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ゲームカタログ@Wiki総合スレ7
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「ゲームカタログ@Wiki 〜クソゲーから名作まで〜」利用者のための
総合スレッドです。
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・ゲーム記事についての具体的な話は「意見箱」(判定別)、
判定変更の手続きは「判定変更議論スレ」へ。
※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
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>>167
いらんでしょ
ここはゲームカタログだよ
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別スレでもアニメ版の話題の有無についてしきりに尋ねてる人いたな。
同一人物かどうかは知らんけど、何をそんなにこだわってんの?
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ゲームカタログだからもともと原作のある版権キャラゲー以外は
ボンガロとかキャベツ級にネタになってるものでもない限り
アニメ化やコミカライズについては基本ノータッチってルール化したほうがいいかもしれないな
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>>170
「数行程度なら書いても書かなくても良い」という現状のままでいいと思う
ただし、ゲーム記事と同じく、他人に記述を催促するのはなしの方針にはしてほしい
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>>167も書きたいなら自分で書いてれば
よっぽど文章量が多いとかでもない限り誰も気にしなかったろうにな
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余談の項にアニメ化されたとか漫画化されたとか概要程度に書く程度なら問題ないと思うが
その別メディアに関する詳しい評価までは書かなくてもいいんじゃないかと思う
クロスハンターみたいにかなり踏み込んて書いてある記事もあるけどその辺ルール決めた方がいいのかな
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簡単な概要ぐらいなら今のままで良いと思うよ
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作品発売後のメディア展開は書くか書かないか統一したほうが良いとは思うぞ
>>170に同じく
FF15みたいにDLC出せずに小説エンドもあるわけだし
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『serial experiments lain』は後発のアニメはキャラ設定が異なる、とか、書いておかないとイケナイ情報もあると思うので
一律なしはやりすぎだと思う
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>>175
>>171の方針が無難だと思うが、何か懸念がある?
FF15は未プレイだが、小説についての数行の説明は残した方が良いと感じる
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>>176
あくまで「基本は」ノータッチだから完全に一律なしって言ってる人はいないのでは
企画段階から複数メディア展開を前提にした企画でもない限りメディアミックスについてまで
「ゲーム」カタログで触れる必要は基本的にないってだけで
クロスハンターはそういうふうに考えると企画段階からメディアミックス前提企画だから
ある程度詳しくなるのも仕方ないかも
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ゲームの人気でたからメディアミックス展開とかもあるわけだし、最初から決まってるの以外触れる必要ないって切り捨てるのもどうなのよ
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そしてメディアミックス出来たんだからこのゲームは人気があって面白いに決まってる!で微妙な作品を良作に信者が見せかけるのでした
アスペのいない世界に行きたい(´・ω・`)��
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>>180が話が飛躍しすぎてる上に話そらしてわけわからんのだが触れちゃいけないやつ?
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いけないやつ
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なるほど、無駄にメディアミックス書いてるのもある
ttps://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/4936.html
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記事見たけどFF14のならゲームが長く続いて人気も安定した結果の派生作品に思うし、あれくらいの文章量なら載せといていいと思うが
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企業問題と同じルールでいいんじゃないの?
・余談にのみ記述可能
・ゲーム評価には含めない
・6行以内で収める
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それくらいで良い気がするが、そうなるとクロスハンターとかは大幅カット必要だな
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光のお父さんが載るならGGXX青リロやイスカもげんしけん記載しても良いレベルだな
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青リロとかイスカをプレイするのが作品の主題なら入れていいと思うよ
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『元祖西遊記スーパーモンキー大冒険』は銀魂とスクールガールストライカーズでパロられてることまで書いてあるけどこれはいいのだろうか?
数行とはいえパロディされてることまで書くとドラクエみたいな有名作品とかきりがない
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スパロボもポプテピピックにパロられてること書かれてるしね
まぁ、ポプテ自体もスパロボに参戦しているからかもしれないけど
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書くのは公式な(直接的なアニメ化とか許諾を得たものとか)に限るべきじゃない?
