最優先
リーダーフィニッシュ式反撃回避という事にしたが要するに1の純二連飛燕もこれに該当する
リーダーチェンジからのリング開閉式よりこっちを優先してくれ
闇城最奥リーダーフィニッシュ式の方がローグの最大経験値取得効率に直結するからな

無理にやらなくてもいいぞ��
移植版で実現してる=公式、の時点で
アドバンテージは既にこっちのものだ

6429名無しさん:2017/10/13(金) 12:38:31
本体はすぐ見付けたんだがソフトが見当たらない
ちくしょー俺のデータが

6430名無しさん:2017/10/13(金) 14:37:51
電池が切れてる可能性も高いしな��

6431名無しさん:2017/10/13(金) 20:31:38
電池交換済みのを2000円で即決落札したぞ

あとはきりょくのもんだいですぜ
ローグのデータ入ってたらウケるな
ブルーとレインボー両方残そう

6432名無しさん:2017/10/13(金) 21:37:40
買ったのか!すまん(>ω<ノ)ノ

6433名無しさん:2017/10/14(土) 08:23:25
いやいや、兄弟のお節介よw
俺はポチって買い物とか不安で未経験なんだぜ…

それと、電池交換済みのままならデータは当然真っ白のはずだよな
早けりゃ今日にも届くらしい。早解きは苦手だが外は暫く雨だし、明日はこれを楽しむのもアリだな

6434名無しさん:2017/10/14(土) 10:35:07
どうせいつか消えるデータなら装備やアイテムのコレクションは不要と割り切れるなw

この際早解き頑張ってみたらどうだ

四方の扉、最初は左上でそれ以外は全て右上、右上から出て来た場合のみ左下、四方でない例外は全て奥

だったかな確か…これ何かわかるか?

6435名無しさん:2017/10/14(土) 18:13:28
月読みの塔だな!
あれ当時は体で覚えたなぁ
今は全くわかんねww

6436名無しさん:2017/10/14(土) 18:41:40
さすがだな
体で覚える、の結果がそれだ

6437名無しさん:2017/10/14(土) 23:24:51
なんだよ最速で月曜だと
まぁむくむく待つことにする

6438名無しさん:2017/10/14(土) 23:48:12
こっちはそろそろ竜穴だな
リング開閉なしで反撃食らうかの検証だから中々w

6439名無しさん:2017/10/15(日) 23:42:20
竜穴序盤だがリング開閉なしでほとんど反撃来ないな
この分だと端から端まで不要って結果もありえる
もうすぐLv.48だからこれから奥も試す

6440名無しさん:2017/10/16(月) 05:05:51
ビーストマスター(というかケルベロス)狩りに勤しんでたのは記憶に新しい

6441名無しさん:2017/10/16(月) 06:01:31
アンチの<<903のレスをレゲー板のスレじゅうにコピペ爆撃すればそれだけでアンチを板レベルのアンチに仕立て上げることが出来るな

6442名無しさん:2017/10/16(月) 14:35:25
奥は反撃来るみたいだな
レプリカが言ってたWINメッセージ有無の理論がかなり有力っぽいぞ

6443名無しさん:2017/10/16(月) 17:30:42
おお!そりゃよかった
WIN!以外にも死を加速させる要素が何か有ればなぁ…
基本的に同時致死の戦術が多いけど、僅かな順番で決まってるのかも知れない
単純に最後の奴がWIN!テロップまで最も猶予が短い訳だが…
飛燕は全体対象でありながら演出時間はアナログ式よな
もし反撃詠唱が始まるタイミングが被ダメポーズの瞬間からだとしたら…ややこしい事になりそうだ
分身斬なんか最後の分身が本体へ戻る演出さえ無ければきっと…

6444名無しさん:2017/10/16(月) 21:54:04
くっそー
今夜届いたんだよソフトが
ホークアンシャルでスタートして、オープニング見て、さぁイーグルの部屋に向かおうとしたら突然真っ暗。そのままタイトル画面に戻されたんだ

んで、ボタン押したら当然セーブファイル画面に行くかと思いきや暗転後再びタイトル画面。タイトル画面無限ループなんてどのゲームでも未体験だぜ
兄弟が出品者を庇うような評価しようとしてたから扱き下ろせ!ってなったわ
箱説明書付きで外見は綺麗だったぞ?でも中身がこれじゃあなぁ
暫く寝かせてもどうにもならんよな
今度は自分で探すは…

6445名無しさん:2017/10/16(月) 22:27:23
ふ、腐敗ソフト乙…(´;ω;`)

検証媒体としては心許ないが何ならスマホでエミュったらどうだ
こっちの反撃率は恐らく実機と変わらん
pspgoからROMとSRM抜いてぶち込むだけだから簡単だろ?
しかしタッチパネルは中々やり難いってのもある
そこでスマホ専用っていうかBluetoothで繋げるコントローラも売ってるからそれ買うのもありじゃねぇか?
コントローラの方は詳しくないがエミュなら実装済だから説明してやれる
まぁ説明ってレベルでもなくやれるはずなんだけどな
pspgoの時みたいに色々中弄る必要はないんだよ



