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モンスターハンター総合スレ【モンハン】
133
:
名無しさん@ggmatome
:2023/05/19(金) 13:57:29 ID:LC1QZwdo0
https://www.mhf-z.jp/archive/
ここのロゴを見ると明らかにフロンティアとオンラインの間にスペースが入ってるね
134
:
131
:2023/05/19(金) 16:53:24 ID:KD18el7Y0
確認していただきありがとうございます。
手元にMHF無印時代に発売された公認コントローラーのパッケージがあったのを思い出したので確認してみたところ、やはりゲームタイトルの表記は『モンスターハンター フロンティア オンライン』と半角スペースありでした。
ということで、『モンスターハンター フロンティアZ』を『モンスターハンター フロンティア オンライン』に変更しました。
検索で見つかった範囲でリンクも直していますが、抜け漏れ等ありましたら申し訳ありませんが修正お願いします
135
:
名無しさん@ggmatome
:2023/06/01(木) 04:26:31 ID:GMthNKoQ0
フロンティアの冒頭にある「注意点」という項目、書くとしたら余談に書くべき内容だと思うのですが、余談に移した方がいいのでしょうか?
個人的には、シリーズの中で似ている作品を挙げているだけなので、必要性自体が疑問なところもありますが
136
:
名無しさん@ggmatome
:2023/06/01(木) 12:43:48 ID:ytm8h2Eg0
次回作以降の制作がまだ決まってないなんてわざわざ節作ってまで冒頭に書く事でもないし、
サービス終了日なら情報欄に明記されてるんだからなおのこと必要ないな。
近い雰囲気のものが遊びたければこれがいいよーって教えてくれるのは親切だけど、
必要かと言ったらそうでもないし。消していいと思う。
137
:
名無しさん@ggmatome
:2023/06/01(木) 20:04:42 ID:GMthNKoQ0
>>136
確かに親切ではありますが、余談ベースでもこういった内容を書いている記事が他に思い当たらないので、自分も不要でいいと思います。
新しめの編集なので、スレへの誘導とCOをしておきました。
138
:
名無しさん@ggmatome
:2023/06/24(土) 13:13:35 ID:qpRXz0Hw0
シリーズリンクの2023/05/20 (土) 13:19:32の編集以降の「シリーズ共通の特徴」の項について
「『MH4』以降はストーリー描写も強化されるようになり、」以降の文章が途切れてしまっていますが、編集者さんはどのような内容を追記したかったのでしょうか?
続く文はいくらでも思いつきますが、どのような内容のものを記載したかったのか、一応確認したいです
139
:
138
:2023/06/28(水) 18:33:03 ID:RxPtRbzg0
週末までに返答がないようでしたらこちらで追記しておきます
140
:
138
:2023/07/02(日) 16:04:46 ID:AaGjc7LM0
追記しました。
141
:
名無しさん@ggmatome
:2023/08/19(土) 14:08:46 ID:C3qFbkLA0
すみません、サンブレイクの総評の部分をそろそろ変えた方が良いと思うんですが、どなたか良い感じにまとめ直してくれる方はいらっしゃいますか??
142
:
名無しさん@ggmatome
:2023/08/19(土) 17:03:06 ID:.m7qgr2E0
確かに、ボーナスアップデートから1ヶ月経過したので差し替えてもいいと思います。
以下の感じでどうでしょうか。
『MHW:IB』に続いて2回目となる超大型拡張コンテンツという形での完全版作品。従来の『G』や大型拡張コンテンツと比べて新要素が控えめなきらいはあるものの、ローンチ時の観点では定番の楽しさは保障されている。モンスター・アクション・クエストなどが順当に強化され、『MHRise』で問題点として挙げられていたコンテンツの少なさも補われた。また、追加された新要素も過去作で問題視された「使うことを強制されている」ものが存在しないように収められており、高評価を得ている。一方で、『MHRise』から据え置きの問題点や、ランダム要素が強いエンドコンテンツの仕様など改善を求められていたが手付かずのままに終わってしまった課題も少なくない。それでも長期にわたる精力的なアップデートにより要素の追加、改善が継続的に行われ、遊びごたえやボリュームも大型拡張コンテンツとして申し分のない物となった。
総合的に見て、本作もモンハンシリーズの一作として「良作」と言って差し支えない出来栄えであろう。
143
:
名無しさん@ggmatome
:2023/08/19(土) 18:48:36 ID:C3qFbkLA0
>>143
いくつか改行する必要があるかとは思いますが文句なしの
総評案を書いて頂きありがとうございます。
私はそれで良いと思います。
因みに余談ですがモンスター部分のアップデートの評価を追記しましたが、
拙い文章かもしれないので追記修正が必要だと感じればどなたかお願いします。
