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全一ローグ使いが聖剣伝説3の質問に答えるスレ2

1ローグ:2011/04/22(金) 20:29:37
人間はこの世の弱者・弱物から、奪い過ぎた

救う事など出来るはずもない。心の中のマナの剣は
既に闇へと染まりきった。染まりたくなくても染まってしまう
そんな奴らを沢山見て来た。美獣・イザベラ‥あいつも
そんな中のひとり。弱者を救ってあげたいと思うばかりに
強者から虐げられ、心を闇に染めた

結 局 、 悪 と さ れ た

彼女は、俺が殺した。現実だ。もう居ない
「優しい心・愛」そんなものをもっていても虐げる
これが現実だ。俺も、この現実をもたらした

わかるだろ。弱者・弱物を救う事など俺達に出来はしない
強者になる事、強者でいる事、それだけしか考えていない
事実俺達は、奪われ消えたくなくても消えていった命を後目に
今、笑って生きてるじゃねぇか

俺達に、闇を、悪意を、欲望を拭いきるだけの力は無い
人間同士でさえ奪い合っている現状からもそれは簡単にわかる事だ
欲望の力が、愛・優しさの力を上回ってしまっている事を思い知れ
だから事実、弱者・弱物は失っている。それを思い知れ
俺達はこれからも変わらず奪い合い続けるだろう

どうしようもない矛盾。生きる為には奪わなければならないのに
奪われ消えてしまった存在を思うと悲しい。どうしようもない矛盾
意思など、はじめから無ければよかったんだ‥

弱者・弱物や弱者・弱物を思う者・物にとって
悲しいだけのこの世に、終止符を打とう
悪だとしても、構わない
終止符を 打とう

悲しみを終わらせるんだ

早く‥


もっと、早く…



前スレ:
全一ローグ使いが聖剣伝説3の質問に答えるスレ
tp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/28897/1262528715/

6292名無しさん:2017/09/07(木) 11:38:58
つまり、クリティカル実装予定では運の値が鍵だったのね
クリティカルは消えたけど、運上昇は機能していたと

6293名無しさん:2017/09/07(木) 11:40:45
ここまで話してるがまだ実際試してはないという
本当に50になるのか?

6294名無しさん:2017/09/07(木) 15:17:45
死狼の魂で試したが使用後にパラメータが50の表示に変化する訳じゃないみたいだ
罠ルーレットの罠の数も変わらない。ただ、瞳とかレア系が落ちる確率は上がった気がする
…微妙��

6295名無しさん:2017/09/07(木) 17:14:39
アイテム士の鍵開け革命は夢と消えたか…

宝箱でOKが変わらないってことは非戦闘時には効果がないのかな?
戦闘中限定の能力だとしたら、調べるならラビの森の広いエリアとかで戦闘中にステ画面出してみるしかないな

まあ結局何の効果もなかったとしても元通りなだけだしな

6296名無しさん:2017/09/08(金) 02:19:12
それも一応試しておくか…

デケホパラディンウォーリアモンクローグ対ダークキャッスルレポート

基本的にずっとローグ操作でOK
ダークロードにローグの攻撃が2ヒットした時点か他のキャラの攻撃が1ヒットした時点でシルバーダーツを撃つ事
奥部以外の戦術はこれだけでほぼ反撃ゼロ秒殺。開幕ダークセイバーがたまに詠唱されるが気にせず殴りに行ってよし
ダークセイバーに対してエレメントソードのセイバーが複合詠唱された時だけ少しもたつくぐらい
奥部も基本的にはやりたい放題。ローグはリロードキャンセルで手当り次第殴りに行っても十分速い
二連飛燕発動時にはデュランとケヴィンがいい具合に敵のHPを減らしてくれている為、三連特殊ほぼほぼ不要=消費MPほぼほぼほぼゼロ
必殺設定はローグのみ"技を使わない"。残り2人はLv.1必殺でOK
ケヴィンが近くに居る場合はローグの背面斬りも役に立つ。単純に合計ダメージの高さで反撃を受け難く
更に重ねでケヴィンがローグの必殺ゲージを吸う事がある。ケヴィンはその後すぐにもう1回夢想阿修羅拳を出す事になる訳だ
その場の敵は大体死ぬ。飛燕を使う時はローグとケヴィンがバラけた時だな。たまにそういう機会がある感じだった
当然飛燕後はリング開閉式反撃回避。あとはゴールドユニコの動きが俊敏すぎてローグばっかり必殺ゲージが増えてる事があったりだな
当然容赦なく二連飛燕。ハイウィザードは死んでるからリング開閉式反撃回避はやらない。より速い
デスナンが言ってた通り大体のシーンで15秒くらいの記録を頻繁に出せる

ブルーレインボーシフトより結構速いかもしれないな
ローグ対ダークキャッスル最速はこのPTでほぼ決定していいと思う
亜種でナイトブレードやらデュエリストやらでも大して変わらないかもしれないけどな
(奥部での二連飛燕が超性能な事は覆らないから飛燕極めてるならナイトブレードより絶対ローグの方がいい)

ただ、平均物攻が高い事によって対ダークロードでの消費MP2を必須とさせている訳だから
そこは奥部で消費が不要になってる事と相殺的な関係になってると思うぞ
対ダークキャッスルって事でパラディンにしたがドラゴンズホールとかならデュエリストにしてもいいかもな
ただ、道中ナイト×モンクの複合ヒールライトはかなり重宝した

ざっと書いたがこんなもんだ

6297名無しさん:2017/09/08(金) 02:33:59
ただ、が多くて稚拙だな…

CP切替リング開閉式反撃回避の応用だが一応理論的には可能ってのがひとつ

ロード以外のデュラン×ウォーリアモンク×ワンダラーでのオーラウェイブ連携だ

対ダークキャッスルで一例

ワンダラーパラディンウォーリアモンクの並びでウォーリアモンク操作
CPワンダラーオーラウェイブ>複合詠唱キャンセルウォーリアモンクリーフセイバー
>パラディン攻撃食らわないようにすぐCPワンダラーHP高く反撃強い敵対象ポイズンバブル詠唱
>CPパラディン1.1倍閃光剣演出中にリーダーチェンジボタンホールド
>ポイズンバブル発動>リング開閉式反撃回避>殲滅