前々から思ってたが演出の長さは直接的な要素以外反撃有無に関係してないと思うぞ
演出短い画面中央真空剣でも二連で反撃は確定だったはずだろ
そもそも俺的には分身斬も十分短いと思ってるんだよな
個別に

これもわざとそういうプログラムにしてるんじゃないかと思ってる
「ダメージの低い必殺も二連で使いこなせよ」的な発想だろ。多分な
真空波動槍と飛天槍は演出時間差的に光闇逆にするべきだったとは思うが…
まぁ、これは店売りがあるアップとないダウンの相関もあるかもな

6446名無しさん:2017/10/16(月) 22:30:31
…SFC本体がイカれてるって事はないのか?
他のソフトも試してみてから文句言った方がいいかもしれないぞ

6447名無しさん:2017/10/17(火) 05:10:26
他のソフトで良くて聖剣3だけダメな場合、最悪ロシア式修理法するしかないかもな

6448名無しさん:2017/10/17(火) 05:33:55
逆じゃないのか他のソフトでも上手く起動しないなら本体をロシア式だ(>ω<ノ)ノ

6449名無しさん:2017/10/17(火) 06:12:34
泣きてえ
実は本体ならもう1台あるんだよ。めっちゃ黄ばんでるやつがw
昨夜は綺麗な方を選んで差したんだ
あの謎の現象がソフト側の完全過失とは言えないのかな?おれ機械詳しくないし…
まあ今夜もう一度格闘してみるよ

6450名無しさん:2017/10/17(火) 07:04:27
もう片方の本体使ってどうかだな

6451名無しさん:2017/10/17(火) 21:28:28
…ドラゴンズホールだが
リング開閉式もリーダーフィニッシュ式もやらなくていいな
元々ほとんど反撃が来ない

総合的に糞ほど楽だったぜ
ベーコンもトマトと組み合わされてないし
唯一の不安要素と言っていいサンダーボルト対策も大して必要じゃない
食らったらティンクルバリアに切り替えるんだよ。バリア張ったらあとはひたすらAT式で斬りまくればいい
トマトが居ないから長引く事もなく斬ってるだけで安定して速い
回避動作はあっても食らわず仰け反りがないからガンガン斬れる
この分だとナイトブレードも糞楽だろうな。ケヴィンには出来ないという事が発覚したから
これは手数×回避率というものでホークアイの特権としていい
強い。強いわ。やっぱりホークアイは元々強かったって事だ

6452名無しさん:2017/10/17(火) 23:25:56
やった
もう一台の方なら正常に動作しているぞ
取り敢えず今日はマイアまでだ
蟹をダイブさせず倒せたぜ。レプリカ式リング閉塞始動型背面斬り連打が効いたか
飴は一個だけ使っちまったけどなw

6453名無しさん:2017/10/17(火) 23:46:50
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

これでダークキャッスル奥部反撃来まくったら笑うw
スマホエミュが移植版の仕様を先取りしてたって事になる訳だからな
ぜってーありえねー

6454名無しさん:2017/10/18(水) 00:08:42
>>6451
やはり闇城のBT戦こそが大人の醍醐味って訳なのな。他の地は物足りないと…
純ダメージなら大噴が最恐ではあるが対策がしやすいものな

6455名無しさん:2017/10/18(水) 02:18:27
2ヒット確認>シルバーダーツ(他千枚斬り等)…以上で終了だもんな
開幕セイバー封じ含めて対ダークロード最強ってレベルじゃねぇぞ

あとはミラージュパレスだな
ネクロトマトがどれだけ暴れるか、だ
もう少しドラゴンズホールに篭ってからはじめる

6456名無しさん:2017/10/18(水) 12:39:55
あと、サンダーボルトはダメージ自体が結構馬鹿にならない感じがする
それを回復させるシャルロットのヒールライトは詠唱が速過ぎてMP無消費化望めず
ターンアンデッドをなくすのは割と惜しいが代わりでロードかウォーリアモンクを連れた方がいいかもしれない
長く篭りたいならな。…デュランケヴィンはサンダーボルトの被ダメ自体増える訳だが

6457名無しさん:2017/10/18(水) 12:48:48
データ3つフルで使うだろうが青虹どっちか片方は闇城足踏み入れる前で残しておいた方がいいと思う
タイムアタック以前の話、炎の壁がある時となくなってからの反撃率差も体感する必要があるからな

6458名無しさん:2017/10/18(水) 13:16:27
そっか、ギミックって色々あるよなと改めて実感だ
まだイベント(ボス戦)が控えてる状態もか?
美獣の塔が崩れた途端に安定とか?

