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ゲームカタログ家庭機ソシャゲ検討議論箱

1名無しさん@ggmatome:2020/04/25(土) 14:53:09 ID:c43RVu/60
ソーシャルゲームの執筆禁止に抵触している可能性のある記事を審議するスレです。

・削除依頼を出す場合には、発議から一週間の期間を設けてください。
・過去の決定に対する再議論も取り扱いますが、前の議論を踏まえて行ってください。
・記事が作られた事のないゲームに関しても、該当する可能性がある場合はこのスレでの事前相談を推奨します。

36名無しさん@ggmatome:2020/05/02(土) 15:05:15 ID:0QHss0gs0
ちょっと気になったのだけど、「このWikiで扱う作品」で列挙している要件って
相談が必要かどうかを判断する目安であって、ソシャゲかどうか判定する基準とは違うのでは?
「厳密な定義は難しい」と書いてる通り一貫した判定基準なんて作れないし、
だからこそ要相談にしているという解釈。
そして実際の相談の中で>>35のような要素も考慮することはありうると思ってる。

37ポケとる提案者:2020/05/03(日) 22:24:12 ID:bicffQe60
議論開始から一週間が経過しました。
私個人としては、削除側に立って「課金要素は確率に左右されない」を始めとした存続側の意見に反論をすることは不可能だと思いましたので、
「ポケとる」は存続とさせていただきます。
初めての議論なので私含めて不慣れな所はあったかと思いますが、ご意見くださった方誠にありがとうございました。

38名無しさん@ggmatome:2020/05/03(日) 23:52:05 ID:lqWfjtdA0
要相談要件の不備と思われる部分を補完するための議論も兼ねて
不可サイドになりそう(ただし世間一般的な意味ではなく本来の意味でのソシャゲな感あり)な
タイトルを1つピックアップしてみようかと。

議論対象: どうぶつの森 ポケットキャンプ
課金形態: 基本無料、月額オプションおよびアイテム課金

世間一般のソシャゲと違う(方針においてフォローすべきと思う)点
・スタミナ制ではなく一部の行動(家具の生産指示など)について時間経過待ちという方式
・確率系の課金はあるもののプレーにおいて有利になる要素はメイン要素にはない(サブコンテンツにはある模様)
・プレーにおいて有利になるタイプの課金は月額オプションの方

「不可でいいじゃん」という結論ありきなネタではありますが、
むしろ「この辺の項目を要相談の要件に追加した方がいいんじゃね?」という方向で議論してもらえれば。

39名無しさん@ggmatome:2020/05/04(月) 01:48:04 ID:u6mHHd1Q0
終わったあとに言うのも何だけど、色々意見出てたのに提案者?の一存で取下げって違くないか?

40ポケとる提案者:2020/05/04(月) 11:43:53 ID:mdlGbzE.0
議論を一通り見て、存続側の意見が削除側よりも納得のいく意見だと思ったのであのように結論を出しました。
「こういう理由で存続として決着させてもいいですか?」と聞くなど、確認を取るやり方はあったと思います。申し訳ございません。
議論終了後に失礼いたしました。

41名無しさん@ggmatome:2020/07/15(水) 15:03:30 ID:Ws3AGjs60
事前に相談で名前上がってたハースストーンは結局どうすんの?

42名無しさん@ggmatome:2020/07/15(水) 15:17:16 ID:OdK6.ews0
>>41
《ドクター・ブーム》全盛期から《海賊パッチーズ》全盛期あたりまで遊んでたけど
パック追加で環境がしょっちゅう変わるからゲームカタログで扱うには向いていないタイトルだと思う

アップデートのたびに細かく追記するような熱心な人もいないようだし情報が古くなりがち

43名無しさん@ggmatome:2020/07/15(水) 15:34:41 ID:Ws3AGjs60
というか、単純にソシャゲに当たると思うんだよね

44名無しさん@ggmatome:2020/07/15(水) 19:07:20 ID:bVJKWMd20
ハースは元々PCゲーだからソシャゲとはちょっと違うような気がするんだよなぁ
ここで記事は作られてないけどLoLとかのような基本無料のネトゲは扱い難しいよね

45名無しさん@ggmatome:2020/07/15(水) 19:25:22 ID:I/eFGyMY0
ハードに関係なくソシャゲに当たるものはアウトになったからPCだからって言い訳は通じないよ

46名無しさん@ggmatome:2020/07/15(水) 23:26:31 ID:hfVnRzNk0
ハースストーンは典型的な課金ガチャゲー(DCG)だから確実にアウトだろう

47名無しさん@ggmatome:2020/07/16(木) 12:00:59 ID:rL5JCoTQ0
・スタミナ要素はなく、フレンド要素も重要ではない
・分解→合成で好きなカードを入手可能(課金額が青天井にならない)
・カードが揃えばそれ以上課金で戦力に差は出ない
という理由で削除に反対

48名無しさん@ggmatome:2020/07/16(木) 12:07:50 ID:A.Zun6nc0
その言い分だとDCG全部許可になりそうだが

49名無しさん@ggmatome:2020/07/16(木) 12:45:39 ID:rL5JCoTQ0
確かに他の多くのDCGにも当てはまっちゃいそうだけど、許可しちゃまずいのか?

