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ゲームカタログ・カテゴリ移転議論箱

1名無しさん@ggmatome:2018/09/25(火) 21:20:57 ID:AueDm.GM0
ルール変更に伴い、既存のソフトの判定を確認するためのスレです。

現在話し合いの対象となっているのは以下の通りです。
黒歴史:ルール変更に伴い、新ルールに当てはまるかどうか
賛否両論:黒歴史のルール変更に伴い、良作+黒歴史(旧ルールで賛否両論表記)のゲームがないか
バカゲー:3wiki時代にバカゲーのみが付いていたゲームがバカゲーのみの判定で良いかどうか

各判定一覧で※マークがついている物が対象となります。

211名無しさん@ggmatome:2020/04/03(金) 17:46:22 ID:NIkJIKqQ0
バサラの方は判定が4種類は多いから削られた可能性もあるけど考えすぎか

212名無しさん@ggmatome:2020/04/04(土) 20:33:35 ID:o1IIy2Xw0
必要なら変更議論すれば良いし考えすぎ

213名無しさん@ggmatome:2020/04/04(土) 20:44:30 ID:/6MLTk160
斬サムとBASARAは4/2から一週間
>>210も4/3から一週間で対応しちゃって良いんじゃないかな

214名無しさん@ggmatome:2020/04/05(日) 03:47:22 ID:FbsMsAkc0
>>188-190で出てる
スルメと両立してる賛否両論もスルメと良作が両立しないから
良作+黒歴史の賛否両論ではないということで※外していいと思う

215名無しさん@ggmatome:2020/05/01(金) 13:21:30 ID:sHGlCbgM0
「THE KING OF FIGHTERS 2001」だけど、これはシリ不外していいと思う
これ鉄雄問題が黒歴史って事で付けられたんだと思うけど、今の基準に当てはめるとファンからはなかった扱いはされてないし
ゲームバランスとかは不安定の方の話で、シナリオの説明不足とか含めてシリーズで見ると元々抱えてる問題で2001だけの物でもない

プレイヤー視点でシリ不要素になるのはノナ絵とキャラ崩壊辺りだけど、前者は出来は良いから好き嫌い分かれてて、後者はKOFシリーズ自体がお祭りって事ではっちゃけてる部分あるからいつも通りと言えばいつも通り
どっちも書いてある事はその通りで消すほどじゃないけども

216名無しさん@ggmatome:2020/05/01(金) 13:25:20 ID:sHGlCbgM0
>>213 >>214のは時間たっても放置されてるから※消しておいた

217名無しさん@ggmatome:2020/05/01(金) 21:26:18 ID:0xB5S58o0
>>215
シリーズずっとバランス悪めなのを承知でやり続けてたプレイヤーでも
「これはさすがに…」ってなるぐらい酷かったし…

218名無しさん@ggmatome:2020/05/02(土) 14:36:31 ID:QvVO5gKk0
つってもあの時点じゃ98以外基本バランス悪くて対戦環境は酷いシリーズだったしなぁ
まぁ昔の格ゲーは大体酷かったけども
バランスが酷い事自体は判定についてるし、特に酷いってのも97とか見ると黒歴史かって言えばだってKOFだしってなる
2001自体フォクシーやらバランス酷いのは確かだけど、元々酷くてシリーズじゃ全く評価されてなかった部分がさらにひどいのはシリ不要素にはならんと思う

219名無しさん@ggmatome:2020/05/03(日) 00:19:43 ID:In1iceWU0
会社のお家騒動の方でだいぶ人材が抜けたり資料が散失したドタバタ状態で作られてるから
スタッフ間の意思疎通が不十分だったりキャラの設定が間違ってたりしたその辺の問題はどうだろうか
格闘ゲームではストーリー面は問題にはなりにくいけど
KOFシリーズはキャラやストーリー面での人気で好評を博したシリーズだし

