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ゲームカタログ@Wiki総合スレ7
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ハードで区切った方がわかりやすい以外反対意見出てなかったからね
その理由については管理人に確認取れてる
他の理由で対象外にしたいのなら再度禁止の提案したらいいんじゃないか?
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やべぇサイト見つけた
正義のゲームカタログ @ ウィキ
https://w.atwiki.jp/justicegamecatalog/
ここではゲームカタログでは間違っている、あるいはまだないゲームの記事を載せるサイトです。
コンシューマーゲーム機で展開されているゲーム、ソーシャルゲーム、ブラウザゲーム、スマホゲーム問いません
ゲームカタログとまんま同じ内容になる作品は載せないがレイアウトについては真似させてもらうぜ
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明らかなネタか、炎上目的のwikiか、ガチの関わっちゃいけない人か、いずれにしろ触るだけ損じゃないの、これ
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よそはよそ うちはうち
で 見なかったことにしたほうがいいと思うよ
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スルー一択やね
こっちに出張ってきたら規制&通報かな
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「非公式のwikゆえに正確性や妥当性は保証できる」っていう文からして意味不明だしなw
なんで非公式のwikiサイトが公式差し置いてんなこと保証できんだよ。
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関わるだけ時間の無駄だよ
とりあえず買い切りアプリについてはPCソフト同様の書き方で扱える作品の所に書いちゃっていいんじゃないか?
ソシャゲについては、基本禁止だけど基準は相談中、当てはまるかどうか悩ましいものは要相談、くらいを一旦書いておく?
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>>358
買い切り式の定義をきっちり決めてからの方がいいと思う
あんまり詳しくないが、アプリ自体が有料かつDLCありのゲームとかどうするかとか
せっかく記事立てたのに後から削除になったらお互い嫌な思いするし
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買い切り式っていうのは「一般的なDL販売ソフト」だからそれそのままでいいんじゃないか?
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DL自体は無料、他のゲームの広告見たくならちょっとお金払ってね?
みたいなタイプのゲームがスマホにはよくあるけど、こういうのってソシャゲになるのかな
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ごめん1行目ミスした
×広告見たくなら
○広告みたくないなら
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バッジとれ〜るセンターとかドラクエ10みたいな課金前提のソフトはどうなんだろう
一応どっちも無課金で遊べなくはないがドラクエ10の方は課金しないとまともに遊べないレベルだし
>>361が挙げてる例だと一回金払ったらずっと広告なしって方式なら買い切りに近いソフト、
定期的に金払わないと広告が出るならソシャゲに近いソフトってところだろうか
累計の課金額に上限があるなら買い切り、青天井ならソシャゲかオンラインゲームに分類って感じだろうか
そうなると最初に挙げたバッジとれ〜るセンターやドラクエ10は(前者は月額1万円が限度とはいえ)どっちも青天井だから最悪削除対象になるかもしれない
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支払いに制限がないだけで禁止にするのもどうなんだろう
それこそアーケードゲームなんか一回遊ぶのに数百円払うから支払い上限とか無い訳で
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Pay to Winな課金かどうかが重要なのでは
アバターに金をつぎ込むのはプレイヤーの自由なのだから
>>361
課金によってプレイが楽になるわけでもないなら、アバターとかと同じ扱いで良いと思う
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そもそも本当の意味でのソシャゲってのが何なのかを考える必要がありそうな気が。
非同期で他のプレイヤーを対戦相手や仲間として使うようなタイプのゲームだとすると
リフレシアの「闘いの記録 」やmaimaiでらっくすの「オトモダチ対戦」とか、
極論を言えばMHFの一時契約ラスタまでソシャゲになってしまうし。
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判定つけられない理由としちゃ、こんな感じかな
・重大なアプデの回数が多すぎて1つの作品としての評価を下せない
・有料ガチャを強いられるので評価がプレイヤーのリアルラックに左右される
・待ち要素が強すぎる、ゲームに求められる操作が単調すぎてゲームっぽくない
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>ゲームに求められる操作が単調すぎてゲームっぽくない
「メイン要素においてプレイヤーが介入できる余地がない」ってのは要件として使えそうですね。
例えばメンバー決めたらあとは見てるだけな戦闘システムとか。
↑お前それ単に拡散性をソシャゲに分類して解離性をオンゲとみなす余地作りたいだけじゃないの?(笑)
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>ゲームに求められる操作が単調すぎてゲームっぽくない
メンバー決めたらあとは見てるだけな戦闘システムとか、
そういう「メイン要素にプレイヤーが介入する余地がない」ものは
ソシャゲ扱いでいいかもしれないですね。
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なんか板が不調で2重に書かさってしまったorz
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>ゲームに求められる操作が単調すぎてゲームっぽくない
ケイブのゴ魔乙とかは対象にならなくない?
