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【華蝶仮面】趙雲スレ【ここに推参】

1はわわ名無しです:2011/11/27(日) 11:25:34 ID:Q3aCp1F2
必殺技(AB同時押しでEX必殺技、1/4ゲージ消費)
 236+AorBorC 龍撃(りゅうげき) 
 623+AorBorC 龍牙(りゅうが) 
 22+AorBorC 蒼龍星(そうりゅうせい) 
夢想†奥義(3/4ゲージ消費)
 2363214+C 星雲神妙撃(せいうんしんみょうげき)
夢想†秘奥義(4/4ゲージ消費)
 236+A+B+C 華蝶見参(かちょうけんざん)

235はわわ名無しです:2014/03/12(水) 04:41:36 ID:Eozh58Bg
投げor投げ抜け読んだら、3Bってありでしょうか?
6Bって(特に至近距離は)なんかいろんな技に負ける印象なんですが。

236はわわ名無しです:2014/03/12(水) 05:01:43 ID:s6G43J2E
3Bよりは立ちA>しゃがみA>キャンセルEX龍撃かな。こちらが投げ抜けする以外なら
6Bは発生遅いんで…カコらなければしゃがみにヒットしても安くて相手も痛くなさそうですし

237はわわ名無しです:2014/03/12(水) 05:02:53 ID:AhT.du9.
フレーム考えると対投げだけなら6Bの方が優秀
対打撃もある程度ってことで発生重視なら3Bより3Cのほうがいいきがする
3Bのほうが硬直少ないとはいえどっちも反撃確定だし

238はわわ名無しです:2014/03/12(水) 05:14:48 ID:s6G43J2E
近距離で他キャラの2Aを刈れるか刈れないかとは言え、
確かに3Bってガードされて反確ですよね。カッコいいんですが

239はわわ名無しです:2014/03/12(水) 05:23:59 ID:Eozh58Bg
なるほどー。
相手の前ダッシュに対して立ちA置いた場合って、
(密着では)各種崩撃にはどういう結果になるんだろう(トレモ行けって話ですが)。
3Cは、相手が中段出してたら負けですよね?
結局読み合うしかないのか……
スパ4でセビグラとか複合グラップに甘えてたからキツイっすわ。

240はわわ名無しです:2014/03/12(水) 05:25:15 ID:Eozh58Bg
一応、
各種崩撃には → 各種崩撃に対して

241はわわ名無しです:2014/03/12(水) 05:33:01 ID:s6G43J2E
その辺は恋姫にはアタックレベルがあって3rdの強弱の技相打ち設定と似ているんで・・・
3rdやっている人にはこのゲームは理解しやすい面はあるんじゃないのかと思います
このゲームは投げ上下択にあんまりファジーは通用しないかなあ

242はわわ名無しです:2014/03/12(水) 05:47:24 ID:BWh4mxrY
確かに相手が6Bしてたら3Cだと崩撃で殺されるね
となると3Bのほうがいい気がしてきた
難しいというか良くできてるというか

243はわわ名無しです:2014/03/12(水) 06:04:00 ID:Eozh58Bg
調べたところ、ツイッターソースですが(しかも既出かもですが)、
B→A→D(AはD暴発予防)ずらし押しで一応ファジーはできるらしいです。
3Cなどの下段択には負けますが。
うーん、これを実践投入するべきなのかなあ。

244はわわ名無しです:2014/03/12(水) 21:47:47 ID:LETBXPLs
画面端密着で連環の計>A蒼龍星って最速で出すと、相手キャラが空中で凄い挙動するんだけどw
バグなのかな?既出だったらごめんなさい。

245はわわ名無しです:2014/03/15(土) 00:06:58 ID:iEj.xTXI
>>244
これ面白いな
ダウン後の有利フレームがめちゃくちゃ増えるからなんか出来ないかなと思ったけど、まず当てる場面がないよなぁ

246はわわ名無しです:2014/03/16(日) 01:53:29 ID:GUY8Cmmw
しかも何故か左端限定なんだよねコレw
右端では1回もできなかったよ

247はわわ名無しです:2014/03/16(日) 14:47:24 ID:OMgvySGw
アケで闇コンできないって聞いて萎えたわ
wikiのコンボやってればいいのかな?

