レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ゲームカタログ@Wiki総合スレ7
-
「ゲームカタログ@Wiki 〜クソゲーから名作まで〜」利用者のための
総合スレッドです。
ゲームカタログ関連の話題全般を扱います。
意見・疑問・質問は何でも書き込んでください。
ゲーム記事の内容に関する意見や判定の変更など
他に専用のスレッドがある話題を書き込んだ場合は、適宜誘導されます。
・用語集項目や@Wikiの動作状況など、専門のスレが無い話題はここで取扱います。
・ゲーム記事についての具体的な話は「意見箱」(判定別)、
判定変更の手続きは「判定変更議論スレ」へ。
※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。
[ゲームカタログ@Wiki - 総合案内]
https://w.atwiki.jp/gcmatome/2093.html
[ゲームカタログ@Wiki - 意見箱過去ログリンク]
https://w.atwiki.jp/gcmatome/1756.html
[前スレ]
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1536735332/
-
>>639
話を逸らせて、あと不快な思いさせて本当にごめん
過去の経験から記述云々の話をする前に「シリ不判定の定義をしっかりと定めるべきではないか」と思ったんだ
ただ、今している話題をぶった切るのは良くなかったね、他の人も迷惑を掛けて申し訳ない
しばらくROMる事にする
-
そもそも「シリ不の定義をちゃんと決めよう」って話で「ファンから無かった事〜」の部分だけ削ればいいのではという流れが今の状況だな
俺もそう思う
単体のゲームとしての出来からは切り離して考えるとも明記されてるし他の判定との併用に関しても何ら問題ない
-
>>638
まさに当時関わった人間の意見として
「ファンから無かった事…」を削ればいいに賛成
不評ではあっても別物として出来は認めるよ、みたいな作品は珍しくはないし
ルールを見直したんだからこれが残ってる方がおかしいと思う
-
「多くのファンからシリーズ作品として認められていないような作品」位の文章は残してもいいような気もする
-
それじゃ何も変わらないだろ
-
>「シリーズファンを除けば人にお勧めできる」
>これはすなわち、スルメの「敷居が高い事を除けば人にお勧めできる」と同じ「条件付き良作」という事になる
>当然それだと「似た定義なのに何故スルメは両立不可でシリ不は両立可能なのか」という話になってくる
この指摘についてはどうする?実際これはスルメとの矛盾点を突いた的確かつ真っ当な意見だと思う
黄色は否寄りの判定、青色は正否両方の判定であり両立不可、というのは自分も過去ログ見て確認した
似た定義なのにスルメは青でシリ不は黄色なのはおかしいというのも実際その通りだと思うし
シリ不ゲーム一覧の記述をどうこうする前にこれらをしっかりと明確にする方が先では?
-
シリ不の説明の「なかったこと扱いされている」の部分を削除するのに賛成
簡単にシリ不がつく可能性を不安視してる人もいるけど「システムの根幹やゲーム・シナリオ全体が著しく魅力を潰している場合を対象とする。」の文があるから大丈夫だと思う
-
>>646
だから後にしろと言ってるのに、そんなに話を逸らせたいの?
-
逸らせたいのではなく、曖昧な部分を明確にした上で着手すべき事柄だと言っている
シリ不ゲーム一覧の記述について議論するのもいいが、その前にやるべきことやってからという話
正直このシリ不判定については細かな部分を詰めないまま見切り発車で開始したかのように思える
記述の話題について意見させてもらうなら、この議論の参加者がそれぞれ草案を用意する
その中から好意的な意見が寄せられたものを加筆修正した上で採用…というようにすればどうだろうか
〜の部分を削除………等と言っても分かり辛いため、具体的な修正案を各自が提示してみてはどうか
-
いや、だからさ、細かい部分は既に以前の話し合いで詰めてるの
それで今は記述だけが問題になってるの
で、前の話し合いの結果に文句があるなら、記述の変更が終わってからにしてくれという話なの
-
>細かい部分は既に以前の話し合いで詰めてるの
本当にそうなのかと疑問に思い、2018年までの過去ログを遡ってみたが、
・定義が変わったのに色が黄色のまま→意見こそ出たが話題に決着が付かずに流れた
・シリ不という判定名がネガティブまたは伝わりにくい→代案が出ずそのまま流れた
・スルメと似た定義ながらなぜシリ不は両立できるのか→議論自体していなかった
そもそもシリ不ゲーム一覧の記述を修正すること自体、本来なら黒歴史→シリ不の変更作業の前に行うべき事柄だろう
それを2年近くが経過した今になってやっておきながら「以前の話し合いで詰めてる」などと言っても説得力はない
-
反論できるとこにだけ反論してないで後にしろってとこちゃんと読んでくれない?