50名無しさん@ggmatome:2020/07/16(木) 12:59:57 ID:7LguCQPE0
>>49
環境がしょっちゅう変わるからゲームバランスを評価しにくいってのと
熱意ある編集者がゲームカタログに張り付いてくれないと、どんどん情報が古くなって手を付けられる人が限られてくる問題がある

51名無しさん@ggmatome:2020/07/16(木) 13:49:36 ID:A.Zun6nc0
少なくともドラクエライバルズで問題が大きくなって出来たルールだしDQRに許可出ちゃうようなルール解釈は難しいと思うが

52名無しさん@ggmatome:2020/07/16(木) 17:48:19 ID:rL5JCoTQ0
>>42>>50の言うことは納得できるが、それを判断基準にするなら
扱えない理由に「頻繁にアップデートがあり、記述内容が古くなりやすいため」みたいな記述があった方が良いと思う

53名無しさん@ggmatome:2020/07/16(木) 17:59:40 ID:vP0/.Y7g0
課金額が青天井にならんとしても、課金額が不安定で高額になりやすいガチャがある時点でアウトでしょ

54名無しさん@ggmatome:2020/07/16(木) 21:21:08 ID:Tcw87swE0
普通のソシャゲもたいてい天井あるからなぁ…
>>47の理由ならならほぼ全部のガチャゲーOKになっちまうぞ

55名無しさん@ggmatome:2020/07/17(金) 01:16:58 ID:aGScDtm.0
買い切り型のゲーム価格の相場を超えるような課金総額になるなら、
天井があるからとは言い訳できない

56名無しさん@ggmatome:2020/07/17(金) 01:46:18 ID:pVcKnSDw0
ポケとるの月1万も買い切りゲーの相場より高いけどOKなら、それ以上に関して額の差は無いのでは

57名無しさん@ggmatome:2020/07/17(金) 02:22:07 ID:aGScDtm.0
課金要素について管理人にご意見賜りますか?
1) Pay to Win な課金は一切ダメ
2) 総額が買い切り型の相場の範囲内ならok
3) 「最高で5万円まで」「月額最高4,000円まで」など上限が明確に定められていればok

58名無しさん@ggmatome:2020/07/17(金) 08:25:33 ID:1jADVKsc0
上限あればOKって断言しちゃうのも問題起きると思うし、課金額が不安定なガチャがあればアウトって方のルールだけあればいいと思うが

59名無しさん@ggmatome:2020/07/17(金) 11:56:48 ID:O2v1KbwE0
>>56
ポケとるはガチャないからセーフって結論だったはずだが

60名無しさん@ggmatome:2020/07/17(金) 22:57:06 ID:T20YUHPs0
●Pay to WinなガチャがあるのはNG
●プレイ権(スタミナ回復アイテムなど)を買う形式は(アーケードと同じなので)OK
でどうだろう
この場合ポケとるやバッジとれ〜るセンターは後者なのでセーフになる

61名無しさん@ggmatome:2020/07/18(土) 01:05:35 ID:OtdUjhuo0
P2Wガチャがある1点でアウトになると、近年のアケゲーも結構被害が出そうなのが個人的には気になるな…
アケゲーはセーフにしてもらえるといいのだけど

62名無しさん@ggmatome:2020/07/18(土) 11:25:47 ID:h0UiT3vA0
あとフレンド・ソーシャル要素は考慮しなくて良いと思う
CSの買い切りゲーでもオンライン協力要素あるのは山ほどあるし(モンハン等)
やはりP2W課金ガチャの有無がポイントになると思う

63名無しさん@ggmatome:2020/10/18(日) 15:32:24 ID:zU.wsUnw0
Pay to Win に掛かるかどうかなんですけれども
PvPのゲームなら問題でしょうけど、CO-OPしかないゲームならO.K.ですかね?

64名無しさん@ggmatome:2020/10/18(日) 15:33:37 ID:zU.wsUnw0
ageさせてもらいます

65名無しさん@ggmatome:2020/10/18(日) 15:34:56 ID:zU.wsUnw0
ageてませんでした。。。何度もすいません

66名無しさん@ggmatome:2020/10/18(日) 18:57:40 ID:4NkoXSr.0
ゲームの例出ないと何とも言えんと思う

67名無しさん@ggmatome:2021/02/08(月) 11:20:29 ID:/QN5SSYs0
放置されてるけどハースストーンはソシャゲアウトのルール出来た現状だと削除対象だよね?