ヒールライト反撃があった場合、葉剣パラディンで攻撃=消 費 M P ゼ ロ


次はこのPTだ
続々試すぞ

6298名無しさん:2017/09/08(金) 02:49:52
ちょっと待て消費0じゃない4だな
となると反撃があった時の殴りフォローの為にはセイントセイバーな方がいい訳だ

CPワンダラーオーラウェイブ>複合詠唱キャンセルウォーリアモンクリーフセイバー ←×
CPワンダラーオーラウェイブ>複合詠唱キャンセルパラディンセイントセイバー ←〇

元々消費MP4でオーラパワー連携より1優れてるわ葉剣で戻せるわヒールライト(全)まであるわ
実現したとすればの話だがここまで完璧なPT今まであったか?

CP切替リング開閉式反撃回避…
リング開閉式反撃回避の超進化形????
裏技の集大成的頂点????!?

6299名無しさん:2017/09/08(金) 03:20:11
…ソードマスターに変えれば反撃された時消費MPを完全に取り戻せる事になるのか
これが永久機関の頂点か?

6300名無しさん:2017/09/08(金) 03:22:39
ワンダラー・ソードマスター・ウォーリアモンク…
ワンダラー・パラディン・ウォーリアモンクで安定したらレベル18のデータからやり直してみるか

6301名無しさん:2017/09/08(金) 12:31:29
真オーラウェイブ連携
今一度整理


ワンダラーソードマスターウォーリアモンクの並びでウォーリアモンク操作
CPワンダラーオーラウェイブ>複合詠唱キャンセルCPソードマスターリーフセイバー
>ソードマスター攻撃食らわないようにすぐHP高く反撃強い敵へCPワンダラーポイズンバブル詠唱
>CPソードマスター1.1倍真空剣演出中にリーダーチェンジボタンホールド
>ポイズンバブル発動>リング開閉式反撃回避(>殲滅)
>反撃ヒールライト等で敵が生き残っていればソードマスターZANGEKI

=消 費 M P ゼ ロ


さぁ、どうなる

6302名無しさん:2017/09/08(金) 21:59:18
マズいぞ…木属性魔法って発動後即リング開いたらMP回復しないんじゃなかったか

6303名無しさん:2017/09/09(土) 02:05:55
糞が��( ��觚����)
駄目だやっぱりリング最速展開はMP回復しなかった
MP回復させる=リング開かない=反撃顕著
これなら葉剣で殴るだけの方がまだマシだ

あと、並び順的にホールドでリーダーチェンジするにはケヴィン操作のまま仲間操作一時切替(RL切替)をせずにCPデュランが必殺撃つの待つしかない
これは慣れればどうって事ないし並びをホデケからホケデに変えればいいだけだがトマトが死ぬダメージでもエレソーが死なないダメージだったりで全然速くない
残り減らしきるのに100以上はダメージ必須っぽいから真空剣でも多分無理
究極永久機関的なコンセプトとしては完全に暗雲立ち込めた。救いがない
奥部以外のバトルはエレメントソードと対のダークロード戦だけかなり不便になる感じもするし
今のところ断然ローグって事になる。一応デュラン必殺1本で大噴フラグは回避出来てるが何せオーラウェイブ発動までが長過ぎる
ローグ率いる野郎PTだったら待ってる間でバトル半分以上終わってる

オーラパワー連携超えられると思ったんだけどな
ワンダラー革命は夢と消えた…

ローグが雑魚戦特別糞強い(速い)だけだった

6304名無しさん:2017/09/09(土) 18:14:18
惜しかったねワンダララー
でもキミにはじゅうぶん立派な立ち位置があるんだから、気負わずゆっくり休みなよ(震え声)

6305名無しさん:2017/09/09(土) 19:38:34
点制圧のケヴィン面制圧のローグとは言ったものの
ローグの点制圧もケヴィンとは違う凄さがあるんだよな
シルバーダーツだよシルバーダーツ

対遠距離のちょこっとしたぶっ放しがもう強いの速いの何の敵3体に対してこっち全員で分散、とかになって
誰がダークロード相手してても微量削り確認から即シルバーダーツが糞ほど安定する
全員物攻能力高いからどんな状況でも敵が即蒸発する
バグケヴィンは自操作でもCPでも相手すぐ死ぬ(ローグAT式かCPデュラン加勢してれば完璧)
デュランもバグケヴィン(物攻370に対して)の約半分(物攻330)しか手数ないがローグのAT式混ぜるだけで秒殺
ローグと離れてて反撃が怖い敵相手(=ほぼ光属性弱点)でもシルバーダーツで援護秒殺
どんな状況でも秒殺々々アンド封殺点制圧。極め付けCPの攻撃が中々ヒットしない=ローグ必殺ゲージ即Lv.2
二連飛燕リング開閉式反撃回避瞬コロ々々々アンド面制圧爆散逃道無し

しかもここまで、秘孔不使用だからな
ぼちぼち試すが多分手間掛けた分更に少し速くなる
戦闘毎に1消費するのが阿呆らしいほど元々速いが…
そこはしっかり追求しないとな

獣化の夜は確かに出遅れるなケヴィン
これもデスナンの言ってた通りだ
この間にもローグ×デュランでひとり倒してる
倒せてない=ローグほぼ必殺ゲージLv.2

ど こ を 取 っ て も 穴 が な い

6306名無しさん:2017/09/09(土) 23:28:26
…と、思ったがこれもデスナンの言っていたムラっ気とかいうやつなのか
単に仲間の手数が減ってる(忙しそうに移動してるだけで全然殴ってくれないアレ)からなのか妙に反撃食らってイラつく場合があるな
速い事は速いんだが奥部に行けば行くほど殴ってるだけだと遅くなる感じがする
これもデスナンが言っていたな。一長一短全くよく出来てるゲームだ

今回のデケホPT行脚はブルー&レインボーシフトの完成度に改めて感心する機会でもあった

6307名無しさん:2017/09/10(日) 01:08:44
レプリカ…ニンジャマスターが進化したかもしれない

6308名無しさん:2017/09/10(日) 04:20:55
まじか聞きたいまじ聞きたい
ローグと同じくらい好きなニンマス、某猿らにディスられて辛い立場だぜ
全体対象が忍術しか無く、必殺が全て単体対象だぜ?
リング開閉式系だとしても無論全体忍術だよな?