たしかオートプレイなしのガチシューティングだったと思うけど
>重大なアプデの回数が多すぎて1つの作品としての評価を下せない
これは現在稼働中のMMOとかにも言えるから微妙かな
ガチャによる有利不利の差が大きい、フレンドからユニットを借りるといったヘルプ機能搭載、同じクエストを周回しての素材稼ぎメイン
思いつくのはこのあたりかなぁ
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プレイアブルキャラが課金ガチャによるランダム配布ってのが一番大きな要素だと思ってる
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そうなるとカードで遊ぶアーケードゲームにも引っかかるものがかなり出てくるのでは
それこそ古くはバーチャロンフォースとかも引っかかってしまう
「Pay to Winな課金ガチャ要素によるランダム」かな?
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どちらにせよ引っかかりそうな作品として真っ先に思い付いたのがFGOアーケード
後はオンゲキでクリスマスにやったランキングイベントがちょっと怪しいかもしれない
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いっそのことソシャゲも容認する方向のほうが管理はラクなのかな
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どこまで入れるかでは悩まなくて済むけど、ソシャゲの評価はまず荒れると思う
グラブルだのFGOだのを扱うとして、その管理が楽に済むと思う?
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どちらも良作なのは確実だけど、記事のありようによっては荒れまくるだろうね
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>>376
ごめん、なんか言い間違いしてた
管理がラクなんじゃなくて、線引きがラクだわ
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>>373-374
管理人さんはCSのソシャゲはNGと言ったけれども、アーケードのソシャゲがNGとは今のところは言っていない
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>>376
ごめん、なんか言い間違いしてた
管理がラクなんじゃなくて、線引きがラクだわ
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すまん、「ハードに関わらず取扱い不可」だからACもNGなのか
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本来のソシャゲに関しては
Googleアカウント、SNSアカウントを介して配信されるゲーム
って意味合いよね
ネトゲみたいに通信要素使いまくりの機体でプレイするアーケードはソシャゲに属するかもしれんが、
ガチャ運が絡む機体ってだけではソシャゲとは到底なりえないんじゃないかな
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ソシャゲかどうかの判断の切り口として閃いたのが1つ。
「ゲーム内のフレンドに依存する主要要素がある」
……実は「まいにちいっしょ/週刊トロ・ステーション」の記事を見ていて閃いた。
(「その後の展開」としてVitaで配信された「みんなといっしょ」に触れつつ、
「〜といったソーシャル要素が前面に出ているため、本稿ではこれ以上の説明は差し控える。」で〆る構成が思いついた)
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アーケードのゲームに関すること提案したけどスレ見直して思った
ガチャがあくまでも「電子コンテンツ」っていうのも基準の一つにしてもいいかも
現物として「カード」があるアーケードゲームとか
上にあった実ガチャで出るamiiboを使うサモンライドは「現物」があるので対象外
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フレンド要素はまぁ判断材料に盛り込んで良いかもしれないけど、あくまで判断基準の一つくらいにしておくべきかな
『流星のロックマン』シリーズとかをソシャゲと言う人はいないだろうし
>>263で出てた話の発展形だけど「一つ当て嵌まったら一発NGの基準」と「複数当て嵌まるなら要相談とする基準」を用意したらどうかな
前者は「ブラウザ上で遊ぶゲーム、課金ガチャ要素」、後者は「基本無料+課金形式、スタミナ制、フレンド要素」とか
ログインボーナスとかデイリーミッションとかそういうのも後者に入れた方が良いかもしれないかな
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>>385
課金ガチャは一昔前CSでの普通のゲームでも結構流行って国際的に炎上したことがあった気がする。
(なぜか「課金では」実装していないはずのForza7に飛び火してシステム変更に至ったことは覚えている)
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ルートボックス問題だな。自分も憶えてる
違法認定して規制する国も出たとか
>>385
>基本無料+課金形式(ガチャ含む)、スタミナ制、フレンド要素(+ログボ要素等)
これに全部当てはまったらNGでいいのでは?
