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記述反映代行依頼スレ2

1名無しさん@ggmatome:2025/03/06(木) 23:25:09 ID:aInpXf9Y0
保護中の記事など、メンバーしか編集できないページへの記述反映を依頼するためのスレです。

※漠然とした提案や執筆依頼を行うスレではありません。
 ここで依頼できるのは「(編集権限を持ったメンバーが)更新ボタンを押す作業」だけですので、更新後の文章は依頼者の方が具体的に、Wiki記法に則った形で用意してください。
 (加筆・修正の場合は「編集箇所の指定」および「コピー&ペーストで済む状態の原稿」の提出。削除の場合は「行または範囲の具体的な指定」)
※対応してくださったメンバーの方は、お手数ですがアンカーを付けて対応した旨を一言書き込んでください。
※依頼者は対応していただいた際のお礼レスを忘れないようにしましょう。

依頼例
【記事】○○○○
【依頼内容】評価点の××の下に加筆
-△△が□□□□。
--◇◇が〜〜〜〜〜〜〜〜。

[前スレ]
記述反映代行依頼スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1724244709/

2名無しさん@ggmatome:2025/03/07(金) 22:01:03 ID:mec8e79s0
スレたてお疲れ様です。
判定なし専用意見箱3の>368より

【記事】ADVANCED V.G. (PS SS)
【依頼内容】全体的にPCE版の記述の削除および変更願います。

・「対応機種」「発売日」「定価」のPCエンジン版の記述削除
・「シズテム」の二行目から「ただしPCエンジン版ではロリータ娘の下着姿などが拝める。」の削除
・「問題点」の「-PS/SS版のみ、増田千穂の技が〜」を「-他機種版より、増田千穂の技が〜」に変更
・「余談」の二行目以降に追記
「-V.G.シリーズの歴史は本作までにPC版→PCE版→V.G.Ⅱ→SFC版→PS版→SS版とあり、それぞれ異なっている。」
「--パンチ・キックの強弱の実装、技やキャラの追加、超必殺技の実装、などプレイ面だけでも一つとして同じものはない。」
「--本作以前に発売されたPCE版も同じ『ADVANCED V.G.』というタイトルだが、PS・SS版では必殺技の追加・超必殺技の実装などアップデートされた内容になっている。」

あと
・「ゲーム記事一覧 (PS)」の96/4/19の備考欄を「SS版あり」に変更
・「ゲーム記事一覧 (SS)」97/3/14の備考欄を「PS版あり」に変更
・「戯画作品リンク」の「PCE/PS/SS」の枠を「PCE」と「PS/SS」に分割、PCE版の判定は空欄、リンクは「PS/SS」側に
↑これはどういうシステム記述かわからないので具体的に書けないためお手数ですがお願いします。

3名無しさん@ggmatome:2025/03/07(金) 22:12:21 ID:0kJD0zcI0
>>2
基本情報欄から機種を削除することは、記事削除と同義になるので、PCE版に要強化依頼出すという形はどうでしょうか?

4名無しさん@ggmatome:2025/03/07(金) 23:15:59 ID:mec8e79s0
>>3
判定なし専用意見箱3の>368を見ていただきたいのですが、タイトルこそ同じとはいえ
「PCE版は餓狼伝説1、PS/SS版はスト2」と言えるほど違うんだそうです

現状ではPS/SS版の記事に対しあてはまらない内容であるPCE版もタイトルが同じなため基本情報に載っている、と言えるようです
ので望ましいのがPCE版とPS/SS版の分割、ということですが>368で提案されるも放置状態だったため、
とりあえずPCE版の記述を削除すれば記事の体裁が整う、と思いましたので依頼しました

とはいえ確かに「ゲーム記事一覧(PCE)」からも削除されるべき話になるので記事削除と同義、は道理と思います
ただ、放置されてたのをおせっかいにもまとめて依頼したなのでこれ以上なにかしろ、と言われるのは正直面倒です
問題があるようなら依頼を取り下げます
(指摘を受けて不愉快になり投げた、などでは決してありませんので気を悪くされないといいのですが)

5名無しさん@ggmatome:2025/03/07(金) 23:49:51 ID:0kJD0zcI0
>>4
ご説明ありがとうございます。
こちらの意見としては、現状の記事に問題がある以上、やはり要強化のプロセスを行うべきだと考えます。

面倒だと仰るなら、こちらで依頼文を考えて要強化出しときます。

6名無しさん@ggmatome:2025/03/07(金) 23:55:55 ID:mec8e79s0
>>5
お手間をとらせてしまい申し訳ありませんがよろしくお願いします

7名無しさん@ggmatome:2025/03/11(火) 22:48:36 ID:nq15UzmA0
【記事名】ワリオランド3 不思議なオルゴール
【編集内容】「特徴」の以下の部分の修正をお願いします。
-前作はステージが時間軸で用意されており、エンディング到達後にフローチャート方式で分岐やステージを探していく形式だったが、本作はオルゴールの中の世界(東西南北で区切られている)にステージが点在するものとなった。
--箱庭型のステージを探索して宝箱の鍵を見つけ出し、その鍵に対応する宝箱を開けてステージクリアというのがゲームの基本的な流れ(『64』以降のマリオの「スター」や「シャイン」と同じ形式、と言えば分かり易いか)。

-前作はステージが時間軸で用意されており、エンディング到達後にフローチャート方式で分岐やステージを探していく形式だったが、本作はオルゴールの中の世界(東西南北で区切られている)にステージが点在するものとなった。
--箱庭型のステージを探索して宝箱の鍵を見つけ出し、その鍵に対応する宝箱を開けてステージクリアというのがゲームの基本的な流れ(『64』以降のマリオの「スター」や「シャイン」と同じ形式、と言えば分かり易いか)。
--宝箱と鍵はグレー、レッド、グリーン、ブルーの4種類が存在。左から順番に優先順位が高くなっていき、右に行くほど高度なアクションが求められる様になる。

8名無しさん@ggmatome:2025/03/11(火) 23:18:17 ID:lcxxDBfs0
>>7
横槍を入れるようで申し訳ないのですが、「左から順番に優先順位が高くなっていき、」の部分は使い道のない宝が先に手に入るステージもある(W2火山のふもとなど、参考:https://www.imasaragame.com/warioland3/item.html)ので、ちょっと語弊があると思いました。

--宝箱と鍵はグレー、レッド、グリーン、ブルーの4種類が存在。左から順番に優先順位が高くなっていき、右に行くほど高度なアクションが求められる様になる。

--宝箱と鍵はグレー、レッド、グリーン、ブルーの4種類が存在。左側の宝箱ほど比較的早い段階で入手でき、右側の宝ほど高度なアクションが求められるなど、入手時期が遅くなる傾向にある。

とした方がより正確だと思いますが、いかがでしょうか。(完全クリア済みの一プレイヤーとしての意見です)

9名無しさん@ggmatome:2025/03/13(木) 00:10:25 ID:WGEZK6/I0
>>7
>>8
双方のレスを合わせた内容で対応しました。

10名無しさん@ggmatome:2025/03/13(木) 00:45:56 ID:xMLV/PDo0
>>9
ありがとうございます。

11名無しさん@ggmatome:2025/03/13(木) 20:52:49 ID:s6/9JV7k0
判定変更議論の結果を受けまして下記の編集をお願いいたします。

【記事】『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記』と『遊☆戯☆王シリーズ(リンク)』
【依頼内容】
上記作品の判定を「クソゲー」から「シリーズファンから不評」に変更

【記事】判定変更議論手続所
【依頼内容】
「進行中の判定変更議論」から遊戯王DM4に関する記述を削除
「現在使用できるスレッド」の「判定変更議論スレ13」のCOを解除

【記事】判定変更履歴
【依頼内容】
2025年分の表の一番下に以下の文を追記

|25/3/13|遊☆戯☆王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 遊戯デッキ/城之内デッキ/海馬デッキ|クソゲー→シリーズファンから不評|判定変更議論スレ13|

12名無しさん@ggmatome:2025/03/14(金) 09:41:40 ID:zHpKAqG.0
>>11
対応しました

13名無しさん@ggmatome:2025/03/14(金) 10:12:03 ID:Msa73QWE0
【記事名】 薔薇と椿〜お豪華絢爛版
【依頼内容】 「おバカゲー要素」の項目の一文への追記

【修正箇所】
-大正時代の華族の家を舞台としているだけあり、高貴な言葉遣いの表現として様々な単語の先頭に「お」がつけられている。
--ゲーム内用語の「おビンタ」「おカウンタア」「おスワイプ」、果てはサブタイトルの「お豪華絢爛版」に「公式おアカウント」・・・と、「なんでもかんでも『お』をつけりゃいーってんもんじゃねーぞ」と思わずツッコミたくなってしまう。

【修正内容】
-大正時代の華族の家を舞台としているだけあり、高貴な言葉遣いの表現として様々な単語の先頭に「お」がつけられている。
--ゲーム内用語の「おビンタ」「おカウンタア」「おスワイプ」、果てはサブタイトルの「お豪華絢爛版」に「公式おアカウント」・・・と、「なんでもかんでも『お』をつけりゃいーってんもんじゃねーぞ」と思わずツッコミたくなってしまう。
---ちなみにこれ自体はスマホ版における修正によるもので、オリジナルのブラウザ版のテキスト及び操作説明ではごく普通の言葉遣いだった。この変更により、より珍妙な風情が高まったと言えよう。