220名無しさん@ggmatome:2020/05/03(日) 01:12:14 ID:mzn0i3K60
ストーリー面は直前の2000もわけわからんって言われてたし、2001は伏線放置はあれどネスツ編自体は一応綺麗に終わってるからアレはアレで終わり方としては悪くない
キャラ崩壊が黒歴史要素ではあるけど、2001だけかって言えば過去でも結構既存の設定との齟齬はあった

けどジョーのケツ出し勝利画面とか不快になりやすい要素を強調したとこは黒歴史要素ではあると思う
ただそれだけなら黒歴史付ける程じゃないと俺は思う

221名無しさん@ggmatome:2020/05/03(日) 11:17:03 ID:QwbELUNc0
ジョー以外にもユリのゴリラ顔とかチャンのドデカ顔で鼻ほじってるのとかK'のオラオラ化とか試合中の体力バー横のシャンフェイの顔グラとかあの辺は
「客観的に観てあえてそれでやる必要のない悪ノリの押し付け」っていう印象で凄く目立つポイントで表現してるからそれがそのままシリ不要素に繋がってると思う。
公式イラストと違って試合終了時に必ず目に入ってくるわけだから。02も公式イラストでノナ絵の凄まじいキャラ崩壊が目立つけどそれはゲーム内では出てこないわけだし

PS2版で勝利画面が公式イラストに差し替えられたのはその悪ノリの押し付けをスタッフが反省したからだろうし、そこは大きなシリ不要素として見なすべきでは

222名無しさん@ggmatome:2020/05/03(日) 14:29:45 ID:mzn0i3K60
そこら辺シリ不要素ってのは否定しないけど、結局勝利画面、しかも全員じゃなく一部って時点で判定に付ける程かって思うのよね
ノナ絵自体は01、02共に賛否にある通り、絵自体は上手くてアレはアレで好きな人いる絵柄だし

223名無しさん@ggmatome:2020/05/04(月) 01:32:52 ID:tkT6z7Rw0
「ゲーム内の目立つポイントで表示される」ならシリ不要素
ゲーム外だけの絵なら評価に影響しない程度じゃないかな
(当時)KOFはキャラ人気も大きな比重になってるシリーズだったわけだし

そこまで重くしないためにシリ不はゲームの出来と切り離したわけで
あんまり重く扱いすぎても旧ルールの問題点に舞い戻ってしまう

224名無しさん@ggmatome:2020/05/04(月) 08:26:07 ID:MjV7Coko0
だから勝利絵はシリ不要素なのはたしか
ただシリ不要素がある=全部シリ不ってわけでもないだろう
下のルールで言えば、「要素にはなる」には当たるけど、シリ不にあたるほど勝利絵だけしか魅力がないゲームじゃない



単体での評価とは別に、シリーズとしての魅力・原作の魅力を潰してしまい、原作ファンの多くから非難されているゲーム。
シリーズの売りであるシステムが改悪されている、目指す方向性がシリーズの良さを潰している、シナリオや設定が既存シリーズと大きく矛盾する・改悪されている、など。
一部の要素がシリーズ(原作)ファンから賛否両論になる程度はシリーズものであれば宿命なので、システムの根幹やゲーム・シナリオなどが著しく魅力を潰している場合を対象とする。

システムやUI、グラフィックなどの出来の悪さや、バグの多さなど、一つのゲームとしての出来の悪さはシリーズファンから不評要素の対象外とする。
ただし、グラフィックの良さがシリーズ(原作)の魅力の一つである場合などには、シリーズファンから不評の要素になりうる。

225名無しさん@ggmatome:2020/05/05(火) 01:09:01 ID:iJyMYRYM0
KOFの場合「キャラクターの魅力」がシリーズの魅力の一つで
それでゲームバランスの悪さをカバーしてた部分はぶっちゃけあるからなあ

226名無しさん@ggmatome:2020/05/05(火) 01:51:59 ID:19gCnM260
だからこそ、キャラの少ない?がシリ不ってのはあるだろうしね

227名無しさん@ggmatome:2020/05/05(火) 01:53:33 ID:19gCnM260
ごめん、化けた
キャラの少ないXIIがシリ不ってのはあるだろうしね