68名無しさん@ggmatome:2021/02/08(月) 12:28:49 ID:32ErsaW60
アウトかもしれんが、多分プレイ済みの人が議論立ち上げないからそのままになっているんだと思う
未プレイで多分これはソシャゲだろうって削除を提案するのは流石に駄目よね?

69名無しさん@ggmatome:2021/02/08(月) 16:31:36 ID:v6irBSXY0
>>41から提起されてるけど、有耶無耶になってる

70名無しさん@ggmatome:2021/02/08(月) 19:58:02 ID:6bhSPwqQ0
詳しいゲームバランスだのは分からなくてもガチャシステムありのTCG系ゲームってのはやってなくても分かるし新ルールの削除対象って事で次に管理人来た時にでも削除依頼出して良いんじゃないか?

71名無しさん@ggmatome:2021/02/08(月) 20:34:05 ID:i9a/9CGI0
ソシャゲと関係ないかもしれないけど、ちょっと相談したいこととして、

スマホゲーに「ひたすらタップするだけ」・「待つだけ」でポイントを稼ぎ続けるタイプのゲームってあるけど
こういうのって本wikiで評価できるのだろうか

72名無しさん@ggmatome:2021/02/08(月) 22:43:11 ID:6bhSPwqQ0
上で謎の荒れ方してるアンパンマン号とかも子供向けってのもあるんだろうけどただ叩くだけのゲームだし評価できないことはないんじゃないか?

73名無しさん@ggmatome:2021/02/09(火) 10:43:01 ID:vyKlYoew0
ハースはソシャゲじゃないって意見出ないようなら次回管理人来た時依頼出せばそれで良さそうかな

74名無しさん@ggmatome:2021/02/09(火) 23:48:47 ID:AAoa0Zs.0
>>68
自分も未プレーだけど指摘したい奴があるんだよね。

75名無しさん@ggmatome:2021/02/10(水) 01:41:45 ID:IWktHLsY0
ソシャゲかどうかのアウトセーフはガチャシステムとかそこら辺で判断できるから未プレーでもとりあえずゲーム名出して確認しあえばいいと思う

76名無しさん@ggmatome:2021/03/28(日) 14:35:36 ID:CVTkCr1M0
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2の記事を書いてみようかなと思ってたけど
これ基準に抵触しちゃってる?(筆者は1、NEXTは未プレイ)

-いわゆるガチャのような確率に左右される追加課金要素があるもの
ただし、ゲームの本質に直接絡まない要素のみの場合は確認の上で許容される場合もある(?)
→基本的にガチャで機体や武器を手に入れる。戦闘力に直結している。沢山回したいなら課金する必要あり
-フレンドの戦力に依存する要素があるもの
→チーム戦。グループマッチングといってフレンドと一緒に出撃できることもできる
-スタミナ制のもの
→スタミナ制限はない
-ログインボーナス等、継続的なプレイを前提としているもの
→ログインボーナスあり

77名無しさん@ggmatome:2021/03/28(日) 15:11:41 ID:wj4YiSRM0
>>76
現時点では、条件全部満たすのがアウトなのか、複数以上なのがアウトなのか判然としてない
ちょうど今日、運営議論があるから、その時に聞くといいと思う

78名無しさん@ggmatome:2021/03/28(日) 16:30:21 ID:ZSWXmAGk0
>以下に該当する要素がある場合、「ソーシャルゲーム・ブラウザゲーム」として取り扱い不可である可能性がある。
>「「「以下に該当する要素がある場合」」」

最初からルールに「当てはまるものがあれば」って書いてあって、「条件全部満たすのがアウト」なんてどこにも書いてないよ
このルール出来た時の話し合い見れば分かるけど、当てはまるのが多けりゃまずアウトって事であって全部満たす必要なんて話どこにも出てない
バトオペは有料で引けるガチャで機体とか武器手に入れる要素がある時点でまずアウト

79名無しさん@ggmatome:2021/03/28(日) 17:15:03 ID:zjL7SiJE0
このwikiで執筆不可と判断されたゲーム、あるいはソシャゲに該当するとして削除されたゲームを一覧できるページ作って、
それらがどんな理由で執筆不可にされたのか理由を1行程度で書き記しておけば、今後の話し合いもしやすいかもと思う

80名無しさん@ggmatome:2021/03/28(日) 17:27:33 ID:ZSWXmAGk0
たしかにそういうまとめは作っといた方が分かりやすいし、いずれまた同じタイトル出る事も防げそうね

81名無しさん@ggmatome:2021/03/28(日) 20:14:26 ID:6GLf/D8o0
>>79
もうある
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/7806.html

82名無しさん@ggmatome:2021/03/29(月) 00:09:52 ID:q1XnC4bw0
管理人に聞いたところ相談次第とのことでした
バトオペ2はガチャが一番問題ですね
課金無課金も回すものは同じなのですがレアリティの概念がありますし
機体も強弱あるんでその辺が議題になるのかなと