248はわわ名無しです:2014/03/16(日) 14:48:55 ID:gcS2Uf2k
>>246
いや右端でもできたよ
鎖残ったままビクンビクンするやつだよね

249はわわ名無しです:2014/03/16(日) 15:02:19 ID:FdyL60XU
>>247
闇コンはないけれどログに裏龍牙を複数回組み込んだコンボはある。
非常に高難度&凄く減る&魅せ技という素敵なコンボ。

250はわわ名無しです:2014/03/17(月) 01:06:56 ID:8G4it4rk
>>248
そうだよ
え、本当に?できないから左端限定だと思ってたよ
ステージとかタイミングの違いなのかな。

251はわわ名無しです:2014/03/18(火) 02:47:50 ID:5mVNON0o
パッチで闇コン修正が確定したわけだが、

私は星様のしゃがみポーズのために頑張ります。

252はわわ名無しです:2014/03/18(火) 03:58:51 ID:oudt1ANg
甘寧にカエルわ

253はわわ名無しです:2014/03/18(火) 08:27:53 ID:4K0pNG/M
闇コン練習してない俺にはあまり関係なかったな

254はわわ名無しです:2014/03/18(火) 10:42:03 ID:NVBJApH6
俺もやってなかった
修正されるのわかってたしアケで使えないしやる要素無かった

255はわわ名無しです:2014/03/18(火) 19:43:29 ID:6NuVyA5Y
即死はなくなったけど4ループは2C>A龍牙出来るから適当にやっても画面端まで運んで5000後半〜6000位は出るな
特に問題はない

256はわわ名無しです:2014/03/19(水) 00:00:29 ID:0ietqJy.
>>255
4回も入るのか…
どんなレシピ?

257はわわ名無しです:2014/03/19(水) 01:39:38 ID:D8BTDzHA
家庭用でしゃがみだとゆるふわパンチラするんだけどパッチ以前からだっけ?

258はわわ名無しです:2014/03/19(水) 11:58:54 ID:0ietqJy.
この人投げの時の声おかしくない?
ふっしまった!?ここは通さない
みたいに投げミス?の声が一瞬漏れてる

259はわわ名無しです:2014/03/19(水) 22:18:51 ID:5j86dEPo
画面端崩撃始動から裏まわって鎖当てるいい感じのルートない?
中央はある程度固まったけど画面端がどうもしっくりこない

260はわわ名無しです:2014/03/20(木) 18:15:29 ID:6vbnCwFo
>>255
ゲージ回収いいし端背負ってる割合のが大きいならやらない手はないよね

261はわわ名無しです:2014/03/20(木) 18:16:47 ID:2B1IWQZ6
崩撃コンの〆ってどういうのがいいんだろう
蒼龍星〆は楽だけど有利フレームがしょっぱいからなー

262はわわ名無しです:2014/03/22(土) 11:47:26 ID:Kt5MWtxY
今でも闇コンのできそこない(A龍牙4回までいれるやつ)のほうが減るけど
そもそもこれ(中央軍師→JA2CA龍牙→2C〜)ってアケでできるの?

263はわわ名無しです:2014/03/22(土) 13:17:17 ID:h288BBbc
>>262
そのコンボがアケでも出来て
家庭用の人がアケを荒らしに来るなら願ったりなんだが

対戦なくて暇だから裏龍牙コン練習している俺

264はわわ名無しです:2014/03/22(土) 13:25:57 ID:h288BBbc
>>261
蒼龍星以外に発生・ダメに優れた技がないと思う
下手したらA龍撃でも発生が間に合わなくてカスヒットですら拾えない
蒼龍星以外で締めて端を維持してもEX龍牙狙いはバレバレというか

265はわわ名無しです:2014/03/23(日) 05:00:05 ID:uwhbmjyQ
やっと5段いったけど、上にいくほど振る技なくなってきたような……

266はわわ名無しです:2014/03/23(日) 09:25:23 ID:sdWZw2VI
最初は5Bぶんぶんだけど
段々2B多くなってきて
最終的に2A振り出す

267はわわ名無しです:2014/03/23(日) 20:14:12 ID:uwhbmjyQ
皆さん、近距離の確反はどうしてます?
少し距離があると近Bが出ない(遠Bになる)し、
Aからだとゲージ使わないといけない&安いで、
比較的確反が弱いキャラなんじゃないかと思ってるんですが。
自分は(ゲージをケチるなら)とりあえずA3発刻んで、
距離を取るか、密着して択るか、みたいなことしてます。