1411:2025/03/14(金) 10:44:07 ID:lBRnwQew0
>>12対応ありがとうございました

15名無しさん@ggmatome:2025/03/14(金) 11:00:21 ID:lBRnwQew0
【記事】遊☆戯☆王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 遊戯デッキ/城之内デッキ/海馬デッキ
【依頼内容①】問題点内の以下の文章を修正
(編集前)
-隠しを含めた20人以上のキャラ1人1人に固有の戦闘BGMが設定されている。
--新たに録り下ろされたのは9人。ファンの間では「BGMは良い」と言われている。
--ただ、その他半分くらいは前作からの使い回しなのもまた事実。前作もBGMは好評だったので悪いことではないが……。

(編集後)
-隠しを含めたキャラクター1人1人に固有の戦闘BGMが設定されている。
--新たに録り下ろされたのは9人。ファンの間では「BGMは良い」と言われている。
--その他半分くらいは前作からの使い回しだが、前作もBGMは好評だったので品質的には問題はない。

【依頼内容②】総評を以下の文章に変更

分割商法のせいで使用できるカードに大きな制限がついたことはデッキ構築というカードゲームの楽しみを著しく損なう問題点であり、これについては特に批判されることが多い。~
バージョン間の格差も非常に大きく、対戦面でのバランスの悪さは見過ごせない点である。~
ただし、デュエルシーンについては前作からの改善点は多く、キャンペーンだけを評価するならゲームバランスはシリーズでも良好。前作で猛威を振るったコンストラクションカードや一部の強力な下級モンスターが見直されたことで、多くのカードに採用する価値が生まれた。~
特典商法(詳細は余談にて)のせいで「''カードのおまけ''」と揶揄され、ともすればクソゲー扱いされることも多い本作であるが、単体のゲームとしては評価できる点も多く、決して遊べないゲームではないということは留意しておくべきだろう。

16名無しさん@ggmatome:2025/03/14(金) 12:28:06 ID:zHpKAqG.0
>>13 >>15
対応しました

1715:2025/03/14(金) 13:31:56 ID:lBRnwQew0
>>16対応ありがとうございました

1813:2025/03/14(金) 16:38:28 ID:Msa73QWE0
>>16
対応ありがとうございました!

19名無しさん@ggmatome:2025/03/14(金) 20:09:51 ID:89QX49rA0
【記事】ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online
【依頼内容1】GBA版収録ソフトに2025年2月14日追加の「ワリオランドアドバンス〜ヨーキのお宝〜」の加筆をお願いします
【依頼内容2】概要(追加パック)の文章の追記をお願いします。
基本的な特徴は上記FC・SFC・GB版と同様のため、以下では64・MD・GBA版独自の項目のみ記述する。
『18+』についてはその名の通りアカウントの登録年齢が18歳以上に限りダウンロードできるソフトで、CEROレーティングが「Z」(18才以上のみ対象)の作品はこちらに収録される。
追記後の文章はこちらです
基本的な特徴は上記FC・SFC・GB版と同様のため、以下では64・MD・GBA版独自の項目のみ記述する。
『18+』についてはその名の通りアカウントの登録年齢が18歳以上に限りダウンロードできるソフトで、CEROレーティングが「D」(17才以上対象)および「Z」(18才以上のみ対象)の作品はこちらに収録される。

20名無しさん@ggmatome:2025/03/15(土) 00:14:26 ID:nF/My1xM0
【記事名】遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
【編集内容】「問題点」の項の以下の文章の修正をお願いします。
(問題点)
-攻撃表示を維持する場合は、必ず相手のモンスターを攻撃する必要性があり、敵が強くても攻撃表示のままにしておきたい場合は守備力の高いモンスターに対して特攻するしかない(その分LPは減るが、撃破はされない)。

-''1ターン内では、ほぼ必ずOCGにおけるバトルフェイズを経由しなければならない。'' 今作ではOCGの様にバトルフェイズをスキップする手段が存在しないため、自分フィールドのモンスターを全て操作し終えると自動的に次のターンへ移行する。
--従って、攻撃表示を維持する場合は、必ず相手のモンスターを攻撃する必要性があり、敵が強くても攻撃表示のままにしておきたい場合は守備力の高いモンスターに対して特攻するしかない(その分LPは減るが、撃破はされない)。

21名無しさん@ggmatome:2025/03/15(土) 00:24:00 ID:nF/My1xM0
【記事名】遊☆戯☆王デュエルモンスターズII 闇界決闘記
【編集内容】「基本ルール」項の以下の文章の修正をお願いします。
(基本ルール)
--前作では戦闘が終了すると自動でターンが終了していたが、今作よりスタートボタンを押した際に表示されるメニュー画面より、任意のタイミングでターンを終了させる形式に変更された。
---これにより「毎ターン相手を攻撃するか守備表示への変更を行わなければならない」というプレイヤーへの縛りも事実上消滅したと言えるだろう。

--前作では戦闘が終了すると自動でターンが終了していたが、今作よりBボタンを押した際に表示されるメニュー画面より、任意のタイミングでターンを終了させる手動形式に変更された。
---これによりバトルフェイズのスキップが可能に。「毎ターン相手を攻撃するか守備表示への変更を行わなければならない」というプレイヤーへの縛りも事実上消滅したと言えるだろう。

2213:2025/03/15(土) 06:54:57 ID:.KW5yPks0
【記事名】シティコネクション
【依頼内容】特定箇所の修正・追記

【修正箇所】
「家庭用移植」の以下の項目

-シティコネクション(バーチャルコンソール版/F 配信開始日-2008年3月11日 要500Wiiポイント)
--FC版を配信。
---発売元のシティコネクションという会社はゲームが好きだというだけで名前を付けたゲームとは関係ない会社だったが、ゲームサントラの取り扱いを経てジャレコのIPを取得しゲームライセンスを取り扱うようになった。現在ではクラリスカーが社名ロゴに入っている。

【修正内容】
-シティコネクション(バーチャルコンソール版/F 配信開始日-2008年3月11日 要500Wiiポイント 配信元:シティコネクション)
--FC版を配信。

---------------------------------------------------------

「余談」節の以下の項目
【修正箇所】
-ジャレコ作品の全IPを保有する企業である「株式会社シティコネクション」の社名は、本作が由来となっている((ただしジャレコのIPを取得するつもりで作られた企業ではなかった。代表者いわく、このような社名になったのは「幼い頃(シティコネクションが)好きだった」からとのこと。))。
--また、同社が運営しているゲームミュージック専門レーベルの「クラリスディスク」の名も、本作の主人公であるクラリスにちなんで名付けられている。


【修正内容】
-ジャレコ作品の全IPを保有する企業である「株式会社シティコネクション」のその社名は本作を由来としており、クラリスカーがシンボルとして社名ロゴに入れられている。
--代表者曰く、「幼い頃シティコネクションが好きだったから」という理由でつけただけで、創業時点ではゲームとは無関係の企業であった。~
その後、社業の拡充のためにゲームのサウンドトラック事業に乗り出し、発足させたゲームミュージック専門レーベルに本作の主人公クラリスにちなんだ「クラリスディスク」という名称を付けている(ジャレコのIP取得はこの後)。
---クラリスディスク公式サイトにおいてもクラリスがシンボルキャラクターとして使われている他、レーベル名のロゴも本作のタイトルロゴを意識したデザインになっている。

23名無しさん@ggmatome:2025/03/15(土) 22:03:19 ID:iLm3HMRI0
>>19-22
対応しました。

24名無しさん@ggmatome:2025/03/16(日) 08:26:56 ID:7KIq4Fz60
22です。対応ありがとうございました。ー

25名無しさん@ggmatome:2025/03/16(日) 09:55:22 ID:LpTcU24U0
>>23
19です、対応ありがとうございます

26名無しさん@ggmatome:2025/03/16(日) 23:12:24 ID:EVMMUbSo0
【記事名】遊☆戯☆王デュエルモンスターズII 闇界決闘記
【編集内容】「基本ルール」項の以下の文章の加筆修正をお願いします。
(基本ルール)
--何枚使おうと次のターンに手札のカードを必ず5枚になるまで補充する。 つまり、魔法カードを使えばその分デッキの回転が早まる。

--前作及び次回作以降の作品における融合召喚は、原則として1ターンにつき1枚のみだったり、融合召喚直後のターンでは一切の行動が出来なかったりと制限があったのだが、今作に限ってその様な点は存在しない。すなわち、今作では融合召喚した直後のモンスターを素材にして別のモンスターに連続融合するコンボの様な物が出来たり、融合した直後に相手への攻撃や表示形式の変更を行う事が出来る。
--何枚使おうと次のターンに手札のカードを必ず5枚になるまで補充する。 つまり、1ターン内に融合召喚や罠・魔法カードを使えばその分デッキの回転が早まる。

27名無しさん@ggmatome:2025/03/17(月) 10:58:25 ID:Dd5V.kE60
【記事】遊☆戯☆王デュエルモンスターズ8 破滅の大邪神
【依頼内容】「お使いばかりのストーリー」内の以下の文章の修正

(修正前)
-幕間で本田や御伽、杏子、静香らのサブストーリーが存在するが、本田の「サルロボ騒動」のイベントはキャラクターへの侮蔑に近い。
--本田が行方不明になり、双六の店から去っていったサル型ロボットを見て「本田がロボットに変えられてしまった」と思った主人公という導入から始まる。
---もはやシナリオライターが人間の思考を無視してやる気がないとしか言えない。