144
:
名無しさん@ggmatome
:2023/08/19(土) 18:50:34 ID:C3qFbkLA0
>>142
改行用の文字があったんですね。失礼いたしました。
145
:
名無しさん@ggmatome
:2023/08/19(土) 20:27:50 ID:.m7qgr2E0
>>143
改行の上総評を記事に反映しました。
146
:
名無しさん@ggmatome
:2023/08/19(土) 22:59:21 ID:7H2LM7/w0
>>145
ありがとうございました。
147
:
名無しさん@ggmatome
:2023/09/14(木) 00:59:00 ID:ELKHudKo0
ソシャゲ検討スレに書き込むほどじゃないので雑談程度に書き込んでみるけどモンハンNowは当Wikiの執筆禁止作品っていうことでいいのかな
ガチャは今の所なくてモンスターから受けたダメージの回復に時間経過か無料/課金アイテムの使用が必要って感じだけど
Ingressは一度執筆禁止という結論が出たようだしポケモンGOやピクミンブルームも執筆禁止としてシリーズ記事に掲載されてるのでモンハンNowも同様かな
148
:
名無しさん@ggmatome
:2023/09/14(木) 02:35:32 ID:h5sBEKJY0
体力回復に時間経過or課金アイテムが必要は「スタミナ制でその回復に課金要素を含むもの」になりそうだからたぶんダメかなと
149
:
名無しさん@ggmatome
:2023/09/14(木) 05:40:47 ID:ELKHudKo0
>>148
体力一定以下だとプレイ(狩猟)できないわけだし、スタミナ制の一種という認識でいいのね。了解
シリーズリンクには掲載対象外の方に記載しておいたけど、凍結・保護中のページの「スレで相談があったが、作成不可とされたゲーム」の一覧にも書き加えておくべきかな
150
:
名無しさん@ggmatome
:2023/09/15(金) 19:54:44 ID:FIbjNfF.0
>>149
特に異論ないようなので追記しておきました。
151
:
名無しさん@ggmatome
:2023/11/26(日) 16:51:24 ID:LU3FEfdE0
シリーズリンクの2023/11/20 (月) 12:06:42でシリーズ概要に追記された
> CAPCOMの看板タイトルの1つであるシリーズ作品。
>大別して、アクションRPGのMMO型シリーズと、売り切り型のスピンオフ作品群に分かれる。
>MMOシリーズは定期(月額/年額)課金制を採っている。
これ明らかに間違ってない?なんかMHFとMHOのオンライン専用作品だけがメインでそれ以外はスピンオフみたいな記述になってる
152
:
名無しさん@ggmatome
:2023/11/26(日) 18:05:00 ID:ICgV5nQM0
というかモンハンはMOだったことはあってもMMOだった作品てあったっけ
153
:
名無しさん@ggmatome
:2023/11/26(日) 18:23:57 ID:LU3FEfdE0
>>152
ないね
Fも一般的なMMOの定義からは外れると思う
154
:
名無しさん@ggmatome
:2023/11/26(日) 18:46:31 ID:LU3FEfdE0
特に異論がなければ
>>151
の文を以下の文で置き換えようかなと思います。ツッコミ修正は歓迎です
カプコンの看板タイトルの1つであるシリーズ作品。 ~
ジャンルとしてはMOアクションの側面を持っており、基本的には最大4人パーティでの協力プレイを特色としている。もちろんソロプレイも可能。~
据え置き機作品と『MH4』以降の携帯機作品((それ以前の作品もPS3の『アドホック・パーティー』(ポータブルシリーズ)やWiiUの『パケットリレーツール』(MH3G)を用いたオンラインプレイが可能。))はオンラインでの通信プレイ、及び携帯機作品はアドホック通信、ローカル通信での協力プレイに対応しており、完全オンライン専用作品の『MHF』等もある。
155
:
名無しさん@ggmatome
:2023/11/27(月) 04:10:16 ID:iuII5FHI0
MMOは間違いだから置き換える事は賛成だけど、3行目の一文でモンハンシリーズの全ての協力要素を書き表そうとしてるのは無理がある。
カッコが多かったり、「と」や「及び」などの接続詞が続いてどれが何か分かりづらい。
個別の内容はもう個別記事行けって感じで、もっと「作品によってローカル通信やオンライン専用など様々」みたいなざっくりした書き方でいいと思う。
それかいっそ3行目消すか。
156
:
名無しさん@ggmatome
:2023/11/27(月) 07:45:52 ID:uuzqjeSM0
一応(())内は注釈なので「カッコが多すぎる」と言うのは同意しかねますが、3行目の記述は軽量化しますね
157
:
名無しさん@ggmatome
:2023/11/27(月) 17:05:58 ID:uuzqjeSM0
3行目の内容を簡略化して2行目に組み込んで差し替えておきました
158
:
155
:2023/11/27(月) 18:27:02 ID:iuII5FHI0
>>157
良いと思います!