83名無しさん@ggmatome:2021/03/29(月) 08:39:23 ID:MsXLk/Bk0
課金ガチャあるのは基本アウトでいいでしょ
特にゲーム内の性能に直結する物

84名無しさん@ggmatome:2021/03/30(火) 20:47:11 ID:tFCY0oag0
そもそも、肝心のゲーム内容を考慮せずに課金ガチャの有無とかだけで線引きすること自体に
無理があるような気がする。

85名無しさん@ggmatome:2021/03/30(火) 20:55:39 ID:TTwilP8o0
課金ガチャがあると金額面でまともに評価できなくなる上に手持ちがバラバラでゲームバランス面もまともに評価できない
だからガチャゲーはこのwikiじゃ対象外
ただし厳密な線引きはできないので、「ガチャはあるけどガチャゲーじゃねーよ」ってしっかり説明が出来るならすれば了解取って記事作成できる場合もあると思うよ
少なくとも「いわゆるシャゲがアウト」ってのはルールとしてできてて、課金ガチャがある場合大体引っかかる

86名無しさん@ggmatome:2021/03/30(火) 21:24:38 ID:0JX8nAFg0
TCAGでも今後執筆できないものが出てくるんだろうか

87名無しさん@ggmatome:2021/03/30(火) 21:49:34 ID:tFCY0oag0
>>85
個人的に重要な問題としては「基本料金のないオンゲが一網打尽にされる可能性がある」なんで
(特に最近のここの情勢もあって、この議論次第では狙い討ちが危惧されるタイトルがある)、
ガチャの有無だけじゃなくて本筋のゲーム内容をきちんと確認して判断すべきじゃないかな、と。

>>86
今のところは基本無料を大前提にしているから問題ないと思う。
……まあ狙い討ちされそうなタイトルを1つ知ってるけどね(意味深)。

88名無しさん@ggmatome:2021/03/30(火) 21:59:26 ID:jsSfOwrg0
一応バトオペ2はガチャ以外にも書ける話はあるんですが(MSグラがいい、強襲機の扱いが難しいとか)
いざ記事を書くとなるとやはりガチャと機体バランスの問題点に分量が割かれるでしょうね
ガチャを回すことが実質唯一の課金動機ですし、ガチャによって機体バランスがおかしくなってる側面もあるんで
やはり執筆は難しいのかもしれません
もう少し待って異論が出なければ執筆禁止を決定してもいいでしょう

89名無しさん@ggmatome:2021/03/31(水) 09:11:35 ID:6HZJthdA0
>>87
キャラとか装備を引くガチャがあればまずアウトってだけで、基本料金無料ってだけでアウトになるわけじゃないぞ
あと(意味深)とか言って遊びたいだけなら真面目な話には参加しないでくれ

90名無しさん@ggmatome:2021/03/31(水) 19:20:01 ID:k4GsjIc20
ソシャアウトルール関連の話のことじゃなくてルール議論スレの方のオンラインゲーム関連の話のことが言いたいんじゃないかな
でもあっちの方でも一応オンラインゲームの線引きはされてて基本無料でもソロゲーは対象外の流れだし一網打尽はちょっと違うけど

91名無しさん@ggmatome:2021/04/03(土) 15:43:04 ID:BvARxAYw0
結局バトオペ2はどうしましょう
「一番の問題点は?」と問われればまずガチャが挙がるでしょうし
やはり大筋ではガチャゲーかなとは思います

92名無しさん@ggmatome:2021/04/03(土) 16:26:43 ID:DOE0nLn20
でも、そもそもの問題として「ゲーム内容を一切考慮せず、ゲーム内容に直接絡むガチャがあるってだけでアウト」
という運用はそれこそ基本料金のないオンラインゲームを一網打尽にしかねないと思う。
なのでまずは
>ソシャゲの大枠を築いたパズドラ及びグラブル、そしてブラウザゲーの大枠を築いた艦これ
>この三者の特徴を分解してオンラインゲームやオフゲーでは見られないものを抽出することでより定義しやすくなるかと思います
( https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1606039892/541 )
を優先すべきなんじゃないだろうか。

93名無しさん@ggmatome:2021/04/03(土) 17:28:03 ID:PwcV8VAU0
というか、そもそもが基本無料ゲーって艦これみたいなマルチ展開で稼ぐの前提でゲームじゃ金取らないみたいなパターンでもないとガチャとかで金取らんと成り立たんからな
そのせいで金払いが人によってバラバラじゃまともに客観的な評価できないのも当然だし、ほぼほぼ無理なのが当然だと思うけどな
今のルールのまま大丈夫そうなら確認してから作ればいいだけで、そこまではっきり詰める必要ある?
現状別に問題起きたわけでもないしさ
本来乗せるのに問題がない基本無料ゲーがいくつもアウトになってるのならルール改訂しようってのもわかるけど、現状ガチャゲーだよねって駄目だしされたのばっかでしょ