228名無しさん@ggmatome:2020/05/05(火) 09:51:22 ID:JuqW4eFk0
少なくとも01は既存の延長だから動かしてて楽しい部分はちゃんとそのままだよ
そういうアクションの基礎部分は(バランスはともかく)ちゃんと楽しめた
シナリオも00がアレでその後に畳む必要があったこと考えりゃ十分及第点だし、伏線ぶん投げはあってもネスツ完結のカタルシスがあるようには一応作ってた
グラも勝利絵がアレなのは当然シリ不要素だけど、ノナ絵自体は前にも書いた通り賛否あっても出来自体は良い
キャラ数も十分多いし、「フォクシー禁止の張り紙が〜」ってのはつまり、その張り紙がされるくらいにはちゃんと対戦されてた

で、12はグラ以外全部ダメでアクションゲーとしてもグラにひっぱられてもっさりしてるわ爽快感ないわでやっててつまらんかったし本当に誰もやってなかった
シナリオもないようなもんだし、一人用としてもEDを見ようとかないし、アクションゲーとして楽しもうって気も起きない
そこら辺を楽しめない時点で当然対戦ツールとしても楽しめないし、キャラ数も少ない

現状で同じくシリ不が付いてる12と比較したら天と地だよ

229名無しさん@ggmatome:2020/05/06(水) 21:37:05 ID:PTHHq4Ug0
グラで言えば勝利絵だけじゃなくて背景とかもはっきり分かる程度に劣化してたしなあ
個人的にはグラよりも音関係が信じられないぐらい酷くなってたのが一番堪えたが

230名無しさん@ggmatome:2020/05/06(水) 21:50:42 ID:zzo390kA0
背景とか音楽がシリ不って言うほど酷いとは思わなかったけどなぁ

231名無しさん@ggmatome:2020/05/07(木) 12:03:44 ID:9sgx50KY0
突貫で作ったからだろうけど01は出来が悪い、12はKOFじゃねぇって感じでシリ不かどうかなら01はシリ不消していいと思うんだがな

232名無しさん@ggmatome:2020/05/07(木) 15:24:20 ID:f2um7VbU0
とりあえず01を評価するのにあやかって12ディスるのやめてくれ
どこキャンとかシフトコンボとかややこしいのが無いシンプルさやガードアタックの仕様、クリカンの発動条件の不確定さとアドリブが好きっていうプレイヤーもそこそこいたぞ
おぐら絵が公式イラストになった事やジョーが落ち着いてカッコ良くなった事、ライデン参戦とかも目を引いてそれ自体は好評だったろう

まぁその辺差し引いても単体タイトルとしての内容とは別でシリ不に異論は無いが01も同じ事だ
一部に過ぎないと言うがその一部が致命的なまでに酷いインパクトを与えてくれたんだぞ
システムと違ってプレイヤーが介入できないメインビジュアルの部分でしかもシリーズ完結編においてそんな改悪されて
一部だけだしルールもこうだからって言うなら判定変更議論スレに持って行くべきじゃない?
01がシステム面で楽しいのは同意、でもあの勝利画面はホント見過ごせないって意見ばかりで今のままじゃ堂々巡りにしかならん

233名無しさん@ggmatome:2020/05/07(木) 16:16:42 ID:9sgx50KY0
KOFの人気部分考えると01は
出場キャラ:復帰キャラ含めてキャラ自体はむしろ好評、勝利画面のみ不評(ただし一部キャラ)
ゲームシステム:既存の派生なのでシリ不要素はなし
背景:寂しいのは事実だが、少なくともプレイ中に背景を楽しむゲームじゃない
   添え物として悪化したのは否定しないし問題じゃないとは言わない
音楽:少なくとも俺はシリ不だなんだ言うほど酷かったなんて思わなかった

これでシリ不は無理があるだろう
シリ不だって言うならそっちもKOFシリーズの魅力と、問題なく継続出来てる部分にも目を向けてくれ

234名無しさん@ggmatome:2020/05/07(木) 16:17:27 ID:9sgx50KY0
あと判定変更議論スレ持っていってもやる事は変わらんよ
ここはここで正式な手続きに基づいて意見交換するスレなんだから

