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記事作成相談スレその12

671名無しさん@ggmatome:2025/07/26(土) 19:51:20 ID:.jy.Et5U0
Gソニックの下書き内容をいくらか追記、修正しました。

ソニックオリジンズ・プラスで改めて再プレイしてみてわかった事。
「映像が綺麗には見えなかった」とは言いましたが、それでもゲームギアというハードで考えたらまだ頑張ってる方だなと見直しました。
でもループ地形だけはやっぱりダメだなと、そこは問題点として追記。
「スピード感についてはあまり気にならなかった」とも言いましたが前作の「&テイルス2」と比較してみたら思った以上の差に驚きました。
Gソニックこんな遅かったの…って。
あとソニックのポジションがGソニックではほぼ真ん中で周りが見えにくい事。これは今回再プレイしなければ気づきませんでしたね。
こうしてみるとやっぱり問題点多いですねGソニック…

672名無しさん@ggmatome:2025/07/27(日) 12:40:18 ID:.Tdmteqs0
下書き3のムーンボールマジック、また賛否両論判定の誤使用じゃない?
総評に書いてある「万人向けではない」なら良作ではないし、クソゲー要素も特に見当たらない

673名無しさん@ggmatome:2025/07/27(日) 13:17:37 ID:FJ/2fEmI0
『TETRIS THE GRANDMASTER 4』の初稿者です
現在もなお別のやりとりが進行中ではありますが…
先週(>>614)でもお伝えした通り本日時点で問題が無ければ明日以降に判定の確定と記事化を依頼する予定です

判定は「スルメゲー」を予定しています
今もアップデートが継続的に続いており、個人的には判定に影響する調整も含まれていると思います
記事化以降に判定の変更の可能性が出た場合、アップデートから一ヶ月経過後に記事の編集と判定変更の議論をお願いします

674名無しさん@ggmatome:2025/07/27(日) 15:56:30 ID:G3QuPN5s0
>>672
『ムーンボールマジック』投稿者です
万人向きではなく、好みが分かれやすいゲーム性ではあってもクソゲーと呼ばれるほど両極端ではないと思うので「なし」にしました。

675名無しさん@ggmatome:2025/07/27(日) 19:25:22 ID:CXnwUq7w0
>>674
以下賛否両論点の記述につきましてもご検討いただきたいです〜

>賛否両論点
>オープニングステージの存在。
>説明書に記載があるとはいえいきなり何の脈絡もなくゲームスタートするので少々戸惑いやすく、無音であるため雰囲気は寂しい。
>とはいえ、一種のサプライズ的なスタートということで珍しいことには違いなく簡単な練習にもなるし、ここでミスしても本ステージ開始時のボール所持数に影響はないので致命的なものでもない。

賛否両論点は人によっては評価点でもあり、問題点でもある要素のことです
なので「オープニングステージが存在することはこのゲームの欠点だ」と「オープニングステージが存在して良かった!」の2つの観点が書かれている必要があります
現状のご記載ですと、「オープニングステージが急に始まるので驚く」という問題点があり、
まあでも練習になるには違いないしな…とフォローがされているだけに見受けられます

676名無しさん@ggmatome:2025/07/29(火) 00:46:17 ID:jwbxoG.60
編集過多規制に引っかかってしまったのでこっちに書くのですが
TGM4の正式タイトルは「TETRIS THE GRAND MASTER 4 -ABSOLUTE EYE-」で「GRAND」と「MASTER」の間にスペースが入ります
Wikipediaの項目タイトルがスペースなしなのでそっちから引っ張ったのかもしれませんが、公式サイトやSteam他様々なサイトを見回してもスペースなしの表記は見当たらなかったのでWikipediaの項目名が誤っているものと思われます
編集できる方は修正をよろしくお願いします(TGM4初稿作成者ではない)

677名無しさん@ggmatome:2025/07/30(水) 19:42:56 ID:Ks0AAFrA0
記事下書き3にMD版「ソニック3Dブラスト」を投稿しました。(完全にGソニックの下書きに誘発されています)
本作は日本未発売で、のちの移植で正式な日本語タイトルが付与された経緯があるのですが、日本語と英語どちらを記事名にするべきなのでしょうか?
「日本語タイトルがあるなら日本語を優先する」というルールは、Steam配信作にしか適用されないのでしょうか。

678名無しさん@ggmatome:2025/07/30(水) 20:52:35 ID:Ks0AAFrA0
下書き3『LOST EPIC』については初稿者が規制されたため、及び生成AIの利用禁止ルールが制定されたため記事の完成が困難になったので削除しました。

679名無しさん@ggmatome:2025/07/31(木) 00:24:56 ID:GZmTbugA0
記事内容が一通り充実しましたので、
記事下書き1の『アレックスキッドシリーズ』の作成依頼を提出しました。

680名無しさん@ggmatome:2025/07/31(木) 01:10:31 ID:WqJ0FlHY0
アレックスキッドシリーズの記事も保護されてるけど今記事作成したらデフォルトで保護掛かる仕様になってますか?

681名無しさん@ggmatome:2025/07/31(木) 01:59:14 ID:rR.LddjI0
>>680
そうですね。記事作成時に編集権限が「ログインメンバー」になる旨が出てきます。
管理人さんに頼んで編集権解放してもらうしかないです

682名無しさん@ggmatome:2025/07/31(木) 09:35:25 ID:rR.LddjI0
『ソニック3Dブラスト』の記事がほぼ完成したため、記事名が日本語タイトルで大丈夫かどうか確認を得てから記事化しようと思います。

683Wikihero@管理人 ★:2025/07/31(木) 20:20:20 ID:???0
>>681
「アレックスキッドシリーズ」の保護を解除しました。

684名無しさん@ggmatome:2025/07/31(木) 20:50:50 ID:RRyg6/gY0
Gソニック、これ以上特に意見が出ないようなら明日あたりにでも記事化しようと思いますがいかがでしょうか?