6309名無しさん:2017/09/10(日) 11:40:22
ああ、パワーボルダーの反射を突破した

6310名無しさん:2017/09/10(日) 11:43:05
パワーボルダー1体含んでる敵PTに何でもいいから属性魔法(全)撃ってホールドリーダーチェンジ式リング最速展開してみ

6311名無しさん:2017/09/10(日) 12:56:18
うおおぉ今外出中だがきょうきょ帰宅する!

木属性コマンドの最速展開でMP回復が起こらないのと似たような現象かっっ?
でも忍術後最速展開って事は詠唱順に縛られたりはしないか?
CP二人(先鋒ニジマス)に複合詠唱させて操作キャラで割り込む…?或いはニジマス操作で詠唱キャンセルの後手か

反射無効しつつ従来と変わらない反撃回避率なら大発見だぞ
もうサルはニジマスを叩けないww

6312名無しさん:2017/09/10(日) 14:05:26
いまグレムリンに水とんやった
グレムリンは光って反射貫通とはいかなかったが、こちらにも被害は無さそうだ
ダメージもテロップも無いし、忍増の打撃も変わらず水とんの追加効果も受けていない

キャラチェンジってのがミソだな
元から操作だと連打必須で安定度もイマイチだが、切り替えならホールドが利くんだな。それか自身の必殺技から繋げるかだ

操作キャラ詠唱中にキャラ切り替え可能とか何で今まで誰も発見出来なかったんだろ…
こりゃ伝説だぜwグッジョブ!

6313名無しさん:2017/09/10(日) 14:48:37
その通り

発動後のメッセージ表示中にリーダーチェンジボタンそれなりに連打しとけば並び順関係なく出来るけどな
(詠唱してるキャラに変わった時点でリーダーチェンジボタン無効=ニンジャマスター最終発動=最終的にニンジャマスターリーダーだから)

ただし反射しないだけでダメージが通るようになった訳じゃないからMP効率は変わらない
というのもトマトキャベツウップリPTは元々マルドゥーク後手裏剣(全)乱射×5で沈む。つまりニンジャマスターのMP消費合計が5
これに対してマルドゥーク後に火遁か雷神挟んで手裏剣だとどうしても3連射=消費MP6になってしまう
つまり、手裏剣以外の忍術挟むなら火遁水遁以外を使って殴る方が最適解って事になると思う
まぁマルドゥークが消費6だから足並揃えて6消費でも気にしなくてもいいかもしれないが

今回の発見を最大限に活かすなら
スターランサー・ウォーリアモンク・ニンジャマスター
とかの並びにしておけばマルドゥーク>雷神(全>反射回避)>ケヴィン引っ提げてタコる
とかになって来るんじゃないか?物防デバフ×秘孔=超火力&葉剣永久機関
オーラパワー連携とはまた違った趣向だが完全無欠感は十分出る

6314名無しさん:2017/09/10(日) 14:50:41
火遁水遁以外を使って殴る ←×
火遁以外を使って殴る ←〇

6315名無しさん:2017/09/10(日) 14:50:58
>それか自身の必殺技から繋げるかだ
↑これ試したが失敗したわ
レシピはゲージ溜めてパワボルへ銀矢>飛燕>リング開閉

仰け反らず飛燕まで繋がるがダメージはしっかり受けている
やはり魔法後は最速リング展開必須のようだな。必殺も挟めれば幅が広がるんだが

6316名無しさん:2017/09/10(日) 17:01:49
反射貫通で少なくともデバフを通せるなら戦術的に大いに価値があるな

もともと火遁以外なら反射覚悟で忍術使用してもその後の手裏剣自体には影響はなかったけど、
ここにきてまさか反射無視とはね…
きたないさすが忍者きたない

6317名無しさん:2017/09/10(日) 17:02:37
なるほどなるほど普段魔法発動後リング展開ボタン連打しても無理な訳だ
MP回復無効の方は逆に結構ガバガバなんだけどな…
リング展開ボタン連打レベルで普通に回復しなくなるw

6318名無しさん:2017/09/10(日) 17:03:40
何?デバフ通ってるか?通ってないように見えたが…

6319名無しさん:2017/09/10(日) 17:10:45
デバフは通ってないのか…残念

まあ反射されないってだけでも問答無用で全体魔法ぶっぱできることが確約されたようなもんだし、
これだけでも十分に革命レベルと言える

6320名無しさん:2017/09/10(日) 17:31:05
レタス×2やグレムリ×2の場合他ひとりへ単体対象で出す方がいい事に変わりもない
ありえないが3体とも反射する敵であればそもそも使わない
つまり結局レタス1体交ざってるPT対象ぐらいしか使い道はないと考えていい
だがそれがデカい。奥部でマルドゥーク>雷神(全)あたりを鉄板に出来るって事だからな

6321名無しさん:2017/09/10(日) 18:04:39
反射されない=ダメージも追加効果もそのテロップまでも出ない

これもしかしてこちらにプラスに働く物まで無効に…?とも思った
だって忍術が通るトマトやカーミラへの追加効果テロップまで出なくなるんだもの
でも内部じゃきちんと処理されていた。火とん後に手裏剣のダメージが増すとかね
安心したよ

