レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ゲームカタログ@Wiki総合スレ7
「ゲームカタログ@Wiki 〜クソゲーから名作まで〜」利用者のための
総合スレッドです。
ゲームカタログ関連の話題全般を扱います。
意見・疑問・質問は何でも書き込んでください。
ゲーム記事の内容に関する意見や判定の変更など
他に専用のスレッドがある話題を書き込んだ場合は、適宜誘導されます。
・用語集項目や@Wikiの動作状況など、専門のスレが無い話題はここで取扱います。
・ゲーム記事についての具体的な話は「意見箱」(判定別)、
判定変更の手続きは「判定変更議論スレ」へ。
※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。
[ゲームカタログ@Wiki - 総合案内]
https://w.atwiki.jp/gcmatome/2093.html
[ゲームカタログ@Wiki - 意見箱過去ログリンク]
https://w.atwiki.jp/gcmatome/1756.html
[前スレ]
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1536735332/
>>522
削除議論になりそうなタイトルがそんなに思いつかないから
『記事仮置き場』の説明をちょっと変更して、下の方にでも追記すれば事足りると思う
>>524
前の議論結果を踏まえての提案は無しにしちゃダメでしょ
前の議論中スルーされてた要素とか、勘違いしてた要素とかあるかもしれんのだし
いっそのこと良ゲー、クソゲーとかの判定を無くして
ただ単にゲームの情報に特化したwikiにした方がいいんじゃないか
どうして、一部の頭のおかしい人達の為にポケモンをクソゲー呼ばわりされなきゃならんのか
今まで何度もそういう話は出てるが
判定のない単にゲームの情報だけならwikipediaで十分、
そういうwikiを作りたいなら自分で作ってどうぞ等の理由で却下されてる
あと、暴言は規制対象になるからね
>>528
では、このwikiの存在意義とは何ですか?
粗探しをしてクソゲー呼ばわりするのがそんなに大事ですか?
クソゲーをさも良作かのように語られても困る
どういう理由でクソゲーなのかをきちんと説明してあるから面白いんだ
ポケモンだろうが何だろうが、クソなものはクソゲーなんだ
「判定があること」こそがこのwikiの存在意義
粗探ししてクソゲー呼ばわりしてるように見えるならそれはただの難癖
君は「ゲームカタログはポケモンをクソゲー呼ばわりしてる」と主張したいみたいだが
クソゲー判定が付いてるポケモンはポケモンダッシュ1本だけ
どう見ても「ポケモンをクソゲー呼ばわりしてる意見」こそが退けられてる結果ではないかな
ポケモンあげてるけどこのタイミングはどうみてもFF7R推したい信者ってバレてるやろ…
完結するまでたぶんシリ不だぞ今作
完結するまで、というけど、完結するまで記事執筆不可能なのでは…?
記事作成は10年後になりそうだな
そのへんに関してはちょっと前に雑談スレでも出てたな。そもそもあと何作あるかもわからんし
ストーリーが完結してないからってだけを理由にするならメタルギアソリッドとかアサシンクリードとかも記事が作れなくなるしで
はやいことちゃんと詰めといたほうがいいように思う
>>535
それらは「一つのストーリーを分割して販売」してるわけじゃないじゃん
スパロボZ2・3やFF7Rとはまったく話が違う
分割ゲームは全部出るまで待とうやってのも分かるけど、出るのがいつになるかもわからんゲームにそれ摘要するのもどうなんだってのは思うな
どのみち後に出たゲームの内容で既に出てるゲームの評価に影響出しちゃいけないんだし
>>537
分割作品は「全部まとめて完結した一つのゲーム」として評価するので
「後に出たゲーム」もなにもないだろ
>>538
ここで言ってる「後に出たゲーム」ってのは前編に対して後編の事よ
後編でシステム改善されてたとして、後編ではこうなってるんだから前編のこのシステムは問題!とか書いちゃだめよって話
未来との比較はルール上アウトだからね
それをしない以上は前編だけでも記事は書けるんだよ、本来は
MGS5GZってTPP出るまで待ったっけか
ソシャゲ記事削除の話に戻ってもいいですか・・・?
今後行われるであろう議論は「未プレイでも依頼を出せて提案者以外が締める事ができる判定変更」をイメージしていますが
そういう解釈でよろしいでしょうか?
あと、こちらで下書き3に書いたソシャゲ記事の削除履歴(仮) について、『記事仮置き場』に入れる案(>>525 )が出ていますが、
新規にページを作成するのとどちらの方がいいのでしょうか?