ブラウザゲーは基本無料がほとんどだからNG(有料のってあるの?)
>>348で懸念されてる『ハースストーン』や『インフィニタ・ストラーダ』『ドラゴンクエスト ライバルズ』はググった限りスタミナ制じゃないからOK
自分がプレイしてる中だと『スーパーロボット大戦DD』は制圧戦がスタミナ制だからNG
アーケードのTCGは言わずもがな、プレイ料金が必要だからOK
こんな感じで
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ちょっとミス
ブラウザーはまず全部当てはまるはず
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協力プレイ前提の難易度で、ソロプレイでは楽しめないっていうのは基準にならないの?
過疎ってマッチングできなくって楽しめないっていうレビューを見かけるのだが
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>>389
ソシャゲじゃなくてもそういうバランスにしたせいで人が離れていったMMORPGとかあるし
ゲームバランスは基準にならないんじゃないかな
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そもそもMO、MMOゲームとソシャゲって明確に線引きするのが難しいな
課金でアイテム補充してゲームプレイしてランダムドロップ狙う、とか実質ガチャでしょ
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フレンドに依存する要素がソシャゲなら、FF14もDQ10もソシャゲになるな
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ソシャゲの定義は「基本プレイ無料かつ、課金額が青天井(ルートボックス等)」ってあたりか
記事NGの理由は「ガチャへの投資額や引きによってプレイ体験が大きく異なり、客観的な紹介・評価が難しいため」ってところか
この場合、上に出てるバッジとれ〜るとかハースストーンはアウト、MMO系も引っかかるかも
マリオランとかの序盤無料・追加コンテンツ買い切り型はOK
フレンド要素の有無はぶっちゃけ考えなくて良いと思う
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連投
ソシャゲの定義には「課金要素がPay to Win(攻略の難易度・勝ちやすさに関わる)」も加えて3つにしても良いかも
この場合Apex Legendsとかの衣装ガチャがある基本無料ゲーはOKになる
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なんか基本情報欄にGameFAQsとかいう
海外レビューサイトへのリンクを貼ってるやついるけど、はっきり言って必要なくない?
よその評価がどうだろうとここの評価とは基本的に無関係だし
まして何の相談の無しに基本情報表に余計な項目付け加えるとか
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即刻差し戻すべきだと思う。
勝手な編集した奴はアク禁で。
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即刻差し戻すべきだと思う。
勝手な編集した奴はアク禁で。
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↑ごめん、調子悪くて連投になっちゃった。
とりあえずある程度差し戻しておいた。
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判定変更を勝手にしたならともかく、これを即アク禁はやりすぎでは・・・?
注意してやめてくれるならそれが一番良いでしょ
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去年暴れた荒らし(運営からの発表2019/11/12参照)がまた現れた模様
なんという執念…
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執念なんて生ぬるいよ
彼にとってはそれが生活の一部なんだから
今も規制がかかってないwikiや掲示板を探し回っているはずだよ
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wiki落ちてる?