--なぜか「デュエルが一番弱いのが本田だ」と決めつける城之内。熱血直情型だがそこまで馬鹿ではないだろう。~
さらに城之内は一番弱いサルロボを連れ帰った後、みんなにこれが本田だと証明しようと「''本田、俺のいうことがわかるなら3回鳴いてみろよ''」と命令する。((これは初期遊戯王で性格の悪い時代の城之内らしさはある))~
最後には「本物の本田が食事から帰ってきて、勘違いだと判明する」というもの。

--ガラパゴスと日本を往復して登場するサブストーリーがこのレベルである。あまりに&bold(){程度が低い}。

--これは最底辺だが、幕間は全体的に「''世界が破滅しようとしているのに、こんな事していていいのか? ''」と言いたくなるようなものばかりである。

--他のストーリーの演出やテキストは全体的には気合が入っておりコメディとしての体裁は成り立っている。


(修正後)
//-幕間で本田や御伽、杏子、静香らのサブストーリーが存在するが、本田の「サルロボ騒動」のイベントはキャラクターへの侮蔑に近い。
//--本田が行方不明になり、双六の店から去っていったサル型ロボットを見て「本田がロボットに変えられてしまった」と思った主人公という導入から始まる。
//---もはやシナリオライターが人間の思考を無視してやる気がないとしか言えない。
//--なぜか「デュエルが一番弱いのが本田だ」と決めつける城之内。熱血直情型だがそこまで馬鹿ではないだろう。~
//さらに城之内は一番弱いサルロボを連れ帰った後、みんなにこれが本田だと証明しようと「''本田、俺のいうことがわかるなら3回鳴いてみろよ''」と命令する。((これは初期遊戯王で性格の悪い時代の城之内らしさはある))~
//最後には「本物の本田が食事から帰ってきて、勘違いだと判明する」というもの。
//--ガラパゴスと日本を往復して登場するサブストーリーがこのレベルである。あまりに&bold(){程度が低い}。
//↑展開としては強引であるが、本田がサルロボに変わるというのは原作(アニメ版)のノア編を踏襲したものでありライターを批判したりキャラへの侮辱とまで言うこととは思えない。バーチャルならともかく現実で起こるはずがないと言いたいのかもしれないが、そもそも魂をカードに封じ込めたりすることが普通に起こる作品であり特に不自然ではない。本田最弱ネタもシリーズで何度も擦られているネタであり問題として書くようなことではない。


-幕間は全体的に「''世界が破滅しようとしているのに、こんな事していていいのか? ''」と言いたくなるようなものばかり。
--一応、演出やテキストには力を入れておりコメディとしての体裁は成り立っているが。

28名無しさん@ggmatome:2025/03/17(月) 19:43:25 ID:nq118ebQ0
【記事】ポケモン+ノブナガの野望
【依頼内容1】賛否両論点の「クリア後の「エピソードモード」の仕様」と「状態異常の影響が非常に大きい」の段落を、問題点の「登場ポケモンの偏り」の段落手前にまとめて移動
どちらも肯定的な評価が記されていないため問題点に移すべきだと判断します

【依頼内容2】移動させる範囲内にある、賛否両論点のルール誤認と思われるCO文に対して指摘の追加
//問題点から追記・移動しました。ガバイトイベントは問題点に入れるほど理不尽なものではないと思います。
//↑「肯定的な評価がない事柄ならば問題点に記述してください。」(「記事の構成と編集マナー」より)がルールです。

29名無しさん@ggmatome:2025/03/18(火) 00:31:52 ID:BVl7YzHY0
>>26-28
対応しました。

3028:2025/03/18(火) 01:45:31 ID:Vfve1CJY0
>>29
ご対応ありがとうございました

3127:2025/03/18(火) 05:34:18 ID:IrFM1ePI0
>>29
対応ありがとうございました

32名無しさん@ggmatome:2025/03/18(火) 23:05:50 ID:5KO9N/es0
【記事名】遊☆戯☆王デュエルモンスターズII 闇界決闘記
【編集内容】「評価点」項の「前作からの改善点」に以下の内容を追加してください。
追加位置は「勝利数で貰えるボーナスカード〜」の上でお願いします。

-Bボタンメニューの追加
--前作では決闘中にBボタンを押すと、カーソルに重なっているカードの詳細を見れる機能があったのだが、今作ではポーズ画面の様なシステムメニューを開く形式に変更された。
--メニュー画面では、残り山札の数を知る事が出来る他、前作のBボタンと同様の「ディティール」、前述のターンエンド宣言という3つの機能が使用可能。

-勝利後のカード獲得画面では、前作同様にカードのNoや名称が見られるが、今作ではそれに加えて、その後に画面が切り替わりカードの詳細が表示される様になった。
--これにより、どんなカードが手に入ったのか、いちいちかばんに移動して確認する手間が省かれる事になった。

33名無しさん@ggmatome:2025/03/19(水) 02:26:53 ID:atwSMM.20
>>32
対応しました。

34名無しさん@ggmatome:2025/03/19(水) 10:04:23 ID:gPADerYc0
【記事】遊☆戯☆王 モンスターカプセルGB

【依頼内容①】「問題点」→「システム面」の以下の文章の削除
-戦闘で得られる経験値が一律で最大レベルのMCに合わせた値となる。そのため、1体でもレベルが高いと微々たる経験値しか入手できない。逆に言うと低レベルのMCのみで高レベルとのバトルに勝利すれば、一気にレベルが数十も上がる。
--進化直後のレベル1を使わなければまず勝てないだろうが。


【依頼内容②】「問題点」→「システム面」の以下の文章の修正
修正前)
-仮想フィールドで発生するエンカウントが不安定。仮想空間のエンカウントは○歩歩くごとに○%といったようにダイスによって決められる((例えば10歩ごとに30パーセントなら10歩歩くごとにダイス判定があり出た目が30以下なら敵が出現。))。
--このため、運がいいと敵が全く出ない。逆に悪いと毎回毎回引っかかることになり、プレイヤーによる調整が全くできない。
---ダイス判定とエンカウントにはタイムラグが存在するためセーブ&リセットにより、引っかかったらリセットを繰り返せばエンカウントを避けることは可能。
--逃走なども不可能であり、リセットによるエンカウント回避を使わないのであれば雑魚との戦闘が煩わしくなる。現実世界と異なり倒しても経験値しかもらえず、高レベルになるほどもらえる経験値が減るシステム上仮想空間で雑魚との戦闘をするメリットも薄くなってしまう。
-仮想空間のフィールドは広い上に行き止まりまである。前述のエンカウントの仕様から探索はかなり苦しい。STAGE3は同じ場所を行ったり来たりさせられるため、さらに苦しい。
--それでいてアイテムは行き止まりに置いてあることがほとんどという意地の悪い仕様。アイテムを無視すればより早く進めるが、仮想空間は一度クリアすると二度と入れなくなるため、アイテムを捨てるには惜しいものがある。
--一部ステージにはお使いイベントを消化するために行ったり来たりを繰り返すものもあるためアイテムを無視してクリアする場合でも戦闘によって時間はかなり掛かる可能性もある。

修正後)
-戦闘で得られる経験値が一律で最大レベルのMCに合わせた値となる。そのため、1体でもレベルが高いと微々たる経験値しか入手できない。逆に言うと低レベルのMCのみで高レベルとのバトルに勝利すれば、一気にレベルが数十も上がる。
--進化直後のレベル1を使わなければまず勝てないだろうが。

//-仮想フィールドで発生するエンカウントが不安定。仮想空間のエンカウントは○歩歩くごとに○%といったようにダイスによって決められる((例えば10歩ごとに30パーセントなら10歩歩くごとにダイス判定があり出た目が30以下なら敵が出現。))。
//--このため、運がいいと敵が全く出ない。逆に悪いと毎回毎回引っかかることになり、プレイヤーによる調整が全くできない。
//↑ランダムエンカウントをプレイヤーが調整できないのは当然のことで問題とは言えないためCO
-仮想空間における戦闘のメリットが薄い。
--現実世界と異なり倒しても経験値しかもらえず、高レベルになるほどもらえる経験値が減るシステム上仮想空間で雑魚との戦闘をするメリットも薄くなってしまう。
---一応、エンカウントの発生が決まるダイスロールはダイスの目が確定しても戦闘までの間にタイムラグがあるため、すぐにセーブ&リセットを行えばエンカウントを回避しながら進むことは可能。
-仮想空間のフィールドは広い上に行き止まりまであり、リセットを何度も繰り返すことになるため探索が面倒。一部ステージではお使いイベントなどで同じ場所を行ったり来たりさせられるため、さらに苦しい。
--それでいてアイテムは行き止まりに置いてあることがほとんどという意地の悪い仕様。アイテムを無視すればより早く進めるが、仮想空間は一度クリアすると二度と入れなくなるため、アイテムを捨てるには惜しいものがある。

35名無しさん@ggmatome:2025/03/19(水) 10:05:45 ID:gPADerYc0
>>34からの続きです

【依頼内容③】「問題点」→「難易度」の以下の文章の修正
修正前)
--3Fにおいて、ある条件を満たすと本来ならED後しか使用できないはずのカプセルマシーンが使用可能だが、それで強力なMCを入手してようやく少し楽ができるくらいのバランス。
---ちなみにこのカプセルマシーン、全て各階で相当苦労しないと入手できないMCばかり出てくる、まさにバランス無視のチートマシーンである。
---しかもこのカプセルマシーンでしか出ない激レアMCも複数ある。遊☆戯☆王シリーズでお馴染みのモンスター達もこのマシーンでしか出ない。