235名無しさん@ggmatome:2020/05/09(土) 20:17:42 ID:/2pbLlUo0
まぁ、12は13のプロトタイプな面はあったからなぁ

236名無しさん@ggmatome:2020/05/10(日) 04:52:37 ID:UF7y3Gyw0
シリ不ルールそのものに関してさらに修正があって
>>215が提案したときにはまだ残っていた「なかったこと」に関する文面はなくなったから
更に今の基準でもう一度考えたらどうだろう

個人的にはキャラの人気が大きな要因であるシリーズであるだけに
「一部のキャラだけ」後に修正されるほど酷かったというのはある意味かえって残酷であるとも思う
推しがその一部に相当してしまったファンの怒りは全員酷かった時を超えてしまうし
そのせいでファン同士の間の軋轢が発生してしまう問題もある

237名無しさん@ggmatome:2020/05/10(日) 04:55:09 ID:UF7y3Gyw0
ごめんミスで一行抜けた

いっそ全員が酷いグラフィックなら「こんなにドタバタした状況下での制作」で諦めがついた部分はあると思う

238名無しさん@ggmatome:2020/05/10(日) 09:07:54 ID:1hiEKmZE0
「推しがその一部に相当してしまったファン」
これを考慮してシリ不つけてたらシリーズゲー大体シリ不ついちゃうじゃん
KOFだってアメスポチーム好きにはシリ不だらけになっちゃうし、特に95はピンポイントでアメスポチームだけ消されて「推しがその一部に相当してしまったファンの怒りは」相当じゃないか?

239名無しさん@ggmatome:2020/05/10(日) 10:00:26 ID:zD.ByUWU0
KOFはADVじゃなく格ゲーなわけで
「戦闘中のキャラグラフィックが酷い」ならメイン要素だからまだしも
「キャラの勝利画像がひどい」程度では問題点にはなってもシリ不判定にはなりえないだろう

240名無しさん@ggmatome:2020/05/10(日) 22:54:55 ID:Vzf9wS.w0
KOFはNEO WAVE(シリ不)は元の2002よりゲームバランスなど様々な点が劣化しているので、劣化判定に該当しているのかな?
人気キャラのリストラが少ないし、こちらもキャライラストがコレジャナイ程度ではシリ不に該当しないと思う。

241名無しさん@ggmatome:2020/05/10(日) 23:15:59 ID:1hiEKmZE0
NWはたしかにシリ不っつか劣化な気がするな
ただこのスレだとNWについてはシリ不を残すか外すかの相談しかできないから、劣化にするなら変更議論スレ行きだね

242名無しさん@ggmatome:2020/05/13(水) 19:25:31 ID:y5n.qjyk0
NWは現在判定変更議論によって劣化単独への変更という方針になりつつあります。
NWの判定変更議論が終わったら、今度は01も判定変更を開始するかも知れません。

それはそうと、シリ不一覧におけるグラディウスIVの判定欄に*印が付いているけど、
グラディウスシリーズ自体がパターンゲーという点に対してIVの場合はアドリブ重視の運ゲーになってしまったので、
グラIVの判定は変更しない方が適正と思われ。

243名無しさん@ggmatome:2020/05/13(水) 19:52:25 ID:5QaWLz6g0
このままだと01はシリ不外す事になりそうだけど、判定変更って何に変えるつもりなん?