6322名無しさん:2017/09/10(日) 18:39:14
デーモンブレスで試した時にその後ウップリへのダメージ上昇も確認した上で知らせた
そこらへんは押さえてたつもり

6323名無しさん:2017/09/10(日) 19:32:20
>>6320
ううむ。忍術が「2体」に通る場合のみ出番があるという事だな
あと複合詠唱コンボに割り込んで使う場合、どれだけ反撃回避率に影響がでるかだな

一応反射魔法は先手、後手、両方反射全てを試し反射無効までは成功。流石に両方反射だと忙しいが
CP1(セレクトで先に来る側)にニンマスを置いた上でCP1詠唱>セレクト>CP1魔法演出>リング展開>セレクト>CP2魔法演出>リング展開…だからなw

6324名無しさん:2017/09/10(日) 19:48:14
因みにCP2はアンジェラな
もちろんニンマスが先手じゃなくてもいいが、どうせなら追加効果を活かしたくてさ。例えば火とん>セイントビームとか
他にはレインボーシフト二人のダブルホリボ(全)も試したぜ

因みにメイガスホリボ(全)は最終的にもトマトの高Lv固体のHP半分割らないのよな
つまりトマトレタス女王ならレタス無視しつつホリボ(全)>ホリボ(単)でトマト先死、コスト気にしないなら後手をセイントビーム(全)もいい

6325名無しさん:2017/09/10(日) 19:53:37
>>6324
間違えたわ。メイガスはセイントビーム使えねーww
テラエアプゥ!!

でもまじ火とん先鋒で後手が楽になるなら使いたいよな
ただ女王がトマトに比べて厄介度が低いからな…
(全)である事が活きないとナイブレに横取りされりゅ…

6326名無しさん:2017/09/10(日) 20:00:55
>>6323の訂正
CP1(セレクトで先に来る側)にニンマスを置いた上でCP1詠唱>セレクト>CP1魔法演出>リング展開>セレクト>CP2魔法演出>リング展開←×

CP1(セレクトで先に来る側)にニンマスを置いた上でCP1詠唱>CP2詠唱>セレクト>CP1魔法演出>リング展開>セレクト>CP2魔法演出>リング展開

6327名無しさん:2017/09/10(日) 20:03:32
←○付けるの忘れたあ!
>>6326は下段が正解な

6328名無しさん:2017/09/10(日) 20:05:28
リング最速開閉2回かw

まぁ反射回避目的なら条件は"開閉"じゃなくて"展開"だから回避ついでに手裏剣(全)ぶっぱという解釈も面白そうだ
マルドゥーク>雷神(or水遁)>最速手裏剣(全)>タコ…とかな

6329名無しさん:2017/09/10(日) 20:07:53
雷神(or水遁) ←×
雷神(全)(or水遁(全)) ←〇

6330名無しさん:2017/09/10(日) 20:12:10
ニンマスだけじゃないぜ、アンジェラもシャルにも朗報なんだぜ!
何たって全反射だからな目玉レタス!
因みにデスマシンは火水反射ですよ奥さん!
そして改めて無属性ヨルムンにも敬意。

これからは四属性エフェクトも気分で使い分け拝めるのかあ。曜日ダメージ追っ掛けるまでやるのは忙しそうだけど

6331名無しさん:2017/09/10(日) 20:14:18
暴れん坊ニンマス「成敗!」
つまりこう

6332名無しさん:2017/09/10(日) 20:16:40
…でもデスマシンってパワボルと組む事多かったような
それなら雷神だね!
土とんも思い出してあげテ!
むしろ土弱点のプチティアとグレムリンって組まなかったっけ?組むなら使い道あるゾ〜

6333名無しさん:2017/09/10(日) 20:24:14
ククク…

善は急げ。とりあえず俺はニンジャマスター・イビルシャーマン・スターランサーという並び(倉庫の並び順)を
ニンジャマスター・スターランサー・イビルシャーマンへ変更、マルドゥーク>忍術(全)の反射回避特化PTを完成させるべくニューゲームをはじめるとする

スターランサー・イビルシャーマン・ニンジャマスターにすれば倉庫の並び順と真逆になるからこれはこれで乙だが
リース主人公か…そもそもリースリーダーだと闇道開幕闇剣も来るしなぁ

6334名無しさん:2017/09/10(日) 20:26:08
>>6328
そうか!速射コマンドなら個人追撃も更に生きて鬼にKaneboだな!

閉塞要らんならアイテム追撃もアリなのかな?
でも光コインとか威力低いよぉ…
魔法少女とようじょ向けか

6335名無しさん:2017/09/10(日) 20:31:46
>>6333
メンバー選択順まで戦略に影響するとか…

新感覚バトルwwwwww

6336名無しさん:2017/09/10(日) 20:45:09
>>6315
これ、要は必殺前にリング持ってくりゃ機能すんだよな

ニジマスでゲージ溜めてキャラチェンジ、CPニジマス詠唱>キャラチェンジ>忍術発動>リング展開>タフ敵へ影潜りとかカッコ良くね?
ほんとは影潜り前に手裏剣乱れ撃ち挟みたいけどなwグヘヘ…

6337名無しさん:2017/09/10(日) 20:47:17
いいな流れるように操作出来ればカッコよくなりそうだ

6338名無しさん:2017/09/10(日) 20:50:40
>>6335
予測変換ではメンバー「洗濯順」になって吹いた

リース「まず私のを洗わせなさい!」

6339名無しさん:2017/09/10(日) 20:57:36
ど、どういう意味だ

6340名無しさん:2017/09/10(日) 21:39:57
取り敢えず闇城ならレタスとベーコンが組む事は基本無い(6体エリアでたまにコラボするが)
レタストマト女王のシーンを真剣に考察してみよう

マルドゥーク封印ならどうだ
CP2星槍マインドアップ(全)詠唱>CP1忍増忍術(全)詠唱>キャラチェンジ>マインドアップ発動>忍術発動>リング展開
マインドアップ(全)によりまずアンティマジックは来ない。ヒールライト起点だけ注意してトマトをどう沈めるかが鍵

忍術が火とんなら光属性で追撃したいがしかしアンジェラ不在でシャルも闇だと頓挫?
火とんで柔らかくなったトマトへ召喚ユニコやマシゴーじゃ足りないか。上位召喚はコストが痛い

忍術が水とんならホーク詠唱中にちびハン(全)挟んで二人ちびっこ。ホーク一人で打撃管理して残影または影潜りをトマトへ。水とんが利いてるのでレタスから倒せば小人二人も削られない。

ああ考えるのが愉しいぜ!