>>540
待たずに記事作られたはず
『メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズ』の一番古い情報が2015/09/10 (木) 14:02:00だが、
『新着記事一覧/2015年』では2015/03/24 (火) 23:25:00『ポーラースター』の次に作成されてる
>>541
意見を変えて悪いですが、
『凍結、保護中のページ』を『凍結・保護・削除されたページ』に変えてそちらに記述した方が良いと考え直しました。
ただでさえメニューの項目が多くて分かりにくいので、新規ページを作成するのは反対です
>>539
完結編につながるけど実際にそれを出すかは前編の売れ行きで決める、みたいなゲームあるしな
>>544
そういえば初代イースのEDって2を出せなくても問題ないようにとりあえず作っていた程度のものだったって話があったな。
(だからPCE版では該当部分がオミットされた)
>>543
>>513 でも新規ページを作らないって言いましたし、改めて新規ページとしては作成しないということにしますね。
ところで、『凍結・保護・削除されたページ』にする場合、荒らし記事とかは入れないとして「要強化の期限切れにつき削除」となった記事もそこに含みますか?
したらば掲示板って最大レス数を10000まで設定できるのに、なんでここは1000で固定してるんだろう?
流石に1000とかは多すぎだけど、2000くらいなら使いにくくなるわけでもないし、何か理由でも?
ぐんまのやぼうのページなんだけど、「ヒエラルヒー」ってなんか作中でこだわりがあって常用表現じゃないほうが使われてたりする?
二箇所あって片方だけキに直してから気付いたんだけど・・・
どっちでもいいのでは?
まあメジャーなのはヒエラルキーだけど、ヒエラルヒーもまったく使わない書き方というわけではない
たまたまその人に馴染みがあったのがヒエラルヒー表記だったって程度の話なんだろうな
ドイツ発音か英語発音かってことかな
「ときめきメモリアルシリーズ」のページに添付された妙なzipファイルは消した方がいいのでは
確認したら2011年ごろから存在してたみたいだな
管理人しか削除できないから依頼しといた
THE KING OF FIGHTERS '96
https://w.atwiki.jp/gcmatome/sp/pages/127.html
上記項目なんだけども、
>'97を含め'98にかけて長期間ゲーム批評誌上にてキングオブファイターズの製作者と名乗る者が現れ、かいつまんで書くと「俺は天才だ、だからアホども、俺の作るモノの批判は許さん」という超上から目線の投稿が物議を醸し、ゲーム批評側と舌戦に発展した。
>見るに耐えない上から目線寄稿とそれを諭す様におちょくる様にゲーム批評側が応戦。読書側とすればほぼゲーム批評側応援となる程の論争は恐らくゲーム批評誌上で1番読者を巻き込んだ罵り合いになってしまった。
って最後の方にあるのって何かしらのソースあるのかな?
軽く検索しても出てこないので調べようがナイや。
記載した方でも御存知の方でもソース提示したほうがいいのでは?
それもだけど、『KOF2000』のページにある旧SNK倒産の原因とかも怪しいな
>>554
出典が判明するまでCOでいいんじゃない?
ソシャゲ記事の削除の話、>>546 以降進んでいないですが、あと確認すべき事ってありますか?
(546の要強化云々は再度作成される可能性を考えると入れなくていいと自己判断
仮に>>543 をそのまま適用するとしてその場合は名前を『凍結・保護・ルール変更により削除されたページ』にすべきか?)
無かったら下書き3にある表をどこに入れるべきか(543で出た意見を報告した上で)次回の議論で管理人さんに聞いてみようと思います(管理人さんの意見が違う可能性があるので)。
なんかwikiのレイアウト変わった?
@wiki全体で勝手に変わった
>>557
スレを読み直してみたけどひとまず必要な事は既に話し合われてるかな
専用スレを立てて個別記事の議論を開始して良い頃だと思う
あとここまでのまとめを作っておきます
見落としがあったらごめんなさい
【ソシャゲ判定された記事の扱い】削除する
【議論場所】専用スレ(仮称「ゲームカタログ家庭機ソシャゲ検討議論箱」)を設ける
【議論期間】急速な削除依頼への予防策として「削除依頼を出す場合には、発議から一週間の期間を必要とする」と規定(他の規定は特になし)
【誘導文】議論中の記事にだけ掲載(草案は「サンドボックス」に)
【履歴】新規ページは作らず、現在の「凍結、保護中のページ」に加える(草案は「記事下書き3」に)
【再議論】前回の議論を踏まえて行う再議論は可能
了解です。
砂箱の誘導文は総合スレ(ここ)につながっているので使用する時は新しく立てるスレのリンクに書き換えてください。
>>558
段落クリックした後に「戻る」クリックしたら1ページ前に戻るようになってすげーやりにくくなった…
ブレイドストームみたいなバグ満載の無双焼直しゲーが数少ない良ゲーとして推されてて、ここってコエテクに買収でもされてんのか?って思ったんだが
純粋な疑問で一体どうやって良ゲー判定してんの?