244名無しさん@ggmatome:2020/05/13(水) 20:14:48 ID:y5n.qjyk0
>>243
そもそも01は対戦面は超性能のフォクシーを代表としたぶっ壊れコンボゲーで、CPU戦は極悪難易度のイグニスが猛威を振るっていた事から、
只でさえもゲームバランスが悪いKOFの中でも特にバランスの悪い部類だし。
判定変更議論でシリ不判定が外れても不安定判定は残ると思われ。

一応、イグニス自体はパターンはめ無しでも倒せるには倒せるんだけどね。

245名無しさん@ggmatome:2020/05/13(水) 20:18:13 ID:O5zdyCjI0
ここで行うのは「旧黒歴史判定が現在の基準にあってるかどうか」だから
シリ不に該当しないとなったらシリ不判定が消えるだけ
それ以外の判定変更したいなら通常の判定変更議論が必要

246名無しさん@ggmatome:2020/05/13(水) 20:32:06 ID:5QaWLz6g0
>>244
どこで不安定外すなんて話が出たんだ…?
マジで

247名無しさん@ggmatome:2020/05/14(木) 13:11:42 ID:WSLkmWoE0
>>244
不安定判定については誰も何も言ってないし、このスレで話す事じゃない
>>242で判定変更をするかもってのも何に変えるつもりで変更議論するのかの質問に答えてないし、もうちょっと周りが何の話をしているのかちゃんと理解してくれ

248名無しさん@ggmatome:2020/05/14(木) 17:37:52 ID:OS8dEiPM0
>>244
>>247 申し訳ございませんでした。今度からは場をわきまえます。

249名無しさん@ggmatome:2020/05/14(木) 20:47:30 ID:kYE2Ykoo0
01のシリ不外すのはそろそろもうやっちゃっていいかね
もし追加で判定変更もしたいなら今やってるNWの後にでも議論始めてくれりゃ良いし

250名無しさん@ggmatome:2020/05/14(木) 23:10:10 ID:OS8dEiPM0
01のシリ不を外す意思を示す方が出てきて早々だけど、
他にシリ不を外した方が良いアーケード作品はというと、ギタドラV7V8の2作も該当すると思われ。
この2作は現行のシリ不の根拠でに至っていない上に、楽曲やPVから無印XG及びXG2の下位互換バージョンに相当している事から「劣化」判定に該当していると思われ。
こっちは判定変更議論を通す必要があるけど、NWの後に始めりゃ良いかも知れないし。

251名無しさん@ggmatome:2020/05/15(金) 08:53:10 ID:ps2kkUnA0
01については提案して2週間になるし、反対意見もなくなって日数経ってるからシリ不は外してきた

252名無しさん@ggmatome:2020/05/19(火) 00:02:35 ID:maKlGnrI0
君と彼女と彼女の恋。

プレイしましたが、良作+黒歴史に当てはまらず、単品で見て賛否両論が妥当かと思います
他の作品を巻き込む描写はありますが、この描写も賛否両論であり、一概に黒歴史要素とはいいがたいです

賛否両論とは孤立した怪作判定はそのまま維持でいいと思います

253名無しさん@ggmatome:2020/05/20(水) 10:40:51 ID:pfQnH0dk0
>>242で提案したグラIVの判定維持案から一週間程度経過しましたので、一覧の※印を外したいと思います。

それはそうと、グラIV、KOFXII以外の「シリ不」判定の記事で判定変更が必要無いと思われる記事は以下のタイトルですかね。
・前期GITADORA…筐体内でのイベントが存在せずスカスカ+解禁が楽曲演奏と関係の無いミニゲームをスマホでやらされる。
・DDR 2013…実質次回作に当たる大幅アプデまで書下ろし新曲が稼働当初の物しか無かった+固有の解禁イベントが存在していない。
・ギタドラXG3…システム面がほぼjubeat化+アバターの採用でムービー廃止とコレジャナイ要素が多い。
・ファイナルスターフォース…過去作キャラの扱いが酷い+スコアボーナスの少ないゲーム性に変更され別物化。
・ギタドラ7th6th…必要以上の楽曲削除。しかも削除された楽曲の中にはこれまでシリーズを彩ってきた物が多数。
・リフレシア…必要以上の楽曲削除+楽曲復活が遅い。数多くの新システムも微妙。
・メタスラ4…背景や地形の使いまわしが多過ぎ+アドリブ重視からパターン重視になった事によるゲーム性の変化。
・ラスタン2…ゲームバランス崩壊、グラフィックも雑といった点で前作の良い所を潰された。
もっとあると思いますが、今回はこの程度で。