268はわわ名無しです:2014/03/23(日) 20:28:05 ID:2t4aWcpc
確かに確反は弱い気がする。ゲージが必要(EX龍撃・星雲神妙撃)
ダイレクトにA蒼龍星てのもコマンドがとっさに出し辛いし、万が一はずすと・・・
キャラ対だと通常技Aで確反しにくい曹操のサイコには通常投げしてます

269はわわ名無しです:2014/03/23(日) 20:42:35 ID:/LWGQqN2
A蒼龍星って入るんだ。
後でトレモで確認するけど、立ちAが当たる距離なら絶対に蒼龍星入る?
そうなら積極的に使っていきたいな。

270はわわ名無しです:2014/03/23(日) 20:51:36 ID:2t4aWcpc
すんません。実戦ではほとんどやらないんで判りません。
A>B>Cの順で攻撃判定の間合いが広かったかな。ただ発生は遅くなるかと

271はわわ名無しです:2014/03/23(日) 20:53:01 ID:uwhbmjyQ
あと曹操のサイコには、近B蒼龍星or龍撃の方が良いのでは?
初段をガードすればあとは連ガだから、結構簡単。

272はわわ名無しです:2014/03/23(日) 20:57:00 ID:uwhbmjyQ
>>270
了解。ちょっと試してみます。

273はわわ名無しです:2014/03/23(日) 20:57:30 ID:2t4aWcpc
サイコに反確入れるの苦手なんで曹操が苦手なんですが
>271さんの反確が出来ればダメージ良さそうですね
もういっそ星雲神妙撃狙ってみます

274はわわ名無しです:2014/03/24(月) 13:15:09 ID:60yY13EU
今更だが22Aって発生早かったんだな
とりあえずイシン斬に確るのはデカイ

275はわわ名無しです:2014/03/24(月) 17:00:14 ID:/.vr1Mok
>>267
小パンからだとゲージ吐いてもダメもゴミダウンも取れないキャラもいるし
趙雲は2A長いからむしろ確反強いほうだと思うよ

276はわわ名無しです:2014/03/24(月) 18:59:03 ID:O9vBE3Bk
確反苦手な人はトレモで練習が一番だとおもう

277はわわ名無しです:2014/03/29(土) 10:10:39 ID:0R8GQOFM
家庭用1.02 今まで作ったコンボ投下
始動ゲージとかダメージとかある程度適当ですが・・・

右端密着5C>ダッシュ鳳統>4投げ>鳳統>ダッシュめくりJA>2C>裏B龍牙>5B>5C>JC>6B>昇り裏JA>2C>裏Ex龍牙>2C>裏B龍牙>3B>降り際JC>鳳統>めくりJA>(2C>裏A龍牙)×3>3C>裏A龍牙>3C>裏B龍牙>5A5A>秘奥義
右端限定4ゲージ始動 11300くらい

5C>JC>5C>JC>6B>昇り裏JA>2C>裏Ex龍牙>2C>裏B龍牙>3B>降り際JC>鳳統>めくりJA>(2C>裏A龍牙)×3>3C>裏A龍牙>3C>裏B龍牙>5A>5A>秘奥義
端背負い2.5ゲージ始動11130

5C>JC>5C>JC>6B>2C>鳳統>JA>2C>裏Ex龍牙>3C>裏B龍牙>3B>JC>鳳統>JA>(2C>裏A龍牙>)×4>3C>裏B龍牙>5A>5A>秘奥義
端背負い3ゲージ始動 11460

5C>JC>5B>5C>6B>2C>鳳統>JA>2C>裏Ex龍牙>3C>裏B龍牙>3B>JC>鳳統>JA>(2C>裏A龍牙>)×4>3C>裏B龍牙>5A>5A>秘奥義
中央3.2ゲージ 始動11000↑

6B>JC>6B>昇裏JA>2C>B龍牙>3B>昇裏JA>2C>B龍牙>5B>5C>鳳統>めくりJA>(2C>A龍牙)×4>3C>B龍牙>5A5A>秘奥義
中央1ゲージ始動10k弱