>>677
3Dブラストの下書き執筆お疲れ様です。

685名無しさん@ggmatome:2025/07/31(木) 21:59:25 ID:rR.LddjI0
>>684
ありがとうございます。
Gソニックは分量的に記事化しても問題ないと思います。

686名無しさん@ggmatome:2025/08/01(金) 09:03:03 ID:uk3uPtYg0
Gソニックを記事化しました。

687名無しさん@ggmatome:2025/08/01(金) 10:15:30 ID:MbglK9E20
>>686
お疲れ様です。
ソニック3Dブラストについても今の記事名で問題なさそうだったので記事化しました。

688名無しさん@ggmatome:2025/08/01(金) 16:34:58 ID:kcqk0.bk0
下書き3のモータルコンバットは明日が期限みたいですけど投稿者さんはどこへ
>>487-490のあと姿を見せないようですが…

689名無しさん@ggmatome:2025/08/01(金) 19:39:20 ID:uk3uPtYg0
>>687
ありがとうございます。
そして3Dブラストの記事化お疲れ様でした。

690名無しさん@ggmatome:2025/08/02(土) 13:57:54 ID:nPRwuFKo0
モータルコンバット1は、側から読む分にはほぼ完成してると思う
第三者が確認の上記事化しても問題ない段階だと思うんだけど、どうだろう

691名無しさん@ggmatome:2025/08/03(日) 07:34:29 ID:AnsI.bR.0
>>688>>690
初稿者が現れないまま期限を過ぎてしまいましたね…
モータルコンバット1はどうしましょうか?
作成依頼が来ていたので処理しておきます

692名無しさん@ggmatome:2025/08/03(日) 09:25:39 ID:m0GzDu0Y0
>>691
モータルコンバット1は自分は第三者による代理記事化に賛成です。

693名無しさん@ggmatome:2025/08/03(日) 22:45:30 ID:m0GzDu0Y0
魔道フィアの下書きだけど、発売前から今に至るまでアルルたち旧作の主要人物が登場しなかったのにかなり賛否あったと思うんだけど、そこに触れてないのが不自然に感じた
あくまで自分の周りの魔道ぷよファンに反応なので、初稿者の周りでは違かったのかもしれないけど

694名無しさん@ggmatome:2025/08/04(月) 09:34:58 ID:v/0LlZDY0
下書き1のフィアと不思議な学校だけど評価点がほとんど1行で具体的に書かれてないせいで良作というのは説得力にかけるように思える
「スキルを使った魔導との戦いも夢中になれる」もどういうことなのかよくわからないし
それから賛否両論点の「リメイクではないのに〜やや時代遅れ感がある」ってのはデフォルメ調の作品すべてに賛否両論点として書くのかって考えるといらないように感じる

695名無しさん@ggmatome:2025/08/04(月) 10:00:25 ID:LeUf7D/k0
魔道フィアは新キャラの魅力も伝わりづらいかな
>>693で触れられてるけど、アルルたちが出なかったことを差し引いてもフィアたちが魅力的な根拠がないと説得力に欠けるというか

696名無しさん@ggmatome:2025/08/04(月) 10:06:58 ID:LeUf7D/k0
まあ、見出しだけ書いて中身は描き途中なのかもしれないし、指摘された「戦闘システム」「キャラの魅力」等が増強されたら良作相当の記事になると思う

697名無しさん@ggmatome:2025/08/04(月) 20:40:12 ID:dgjPPDr.0
>>694の補足だけど
RPGにおいてバトルシステムが戦略的で面白いのなら、具体的にどんな戦術が取れるのか詳述にならない範囲で書くのが効果的だと思う
最近だとマリルイブラザーシップのバトルプラグについての記述がいい参考例かな
バトルシステムに限ったことじゃ無いけど、戦略性の評価なら有効な戦術の例をちょこっと書くのはよく使う手ですね

698名無しさん@ggmatome:2025/08/04(月) 21:46:31 ID:JtY/HahU0
記事下書き2に『けいさんゲーム 算数3年』を投稿しました。

699名無しさん@ggmatome:2025/08/04(月) 23:37:31 ID:dgjPPDr.0
>>698
ポイント欄1行目の(1年生?)と言うカッコ書きが、ツッコミのつもりなんだろうけど正直どう言う意図なのか伝わらなかった

700名無しさん@ggmatome:2025/08/05(火) 18:47:09 ID:rLjmWpo20
>>690-693
初稿作成者です。ここの所Wikiを見れておらず、記事作成を忘れていました。大変申し訳ありません。
記事化しても問題ないというお言葉を頂けていたようなので、先程記事化致しました。

701名無しさん@ggmatome:2025/08/06(水) 08:41:23 ID:kY2AKdWI0
魔導物語フィアについて質問があります

①>スキルを使った魔導との戦いも夢中になれる。
「魔導との戦い」とは?ゲーム中での敵の名称が魔導ということ?

②>事実上敵の種類が少ない
>敵の多くが他の敵の属性や外見の色を変えただけとなっている。
>道中のザコ敵も「それまでのステージのボスの色を変えただけ」のものが多い。それも属性と色の違いくらいしかないものが多い。その為、全体的に「どこも同じ敵ばかり」になっている。
この2行目と3行目が同じことを言ってるようにしか見えないんだけどなにが違うの?

