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一日で出来る!?アクセル講座
1
:
名無しさん
:2007/10/17(水) 12:19:04
テスタが3日ならアクセルは1日でやれる!
2
:
名無しさん
:2007/10/17(水) 15:16:55
(´・ω・)⊂彡☆))Д´) パーン
3
:
1
:2007/10/17(水) 19:16:07
放置してサーセン^^^^
これから講義を開始致します
4
:
1
:2007/10/17(水) 19:31:54
斎藤流。それは、二刀流武術と鎖鎌を組み合わせた、全く新しい格闘スタイルである。
そして斎藤流の使い手の英国人、名前をビリー・カーンと言う…
まず、このスレでは「アクセルは初心者にも取っ組みやすい」という前提のもとで話を進めます
何故「アクセルは初心者にも取っ組みやすい」かを説明すると
1 簡単なコンボでも威力が高い
2 中段技が強く、ガードさえさせればリスクが少ない。
3 通常技の使い道がはっきりしていて解りやすい。
ほら、簡単でしょう?
5
:
1
:2007/10/17(水) 19:37:53
早速誤字が発生してしまったが、これは今は亡きゲーメストの強い思いが文字化けを起こしただけで
決して予測変換に気付かずそのまま打ち込んでしまったわけではない事を説明し詫びなくてはなるまい。
6
:
名無しさん
:2007/10/17(水) 20:11:57
サッカー、というか大久保選手の先制点を見て少し中断していたが再開
まずはPボタンを使う通常技の説明を、アクセルを使った事がない人にも解りやすいように
・立ちP
ジャンプしている相手にあたるリーチの長い攻撃です。
2段技であり、2段目には相手を引き寄せる効果があります。
スト2で言うところの、ダルシムの遠距離キックのような軌道です。
やはりスト2で例えると解りやすいですね。
7
:
名無しさん
:2007/10/17(水) 20:14:20
×ジャンプしている相手に
○ジャンプしている相手にも
細かい部分ですが一応
8
:
名無しさん
:2007/10/17(水) 20:23:01
2点目きたよこれ!
・屈みP
地上にいる遠距離の相手にも当たる攻撃です
2段技であり2段目には相手を引き寄せる効果があります
スト2で例えるとダルシムの屈み遠距離パンチのような軌道です
やはりスト2で例えると解りやすいですね。
9
:
名無しさん
:2007/10/17(水) 21:46:11
・立ちK
発生と判定に優れた攻撃です。割り込みに役立ちます。
慣れないうちはジョニーの2HSのごとく、攻められている時にボタン連打すると効果的です。
ジョニーの2HSとは違いこの技で暴れまくっても「こいつ立ちK厨房だよ」とか言われないので安心です。
・屈みK
アクセルの技ではそれなりに早い攻撃です。姿勢がとても低くなるため
対空技として使えたり一部の技を空かしながら攻撃できたりするので
これもまた割り込みに役立ちます。
「アクセルとか他キャラと違ってPボタン連打じゃあ割り込みできないじゃねえか!」
と思ってる方は代わりにKボタン連打してください。結構なんとかなります。
10
:
S
:2007/10/17(水) 22:02:07
面倒になってきt
・遠距離S
遠くもないけど近くもない場所にいる相手に使うと効果的。
外すと隙がでかい。当てたら何かしらの技に繋げると効果的です。
・近距離S
一見連続技用に見えますが、真上に判定があるため対空としても効果的です。
チップなんかは相手が転移した瞬間に打つと勝手に死んでくれます。
・屈みS
対空技や空中連続技の繋ぎとして使えます。
当たれば簡単な空中連続技からダメージを与えられるので強いです。
ていうか最強です。これこそアクセルの強みです。頼りきってしまいましょう。
11
:
HS
:2007/10/17(水) 22:09:01
・立ちHS
少々技の発生時間が遅いものの威力が高いので連続技に使いましょう。