6459名無しさん:2017/10/18(水) 18:13:36
一応な。それら全部踏まえた上での本拠地タイムアタック前データ、だ
各種本拠地手前でもそれをやれとまではさすがに言わん
敵の最大HPが軒並み低くて単発飛燕や背面斬りの方が速かったりするから
そういうのもマスターしておく必要はあるけどな
単純殴り一辺倒に嫌悪するあまり二連飛燕一辺倒になっていてはアンチと同じだ
両方押さえろ。光も闇も合わせて最強に見せるんだよカカッと経験を活かせ

6460名無しさん:2017/10/19(木) 22:17:38
神獣半分倒したぜ
レベルも31まできた
当然ホアシなんだが、敵ソドマスに開幕セイバーされるわ
これは闇城特有なのかね?いや正確にはダークロード特有かな

6461名無しさん:2017/10/19(木) 23:23:50
そうだぞダークロードだけの特性だ

6462名無しさん:2017/10/20(金) 19:11:56
ついにきた
クラチェンアイテム青虹両方揃えた状態を聖域の石女神前でセーブしたぜ

まずはブルーからだ
クラチェン後聖域出てすぐのディオール宿屋の鉢に先行入手の武器防具種3つを植えたらマンスローター早々ゲット

6463名無しさん:2017/10/20(金) 19:47:43
キタ━(゚∀゚)━!

反撃は…来ないはずだ!
来ないはずなんだ!俺を信じろ!

6464名無しさん:2017/10/20(金) 19:50:52
神獣倒してからレベル38まで暗闇洞窟で稼いでたんだよ
危なかったなw
まず分身斬で400オーバーだし、ペダン武器じゃ飛燕前の削りも殆ど通らない
でもペダン入口のジャングルだとマップの関係で煩わしくてね。経験値と種2種を確実に集めたかったんだ
そのお陰で成長過程での検証データも取れた

6465名無しさん:2017/10/20(金) 20:07:53
まだ洞窟内のものしか取れてないぞw
とは言っても成長過程だから確実なものは…と思いきや反撃が来た直後に倒れないなら単にダメージが足りなかっただけ。が成立するから確認はし易いんだな、これが

うん、来ないんだよ反撃が
二連飛燕だけじゃ足りないからホーリーボール(全)を筆頭に組み合わせたんだ
不足が怖くて先行飛燕を二連にしてもアンジェラ魔法セレクト締めで間に合った。吸い込まれるように消滅する
プチティアにはダイヤミサイル、ケルベロスにはアイススマッシュで対応した。最終的にはこれらが上位化するんだから恐ろしい

6466名無しさん:2017/10/20(金) 20:50:10
要するにほぼ反撃来ない中、奥部以外でトマトマベーコンが出現するフロアの一部で反撃が多めなところがあっただけ、のはずなんだ

6467名無しさん:2017/10/20(金) 20:51:10
城内の炎壁エリアでレベル上げつつ検証中
攻撃力260まで来たぜ
これでもアンジェラ魔法が控えてるという安心感から、ダークロード込みのグループへ突っ込む

炎壁の影響は今のところ無い。反撃が無い
壁が消えるゴゴゴゴと共に敵が昇天する
立ち尽くした状態から吹っ飛びモーション無しでボフっと消えるダークロードにわろた

6468名無しさん:2017/10/20(金) 21:55:17
あとはトマトマベーコンと奥部だな

6469名無しさん:2017/10/20(金) 22:12:04
この分なら奥部も反撃率1割未満だろ

当初感じたローグの強さは従来以上だった…強いと思った訳だ
元々ほぼ反撃が来ない、なんてな。移植版にも大いに助けられたって事だ
移植されなければ100%気付けなかっただろうからな

6470名無しさん:2017/10/20(金) 22:57:34
レベル45、力も体力も最大まで来たぜ
いまツェンカー倒した先の雷エリアと美獣の塔手前の銀女神前の階段踊り場両方でトマトマベーコン発見した










えエエェェ(°Д°)ェエエーッ?
普通に二連飛燕しただけで黙って死にやがったw
蟹の落とし穴手前とか、雷バルコニーとかじゃ不安定だったのに…
つかさ、スーファミ時代から何故か奥部を避けて検証してた俺も悪かったよw
リング開閉式を初体験したのが丁度中盤バルコニー辺りだったからだね

6471名無しさん:2017/10/20(金) 23:08:09
でかした…(´;ω;`)
実機でも移植版でも同様=正確なローグの強さとして立証出来たという事になる
もう不安要素は一切なくなった。あとはミラージュパレスだけだ

6472名無しさん:2017/10/20(金) 23:21:09
取り敢えずトマトマベーコン10回終了
失敗は1度だけ(ヒール飛んでベーコン生存)。それもダメージ分散に失敗してベーコンにカッター投げ始動したやつだ
他には1度だけ二連不発。これはもう仕方無いのでCPにチビハン連打させつつ退出w(結構な距離でも反撃までに時間稼いで脱出出来る)

6473名無しさん:2017/10/20(金) 23:50:34
二連不発で退出はまぁある話だなw
比べてメガスプ飛燕の安心感ったらない
仲間の武器は弱くしてるのか?


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