702名無しさん@ggmatome:2025/08/06(水) 09:59:56 ID:FWLj8sg60
横からですが、
>>701
魔導物語シリーズにおいて「魔道」とは魔法の総称なので、「魔導を使った敵との戦い」みたいなことを書こうとして接続詞を誤ったんだと思います

703名無しさん@ggmatome:2025/08/08(金) 18:55:37 ID:UTgosMmU0
魔道フィアなんだけど、賛否両論点の「同性愛要素を入れる必要はなかったのではないか」というのは同性愛の当事者として流石に無神経な言い方に感じたので直したほうが良いと思う
…というか魔道フィアの初稿者さん、立項から1週間経つけどちゃんとこのスレ読んでますか?意見がたくさん出ているのに反映されていないようなので。
記事作成スレは最低でも週一ペースで覗くというルールなので、もう1週間後来なかったら下書きに誘導文置いたほうがいいですかね

704名無しさん@ggmatome:2025/08/08(金) 20:55:06 ID:hvSAFJFI0
記事下書き3に『もえろツインビー シナモン博士を救え!』を投稿しました。

705名無しさん@ggmatome:2025/08/08(金) 22:39:24 ID:CcHSRaG20
魔導フィアは確かにちょっとツッコミどころあるよね…
文意は伝わるものはまあ良いとして、さすがに書かれていることの半分以上が何を言いたいのかよくわからないのはマズいと思う

逐一取り上げるのはかなり申し訳ないが、このまま記事化してもいずれ指摘されるだろうし、
今後初稿者によって追記修正されるとも限らないので列挙するのをご容赦願いたい

----------
特徴
・「LP」「MV」の説明がないためシステムを理解しきれない

評価点
・「コンパイル時代の良さ」がどこにあるのか書かれていない
・説明から「魔物との戦いも夢中になれる」理由がわからない (>>694)
・「筆記試験の追試を受けたり、学校行事でダンジョンに行ったり」するだけではファンタジー世界の学園の描写としてそのまま過ぎて「学園とファンタジー要素も見事に組み込めている」と思えない
・ダンジョンの個性の具体例がない(さすがに追記を待つべきではあるが)

賛否両論点
・「デフォルメ化されて頭身が下げられている」のが「やや時代遅れ」だとする意図がわからない (>>694)
・同性愛に対して「流石にこれは入れなくても良かったのでは?」と感じた理由が書かれていない(>>703
・3項目とも筆者の気になったことが書かれているのみであり、賛否両論点としての基準を満たしていない

問題点
・「アイテム合成の問題点」について、"何"が冷遇されているのかが読んでもよくわからない
恐らく光属性と闇属性の指輪が合成に使えないことを冷遇と言っているのかもしれないが、だとしても、なぜ特定属性のスキル威力がアップする装備の元がエレメンタルオーブだと光属性と闇属性の指輪が合成に使えないのか、特徴欄を読んでも把握できない
・再戦不可のボスの弱点が提示されないことの何が問題なのか(何かこのゲーム特有で多大な不利があるのか)がわからない
・「アップデート前は所持できるアイテムが少なかった」について、所持数を増やすのに割に合わない金額を支払うことと、所持数を最大にしても問題が改善されないことは別々の事象なので、なぜ改善されないのかわからない
・「オリハルコンだけ入手が過度に難しい」がどのくらいなのか、比較対象が「そこまで難しくない不死鳥の羽」しか書かれていないのでわからない
・「合成と料理の材料を学校で用意してから入るのが主流」である点がどう問題なのかわからない
・大魔導士物語の隠し場所に違和感を持つこと自体はわかるが、わざわざ「子供に見せられない程」の破壊表現かを気にするレベルなのかや、退学処分などになったりしない点に違和感を持つというのがピンと来ない

706名無しさん@ggmatome:2025/08/08(金) 23:06:35 ID:LcV2hV820
一応、同性愛(LGBT)要素が賛否両論になってる記事の例として、The Last of Us Part IIやGhost of Tsushimaなどがあるけど
それらの場合、日本の史実の再現という観点で疑問符がつく、ポリコレを押し付けられている感じがする、とかちゃんと理由が書かれてるから、賛否両論点として成立してる
(個人的にはThe Last of Us Part IIの方は賛否両論とするにはちょっと怪しいとは思ってるけど、別件なのでここではこれ以上触れない)
前にFF16の記事を避難所で作った時に主要人物の1人にLGBTの人物がいることが賛否両論点に追記されたことはあったけど、こっちは具体的な理由も書かれずに、そもそもシナリオ上別に問題にもなってないから、今の記事だと特徴の項に少し書いてある程度
その同性愛要素が具体的にどう賛否両論分かれているのか(例えば魔導物語らしくないとか、あまりにも押し付けがましいとか、シリーズ未プレイなのであくまで喩えだけど)書いてあれば賛否両論点として載せることそのものは別に問題にはならないかと

707703:2025/08/08(金) 23:25:31 ID:UTgosMmU0
うむ。「賛否両論点に同性愛を否定することを書くな」とは言ってないぞい
ただ、コンパイル時代の魔導物語ってゲイのクジラ(鯨)が出てくるような世界観なので…(コンプラ意識が現在よりおおらかな時代のギャグだが)
本作の場合余程じゃないと「入れる必要はない」というのは主観の域を出ないと思う

708名無しさん@ggmatome:2025/08/09(土) 13:44:39 ID:OLOERdrc0
魔導は有名シリーズの復活で話題になったし加筆修正の期待はあるものの
もしこのまま初稿記載者が現れなかったら要注意かもね
ユーザーが減っている現状であんまり文の巧拙をどうこう言うべきじゃないけど
記事の大部分が評価として成立していないために執筆をご遠慮いただいた例は過去あったしな

今回の下書きも、説明不足やただの主観を「見事に」「流石に」などの強い表現で無理やり補完しようとしたり、要素に対して問題視する視点や勘所のピントがズレていたりという点がその時の雰囲気に似ている
そのあたりを修正していく必要があると思う

709名無しさん@ggmatome:2025/08/09(土) 17:32:41 ID:P7cxGdZk0
魔導フィアの下書きにスレへの誘導文を貼っておきました

710名無しさん@ggmatome:2025/08/11(月) 15:26:30 ID:eR8yTo6s0
記事下書き3に『脱獄 -PRISONERS OF WAR-』を投稿しました。
ACとFC複合での予定です。

711名無しさん@ggmatome:2025/08/13(水) 00:56:13 ID:t9LjyL6I0
魔導フィアについては期限となる8/30いっぱいまでは下書き有効として、
誘導から丸一週間経つ今週金曜までに初稿者による記事方針の言及がなければ、プレイ済の有志の判断で大幅書き換えやむなし、
記事化については少なくとも>>708までの各疑問が解消されていない限り無効、という方針がいいのかな?