ただしファウスト相手に使うと連続ヒットしなくなる事があるので
慣れないうちはファウストに使うのは控えましょう。
ジャム等を相手にした場合に、空中からの奇襲も狩れる牽制技としても使えます。
・屈みHS
地上に居る遠距離の相手にも当たる攻撃です。立ちガードできません。
隙がでかくなった分威力と判定が強くなって遠距離にいる相手に早く届くようになった屈みPって感じです。多分。
スト2で例えるとダルシムの遠距離立ち強パンチみたいな感じです。
やはりスト2で例えると解りやすいですね
12
:
D
:2007/10/17(水) 22:20:57
・立ちD
所謂ダストアタックです。
後ろ飛びします。相手は何故かこれを屈みガードで防げません。
当てたら大ダメージを与える事ができます。その上ガードされてもあまり隙がありませn。
なので当たる相手にはどんどん振りましょう。
やりすぎると相手が怒るかもしれませんが、そもそもこの技は発生が遅いんで
そうそう当たる相手が居ないのが難点です。
・屈みD
下段技です。相手は立ちガードできません。
攻撃判定の出てる時間が長いので適当においておくと勝手に相手が転びます。
とりあえず適当に置いておきましょう。
13
:
特殊通常技
:2007/10/17(水) 22:40:09
・レバー前入れP
上半身が一定時間無敵になるので対空技として使えますが
初心者の方々には屈みSで十分でしょう。
・レバー前入れK
ぶっぱなs…先読み対空として役に立ちます。適当に出して
相手が当たってたら屈みSに繋げるか直接ジャンプ攻撃から空中連続技に持ち込んで
大ダメージを与えてしまいましょう。
Kボタンで暴れてる時にうっかり出てしまう時がありますが
その時は覚悟を決めましょう。
・レバー前入れHS
中段技で屈みガードできません。空中に跳ねて移動しながら攻撃します。
攻撃の発生するまで時間がかかりますが攻撃が出てしまえばとても強い技です。
14
:
名無しさん
:2007/10/23(火) 10:35:20
これで終わり…?
15
:
名無しさん
:2007/10/26(金) 16:09:00
通常技の解説のみで終わりかよ!
16
:
名無しさん
:2007/10/26(金) 16:19:42
〜とお話スレ
的なものが長続きしなさすぎる
17
:
1
:2007/10/27(土) 01:10:56
スレの存在を忘れてたといわざるを得ない
18
:
名無しさん
:2007/10/27(土) 02:49:07
>>1
死ね
19
:
名無しさん
:2007/10/29(月) 17:17:24
1が教えてくれるならアクセル始めようと思う
20
:
名無しさん
:2007/10/30(火) 21:28:13
色々とプライベートな件ですっかり放置してました
実に申し訳ないです
とりあえずジャンプ通常技と必殺技を適当に説明したあとに
本格的に書き込みを始めようと思います
21
:
ジャンプ通常技
:2007/10/30(火) 21:44:45
・JP
唯一連打キャンセルできる攻撃です。
ソルみたいに自分のやられ判定が小さくなったりしない上に
妙に技の発生が遅いのでソル使いの方は注意。
・JK
唯一ジャンプキャンセルできる攻撃です。
ガトリングでJDに繋がるんで、コンボ中に「JHSだと繋がらないけどJKなら繋がる」
ような状況になったら使ってください。
・JS
リーチ長いです。
スト2で例えるとダルシムのジャンプ中キックみたいな軌道の攻撃で
例のごとく2段技で相手を引き寄せます
・JHS
何かよく解らないけど空中で自ら回転しながら相手を斬りつけます。
実は意外と技の持続時間が長いけど正直どうでもいいです。
屈みS対空等から連続技で使うとコンボ威力上がります。
・JD
JHSからの連続技で使うとコンボ威力が上がります。
地上にいる相手に当てると相手が浮きます。
空中にいる相手に当てると特殊な受身不能時間が発生し
虚空撃や下爆が連続技で繋がります。
大概JD→下爆で爆コンループが発生します。ある意味JDループ。