6B>JC>>6B>昇裏JA>2C>裏B龍牙>3B>昇裏JA>(2C>裏A龍牙)×4>2C>裏B龍牙>5B>5C>JC>秘奥義
中央0.3ゲージ始動9440

278はわわ名無しです:2014/03/30(日) 00:50:52 ID:KahqpuuA
ちょいちょい知らないパーツあったんで使わしてもらいます
俺もver変わってからなんか伸びないかなーと思って崩撃コン適当に試してたけど裏B龍牙結構むずない?
裏B龍牙使わんでとりあえず1ゲージ6B始動で9000後半位まで伸びたから裏B龍牙安定したらもうちょい伸ばせるかな…

279はわわ名無しです:2014/03/30(日) 07:34:10 ID:NRYRyogM
同じクソガk……りんりんに10連コされて負けまくった結果、降格してしまったのだ。

張飛対策ご存知の方なにとぞ。
起き攻めで固められると(特に画面端)、パなしが通らない限り抜けだせません。
安易に差し合いをすると、急降下技を刺されるなど、腸が煮えくり返っております。

280はわわ名無しです:2014/03/30(日) 09:36:14 ID:KahqpuuA
起き攻めつっても画面端での鎖起き攻めが強いくらいじゃない?
固めなんてほとんどこのゲームないし

281はわわ名無しです:2014/03/30(日) 10:12:17 ID:eSmim5zc
鈴々の攻めは端じゃないと機能しないからEx龍牙ぶっ放して端から逃げればいいのだ

>>278
裏B龍牙ムズいっすね!そして昇裏JAも裏Ex龍牙も全部ムズいっすね!
コンボ作るだけ作って自分では全くやってないです
そして中央の2C>裏Ex龍牙>2C>B龍牙がキャラ限あるっぽく曹操に入らない事態

282はわわ名無しです:2014/03/30(日) 10:16:56 ID:yqDZjAMw
画面端の固めでA系の連打なら、距離が離れた所で
軍師を使えば良いんじゃ無いかな?
中央で突撃を喰らう様なら、牽制を少し減らして
ダッシュ即ガードでプレッシャー掛けつつ
突撃を誘えば良いかと。
あと突撃で刺されてる技を軍師に変えてやると
上手く行きそうだね。

283はわわ名無しです:2014/03/30(日) 10:17:14 ID:NRYRyogM
オレがパニクって無駄なダメージもらってるだけかな。
個人的に、張飛は孫権並にキツイんだよなあ。
今日中に6段に戻りてえ。

284はわわ名無しです:2014/03/30(日) 10:18:26 ID:NRYRyogM
知らないうちにレスが増えていたのだ。感謝するのだ。

285はわわ名無しです:2014/03/31(月) 21:14:47 ID:BuHNLHqk
こいつリーチを活かして戦う系のキャラかと思いきや
牽制ガード後の割り切ったガンダッシュとか崩撃ブチ当てに弱いから
結局こっちもチョロチョロ投げに行ったり崩しに行ったりしないとジリ貧になるな…

286はわわ名無しです:2014/04/01(火) 10:25:53 ID:XLhKlcH2
5Bガードさせた後の気まずさがパない
5Bガード後ガンダッシュを安定して止める術が無い

削りも無いからあんまり牽制振るのは得策では無い?

287はわわ名無しです:2014/04/01(火) 12:48:53 ID:jkQjjKC.
遠Bはスカ確用と飛ばせて対空するための布石って考えもアリですよ。

288はわわ名無しです:2014/04/03(木) 08:15:26 ID:lz20oCYc
遠Bガードされた後の安定行動は無いね。
強いて言うならバクステか?
スカ時の隙が大きいから飛ばせる際には振っちゃいけないのよね…

289はわわ名無しです:2014/04/03(木) 22:53:50 ID:H9XIfs5Y
理屈上12300出るので誰か暇なら試してください
自分は1週間くらいポチポチ練習して完走を諦めました

自分画面端寄り
5C>めくりJC>鳳統>めくりJC>2C>裏B龍牙>5B>5C>JC>6B>2C>鳳統>ダッシュ>めくりJC>2C>裏Ex龍牙>3C>裏B龍牙>3B>JC>鳳統>めくりJC>(2C>裏A龍牙>)×4>3C>裏B龍牙>5A>5A>秘奥義

290はわわ名無しです:2014/04/08(火) 11:39:49 ID:.mWObYzE
今の倍ぐらいリーチ欲しい

291はわわ名無しです:2014/04/18(金) 23:20:49 ID:3CwA5lBk
最近恋姫AC初めたんですけど、リーチ活かして戦おうとすると端背負っちゃって困ってます
立ち回りのポイントとかありますかね?