あと、記事の内容を読む限り、現行の判定と妥当かどうか怪しい作品といったら、ギタドラV7V8の2作の他にガンサバイバー2もあると思われ。

254名無しさん@ggmatome:2020/05/20(水) 21:52:01 ID:pfQnH0dk0
ギタドラV7V8について、判定変更議論を始める前に依頼文を書いたところ、
こちらもNW同様に「オリジナル作品」と扱われているらしく、不適切と指摘されました。

従って、この2作は少し様子を見て判定の取り消し(判定なしへの変更)を行いたいと思います。

あと、>>253の※付きのアーケード作品で残る作品はタイムクライシス5と鉄拳4ですが、
どちらも現状維持で良い(前者はシリーズキャラの改悪、後者はゲームシステムの大幅変更並びにシリアス寄りなストーリー)です。

255名無しさん@ggmatome:2020/05/21(木) 18:21:17 ID:ICVpi5qc0
>>252
賛成です。

256名無しさん@ggmatome:2020/05/22(金) 13:04:37 ID:pj8llg.s0
KOF XIIのシリ不判定について2週間以上も反対意見が出ていないので、一覧の※を外します。

257名無しさん@ggmatome:2020/05/22(金) 13:33:39 ID:cZgSFODs0
鉄拳4は記事にもある通りシステムもシナリオもシリーズの良さ潰しちゃって黒歴史ってパターンだしこのまま※外しでいいかと
DMC2も

258名無しさん@ggmatome:2020/05/27(水) 11:27:57 ID:RXvZg5x60
スレを間違えたので再度書き込み
せがれいじりのバカゲー判定の※印を外そうと思う
個人的には良作判定もつけたいがキャラデザや下ネタで人を選ぶ側面は否定できないのでバカゲー単独判定の方向でいきたい

259名無しさん@ggmatome:2020/05/27(水) 12:25:39 ID:qUfE/UCc0
>>252から1週間経ち、反論がないので※を外しました

260名無しさん@ggmatome:2020/05/27(水) 12:46:16 ID:qUfE/UCc0
花と太陽と雨と 終わらない楽園
DS版しかプレイしていませんが、単体で見て賛否両論なので、1週間待って意見が出ないようなら※外します

261名無しさん@ggmatome:2020/05/27(水) 22:18:02 ID:S798X8/s0
約2週間前に提案してから反対意見が無いので、ギタドラV7V8のシリ不を外します。

262名無しさん@ggmatome:2020/05/28(木) 11:44:03 ID:SQoHKdis0
かまいたちの夜2はシリ不要素がなかったとしても
非常に人を選ぶ要素が満載なのは変わらないため、※を外していいと思う

263名無しさん@ggmatome:2020/06/01(月) 11:58:19 ID:UlMojhtk0
>>257は特に意見出なかったから※消しといた

264名無しさん@ggmatome:2020/06/04(木) 11:06:29 ID:uzOqvRyI0
異論が出なかったのでせがれいじりはバカゲー単独判定で確定とします

265名無しさん@ggmatome:2020/06/04(木) 13:29:57 ID:QeYSoli.0
花と太陽と雨と 終わらない楽園の※をはずしました

266名無しさん@ggmatome:2020/06/27(土) 20:45:35 ID:XtSbFadA0
ソニックロストワールド
・ゲーム性及びステージ構成が従来のソニックとは変わりまくっている(特有の疾走感が阻害されている様な地形ばかり、その影響で疾走感をあまり感じられない)こと
・登場キャラの設定改悪
・ゲームバランスは練り込まれていない
これらの事から、ソニックロストワールドは「シリーズファンから不評」単独判定が妥当と思われ。

なお、他の賛否両論判定になっているソニックシリーズのうち2つ(ソニックと暗黒の騎士、ソニックヒーローズ)の2作についてなのですが、
暗黒の騎士は独特の雰囲気ゲーとして、ヒーローズはオールスターゲーとして割り切れる事から、
どちらも判定妥当と思われます。