エラーが出て見れない
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荒らしだなんだで話が流れたから一旦仕切りなおそう
・買い切りアプリは作成OK
一度金を支払えば追加課金が必要ないソフトは作成OK
段階的な課金はあるが、総額が決まっている物はOK
下記ソシャゲに当たるようなものは作成禁止
曖昧な物は要相談
・ソシャゲは作成禁止
厳密な定義は難しいので、下記の要素に当てはまる、もしくは近いゲームの記事を作りたい場合は要相談
基本無料でかつ、いわゆるガチャのような確率に左右される追加課金要素があるもの
フレンドの戦力に依存する要素があるもの
スタミナ制のもの
ログインボーナス等、継続的なプレイを前提としているもの
こんなところかな?
買い切りアプリの方はまだある程度ルール作りできそうだけど、ソシャゲ禁止の方はどうやっても曖昧にしかならないと思う
だからソシャゲは基本禁止、作りたい物がソシャゲか怪しかったら要相談くらいが無難に思う
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一週間くらい意見出ないようならもうちょっと文章は整えてこれを載せておくかね
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いろいろめんどくさいし、これまで通り全面禁止でいいじゃんって思うけどなぁ
買い切りアプリOKにするにしても、配信停止になったら遊ぶ手段がなくなるし、
遊ぶ手段がなくなったら加筆修正しにくくなるしする人も大幅に減っちゃうよ
それに既に配信停止になってるモバイルアプリのBCFF7とかはどうするのって話になる
このwikiも昔ほど利用者いないんだし、迂闊に事業拡張するような真似は控えた方がいいように思うけど
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>配信停止になったら遊ぶ手段がなくなるし、
CSでも既にスパロボOEとかその環境だけど記事は出来てるし、それっきりだよ
そもそもアケだって実質そうなってるのいくらでもあるし、機動にオン要素必要なマキオンとか家庭用決まったとはいえどうやってもプレイ不可
ついでに管理人に確認した上での話だから、そこから反対するなら管理人に言ってくれ
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>>405の理由で禁止するならサテラビューとか全部消すか、消さんでも新規作成断らなきゃならん
昔ほど利用者居ないのもいわゆるライトユーザーが主にソシャゲだけどアプリの方に移ったからだし、人増やすならそれこそ手を広げなきゃいけない
利用者自体増やしたくない、扱うゲームも出来るだけ増やしたくない、このままCSの事業縮小に合わせて扱う新作ゲームドンドン減らしていきたい、なんて方針で動きたいなら良いけど、そんな方針で動くなんてのはそれこそ管理人にきちんとそういう方針でwikiを管理したいって許可取ってくれ
迂闊に手を広げて取り返し憑かなくなるのが、って危惧自体は分かるけど、あくまで管理人通して決まった方針の下で細かいルール部分詰めてる時にちゃぶ台ひっくり返すような文句はやめて欲しい
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それが理由になるなら海外のレトロゲームとかアケとかもアウトになってしまう
基盤を買ってって言ってもそんなのは一般的でもないし出回りが少ないものはどうしようもないし
それに現存してても古いものは破損も少なくないし
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四八のあなたシナリオの項に「某ギャグマンガのオチにそっくり」というのがあるが、どの漫画のことだかよくわからん
というかこういう「(人物/マンガ等の作品)に似ている」って表現、よほど歴史的著名人/作品でもない限り後年読んだ人に伝わらんことも多いだろうし極力避けたほうがいいのでは
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なんかTOPの画像おかしくなってませんか?