94名無しさん@ggmatome:2021/04/03(土) 21:37:01 ID:DOE0nLn20
まず最低限の要素として「ゲームの主要要素において、プレイヤーの操作が介在することは必須」とか、
そういう要件を考える必要はあると思う。
(例えば「編成だけ決めたらあとはフルオートで進行」というものは不可、といった感じ)

あとは、ガチャで手に入るものとそれ以外で手に入るもので使い勝手に明確な差がない場合は
問題なしにする、とかその辺のルールも必要かと。
(例えばFallout ShelterだとLunchboxは普通に手に入るアイテムをランダムで5つだし)
そういったところを無視して決めようとしてるようにしか見えなくて不安。

95名無しさん@ggmatome:2021/04/03(土) 22:48:22 ID:BvARxAYw0
バトオペ2の話ですが
もし異論がなければ明日にも作成不可を決定したいと思いますが
いかがでしょう

96名無しさん@ggmatome:2021/04/03(土) 22:53:42 ID:PwcV8VAU0
>>94
とりあえずさっきも言ったんだけど、まず現状で問題起きてるわけでもないのに厳密に決める必要があると思えない
今のルールで問題の起きる例を複数あげてみてくれないか
それらが現行ルールの上で相談してもやっぱり書くべきゲームが書けないようになってしまうのか

無視して決めようとしてるのはそっちにしか思えないんだが、本当にその追加ルールは必要なのか?

97名無しさん@ggmatome:2021/04/03(土) 23:16:55 ID:DOE0nLn20
>>96
課金ガチャがあるだけで不可とするとまずFallout Shelterが巻き込まれる。
まあ自分のやってるF2Pでここに記事があって巻き込まれる可能性があるやつというとFallout Shelterぐらいなんだけど、
月額物まで含めて考えるとMHFも巻き込まれる可能性あり。
(MHFの場合は一時期はフル課金/セミ課金は地雷とまで言われてたほど。
初期は普通のアイテムの互換品、後期はコラボ物などで独自性能のものもあったけど、
普通のゲーム内で入手できる装備品を食うようなものはなかった)
その辺を巻き込まないようなルールを作れないか、という話。

98名無しさん@ggmatome:2021/04/04(日) 00:06:42 ID:dqIsn91A0
ページ名のスラッシュの件にしろ、カップリングの判定の件にしろ、どう森ポケットキャンプの件にしろ、このwikiは何か行動を起こそうとして議論提起しても結局放置されてお流れになるってのがとても多い印象
だから今のソシャゲの定義でグレーゾーンな記事が作成されたとしても、結局なあなあにされてしまう可能性が高い。実際ハリキリスタジアムなんか最初明らかにルール違反だって意見だけ複数あったのに結局存続してる。だからルールの明確化には賛成

99名無しさん@ggmatome:2021/04/04(日) 00:42:54 ID:jDkWQ8vU0
>>98
おっと、記事がないからすっかり忘れてたがポケ森も議論のネタとして持っていたのを思い出した。
-課金ガチャと言えるのはフォーチュンクッキー(そもそも課金では存在しないものも3種類ある)だが、
日替わりで2個あるベル購入の枠に出たり、イベント系チャレンジの報酬にあったりもする。
--強いて言えばイベント系のハッピーホームアカデミーではフォーチュンクッキーのアイテムが高得点のケースがある程度。
-そもそも対戦要素はない。
-一部フレンドとの協力要素はあるが、基本的な進行についてはフレンドとの絡みが要求される要素はない。
-ぶっちゃけ、ガチャよりも月額オプション「ポケ森友の会」の方が有用。
こんな感じなんで、ダメ元で議論してみたら案外セーフだったりするかもしれん。

100名無しさん@ggmatome:2021/04/04(日) 08:55:37 ID:7/5rBO2s0
>>97
だったらまず「Fallout Shelter」が現行ルールでアウトかどうか相談してみれば良いんじゃないか
課金ガチャはあるけどこういう内容だから問題ないんじゃないか?という説明込みで
それでもやっぱりだめになって今のルールじゃだめだなってなってから改めてルール改訂に動いてほしい

>>98
そういうのは「一週間意見が出ないようならこれで編集しますね」とかで提案した方が良い
別に良いんじゃね?って人はわざわざ書き込まなかったりするから
それとソシャゲの現行ルール違反って事でハースのページ消されたりとかちゃんと事後対応もされてるよ

101名無しさん@ggmatome:2021/04/04(日) 22:38:46 ID:d7GjvCXQ0
バトオペ2に関して執筆不可であると決定し、関連編集を行いました。
個人の見解ですが、問題点でガチャが真っ先に挙がるようなゲームはまずアウトなんだろう、と思います。
意見をくださったみなさんありがとうございました。