267名無しさん@ggmatome:2020/06/28(日) 09:05:36 ID:0sczLfUo0
>>266
「賛否のままでOK」「良作+シリ不が正しい」以外に変えるならこのスレじゃなくて変更議論スレ
ここはあくまで旧表記を直すだけのスレ

268名無しさん@ggmatome:2020/06/28(日) 11:47:50 ID:izDNjrn20
>>267
旧ルールの「良作シリ不は賛否両論として扱う」の話だからそれはこっちのスレの話
本当に当時賛否両論判定で賛否両論になったのか
良作シリ不だから当時のルールで賛否両論になったかという話をしているから
依頼で人が多いあっちに持っていくほうが迷惑をかける

269名無しさん@ggmatome:2020/06/28(日) 12:14:53 ID:0sczLfUo0
迷惑をかけるとかじゃない
ここでは>>267以外に変えるなら話し合い自体しちゃダメ
ここでするのなら「元の判定根拠は良作シリ不だから良作シリ不にする」までしか出来ない

他が混んでるからって別スレでやったらそれこそスレ分けた意味がないし迷惑

270名無しさん@ggmatome:2020/06/28(日) 22:15:53 ID:izDNjrn20
>>269
いやだからちゃんと>>1読んで

>賛否両論:黒歴史のルール変更に伴い、良作+黒歴史(旧ルールで賛否両論表記)のゲームがないか

これに相当する賛否両論かどうかって話をしてるんだからここじゃないとダメなんだよ

271名無しさん@ggmatome:2020/06/28(日) 22:17:47 ID:izDNjrn20
ああごめん賛否両論を「なし・シリ不」にする提案なのか
それだったら判定変更スレだね

272名無しさん@ggmatome:2020/06/28(日) 23:12:22 ID:Ugl7mhFU0
wiiu版3DS版両方ともプレイしましたが、どちらも賛否両論で構わないと思います。
wiiu版はシリ不付いてもおかしくはないですが、上記の通り、付ける場合は改めて変更依頼を出すのが良いかと。

273名無しさん@ggmatome:2020/07/01(水) 22:17:26 ID:l6ucRnf60
>>266のロストワールドの件でスレを乱してしまって申し訳ございませんでした。
それはそうと、この後ロストワールドについて判定変更議論を行いたいと思います。

274名無しさん@ggmatome:2020/07/07(火) 20:19:01 ID:B6GvhLsQ0
提案してから結構時間が経ちつつある+異論が無いので、
>>253の内容のうち、BEMANIシリーズ5作とラスタン2の※を外します。

275名無しさん@ggmatome:2020/07/07(火) 20:27:35 ID:y.RLdr6Y0
>>274
提案していたうち、メタスラ4が抜けてないですか?

276名無しさん@ggmatome:2020/07/08(水) 22:26:19 ID:hyc6NneY0
>>274です。メタスラ4の※についてちょっと悩んでいます。

メタスラ4は当初は「ゲーム性の変更」という事で※を外そうとしましたが、
グラフィックや操作性は過去のシリーズと大差無い上に、スラッグや武器も過去作からいじっている程度の出来なので、
※を外すかどうか怪しい内容という事で保留してしまいました。

という訳で、ゲーム性がある程度アドリブが効いていた過去作から一転してパターン重視に変更された程度では
「シリーズファンから不評」の根拠として挙げられるでしょうか?

後、メタスラ4以外の過去に提案した内容のうち、
タイムクライシス5とファイナルスターフォースの2作は特に異論が無いので、
※を外します。

277名無しさん@ggmatome:2020/08/22(土) 22:38:34 ID:TzKVHh/A0
以下のタイトルの「※」を外すことを提案します。
少なくとも記述からシリ不判定を付与できる要素は一切確認できませんでした。