22
:
説明し忘れてた特殊通常技
:2007/10/30(火) 22:08:19
・レバー斜め前入れパンチ(通称3P)
妙に甲高い掛け声と共に斜めに鎖鎌を飛ばす下段技です。
「リーチが結構長い」
「鎖の先っぽにやられ判定は無い」
「ガードさせても状況ほぼ五分」
「足払いや屈みHSにガトリングいけるため連続技に持ち込める」
「相手がCHしたら相手が浮く。浮いてる相手を拾って連続技に行ける。」
といった、強すぎる技である。なんで叩かれないか解らないくらいツヨスな技です。
弱点は
「レンセンの溜めを解除してレバーを前に入れなくてはいけない」
「CHした時と通常ヒットした時で状況を見極めなくてはならない」
「立ってるように見えて実は屈み状態な為、ソルなんかだと立ちHS→BBのコンボをイタダキィされる」
等と言った、妙に使い辛いところである。
あと間違っても郊外で「3Pはいいよね〜」等は言ってはなりません。
周囲に誤解を招く恐れがあり。
・レバー前入れP(通称J6P)
ジャンプしながら真横に鎖鎌を飛ばすリーチの長い技です。
青リロの頃まではやられ判定が小さく結構強かったけど、今作はかなりやられ判定がでかいです。
ACにおいては「6K>JC→J6P」と言ったコンボ用や
遠距離での空中戦において多少使用すると言った使い道が効果的です。
というか迂闊に使うとカウンターヒットから死ねます。要注意。
23
:
必殺技
:2007/10/30(火) 22:29:55
まずはこのサイトを見るといいでしょう(´^c_,^` )
ttp://wiki.livedoor.jp/axl_ac/d/?%bb%a6%b5%bb
大体の事はWIKIに載ってますが補足的に色々
●S弁天狩り 発生5F。空振り青キャンで牽制の隙消しも可能
●HS雷影 ゲージが溜まったら(前後*3の中段技)×中段・下段・投げ
まさに無限大の可能性を持つガード崩しが可能である!
何故かツンデレらしいが、相手にも攻略方法は色々あるので多用は厳禁。
●蜂巣箱 カウンターヒットさせると壁バウンド誘発し、その後コンボが可能。
細かい距離によって変わりますが、画面端なら立ちK→立ちP→屈みSからのコンボ、
画面中央なら鎌閃撃がカウンターヒット後の連続技として繋がります。
●FBアクセルボンバー 相手の空投げから逃げたりするのに意外と使えます。
カウンターヒットするとかなり長い受身不能時間が発生する為
空中に逃げ回るブリジット等相手にはリターンの高い空対空としても(あくまでも一応ですが)使用可能。
24
:
名無しさん
:2007/10/30(火) 22:41:50
前置きが長くなりましたが「アクセルが簡単に動かせるキャラである」事を
説明する、いわば本番の部分はここからとなります(´゚c_,゚` )
本当に簡単なのでギルティギアAC家庭用でもやりながら適当に眺めていてください(´^c_,^` )ニコッ
25
:
名無しさん
:2007/10/30(火) 22:59:46
まずは簡単にできるダストコンボから
●D→JC>JD>JD>JHS>JD>虚空撃
実に簡単ですね(´^c_,^` )
これだけでソルに140近くのダメージを与える強いコンボができます。
でもこれに簡単な工夫とゲージを使用するだけで更に強いコンボができます。
●D→JC>JD>JD>JHS>JD>FBアクセルボンバー(上爆)→2段ジャンプ→JHS>JD>虚空撃
これもまた実に簡単ですね(´^c_,^` )
25%使うだけでソルに190近いダメージを与える事ができます。
これらのコンボはここで終わりではありません。
高空から前・後・N・の受身をして降りてくる相手を先読みし
無防備な相手を2Sで打ち落とし更にダメージを加速させましょう。
高空から落ちてくる相手に2S>空中コンボを叩きこめばもうこの試合は勝ったも同然です。
「受身狩りが終了するまでがコンボ」と偉い人が言ったという事を人づてで聞いた事がありますが
まさにその言葉通りの事を実践してしまうのがアクセルなのです!
