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ゲームカタログ家庭機ソシャゲ検討議論箱

1名無しさん@ggmatome:2020/04/25(土) 14:53:09 ID:c43RVu/60
ソーシャルゲームの執筆禁止に抵触している可能性のある記事を審議するスレです。

・削除依頼を出す場合には、発議から一週間の期間を設けてください。
・過去の決定に対する再議論も取り扱いますが、前の議論を踏まえて行ってください。
・記事が作られた事のないゲームに関しても、該当する可能性がある場合はこのスレでの事前相談を推奨します。

2名無しさん@ggmatome:2020/04/25(土) 15:25:26 ID:PN9glS5s0
スレ立てありがとうございます。
サンドボックスの誘導文を書き換え、ここへのリンクに変更しました。

3名無しさん@ggmatome:2020/04/25(土) 17:55:50 ID:Cn9JVYR20
スレタイに家庭用をつける必要があったかは疑問(スマホでちょっと微妙なのが1つあるんで)だが乙です。
(ただ、そういう世間一般的な意味のソシャゲ要素ではなく本来の意味のソシャゲ要素があるんでそっちで対象外扱いできるかもしれない)

4名無しさん@ggmatome:2020/04/26(日) 14:54:43 ID:EvEpOrEc0
「ポケとる」から議論を開始してもよろしいでしょうか?
ソシャゲとされるポイント
・宝石の購入が無制限(ただし、月あたりの制限額はあり)
・スタミナ制
・チェックインというログインボーナスの存在

5名無しさん@ggmatome:2020/04/26(日) 18:57:11 ID:LD1qgoMM0
どっちかといえば非該当かな。他のプレイヤーとの絡み要素もないし。

6名無しさん@ggmatome:2020/04/26(日) 20:24:21 ID:Xpi5ufIY0
スタミナ制なだけなら問題ないかなと思うけど(最近できたにゃんこもそうみたいだし)
課金して回復できるってのはソシャゲ感ある

7名無しさん@ggmatome:2020/04/26(日) 20:25:49 ID:kLYRh6KE0
複数の要件を満たしているのでソシャゲとみなして良いと思います
他のプレイヤーとの絡みがないと言うだけでは、セーフにする理由としては弱いかと

8名無しさん@ggmatome:2020/04/26(日) 21:38:13 ID:LD1qgoMM0
>>7
他のプレイヤーと絡む要素がないのにソーシャルってのはすごく違和感。
それと、そもそもの疑問としてプレーにオンライン接続必須なのを条件に含むかどうかって議論してましたっけ?

あと、他ハードで性格が近いと思うものに「勇者のくせにこなまいきだ。G」(Vita)があるけど、
・スタミナ制だが課金は回復ではなく24時間当たりのプレー回数増加
・他プレイヤーとの絡みはアドホック通信のマルチプレーのみ
・ログインボーナスはないけど採掘場で適当に拾える
・後のアップデートで採掘場にドリル(恐らくガチャ)が追加
ってのがめぼしい違いかと。

9名無しさん@ggmatome:2020/04/26(日) 22:09:09 ID:Ks326A5E0
本来の「ソーシャル」って部分には当てはまらないソシャゲも多いから、そこは追加ルールにも書かれてるよ
明らかにソシャゲって言われるロマサガRSとかしばらく前に追加されたレイドイベントと会話だけのギルド要素以外他のプレイヤーと絡む要素全くないし、それらが追加される前の時点で見てもまずソシャゲに分類される
他はともかく「ソーシャル」って単語に拘る必要はない

10名無しさん@ggmatome:2020/04/26(日) 22:22:41 ID:kLYRh6KE0
総合スレで既に終わった話題ですね
ここで言われてる「ソシャゲ」は便宜上の俗称で、定義の難しい課金要求ゲーを一括りにした言葉と言いますか
ともかくソーシャル要素の強弱はそこまで重要ではないんですよ

11名無しさん@ggmatome:2020/04/26(日) 22:22:55 ID:Ek9W2Tq.0
>>7-8
ランキング上位だけメガストーン配布するイベントとかは他プレイヤーと絡む要素にならないかな

12名無しさん@ggmatome:2020/04/26(日) 23:37:04 ID:DKAJYSa60
ソシャゲでも、既に作成されている記事を丸々削除するのは勿体ないし
凍結して隔離ページにまとめるなり、何からの方法で残しておいてほしいなぁ