修正後)
--3Fにおいて、ある条件を満たすと使用可能な隠しカプセルマシーンがあるが、ここで強力なMCを入手してようやく少し楽ができるくらいのバランス。
---なお、このカプセルマシーンでも終盤まで育成する価値のあるMCは低確率で出てくる数種類くらいしかないため、これらを入手しようとするとかなり根気のいる作業になる。


【依頼内容④】「問題点」→「その他」の以下の文章の修正
修正前)
-本作でのバトルをデュエル((遊☆戯☆王シリーズでのM&W及びデュエルモンスターズで行うカードゲームの事))と表現している(主に王国編のキャラだが)キャラが存在している。本作のバトルはM&W及びデュエルモンスターズで行う物ではないため不適切である。本作のカプセルモンスターを使って行うゲームもデュエルと呼ぶ可能性があるが、いずれにしても違和感がある。ちなみに原作はカプセルモンスターを使うゲームをカプセルモンスターチェスと呼んでいたが、本作のバトルとはルールが異なる。これにより本作では原作で見せたカプモンの活躍が再現出来ない。

修正後)
//-本作でのバトルをデュエル((遊☆戯☆王シリーズでのM&W及びデュエルモンスターズで行うカードゲームの事))と表現している(主に王国編のキャラだが)キャラが存在している。本作のバトルはM&W及びデュエルモンスターズで行う物ではないため不適切である。本作のカプセルモンスターを使って行うゲームもデュエルと呼ぶ可能性があるが、いずれにしても違和感がある。ちなみに原作はカプセルモンスターを使うゲームをカプセルモンスターチェスと呼んでいたが、本作のバトルとはルールが異なる。これにより本作では原作で見せたカプモンの活躍が再現出来ない。
//↑ほとんどのキャラは「デュエル」という表現をしないし、間違いであるとする根拠もないため揚げ足取りでしかないように思える
-本作のバトルと原作におけるカプセルモンスターチェスとはルールが異なるため、原作で見せたカプモンの活躍が再現出来ない。

36名無しさん@ggmatome:2025/03/19(水) 20:03:54 ID:O8g78tGY0
>>34-35
対応しました

37名無しさん@ggmatome:2025/03/19(水) 21:03:31 ID:uHvVsSv60
>>36お疲れ様です。
対応ありがとうございました。

38名無しさん@ggmatome:2025/03/20(木) 00:18:47 ID:YoH0IuQs0
【記事名】遊☆戯☆王デュエルモンスターズII 闇界決闘記
【編集内容】「評価点」項の「カードの増加」の追記修正をして下さい。
''カードの増加''
-カードの種類が前作の倍くらいになった。
-属性や種族のバリエーションも増えた。

''カードの増加''
-カードの種類が前作の倍くらいになった。
--今作では《ゲート・ガーディアン》や《ハーピィズペット竜》といった様に、今作が発売時に原作漫画で活躍していたモンスターは勿論の事、後にOCGにて低レベルアタッカーとして位置づけられる《ヂェミナイ・エルフ》や《地雷蜘蛛》、凶悪な効果付きモンスターと化する《メタモルポッド》《黒き森のウィッチ》といったカードが登場。~
今作で登場したカードの多くは1999年頃に展開されていたOCGにて実際のカードとして発売された物を中心で構成されていて、古参の遊戯王ファンなら一度は名前を聞いた事のある物の多くが今作を初出としている。
-種族間のモンスターのバリエーションも増えた。
--例えば、前作では数が少なく微妙な存在だった機械族や鳥獣族、アンデッド族に関しては特にテコ入れがなされていて、豊富になった融合パターン(後述)の存在も相まって、下級から上級まで使いやすい物が揃っている。

39名無しさん@ggmatome:2025/03/20(木) 00:21:19 ID:mL3kZNe20
【記事】ASSASSIN'S CREEDシリーズ
【依頼内容】『ASSASSIN'S CREED SHADOWS』の編集

//|>|PS5/XSX/&br;Win/Mac|ASSASSIN'S CREED SHADOWS|安土桃山時代|日本|COLOR(red){2025年3月20日発売予定。}||

|>|PS5/XSX/&br;Win/Mac|ASSASSIN'S CREED SHADOWS|安土桃山時代|日本|COLOR(red){2025年6月20日以降記事作成可能。}||


【記事】ゼノシリーズ
【依頼内容】『ゼノブレイドクロス』の下に追記

|>|Switch|ゼノブレイドクロス ディフィニティブエディション|&color(red){2025年6月20日以降記事作成可能。}||


【記事】コロコロコミックシリーズ
【依頼内容】『ぶっとバード』の下に追記

|>|~|ぶっとバード スペシャルエディション|有料DLCを全て収録し、限定キャラクターも登場するパッケージ版。&br;&color(red){2025年6月20日以降記事作成可能。}||

40名無しさん@ggmatome:2025/03/20(木) 00:22:35 ID:mL3kZNe20
すみません>>39のゼノシリーズを修正します


【記事】ゼノシリーズ
【依頼内容】『ゼノブレイドクロス』の下に追記

||Switch|ゼノブレイドクロス ディフィニティブエディション|&color(red){2025年6月20日以降記事作成可能。}||

41名無しさん@ggmatome:2025/03/20(木) 04:57:29 ID:W4Bf7ql20
>>38-40
対応しました。

42名無しさん@ggmatome:2025/03/21(金) 00:07:00 ID:Nd8Q3pqg0
【記事】BLEACHシリーズ
【依頼内容】『BLEACH Rebirth of Souls』の編集

//|PS5/PS4/&br;XSX/Win|BLEACH Rebirth of Souls|COLOR(red){発売日未定。}||

|PS5/PS4/&br;XSX/Win|BLEACH Rebirth of Souls|COLOR(red){2025年6月21日以降記事作成可能。}||


【記事】アトリエシリーズ
【依頼内容】『ユミアのアトリエ』の編集

//&br
//**シリーズ
//|''機種''|''タイトル''|''通し番号''|''概要''|''判定''|
//|Switch/PS5/XSX&br;PS4/One/Win|ユミアのアトリエ 〜追憶の錬金術士と幻創の地〜|A26|2025年3月21日発売予定||

&br
**新シリーズ
|''機種''|''タイトル''|''通し番号''|''概要''|''判定''|
|Switch/PS5/XSX/&br;PS4/One/Win|ユミアのアトリエ 〜追憶の錬金術士と幻創の地〜|A26|&color(red){2025年6月21日以降記事作成可能。}||

43名無しさん@ggmatome:2025/03/21(金) 00:23:37 ID:X95TYuFk0
>>42
対応しました。

44名無しさん@ggmatome:2025/03/21(金) 04:59:53 ID:X3keb3eA0
【記事】クロノ・トリガー
【依頼内容】問題点の下記部分の削除
''戦闘演出がやや冗長''
-時間の掛かる演出が多く、少々テンポが悪い。経験値稼ぎや周回プレイでは気になりやすい要素。
--敵とエンカウントすると、敵味方が配置に着いてから戦闘が始まる。エンカウント前には存在しなかった敵が画面外から参戦してくるパターンも多く、短くとも戦闘開始までに3秒程度はかかる。
--倒した敵の消滅演出もやや長く、1秒以上はかかる。さらに、複数の敵を一掃しても、1体ずつ順番に消滅する。
--移動や構え、エフェクト表示、ダメージ表示といった工程もそれぞれ微妙に長く、操作から次の操作まで待たされる時間はかなり長い。通常攻撃ですらキャラが派手に動くのは長所だが、戦闘アニメのカット機能があればなお良かっただろう。

45名無しさん@ggmatome:2025/03/21(金) 08:13:42 ID:X95TYuFk0
>>44
対応しました。

46名無しさん@ggmatome:2025/03/21(金) 23:57:11 ID:Nd8Q3pqg0
【記事】少年ジャンプシリーズ
【依頼内容】『ストリートファイター6』の下に追記
|Win|アイアンサーガVS|マジンガーZが参戦。&color(red){2025年6月21日以降記事作成可能。}||

【記事】少年サンデーシリーズ
【依頼内容】『メガトン級ムサシW』の下に追記
|Win|アイアンサーガVS|ゲッターロボが参戦。&color(red){2025年6月21日以降記事作成可能。}||

47名無しさん@ggmatome:2025/03/22(土) 00:11:07 ID:mGqyiJRE0
【記事名】遊☆戯☆王デュエルモンスターズII 闇界決闘記
【編集内容】「評価点」項の「カードの増加」の追記修正をして下さい。
-カードの種類が前作の倍くらいになった。
--今作では《ゲート・ガーディアン》や《ハーピィズペット竜》といった様に、今作が発売時に原作漫画で活躍していたモンスターは勿論の事、後にOCGにて低レベルアタッカーとして位置づけられる《ヂェミナイ・エルフ》や《地雷蜘蛛》、凶悪な効果付きモンスターと化する《メタモルポッド》《黒き森のウィッチ》といったカードが登場。~
今作で登場したカードの多くは1999年頃に展開されていたOCGにて実際のカードとして発売された物を中心で構成されていて、古参の遊戯王ファンなら一度は名前を聞いた事のある物の多くが今作を初出としている。