159
:
名無しさん@ggmatome
:2023/11/28(火) 22:15:10 ID:Mu0QDjl.0
サンブレの記事の賛否点で
一部の最終強化の武器銘が中途半端、アップデート(賛否両論点)
と言う項目が最終アップデート前の評価のままになってしまっているのですが
うまく書き換えられる方いらっしゃらないでしょうか?
160
:
名無しさん@ggmatome
:2023/11/28(火) 22:17:04 ID:Ufb3Zlbw0
>>158
こちらこそご意見ありがとうございました。
161
:
名無しさん@ggmatome
:2023/12/05(火) 12:28:54 ID:hqgvk4mk0
>>159
の事についてですが、
自分なりに直してみました。
おかしなところがあれば追記修正願います。
162
:
名無しさん@ggmatome
:2023/12/05(火) 18:02:41 ID:0fw1zlgs0
>>161
問題ないです。追記ありがとうございます。
163
:
名無しさん@ggmatome
:2023/12/05(火) 23:12:19 ID:hqgvk4mk0
すみません。
サンブレの記事でプレイヤーとハンターの記述が混在していたので、
ゲームカタログでは操作する側の人を指す場合は極力「プレイヤー」の方がいいと感じたので
必要性のある部分のみこちらで確認できた分を直させていただきました。
他の作品でもあるかもしれないので手の空いてる方がいればお願いします。
164
:
名無しさん@ggmatome
:2023/12/08(金) 13:56:53 ID:liY4w38A0
MH-R(ライダーズ)、MHRise(ライズ)
MHW(ワールド)、MHWs(ワイルズ)
どうして近年の作品はこうも略称がややこしいのか…ワイルズに関してはもう一つの公式略称のMHWildsを使った方が良さそう
165
:
名無しさん@ggmatome
:2023/12/08(金) 13:59:14 ID:nnWFtEdg0
MH*
166
:
名無しさん@ggmatome
:2023/12/08(金) 16:10:00 ID:tIsSAjT.0
遂にPS4切ったか、英断やな
167
:
名無しさん@ggmatome
:2023/12/08(金) 17:34:53 ID:liY4w38A0
再来年なので随分気が早いのは承知だけどワイルズの記事は白紙保護した方がいいと思っている
理由はサンブレイクの時に大規模な上書きと編集合戦が発生して、サンドボックスを用いた記事内容のすり合わせを余儀なくされたから そもそも注目を集める話題作なのもある
ちょうどAC6の記事が不十分な記述で直接上げられたことが問題視されていることもあるし、発売されたら白紙保護依頼するべきじゃないかな
168
:
名無しさん@ggmatome
:2023/12/08(金) 18:02:13 ID:liY4w38A0
それとワイルズがシリーズリンクの一覧表にCOで追記されていたけど、COでも発売前のゲームを記載しているシリーズリンクは見たことないのでCOを除去しておいた。
そもそも「モンスターハンター:ワイルズ」と表記を間違ってたし(公式アカウントやメルマガをソースとするなら「モンスターハンターワイルズ」とコロン、スペース無しが正式な表記)
169
:
名無しさん@ggmatome
:2023/12/08(金) 18:08:30 ID:VEhvPNTU0
>>164
言うても使えるアルファベットがだいぶ減ってるからしょうがない
公式だってわかってるだろう
170
:
名無しさん@ggmatome
:2023/12/08(金) 19:45:16 ID:3GoVQEoU0
>>168
違う
>未発売(発売予定)作品はシリーズリンクに追加してはならない。「ただし、編集合戦防止の観点からコメントアウトで予定の文字列を加えることは可能。」
なので、シリーズリンクにはCOで発売予定日を書くことは認められてる
実際FF7リバースや龍が如く8はCOで追加されてる
171
:
名無しさん@ggmatome
:2023/12/11(月) 20:22:39 ID:cJqceh1U0
でも、「2025年」しか情報がないものを焦って追記する必要もないと思う。
せめて、発売予定日が確定してからでしょう。
172
:
名無しさん@ggmatome
:2023/12/12(火) 17:37:20 ID:7eslW2wM0
言われてみれば、その「発売予定日」すらわからないもんな。
その上で表記間違ってるんで消す方が妥当
173
:
名無しさん@ggmatome
:2023/12/31(日) 12:00:13 ID:CSdJrRac0
ライズの記事の音楽の評価点が他のシリーズと比べて記述している割には
パンチと言うかそこら辺の評価が弱いと思うのでうまく増強させたいのですが、
何か良い案は無いでしょうか?