-
今の話も終わってないし規約が見づらいって話も控えてるしあんまり思いつきの書き込みで割り込まないで欲しい
まあ今の話もうそろそろ決着で良くない?とも思うけど
反論は挙がってるけど悉くツッコミ食らってるし
-
>>651
シリ不名称に関しては流れたのではなく
「むしろこの方がちゃんと見てもらえるからネガティブ方面の誤解は少なくていい」
って話でこれになったよ
別の案も出してたけど最終的にはシリ不に賛成した当時の話し合いの参加者だけど
ただいつの間にか「シリーズファン には 不評」だったのが「は」が消えて
「シリーズファン に 不評」になってたのは気になると言えば気になるけど
別にこれあってもなくても意味合いに大差あるわけじゃないし別にどうでもいいなと
-
反論したい気持ちはあるだろうが構うとどんどん逸れてくので反論も控えて頂きたい
-
>>652
了解した
>>654
意見を言ってくれてありがとう
過去ログにもう一度目を通し、もっと考えや代案をまとめた上で日を改めることにする
>>653
今の話についてだが、部分的な修正よりかは全面的に書き直した方がいいのではと思う
現記述は黒歴史時代の記述を若干修正した程度のものであるため、同じく両立可能な劣化判定のそれと比較して否的な印象が強い
意味自体はそのままで、言葉を組み替えて柔らかな印象の記述に作り替えられないかなと
「そろそろ決着つきそうだからもういい」と言うのなら取り下げる
-
俺もそろそろ結論付けていいのでは?とも思うが
wikiの規約に関わる事なので期間はきっちり1週間ほど取ったほうが無難かなとも思う
案が出たのが1日なので8日までぐらい?
>>656
柔らかな印象とはどういう文章だろう
個人的には、期間的な理由ではなく単に今のままでもそこまで気にならないとは思う
-
>>657
最初の2行の時点で「シリーズ・原作の魅力を潰してしまい」「原作ファンの多くから非難されている」
「シリーズの売りが改悪」「目指す方向性がシリーズの良さを潰している」「大きく矛盾する・改悪されている」
と否定的でネガティブな言葉が一気に羅列されており、【良作との併用も可能な判定の説明文】としては些か過剰表現であるように思える
併用できなかった黒歴史判定ならこれでも問題はなかっただろうが、併用できるようになった現在でこれは相応しくないのではと
上で述べられたスルメに近い青色判定であれば「単体で見れば良作だが、シリーズ・原作ファンには低評価なゲーム」の一文で済ませられるのだが
-
まあ確かに重複気味の表現多いね
あと「ファンの多くから〜」って表現も「多い」ってどうやって証明するの?って話だし変えてもいいかも
-
「目指す方向性がシリーズ・原作の良さから逸れており、原作ファンから非難されている」
程度にスッキリさせてもいいかもしれないな
-
>>659
多くをどうやってってのは確かにそうだけど、そこ省略すると「私はファンです。この要素はシリーズの魅力潰してると思います。他に賛同者いませんが数の多さが必要ないなら当てはまるのでは?」とか言われた時にどうしようもなくなる
一部の過激なファンが騒いでるだけ、みたいなのを弾く為には必要
特に長期シリーズはファンが増えるだけに1万人の内の100人が騒ぐだけでもシリ不になりえるし、目安としては必要な文言だよ
>>660
それだけだと一部要素が不評ってだけの今だとシリ不対象外になるゲームも対象になるように見える
-
「システムやシリーズの根幹となる要素を大きく方向転換した結果、シリーズや原作の魅力を潰してしまいファンからの非難を浴びたゲーム」
こんなところだろうか
ネガティブ要素はこれぐらい簡潔でもいいと思う
-