今まで長いこと、古いゲームとか気になったタイトルから逆さ引きでこのwikiにはお世話になってて判定に違和感持ったことなかったけど
コロナ自粛で暇だからって初めて一覧で見たらナンジャコリャなんだけど
一部のメーカーの関係者が声高に叫ぶから出すもの出すもの良作判定される感じ?世間の評価と関係無く
判定に疑問があるならどうぞ判定変更議論出してください
メーカーに買収とか関係者が声高に叫ぶから良作判定とか、そんな陰謀論に凝り固まった頭じゃ無理だろうけど
>>563
新規タイトルは基準も何も初稿の人のさじ加減次第では
大型シリーズになると記事制作前にだいぶ話し合いになるけど
口には出さないだけで多くの人が感じてる事だと思うよ
「メーカー側が入り込んでポジキャンネガキャンしてるんじゃないか」とか
それを証明するすべがないから誰も言わないだけ
本気でそう思ってるんだとしたら悪いけど正気を疑う
陰謀論も何も、過去に「開発者らしき人物が手掛けた作品について意見箱で熱心に擁護していた」という前例が実際にあるのよ
かなり昔の事だから知らない人も多いだろうけど、同じような事をしている・した人間が他にもいないとは言い切れない
実際にどうかは知らないし、それを確認する方法なんて自分にはないけどね
あと「頭じゃ無理だろうけど」「正気を疑う」等の言い方は荒れる要因になるから、一応控えた方がいいよ
そういうアホがいたのは事実だろうけど、判定変だなってのはほぼほぼ初稿者がちょっと感性ずれてるか、見に来た人がずれてるかのどっちかだぞ
少なくとも「多くの人が感じている」こととは思えんな…
そうだねごめん、自分も「多くの人が感じている」は誇張し過ぎたと後から思った
>>563
こういう人が典型的な「姿の無い敵」と戦ってる人なんだろうなあ。
若しくは都合のいい敵の姿を描き上げてさもパブリックエネミーのように振舞う事で自身の主張を正当化したいって願望から来る行動かも
CSソシャゲの件、以下の内容に反対が無ければ今夜か明日にスレを立てようかと思います
----
『ゲームカタログ家庭機ソシャゲ検討議論箱』
ソーシャルゲームの執筆禁止に抵触している可能性のある記事を審議するスレです。
・削除依頼を出す場合には、発議から一週間の期間を設けてください。
・過去の決定に対する再議論も取り扱いますが、前の議論を踏まえて行ってください。
・記事が作られた事のないゲームに関しては、まず「記事作成相談スレ」での相談を推奨します。
>>573
条件を集約しやすくするという点では、議論がないときは未執筆タイトルを題材にした議論をこっちでやってもいいんじゃないかな、とは思う。
スレ立てしてもいいかと思います。
最初に議論するのはどのゲームにしましょうか?
ルール改正時の議論を見る限り、家庭用ゲームのソシャゲで名前が挙がっていたのは「ポケとる」「バッジとれ〜るセンター」「ハーフストーン」ですかね。
あと議論の方法について>>541 で聞いたイメージについて回答をいただけていないのですが、あのイメージ(判定変更なので一度に一つしかできない)でよろしいでしょうか?
>>574
既存スレと使い分けが必要かなと考えたのですが、そういう事であれば最後の一行は以下の内容に変更で
・記事が作られた事のないゲームに関しても、該当する可能性がある場合はこのスレでの事前相談を推奨します。
>>575
自分としては、>>541 のイメージで良いかと思いますが、一度に一つは定義しなくて良い気がします
議論が過熱している時に並行されるのは困りますが「削除でほぼ決まりだけど一週間待ちルールでスレが停止中」と言う状況も控えた方が良いと思うので
「ゲームカタログ・カテゴリ移転議論箱」スレもざっくりとしたルールで成り立ってましたし、スレが問題なく回るようであれば大丈夫かなと
スレを立てさせていただきました
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1587793989/
新着ページ一覧から「Baba Is You」を消す行為を確認(戻しました)しましたが、これって何か理由があってですか?