-カードの種類が前作の倍くらいになった。
--今作では《ゲート・ガーディアン》や《ハーピィズペット竜》といった様に、今作が発売時に原作漫画で活躍していたモンスターは勿論の事、後にOCGにて低レベルアタッカーとして位置づけられる《ヂェミナイ・エルフ》や《地雷蜘蛛》、凶悪な効果付きモンスターと化する《メタモルポッド》《黒き森のウィッチ》といったカードが登場。~
今作で登場したカードの多くは1999年頃に展開されていたOCGにて実際のカードとして発売された物を中心で構成されていて、古参の遊戯王ファンなら一度は名前を聞いた事のある物の多くが今作を初出としている。
--カード数の増加に伴い「かばん」の機能にもテコ入れが施されていて、前作ではリスト頭からの一方功通行だったページめくりが一番後ろから始められる様になったり、決闘を始めるorキャンセルしてメインメニューに戻るまでの間限定で最後に閲覧したページが保存される様になった。

48名無しさん@ggmatome:2025/03/22(土) 05:51:40 ID:nlw3lsUs0
>>46
依頼増やす前に、>>45に礼を言った方がいいと思うよ

49名無しさん@ggmatome:2025/03/22(土) 05:53:58 ID:nlw3lsUs0
ごめん。>>43だった

50名無しさん@ggmatome:2025/03/22(土) 06:32:10 ID:uGsJGLvY0
>>46-47
反映しました。

>>48-49
お気遣いありがとうございます。

5144:2025/03/22(土) 19:27:17 ID:xWTyIYPo0
>>45
対応ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ないです。

52名無しさん@ggmatome:2025/03/22(土) 23:38:29 ID:mGqyiJRE0
遊戯王DM2の一連の追記修正の件、ありがとうございました。
ですが、GB時代の加筆修正もまだ不十分に見えるので、引き続き依頼を行います。

【記事名】遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
【編集内容】「問題点」項の以下の部分の追記修正をお願いします。
-''1ターンに1枚しかカードを場に出せない''。そのため、カードゲームの趣旨とも言える読み合い、戦術面の競い合いなど一切無い。
--CPU戦ではこちらが強いカードを場に出していると絶対に負けることがなく、逆に相手が強いカードを持っているとほぼ勝てない。
--融合か魔法カードでモンスターをパワーアップできるが、1ターンに1枚しかカードが使えないため、パワーアップする前に倒される場合が殆ど。そのため、これらのカードは有利な状況をより有利にすることにしか使えない。
--対戦キャラは全員魔法カードを一切使用せず、モンスターによる攻撃or守備のみの単調なデュエルが続く。この仕様は『2』でも継続されている。
---たまに融合カードを出してくるが、これは''たまたま''融合可能な組み合わせでカードが重なったため。例えば《暗黒騎士ガイア》の上にたまたま《カース・オブ・ドラゴン》が重なると《竜騎士ガイア》が出現する。

-''1ターンに1枚しかカードを使えない''
--融合か魔法カードでモンスターをパワーアップできるが、1ターンに1枚しかカードが使えないため、パワーアップする前に倒される場合が殆ど。そのため、これらのカードは有利な状況をより有利にすることにしか使えない。

-''非常に単調な展開のCPU戦''
--CPU戦ではこちらが強いカードを場に出していると絶対に負けることがなく、逆に相手が強いカードを持っているとほぼ勝てない。
--そのため、カードゲームの趣旨とも言える読み合い、戦術面の競い合いなど一切無い。
--対戦キャラは全員魔法カードを一切使用せず、モンスターによる攻撃or守備のみの単調なデュエルが続く。この仕様は『2』でも継続されている。
--たまに融合カードを出してくるが、これは''たまたま''融合可能な組み合わせでカードが重なったため。例えば《暗黒騎士ガイア》の上にたまたま《カース・オブ・ドラゴン》が重なると《竜騎士ガイア》が出現する。

53名無しさん@ggmatome:2025/03/23(日) 06:56:59 ID:G8ht8tlA0
>>52
対応しました。

54名無しさん@ggmatome:2025/03/23(日) 12:45:18 ID:7egrwwA20
【記事】魔神英雄伝ワタル外伝
【依頼内容】余談の編集
-アニメ放映中の1988年8月30日に、PCE版も発売されている。

-アニメ放映中の1988年8月30日に、PCEにて『魔神英雄伝ワタル』が発売されている。

55名無しさん@ggmatome:2025/03/23(日) 19:39:21 ID:G8ht8tlA0
>>54
対応しました。

56名無しさん@ggmatome:2025/03/24(月) 21:13:29 ID:3zVAL7X60
『キテレツ大百科 冒険大江戸ジュラ紀』の代理作成ありがとうございました。
藤子不二雄シリーズの概要が空欄なので以下のように追記よろしくお願いします。

【記事】藤子不二雄シリーズ
【依頼内容】リンクリストの概要に追記

|GB|[[キテレツ大百科 冒険大江戸ジュラ紀]]|原作に反して強いコロ助が大活躍!と原作軽視。でもゲーム部分はキテレツゲー最良作?|なし|

57名無しさん@ggmatome:2025/03/24(月) 21:29:59 ID:3zVAL7X60
56の件に付随して『キテレツ大百科』ファミコン版の方にも後の展開について以下のように追記よろしくお願いします。

【記事】キテレツ大百科
【依頼内容】余談の下に追記

----
**その後の展開

-『キテレツ大百科』のゲーム作品はエポック社としては本作のみに終わるが4年ほどを隔ててビデオシステムにより発売される。
--1994年7月15日に『[[キテレツ大百科 冒険大江戸ジュラ紀]]』(ゲームボーイ)1995年1月27日に『[[キテレツ大百科 超時空すごろく]]』(スーパーファミコン)と2作品が発売。
---しかしどちらとも原作を軽視が目立つ(詳細は各項目を参照)。

-上記の他にセガからキッズコンピュータピコ用のソフトとして『キテレツ大百科 えどにいってキテレツさいさまにあうナリ』が発売されている。
--この作品も1994年の発売だが詳しい発売日は不明。

5857:2025/03/24(月) 21:32:09 ID:3zVAL7X60
すみません誤字がありました
「原作を」ではなく「原作の」です。

----
**その後の展開

-『キテレツ大百科』のゲーム作品はエポック社としては本作のみに終わるが4年ほどを隔ててビデオシステムにより発売される。
--1994年7月15日に『[[キテレツ大百科 冒険大江戸ジュラ紀]]』(ゲームボーイ)1995年1月27日に『[[キテレツ大百科 超時空すごろく]]』(スーパーファミコン)と2作品が発売。
---しかしどちらとも原作の軽視が目立つ(詳細は各項目を参照)。

-上記の他にセガからキッズコンピュータピコ用のソフトとして『キテレツ大百科 えどにいってキテレツさいさまにあうナリ』が発売されている。
--この作品も1994年の発売だが詳しい発売日は不明。

59名無しさん@ggmatome:2025/03/24(月) 21:32:12 ID:eJyfeDgk0
【記事】アースライト
【依頼内容】基本情報欄の「発売元」「開発元 」を「発売・開発元 」に統合

【記事】E.D.F.
【依頼内容】『スーパーE.D.F. 』の基本情報欄の「発売元」を「発売・開発元 」に変更

60名無しさん@ggmatome:2025/03/24(月) 21:48:22 ID:Me9gvwiQ0
【記事名】ドラゴンブリード
【編集内容】「余談」の以下の内容の加筆修正をお願いします。
-後にアイレムのスタッフがSNKに移籍して制作したACT『[[メタルスラッグ]]』シリーズでは『[[2>メタルスラッグ2]]』より動物タイプの乗り物である「アニマルスラッグ」が登場している。
--このタイプのスラッグは搭乗しているプレイヤーの方にやられ判定が存在している関係で、ある意味では本作の自機の後継とも言える性能と言える。

-後にアイレムのスタッフがSNKに移籍して制作したACT『[[メタルスラッグ]]』シリーズでは『[[2>メタルスラッグ2]]』の「キャメルスラッグ」より動物タイプの乗り物「アニマルスラッグ」が登場している。
--このタイプのスラッグは生物型という点の他に、搭乗しているプレイヤーの方にやられ判定が存在している関係上、本作の自機の後継とも言える性能と言うべき。~
もっとも、同シリーズでは今作における分離時の状態がメインになっている事や、ステージのシチュエーション毎に各乗り物が設定されている事から、今作での課題になっていた部分の多くが改善されている。そういった意味でも、「メタスラ」のルーツとなった「ガンフォース」や「ジオストーム」と同様に「失敗は成功の母」と言うべきだろう。

61名無しさん@ggmatome:2025/03/25(火) 11:41:21 ID:kLi88nEM0
>>56-60
対応しました。

62名無しさん@ggmatome:2025/03/25(火) 13:45:22 ID:9wxnsXco0
【記事】クラッシュ・バンディクーシリーズ
【依頼内容】表のクラッシュ・バンディクーレーシング ブッとびニトロ!のSwitch版の行の一部修正をお願いします。
||Switch|~|~|BGCOLOR(lightgreen):良*|

|~|Switch|~|~|BGCOLOR(lightgreen):良*|

6359:2025/03/25(火) 20:21:21 ID:U0V4MWfw0
>>61
対応ありがとうございました

64名無しさん@ggmatome:2025/03/25(火) 23:03:29 ID:7V0a01h60
ドラゴンブリードの件、ありがとうございました。

【記事名】遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
【編集内容】「問題点」がとっちらかっているので、各項目を新規の見出しに沿って並び替えて下さい。
なお、各項目をそのまま書くと字数オーバーするので省略しています。