>「私はファンです。この要素はシリーズの魅力潰してると思います。他に賛同者いませんが数の多さが必要ないなら当てはまるのでは?」とか言われた時にどうしようもなくなる
全然そうはならんとは思う
現状でも「原作ファンの多くから非難されている」って本当かどうか確かめようがないから
今ポケモンのピカブイとかオメガルビーとかはまさにシリ不かどうかで平行線真っ最中だけど、非難の多少については話題に出てもすぐ流れるし
それ抜きでもシリーズの長所を焦点に十分話し合えてるよ
まあ十分話し合えてるっつっても結論は出なくて平行線なんだが
-
>>661
とは言うものの現状の記述はネガティブ面に偏りすぎてるよ
あれ読んで「何でこんな判定が良作と両立できんの?」って思う人は多いと思う
実際、不安定が良作と併用できなくなった理由の一つがそれだし
-
「システムやシリーズの根幹となる要素・ファンから好評を博した要素を大きく方向転換した結果、
シリーズや原作の魅力を損なってしまいファンからの非難を浴びたゲーム」
とかならどうだろう
根幹の要素とはどこなのかで議論が割れるかもしれないから
-
あんまりネガティブな表現削り切らなくてもいいと思うよ
「方向転換した結果」だと分かりづらいし普通に「シリーズの長所が大きく損なわれている」とかでいい気がする
-
元々黒歴史+良作が賛否扱いになってた=原作ファンからはクソゲーかそれに近いレベルに思われてるってのがシリ不の基準だしね
シリーズファン目線ならって部分を強調した上でネガティブ表現そのままで十分
「何でこんな判定が良作と両立できんの?」って言われたら、「シリーズファンじゃなけりゃ良作だから」でいい
-
「なかったこと扱いされている」を消しても少し言い方が穏やかになるだけであまり意味は変わらない気がする…
-
いいんだよ
むしろ判定の意味が変わったらまずいだろう
-
正直その判定の意味からして各々でかなりブレてる印象
-
具体的なルール変更直後の判定変更話し合いに参加した例を出すと
サガ3オリジナルのときに参加してたけど
あれは「良作手前くらいで手堅くまとまった佳作だけどサガとしては別物」でだいたい意見は一致してた
それで「(なし)/シリ不」に決定したわけだけど
ゲームとしては佳作レベルの作品にネガティブ判定一つつけるだけでいいのか?って話になって
「ルールが変わって現ルールではこれ一つではそこまでネガティブではない」という理由でこれに決まった
別物すぎて物議を醸したけどあれがクソゲーレベルに思われてたかって言うとそこまででもなかった
だからあんまりネガティブすぎると結局旧黒歴史に逆戻りなんじゃないか?ということは気になっている
そういうことがないようにはっきりと切り離したわけだし
もちろん「(なし)/シリ不」でも北斗5みたいに
本当に原作ファンにはクソゲーレベルにまで思われてるシリ不のケースもあるわけで
その辺はあまりネガティブでもないシリ不から忌み嫌われるレベルのシリ不もあると
記事本文で分かるように書いたらいいんじゃないかと思う
-
サガ3はサガシリーズ要素についてはとことん潰されてるからね
ゲームの出来は別として、サガシリーズとしてシリーズ要素だけ見たら結構悲惨な出来
-
まぁだから「なかった事に」っていうか「●●シリーズじゃねぇよアレは」ってのが対象だと思うよ
-
>>671
正直詰めが甘いというか、曖昧というか、そんな感じがするなぁ…
「シリーズファンからの評価を左右する要素」ってシナリオ・キャラ・BGM・グラフィック・システム・方向性とかなり多いのよね
この内の何個かが不評なら判定が付くのか、またどれほど不評なら判定が付くのか、そういう基準や決まりがない
逆にどこまで軽微であれば良作との両立が可能とかっていう基準・決まりもないんだよね?