292はわわ名無しです:2014/04/19(土) 00:58:35 ID:WboTJ3xY
裏A龍牙コンの画面端の3Cが何度やっても当たらないのですが、
何か意識しなければいけないこととかありますか?

293はわわ名無しです:2014/04/19(土) 07:56:39 ID:rj5m6.ps
>>291
・(EX)蒼龍星を当てると位置を入れ替えられるから追い込まれている時に
意識して当てるよう心掛ける(逆に追い込んでる時に使うと自分が端を背負ってしまう)
・画面端に追い込まれてしまったら、中段と投げの2択を選択している読みで
EX龍牙。当たらなくても相手の後方に着地するので着地硬直に技を貰うけど
無理やり位置交換、当たればデカい。
・3ゲージぶっぱが当たれば相手を強制的に画面端。
・お願い崩撃当たれば必然的にライン上げられる

とぶっぱだけでも色々ラインを上げられるけど、基本的には
牽制合戦で(垂直JB>)2BC龍牙の差し込みを狙ったり、
様子見ぎみの相手なら前ダッシュを細かく刻んで画面中央をキープするように
心がけています。そしてぶっ放すならEX龍撃が横リーチ長いので一番当たるという。
結局は地道な立ち回り+割り込みで位置キープしている事が多いです…
遠Bはほぼ2Bや遠Cが反撃で届かない、間に合わない時の刺し返し専用技。
EX以外の龍撃は全体硬直が長く当てても安いので、ヒット確認C龍牙を
狙う都合上あまり使っていません。自分は。

294はわわ名無しです:2014/04/19(土) 12:38:43 ID:bmmsykpU
一番強い状況が相手を端に詰めた鳥籠なので、
リーチを活かして牽制で勝つというよりは、
リーチを活かして相手を端に寄せる事を考えた方が良い と思う

295はわわ名無しです:2014/04/20(日) 01:58:30 ID:MD/z9EAQ
>>293
>>294

ありがとうございます!意識してやってみます!

296はわわ名無しです:2014/04/21(月) 01:38:38 ID:uixaPlUY
6段で停滞しているのですが、
高段位の方に立ち回りで意識していることや、
起き攻め・被起き攻め時の選択肢をお聞きしたいです。

297はわわ名無しです:2014/04/22(火) 15:39:14 ID:L9a.HUP2
>>289
最後のB龍牙当たんなくてハゲそうになったからちょっと変えたけど12330出るの確認

298はわわ名無しです:2014/04/23(水) 22:22:47 ID:RQdSsOUI
296の質問者ですが、もしかして6段以上はここ見てない感じか……。

299はわわ名無しです:2014/04/24(木) 00:03:53 ID:6qdjmcic
>>297
おお、ついに完走者が。てかやってくれている人いたのかお手数かけました。
変えた先のレシピも気になります。

>>298
ざっくり過ぎて、全部書こうとすると長くて書ききれないんす

基本的にはライン上げを最重要視しつつ相手の傾向見て
攻めてこない→突っ込んで崩すなり崩撃狙うなり
牽制多め→間合い外意識してBとかCとか鳳統で刺す
攻めてくる→牽制しつつも6B3B辺り積極的にぶっ放し

300はわわ名無しです:2014/04/24(木) 03:05:02 ID:U8OOViqo
>>299
回答感謝です。
孫権と甘寧がノーフューチャーなんですが、対策でこれはやっとけみたいなことがあれば……。
甘寧はよく調べてないので自業自得感はあります。
孫権に対しては、相手の2B読みで6B置く、なんてことはしてますが、
立ち回りで終始圧倒されてしまいます。投げも怖くて抜けれないし。

301はわわ名無しです:2014/04/24(木) 21:02:10 ID:PhtGFPdY
家庭用での孫権対策は諦めて新作に期待する事にしたのだ
甘寧は初めのうち絶望だったけど、冥誘に対してきっちり中下段の択を
ファジーガードで切り抜けたりEX必殺技で割り込んだりしてごまかしてる
個人的に上位互換な性能かつ崩撃始動の性能が高い孫権の方がキツい