26
:
名無しさん
:2007/10/30(火) 23:10:13
ただ、相手によっては受身狩りをせず普通に起き攻めに行きたい状況もあるため
起き攻めにも行ける簡単なダストコンボを
●D→JC>JHS→レバー上入れ(ホーミングキャンセル)→即2段ジャンプ→JHS>立ちP(または6K)>2S>HS弁天>追加ボンバー
所謂落ちダスです。実に基本に忠実な落ちダスなので他キャラ使いの方には簡単に感じるかと思われます(´゚c_,゚` )
●D→JC>JD>JD→空中前ダッシュ→背中に当たるくらいの距離で下爆
所謂落ちダスです。画面端まで到達したらそこから爆コンループにいけます。
文で説明するのが実に面倒ですが、要するに
JDの後落ちダスの容量でホーミングキャンセルで空中ダッシュに移行し下爆を撃つだけです。
文や口頭で説明すると実に長々としたものになってしまいますが
やってみるとかなり簡単です(´^c_,^ )
ぶっちゃけ一番上の落ちダスより楽です。本気で。
27
:
ダストコンボおさらい
:2007/10/30(火) 23:15:40
()内はGGが0のソルに与えたダメージ量。
●D→JC>JD>JD>JHS>JD>虚空撃 (142)
●D→JC>JD>JD>JHS>JD>FBアクセルボンバー(上爆)→2段ジャンプ→JHS>JD>虚空撃 (189)
●D→JC>JHS→2段ジャンプ→JHS>立ちP(または6K)>2S>HS弁天>追加ボンバー (立ちPで125 6Kで131)
●D→JC>JD>JD→空中前ダッシュ→下爆 (115 画面端なら爆コンループでダメージ増大)
28
:
名無しさん
:2007/10/30(火) 23:19:59
アクセルのダストは、発生はやや遅いものの、リターンが高くリスクが少ないので実はなかなか高性能です。
また、アクセルを始めたばかりで鎌閃撃のFRCが安定しない方でも簡単にコンボの組み立て方を学べるため
慣れないうちはダストコンボや2S対空からのコンボを使い、アクセルのコンボ練習をすると良いと思われます。
29
:
爆コンについて
:2007/10/30(火) 23:27:50
基本は画面端で空中にいる相手に
●2S>JD>下爆>2S>JD>下爆>鎌閃撃>旋鎖撃
これだけで大丈夫です。ソルのJDループみたいにタイミング良くボタン押す等の
テクい要素がかなり少ない為かなり楽です川o’ヮ’)
鎌閃撃FRCや画面端からの投げや、下爆始動で練習すると良いでしょう。
30
:
起き攻めについて
:2007/10/30(火) 23:31:49
川o’ヮ’)>下爆とか言うとんでもない中段技が追加された事と、投げの強化により、
簡単な起き攻めでも相手には相当なプレッシャーを与える事ができます
まずは起き攻めとして適当に下爆を撃ちまくってみましょう。
最低空でガードさせて7F有利とか言う性能なんで、ガードさえさせれば反撃は滅多に喰らわないです
31
:
JSを使う起き攻め
:2007/10/30(火) 23:54:47
●JS(2段目)>下爆
有名な「引き寄せてからの3択」の行動の一つです。
最低空で上手く重ね更に相手が直ガもできていなければ
無敵技や低姿勢技以外でこの連携を抜ける事はできなくなります。
中段が見えない、または投げからの反撃を多く狙う相手に特に効果的です。
対の選択として
●JS(2段目)>足払い(または2K)
JSを直前ガードされた場合無敵技や投げで反撃されます。
下爆をガードされるようになったら崩しに使用しましょう。
また、裏の選択肢として有効なのが
●JS(2段目)>様子見>投げ
投げや暴れを仕込んでる相手に負けやすいのですが