てゆーか「どれほど不評なら・軽微なら」だなんて個人個人で大きく違うことだから決めようがない
左右する要素そのものがとても多い、しかもそれぞれが個人の尺度で大きく変わる、これで判定付けようってのが難しいんじゃ?
だからポケモンの議論が平行線だったり、一覧の記述を決める程度でもこんなに時間が掛かってるんじゃないのかなぁって思う
-
>左右する要素そのものがとても多い、しかもそれぞれが個人の尺度で大きく変わる
そんなの良作だってクソゲーだって他の判定だって同じこと
基準なんて一律に設定できるものじゃないってことはわかるよね
そういう曖昧なのが嫌っていうなら、このwikiの判定システムそのものが向いてないと思うよ
-
そうかなぁ?僕は同じとは思えないなぁ
劣化判定は「移植やリメイク」だけが対象だから、自ずと評価を左右する要素も再現性や追加要素とかに絞られて分かりやすい
判定名もどういう定義か簡単に予想できるものだし、評価範囲も狭いからあまり深く考えずに済む
一方でシリ不はシリーズ作品であれば全てが対象で、評価範囲も超高範囲、同じとは思いにくいなぁ
-
自分で言ってるけど決めようが無いから話す意味ないのよ
「話を逸らすな」って別に特定の誰かに向けた書き込みじゃないから気を付けてね?
-
>>676
良作やクソゲー判定は無視ですか。自分に都合のいいことしか言ってない時点で話にならん
-
逸れた話に反応するのはやめてね
とりあえず今は判定の文面の話
-
逸れた話で申し訳ないが、意見を言わせてほしい。
前に大規模な議論を行い、多数の判定の定義・基準を大きく見直したという事があった。
不安定は「一般的にバランスの悪さは問題点であり、悪さが評価点に繋がるケースは少ない」として良作との併用は不可能にし、背景色も変更。
賛否両論は「作品の総合的な内容の評価が、人によって極端に分かれるもの」とし、一長一短との混同は避け、他多数の判定との併用も見直された。
スルメは「良作ではあるが、そう評価できるようになるためのハードルが高い作品」と再定義され、こちらも背景色が変更された。
良作はスルメや賛否両論等との併用を不可能に変更、基準も厳しくされ、良作なら良作でドンと認定しなければならなくなった。
2018年のスレッドを確認した所、この「良作の基準が厳しくなった事」を忘れて、または知らぬまま議論し、「黒歴史の名称・定義・基準を変更」という議論結果が出てしまっている。
上で誰かが述べた「不安定やスルメは併用不可でなぜシリ不は可能なのか」の件については、議論どころかそもそも話題にすら挙がっておらず、やはり議論参加者の殆どが賛否両論や不安定が併用不可になった経緯・理由を知らなかったように見えた。
「シリ不と良作の併用は可能なのか」という問いに対し、管理人は理由の説明もなく二つ返事で肯定しており、併用不可になった経緯・理由を忘れているかもう覚えていない模様(スルメや不安定の議論には管理人も関わっていた)。
-
これの問題点は知らぬまま議論をした事ではなく、本wikiにおける「記事関係以外の全てが言葉足らず」な事にあるように思える。
>>619の意見に繋がる事だが、wiki全体に目を通して見たところ、規約が読みづらいレベルの問題ではなかった。
各判定の背景色は、「青はポジティブの側面も併せ持つ」「黄はネガティブ」等の意味が決められているが、その各背景色の説明そのものがガイドラインに書かれていない。
良作の基準が厳しくなった事がトップページの「運営からの発表」に書かれていない(管理人が忘れているのか、そもそも厳しくなった事自体を知らないのかは判断できない)。
「黒歴史判定の定義やルールの見直しが行われました」とあるが、何から何に見直されたのか、どのスレッドでいつからいつまで議論が行われたのかの説明がなく、単に「見直しが行われました」のたった一行のみ。
>>656が指摘した事だが、シリ不に変更しその定義も見直しておきながら、シリ不一覧ページの記述は黒歴史判定時代の記述に微修正を加えたのみ。>>651で言われていたように、これは2018年九月当時にする事。
「wiki統合に関するお知らせ」のページは長期間手付かずであり、シリ不に変更になったのに「検討の結果見送られたケースが多く反発も根強いため、現時点では重ねない方向が主流となっている」との記述が未だに残ってしまっている(この記述からも見て取れるように、良作との両立は一部例外を除き原則不可)。