6341名無しさん:2017/09/10(日) 21:56:10
ちびっこについては女王の爪で解除されるから…

…そうだね、ピアスだね!リースも装備出来たね!!

マインドアップと火とんのダブルブーストからなら闇シャル下位召喚でもきっと…

…で、電卓ゥ!!

6342名無しさん:2017/09/10(日) 22:10:11
電卓召喚はここのお家芸だなうん

ところで電卓ってひょっとして聖剣2とかも詳しい?
俺はさっぱりだが…

6343名無しさん:2017/09/10(日) 23:06:43
だみだ闇シャル召喚はダメージ小さすぎる
一応マインドアップ火とん(単)からなら自身の手裏剣(単)でトマトLv48個体まで沈められるのを確認
単体運用は歯痒いがかなりギリなのでナイブレには無い強みかもな

いやしかし今回のレタス無視を活かしたいし、やはり全体火とんから手裏剣撃ちまくりとかやるべきだぜ
1回目ヒールがトマト以外へなら向いても構わんよ。直後に手裏剣(単)でトマト沈めるから
マインドアップ火とん(全)>手裏剣(全)>トマト以外へヒールライト>手裏剣(単)でトマト撃破

雷神でもいいな。斬劇が活きる!
いやそもそもマインドアップ要らないか(アンティマジック避ける為にマインドアップそれも長い全掛けを拝むってのも…)
とにかく火とん雷神手裏剣を単全うまい順番で(極力全体で)組み合わせてヒール起点を潜ればいい

6344名無しさん:2017/09/10(日) 23:12:59
欲が出て来てるなw

さっきCP式RCで最初のフルメタル蟹無回復で倒したわ
ダイブアタックで全滅と同時にだがw

6345名無しさん:2017/09/10(日) 23:42:02
マインドアップがけ火遁(単)
 {(7.5×18+25=160)×1.9=304}×1.2=364
与ダメ 364-50=314〜316

マインドアップ、ダウン併用マシンゴーレム
{(7.5×20+12.5=162)×1.9=307}×1.2×1.2=442
与ダメ 442-56=386〜388

非常に惜しいことに、イビルシャーマンの召喚では一桁足りないんだわ
不足ダメージ補おうにも物理一発でヒールフラグ到達するからな…


>>6342
聖剣2はまあまあ知ってるが、プレイングに関してはそんじょそこらの凡プレイヤーと大して変わらんよ?

6346名無しさん:2017/09/10(日) 23:59:37
マインドアップ(全)後にCP火遁(全)詠唱>CPホーリーボール(全)と詠唱し、
火遁発動>Sホールド&リング展開>ホーリーボール発動>Sホールド&リング開閉式反撃回避
これが出来るなら目玉の反射無視しながらシャーマン撃破&女王虫の息が狙えるんだが…

パーティはニンマス、スタラン、セージの並びじゃダメだな
操作をスタランにしておきたいがセージのところで引っかかる
スタラン、ニンマス、セージなら自然な流れで連携できそう

6347名無しさん:2017/09/11(月) 00:24:39
暗闇の洞窟内、グレムリン1体とプチティア2体のグループ多数発見。大いに活用出来るぜ
いきなり攻防一体デモブレも面白いが、ニンマス単独で火遁(全)>土遁(全)で刻むのもアリ

まずマインドアップ>火遁(全)で、次の土遁(全)演出直後のリング展開でイビルにユニコ召喚>ニンマス手裏剣によるグレムリン撃破も素敵
素火力だと最後足りないんだよね。まぁマインドアップしてればイビルゲート痛くないし、タコしてもいい

6348名無しさん:2017/09/11(月) 00:38:19
デモブレは詠唱速くて単発向けだよな?
ただその速さがセレクト間に合わんようで難しい
これ複合詠唱にも当てはまるし、酷いと順番入れ替わるからな

6349名無しさん:2017/09/11(月) 08:30:12
>>6346
セージ操作でCP2マインドアップ(全)詠唱>CP1火遁(全)詠唱>忍増へキャラチェンジ待機>マインドアップ(全)発動>火遁(全)発動>リング展開>CPセージでホリボ(全)詠唱>キャラチェンジセージ>ホリボ(全)発動>リング展開

こうやって火遁とホリボを切り離せば可能じゃないか?
間は出来てもマインドアップ(全)によりアンティマジックは来ないんだし、どうかな

6350名無しさん:2017/09/11(月) 08:58:26
まあ前述の通りマインドアップ火遁「だけ」ならトマトのHP半分割らないしな
アンティマジックも封殺してるからトマトからは実質反撃無し同然って事に
セージのホーリーボールは詠唱時間短めだから単発詠唱でもべつにロスにはならない
(むしろ詠唱キャンセルしたほうがかえってロスになりかねないレベル)

何より、並び順をニンマス、スタラン、セージにしておけば、
セージ操作で始動して操作権がぐるりと一周して最終的にセージに戻ってくる点が面白い
これによって戦闘後のキャラチェンジのロスも無くすことが出来る

データ残ってたっけかな?EMUで試してみるかな

6351名無しさん:2017/09/11(月) 09:15:14
今ちょこっと概算してみたがマインドアップと火遁後ならセージホリボ(全)弱点突きで500超えるんだな。セージ、恐ろしい子…(白目)