ただの編集ミスならいいのですが。
>>578
コピペしたつもりが
|PSV/PS4/Win|[[深夜廻]]|''良作''|
で上書きしてしまったのは私のミスです。すみません。
>>579
了解です。こちらこそ荒らしを疑ってしまい申し訳ございません。
シリ不判定の基準についての質問です
「一部の要素は不評だが、ゲーム自体の評価は黒歴史扱いされるほど悪くはない」という場合はシリ不判定は付くのですか?
別スレにて、シリ不判定を外すか良作判定を加えて良作/シリ不にするかで意見が割れています
>>581
「不評な一部の要素」の重さによるんじゃないでしょうか
例えばRPGのさして重要でない会話中で過去作キャラの名前を間違えたくらいならつかないでしょうし、
逆にどれほど面白いアクションゲームでも、過去作キャラをこき下ろす描写が多すぎればシリ不は付くと思います。
現行基準に則って決めるならシリ不はゲームの出来とは切り離して考える
ゲームとしての完成度が良作でもシリーズファンがこれじゃないと感じるならばシリ不はつくし(リバーシティーガールズなど)
逆にクソゲーレベルの作品でも単に出来が悪いだけならシリ不はつかない(ロックマンX7など)
一部の要素が不評ってのがどのようなものかによって決まるかと思います
システムが別物レベルで変更されたせいでシリ不がつく場合もあれば(クラッシュ・バンディクー5、クロックタワー3)
既存キャラや前作までのシナリオを蔑ろにしたせいでファンから反感を買いシリ不がついたパターンもある(逆転裁判4、龍が如く6、大神伝)
あとこれは個人的な疑問になるけどプレイアブルキャラクターの減少が原因でシリ不がついてるパターンがあるけど(マリオテニスウルトラスマッシュ、ジャンプフォース、ポケモンダッシュなど)これらはシリ不扱いでよいのだろうか?
ウルトラスマッシュやポケモンダッシュは
「これシリーズIP使う必要無くね?」って疑問が生じかねない中身と
その疑問を出来栄えで払拭できていないという体たらくが大きいと思う
いやそれらの作品の評価が低い、もしくはいまいちなのはわかってるんだよ
ただ現行基準の「単体での評価とは別」って所に反してるんじゃないかってのが個人的な疑問
プレイアブルキャラクターの減少は評価を落とす要因になるのは当然だけどそれは単純に「ゲームの出来・完成度」の話なんじゃないかって思う
キャラクターが減少して喜ぶシリーズファンはいないと思う…
それ自体は嬉しくないけどやむを得ない場合もあるからキャラが減ったからってだけでシリ不と決めつけるものでもないと思う
事情を考えてもやっぱないわって事なら当然シリ不に当たるだろうけど
まぁ、それはそうか
キャラ個人のクオリティ高ければ問題ないだろうしね
その場合でもクオリティが高くてゲームとして納得はしていても
自分が使っていたキャラがリストラ対象ならやっぱり納得はできないから
ゲーム評価と切り離して(ゲームとしては良作)キャラ減少は不評(シリ不)になると思う
そうなるとスマブラXやスマブラforもシリ不になってしまう気がする
よっぽどの大量リストラでもない限りリストラ=シリ不にはならない思う
キャラ大量リストラでシリ不になった例にDQMJ3があるな
モンスター引き継ぎのあるゲームだから
それまで愛着をもってたモンスターがリストラされて引き継げないという点も大きい
キャラ大量リストラ…
真っ先にあのゲームが思い付くが、キャラ大量リストラの時点でシリ不が確定なのかね?
歴史的な前評判の悪さに反して発売後の評判は悪くないようだが…
「キャラ大量リストラしてて評判も悪い」なら当然シリ不だろうけど、「キャラ大量リストラしたが評判は悪くない(許されてる)」という場合はどうなる?
(本作が議論可能になるのはまだ先だけど)
キャラクター大量リストラがあってもそれを超えて良いゲームだとシリーズファンが思うのならシリ不はつかないし
やはりキャラクター大量リストラの影響が大きいとシリーズファンが考えるのならシリ不がつく
ってだけの話では?
キャラクター大量リストラがゲームに及ぼす影響の大きさはゲームによって違うわけで
キャラクターが大量にリストラされたかはシリ不がつくとは断言はできない
こういう風にならないようにシリ不とゲーム評価を切り離したのに
これだとルール改変前の基準に戻ってないか?