102名無しさん@ggmatome:2021/04/05(月) 09:54:04 ID:Pzojbocg0
Fallout Shelterが巻き込まれるとか言いつつ、じゃあそれの個別の相談しなよってなったら話止まるのか…
規制された荒らしの中の一人だったんかな

103名無しさん@ggmatome:2021/04/05(月) 10:36:57 ID:Ha6hKFRE0
>>102
違うぞー、というわけでとりあえず確認してみる?
・焦点になりそうなのはLunchboxだが、出てくるアイテムは通常のゲームでもごく普通に出てくるもの。
・Lunchbox自体も課金以外でも入手手段がある。
・他プレイヤーとの絡み要素はない(後に闘技場が追加された「Fallout Shelter Online」が出ているが、今回確認するのはそっちではない)
なのでどう考えても問題ないと思うんだが、ここまでの流れだと1番目だけで問答無用に消される可能性がある、という問題が。

104名無しさん@ggmatome:2021/04/05(月) 11:38:30 ID:Pzojbocg0
それなら程度の問題になりそう
例えば一応無課金でも手に入りはするけど、ほぼほぼ課金でしか入手できないアイテムがあって、しかもそれで勝負に差が付くとかなら厳しいと思う
逆に無課金でも困りはしないくらいには手に入って、もっと欲しい人用ってくらいならDLCに似た扱いできるだろうし

105名無しさん@ggmatome:2021/04/05(月) 12:24:14 ID:Ha6hKFRE0
あ、一応課金ガチャになりそうなのはもう1つPet Carrierもあるけど、
こっちも稀にQuestやObjectiveでも手に入るし、Pet自体はLunchboxでも出てくる
(中身がPet1匹であること以外はLunchboxと同様)。

106名無しさん@ggmatome:2021/04/05(月) 22:56:24 ID:Ha6hKFRE0
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ふと思ったんだけど、記事のない作品でソシャゲ該当かどうか議論するにあたって
そのゲームの内容がわからんことには判断できないんじゃないか?
(ぶっちゃけGBO2(だっけ?)も自分自身どんなゲームかわからず内容からの賛否は出せなかったし、
同じことを思っていた人もいるはず)
なので記事のないタイトルで議論したい場合はここでの下書きレベルでもいいから資料を用意すべきじゃないかな?
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↓Fallout Shelter議論続行

107名無しさん@ggmatome:2021/04/06(火) 01:48:15 ID:Zeh7ix5Y0
>>104
『Fallout Shelter』はシミュレーションなので、勝負とか無いです

『Fallout Shelter』でちょっと気になるのは原作(『Falloutシリーズ』)の登場人物がレアリティが高く設定されていることで、それ目当てにLunchboxを引きまくる人はいるかも。
もちろん、原作キャラは能力が少し高い

買いきりで記事化されているゲームでも、DLCで強いキャラや武器が追加できますとか、『Football Manager』の有料機能「ゲーム内エディッタ」で選手の能力いじれますとかあるけど、
『Fallout Shelter』はそこが定額課金じゃなくってガチャなのが気になる。

108名無しさん@ggmatome:2021/04/06(火) 01:59:06 ID:CnFT5I8k0
>>107
>『Fallout Shelter』でちょっと気になるのは原作(『Falloutシリーズ』)の登場人物が
>レアリティが高く設定されていることで、それ目当てにLunchboxを引きまくる人はいるか。
Xbox One版の場合「Legendary住人を20人住まわせる」という鬼畜実績があって
そのせいで1年プレーし続けても制覇できなかったけど、
それにしたって長い目で見れば課金なしでも可能だし(ちなみに自分はスターターパック以外の課金なしで実績制覇)、
最終的には問題ないと思う。

109名無しさん@ggmatome:2021/04/06(火) 02:26:11 ID:Zeh7ix5Y0
まあ「トロコン出来なきゃクソゲー」って言う人はたまにいるけど、運がないと達成できない実績は他のゲームにもあるしね
そこをお金で買えちゃうのは、なんだかなぁ〜 って思うし、まして課金ガチャなのは鬼畜だなと思うけれども。
クレーンゲームにお金突っ込むのと同じ感覚というか。

どっちにしろ『Fallout Shelter』対戦ゲームではないし、ゲームの進行上必須という訳でもないし無課金でも遊び続けられるというのは同意。
私はPC版で全くの無課金。原作をプレイしたことが無いので、原作キャラに思い入れがないから。

# 私は『Fallout Shelter』の初稿投稿者だから記事が消えるのは惜しいけどね

110名無しさん@ggmatome:2021/04/10(土) 23:49:28 ID:.SI.Gwgo0
とりあえずFallout Shelterの件の〆日は明日でいいかな?