***未整備な決闘のルール

-''1ターンに''

-''1ターン内では、''

-魔法カードを伏せる

-効果モンスターが

***非常に粗の多いCPU戦

-''非常に単調な''

-自分の伏せカードは

***その他システム面

-''最初からやり直す''

-ペガサスは

-最強のモンスターカード

-隠しカードの

-カードを入手した

-全ての対戦相手が

65名無しさん@ggmatome:2025/03/26(水) 08:59:34 ID:CTTJH74c0
>>62,64
対応しました。

66名無しさん@ggmatome:2025/03/26(水) 18:20:40 ID:zNMr81F.0
【記事名】テトリス ザ・グランドマスター
【編集内容】余談にある『テトリス ザ・グランドマスター4』が正式発表および発売日が決定したので下記の通り修正をお願いします

-『テトリス ザ・グランドマスター4 -THE MASTERS OF ROUND-』も開発はされており、数度ロケーションテストが行われたが、権利元であるザ・テトリス・カンパニーとの折り合いが付かず、お蔵入りしている。

-2009年9月に4作目だったアーケード版新作『テトリス ザ・グランドマスター4 -THE MASTERS OF ROUND-』(以下、TGM4)を発表し数度ロケーションテストが行われたが、権利元であるザ・テトリス・カンパニーとの折り合いが付かずお蔵入りしていた。
-- その後、2015年にTGM4のゲームシステムを継承した『TGM2015』を発表するも、こちらもライセンサーとの折り合いが付かず販売計画が白紙状態となっていた。
-- そして2024年9月27日にアリカから「ザ・テトリス・カンパニーと新作テトリスについてのライセンス契約を締結した」とXで発表。同年12月3日に真の4作目でありTGM3から20年ぶりの新作『TETRIS THE GRANDMASTER4 -ABSOLUTE EYE-』が正式発表された。対応機種はsteamで2025年4月4日12:00に配信予定。

67名無しさん@ggmatome:2025/03/26(水) 20:58:26 ID:5kVLAAns0
【記事名】スーパーR-TYPE
【編集内容】基本情報欄の発売日を1991年7月23日から1991年7月13日に訂正

Wiiバーチャルコンソールの同タイトルの記事(https://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_srt/vc_srt_01.html)
および当時のファミコン通信、wikipedia、通販サイト(Amazonと駿河屋)ですべて1991年7月13日であることを確認しています。

68名無しさん@ggmatome:2025/03/26(水) 21:54:01 ID:oS5ctLpA0
>>66-67
対応しました
今日は掲示板書き込める

6967:2025/03/26(水) 21:56:31 ID:5kVLAAns0
>>68
対応ありがとうございました。

70名無しさん@ggmatome:2025/03/26(水) 22:52:25 ID:bNH6Ne/20
【記事名】遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
【依頼内容】「問題点」の以下の項目の修正をお願いします。
-''1ターン内では、ほぼ必ずOCGにおけるバトルフェイズを経由しなければならない。'' 今作ではOCGの様にバトルフェイズをスキップする手段が存在しないため、自分フィールドのモンスターを全て操作し終えると自動的に次のターンへ移行する。
--従って、攻撃表示を維持する場合は、必ず相手のモンスターを攻撃する必要性があり、敵が強くても攻撃表示のままにしておきたい場合は守備力の高いモンスターに対して特攻するしかない(その分LPは減るが、撃破はされない)。

-''1ターン内では、ほぼ必ずOCGにおけるバトルフェイズを経由しなければならない。''
--今作ではOCGの様にバトルフェイズをスキップする手段が存在しないため、自分フィールドのモンスターを全て操作し終えると自動的に次のターンへ移行する。
--従って、攻撃表示を維持する場合は、必ず相手のモンスターを攻撃する必要性があり、敵が強くても攻撃表示のままにしておきたい場合は守備力の高いモンスターに対して特攻するしかない(その分LPは減るが、撃破はされない)。

-カードを入手した時に、デッキからカードを抜いてかばんからそのカードまで行かなければいけない。~
かばんの最後から探す機能もなく、200番から後あたりのカードを入手した時は探すのに手間がかかる。~
ページ送りやカードナンバーの後ろ回しなどの機能が追加されるのは次作を待つこととなる。
--ちなみに《13人目の埋葬者》を入手した時に「デュエルに勝ったので''13213人目の埋葬者''をてにいれたよ」と出てくる。~
これはカードナンバーとカード名を連続で表示しているからで、つまり「132番の《13人目の埋葬者》」という意味である。~
当時は「何人目の埋葬者だ!?」とビックリした人も多かったという。
--また、本作以降のシリーズのカードナンバーの割り当てはかなり謎の並び((7や8に至っては抜いたカードのナンバーに新規カードが当てられているので、本当にナンバーがバラバラである。))であり、目当てのカードが何番なのかが大変わかりづらい。一見原作の登場順なのかと思いきや、全く当てはならない。プレイしているうちに、ある程度は慣れてくるが、それでもわかりにくいことは変わらない。

-決闘後のカード入手画面ではカードのナンバーと名称が表示されるのみ。実際にどんなカードが入手できたのか、いちいちかばんで確かめる必要がある。
--かばんの最後から探す機能もなく、200番から後あたりのカードを入手した時は探すのに手間がかかる。~
ページ送りやカードナンバーの後ろ回しなどの機能が追加されるのは次作を待つこととなる。
---ちなみに《13人目の埋葬者》を入手した時に「デュエルに勝ったので''13213人目の埋葬者''をてにいれたよ」と出てくる。~
これはカードナンバーとカード名を連続で表示しているからで、つまり「132番の《13人目の埋葬者》」という意味である。~
当時は「何人目の埋葬者だ!?」とビックリした人も多かったという。
--また、本作以降のシリーズのカードナンバーの割り当てはかなり謎の並び((7や8に至っては抜いたカードのナンバーに新規カードが当てられているので、本当にナンバーがバラバラである。))であり、目当てのカードが何番なのかが大変わかりづらい。一見原作の登場順なのかと思いきや、全く当てはならない。プレイしているうちに、ある程度は慣れてくるが、それでもわかりにくいことは変わらない。

71名無しさん@ggmatome:2025/03/26(水) 23:53:53 ID:oS5ctLpA0
>>70
対応しました

72名無しさん@ggmatome:2025/03/27(木) 00:44:04 ID:5ZNhNUCY0
【記事】ピクロスシリーズ
【依頼内容】『ピクロスS NAMCO LEGENDARY edition』の下に追記

|~|ピクロスS Doraemon & F Characters edition|COLOR(blue){DL専売。}&color(red){2025年6月27日以降記事作成可能。}||


【記事】ドラえもんシリーズ
【依頼内容】『ドラえもんのどら焼き屋さん物語』の下に追記

|Switch|ピクロスS Doraemon & F Characters edition|&color(red){2025年6月27日以降記事作成可能。}||


【記事】ツクールシリーズ (Gotcha Gotcha Games)
【依頼内容】『ツクールシリーズ Pearl Vs Grey』の下に追記

|~|ツクールシリーズ Arcanion Magi Side Story|&color(red){2025年6月27日以降記事作成可能。}|||


【記事】ぎゃる☆がんシリーズ
【依頼内容】「//↑『白き鋼鉄のX 2』と『グリム・ガーディアンズ デーモンパージ』に関してですが、公式サイトではXSXに対応とされているものの、MSストアでは「Optimized for Xbox Series X|S」の表記がないため、機種一覧からは削除しました。」の下に追記

|Switch/PS5/&br;PS4/Win|グリム・ガーディアンズ サーヴァント・オブ・ザ・ダーク|&color(red){2025年6月27日以降記事作成可能。}||

73名無しさん@ggmatome:2025/03/27(木) 05:47:24 ID:WN/CNi8A0
『ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊』の記事で、以下の内容を追加してほしいです。

【依頼内容】「概要」の一番下に下記の文章を追加
【文章】また、かつて存在していたフラッシュ動画によるプロモーションビデオによれば、『[[アイドルマスター ディアリースターズ]]』と同じ音声圧縮技術でボイスが収録されている事がクルル曹長によって述べられている。((余談だが、クルル曹長演じる子安氏はアイマスシリーズでも黒井崇男の役を演じている。))

74名無しさん@ggmatome:2025/03/27(木) 09:27:46 ID:SIUBmK9Q0
余談の余談になるから(())内はいらなくない?
子安さんの放送とかで言ったとかならともかくケロロ作品内の情報担当ってだけだし

75名無しさん@ggmatome:2025/03/27(木) 11:03:58 ID:Ys0QhpQk0
>>72-73 対応しました
>>73の(())内は反映していません

76名無しさん@ggmatome:2025/03/27(木) 12:15:56 ID:5ZNhNUCY0
>>75
藤子不二雄シリーズへの追加対応ありがとうございます。

7775:2025/03/27(木) 12:42:03 ID:Ys0QhpQk0
>>76
『ピクロスS Doraemon & F Characters edition』関連の編集は既に行われていたので、私ではないです

78名無しさん@ggmatome:2025/03/27(木) 16:38:46 ID:9TEG64OI0
【記事】ムシキングバトル 合虫ガッツ!!
【依頼内容】問題点の「単体での問題」の下に以下の加筆をお願いします。