レタスを最後に倒す癖を付けるとどうなる?
確かドロップリストに聖杯があったぞ
昔MP尽きたキャラをメニューで紙装甲に→倒れたら聖杯→MP全快にして籠り続けたからな
まぁ最終的にはどうしても???種が出やすいし、しょうもないネタかも知れんけど

6352名無しさん:2017/09/11(月) 09:53:42
>>6312
>操作キャラ詠唱中にキャラ切り替え可能とか何で今まで誰も発見出来なかったんだろ…←×
CP詠唱中にキャラ切り替え可能とか何で今まで誰も発見出来なかったんだろ…←○

に訂正だな。詠唱中のキャラに回った時点で切り替えは止まってしまうから、CP両者詠唱の場合CP2(時計回りで後になる方)が先鋒になるとマズイ。ようやく色々飲み込めてきたよ
これエキストラにどう説明する?テンプレ忙しいぜ〜
今回の反射無効、忍術風に命名するとどうなるんだろ
やっぱりリング開閉式反撃回避みたく長い感じに落ち着くのかw?

6353名無しさん:2017/09/11(月) 11:06:31
リーダーチェンジリング開閉式反射反撃回避とでも?



ニンジャマスター・スターランサー・イビルシャーマンの並びで
まずニンジャマスターリーダーからスターランサーマインドアップ(全)(発動前にスターランサーへリーダーチェンジ)
>イビルシャーマン複合詠唱キャンセルデーモンブレス(発動前にイビルシャーマンへリーダーチェンジ)>リング最速展開
>ニンジャマスターへリング切替>最大ダメージ一歩手裏剣(全)(発動前にニンジャマスターへリーダーチェンジ(次のバトルへ備えて))>最大ダメージ一歩手前手裏剣(全)


従来の使い方を進化させるとしたらこうなるな

6354名無しさん:2017/09/11(月) 15:59:42
目的は「属性魔法・特殊攻撃の反射ダメージ及び追加効果の無効化」じゃろ?
単に反射回避とかでも良さそうな気がするが…

6355名無しさん:2017/09/11(月) 16:18:19
リーダーチェンジリング開閉式反撃回避と反射回避を分けるってなるとまた違って来るんだろうがARLずらし押し以外操作一緒だしどうしたもんかな

6356名無しさん:2017/09/11(月) 22:36:39
もし辞典に書くならタイトルとして名称が要るよな
反射無効の手段としてリング展開が付き物ならそういう名でもいいのか
ただ反射を無効にしたいならアンティマジックorスペクターの瞳があるからな。それらとは異質な反射無効なら然るべき名で良いのかも
果たして羊の住人にはどう映るかな…

6357名無しさん:2017/09/12(火) 01:29:33
もう少し時間を置こう
新たな発見があって意味が通らなくなるとかあるとアレだしな

6358名無しさん:2017/09/12(火) 06:29:51
嘘八百科より

721 : ななしのよっしん :2017/09/10(日) 19:11:17 ID: nZsJ9gyzP1
リメイクされたら戦闘はリメイク聖剣2をベースにしたものになりそう。

セーブ数の問題も解消された事だし>>601-604を念頭に、全クラス3を使って8パーティ作ってみたんだけど、
存外すんなり振り分けられるもんですな。

★ドラゴンズホール
デュエリスト ワンダラー ネクロマンサー (オーラウェイブ→大地噴出剣)
グランデヴィナ ドラゴンマスター ソードマスター (ヨルムンガンド→ダブルスペル) (ヨルムンガンド→全体セイントビーム)

★ミラージュパレス
ビショップ ナイトブレード フェンリルナイト (ふくみ針→ターンアンデッド) (ふくみ針→全体プロテクトダウン)
デルヴィッシュ ルーンマスター ロード (ストーンクラウド→夢想阿修羅拳)
デスハンド ニンジャマスター セージ (全体雷神の術→夢想阿修羅拳)
イビルシャーマン ローグ メイガス (デーモンブレス→グレネードボム) (デーモンブレス→単体ホーリーボール+シルバーダーツ) (サハギンのウロコ→被サンダーボルト→エインシャント)

★ダークキャッスル
スターランサー アークメイジ ウォーリアモンク (マルドゥーク→レインボーダスト) (マルドゥーク→全体セイントビーム)
ヴァナディース ゴッドハンド パラディン (セイントセイバー→夢想阿修羅拳) (オーラウェイブ→閃光剣)

戦力バランス的にはこれですが、ワンダラーとゴッドハンドは交換しても問題無いです。


うーんこの

6359名無しさん:2017/09/12(火) 08:17:01
無理矢理組み合わせたのかw御苦労なこった!

6360名無しさん:2017/09/12(火) 11:57:01
知識がない訳ではなさそうだな
強い弱いもとくに書いてないし俺はむしろ好感が持てるが

6361名無しさん:2017/09/12(火) 12:37:00
いやパーティ編成もまあそうなんだが、それ以上にパーティ内の戦術がな…
このパーティそのままとしても、もうちょっと色々できるだろうにって思ってさ

6362名無しさん:2017/09/12(火) 13:43:53
"セ〇ラ×ブ△ー□「デュランを親父と戦わせたくない」"的な何かを感じる

6363名無しさん:2017/09/14(木) 01:57:44
さあいつものガバガバ魔法理論の御披露目が始まりました

6364名無しさん:2017/09/14(木) 04:24:07
>>6347
それをヒントに流れるような完全封殺連携を組んでみた


マインドアップ(全)>複合詠唱キャンセル火遁(全)>ニンジャマスターリング展開反射回避>スターランサーリング切替マルドゥーク>複合詠唱キャンセルグレムリン対象手裏剣