暴れの少ない相手なら大概勝て、無敵技を仕込んでる相手にも状況によっては勝てます。
32
:
JSの2段目だけ当てるコツ
:2007/10/30(火) 23:55:22
起き攻めで相手にJSの2段目だけ当てるコツは
1「詐欺飛びの要領で相手の起き上がりに合わせてジャンプ」
2「ジャンプの頂上に到達して下りてくる辺りでJSを出す」
これで上手く2段目だけ重なるはずです。
JS2段目だけ当てるのは少し慣れが必要ですが、
これさえできれば後は難しい所はない連携ばかりです( ´^ω^)
33
:
名無しさん
:2007/10/30(火) 23:59:45
まぁ今更ですがJSでなくてもJPやらJKやらJHSやらJDやらを
代わりに使ってもなんら問題ないでしょう。
特にJS以外でオススメなのは唯一攻撃レベル1で投げの読み合いが面白いJPと
低姿勢技にも勝ちやすいJHSあたりでしょうか。
そこからの連携は基本的にお互い投げ辛いくらい距離が離れる状況になりますが
下爆と下段の2択+羅鐘(フェイント)を駆使すれば簡単ながら避け辛い連携を組み立てられます。
34
:
名無しさん
:2007/10/31(水) 00:01:11
ミスったんで訂正
>そこからの連携は基本的にお互い投げ辛いくらい距離が離れる状況になりますが
JPを使用した場合は距離があまり離れない為、投げの読み合いが発生します。
35
:
名無しさん
:2007/10/31(水) 00:02:26
とりあえず今日はこんな感じで糸冬
36
:
名無しさん
:2007/10/31(水) 12:54:38
また上記の起き攻めを見せた後なら更に効果的且つ簡単な起き攻めの紹介を。
まずは詐欺飛びの要領で倒れてる相手に向かいジャンプしたあとに
1.着地寸前に低空ダッシュしてジャンプ攻撃(通称めんそ式)
2.着地する寸前に下爆
3. 相手を飛び越えるような形で空中ダッシュ→虚空撃
1はガード崩しやバクステ狩りに効果的です。相手が何かしらの対空手段を仕込んでいたら負けます。
2は投げ等の暴れ潰しや画面端でのバクステ狩りに。リバサ無敵技に負けます。
3は「1と2の起き攻めに勝てるリバサ無敵技」を仕込んでいたり、投げ等の暴れを仕込んでいた相手に勝てます。
ガードされた場合FRCしなくては危険な為状況不利になります
また、この起き攻めを見せた後なら着地下段重ね等の起き攻めが更に効果的となります
これらはそれぞれリスクはあるものの、とてもお手軽に実行できるうえ、
読み勝った時のリターンが大きいのでオススメです
37
:
名無しさん
:2007/11/02(金) 22:14:44
今日の夜練習して明日対戦してくるわ
38
:
名無しさん
:2007/11/21(水) 13:44:53
age
続きマダー?
39
:
名無しさん
:2007/11/21(水) 15:58:58
デーニッツといい奈慈夢といい傲慢すぎだよな。
そのマップに居座ってるユーザーしか知らないような仕様を、他のユーザーに押
し付けんなと。
しかもその仕様を理解してない奴に軽くキレてるしwww
バル部屋なんかそらみんなCB狙って必死だし、PI後半部にしたって今じゃほとん
どが船の墓場への通過点だよ。
↓自己厨どものblog
orangekin.blog20.fc2.com/
40
:
名無しさん
:2010/09/17(金) 09:55:49
在日韓国人による犯罪問題
ttp://koreansc
今後のためにも必ず目を通しておくべき
rime.zymichost.com/
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