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ポプテは正式に参戦してるからオッケーってことかな
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ギルティギアもげんしけんOPに使われたし作品内の対戦や大学のトーナメントでも使ったんだよなぁ
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>>186
クロハンが例外的なだけだと思う
未プレイだけど、記事をみるかぎり、ゲームにも直接かかわってたらしい人が描いて
あの内容だと、切り離して考えるのは厳しいと思うよ。
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最初からマルチメディア展開前提の企画だったからな
ゲームとしての問題点の一つにそういう企画なのにも関わらず読者アンケートを取って上位だったものも
実際の仕様にろくに実装されず事実上宣伝詐欺状態になっていたってものもあるし
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関連度や記述の量に関しては、明確なルール化も難しいだろうし
これはもう編集者の裁量と良識に任せるしか無いだろう
関連の薄い記述が肥大化しすぎて記事がおかしなことになってるとかでもない限り、目くじら立てることでもない
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僕は間違えて判定変更議論スレに迷い混んでしまいましたが、判定変更議論スレの最上部に赤文字で「判定変更議論依頼を出さずに、むやみにこのスレを使用しないように」と書いてあれば、もしかしたら僕が間違えてそこに書き込まなかったんじゃないかなと思います
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wikiのページならまだしも、このスレの文章に赤文字は無理では?
昔はデフォルトネームが 「名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです」だったけど
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>>197
確かにスレも多くてわかりにくいっちゃわかりにくいけど、
書き込む前にスレタイトルをちゃんと確認しようね。
注意書きあったからって100%スレ違いを防げるわけでもないんだし。
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>>197
間違えてない。判定変更は判定変更スレでやらなきゃ駄目
判定変更前の相談ならそれぞれの該当スレだけど
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既出かもだけど、Bloodstained:Ritual of the Nightは国内販売版とsteam版とどっち基準になるの?
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基本的に仕様に違いがないなら先に出た方の発売日から数えて三カ月で問題はない
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このゲームカタログwikiはたくさんのゲームソフトが紹介されていて素晴らしいけど、
書かれていないゲームソフトもたくさんありますね。(ウェーブレース64等)
「このゲームソフトには記事がありません」みたいな「未作成ゲーム」のページがあると便利かな・・・。
(ゲームタイトルと対応機種のみ掲載されている)
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そういうのはwikipediaにある各機種のゲームタイトル一覧でOKで終わるだけだから間違いなくいらない
そもそもゲームソフトの数自体星の数ほどあるからそんなページがあったら記入漏れやいたずら目的で存在しないゲームをこっそり仕込む輩も出てくるだろうし
書かれていないけど紹介したいゲームは自分から下書き書いて推敲して記事化する、してもらうってスタイルのままで十分だと思う
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>>203
ソフトが少ない『スーパーカセットビジョン』なんかはCOで全タイトルが掲載されている
ただ、ソフト数が3桁越えてるハードは編集の邪魔になるから書かないほうが良いと思う
>>204の言うように、発売日みたいな客観的な情報まとめはWikipediaを参照した方がいい
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最近NARUTO激闘忍者大戦シリーズの記事が多く立っていますが、
発売元はタカラトミーじゃなくて合併前のトミーだと思うので修正お願いします
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トミーに修正しました
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ありがとうございました
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ここで修正依頼する人は分かるけど、wikiの依頼所でページ名とか修正依頼する人って何で自分で出来る事他人にお願いしてるんだろ…
あそこって権限ない人が権限ある人にお願いする場所だよね?
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メンバー登録しないと変更できないのよ
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今はメンバー登録しないと依頼もできないのよ
なのに今依頼してる人がいるのよ
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今は編集制限解除されているよ
様子見だけど
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>>209
>>211
独断で間違えたタイトルへ変更してしまったことがあるので、ダブルチェックの意味を込めて他の人に頼むことにしてます
ページ名変更後のリンク切れ修正はやってます
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間違えたらまた直せばええんやで
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変更議論の依頼前に相談を行いたいのですが
現在判定なしになっている「GOD EATER RESURRECTION」の記事を「良作・シリ不」の判定にするというのは妥当でしょうか?
理由としては、問題点の多くがシリーズ経験者から見ての話がほとんどである事と
バランスを崩す一部要素やシナリオ上の不備もやはり過去作でも見たからこそ経験者にとって目立つ要素として強調されている感がある事です
さらに総評でも問題点の大半はシリーズ経験者の目線が主で、未経験者にとっては良作もあり得るが、その二つの折衷で「なし」とした様な書き方になっています
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追加要素でバランスがバーストより悪化してるのは確かだけど
良作がなしになるほどじゃないと思うんだよね
個人的にはシリ不もなしの良作だと思うわけで
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『キングダム ハーツ VR エクスペリエンス』はミュージックビデオだから
デジコロシリーズとかと同じでシリーズページには記載しない方がいいんだろうか
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特に問題無いようなので、判定変更議論依頼を出します
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「用語集/全般/5」の"非公開"っていう項目の必要性がわからない
そんなもの映画でもTV番組でもあてはまることだし、ゲーム用語だと思えないのですが
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「用語集/全般/5」の"非公開"は削除していい
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非公開をどうするかは別として、
用語集で扱うのは「ゲームに関連する用語」だから
「ゲーム特有の用語」である必要はないんじゃない?