スタラン消費MPが8という贅沢連携
マインドアップを(全)じゃなくニンマスかスタラン対象に単独で掛けるとラストの手裏剣でグレムリを倒し損ねる
逆にマインドアップ(全)だと途中の全体対象忍術は土遁(は当然だが)水遁でも倒せる
が、反撃イビルゲートより強い反撃サンダーストームが来た時(ほぼ来ないが)ダメージ0で済ませるにはマインドアップ×火遁が必要
(つまり初撃がマインドアップ(全)掛かってる火遁(全)な時点で反撃サンダーストームは封殺)
次点のマルドゥークでグレムリ沈黙と同時にプチティア破裂。残ったグレムリを無回転手裏剣がスマートに仕留める
(手裏剣は全体対象にしてると死に損ないのプチティアにまで飛んで行ってグレムリへのダメージが落ちて倒し損ねる)って流れだ

余談マルドゥーク詠唱後手裏剣選択までリング展開を少し待つ
(一応ここで詠唱の速い手裏剣と遅いマルドゥークの順番テレコ化も防げる)
と、プチティアの反撃有無が確認出来るよな
で、その時の反撃がサンダーブレスでそれがスタランに飛んで来たとすれば…?
スタランは詠唱中に沈黙する訳だから…??!?

…ダークキャッスルルートは風神の腕輪を装備しない事だな

6365名無しさん:2017/09/14(木) 04:34:36
>>6363
まぁまぁ、いいセン行ってるじゃねぇかダークロード大噴条件まで把握してるとはな
ヨルムンガンド>ダブルスペル(セイントビーム)でも反撃ほとんど来ないけどな
リーダーチェンジCPリング開閉式反撃回避使ったら更に来なくなるだろうな

って事が言いたいんだろ?宣伝がてら教えといてやるか

6366名無しさん:2017/09/16(土) 12:47:59
思うに、名称は>>6364の「リング展開反射回避」とかで良いんでにぃのか?
個人的には「リング展開式反射無視」かな、と
(あくまで反射ダメージ&追加効果を無効にするのであって反射そのものは回避できないから「回避」って単語を避けてみた感じ)

辞書でもリング開閉式反撃回避とリング展開式反射回避が並ぶから、どっちがどうなんだろうって閲覧者の目も引きやすくなるだろうし

6367名無しさん:2017/09/16(土) 12:55:01
それでいいかもな。最速展開出来るようになる条件がわかるようなネーミングまでいくと贅沢な気がするしな
浸透させた"リング開閉式反撃回避"の名前も最速開閉の説明要素は含まれてない訳だしな

6368名無しさん:2017/09/16(土) 12:57:22
反射無視は反射無視で反射無視出来るならダメージも通るんじゃないの的な勘違いされないか?
反射ダメージ無視?反射効果無視?ふむ…

6369名無しさん:2017/09/16(土) 14:42:43
あーそっか、「無視」にはそういう意味も含まれてしまうのか

反射そのものは防げない
反射されたダメージや魔法効果は防げる

うーん

6370名無しさん:2017/09/16(土) 21:28:16
飛燕>メガスプラッシュ(全)がいい感じだな…転ばぬ先の、というか

セイントビームより消費が1少なくて事前ダメージ計算さえしっかりしてれば
二連必殺みたいにメッセージ割り込みで不発起こす事もないし演出カッコいいしで軽くハマれそう

6371名無しさん:2017/09/17(日) 18:05:11
しかしほんと今回の発見で更にローグと光アンジェラの密接度が増した訳だな
これまでだと対本拠地ロンド、対聖域ダブスペという間接的な相性だった
もちろんシルバーアイスでトマト完封とかもあったけどな
メガスプラッシュかっこいいよな

6372名無しさん:2017/09/17(日) 19:10:28
ナイトブレード分身斬は事前ダメージが高過ぎるからアンジェラの低級魔法と連携させる場合1体集中攻撃で必殺ゲージ溜めた方がいいかもな
メイガスももちろんいいが低級魔法で殲滅出来るなら他のオマケ要素的にルーンマスターでもいい
本拠地手前のエインシャントは楽なだけで基本的には殴った方が速いからな
聖域楽したいならアークメイジでもいいし
実戦的にバリエ増えたのは明らかにナイトブレードの方だな

ローグは元々好相性かつ二連飛燕主体寄り

ウォーリアモンク・ローグ・ルーンマスターとかも面白いんじゃないか
飛燕>ホーリーボールでも奥部は十分機能するしな
うんそれぞれ極めたらかなりよさそうこのPT

6373名無しさん:2017/09/19(火) 01:10:47
飛燕からリーダーチェンジするタイミングでHP0になってる敵はアンジェラの魔法が発動する前に死ぬな

イビルシャーマン反撃ヒールライト詠唱確認>メガスプラッシュ詠唱>飛燕>リーダーチェンジ>イビルシャーマン蒸発

ってなるんだよ。乱暴だがまとめ斬りでさっさと必殺ゲージ溜めた方が速いかもしれない

6374名無しさん:2017/09/19(火) 02:43:42
これがヒントになった。試してみてくれ
オーラパワー連携以外でほぼ100%反撃回避出来る法則をとうとう見付けたかもしれない

条件はたったふたつ
二連飛燕でも飛燕>全対象魔法でもいい

①初手で敵のいずれか1体をHPゼロにする事
②次手(連携最後)のメッセージ表示からリーダーチェンジボタンホールド


これだけだ
リング開閉式以上の回避率が実現したかもしれない
俺も引き続き試す

ローグならイビルシャーマン対象シルバーダーツ>二連飛燕(=三連特殊)で条件を満たせる
事前シルバーダーツから初手の飛燕で確実に致死ダメージだからな

リング開閉がないから三連特殊でもかなり体感速い

6375名無しさん:2017/09/19(火) 04:45:32
フルメタルハガー手前の6体出現エリアが安定しないな
ここはリング開閉式の方が機能してる気がする

6376名無しさん:2017/09/19(火) 05:56:23
やはりセレクトホールドのみでも一定の効果はあったんだな。まさか一体先行致死が条件とは…
しかしリング開閉不要の代わりに次手攻撃魔法が必須なんだろ?