具体的に書こうと思っているのがボーカル付きの拠点の歌だったり、マガイマガドのBGM辺りなのですが。
174
:
名無しさん@ggmatome
:2023/12/31(日) 12:05:08 ID:CSdJrRac0
あと書こうと思ってるのがあるとすれば百竜夜行や、
大社跡だったりするのですが、書こうと思ってる文章の案はあるのですが
一文すらうまく思い浮かばない状況なので、他力本願で申し訳ないのですが
どなたか文の案を提供していただけないでしょうか?
175
:
名無しさん@ggmatome
:2023/12/31(日) 13:06:27 ID:LNkRiiFc0
少し前にも雑談スレでBGMの評価の書き方は話題になってたけど、具体的にどんな曲調で、どんな特徴を持ってる曲なのか盛り込むといいと思う。
例えば拠点の曲(カムラ祓え歌)ならヒノエが歌ってることを書いたりとか、マガイマガド戦は和風ながら勇ましい曲調とコーラスがマッチしているとか
176
:
名無しさん@ggmatome
:2023/12/31(日) 13:11:13 ID:LNkRiiFc0
連投失礼
雑談スレ11の366が安価張ってるレスが参考になるかな
具体例を挙げるのは良い手法
177
:
名無しさん@ggmatome
:2024/01/20(土) 16:36:18 ID:OSqUfvs60
モンスターハンターワールド:アイスボーン「2024/01/20 (土) 15:46:50」にて
クラッチクロー関連の記述が大幅な編集と共に問題点に移動されていますが、
理由などを書かずに移動させる事は問題無いのでしょうか?
178
:
名無しさん@ggmatome
:2024/01/20(土) 20:50:28 ID:V6/3IIjk0
>>117
断り入れずに項目を移動させてはいけないというルールはないけど、一応掲示板やcoで断り入れるのがマナーだね
今回は賛寄りの記述を勝手に消してる上に単純に移動させたせいで問題点に「クラッチクロー」と「クラッチクローの不具合」という項目が別々に存在しているというおかしなことになっていたので誘導の上差し戻しておいた。
179
:
名無しさん@ggmatome
:2024/01/20(土) 21:10:47 ID:7MwCgMVE0
クラッチクローの記述なんですが、そもそもこれ賛否にするには賛の部分がやけに少なくないですか?
自分はこのシステムの評価はかなり低いので、具体的にどんな感じに戦術が広がってるのとか、そういうことがあれば書いてほしい
あと2回組の記述も消えてるし
180
:
名無しさん@ggmatome
:2024/01/20(土) 21:16:08 ID:V6/3IIjk0
まず
>>179
は2024/01/20 (土) 15:46:50の編集者ですか?
それによって話が変わってくる
それと賛寄りの記述が少ないのは自分も思ったので、少なくとも利用せずともエンディングには問題なく到達できることは書いておきたい
実際自分が片手剣でソロでやってて、傷付けは使ってもぶっ飛ばしはやり方がわからなかったので使わなくてもアンイシュワルダまで到達できた
異論なければこの旨記載します
181
:
名無しさん@ggmatome
:2024/02/01(木) 08:33:01 ID:bG.HCpuQ0
>>180
について記載しました
182
:
名無しさん@ggmatome
:2024/02/03(土) 18:14:50 ID:wzIFYL460
そもそもあれを歓迎してる声聞いたことないし、記述も相まって何をもって賛としているのか…
183
:
名無しさん@ggmatome
:2024/02/06(火) 15:45:54 ID:FsKLP94k0
勝手に項目移動させたり文句言うんじゃなくて「自分はこれがここにあるのは不適切だと思うんですけど、移動してもいいですか」って一言提案してくれないかなぁ。
>>179
のはちゃんとした提案になってるので
>>181
で対応されたけど、他にもクラッチクローの良い面追記できる人がいれば追記して、なければ正式に問題点に移動でいいんじゃないかな
現状の記述だと「フォローできる問題点」の域を出てないかもしれないので
184
:
名無しさん@ggmatome
:2024/02/06(火) 15:47:02 ID:FsKLP94k0
ちなみに自分の意見だけど追記された通り今までダウンを取れなった状況でもダウンを狙えるようになったわけだし、大変便利なのでクラッチクローの存在自体が問題点かって言われるとそうでは無いと思う
もちろんクラッチクローの使用前提のエンディング後のバランスは問題点だと思うけど、そう考えると問題点に移動する際は見出しを「クラッチクローの使用を強制されるバランス」みたいに変えてもいいのかもしれない
185
:
名無しさん@ggmatome
:2024/02/21(水) 17:41:32 ID:ONnvWcm20
異論がなかったので
>>184
について対応しました。
ついでに問題点の一部見出しについても見直しています。
186
:
名無しさん@ggmatome
:2024/02/21(水) 17:48:49 ID:ONnvWcm20
続いて『アイスボーン』に出されている判定不一致依頼について
「アップデートにより大幅に改善されたと書かれているから改善判定を付与するべき」という旨の依頼。
おそらく依頼者によって「ゲーム内容そのものは元から良作だったとは読み取れない」旨も書かれているけど、俺はこの指摘自体的外れだと思っている。
大型DLCなんだから『ワールド』にあった評価点は引き継がれる訳だし、(『ワールド』から改善された点ではなく)『アイスボーン』において改善された点もエンドコンテンツである導きの地への改善がほとんどなので、判定なしまで評価を落とすとは思えない。
そもそも依頼時にゲーム記事側に誘導分を貼ってなかったという手落ちもあるのでまともに取り合うべきかという点もあるけど、既に「改善はつけるべきでは無い」というツッコミが複数着いている状態だし、依頼解除してもいいだろうか?