111名無しさん@ggmatome:2021/04/12(月) 22:47:06 ID:Bde5cUOE0
Fallout Shelter、存続で終了。

112名無しさん@ggmatome:2021/08/04(水) 21:33:20 ID:kAT3ULbs0
執筆が可能か否か相談したいゲームがあります。
「あの日は燃えるゴミの日だった」というスマホゲームですが、

メインストーリーの進行がスタミナ制で、任意で視聴できる広告を見るとスタミナを回復するアイテムを入手できます。
ですが、その回復アイテムはストーリーの進行中に余るほど入手でき、さらにアイテム無しで回復できる機会も多いため、上記の広告に頼ることはありません。具体的にどれだけ入手できるかは確認していませんが、全クリまで広告を見ずともスタミナ切れで進めなくなる事はありませんでした。
それとは別にレベルが上がる度に広告が流れ(そこではアイテムなどはもらえません)、その除去費用として課金要素があります。課金要素はこれだけで、スタミナの回復はできません。

この場合、記事の執筆は可能でしょうか?

113名無しさん@ggmatome:2021/08/05(木) 12:44:20 ID:R37ui2xQ0
判断基準としてはソシャゲに該当するか、ってことになるかな
何でソシャゲが執筆禁止に至ったのかの経緯は、すまんが分からない

114名無しさん@ggmatome:2021/08/05(木) 14:45:21 ID:akljCnj.0
ソシャゲ禁止の一番の理由はガチャゲーが判定付きでまともに評価できんって事
人によって払う金が違いすぎるし、無料で最強カード来たから神ゲーとか、大金突っ込んでも欲しいカード手に入らないからクソゲーとかそういうのをまともに取り扱えないから
スタミナ回復に広告があるのと、一部強制的に発生する広告の除去のみの課金要素なら大丈夫じゃないか?

115名無しさん@ggmatome:2021/10/12(火) 00:59:06 ID:iUWPywds0
「Lapse: A Forgotten Future」(Android版)というゲームが執筆可能か確認したいです。

消耗品の購入はあるものの、内容に乱数依存の要素がない:ストアにて進行を有利に進めるアイテムを課金で購入することができます。
広告視聴後にポイントや時間短縮といったボーナスがある:ゲーム中に出てくる事がある広告を見ることで進行を有利に進めるアイテムを入手できます。
という状態です。
この場合、Android版を執筆することは可能でしょうか?
なおiOS版は基本有料で執筆禁止作品には該当しないことを確認済ですが、iPhoneを持っておらず中身がどこまで共通なのか分からないのでAndroid版がNGとなった場合は執筆しないこととします。

116名無しさん@ggmatome:2021/10/12(火) 13:23:25 ID:e0VrIFFA0
>>109
Foシェルター、自分は無課金で問題なくトロコンできたよ

117名無しさん@ggmatome:2021/10/14(木) 15:46:02 ID:lQEBDB360
原神は取り上げるのは不可なんでしょうか?
ソシャゲとは一概には言えない気もします

118名無しさん@ggmatome:2021/10/14(木) 15:51:02 ID:U.mHJZiw0
>>117
ガチャゲーの時点でアウト

119名無しさん@ggmatome:2021/10/22(金) 16:33:34 ID:yIrJHTkw0
原神はガチャは確かにありますね
>>114も読みました
それでもやはりガチャがあるからとかソシャゲでもあるからとかで記事作成禁止なのはどうかなって思います

無料で最強カード来たから神ゲーとか
大金突っ込んでも欲しいカード手に入らないからクソゲーとか

そんな明らかな不適切な解説はその都度変更や削除していったらいいのでは?
別にソシャゲ云々じゃなく普通のゲームの記事でも不適切な解説を変更や修正ってのはいつもされていることですし

120名無しさん@ggmatome:2021/10/22(金) 16:38:19 ID:yIrJHTkw0
やっぱ時代の流れっていうのもありますし

実際私が読みたいなーと思う記事はもう今は全部ソシャゲなんですよね

121名無しさん@ggmatome:2021/10/22(金) 17:41:32 ID:cGvcdQAg0
>>119
これはあくまで私見ですが、「無料で最強カード来たから神ゲー」「大金突っ込んでも欲しいカード手に入らないからクソゲー」とまではいかずともガチャで出てくるキャラによって進行状況や対戦の勝率に大きく変化が生じるようなゲームはいくらかあります。
で、現行の判定ルールだとそういったものが該当する判定がありません。(強いて言うならどれにも当てはまらないという意味での「判定なし」か?)
ですので、本気でソシャゲを執筆対象に加えたいのであれば、まずは「課金状況やガチャで出たキャラ等によってゲームの快適さに大きく影響が出る作品」の判定をどうするか、その「大きな影響」はどのレベルとするかといったルールをより厳格に決めるべきなのではないかと考えます。

ついでなのですが、>>114で問い合わせた「Lapse: A Forgotten Future」(Android版)が執筆可能かについてまだどなたからも意見が出ていません。
リアルが忙しい上にこのwikiでも別件を持っているのでOKが出てすぐに執筆するつもりではないですが、「アイテム入手のためだけに課金や広告がある場合」がどうなのかによって他のゲームにも影響が出てくると思うので、どなたかご意見をいただけると幸いです。