-合虫システムの問題
--合虫した虫の技は1番目の虫の技モーションで固定されてしまう。つまり、外見が変化したことに応じて独特な技を使ったりはしない。しかし、その代わりに編成している3匹の虫のモーションをランダムで使い分けたり、或いは混ざったような動きをするということもなく、細かい部分で合体という個性の作り込みが雑な面がある。
---チーム編成で用いた1匹目の虫のモーションによっては、合虫後の姿とは全く噛み合わない動きをすることもある。本作の性質からこれも一種のバカゲー要素と考えられなくもないが…。
-オリジン属性の問題
--上述したようにオリジン属性の虫は全て高レアリティとして排出されているため、本作のみで低レアリティを抱えている他の属性よりもオリジン属性に統一した編成をするハードルが高い。
---旧ムシキングシリーズとの互換性から考えられるように、オリジン属性は低レアリティ枠のカードは旧ムシキングカードが代役になっていると思われるが、そもそも本作に登場するムシキングから続投した虫は全て旧シリーズでも高レアリティのカード。つまり、旧シリーズの頃から既に入手難易度が高いカードばかりであるため、編成のハードルの面ではフォローになっていない。しかも上述しているが、旧ムシキングのカードを手に入れたところで一部のムシキングカード以外は☆1扱いで相当弱い性能であるという次のハードルが待ち構えている。
---裏を返せば、旧ムシキングユーザーは合虫ガッツから始めたユーザーよりもオリジン属性に統一した編成は実現しやすい。しかし、旧ムシキングユーザーではない新規ユーザーにとっては不平等感が強い。そのことから旧ムシキングユーザーには互換性に性能面の問題を課すことでバランスを取ったとも考えられるが、「性能は二の次で編成の見た目などを重視して属性を揃えたい」というカジュアルな遊びをしたいユーザーにとっての課題の解決にはなっておらず、結果的に「オリジンに統一した編成を目指す旧ムシキングを遊んだことが無い新規ユーザー」にとっては、編成の難易度が高い属性になっている。
---一応、本作の稼働当時の旧ムシキングシリーズの高レアカードはブーム鎮静化の影響や稼働終了後の使い道が『[[甲虫王者ムシキング スーパーコレクション]]』に限られており、現在ほどコレクションとしての価値が薄かったことから中古市場で投げ売りされていることもあった(ただし、☆2相当の設定になっているアダーコレクションや『アダー完結編』のカードは、様々な事情から当時の時点で既に中古での流通が少ない)ので、一応それで購入する手段を使えば低出費でオリジンオンリーの編成を実現できることはある。
---もっとも、上述したようにオリジンは主人公の使用属性という設定や架空の虫が多数登場する本作において従来の虫ということもあり、特別感を出すためにあえて編成のハードルを高くした可能性はある。しかし、ゲームプレイにおいてはユーザー側にメリットのある配慮とは言えない。
-合虫ガッツのカードを使わないことが条件になっている「ウン虫」
--失敗合虫「ウン虫」は、失敗という名前に反してゲーム設定的には超合虫に分類されているレアな合虫なのだが、合虫要件が「☆3のオリジンを使用せず、☆1〜2のオリジンを1枚でも編成に入れて合虫パワーが一定の数値を超える」となっている。しかし、上述したように本作のカードには☆1〜2のオリジンの虫はいない。要は旧ムシキングカードが必要な合虫であり、合虫ガッツ専用カードのみでは実現が困難。
--一応互換に対応している旧ムシキングカードが1枚でもあれば出すことが可能であるため、裏を返せば1枚でも旧ムシキングカードを入手すれば良いのでそれさえクリアすれば条件自体は難しくはないが、どちらにせよ稼働が終了したゲームのカードの使用を求められてるという点においてはムシキングを遊んでいない新規ユーザーには不親切。
-キャラクターやストーリー
--旧ムシキングから一新した世界観となっているが、ムシキングシリーズとは関係のない単体のストーリーとして見ても子供向けTCAGということを差し引いても薄く、申し訳程度のストーリー要素しかない。
--各キャラクターに個性的な設定が作られており、キャラクターボイス自体も少なからずある。しかし、その設定を活かしたような独特な台詞回しやキャラクター同士の関係性が見えるような会話が見れるというわけでもない。
---日本よりも稼働が長かった台湾版では主人公が仲間達を救うストーリーが搭載されるなど、日本版よりもストーリー要素やキャラの関係性の掘り下げが強くなっている。日本版も展開が続けば搭載された可能性はあるため、惜しいと言わざるを得ない。

79名無しさん@ggmatome:2025/03/27(木) 16:50:41 ID:zHA4pHKQ0
依頼が3つありますが、先に2つ出します。
【記事】ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ
【依頼内容】特徴:原作からの変更点・新規要素のその他への加筆
一部のポケモンは獲得経験値が2割増しになる事があり、「未進化且つ1回目の進化方法がレベルアップ」のポケモンが該当。無進化(旧初代基準)や、1回目の進化がそれ以外(石進化)のポケモンには適用されない。

賛否両論:ブルーの扱いの修正
現在コメントアウトされている「登場作品を間違えている」のリンク先を現行の「ポケモンコロシアム」に加え、「ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2」も追加。
(「登場作品を」を前者、「間違えている」が後者)
理由は今のままだと誤解を招く表現で、COとはいえ覗き見する人も居るので念の為。
詳細はポケモン総合スレ15の351と352より。

80名無しさん@ggmatome:2025/03/27(木) 17:04:54 ID:zHA4pHKQ0
>>79の続き(ポケモン ピカブイ)
3つ目の依頼です

第7世代からの変更・簡略化のステータス関連の変更点への加筆
ポケモンのアメは捕獲した野生ポケモンが低確率で少数持っている場合がある。
しかし「錬金術」とも形容出来る方法で比較的楽に大量確保出来る方法もある。(以下の方法参照)

要らないポケモンを博士へ送った際に、基本的に最も高い種族値に対応したアメを貰えるが、一定以上のアメを投与した状態で送った場合、投与数=覚醒値に比例したポケモンのアメが貰える。
24につき1個で、XLサイズも含めたフル投与(1200回)の場合は最大50個となる。XLサイズは貴重且つレベル60以上が条件なのでLサイズ目一杯の投与(600回)による最大25個が現実的と言える。
この方法であれば、低出現率且つコンボ困難又は不可能なポケモンでもポケモンのアメ大量確保が可能。
三鳥、野生御三家、ラプラス、ポリゴン、ストライク、カイロス、エビワラー、サワムラー、ガルーラ等、この方法が最適解となる該当ポケモンが意外と多い。

81名無しさん@ggmatome:2025/03/27(木) 17:11:36 ID:HcMLu3RM0
依頼例
【記事】炎の料理人 クッキングファイター好
【依頼内容】余談の最下部に以下に加筆
ふざけた文体ですが、ぶっ飛んだバカゲーで記事もこんな感じなのでご容赦下さい。

-そして上記の新展開から約10年を経た2025年。何を血迷ったか''Steam版の配信''が突如として発表された。まさかの2度目の復活である。%%いやもうだからなんで(ry%%
--しかもベタ移植ではなく''リマスター版''である模様。あの%%下手な%%絵が高画質で見られるぜッ!
--近年では有名配信者に取り上げられる機会も何度かあってか知名度がより増していたようだが、それにしても上記に加えてこのような形でまで復活するとは、なんだかんだ言っても恵まれている作品である。

82名無しさん@ggmatome:2025/03/27(木) 17:17:25 ID:zHA4pHKQ0
>>80について
先程挙げた錬金術の方法は裏技に近いやり方なので
#region 及び #endregion に格納する形でお願いします

また、各部分の加筆依頼内容の左側に「-」を入れ忘れていました。申し訳ございません。

8381:2025/03/27(木) 17:24:59 ID:HcMLu3RM0
急いで書いたからかミスがちらほら…。
最初の「依頼例」はコピペミスです。
依頼内容も正しくは「余談の最下部に以下を加筆」です。
また、最後の「なんだかんだ言っても恵まれている」は「なんだかんだ恵まれている」に訂正します。

84名無しさん@ggmatome:2025/03/27(木) 18:36:10 ID:KpfTVFhk0
>>78-83
対応しました。

8578:2025/03/27(木) 18:40:04 ID:OCp/XYH20
>>84
対応ありがとうございました。

8679と80と82:2025/03/27(木) 19:25:39 ID:zHA4pHKQ0
>>84
対応ありがとうございました。

87名無しさん@ggmatome:2025/03/27(木) 22:42:43 ID:7uv4DDrU0
【記事名】遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
【依頼内容】「問題点」の「未整備な決闘のルール」項の一番下に以下の内容を追加してください。

-未完成な融合召喚
--今作では特定のモンスターの上に別のモンスターを重ねて1ランク上の能力のモンスターを召喚する融合召喚が実装されているのだが、処女作という事もあり未完成。
--そもそも融合で召喚できるモンスターの数が少ない上、モンスターのランクを上げたとしても中途半端なステータスになってしまう物も見受けられる。~
特にアンデッド族を素材とした融合パターンが顕著で、汎用的な組み合わせが攻撃力1200の《アンデッド・ウォーリアー》までしかない。
---とはいえ、炎系と戦士族による《炎の剣士》、戦士族と《呪われし魔剣》による《アサシン》《ジャッジ・マン》《暗黒騎士ガイア》、上位魔法使い族と《黒魔術のカーテン》による《ブラック・マジシャン》といった様に有用な組み合わせも見られている。~
特に《炎の剣士》については、「序盤から作れる割には単に攻撃力が高い」という点に加えて「素材になる戦士族モンスターが序盤から入手しやすい」「彼を対象とした強化魔法とフィールド魔法が入手しやすい」といった要素が重なり、初心者の救済措置…どころか、今作の融合召喚を代表する一体として位置づけられていると言えなくもない。