13名無しさん@ggmatome:2020/04/27(月) 08:13:47 ID:xrqpQAT.0
>>12
「ソーシャルゲーム/スマホゲームカタログ@Wiki」の管理人がここ見てたら、相談して引き受けて貰うのもよさそう。

14名無しさん@ggmatome:2020/04/27(月) 13:58:56 ID:wlrpVN9g0
勿体無いって話も総合スレで話されたんですよね…ループさせるつもりでしょうか?
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1565399677/423-
外部のWikiに委ねる案はともかく、隔離ページ等の特例はやめておくべきかと

15名無しさん@ggmatome:2020/04/27(月) 16:30:24 ID:Zo95Bz7k0
全員が全員総合スレ見てるわけじゃないから、あまり煽るような言い方は良くないと思うな

16名無しさん@ggmatome:2020/04/27(月) 16:33:25 ID:Zo95Bz7k0
書き終わって気づいたのだけれど、もし再度議論があってその結果、以前削除された記事がOKになったら戻せるのかな?
atwikiのシステムに詳しくないので、知ってる方がいたら教えてほしい

17名無しさん@ggmatome:2020/04/27(月) 18:33:06 ID:wlrpVN9g0
終わった話を蒸し返して、ポケとるの議論から脱線しかけてるのを止めようとしたのを煽り呼ばわりってそれこそどうなんでしょうか?
ルール決めには総合スレで一ヶ月以上かけていたので、見ていなかったや参加していなかったと言うのはその方の個人的な都合です
それで話をループさせる人が何度も来ようものなら永遠に先に進めなくなります

>>16については削除前と全く同じ名前のページを作れば前のバックアップが引き継げたはずです
システムが変わったりを懸念するならどこかに保管してもいいかもしれませんが、Wiki内に置くのは特例で載せているような形になるので避けたいですね
このスレにでも最終稿のソースを残しておくとかでしょうか

18ポケとる提案者:2020/04/27(月) 19:05:29 ID:0FGIFqZw0
ポケとるや今後提案しようと思っている記事のソースを見てきましたが、非常に量が膨大で、ここに残せられる代物ではないかと思います。
なので、もしどうしても残すなら「ソーシャルゲーム/スマホゲームカタログ@Wiki」に内容を移すべきかと。

提案者自身が議論を脱線させてしまい申し訳ございません。

19名無しさん@ggmatome:2020/04/27(月) 21:16:31 ID:2xCMbn9s0
消すか移すかくらいで残すのは結局色々禍根を残すから難しいと思う
何かしらの形で残したいって人は移転を提案したら良いと思う
ただここはゲームごとに当てはまるかを相談するところなので、そういうルール部分の相談は総合スレでやるべきかな

20名無しさん@ggmatome:2020/04/28(火) 10:50:08 ID:GxOVOpbI0
宝石の使い道がライフもしくはコインの補充とコンティニューぐらいだし、消しても禍根残ると思う。
ただ、バトルトローゼの基本無料リメイクといった感じだからそっちを書く際のベースとして使えないかな?

21名無しさん@ggmatome:2020/04/28(火) 15:47:56 ID:w7YAp9tY0
使い道が狭くてもホウセキがいわゆる課金アイテムなのに変わりはないと思います
それでOKと言う前例を作っちゃうと「このゲームも課金アイテムの使い道は狭いよ」みたいな意見で後々もめる事になりそう

22名無しさん@ggmatome:2020/04/28(火) 18:23:28 ID:4WQZ5wR20
確率要素(ガチャなど)が絡む部分に使えず、
プレイするため、もしくはプレイを快適にするための支払いってことでいいのかな。
それはむしろソシャゲよりアーケードゲームに近い気がするのだけど、どうなのだろう。

23名無しさん@ggmatome:2020/04/28(火) 18:58:20 ID:GxOVOpbI0
というか、総合スレとか読み返してみたけど
「ガチャないから非該当。ハイ終了」
で議論打ち切られかねないんじゃ……
まあ↑は極端な意見だが、フレンド絡みの要素もないので現行の基準記述だと消すのは難しいのでは……?