302はわわ名無しです:2014/04/24(木) 23:32:14 ID:U8OOViqo
甘寧は確かに誤魔化が効くんですよね。
少し我慢すれば勝手に不利F背負ってくれることもしばしば。

対戦が始める前の「呉」→「孫権」→「勝率70%オーバー」のコンボはかなり心にくる。

303はわわ名無しです:2014/04/26(土) 00:21:37 ID:skIyilWM
演舞の配信みたけど6Cがモーション変わってヤクザキックになっていたね
意外と変更点ありそうでロケテが楽しみ

304はわわ名無しです:2014/04/26(土) 04:16:45 ID:3GLN9Uao
演舞もうロケテやってるの?

305はわわ名無しです:2014/04/26(土) 06:13:22 ID:LnPHIRmQ
演舞のロケテは今日と明日だよ
今ある情報は昨日のニコ生で趙雲と周泰の一戦が流れた程度

306はわわ名無しです:2014/04/26(土) 14:16:06 ID:hcfEP0tk
ロケテでちょっと触って見たけど
遠攻撃全般の硬直が短くなってる気がする

307はわわ名無しです:2014/05/02(金) 03:31:28 ID:5Wa0jCRo
秘奥義時のセリフの「〜〜参上!」って何と言っているのでしょうか?

308はわわ名無しです:2014/05/02(金) 16:34:39 ID:p0Qg8ihQ
華蝶仮面

309はわわ名無しです:2014/05/02(金) 17:36:17 ID:nUm1Si4g
星華蝶に聞こえる

310はわわ名無しです:2014/05/02(金) 18:15:27 ID:AnMI9o6w
星華蝶に一票

311はわわ名無しです:2014/05/02(金) 19:42:04 ID:fW1qU0EY
星華蝶だと思う
殆どの作品は華蝶仮面だけど、
PC版真恋姫無双だけ呼び方が変わる

312はわわ名無しです:2014/05/02(金) 21:09:41 ID:ps64gJIQ
星華蝶見参〜↑↑

(連撃)

悪は滅びる!!

だと思う

313はわわ名無しです:2014/05/04(日) 00:44:41 ID:Rv3uyjfw
ホシカチョウケンザン↑(妙に嬉しそう)で原作知らんけど草生える

314はわわ名無しです:2014/05/04(日) 00:57:23 ID:NOy9nnGw
見参じゃなくて参上だった

315はわわ名無しです:2014/05/05(月) 01:45:56 ID:1TDvzmhQ
同段ぐらいの孫権相手に4:6ぐらいで負け越しています。
孫権戦得意な方、遠距離、中距離、近距離でそれぞれおすすめの戦い方などあったら教えていただけないでしょうか。
効果的な攻め方のバリエーションを増やしたいです。
ちなみに7段です。

私が距離別で意識している戦い方は、

■遠距離

・相手が接近しようとしてるタイミングでは、相手の前ダッシュのタイミングに合わせて垂直ジャンプしつつ着地際の空中Bと、空中Bをあえてすかして着地からの2B差込み。
・相手もこちらを伺っている状態なら、前後にゆらゆらしたり、技を空ぶらせたりして焦らせつつ、相手が痺れを切らせてダッシュしてきたら2B差込み。
・相手がガンとして接近してこなかったら、逆にこちらから接近しての急停止2B、バクステ読みの5C、もしくは接近すると見せかけてのバックステップ。
・たまに一気に近距離まで接近して5A、2B、5B。

■中距離

・相手が大き目のを空ぶったら5Bか5C。2B届く距離なら2B。3ゲージあるなら超必。
・相手が固まって場が硬直し始めたら、ダッシュで接近して5A→2Aで揺さぶったり、接近すると見せかけて接近しなかったり。軍師使ってみたり。
・B振りそうなタイミングで6B。相手がバクステやバックジャンプ多用するなら、軍師で追いかけたり、前ダッシュ5Cしたり。

■近距離

・無理をせずなるべく距離をおいてます。基本相手の2Bがすかる距離まで下がってます。
・ただ、EX技をぶっぱなしてくる相手や、6Cをあまり振らない相手には、小技を刻んでみてEX威信などを誘導してみたり、相手が固まっていたら2Aまたは投げ、または投げと見せかけた6Bで崩したりしてます。
・たまにダッシュからのEX龍撃ぶっぱや、相手の固めに対するEX龍撃ぶっぱ、起き上がりリバサなどで、EX龍牙を見せてこっちはぶっぱもできるぞと威圧したりしてます。