712名無しさん@ggmatome:2025/08/13(水) 07:09:16 ID:AKj9PDCw0
>>711
書き換えられるプレイ済みの方がいるならその方針でお願いしたい

713名無しさん@ggmatome:2025/08/14(木) 16:19:17 ID:qcslsWas0
魔導についてだけど概要の
>コンパイルハートによる新生魔導物語としては『聖魔導物語』以来となる第2弾だが、前作の世界観とはまた異なる。
>完全オリジナルキャラクターだった前作と違い、今作はオリジナルキャラクターを使いつつも旧作の延長線上に位置する世界観となっている。
フィアって聖魔導物語の続編ではないんだよね?
「前作」という表現は広い意味では間違ってはいないと思うんだけど、名前以外の繋がりがなく、第2弾ではあってもシリーズというには微妙なので違和感がある

>スティング、キャラクターデザインに戸部淑や壱、音楽担当にk.h.d.nといった、コンパイル元スタッフが多数関わっている他、アドバイザーとして米光一成、織田健司も参加している。
これの文頭の「スティング、」がまず文章のつながりとしておかしいんだけど、
スティングはかつて魔導物語の開発に関わっていたり、スタッフが共通していたりしたんだろうか?
もしそうならそう補足する必要があるし、そうでないなら他の旧作スタッフと並列で述べること自体がおかしいと思う

714名無しさん@ggmatome:2025/08/15(金) 12:00:48 ID:3DLZXSGQ0
フィア、家族が遊んでるからSwitchに入ってはいるんだけど自分でやるとなると腰が重いな〜…多分期限までにプレイしきれないし

ここまでに出た指摘の幾つかが恐らく第三者によって微修正されているけど
結局、そもそもそれは記載に値することなのかから考慮しないと却って半端なフォローでいびつになりやすいので
いっそ記事の再整理から始めてもいいんじゃないだろうか?とは思うが

『ボスは初戦で弱点となる属性がどれかわからない為、攻略の為の情報がやや不十分に感じられる。
 一応、そこまで属性での有利不利が大きいわけではないが…』
↑2行目が足されたこれとか、問題の程度を小さく見せることで強い指摘を受けないようにする手法だよね
「大した話をしてるわけじゃないからいちいちツッコむなよ」的な
ボスの弱点属性がわからないのはRPGじゃ普通だろという指摘の本質に対応されていない

715名無しさん@ggmatome:2025/08/15(金) 12:04:55 ID:DoFV5pJc0
寧ろ有利不利が大きくないなら尚更問題にはならないな

716名無しさん@ggmatome:2025/08/15(金) 15:47:18 ID:LOxefVgc0
誘導から1週間経っても初稿者が現れなかったので、魔導フィアはいっそ仕切り直した方が良いと思う
初版がツッコミどころ満載で、それをフォローしていったせいでおかしなことになって直すのが困難になった記事も過去にあったし

717名無しさん@ggmatome:2025/08/16(土) 17:17:49 ID:d/8mH0L60
「魔導物語 フィアと不思議な学校」の初版投稿者です。
こちらにあげられた点を元に修正を行いました。
書き込みが遅れてすみません。

718名無しさん@ggmatome:2025/08/16(土) 19:17:36 ID:MOqy1.KM0
うん、うーん…
全体的に拙い表現で補足されたことによって、却って伝わりづらくなっている箇所が多いな、魔導フィア…
指摘されていた戦闘の駆け引きの部分とかはざっくりしすぎてて読み手が想像できないし、旧作とは違ったキャラの魅力に関してはノータッチだし
今のままでは記事化は難しいと思います

719名無しさん@ggmatome:2025/08/16(土) 19:31:14 ID:MOqy1.KM0
より具体的に突っ込むと
そもそもの問題として、本作はターン制なのかアクションRPGなのか、リアルタイム制なのかとかそういうことが書かれていないので、どんな戦闘か想像できない
旧作の魔導物語はターン制戦闘なので、その前提知識がある人は今作もそうなんだろうなって思うだろう
でも実際のフィアはリアルタイム制らしいので、そこがまず説明できていない
それに記事から読み取れる内容である「自分のターンが来たら攻撃を仕掛け、敵の番が来たら回避に徹する。その繰り返し」というのはアクションRPGの戦闘において普通なのでは?としか思えなかったので、具体的にどう駆け引きが面白いのか、どう本作特有の長所になっているのか伝わらない

720名無しさん@ggmatome:2025/08/16(土) 22:25:01 ID:YUb73eMI0
ご修正の意思があることについてはありがたいし、労いたいところ
掲示板で話題に上がった点すべてが対応されているわけではないですが、修正に向けて動いていただいたこと自体は乙です

ただこれはもう、自分で遊んでみるしかないかな…特にバトルシステムは本当にやってみないとわからないかも
「スキルの残滓」とかも、まずそんなもの無い(スキルの残りカスという表現自体が根本的に意味不明なので、残滓などと持って回った言い方をしたところで文章が成立するわけがない)から、ぶっちゃけ、最初っから何書いてるかわからないんですよね
またスキルの残滓とやらがエレメンタルオーブになるとしか書かれてないから「同じエレメンタルオーブ」の何が同じなのかもわからないし、
「強化前は強化後で代用できる」については最早暗号文レベル