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記述自体は >>219 の書き込みの前後あたりですでに削除されてるよ
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<削除>
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なんてどーでもいい
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そのスレのことをこっちに持ち込むのは双方にとって迷惑でしかないぞ
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それが目的なんじゃないか?
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新着記事一覧/○○年って記事だけど、
判定の欄に「黒歴史」ってワードが残ってるから、これもぼちぼち「シリ不」に書き換えてった方がいいのかな
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明確な反対意見ないなら、今週あたりぼちぼち修正しようとおもいます
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作成当時はその判定だった、って事でそのままが良いんでないかな
黒歴史とシリ不は基準に若干違いがあるのだし
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そのままはまずいだろ
黒歴史は今はもうないんだから、かつてそうだったとしても、今の判定は必要だ
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過去にあった判定が変更になったという当時の歴史を重視するか
現在ある判定を重視するかって話になるな
一覧のものなら当時は黒歴史判定があったっていう歴史として置いといてもいい気がする
いつごろ変更になったのかっていうのも表すことになるし
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過去に、判定の名称が変わる、定義が変わるとかして記事一覧書き換えなくてはならなんくなった、
って前例があれば判断が楽なんですけどね・・・
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改善・改悪じゃない?>前例
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今はシリ不で統一して黒歴史判定だったタイトルには※付けるとかでどうかな
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判定変更論議で判定変わった後に新着記事一覧の表記も書き換えられている例が結構あるから
今の判定に合わせて良いんじゃないかと思う
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意見がわりかし割れてるな
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修正したければ修正してもいいけど別に修正しなくても問題ない程度の話だからな
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黒歴史判定が無くなった理由の一つが不適切な運用されてたっていうのもあったはずだから自分としては残すのは反対かな
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黒歴史判定自体を黒歴史化するのか…
実際、黒歴史判定の記述が残ると、黒歴史判定に関するさまざまな説明を新参にしなければならない手間が残るし、なかったコトにするのもありかも
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定義変わったあと検証されてるかはシリ不一覧の※の有無でわかるから他のページには要らんかな
編集の手間の割に合わない
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用語集のプレミアの項目、プレミアの例の部分が肥大化してるから削っていい?
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最近特に思い始めたんだけど、
「携帯ゲーム・ソーシャルゲーム・ブラウザゲーム」の記事作りっていい加減解禁できないのかな……
「操作性の違いや課金制・ガチャ制・スタミナ制などによりコンシューマーゲーム・PCゲームとは趣が大きく異なるため」
が理由になってるけど、DQ10ですらブラウザで動く時代で最早操作性もCSと変わらなくなってきてるし、
課金制にしても、CSでもfree to playでアイテム課金のゲームが珍しくなくなって、それらの記事は普通に立てられてるし
CSゲーのスマホ移植版は参考程度にしか触れられないとか、時代に合わない弊害も増えてきてる様な
もちろんただ解禁するだけだと無法地帯になるだろうから、
「〇年以上継続サービスしている作品に限る」「致命的な不具合でない限りガチャの排出率を評価対象にしない」
とかのルール整備は必要だろうけども
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いや排出率は評価に入るでしょうよ当然
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ソシャゲは確か他所にあるぞ
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ソシャゲはひとまず置いておくとしても
「課金制・ガチャ制・スタミナ制など」は一切関係ない
売り切りのものくらいは解禁でもいいかもね
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>>242
確か「携帯ゲーム・ソーシャルゲーム・ブラウザゲーム」用のカタログがあったはず
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ソシャゲwikiはあるにはあるけどろくに動いてない
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>>242
自分でそういうルールを整備してWikiを立ち上げたら済むのでは
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他所にあるとか自分で作れは一足飛びの話だと思うぞ
そういうのはまず「ここで扱う事は無いです」って結論が出てからする話であって
ここで扱うのは本当に何か支障があるのか考えてからでいいと思う
で、俺はソシャゲまで扱うとなると管理の負担が大変になりそうな気がするのでここでは扱わないままのほうがいいと思う
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管理人が「ここで扱う事は無いです」って結論をすでに出してるんだから
他所でやれで終わる話よ
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いやその他所でやれの前にまずそういう結論が出ている事を説明すべきという話では?