316はわわ名無しです:2014/05/05(月) 02:58:33 ID:LB7.6t1w
アドバイスは他の人に任せるとして
孫権相手4:6って別に悪い数字ではないぞ

317はわわ名無しです:2014/05/05(月) 15:48:35 ID:dTk4HMo6
趙雲での孫権戦は普通にやってるとかなり辛い

特に趙雲の2Bに孫権の6Cが上手く噛み合いPS3版なら先端で反撃が無い為、差し合いで2Bを振れない
また龍擊(EX含む)の反撃に遠Cが楽に入れれて甘えにくい
趙雲の垂直ジャンプに孫権は見てからEX威信斬や狙っていれば周瑜(軍師)を当てることができ、垂直ジャンプはあまり有効とは言えない

孫権の近B認識間合いの若干外側(&孫権の6Cには近Bで反確位置)を維持し、遠B/2Bガード後の2A>EX龍擊での反確、ダッシュ5Aでの刻みと投げで地味に削っていくのが無難

虎咆哮ガード後や威信斬先端など2A>EX龍擊を入る機会は多いがダメージは低い為、試合展開を見てゲージを吐くかをしっかり判断したい(3ゲージあれば近Bからのリターンが大きくなるし)

相手の手癖にスキがあればそこをついてEX龍牙を狙える箇所がいくつかあるので威力の高い崩撃コンを完走できるなら残り1ゲージでも逆転要素は十分ある

・孫権が相手を飛び越した後、着地を狙う通常技を潰す為に出す虎咆哮
・孫権がJB高めにガードさせた後のフォローに使う虎咆哮
・ダッシュ近BやダッシュAからの虎咆哮
・近い位置でのEX虎咆哮、EX玉案攻
・孫権が相手のダッシュの拒否に使う近B

近C>Cや6Cは読めていてもEX龍牙を当てることはまず難しいので大人しくガード後反撃で

318はわわ名無しです:2014/05/05(月) 16:51:48 ID:fHYznl/Y
このゲーム今までに無いほどバランス良いから4:6なんて絶対につかんがね。

まぁキャラ差はあるにはあるけどね

319はわわ名無しです:2014/05/05(月) 22:34:37 ID:IEzXmfac
2B振れないは言いすぎでしょ
2B見てから6C余裕でしたみたいな振り方はできない以上
やっぱ2Bはぶんぶん振ってっていいよ
単純にリーチ差あるから荒らされなければ順当にこっちが勝つって感じ

でもちまちま削るしかダメージ取れないから
飛び通されたり崩撃通されたりしてダメージ差開くと割とやることなくて終わる

320はわわ名無しです:2014/05/05(月) 23:24:41 ID:SLHEM92c
2B5回当てる前に孫権様の6Cが刺さる
6Cにリターン勝ちできない技はふるな

321はわわ名無しです:2014/05/06(火) 14:29:01 ID:tgWOeuGE
孫権の話の中悪いんだけど張飛対策教えて欲しい

牽制対空も突撃のせいで振れなくなって触られまくり
低空突撃の着地硬直に遠Bとか刺せるのかな?
近距離は打撃、コマ投げ択で上いれっぱかバクステ擦るか無敵パなすしかなくて殴り合いになってるのが辛い

正直孫権甘寧より対空ずらしと地上牽制無視できる張飛曹操の方が勝率悪い

322はわわ名無しです:2014/05/07(水) 13:53:22 ID:DvJCSIJg
張飛趙雲どちらもランクマで数百戦使って勝率6割前後の
中級者でいいのかな?ですが
ランクマは仕方ないとしてプレマなら軍師を諸葛亮にした方が
刺さる場面が多いのではと思います。
B攻撃のリーチが圧倒的に勝っているので
張飛側は6C3Cのカウンターか強引に飛びやダッシュで突っ込んで来るんで
地上牽制に固執せず垂直JやバックJを
混ぜて相手の頭上を押さえたり、いざ飛ばれたら落ち着いてガードを
固め(諸葛亮なら飛び見てから対空、EX蒼龍星ならEX突撃以外に勝てる)