でも投稿者が文章を書くのに慣れていないのはもうしょうがない。投稿者自身を非難しようとも思わない
こっちが改善必要な箇所を抽出するか、別の書き方を提示するしかないですね…

721720:2025/08/19(火) 01:47:23 ID:bknaIqFw0
宣言通りプレイしました
で、>>711の提案に沿って、概要からシステムまで書き替えました
本当に全部書き直しましたし、キャラ紹介も含めつつ記事構成も変えたので、マズかったら差し戻してください
その際は 2025/08/18 (月) 14:59:14版に戻していただければ大丈夫です
(ちなみに評価点以降は触れてません)

初稿に含まれる記載内容のうち、属性組み合わせの話以外は何らかの形で残しているつもりです
これはゲーム後半に解放されるらしいので、理解出来たら改めて追記します
ただやはり「不思議のダンジョン方式で」「シンボルエンカウントで」「リアルタイム制のバトル」という点は明記しないと伝わらないので、そういうところは書き足しました

722720:2025/08/19(火) 12:05:04 ID:bknaIqFw0
魔導フィアの件、連投で恐縮ですが、個人的には良作判定に疑問を持っています
といってもまだプレイしたてで序盤なので、例えば判定なしが適切みたいな判断はできないですが、
現状下書きにある評価点や総評の要素を感じられていないです

同意できる評価点は
・難易度によってスキル設定や合成利用の重要度が変わるので、ある程度幅広いユーザに対応できている
・コンパイル時代のキャラクターが一部復活している
という部分ですが、他は
・キャラクター:デザインや言動は王道で可愛らしい面もあるが、魔導物語らしさは薄く、総じて普通とも言える
・バトル:熱中できるのは確かだが「乱闘の中でヒット&アウェイしつつ条件が揃い次第大魔導を放つ」という仕組みなので、到底駆け引きなどなく慌ただしいだけ(熱中せざるを得ない)とも言える
・学園ファンタジー世界観:普通
・ダンジョン:まだ全然回ってないので判断しきれないが、ロケーションに合わせて壁や床の素材が変わる程度であり「ただダンジョンを見る為だけに行くのもまた一興」とは思えない
という印象です

勿論進めたら印象が変わる可能性はありますし、何でしたら他のプレイ済の方にぽっと出で偉そうに評価するなと否定してほしいくらいですが
少なくとも、上記の評価点をベースに良作判定という現在の下書きには少し疑いを持っています

723名無しさん@ggmatome:2025/08/19(火) 14:18:07 ID:V/SyHK6Q0
上で
> 指摘されていた戦闘の駆け引きの部分とかはざっくりしすぎてて読み手が想像できないし、旧作とは違ったキャラの魅力に関してはノータッチだし
と言われてたけど、つまり駆け引きも旧作と違った魅力もほんとは無いから
書きようがなかったってことか、、、

724名無しさん@ggmatome:2025/08/19(火) 17:59:03 ID:kswnOH1A0
正直、評価点などもプレイ経験のある人たちで書き換えていって良いとは思う
既に仕切り直し案は出ているし、ここまでの指摘からも根拠に難があるのは明白なので

725720:2025/08/20(水) 14:57:30 ID:Ox1t1IFg0
魔導フィアの件
何度もすみませんが、更に進めたので属性についてもシステムに追記済です
評価・賛否・問題点・総評については一旦、初稿者さん待ちにします(前回土曜日にいらっしゃっていたので)

ただ現状遊んだ限り、
評価点のうちキャラ、バトル、学園らしさ、ダンジョンの個性についてはむしろ記載内容と実情が食い違っており、問題点ですらあると考えています。その根拠も説明可能です
賛否両論点はいずれもそこに賛否が発生する話なのか疑問です
(むしろ記載削除された同性愛描写こそ、ちゃんと説明すれば真っ当に賛否両論点または問題点になると思います)
問題点については「食堂や自室のマップがない」「大魔導士物語集め」が問題未満かなと思っています

726名無しさん@ggmatome:2025/08/21(木) 02:43:32 ID:nMCIWYQ60
記事下書き2に『セガカラ for ドリームキャスト』を投稿しました。
『Nintendo×JOYSOUND Wii カラオケ U』が記事化されているのを見て、これも記事化可能だと思い投稿しました。
こちらも上記記事を参考に覚えている限りの利用経験をもとに記事化していますが、まだ足りない部分もあると思いますので追記修正できる方は大歓迎です。

727名無しさん@ggmatome:2025/08/22(金) 14:19:16 ID:X5KTQNLo0
魔導物語に関しちゃ確かに初稿者を待った方がフェアなんだけど
初稿投稿日が7/30で、明日土曜で残り1週間なのは気にした方がいいかも
状況的に避難所行きもありだが…

というか初稿者氏は、締め切りの3分の2が過ぎた状況でシステムが全部書き替えられ(書き替えたのが悪いという意味ではなく)、
評価点の大半が実情と違うとまで言われているのは、特に問題ないのかね
「週に1度はスレを確認しましょう」ではあるけど別にいつでも発言していいんだし、初稿投稿日が水曜なんだから平日も見れてるはず

728名無しさん@ggmatome:2025/08/22(金) 14:49:35 ID:ijs81ixI0
なんだこいつ

729名無しさん@ggmatome:2025/08/23(土) 12:42:54 ID:q1K0.tZo0
記事下書き3に『TORPEDO RANGE』(トーピドー・レンジ)の下書きを投稿しました。

730名無しさん:2025/08/24(日) 00:22:36 ID:FuTYo9NA0
「魔導物語 フィアと不思議な学校」の初版投稿者です。
もし記事化が出来ないのであれば、避難所に移したりしてもかまいません。
そこまで記憶がないまま書いたもので…すみません。