187
:
名無しさん@ggmatome
:2024/02/21(水) 18:24:50 ID:8biTjlNQ0
勝手に依頼解除てアリなの?
188
:
名無しさん@ggmatome
:2024/02/21(水) 18:26:21 ID:ONnvWcm20
あ、依頼者をスレに誘導して話し合いに参加させるべき?
だとしたらやっておきます
189
:
名無しさん@ggmatome
:2024/02/22(木) 00:26:54 ID:ztyEXxNQ0
>>187
依頼者が見てないこともあるし普通にありだよ
依頼解除に依頼者の許可がいるんなら、要強化期限まで依頼者が現れなきゃ依頼解除できずに削除になってしまう
それとも
>>187
は依頼者本人?なら反論あるならすればいい
190
:
名無しさん@ggmatome
:2024/02/22(木) 08:03:43 ID:ax54qYtA0
188
依頼したらそれで完結しちゃってスレの方の動向に関して関心持たない人も多いから、
呼びかけたとして応じるかどうかもわからんよ
191
:
名無しさん@ggmatome
:2024/02/22(木) 08:39:17 ID:NQ1dylCI0
>>187
相談の上で消すのを勝手に解除とは言わない
相談もなしに消したんならまだそう言うのも分かるが
192
:
名無しさん@ggmatome
:2024/02/22(木) 08:55:59 ID:g36JvxfU0
>>190
別に依頼者が現れなくても、一定期間たって意見がまとまったら依頼解除(ないだろうけど、場合によっては判定変更)する方針です
193
:
名無しさん@ggmatome
:2024/02/23(金) 10:08:23 ID:nCe5LM0.0
なんか
>>187
のせいで話が逸れてしまったようだけど
アイスボーンの判定不一致依頼は議論提起から1週間後の28日までに反論がなければ解除します
194
:
名無しさん@ggmatome
:2024/02/24(土) 17:55:33 ID:M9BY.G9c0
クラッチクローの賛が少ないと上にあったので、自分なりに感じた賛の部分を出しておこうと思います
・武器種の格差が埋まったように感じた、埋める意図があったのではないかと思った
無印から基本的に狩猟笛を使っていてどうしても他武器種に比べると火力に物足りなさを感じていたけれど、笛のクラッチ攻撃は傷付け一回組だったので火力差を埋めたり離されないようにする調整の側面があるのだろうかと思いました
・一回組だったのでマルチプレイにおいて積極的にクラッチ攻撃をしかける役目を担えた
・こちらが行動出来る時は基本的に「攻撃する」「アイテムを使う」くらいだった選択肢の中に、新たに「デバフを与えて、今後の立ち回りでリターンを得る」という選択肢が増えた
こんな所でしょうか
195
:
名無しさん@ggmatome
:2024/02/24(土) 23:03:12 ID:RkW9W4d60
この場合クラッチクローによって広がった戦術、反面主にエンドコンテンツにおいて使用を強制されるバランス、と評価点と問題点を切り分けられるの分けて書いた方がいいのかな
196
:
名無しさん@ggmatome
:2024/02/26(月) 16:03:53 ID:xnBuaIs.0
結局アイスボーンの判定不一致は的外れな指摘ということで解除でいいのかな?