各一覧ページにおいて、スルメ・不安定には定義や併用の可不可が見直された事を示す記述が存在するが、賛否両論一覧ページにはない。劣化一覧ページも両立可能になった記述はあるが、各劣化判定が統一された事を示す記述がない。シリ不一覧ページは見直し後の記述があるだけで、やはり見直された事を示す記述は存在しない。
以上のように基本的な情報共有ができていないため、過去の取り決めを知らぬまま定義見直しの議論が行われてしまったのだろう。このスレッドのレスにすらシリ不の定義に対する認識の不一致が確認できる。
以前雑談スレで指摘されていた事だが、本wikiの基礎的な概要・規約すらも複数のページに分散されており、利用者は読みづらく、運営者は編集・修正が滞るという事態を招いている。
-
<削除>
-
根本的にルールが破綻してる、一から見直せ
言うのは簡単だけど誰がそれやるの?っていう
急いでないとはいえ、賛否のルール変更すら全部終わってないのに「wikiの管理・維持」なんて一から見直しても終わるわけがない
>>682が責任もって全部やってくれるなら良いけど、それもやってくれる保証ないよね
-
ぶっちゃけ運営ルールなんてのは問題が起きない限り適当でいいんだよ
ルールに書いてない範囲で問題起こす奴がいるからルールが増えていくわけで
-
同人サイトにおける注意書きだって
「注意書きをきっちり書いたからと言って誰もがちゃんと全部よんでくれるとは限らない」
「何かあった時に『注意書きにはちゃんと明記しておきました』と言えるようにするための
保険程度に考えておいた方がいい」
ってよく言われるしな。
完璧なルールなんて定義できるわけがないし、何百万以上の人間が関わってくる以上、
全員にルールを順守させることなんてのもまた不可能。
守れるように努めてくれる人もいればいい加減な人もいる。
だからその場その場で臨機応変かつ柔軟に対応するしかないわけで、
あくまでルールはそのための目安や指針に過ぎないのよ。
ルール見直して再定義したところで、結局それが完璧に守られる保証なんてどこにもないしね。
-
逸れた話はやめてねと言われてるのに
逸れた話始める時点で申し訳ないなんて欠片も思ってないだろうし
自分の言いたいことだけ言って自己満足してるだけにしか見えない
そのうえ「wikiの管理に失敗している」ってお前何様?
無自覚な荒らしと一緒だよ
-
クソ大長文な上に死ぬほど読み難い文体で笑えないわ
-
そもそも別に腹を立ててはいないよな
話をあまりに逸らされてない限り皆冷静に話をしている
却下=腹を立てるとか他人の感情を捏造してることを自覚してないならやばいよ
-
彼はほっといてシリ不の文面の話をだね
最初の三行とかこの程度でどうよ
単体での評価とは別に、シリーズとしての長所・原作の魅力を著しく損ねているゲーム。
要素としてはシステムやシナリオ等、その変化の内容としても改悪あるいは方向性の急激な変化など、多くの可能性が考えられるため、ここでは具体的な指定をしない。
ただし、一部の要素がシリーズ(原作)ファンから賛否両論になる程度はシリーズものであれば宿命なので、あくまで程度の著しいものを対象とする。
-
おいおい、暫く見ないうちにスゲエの来てるなオイ・・・
そも、「シリーズファンから不評」って判定の扱いってネガティブな意味合い意外に何があんのって。
シリーズファンから不評=シリーズファン以外からは好評
なのか
シリーズファンから不評=シリーズファン以外からも不評
なのか
前者だと良作との両立をしたいとときどうしてもシリ不要素が足を引っ張るし、後者は最早「クソゲー」判定の域にいってるのであって「シリ不」より「クソゲー」にするのが妥当だと思う。
この「シリーズファン」って一体どんな層なんだろうね。何処の、どういった、どういう心持ファンなのかよく解らんよね。
客観的な材料が欲しいけど、難しいよね。
-
雑に言えばシリーズファンからこんなん●●シリーズじゃねぇってクソゲー扱いされてれば対象
その上でシリーズファン以外からは普通に良作じゃんって言われれば良作+シリ不だし、ファン以外からもクソゲーってなればクソゲー+シリ不
-
>>689
割といいんじゃないかと思う
-
>>689に変更+ファンに無かった事〜の部分を削る、ぐらいでいいんじゃない?