88名無しさん@ggmatome:2025/03/28(金) 00:52:26 ID:mszl4Z1g0
【記事】パックマンシリーズ
【依頼内容1】『バテン・カイトス I&II HD Remaster』の機種欄にWinの追加

|Switch/Win|バテン・カイトス I&II HD Remaster|~||


【依頼内容2】『ガンダムブレイカー4』の下に追記

|Switch|スーパーモンキーボール バナナランブル|有料DLCでパックマンが参戦。||


【記事】ディズニーシリーズ
【依頼内容】『ディズニー スピードストーム』の下に追記

|>|Switch/PS5/&br;XSX/Win|Disney Villains Cursed Cafe|&color(red){2025年6月28日以降記事作成可能。}||

89名無しさん@ggmatome:2025/03/28(金) 09:35:02 ID:vsPypzBU0
クッキングファイター好の件の対応ありがとう御座いました。

90名無しさん@ggmatome:2025/03/28(金) 17:13:00 ID:QYTG1lS.0
>>87-88
対応しました

91名無しさん@ggmatome:2025/03/28(金) 18:27:01 ID:mszl4Z1g0
>>90
ありがとうございます。>>88のパックマンシリーズの編集もお願いします。


【記事】アトリエシリーズ
【依頼内容】『FAIRY TAIL 2』の下に追記

|PS5/XSX/Win/&br;Switch/PS4|無双アビス|ソフィー、ライザ、ユミアが登場。&br;&color(red){2025年5月13日以降記事作成可能。}||

92名無しさん@ggmatome:2025/03/28(金) 22:17:03 ID:QYTG1lS.0
>>91
対応しました

93名無しさん@ggmatome:2025/03/29(土) 02:25:26 ID:IMrL4WkE0
【記事】ダライアス コズミックコレクション
【依頼内容1】余談の「|2024年プライムデー|タイトーマイルストーン3|なし(プライムデー限定スペシャルCD付属版を販売)||」の下に追記
|2025年スマイルSALE&br;新生活 FINAL|オペレーション・ナイトストライカーズ|PCE版オペレーション・ウルフ||

【依頼内容2】余談の以下の文章の編集
編集前
---2023年10月5日には『ダライアス コズミックリベレーション』のAmazonプライムデー限定特典であったメガドライブ版『ダライアス EXTRA Ver.』が、2024年6月13日には『スペースインベーダー インヴィンシブルコレクション』のAmazonプライムデー限定特典であったメガドライブ版『スペースインベーダー90』が、2024年8月26日には『バブルボブル4 フレンズ』のAmazonサイバーマンデー限定特典であった『ファイナルバブルボブル』が一般販売されたが、いずれもゲームボーイ版『サーガイア』同様''後日一般販売される可能性を表記していない。''

編集後
---2023年10月5日には『ダライアス コズミックリベレーション』のAmazonプライムデー限定特典であったメガドライブ版『ダライアス EXTRA Ver.』が、2024年6月13日には『スペースインベーダー インヴィンシブルコレクション』のAmazonプライムデー限定特典であったメガドライブ版『スペースインベーダー90』が、2024年8月26日には『バブルボブル4 フレンズ』のAmazonサイバーマンデー限定特典であった『ファイナルバブルボブル』が、2025年4月10日には『タイトーLDゲームコレクション』の特装版限定特典であった『タイムギャル リバース』が一般販売されたが、いずれもゲームボーイ版『サーガイア』同様''後日一般販売される可能性を表記していない。''

94名無しさん@ggmatome:2025/03/29(土) 07:47:56 ID:2OBMbbrA0
【記事】ポケットモンスターブラック2/ホワイト2
【依頼内容】問題点の「前作『BW』から未改善・劣化した点。」内の以下の2点の削除

--相変わらずの観覧車イベント。詳細は前作の項目を参照
---前作よりは自重気味になったが、まだまだスタッフの暴走ぶりが窺える内容になっている。

--3番道路にある滑り台の上にいる園児が邪魔で自由に上り下りが出来なくなってしまった。

95名無しさん@ggmatome:2025/03/29(土) 09:08:37 ID:aixAP3Zg0
>>93-94
対応しました。

96名無しさん@ggmatome:2025/03/29(土) 10:18:34 ID:IMrL4WkE0
>>95
ありがとうございます。
>>93の依頼内容1のほうが反映されていないようなのでお願いします。
あと『オペレーションウルフ』と「・」が入らない表記が正しいようなので以下の編集内容で依頼します。

【記事】ダライアス コズミックコレクション
【依頼内容1】余談の「|2024年プライムデー|タイトーマイルストーン3|なし(プライムデー限定スペシャルCD付属版を販売)||」の下に追記
|2025年スマイルSALE&br;新生活 FINAL|オペレーション・ナイトストライカーズ|PCE版オペレーションウルフ||

97名無しさん@ggmatome:2025/03/29(土) 10:33:24 ID:aixAP3Zg0
>>96
すみません、対応しました。

9894:2025/03/29(土) 12:46:10 ID:2OBMbbrA0
>>95対応ありがとうございます

99名無しさん@ggmatome:2025/03/30(日) 10:01:53 ID:JOtcgloA0
【記事】ポケットモンスターブラックホワイト
【依頼内容】問題点の以下の部分の修正
(修正前)
-戦闘面のテンポが向上したとはいえ、新たな改悪点が軒並みそれを妨げている。
--体力バー減少速度だけは上昇したが、それ以外の全体的な点で『HGSS』よりもテンポが大幅に悪化している。
---無理にポケモンに動きを入れたことと、着地モーションを入れたため、''エンカウント発生から操作可能になるまで約13秒かかるようになっている''。
---また、着地モーションは軽量級ポケモンや着地する必要のない浮いているポケモンもなぜか行うので非常に不自然。ポケモンの大体の重さがわかる利点もストーリー上では感じにくく、結果的にテンポ悪化にしかなっていない。
---技や道具・ポケモンの選択後、動作に入るまで一瞬不自然な間がある。
---ダブルバトル以上でのポケモンの能力の昇降とアイテム使用時と、混乱時の自滅の時に、該当するポケモンにカメラがアップダウンを繰り返すためテンポが悪化している。
---前作までは戦闘アニメーションをオフにすれば飛ばせていた「天候に関する演出」や「やどりぎの種の、HPを吸い取るアニメ」を飛ばせなくなっている。
---要するに「体力バーの減少速度だけは上がったが、その他のすべてのテンポが落ちている」のである。実際に比べると前作とどっこいどっこいか、下手したらこちらの方がテンポが悪いかも知れない。(しかも「早くなった」と言ってもGBA作品に比べると遅い。)
--上の通り、エンカウント率の高さのせいでこのテンポの悪さにも終始付き合わなければならない。
//--プロデューサーの増田氏は『プラチナ』の頃からテンポ向上に反対していたとの情報があり、それが反映された可能性があると指摘されている。


(修正後)
-戦闘面のテンポに改善点も見られるが、それ以上に改悪されている部分が多い。
//---無理にポケモンに動きを入れたことと、着地モーションを入れたため、''エンカウント発生から操作可能になるまで約13秒かかるようになっている''。
//---また、着地モーションは軽量級ポケモンや着地する必要のない浮いているポケモンもなぜか行うので非常に不自然。ポケモンの大体の重さがわかる利点もストーリー上では感じにくく、結果的にテンポ悪化にしかなっていない。
//↑エンカウントから戦闘まで13秒と書いているがそれはなにもメッセージをボタン送りした場合は10秒程度。確認したがHGSSのエンカウントから戦闘までの時間は10秒ほどであり本作と大差ない。またあたかも着地モーションが大きな影響を与えているかのように書かれているがこれも1秒もない程度の間であり特に問題点に書くようなこととは思えない。
---技や道具・ポケモンの選択後、動作に入るまで一瞬の間がある。
---ダブルバトル以上でのポケモンの能力の昇降とアイテム使用時と、混乱時の自滅の時に、該当するポケモンにカメラがアップダウンを繰り返すためテンポが悪化している。
---前作までは戦闘アニメーションをオフにすれば飛ばせていた「天候に関する演出」や「やどりぎの種の、HPを吸い取るアニメ」を飛ばせなくなっている。
---つまり「体力バーの減少速度は上がったが、その他のすべてのテンポが落ちている」のである。実際に比べると前作とどっこいどっこいか、下手したらこちらの方がテンポが悪いかも知れない。(しかも「早くなった」と言ってもGBA作品に比べると遅い。)
--上の通り、エンカウント率の高さもあるためこのテンポの悪さの影響がさらに大きくなってしまっている。
//--プロデューサーの増田氏は『プラチナ』の頃からテンポ向上に反対していたとの情報があり、それが反映された可能性があると指摘されている。

100名無しさん@ggmatome:2025/03/30(日) 10:04:39 ID:JOtcgloA0
【記事】ポケットモンスターブラック2ホワイト2
【依頼内容】問題点の「前作『BW』から未改善・劣化した点」の以下の文章のCO

エンカウントしてから操作可能になるまでの時間の長さ。


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