197
:
名無しさん@ggmatome
:2024/02/28(水) 08:27:25 ID:Y5OkRKLQ0
アイスボーンの判定不一致修正依頼は解除しました。
198
:
名無しさん@ggmatome
:2024/03/11(月) 18:17:25 ID:6jyu/iXY0
20周年はめでたいけど、今年に出るシリーズがMHST1のリマスターだけっていうのはなんか寂しいなあ(ワイルズを無理に20周年期間に合わせろというわけではない)
正直MHST1は今からでもスマホで遊べるから、ありがたみが薄いのよね
運ゲー戦闘がMHST2仕様の固定パターンになってます!とかならまた違ってくるけど
あと高騰してるamiiboは再販してくれたら嬉しい
199
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/09(火) 08:30:12 ID:zhkH4i1A0
2024/02/11 (日) 10:06:19の編集でシリーズリンクの一覧から「関連ツール」が断りなくCOされているけど、復帰させた方がいいんだろうか
今は入手できないソフトしかないとはいえ、上の方の議論では関連ツールも表に含めるって感じになってたし
200
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/13(土) 12:37:00 ID:P7ZlWeWY0
関連ツールの件、記事中で触れられているMH3Gパケットリレーツールだけ参考扱いでCOを復帰させた
201
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/20(土) 11:40:25 ID:3.KldXFE0
MH4の「高低差システムのために大量投入された段差や坂」の項目ですが、問題点しか記述されていないので賛否両論から問題点に移動させてはどうでしょうか
乗りがしやすくなりはしますが、そのへんの記述ないですし、到底賛否両論になるほどの要素とは思えませんけど
202
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/20(土) 13:03:42 ID:ekGgb0wM0
>>201
個人的には斬新ではあるし、そこまで不愉快とも思わなかった。
そもそも段差がなければ乗り自体狙えないし、段差がない未知の樹海の方がむしろ戦いづらい印象はあった。
明確な問題点と言えるのは、ガンナーとの相性の悪さぐらいじゃない?
203
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/20(土) 17:42:04 ID:ya5/Un5g0
>>202
同感。記事の「ストレス要素として評判が悪い」と言い切ってるのも間違いだと思う。「景観が悪い」って意見は初めて聞いたな
自分は片手剣一筋だけど、今までジャンプ斬りでしか狙えなかった高所にある部位も狙いやすくなった。
確かに段差ハメ自体はストレスだけど、従来シリーズの平面的な戦闘を打開したのは事実だし、乗りのようにプレイヤーに有利になる要素も多いのでは。
段差に関しては評価点と問題点に分けられそうなので、現状の否寄りの記述を問題点に移して、評価点にも段差導入によるメリットを追記した方がいいと思うんだけど、どうかな
ガンナーとの相性の悪さももう少し掘り下げた方がいいと思うんだけど、その際ガンナーに関しては自分は従来作との比較ができないのでどなたかガンナーさんに書いて欲しい
204
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/23(火) 19:54:06 ID:lMEts7Qo0
段差や坂について、冗長だった部分を削って以下の文章で問題点に移動しようと思います
景観が悪いという意見については
>>203
の通り聞いたことのない意見なのでCOします
''段差や坂の問題点''
-高低差システムを活かすため、本作の新マップには段差や坂が大量に投入された。~
前述のように、高低差を活かした戦闘が可能になりハンター側に有利な要素ではあるもの、一部ストレス要素も存在する。
--モンスター攻撃をかわそうとダッシュや回避をした先に段差があった場合、上り下りのモーションが挟まるため、横方向の移動距離は格段に落ち、結果そのままモンスターの攻撃に当たってしまう場合がある。~
坂も同じで、坂道を上るように回避しようとすると平地の時よりも距離が稼げないため、そのままモンスターの攻撃に巻き込まれてしまう。
--強烈な攻撃を受けるとハンターは吹っ飛んで転がり、起き上がるまでの間は無敵状態となる。しかし、その転がっている間に段差から落ちるとモーションが変化して無敵時間が大幅に短くなる。そしてそのまま、本来なら無敵時間で回避できたはずの攻撃を食らって力尽きてしまう。通称“段差ハメ”。
--『MH3』の砂原などでもあった問題だが、坂などで高低差をつけられて狙った部位に攻撃が届かないことが多々ある。特に尻尾を切断しようとする大剣などで発生しやすい。
--リオレウスやイャンガルルガなどの「着弾と同時に爆発する火球ブレス」を吐くモンスターの場合、ブレスが段差や坂に引っかかって爆発してしまい、当たらないだろうと思っていた場所で思わぬダメージを受けることも。
---また、これらのモンスターは段差や崖の下にいるハンターに首を斜めに向けてブレスを撃ってくる専用モーションが存在し、なおかつそれが僅かな坂道にでも反応する。~
どういうことかというと、ブレスを吐くときにかなりの頻度で''頭が地面に埋まる''。見た目的に不自然なだけでなく、これらのモンスターはいずれもブレスを吐いた後の隙が大きく、且つ頭が最大の弱点に設定されていることが多いためせっかくのチャンスに弱点を狙えなくなるのは非常に煩わしい。全体的に隙が潰されている影響でブレス後の隙がより貴重なものになっている点も批判を強めている。
--ガンナーは起伏の激しいエリアであればあるほど狙いを定めるのに時間がかかるため、これらの段差や坂はガンナーとの相性が悪い。「段差や坂の少ない未知の樹海が一番良マップ」などと言われてしまうことも。
//--エリアそのものは広くても、壁や崖のせいで景観的にエリアが狭苦しく閉塞的な印象を受けると、ビジュアルの面でも不評を受けている。
205
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/23(火) 21:47:54 ID:l6TCa2Jg0
ハンター側に有利な要素であるのなら
悪くても賛否両論なんじゃないの?