122名無しさん@ggmatome:2021/10/22(金) 17:53:35 ID:k3n8xUf.0
「Lapse: A Forgotten Future」の場合は課金アイテムが乱数依存じゃないならセーフだと思う
「ポケとる」もそれでセーフだったし

123名無しさん@ggmatome:2021/10/22(金) 18:11:33 ID:3HBZUskI0
>>120
「ソーシャルゲーム/スマホゲームカタログ@Wiki」の方に
すでに原神の記事はあるし読みたい記事がソシャゲばかりならそっちへ行って思う存分やってくれ

124名無しさん@ggmatome:2021/10/22(金) 18:11:36 ID:m3Vie8kI0
>>119
>>120
だったら管理人に提案しなよ。
冷たい言い方するけど、あなたが読みたい記事なんてこっちは知ったこっちゃない。
不満があるなら自分で説得してルールを変えるくらいのことしなよ。
少なくともこのwikiはきちんと筋が通っていればきちんと議論されるんだから。

時代の流れだのなんだのと自分の怠惰につまんない理屈つけてんじゃないよ。

125名無しさん@ggmatome:2021/10/22(金) 22:44:34 ID:PKYjNUks0
「時代の流れ」というならユーザーのスマホ容量との戦いと
ステイホーム期間でのゲーム機再普及やSteam普及の影響で
スマホゲームの時代からだんだん回帰が始まってるってことになるしなあ

ソシャゲwikiは別にあるんだから両wiki使い分けるのが一番いいと思う

126名無しさん@ggmatome:2021/10/23(土) 02:53:24 ID:DttGW.ck0
基本的にソシャゲはゲームカタログには不要と思うけどなぁ。
専用のwikiあるのにいちいちこちらに載せる必要もないんじゃないかな。
基本無料ゲームが今の時代の流れというんならそれ専用のwikiを新しく作ってそちらで執筆すればいいだけ。

127名無しさん@ggmatome:2021/10/23(土) 09:35:40 ID:8uW/u0320
ソシャゲが好きなら、猶の事いまあるソシャゲカタログの方に参加して盛り上げてやって欲しい
折角作って細々活動してるんだから

128名無しさん@ggmatome:2021/10/23(土) 15:18:04 ID:wYAeZeaI0
>>122
確認なのですが、「ゲームの進行そのものに乱数が深く関わっており、課金で手に入るアイテムはレアなカードを引きやすくなる」という場合は「乱数依存のアイテム」になるのでしょうか?
実際に課金をしていなかったので具体的な効果はわかりませんが、説明を見る限りそういった効果があると考えられるアイテムが確認できます。

129名無しさん@ggmatome:2021/10/23(土) 17:25:42 ID:pneLRMG20
>>128
対人戦要素のあるゲームならともかく、多少の課金でゲームが進めやすくなる程度なら問題ないと思う
というか、自分以外の人もこのスレ見てるなら、「Lapse: A Forgotten Future」に対して意見出してほしいんだけど

130名無しさん@ggmatome:2021/10/23(土) 18:24:48 ID:n3XWYgvk0
とりあえず>>115の内容で問題と思える箇所はないしいいんじゃないの

131名無しさん@ggmatome:2021/10/23(土) 19:52:42 ID:wYAeZeaI0
ごめんなさい、もう一つ不安要素がありました。これで問題なければ執筆は大丈夫なはずです。
Google Play Gameを入れた上でGoogleアカウントでログインをするとランキングで競い合う機能がある模様です。(>>129の対人戦要素があるゲームという言葉で思い出しました)
ただGoogle Play Gameなしで遊んでいたのでどういう風に競い合うのかがわからず、詳しい説明ができないです。

132名無しさん@ggmatome:2021/10/23(土) 20:24:37 ID:pneLRMG20
直接対決するゲームじゃなくて、ランキングで競い合うってのはソシャゲに該当するのかな?
個人的にはランキング程度で執筆禁止になるとは思えないし、Google Play Gamesは全く別のアプリだから、問題ないと思う

133名無しさん@ggmatome:2021/10/23(土) 20:37:04 ID:rrCEcdcY0
ランキングで競い合うだけでアウトなら家庭用ゲームのネットランキングも問題になっちまうし関係ないでしょ、それは

134名無しさん@ggmatome:2021/10/23(土) 21:46:58 ID:wYAeZeaI0
了解です。
このまま反対意見がなければ時間のあるときに記事の執筆を行います。

135名無しさん@ggmatome:2021/10/25(月) 16:26:18 ID:Es4izrEE0
>>123
そんなんあるんですね、知らなかったので行ってみます

>>124
ここで話す内容として不適切なんですか?
スレタイを読んだらそうは思えないんですけど
怠惰って何が怠惰なんですか?


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