シリ不の説明には、
『おおよそのシリーズファンからなかったこと扱いされているようなゲームに付ける判定である為、シリーズファン内でも賛否分かれるような場合には付かない。』
とある
それなら一部の要素が不評でも好評な要素もあって総合的に見ればゲーム自体はそこまで不評ではない場合、シリ不が付くのはおかしくないか?
それ旧ルール時代の文言だから新ルール上そぐわない部分はあるものの
ルール改変の話し合いがかなり長くなったしとりあえず「適宜説明する」でとりあえず運用して
問題点が出てきたらまた話し合おう(新文言は募集中)ってことになった
また問題点が出てきてるから総合だしここらで文言についてゆっくり話し合ってもいいかもね
今の所シリ不新ルールも定着してきてるし
>>592
濁さずにはっきりと言ったらどうだいソコ。
話を前に進める気があるからageたんでしょう。
規制依頼とかの類ってここで書けたらいい?
まだ依頼はしないけど必要になりそうな予感がするので把握しておきたい。
規制依頼はwikiの運営への依頼の方へ
規制したほうがいいかな?という相談ならここか運営議論スレ
結局現在のシリ不の基準ってどうなってるんですかね…
wikiに載ってるやつは今と違うルールみたいだし、今の基準もハッキリさせてほしい
単体での評価とは別に、シリーズとしての魅力・原作の魅力を潰してしまい、原作ファンの多くから非難されているゲーム。
シリーズの売りであるシステムが改悪されている、目指す方向性がシリーズの良さを潰している、シナリオや設定が既存シリーズと大きく矛盾する・改悪されている、など。
一部の要素がシリーズ(原作)ファンから賛否両論になる程度はシリーズものであれば宿命なので、システムの根幹やゲーム・シナリオなどが著しく魅力を潰している場合を対象とする。
システムやUI、グラフィックなどの出来の悪さや、バグの多さなど、一つのゲームとしての出来の悪さはシリーズファンから不評要素の対象外とする。
ただし、グラフィックの良さがシリーズ(原作)の魅力の一つである場合などには、シリーズファンから不評の要素になりうる。
ここら辺は相談の上で決まった部分のはずだから現行のルールとしていいはずだが
「おおむね原作ファンからなかったことにされているゲーム」
ここを消せば問題ないと思う
>>602
消すのに賛成
・ポケモンダッシュ
・ポケモンスタジアム
・マリオパーティ8
このあたりをプレイしたが、
ポケモン2作は使えるキャラが少ないだけで、原作キャラを馬鹿にしたような描写はないから、なかったことにしたいとは思わない。
マリオパーティ8はキャラ・グラフィックが進化してるし、キャラ方面では『7』を上回っている。
でもガッカリ要素が強いのも事実なので、判定なしにすべきとは思わない。
でも「シリーズとしての魅力・原作の魅力を潰してしまい、原作ファンの多くから非難されているゲーム」で「おおむね原作ファンからなかったことにされているゲーム」じゃないのってそんなにある?
ガッカリゲー判定無くなったのと同じ轍繰り返すことになるのでは…?
>>604
非難はしてても無かった事にはしてないファンぐらい腐るほど居るでしょ
紛らわしい表記は要らない
>>602
賛成
良作との併用も可能な変更後ルールにはそぐわない
反対だなぁ
結局「シリーズファンに不評」を付与したいがための難癖に近い記述が増えるだけ
本当に「シリーズファンの大半になかったことにされている」くらい慎重に運用される方が良いと思う
現状でも別に全ての条件を満たしてなきゃ判定付けられないってわけじゃないからそんなもん普通に無視されてるよ
DMC2みたいに「なかったことにしたい作品ではない」とまで明言されてる記事さえある
むしろ真面目に議論詰めてくと「無かった事にされるって何?それに大半がそう思ってるかは分からなくない?」って話にしかなってないので要らない
ポケモン総合スレではORASがシリ不なのかどうか散々揉めてるしシリ不の基準は明確にしたい
>>608
そこまで慎重にやった結果が改定前ルールでいろいろと問題になった点だし
まさに慎重にやりすぎた結果マイナスイメージが重くなりすぎて難癖みたいなのが出てきたから
「シリ不だけではそこまでマイナスな判定ではない」という方向性に持っていったほうがいいと思う
というかそのためのルール改定
「シリーズファンに不評」という一文を文通り通りに読めば
「シリーズファンの不評や不満を買っている」の意味意外にないのであって、それだけで十分。
そもそも「ファンがなかったことにしたいと思ってる」とか感情的なニュアンスまで含めちゃうから
難癖付けたがりも後を絶たないわけで、客観性を欠く余計なニュアンスは排除すべき。
シリ不のルールに関しては「一部の要素が不評なだけならよくある事でキリがないからシリ不は付けない。ゲームの根幹や全体でファンに不評なら付けるくらい厳しくしないと何にでもシリ不が付く」ってのがルール決めた時の大体のまとめ意見だったはず
それを分かりやすくしたのが「ファンがなかったことにしたいと思ってる」だから、表現がまずいなら直すべきだけど、軽々と付けられるような文章にするのはまずい
>>613
いや…そういう事はちゃんとカテゴリの説明に書いてあるしとっくの昔に>>601 でも説明されてるよ
ちゃんと話の流れ見て言ってる?