206
:
名無しさん@ggmatome
:2024/04/23(火) 22:07:10 ID:lMEts7Qo0
ハンターに有利な要素は評価点の「アクション性の強化」に書いてあるのでこのような書き方になりました
207
:
204
:2024/04/26(金) 16:27:43 ID:jPB7SgRc0
火曜日までに反対なければMH4の段差についての問題点への移動を行います
208
:
204
:2024/04/30(火) 17:59:18 ID:bERMcvtE0
MH4の段差や坂についての編集を行いました
209
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/29(水) 14:29:06 ID:Hw6jQymU0
モンハンストーリーズ2の記事を執筆したいんだけどなかなかクリアできずにいるのと、共闘ダンジョンを一緒に遊ぶ人がいなかったのでそこら辺書けないのが引っかかるな
210
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/06(木) 16:55:00 ID:SSGxsSLc0
ワールドのXboxOne国内版について
基本情報表に発売日が記載されてますが、3ヶ月ルールにおいては3ヶ月経ってない作品について基本情報表に追記するのもアウトですよね?
アウトでしたら記述削除します
211
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/06(木) 20:28:17 ID:kY6t/AJQ0
『記事作成時の注意』では
『ただし、発売日やタイトルなど、ゲーム内容や評価に関わらない情報を既存記事やシリーズリンクで記述することは可能です。』
とあるのでセーフだと思う
212
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/06(木) 21:05:00 ID:R//zRbeo0
余談とか評価外の部分に書くのはOKだけど
基本情報表に書くのは禁止
213
:
名無しさん@ggmatome
:2024/06/06(木) 21:32:19 ID:SSGxsSLc0
ワールドの基本情報表から国内Xbox One版に関する記述を削除し、ワールドとアイスボーンの記事冒頭に国内One版執筆解禁日を注意書きしておきました。
214
:
名無しさん@ggmatome
:2024/07/03(水) 00:44:10 ID:qk.vJULc0
MHRiseの記事で追加されてる「世界観に合わない」や「違和感の強い」といった文章は、
少々主観的な内容に感じるのですが、必要な内容かどうか皆さんの意見を聞きたいです。
(賛否両論の新モンスターのモチーフ云々など)
世界観に対する認識なんて人それぞれズレがあるでしょうし、断定な記述は良くない気がします。
文章を残すにしてもより良い書き方はないのかなと……。
215
:
名無しさん@ggmatome
:2024/07/04(木) 17:07:05 ID:qjhb5G6A0
モンハンの世界観なんて緻密なようで大雑把だし
雑なようで設定を作り込んでたりするから
世界観的に違和感があるなんて断定は危険だよね
216
:
名無しさん@ggmatome
:2024/07/04(木) 21:14:16 ID:O8YE9gno0
ですよね。
当該部分は一旦COして異論があれば意見箱に誘導するような形にしても良いでしょうか?