あとは他の判定と両立可能って事をちゃんと書いといてもいいかも
-
>シリーズの売りであるシステムが改悪されている、目指す方向性がシリーズの良さを潰している、シナリオや設定が既存シリーズと大きく矛盾する・改悪されている、など。
元のこれは例としてはあった方がわかりやすいと思うし、シリ不に当たる例って事でその文章の下辺りにでも残せないかな
あとなかった事の辺りを消すならそこは縮めてこんな感じか?
>ゲームの方向性は違うがシリーズファン内でも賛否分かれるような場合には付かない。
-
だいぶスッキリしてわかりやすくなったしそんな感じで良さそう
-
>>694
例を残しときたいなら(())で囲って注釈として残すとかでもいいんじゃない
-
今日運営議論あるしこんな感じ(>>693-696)に書き換えていい?って聞いてオッケー貰ったら書き換えでいいんじゃない
-
既に相談がなされている案件なら申し訳ないのですが、
『東方幻想麻雀』については如何に配信がコンシューマハードであっても同人作品の二次創作である以上はやはり同人作品の域を出ないのではないでしょうか
特に同人作品を取り扱わない理由である
・同ジャンルは熱烈なファンが多いことでも有名であり、編集合戦になりやすい
・無名・有名を問わず同人サークル等の宣伝目的に記事が作られかねない
の2点の2点には確実に抵触すると思うのですが
-
>>698
「家庭用は基本的になんでも可能」だから初出が同人二次創作でもSwitchで発売されたから扱える。
-
>>698
・同人ジャンルの特徴上、一部特殊なゲーマー層しかプレイしない為に客観性が保てない
・同ジャンルは熱烈なファンが多いことでも有名であり、編集合戦になりやすい
・一般企業から出されている商業作品をメインに取り扱っている本Wikiにそぐわない
・著作権侵害の可能性がある二次創作・不謹慎なゲームも存在している
・無名・有名を問わず同人サークル等の宣伝目的に記事が作られかねない
だいぶ前に話し合ったとき、このへんは商業にも当てはまるから、作成不可の理由として弱いって意見は出たけど有耶無耶なまま
改定案があるならどんどん出せばいいと思う
上から順に反論を挙げると
・同人ソフトよりはるかにプレイが難しい『Poly Play』のようなゲーム記事がある。
・「凍結・保護・ルール変更により削除されたページ」のように商業ゲーも荒れる。
・コンシューマーのハードメーカー非公認ソフトの記事を、非推奨とはいえ認めている。
・『チェルノブ』『ドラちゃん』等商業でも問題作がある。
・商業作品製作者がこのWikiで記事を作る可能性はゼロではない。
-
>>698
同人ゲームがダメなのは極端な話個人のサイトで配布したツクール製のフリーゲームとか同人サークルがDLSiteとかで販売しているゲームまで扱っていたらキリがないからってのが理由だろうね
だからPCゲームは販売元が企業ならOKという基準で決めている
家庭用でもメーカー非公認ソフトの場合は執筆非推奨で事前に合意を得る必要があるけど
今回の場合企業からパブリッシングされて公式のストアから配信されているメーカー公認ソフトだから事前相談も必要ない
最近は企業からゲーム機で発売された元フリー・同人ゲームの記事も増えてきたし、そこの文章も変えた方がいいのかな
-
個人的な意見としては商業製じゃない物はCSでも弾いた方が良いと思うなぁ
明らかに販売時点でブラックなハード非公認ソフトも
-
>>701
同意
フリーゲームの5分で終わるようなネタゲーとか、内輪ネタのツクールゲーとかも入れると数が膨大すぎるし
評価基準もコミュニティによって変わるから、商業ゲーと同じサイトで評価するのは無理があると思う
「一般的な流通を通さずに出たPCゲームは数が膨大であり、商業ゲームと評価基準が異なるため」
くらいの一文にまとめられないかな
-
とりあえず>>697は了承貰ったのでシリ不の記述についてはひと段落という事で
-
>>701
同意
そういうものは「私」の範疇でキリがないけど
パブリッシャーを通して「公」になったものなら話は違うし
-
『あつまれ どうぶつの森』は保護した方がいいと思うんですが、どうですか?