だからそこを軽んじられる心配は少ないし余計な表現は削ろうかって話になってるわけだけど
それくらいはっきり書いといた方が簡単には付かないって理解させるのに良いと思うけどね
パッと見で判定基準がよく分からん用語も有るから
トップページからすぐ目が行くところに判定基準まとめみたいなページを置いてほしいわ
あ、ついでに個人的には一番分かりにくかったのは「なし」判定
「とんがったところのない佳作」みたいなニュアンスでいいのかな
「なし」はすべての判定に該当しないという意味での「なし」。
結果的に佳作が多くなりがちだが、佳作=「なし」ではない。
このwikiは全体的に規約が見づらいという話は雑談スレでも挙がっているな
いっそのこと定義はそのままで良作判定と両立できないようにした方が分かりやすいんじゃ?
黒歴史判定時代に戻してどうするんだよ
ゲームとしては良作なのにシリーズファンから不評というだけで良作判定が付かないのはおかしいということで
良作とも両立できるようにしてシリ不判定になったのに
>>618
「投稿・編集の前に」の『ゲームを愛そう』
「記事作成のガイドライン」の『判定について』
だけはROM専でも読んでほしいから、そこだけ切り抜いて「はじめに」にまとめて
後の項目は編集・投稿者向けにまとめなおすのはどうだろうか。
「このWikiは何の権威もないただの個人サイトですよ」ということと判定の意味だけは万人に伝わってほしいし
>>621
当時の議論に参加・経験した人間としては、良作とシリ不が両立できるのっておかしいのよ
昔不安定やスルメの定義と、それらを良作と両立するかどうかという議論をしたんだけどさ、
一般的にゲームバランスは良好なほど評価点であり、悪いほど問題点とされる
バランスの悪さが逆に魅力になっている作品はあるが、そういったケースは少なく、基本的にはバランス不安定=問題点
よって、不安定判定はカラーは「黄色」となり、良作判定とは両立できないという議論結果になった
スルメ判定は面白いが敷居が高い作品、つまりは「条件付きの良作」と言える
ネガティブな意味合いも含まれるが、劣化や不安定と比較するとポジティブな意味合いもある
よって、スルメ判定は賛否両論と同じカラーの「青色」となり、また良作判定とは両立できないという議論結果に至った
一方でシリ不判定は、面白くはあるがシリーズ・原作ファン等からは好意的に見されず、非難されやすい作品
つまり、ある意味ではスルメ判定と同じかそれに近い、「条件付きの良作」という定義なのよね
だのにカラーは不安定判定と同じ「黄色」、それでいてスルメ判定とは異なり良作と両立できてしまってる
これ当時やった議論からすれば明らかにおかしいのよね
「シリーズファンから不評」という判定名・現状の定義と、過去の議論を照らし合わせると、カラー青・両立不可が正しい
あの時の議論に参加した人やメンバーってもう残っていないのかな?
あの議論には管理人も参加してたはずなんだけど、管理人自身はどう思っているんだろう
連投ごめんやけど、良作判定は「出来の良い作品。特に優れた点を持つ、人にお勧めできるなど」という定義
この「人にお勧めできるなど」の部分が、シリ不判定の定義「シリーズ・原作ファンの多くから非難されている」と矛盾する
ガイドラインに「クソゲー判定は良作・賛否両論とは両立しない。定義同士が矛盾する」とあるように、良作とシリ不判定の両立は定義同士が矛盾してる
この2つを両立させたいのなら、スルメ判定も巻き込んだ上で、当時の長期化した議論内容を覆すほどの理由付けが必要になってくるよ
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板