違うか。デーモンやカーミラでゲージを溜めてもシルバーダーツと飛燕初手だけでシャーマン致死ならローグ単独で完成するのか
ただリング開閉の代わりにリーダーチェンジをするだけか

6377名無しさん:2017/09/19(火) 07:23:07
>>6375
わかったぞ、まだ3体残ってるタイミングだからじゃないか?
WIN!テロップが控えてるからこそ死がカカッと加速するんでにぃか?

6378名無しさん:2017/09/19(火) 07:25:46
>>6368
反射防御とかどうだ?
これなら貫通はしないイメージだろ

6379名無しさん:2017/09/19(火) 10:11:40
>>6376
そうだな。しかしまだ欠点が拭いきれてない
フラグが関係してるのか二連飛燕自体失敗する事が結構多いそっちはそんな事ないか?
シルバーダーツ>飛燕>魔法が一番安定してるって事になるが…
ここは何とか三連特殊か敵いずれか1体の反撃詠唱確認>二連飛燕を安定させたいところだけどな

>>6377
そういう事か…リング開閉式反撃回避と使い分けるとしたらその要素になるのかもな

>>6368
有力だなそれでいくか

6380名無しさん:2017/09/19(火) 12:33:40
確かに飛燕二段目不発はあるな…
こればっかりはほんと極稀だからなぁ
気にならないと言えば嘘だがほんと極稀
たまたまフラグが同時多発で加速して飛燕二段目より前に出た?
雷鳴エリアが特に危険?

6381名無しさん:2017/09/19(火) 13:18:29
いや自分的には今回の法則で倒す時とくに二連不発が増えてる感じなんだよ
って意味の「そっちはそんな事ないか?」だったんだけどもどうかな
次手飛燕の必殺ボタン入力タイミングはいつにしてる?
(カーミラクィーンが二連必殺フラグ潰しの戦犯な事はなんとなくわかった(メッセージ表示させまくるだろ))

引き続き試す
飛燕>魔法だとしても100%回避出来る法則であれば=革命
今回ばかりは相当根詰めた検証が必要だと思う

6382名無しさん:2017/09/19(火) 13:25:49
おかしい

コレクションでは出来てたのにエミュでは機能してる気がしない
レプリカが試してるデータのレインボーシフトPTはレベルいくつだ?

6383名無しさん:2017/09/19(火) 15:18:39
>>6382
もうカンストしてる

でもなぜレベルを?
まさかswitchで安定する戦法なのか

6384名無しさん:2017/09/19(火) 15:54:08
いや、そうかもしれないがPSPgoエミュの方がレベル51で運とかカンストしてないからまさかと思ってな
これからレベル98でカンストしてるエミュの方でも試してみる

6385名無しさん:2017/09/19(火) 20:34:18
まさか運や素早さまでが回避率に…?
実際ルーレット速度とかいう謎の要素に影響してるし、シャルのヒールやホークの手裏剣とか、クラスやパラメータで明らかに変動している何かがあるんだろうな
ケヴィンがティンバリ不可とか開発陣のバランス調整を疑うかのような要素もあるし、ほんと分からんしほんと面白いわ

6386名無しさん:2017/09/19(火) 20:37:25
雷鳴エリアでもバルコニーは安定してたしな…
うーん…エミュでは機能してる感じがしない
レプリカはまだ試してないんだよな?

6387名無しさん:2017/09/19(火) 23:42:47
おう。まだ例の戦術は試してないんだ。すまんな
どのくらい不安定なんだ?反撃三割くらいか?

6388名無しさん:2017/09/20(水) 01:15:02
酷い時は全く機能してないまでありそうな勢いだな…

6389名無しさん:2017/09/20(水) 05:01:58
これまでのリング開閉式ロンドは安定していたデータなんだよな?
ならどの道今回のswitch版を購入しなければ判明しなかった戦術だったのか…

元祖スーファミは果たして…

6390名無しさん:2017/09/20(水) 05:42:22
多分エミュ(実機?)は駄目だ
移植の方はとくに奥部(ジェノア戦以降)で糞ほど安定する

対トマトキャベツウップリだったらローグリーダーから
ターンアンデッド>ダブルスペル>トマト対象シルバーダーツ
でいいよもう、のレベル。3人同時詠唱で発動順入れ替わっても全く問題なし
シルバーダーツ発動後ダブルスペル発動になった時リーダーチェンジボタンホールドするだけ
完全無欠反撃なし

トマトベーコンウップリだったら常時ローグリーダーで
ターンアンデッド>メガスプラッシュ(全)>ベーコン対象シルバーダーツ
>反撃アンティマジック>シルバーダーツ(ほぼ自動でトマト対象)
そんなに速くないが楽。グランデヴィナの消費MPを4のみで済ませてるのもポイント

ここまでは多分レインボーシフトより上手くやれてる
問題は恒例のトマトマベーコンになるんだなやっぱり
ダメージ魔法連携ではどう足掻いてもレインボーシフトのホーリーボール(全)>セイントビーム(全)に勝てないだろうからな
スリープセイントやら単独セイントやらメガスプ飛燕とかバリエーションで対抗するしかないな

レタレタウップリに対するダブルスペル(レインボーダスト)>ウップリ対象シルバーダーツは一長一短
少し速いか少し減らないか、のどっちかって事だろうからな

6391名無しさん:2017/09/21(木) 05:51:30
奥部はジェノア戦以降と書いたが失敗する事もあるな…
敵1体だけ初手飛燕で致死って条件だが階層が上がる毎に関係ないかもってレベルで安定していく
つまり本当に安定するのはツェンカー戦前あたりのフロアからだ

ここのメンツには信用してもらえるとして試してるのが俺しか居ないし今のところこれを証明するとなると
リング開閉式と使い分けながらダークキャッスル駆け回ってる動画を上げるしかないだろうな

この先安定度が下がるようなら使い分ける必要あるのかって話にもなる


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