217
:
名無しさん@ggmatome
:2024/07/06(土) 02:28:09 ID:8l3.LONM0
特に反対意見が無さそうなので当該部分に関する記述をCOし、
異論がある際はこちらに誘導を促しました。
218
:
名無しさん@ggmatome
:2024/07/16(火) 01:26:56 ID:rReUEdJA0
MH2、MH3、MH3Gの正式なゲーム名称ってどうなってるんだろう、と調べたんだけど
MH2は当時の公式サイトや日本ゲーム大賞のサイトでは『モンスターハンター2(dos)』、現在のカプコン公式サイトやモンハンポータルでは『モンスターハンター2(ドス)』表記
MH3は当時の任天堂サイトでは『モンスターハンター3』の3の上にトライとふりがな表記、現在のカプコンでは『モンスターハンター3(トライ)』表記
MH3Gも当時の任天堂、現在のカプコンサイトでは『モンスターハンター3(トライ)G』になってる
記事側の読み仮名(【もんすたーはんたーどす】等)で対応しているのなら記事名変えなくてもいいと思うけど、読み仮名を含めた公式表記に従った方が良かったりするんだろうか
219
:
名無しさん@ggmatome
:2024/07/16(火) 22:43:45 ID:CxUXBywY0
それは例えばMH3Gの場合、「モンスターハンタースリージー」と呼ばれる可能性を考慮して
あえてカッコ書きで正しい名称にしてるんだと思う
こっちまで対応する必要はないんじゃないかな
220
:
名無しさん@ggmatome
:2024/07/23(火) 18:31:00 ID:Hc6vr1xU0
とりあえず、記事名変更は見送っておく
221
:
名無しさん@ggmatome
:2024/09/05(木) 21:16:51 ID:cgJ8WmnU0
シリーズリンクの対応ハードの欄だけど、発売した順に並んでいるものとそうでないものが混在しているので、ライズなどに合わせて発売した順に統一してもいいだろうか
222
:
名無しさん@ggmatome
:2024/11/17(日) 22:10:29 ID:IFo6NdC.0
報告です。
Riseの記事でモンスターの行動ルーチンに対して新しく追記されてましたが、
賛否点の部分とかなり重複してたんで、そっちに移動して改稿しました。
一応、COで意見など何かあればこちらに来るよう誘導しておきました。
223
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/07(火) 16:55:51 ID:WRPCTV620
ライズの賛否両論点のオロミドロに関する記述の注釈で「しかし2023年11月21日に20周年記念で行われたモンスター総選挙からは戦闘面のストレスが印象に残されてしまった結果228体中、161位という低順位に留まってしまった。」って書いてるけど、低順位の理由に関しては憶測でしかなくないか
それに別にライズの新モンスの中でダントツで低い順位でもなし
224
:
名無しさん@ggmatome
:2025/01/11(土) 20:48:08 ID:xyulBXpo0
>>223
おっしゃる通り根拠に欠ける記述なのでCOしておきました
225
:
名無しさん@ggmatome
:2025/02/28(金) 00:02:31 ID:HWrUM.5c0
長文での書き込みを失礼します。
本日発売の『モンスターハンターワイルズ』について、2点ほど提案したいことがあります。
1.略称表記を『MHWilds』に
本作ではカプコン公式によって『MHWs』『MHWilds』という2種類の略称が使用されていますが、前者『MHWs』は、すでに当Wikiにおいて『モンスターハンター:ワールド』の略称として使われている『MHW』と一字しか違わず、混同しやすいという懸念があります。
より識別性の高い『MHWilds』の表記を主に使用していくことを提案します。
先ずはシリーズリンクの本作の略称表記を『MHWilds』に編集する予定です。
(強制力は無く、本作の記事冒頭で当Wikiでは略称として『MHWilds』を使用することを明記し、他の略称で記載されている表記ゆれを見かけ次第修正していく、という程度です)
2.記事の白紙保護依頼
ゲームの発売日になり、管理人への白紙保護依頼が解禁されたため、以下の理由から本作の記事の白紙保護を提案します。
・前作『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の記事作成後に大規模な上書き、編集合戦が発生し、サンドボックスを用いた内容のすり合わせが必要になったため。
・人気シリーズの話題作であり、編集回数の増加が見込まれるため。
次回運営議論(3月8日)までに大きな反論が見られない場合は、白紙保護を依頼しようと思います。
226
:
名無しさん@ggmatome
:2025/03/01(土) 13:45:42 ID:uj.UGnJ20
1、2ともに異論なし
227
:
名無しさん@ggmatome
:2025/03/05(水) 01:27:53 ID:jDMOGzYs0
中日あげ
228
:
名無しさん@ggmatome
:2025/03/07(金) 08:15:49 ID:Fq5AsoIA0
前日あげ
229
:
名無しさん@ggmatome
:2025/03/08(土) 00:12:34 ID:gDMkQpZo0
>>225
反対がなかったため運営議論スレでの白紙保護の依頼、及びシリーズリンクに略称表示についての注釈の記載を行いました。
230
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/23(月) 21:00:06 ID:wOZNngMs0
最近『ワールド』のSteam版同接数が最新作の『ワイルズ』を逆転したことが話題になっていますが、このことを『ワールド』の記事の余談に追記するのはOKでしょうか?
もちろん『ワイルズ』の評価には触れず、あくまでも『ワールド』に起こった事象として記述したいと思っているのですが……
231
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/23(月) 21:04:09 ID:5yrQDizQ0
ライズの時もワールドが上回っていたことはあったし
いちいち書くほどのものではないと思う
232
:
名無しさん@ggmatome
:2025/06/23(月) 21:08:02 ID:omEqxXNU0
自分も反対
ポケモンもそうだけど、新作が出ても過去作に残る一定数人がいるのは普通だろうし
速報性のある書き込みを早急にするのも良くない
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