731名無しさん@ggmatome:2025/08/24(日) 00:46:54 ID:97NyWV7Y0
単に記事のまとまりが上手くいかなかったから避難所行き、ってのは避難所の用途としては違うような
それだったら一旦白紙に戻してからプレイし直して改めて下書きを書いて推敲する、の方がいいと思う

732名無しさん@ggmatome:2025/08/25(月) 10:15:50 ID:GJAesVZg0
フィアは期限が来たら削除で、初稿者が遊び直してから一から書き直す方がいいと思います

733720:2025/08/25(月) 12:03:39 ID:ADMjdlT60
あれ、じゃあフィアの追記って止めた方がいいです?
初稿時点の記載で活かせるものは活かしつつ、全体的にまとめ直したんですが
判定の議論を要すること以外は記事として成立しているつもりです

734720:2025/08/25(月) 12:07:00 ID:ADMjdlT60
システムとか全部私の方でプレイして、指摘が入っていた点を全部直した上で一週間の確認期間を設けていたので
「初稿者が遊び直してから一から書き直す」だと多分また色々やり直しになっちゃうと思うんですけど

735名無しさん@ggmatome:2025/08/25(月) 13:18:52 ID:NpXXxAjU0
初稿が根拠不足の記載だらけ&文章としても稚拙で大量の指摘を受ける
初稿者が直すも解決せず
第三者がプレイして全面的に書き直す
初稿が根拠不足どころか評価内容自体おかしいことが判明
初稿者が記憶がないまま書いたから記事化できないなら避難所行きでも構わないと発言しだす イマココ

という状態だと思ってるんだけど、違う?
>>731-732がなんで、手の加わった今の版を削除して初稿者にもう一度書き直させようとしているのかがわからん

736名無しさん@ggmatome:2025/08/25(月) 14:29:44 ID:vnxUyHm60
>>731は 避難所の用途にそぐわない形で移動するくらいならきちんとしたやり方で書き直した方がいい」って述べただけで、書き直せとは言ってないっしょ。
そこに便乗するかのように>>732が書き直しすべきとか言いだすからそう見えただけで。

737731:2025/08/25(月) 15:07:43 ID:o35WGc7s0
自分の発言が混乱の種になったようで申し訳ないです
「プレイし直して」の部分は>>730の「そこまで記憶がないまま〜」に対する発言だったのですがちょっと蛇足だったかもしれなかったですね
魔導フィアの下書きの草案を初稿者に書いてもらうことにこだわってはいません
>>736の1行目の解釈で概ね間違いないです

738名無しさん@ggmatome:2025/08/25(月) 15:18:51 ID:e6iyXaSM0
720氏が完成させる意思があるならそれでいいと思うけど(判定変更や記事化時にスレへの報告は必要だが)、保存期限切れだけには注意だね

739名無しさん@ggmatome:2025/08/25(月) 15:27:06 ID:e6iyXaSM0
ただ、こういう方法もあると思ったんだけど、どうかな

一旦今の下書きのバックアップを720氏がローカルに取っておき、今の下書きの保存期限が切れるのを待つ
保存期限切れでの削除後、(推敲してからでも良いので)改めて720氏が下書きを再投稿する

こうすれば判定変更や記事化時にスレでの報告も必要なく720氏の裁量でできるようになると思うんだが、ルール誤認なら教えて欲しい
もしそれができるんだったら、あまり掲示板に顔出さない今の初稿者氏の確認を得るよりもスムーズに事が進むと思うぞい

740名無しさん@ggmatome:2025/08/25(月) 15:36:09 ID:2P5E1j5c0
720がフィアの判定に議論を要すると言ってるけど、正直720が直接判定を決めても問題ないと思う
というのも、このスレにいる人の中でフィアをプレイしてるのが、今のところ720と初稿者しかいないから
例えば720が「フィアの判定は〇〇でどうですか?」みたいに意見を募ったとしても、720以外にフィアの判定に意見を出せるのが初稿者だけで
しかもその初稿者は「そこまで記憶がない」らしいので、仮に初稿者が判定に対する意見を出してくれたとしても、参考にならずに結局720が独断で判定を決めることになる可能性が高い
それなら720が判定を直接決めて、「異論があるならスレでどうぞ」の方がスムーズに済む
下書き掲載から一ヶ月まであと数日程度しかないし

>>739
下書き期限が切れた後にもう一度載せ直すというのは、ルール的に禁止とはされてないけど、マナーとしてはあまり良くないと思う
一ヶ月の期限が形骸化されかねないし、一度それを許可しちゃうと、今後「前にもあったから」と理由つけて完成しない下書きがずっと残り続ける可能性もある

741739:2025/08/25(月) 15:47:10 ID:e6iyXaSM0
>>740
了解。思いつきなので軽く流して欲しい

742名無しさん@ggmatome:2025/08/25(月) 16:02:16 ID:NpXXxAjU0
735だけど食って掛かったみたいになっちゃってごめん
発言の意図了解です

743720:2025/08/25(月) 17:35:25 ID:ADMjdlT60
すみません、取りまとめていただきありがとうございます
期限までに待ったがかかった際は別途考えますが、ひとまず私の方で完成まで持っていこうと思います

判定については「なし」が該当するかと考えていますので、
もし初稿者氏や他のプレイ済のプレイヤーでご意見のある方は宜しくお願いします

元々ポイントおよび総評が「魔導物語としての良さを引き継いでいる」「シリーズの新しい幕を切り開いた」との記載に留まっており、良作の根拠としてどの点を重視するかまでは明確になっていなかったと思うのですが、
システム(探索・バトル)、キャラ、ストーリー、いずれにおいても手放しで評価点とできるものではないように見受けられました
かといって遊ぶのが困難なわけでも、シリーズファンが無条件で拒絶するレベルでもない(許容できるところはできる)、
というところを総合しての見解となります