横に黒いのが伸びてるみたいな。
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>>409
なんか以前も似たような議論あったな。
一部の人にしか通じない、誰もが読んで理解できないようなネタ表現は修正しちゃっていいよ。
笑いを取ることよりもわかりやすさや正確さの方がよっぽど大事だから。。
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>>410
スマホだとh1タグ部分(*〜の行)が反転するのとそこの内容に画像を持ってきてることで、
結果的に黒枠つきの画像になってるっぽい。
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突っ込まれまくってる>>405以外、特に反対意見も出ないし、一週間になる明日辺りには>>403を元にもうルール追記しちゃうかね
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>>143
あー、昨日運営議論だったのに持っていって管理人さんからの意見聞いておけば良かったorz
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サンドボックスに取扱いについて変更案を置いておいた
後はページ自体は管理人でないと直せないから、今度管理人来た時にページ修正お願いかな
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CSソシャゲ(ソシャゲ的要素の強い家庭機用ゲーム)も取り扱い不可になるってハッキリさせておいた方が良いかも
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一応そこの追記した部分を太字にしておいたけど、赤字にまでしたほうが良いかな?
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あ、いや書き方が悪かった
補足辺りに「xx年xx月xx日から家庭機用でもソーシャルゲームに該当する物は禁止になりました」みたいな文言を加えたらどうかなって
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年月も入れてちょっと書き足しておいた
あと、そこにも書いたけど、既存の記事で当てはまるのをどうするかはまだ決まってないから保留って事で要相談って書いておいた
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すっかり忘れていたが「卑猥なタイトル」を禁止にすることも過去に了承を取れているため、サンドボックスに追加。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1524119913/746-748
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https://app.famitsu.com/20200310_1602782/
(アプリの話だが)Fallout Shelterに闘技場を追加した別バージョンが出るとのこと。
元のFallout Shelterにはなかった他プレイヤーとの絡み要素(闘技場)があるとのことだが、
これが本当におまけで元のFallout Shelterと同様の本筋がきちんとある作品だった場合、
PCなどへの移植版が出た場合の取り扱い可否に影響が出そうな予感。
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トライゼノンの記事に荒らしっぽいのが来てたから復元対応しといた
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ソシャゲ関連ルールの更新が済んだみたいでひとまずお疲れ様です
バッジとれ〜るみたいな既に記事があるものはどうしましょうかね
そのまま放免は違和感あるし、すっぱり削除してしまうのもちょっと勿体無い気がする
なので猶予期間を設けた上でそれ以上の更新を停止させるのが良いかなって思っていたり
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ルールができた以上、それに違反するのは残念だが削除したほうがいいだろ
でないといつまでも「〇〇が許されてるのに××が許されないのはおかしい!」って騒ぐ奴が出てくる
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記事読んでみたけどソーシャル要素ないし課金が理由で駄目ならアーケードも駄目になっちゃうし残していいんじゃないか
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こじつけで言うなら練習台がログインボーナスに近い要素ってところか
1日1回だけ練習できて練習できる回数は翌日以降に持ち越せないし
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ソーシャル要素があるかは直接の問題じゃなく、ゲームの性質がソシャゲ型ってのが問題なんだよねぇ…
仮に『バッジとれ〜る』を何か理由付けてOKにしたとしても、『ポケとる』とか『ハースストーン』とかについても検討する必要があるんで
まずアウトと判断された記事をどういう処遇にするか決めていこうよ
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うまく伝えられるか自信ないが、例えば有料ガチャに関しては
「ガチャの確率が異様に不利に寄ってて殆どのプレイヤーにとってクソゲー」
こういう場合って多分例外的に判定がつけられるから記事作成が認められるんじゃないかって思ってる
あまりにもシナリオが破綻していたり、エロ要素がつぶれている抜きゲーの記事作成が一応認められてるし
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「判定が付けられるから」ってだけで他の理由で断ってる物を許可してたら、明らかなクソゲー同人ゲームもOKになっちゃうでしょ
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俺も、一応クッソ極端な例でない限り判定はつけられないと思ってる
あと同人は判定つけられるか以前に、基本執筆ダメでしょ、家庭機に移殖されてるならともかく
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ソシャゲもハードに関係なく基本執筆ダメだぞ
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ソシャゲが明確に定義できないから
グレーゾーンに該当するもの、みんなにとってアウトだと思うものを挙げてみて
って話になってるんじゃないの?俺の勘違いだったらすまんが
それ踏まえてあまりにも極端だと例外的に執筆認められるケースあるかもね?という話をしただけであって
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そもそもルールに反している時点でどのジャンルのゲームでも執筆は認められないと思うが
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記事下書きに東京ディズニーランドアドベンチャーが存在する件についてなんだけど、
ディズニーシリーズリンクの中でもTDLやWDWといったディズニーパークを取り扱った作品について、
新たに「ディズニーパーク」という項目を作って細分化した方が良いと思われる。
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ディズニーシリーズ自体の量が莫大だから、ピクサー系列も独立させていいような気もする
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ふと疑問に思ったんだが、こういうwikiの管理人が訳あって、ここに来られなくなったりした場合に
やむを得ず別の誰かと交代することってあるの?
