[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
5101-
5201-
5301-
5401-
5501-
5601-
5701-
5801-
5901-
6001-
6101-
6201-
6301-
6401-
6501-
6601-
6701-
6801-
6901-
7001-
7101-
7201-
7301-
7401-
7501-
7601-
7701-
7801-
7901-
8001-
8101-
8201-
8301-
8401-
8501-
8601-
8701-
8801-
8901-
9001-
9101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
全一ローグ使いが聖剣伝説3の質問に答えるスレ2
3745
:
ワンダラー(後編)
:2013/03/05(火) 02:50:29
トランスシェイプ
長らく「どう使えば良いか分からない」「存在感がない」等と言われてきた魔法だが、ついに明確な使い道が判明する
それは「獣化時のケヴィンに対して使う」事である
実はこの透明化、どうやらステータス異常に分類されるらしく、獣化したケヴィンのパワーアップ誘発条件に引っ掛かるのである
詠唱時間自体が極端に短く、魔法を選択した直後にケヴィンを獣化させれば、
詠唱>獣化>発動、と流れるような行動を取れるため、戦闘開始即座に獣化ケヴィンをフルパワーに持っていく事が出来る
当然獣化時のセイバーとも相性が良いため、獣化>セイバー>トランスシェイプ、といった事も可能
カウンタマジック
魔法反射は主にボス戦での使用価値が高く、
一部の敵はこれをかけておくだけでカップラーメンをすすりながら画面を眺めているだけで勝ててしまうというトンデモ魔法である
ただし、魔法反射貫通系のカウンターを持つ敵に対しては使用の際に注意が必要
これをかけたがばかりに、魔法反射>そのカウンターで強烈な魔法反射貫通攻撃、という事態になりかねない
強力ではあるが使用の際は敵を見極めて使うようにしたい
ルナティック
最大HPを減少させる
初撃限定だが、ボス戦時におけるダメージ効率は他の追従を許さない
同様の効果を持つ凶器攻撃よりも消費MPが1高いのは確かに欠点と言えるが、
ワンダラーにはポイズンバブルがあるうえ、そもそもボス戦は終わるとHP、MPが全快になるためそう気にする事は無いだろう
反面、雑魚戦での使用効果はいまひとつ
高ダメージのポイズンバブル、ハーフバニッシュを使った方が効率がいいため、
こちらはボス戦、あちらは雑魚戦、というように使い分けると良いだろう
ライフブースター
最大HPを上昇させる
敵の最大HP減少系の効果を中和させる効果もある
能力操作系の一つで、トランスシェイプと同様ケヴィンのパワーアップ誘発に引っ掛かるのがポイント
ムーンセイバーと相性が良く、通常時の最大HPよりも多くのHPを残して戦闘を終えれば
実質その戦闘をノーダメージで勝った事にしてしまえるという利点がある
ただし最大HPは999までであるため、レベルが上がれば上がるほど使用価値は薄れて行く
トランスシェイプのように防御性能を直接高めるわけではないため、その点でも使用価値はトランスシェイプに劣るか
オーラウェイブ
デュラン、ヴァナディース御用達の殲滅補助魔法
これとパワーアップを組み合わせるだけで全体対象必殺一撃で敵を殲滅出来るようになる
合計消費MPたったの5で反撃もなく雑魚を始末できるため、雑魚戦時でのお手軽さはピカイチ
これだけを軸としたパーティ編成も可能…ではあるが、オーラウェイブだけならゴッドハンドでも使用可能だったりする
オーラウェイブでワンダラーを取る場合、これ以外の別の部分でワンダラーならではの使い道を見出したいところである
エナジーボール
ああ、うん…
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板