744720:2025/08/25(月) 21:16:10 ID:ADMjdlT60
あの、Wikiという場でこれを言うのは大変申し訳ないのですが、日中に下書きを編集されたのは初稿者様でしょうか…
記載の補足をいただくのはありがたいのですが、文意がよくわからなくなっている編集が見られるのでご留意願いたいです

校内にメインキャラ以外の生徒がいないという問題に対して
>「初代流星のロックマンよりは作り込まれている程度*3」 *3→もっとも、こちらは「学校が数あるステージの1つに留まっている」「プロローグから中盤までは主人公が不登校」となっている。学園ものでありながらこれが比較対象なのは如何なものか…
という追記をいただいていますが、学校と言う共通点だけでジャンルも世界観も違う20年前のゲームを引き合いにしてもプレイヤー層が違いますし、
ご自身で勝手に比較対象にしておきながら注釈で「これが比較対象なのは如何なものか」とツッコミを入れるのも却って読者の混乱を招くかと思います…

またバトルの戦略性についても「最弱の大魔導を連発した方が余程効率が良い」を「コストの低い大魔導を〜」に書き替えされていますが、
ここは「強いが下準備に手間のかかる大魔導より、弱くてすぐ撃てるものをたくさん撃った方がマシ」という文脈ですので、最低ランクの大魔導である旨を消されると困ります

他にもVTの問題点が強引に句点で区切られて一文同士の関係性がわかりにくくなっていたり、「ボス戦前に帰還用魔法陣があるせいで補給の戦略性が無くなっている」問題と「ボス前まで補給なしで進むことは容易である」という別の話を無理やり一行にまとめてしまっていたりで、文章構成がおかしなことになっています

下書きに横から便乗した手前申し上げにくいのですが、再修正に時間がかかるため、文意が掴めていないようでしたら編集いただくのはご遠慮願いたいです…

745名無しさん@ggmatome:2025/08/26(火) 10:40:08 ID:j/KEppIw0
うっすら思ってた人は他にもいるだろうけど、まさか3年前の魔天伝説の人なのかね?初稿者
最初の下書きも、掲示板での会話も、もしまだ下書きの編集に入ってるならその内容も、
全般的な文章コミュニケーションのズレがかなり似ている

746名無しさん@ggmatome:2025/08/26(火) 15:53:46 ID:ok8yEJ.A0
100%同一人物とは断定できないけど、スレでのやり取り見てると可能性は高い
例えば、記述のおかしなところを他の人から指摘されたら、反論を全くしない(こういう意図で書いたつもりだったという弁明すらしない)で、言われた通りに「修正しました」とだけ書いて文章を変更・削除したりする点が魔天伝説の人とかなり似てる

747名無しさん@ggmatome:2025/08/26(火) 16:43:42 ID:J1hQtdvM0
同一人物であるという指摘に意味が無いと感じる
どうやって証明するのか、また同一人物だとしてどうする?

748名無しさん@ggmatome:2025/08/26(火) 17:03:42 ID:deH3C7Dk0
>>747
普通だったらそう。同一人物当てに意味はないし、そういう反論が来ることも想定してた
ただ、その魔天の人って書く文章がヤバすぎて規制寸前まで行った人なんだよ

ゲームの単なる特徴を無理やり評価点や問題点にするために事実以上に盛ったり、
前後の文脈考えずに追記・削除して壊したり、
未プレイの人のアドバイスをそのまま流用してゲーム内容と食い違ったり、
具体的な数忘れたけど、5記事以上は今回みたいに全部他の人が書き直す事態になった
今回も他にプレイ済の人が出てこなかったら、記載不足どころか趣旨そのものが変だったなんて疑わなかったでしょ
更に他の人の記事も思い込みで書き換えたりしてたもんだから、
当時、規制まではしないけど頼むから執筆は控えてくれっていう話になったんだよ

749名無しさん@ggmatome:2025/08/26(火) 17:07:31 ID:deH3C7Dk0
(なぜかid変わってたけど745です)

750名無しさん@ggmatome:2025/08/26(火) 17:19:20 ID:J1hQtdvM0
摩天の人は知ってるよ
だから証明してどうしたいのかって聞いてるのよ
証明できたら規制したいのか、ただ同一人物だねって雑談したいのか
んでどうやって証明するのか
皆んなが同一人物っていったら同一人物とみなすのか、本人に聞いて認めたら同一人物とみなすのか

751名無しさん@ggmatome:2025/08/26(火) 17:38:49 ID:deH3C7Dk0
何でそんなキレてるんだ?
もちろん手段はまずIP調査からだし、同一人物なら改めて規制議論になる
当時もそれなりに荒れて規制派もいた上で、本人の執筆からは身を引く旨書き込みがあって終わったじゃん
文章練習の参考になるようなサイトを紹介した人もいた
それが3年越しにまた現れてまた同じ原因で指摘を受けた、ということになる

簡単にいえば前科含めての判断をすることになる、って話なんだけど
そんなにお前さんの機嫌を損ねることを言ってるかい?

752名無しさん@ggmatome:2025/08/26(火) 17:49:05 ID:deH3C7Dk0
まあさすがにスレ違いか……
これ以上俺がなにかを言及する意味はないから一旦ここまでにしておくけど、
最初っから「規制の検討をするつもりです」とか「雑談のつもりです」なんて言うわけはないし、
それを言わなかったからとて、そこまで発言の目的を詰問する必要はないだろう
ちょっとおかしいぞ、君

753名無しさん@ggmatome:2025/08/26(火) 18:04:40 ID:4Rl0xnio0
特に怒ってないがIP調査を進めたいという話であれば言われる通りスレチなので、依頼所相談スレで話を進めれば良いと思う
あと、おかしいと言われる所以は無いと思うけど掲示板では冷静に書込みをした方が良いかと