24名無しさん@ggmatome:2020/04/28(火) 20:39:44 ID:w7YAp9tY0
○○が無ければOKとは決められてませんし、無い要素探しより根底にあるゲーム性を重く見るべきでは?
スタミナ+課金回復と言う露骨なソシャゲの販売形態なのを軽視した前例ができてしまうと後に大きく響きそうですし

>>22
お金を払わないとそもそも遊べないアーケードとではまた別ではないでしょうか?

25名無しさん@ggmatome:2020/04/28(火) 22:42:48 ID:3SMSAsyo0
基本無料か基本有料かで扱いが異なる理由がわからん

26名無しさん@ggmatome:2020/04/28(火) 23:18:00 ID:w7YAp9tY0
気持ちはわからなくもないですが、それを言ってしまうと今許されているアーケードゲームの一部はどうなのってなるんですよね…
いずれはその辺りも議論していかないとならない課題かもしれませんが

27名無しさん@ggmatome:2020/04/30(木) 11:15:38 ID:zRgA4TRM0
>>21>>24で前例になることを気にしているけど、
ソシャゲか否かをある要素一点のみを見て判断することがそもそも間違いで、
そういう形での前例は作れないので、そこは気にしなくていいと思う。

28名無しさん@ggmatome:2020/04/30(木) 16:05:15 ID:Robl5/DQ0
確かにこのスレの案件第一号であるために、前例となる事を意識し過ぎていたかもしれません
その点は反省…
しかしその上でもポケとるはソシャゲとみなすべきだと思います
基本無料で間口を広くとり、不便を強いて課金を促す販売形態、ログボやランキングなどの構造はソシャゲと言う他ないかと

29名無しさん@ggmatome:2020/04/30(木) 23:09:38 ID:KZecbGHM0
どういう動機があるのかわからんが
提案者はポケとるの削除ありきで書き込んでる気がしてならない
削除という結論ありきで後から理由を考えてるような節があるし
あまりに執着してて正直荒らしに見える

30ポケとる提案者:2020/04/30(木) 23:29:21 ID:myf7uDJw0
>削除ありきで書き込んでる
はっきりと言いますがそのつもりはありません。
最初にポケとるを提案したのも総合スレでルールを変更する議論で名前が挙がったゲームの中で自分がプレイしたことがあり、「これはソシャゲに当たるのではないのか」と思ったゲームを選んだからです。
ですので存続という方向で決着がついたらそれに従います。
私も削除は勿体ないとは思いますが、「既存のソシャゲも削除する」方針になった以上仕方が無いと思っています。
ただ、そのように捉えられたというのならこれからはソシャゲ削除に限らず提案をする際には言葉や内容を今まで以上に考えて提案します。

31名無しさん@ggmatome:2020/04/30(木) 23:51:10 ID:OFmkFNLg0
何度読み返しても現状の基準では削除に持っていくのは不可能っぽく思う。
・基本無料でかつ、いわゆるガチャのような確率に左右される追加課金要素があるもの
→確かに基本無料だが確率の絡む課金はない
・フレンドの戦力に依存する要素があるもの
→そもそもフレンド関連のシステムがない
・スタミナ制のもの
→せいぜいこれを基準に「今後も残していいか?」という議論をすることはできるが他の要件を考慮すると消せる理論がない
・ログインボーナス等、継続的なプレイを前提としているもの
→この条件自体は月額などの有料オンラインゲームでも該当してしまう
といった感じになるかと。

3228:2020/04/30(木) 23:55:21 ID:Robl5/DQ0
>>29
多分、自分と提案者が同一人物だと勘違いされたのだと思いますけど別人です

動機としては、単にソシャゲに該当する要素が強く、記事を残すべきではないと言う考えから意見を述べておりました
しかしまぁ執着しているように見られたようでしたら、意見する回数は少し自重します

33名無しさん@ggmatome:2020/05/02(土) 10:21:57 ID:QvVO5gKk0
有料ガチャがあるタイプのゲームはその時点でアウトって分かりやすいけど、それがないとどうしても曖昧になるな

34ポケとる提案者:2020/05/02(土) 11:17:41 ID:dvoPhMOw0
ここには日付を書きませんでしたが、明日で議論開始から一週間となります。
・・・正直に言いますと>>31を見て心が揺らいでいます。


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