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ここで扱うことはないルールを見直そうっていう提案なんだから
○○という理由でやはり今まで通り扱わない
または
○○という理由で今後は扱うようにする
の議論をするべきだな
自分の意見としては
ソシャゲのようなテンポの速いゲームはいくら○年以上サービス継続という条件をつけても
CSゲーム以上に編集合戦になって管理の負担がかなり増えると予想されるので
ここで扱うのは反対
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いきなり自分でやれと言っても刺々しいだけだし説明はすべき
でもその説明は今挙がったのでこれ以上話が進むことは無いと思う
もし自分でそういうwikiを立ててここと提携したいとかならまた話も変わるけど
それはそれで今度は運営スレに持ち込んだ方がいい
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ソシャゲではなく買い切り系のソロゲームに関しては?
これはプラットフォームがスマホってだけで内容的にはCSゲーと変わらない
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逆にPCやCSでもでもソシャゲ的なシステムのゲームは有る訳だしな
この辺もっかいきっちりと議論してもいいと思うね
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それこそ前にドラクエライバルズとかハード的に問題ないから書けるよねって話から内容ソシャゲだしいいの?みたいに話は出たけど結局ちゃんとした結論は出ずに記事作成は止まってそれっきりだった気が
正直ソシャゲに当たるもんはハードにかかわらず扱うのやめた方が良いと思うけどね
逆にハードさえ問題なければソシャゲもOKで行くならスマホゲーを止める理由もそこまでなくなっちゃうし
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根本的な問題だと、元々は家庭用ハードにソシャゲが来てなかったからハードで区切ればソシャゲを排除出来たけど、家庭用ハードでもソシャゲがプレイできるようになったから境界のルールに困ってるんだよね
やっぱりハードで区切るだけだと厳しい環境になってきてると思う
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「このWikiで扱う作品」のところでソーシャルゲームは扱えない作品としているけど、
脚注で「モバゲー・GREE・mixiなどのSNS上で提供されるゲーム」と説明してる。
語源としてはそうなのだけど今の実態には全く沿っていないので、
解禁するしないは別にしてもこの部分は書き直すべきだと思う。
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なんでロストプラネットの記事はあんな反韓じみた書き方になってるの?
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ソシャゲの定義も難しいよね
基本無料・ゲーム内課金有り=ソシャゲなら、バッジとれ〜るセンターとかも該当するし
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連投御免
あと既に記事がある「ポケとる」なんかは、ガチャこそ無いけどシステムはほぼソシャゲだよね
逆にガチャ(ルートボックス課金)があるCSゲーなんか山程あるし
ポケとるがOKでDQライバルズがNGなのは正直一貫性に欠けると思うんで、明確なルールは欲しいね
ポケとるは3DS→スマホの順番でリリースなんで、
例えば「CS以外のプラットフォームで最初にリリースされた基本無料ゲーは、後に移植されようが全部ダメ」とかならライバルズは弾けるけど
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>>260
バッジとれーるセンターは「バッジの目的は集めて飾る」だけとはいえほとんどソシャゲだよね
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前にライバルズの関係で話が止まった時に出てた条件は
・起動時及びプレイ中にオンライン接続が必須
・基本プレイが無料
・有料ガチャ要素がある
これらが複数該当する場合は作成に要チェック(ソシャゲに該当する可能性高い)って感じだった
これでいいかどうかはともかく、土台にはなるんじゃない?
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ポケモンスクランブルみたいな「基本無料でソシャゲ的にも遊べるけど
(売り切りソフト価格くらいの)課金上限があって最大まで課金すると売り切りとして遊べる」
みたいなのもどう扱うかって話もあるね
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そこに加えてスタミナ要素(時間制のプレイ回数制限)とスタミナ回復有料アイテムも判断材料にした方が良さそう
バッジとれ〜るやポケとるも引っかかるけどあの辺はソシャゲ扱いで良いと思うわ
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それこそグリーモバゲー全盛時代の、いわゆる狭義のソシャゲ(特定SNSのアカウントを用いて、そのSNS上でプレイするゲーム)だけ除外して、
独立したアプリゲームは全解禁、くらいでもいいんでないかなあ
課金体系やネット対応要素での線引きは「でもそれコンシューマーゲームでもやってるよ?」という反例がいくらでも上がってしまう時代になっちゃったからな
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ガチャ失敗した腹いせにクソゲー判定する人が大量に出てきそう
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