754名無しさん@ggmatome:2025/08/26(火) 19:15:24 ID:ifJfnink0
>>750
同一人物の証明の仕方の話で、IP調査という確実な方法があるのにそれを無視して「皆んなが同一人物っていったら同一人物とみなすのか、本人に聞いて認めたら同一人物とみなすのか 」とか言ってるのがおかしいって話じゃないかな…
IP調査というものを知らなかったのなら仕方ないけど、このスレに前から書き込んでいるのにIP調査を知らないとは考えにくいし

755名無しさん@ggmatome:2025/08/26(火) 19:27:13 ID:q8/ZbjzU0
そんな話じゃなくね
「証明手段」と「証明の結果どうしたいのか」を聞いただけの話でしょ
それに対してID:deH3C7Dk0が見当外れの返答したからグダグダしただけで結局その2つに答えれば終わり
あいつがキレてるだのおかしいだの何だの、各利用者の人格解析なんてどーでもいいから長々続けなくていいよ

756名無しさん@ggmatome:2025/08/26(火) 19:36:18 ID:ifJfnink0
そうか、出過ぎたことをしました
反省します

757名無しさん@ggmatome:2025/08/26(火) 21:35:06 ID:pfS6ofE20
3年もたてばIP変わってるかもしれないし確実とも言えないな
読んだ感じでは魔天の人とは違うと思う

758名無しさん@ggmatome:2025/08/27(水) 00:16:17 ID:gnFIlYa60
IP調査しようにも、3年も経ってるとログが残ってない可能性もあるかも
直近の生成AI使った人に関しても登録メンバー時代のログは残ってなくて調査できなかったし

759名無しさん@ggmatome:2025/08/27(水) 01:45:18 ID:mEIIlMJs0
何にせよその辺の話はここじゃなく依頼所スレで

760720:2025/08/27(水) 09:55:25 ID:Mha5I2Kw0
魔導フィアについてさきほど記事作成依頼いたしました
判定の件で様子見しておりましたが、既にどこかのタイミングで本文の編集と一緒に「なし」になっておりましたので
恐らく初稿者様の方でスレッドの内容をご確認の上、変更されたものと解釈しております

長々と話題にしてしまい、お騒がせする形となり申し訳ございませんでした
ご協力いただきありがとうございました

761名無しさん@ggmatome:2025/08/27(水) 10:47:47 ID:gnFIlYa60
>>760
お疲れ様でした。
こちらとしても、いろいろ口出しして混乱させて申し訳なかったです。
(もし下書きの判定変更したのが初稿者氏以外ならちょっと問題な気がするけど、そんなことはないと思いたい)

762名無しさん@ggmatome:2025/08/28(木) 17:24:23 ID:bGzroqag0
働け管理人

763名無しさん@ggmatome:2025/08/31(日) 14:43:14 ID:LPTtqwCY0
下書き2のCookie Clickerですが、そろそろ記事作成の準備に入ろうと思います
判定に関しては良作を予定していますが、異論はないでしょうか?

764名無しさん@ggmatome:2025/09/01(月) 01:32:45 ID:hkr1VYCk0
異論というか、気になったことが一つ
インディーゲーム業界については詳しくないが、プレイするだけならブラウザ版で事足りる、とあるけど購入を作者へのお布施と捉えることって出来るのかな
実際Steam版の人口が影響するアップグレードあるし、まあお布施にしてもPatreonという手もあるが

765名無しさん@ggmatome:2025/09/01(月) 02:13:44 ID:jTTI8PD.0
元々フリーだったゲームが商業化して有料になった場合の評価って難しいかもしれないですね
実際そのことを触れている記事もありますし(『殺戮の天使』『青鬼』など)
ただ、ブラウザ版で事足りるはちょっと言い過ぎかもと思ったので、削除しました

766名無しさん@ggmatome:2025/09/01(月) 09:56:29 ID:TuHGIgCo0
ブラウザ版公開当時に遊んで、数年後にもちょっと触った程度だけど良作に賛成
ひたすら数字デカくするゲームだから賛否両論点にあるように、人を選ぶことは確かだけど
ブームを巻き起こしたようにハマった人がいるのは証明されてる

ユニークなテキストで、バカゲー/怪作的な要素もなくはないけど
良作単体でもいいかな

767名無しさん@ggmatome:2025/09/03(水) 13:33:59 ID:y4QZQwIE0
判定は良作でいいと思うけど、賛否両論点にあるような単純さはある程度強調しとくべきではという思いもある
賛否両論判定は行き過ぎとしても、割とすぐ飽きたって人もいそうな気はするしあんまり万人受けする作品という書き方はしっくりこない

ブラウザ版との比較はちょこっとは残した方がいいかもと思った
無料で遊べるブラウザ版があるんだから、結局お金払って買うべきかどうかってところにはある程度道筋を付けておくべきだと思う
自分はSteam版買ったんだけど、オートセーブだけで割と満足してる(セーブ消えると極めて萎えるゲームなので)

768名無しさん@ggmatome:2025/09/03(水) 19:12:55 ID:ku3QjawY0
クッキークリッカー初稿者です
ご意見を踏まえて少しですが、追記編集しておきました
賛否両論点に関しては、確かに人を選ぶゲームであることはわかるのですが、自分は割とハマった方なので、否定側の意見を上手く書くのが難しいかもしれないです
今の下書きにある状態なら誰でも編集できるので、足りない箇所があればどんどん追記してもらえるとありがたいです

769名無しさん@ggmatome:2025/09/03(水) 23:16:59 ID:UZez93D60
いまちょうどプレイしているところなので少し追記しました
ただ、単調ゆえ人を選ぶという欠点は、このゲームがというよりはこのジャンル(放置系)が、という感じなので
なかなか書きにくいですね……

770名無しさん@ggmatome:2025/09/04(木) 01:56:44 ID:B9GxU28k0
バカゲーはつけてもいいんじゃないかなあ
当時際限なく増えていくクッキーに大笑いした記憶があるので


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