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>>436
うろ覚えだが
数年前の運営議論スレ7とかにいた「メンバー ◆rl/.r4FVKc」って人が副管理人みたいな立ち位置じゃなかったっけ?
今年や去年はこのトリップ見てないけど、一般参加者として活動してるのかWikiから離れたのかどっちなんだろう?
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管理人でしかできない権限の事があるはずだから、管理人が出来ること全部できるわけじゃないはず
もし管理人が音沙汰なくなったとかの場合には管理人変更の依頼を@wikiに出す
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>>429
同人ゲームの場合は個人制作のものだと「晒し」になるからアウトなんじゃないの?
内容は全く同一でもパブリッシャーが入ればOKっていうのは
「私」ではなく「公」のものだからOKってことだろうし
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結局>>427が言ってた事について、どうするかね?
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>>439
何にしろ禁止って言ってる物に例外設けるのは揉める原因にしかならん
ある種例外になってる抜きゲーとかは、元々エロゲの取扱いがOKだけど抜きゲーは記事の中身に書く事ないからダメってなってるだけで、書く事あるならいいよってだけの話だし
>>440
まず具体的なタイトルは出さずに既存のソシャゲ記事をどうするか相談した方が良いかも?
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そもそもの話今ある、『バッジとれ〜る』とか『ポケとる』とかを
ソシャゲと言い切っていいのかという問題もある
ソシャゲの本来の定義はSNSを媒体とするゲームだし
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正直ラノベ並みに定義に困るカテゴリだよな
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最近のゲームの記事見てて思うけど
良作って判定なのに鬼の首を取ったかのように問題点書き連ねてるの見るとなんだかなあって思う
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良作だからこそ、細かいところを問題点にしてるんじゃね?
クソゲーなら書くまでもないことを
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『バッジとれ〜る』を対象外にするアプローチは別方向で取れるかもしれないけど、
記事1本潰すだけのために使いたくないなぁ。
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主観だけど最近のここの風潮だと良作の敷居が低く、
前なら「なし」とか別判定にされそうなゲームでも一定以上面白ければ良作になっている感じなんで、
判定の割に問題点が多く思える記事もあるかな、と思ったり。
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むしろ高くなってる気もするがね
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>>447
そこそこ面白くてアンチも特に居ないようなゲームなら、
最初の記事執筆者が深く考えずに「良作」判定にしても
敢えて異議を述べる人はあんま居ないからね
実は俺も自分が初稿を書いた記事で
「これ良作じゃなくてなしが妥当だったかも」というものが有る
その記事に判定変更議論が出ても反論はしないわ
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>>444
判定は必ずしも編集者間で合意を取って付けてるわけではないからね
むしろ良作判定でも問題点が大量に書かれてたり、
逆にクソゲー判定でも評価点がちゃんと書かれてる(排斥されずに書ける)のが
ゲームカタログの良いところだと思うよ
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>>442-443
その話は先日のルール更新までの段階でとっくに終わってるから
CSソシャゲを定義するのが難しいから現行のルールが出来上がった
それでも語弊があるとかって言うなら「Wikiのルール上、ソシャゲ的な要素が見られアウトとなるCS作品」とでも言い換えるけど
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