全世界で1341万本売れているゲームですし…
-
保護の必要性がある程に編集で荒れてるならともかく、
世界規模で1000万本も売れてるから保護しなきゃいけない理由がよくわからない。
-
>>707
ポケモンとどうぶつの森って、民度そんなに違うんですか?
-
プレイヤー民度がどうとかは知らんが、荒らし記事が立つかどうかは実際分からん
新サクラ大戦のときみたいに事後対応でも別に遅くない
-
荒れる可能性あるかもしれないけどそうなってから凍結なり保護でいいよね
-
以前も荒れてたら事前凍結もありかもしれないけど
荒れたっけ?
-
荒れてないね
別段事前保護が必要なシリーズという認識はない
ところでこのwiki規約が見づらいから一回見直したほうがいいのではという話あったけど
具体的にどういう手続きを踏むんだ
-
>>712
サンドボックスに改善案載せて、管理人に見せて差し替えたらいいと思うよ
-
「記事の書き方」2020/05/10 (日) 23:07:14にて不審な編集を確認。
これって荒らしと判断してよいでしょうか?
-
自分はあつ森保護に賛成
今作は過去作と違って過激なアンチが多いんだよ
(CMを詐欺呼ばわりしたり、署名活動とか始めたり)
正直、自分も白紙保護を提案すべきか迷ってたくらいには不安視してる
-
ぶつ森前二作と明らかに売れ行き違うから保護しておいたほうがいいだろうね
-
荒れてないと言う意見と荒れてると言う意見がありますが、結局どっちが正しいんですかね?
-
あつ森はいきなりの本記事作成は禁止で
下書き経由で作成可能くらいの扱いでいいんでは
-
新サクラ大戦みたいに急に建てられた記事が外部で荒れるみたいなこと起こりそうだし白紙保護しといたほうがいいんじゃない?
何せ売り上げがでかいから注目度は他のゲーム以上だろうし
-
まぁ白紙保護くらいはありかもね
それで下書き作ってみて特に荒れなきゃ普通の記事と同じ扱いにすればいい
FF7Rとかもだけど話題作はその方が無難だろうし
-
話題作・大型タイトルはそうしておくに越したことはないよね
-
何事もなければ良かったねで終わる話だしな
荒れてから白紙保護しておけば良かったとなるよりは用心しすぎなぐらいでちょうどいいかもしれない
-
あつ森はDIYや島クリエイターみたいな今までにないシステムを導入してるから
その辺で意見が分かれるかもしれない
荒れる前の白紙保護には異議なし
-
自然災害だからどうしようもない話なんだけど
世の中全体がコロナのせいでピリピリしててちょっとした話でも荒れやすくなってたりするしな
-
何でもコロナのせいにするのは良くないが、荒れないに越した話は無いからね。
-
普段なら荒れないような話で最近は簡単に荒れるみたいなの何回も見てるからさ
ここでも同じことが起こるのは十分に考えうる話だなあと
-
あつ森の話で流れたけど同人ゲームを取り扱わない理由の改訂案はこんな感じでいいかな
意見があれば遠慮なくおねがいします
理由
・一般的な流通を通さずに出たPCゲームは数が膨大であり、全て取り扱おうとするとキリがないため
・同人ゲームと商業ゲームでは評価基準が異なるため
・一般企業から出されている商業作品をメインに取り扱っている本Wikiにそぐわない
・ただし原作が同人ゲームでも企業による移植・パブリッシングがされているものがあれば、その版に限り執筆可能とする
-
とりあえず適当に突っ込んでみる
>一般的な流通を通さずに出たPCゲームは数が膨大であり、全て取り扱おうとするとキリがないため
・一般的な流通を通して出たPCゲームも膨大な数がある
・スマホにも同人ゲームはある
>同人ゲームと商業ゲームでは評価基準が異なるため
・根拠がない。評価基準が異なるというのはそういう調査結果があるのか?