着地後の読み合いに備えるようにしています。
高めJCをガードしてしまったら突撃出すか出さないかの読み合いなので
手を出さず立ちガード安定。
起き攻めや密着からの読み合いもそれまでに体力リードしていれば
ある程度必要経費と割り切ってガードを固める方が経験上上手く行くような。
主に相手の択肢として投げor飛び防止の立ち攻撃が多いと思われるので

どうせぶっ放すならEX龍牙がリスクリターン的にいいのかも。
個人的には曹操のJ2Cの方が鋭いので曹操の方がニガテかなあ。
長々と駄文失礼しました。ランクマ人口減りつつあるから銀プレまで
あと数段なのに上がれる気がしないなあ。

323はわわ名無しです:2014/05/07(水) 22:25:07 ID:OIQB.UMc
某顔TVで言ってたけど、対曹操はこっちのJBの判定が斜め下に強いおかげでJ2Cがほとんどの場合で勝手に潰れるのと、
地上は言うまでも無い感じだからかなり有利らしいよ。
得意の落とし穴起き攻めもEX昇竜拒否でワンチャンカコれるのもあるしね。
あと他にも色々強みが上手く噛み合ってて立ち回りガン有利らしい?

コンボ火力も通常と崩撃両方こっちのが全然上だしね。

324はわわ名無しです:2014/05/08(木) 01:16:21 ID:CelvJQKA
曹操飛んだらEX龍牙パナすのもいい
斬空波動だったらカコるし雷撃や普通の飛びでもノーマルHITになって落ちる

325はわわ名無しです:2014/05/08(木) 02:36:02 ID:Q0jY13tw
321の質問者です。ありがとう。
張飛のEX突撃はゲージ使わせるつもりでいる方が楽かもしれないですね。
張飛に対してこれって言える行動がなさそう(ダッシュガードが安定?)なので対空に対する意識やコマ投げの頻度とかで癖見るしかないですかね。

曹操は空対空中心にやってけばいいのかな?
趙雲のJBに対してうまい反撃がEXサイコクラッシャーしか見たこと無いしぶんぶん振ってみます。

曹操張飛どっちにもEX龍牙が有効みたいなので狙ってみます。
JBと蒼龍の対空が強いのでEX龍牙で対空を意識してなかったのはもったいないみたいだし。

今七段ですけど最近ランクマで曹操と当たる率が孫権甘寧より多いので安定して勝ち取りたい。

326はわわ名無しです:2014/05/08(木) 02:55:31 ID:jHQFYr22
ランクマは曹操、呂布、孫権が半分以上を占めてる感じ。
甘寧は不思議とあまりみない。

327はわわ名無しです:2014/05/08(木) 10:05:06 ID:Lg7oaodE
甘寧は対戦拒否されるから・・

328はわわ名無しです:2014/06/04(水) 17:04:19 ID:m85ENWKg
アプデ来たのでちょっとやったんですがコマンドの受付ちょっと変わりましたか?
昇竜より波動優先になった気がします。
2B先端B、C昇竜のとき波動に化けてしょんぼりすることが多かった。

329はわわ名無しです:2014/06/04(水) 18:41:21 ID:QiCHW/ag
確かに変わってるね
最後の3を意識しないと化けやすくなってる

330はわわ名無しです:2014/06/04(水) 19:54:52 ID:m85ENWKg
これ多分波動の簡易コマンドがあるせいで余計に出ずらいと思います。
簡易コマンドなくして欲しい・・・。

331はわわ名無しです:2014/06/05(木) 08:35:34 ID:fuMsZ0..
これを機に3入れっぱを癖つける、と言うのはどうかな?
せっかくトレモも付いてるんだし、対戦やる前にコマンド練習を数十分やる、とか。
ちなみに慣らしておくと、アケでも出しやすくなるんじゃないかな?

332はわわ名無しです:2014/07/06(日) 11:23:15 ID:.b.P0kf6
演武でも変わりなく裏龍牙コンが入るんで俺歓喜
今回は{めくりJC>2C>裏A龍牙>2C>裏A龍牙}が基本になりそうね…

333はわわ名無しです:2014/07/18(金) 23:53:39 ID:1DLkmTl6
演武の趙雲かなり強いな
遠Bの性能がよすぎ

334はわわ名無しです:2014/07/19(土) 00:33:43 ID:mHlrolTE
10F技なら確るから相変わらず取り扱い注意だけどリスクは減った


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