>一般企業から出されている商業作品をメインに取り扱っている本Wikiにそぐわない
・ハッカーインターナショナル製などの非公認ゲームの記事があるのに?
-
例として>>703の具体的な文言を入れて
「5分で終わる一発芸的なネタゲー、内輪ネタゲーなどがあり膨大すぎてキリがない」
にしたらどうだろう
-
非公認ゲームに関してはグレーと言うか
割りとブラックに片足突っ込んでるんじゃない?という気もする
-
スマホの同人ゲームについては完全に頭から抜けてました、すみません
フリーゲーム同人ゲームの執筆を認めちゃうと一発ネタゲーとかもOKってことになるから、何かしら明確に断る理由は必要だからなぁ……
非公認ゲームを非推奨とはいえ認めてるのもどうなんだろう
ハッカーインターナショナル製ゲームや『香港97』などは流通が特殊だけど一応企業として販売しているからこの辺はギリギリOKかもしれませんが
『りばーす☆きっず』とかコミケで配布された正真正銘の同人ゲームだし……
話が少し変わりますが、非公認ゲームの記事があること自体みなさんどう思われてますか?
私はこのwikiに参加したのがほんの数年前で、記事が書かれた当時を知らないので何とも言えませんが……
-
この際非公認ゲームも企業としてパブリッシングされていないものはNGでいいんじゃないかと思う
-
非公認ゲームはすっぱり削除しちゃった方が良いと思う
初期からあるからって残し続けたけど、結局これが同人とかのライン決めのネックになってるし
で、同人ゲームを弾く理由も非公認ゲーだからをメインとした理由で良いと思うよ
-
もしくは判定やら抜きにして1〜2行ぐらいの簡単な説明だけ添えて1ページにまとめる用語集スタイルにするとか
-
DVDPG・UMDPG・BDPGは現状『リトルバスターズ! 〜Refrain〜 西園美魚密室殺人事件!?』だけか
これは明確に企業が発売したDVD/BDのおまけだけど、そもそもDVDPG・UMDPG・BDPGはゲームなのか映像なのか微妙なラインという
-
過去ログを漁ってみたら2013年末頃にも非公認ゲームは同人ゲームと同じではないか?
と今と同じような疑問が出てその際に管理人さんから
・海外では非公認ソフトが公認ソフトと同様の扱いで流通していたことがあるため
として非公認ソフトは非推奨ながら執筆可能となったらしいですね
やはり同人ゲームを断るための理由を考える必要がありそうです
-
海外のが原因なら少なくとも国内のでかつ確実に非公認な物は切り捨てるのもありじゃないか?
曖昧だったから管理人もまとめて許可制でOK出しちゃったんだし、新規にルール作り直すのも一つの手だろう
-
非公認は元のクソゲーまとめ時代に色々細かいルールが決まってなかったが故に立てられてそのままになっているので
あんまり情報量が多い記事もないし未発売ソフトのページみたいに非公式ソフト一覧みたいな感じにしちゃってもいいのかもね
-
公認ソフトと同様の扱いで流通してたってだけなら、PC98のTAKERUソフトも同人ゲーそのまま売ってたのあった気が
それも含めてどんな理由でも非公認ソフトと確認できる物はアウト、その海外の例みたいに公認か非公認か曖昧な物は要相談、くらいが無難な着地点じゃないか?
-
とりあえず同人ソフトに関してはTAKERUとか今のSteamみたいに内容は同じでも
企業パブリッシングを通してるならOKというルールだから
同人ソフトを断るルールも「同人ソフトは私的なものでありwikiで扱うには不適当なため
企業商業展開による公的なもののみ扱う」ことを軸にしたらどうだろうか
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板