・『頭文字D ARCADE STAGE(※シリーズ総合記事)』…初代からの連番で付与されており、ゲーム人気や挙動などによるもの。
・『頭文字D ARCADE STAGE Zero』…従来シリーズからの相変わらずな仕様ゆえに同上。
・『F-ZERO GX』…爽快感抜群の挙動とゲームを揺るがすバグ技によるもの。
・『crossbeats REV.』…収録曲の傾向や基礎システムによる好評さとクセの強すぎるゲーム性によるもの。
・『GUITARFREAKS 11thMIX & drummania 10thMIX』…過去最高のライセンス曲ラインナップと解禁イベントの不評ぶりによるもの。
・『Chiller』…題材の悪趣味さと作りこみの良さからのゲーム性によるもの。
・『電車でGO!!』…変更できないプレイ料金の高さに加え、大まかなビジュアル面にハマれば面白いゲームの基礎システムや肥大化したゲーム内容などによるもの。
・『MÚSECA』…改善後も依然として人を選ぶ仕様によるもの。
・『jubeat saucer』…過去最高の楽曲追加と物議を醸した楽曲入れ替えによるもの。
・『jubeat prop』…新規プレイヤー置いてけぼりな仕様と上級者から好評であろう仕様によるもの。
・『REFLEC BEAT VOLZZA』…充実したシステムとシリーズを揺るがしかねない新要素によるもの。
・『REFLEC BEAT VOLZZA 2』…単なるVer.UP版なので当然同上。
・『Wii Music』…とっつきやすさとハードルの高さによるもの。
・『ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン』…ドルアーガと不思議のダンジョン絡みの問題によるもの。

ひとまずこの辺で。

278名無しさん@ggmatome:2020/08/23(日) 03:56:48 ID:Ca0oVwqQ0
>>277は、判定をそのままに「※」を外すことを提案しているものです。

279名無しさん@ggmatome:2020/08/26(水) 08:12:24 ID:Sy58i4R.0
>『jubeat saucer』…過去最高の楽曲追加と物議を醸した楽曲入れ替えによるもの。
総評に「しかし、その代償として旧曲が削除されるという看過しがたい事態により、既存プレイヤーの怒りを買う結果となった。」ってあるし良作+シリ不では?

>『REFLEC BEAT VOLZZA』…充実したシステムとシリーズを揺るがしかねない新要素によるもの
これはそのまま良作+シリ不では?

280名無しさん@ggmatome:2020/08/30(日) 21:09:56 ID:4kF.ujNM0
>>279
それならばこの2つを「良作/シリ不」にするよう手配し、それ以外はそのまま外しても構いませんか?
異論がない場合は、上記BEMANI機種2つ以外の「※」は撤去します。

281名無しさん@ggmatome:2020/08/30(日) 21:11:53 ID:4kF.ujNM0
>>280
まあ、異論は恐らくこれ以上来ないので、このまま2つは「良作/シリ不」、それ以外はそのまま撤去で進めます。

282名無しさん@ggmatome:2020/08/30(日) 23:27:58 ID:dcf3VOG.0
>>281
上記2つは議論になるかもしれないため、一旦そのままにしておきます。

283名無しさん@ggmatome:2020/09/02(水) 09:12:09 ID:mE2AFq3Q0
saucerは稼働当時にここのwikiでの判定がちょくちょく変わった経歴もある曰く付きの作品なので
音ゲースレに持ち込んで議論した方がいいかと

284名無しさん@ggmatome:2020/10/17(土) 20:36:29 ID:nIsVglHU0
「賛否両論※」のうち以下の作品は「※」を外してもよさげ

ワリオの森…複雑すぎる操作とルールによるもの
SIMPLE2000シリーズ Vol.113 THE 大量地獄…題材の悪趣味さによるもの
ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ…癖の強いシステムによるもの
トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン…同上
信長の野望 嵐世記…同上
モンスターハンター4G…モンスターの新状態「極限状態」によるもの

OverBlood…シリーズ一作目であるため、そもそもシリ不になりうる要素がない
シェンムー 一章 横須賀…同上
キャサリン…同上

285名無しさん@ggmatome:2020/10/17(土) 23:37:19 ID:ZnpkX6d20
このスレで言うことではないが、『THE 大量地獄』は賛否両論の賛側の根拠が弱くない?
逆にパッケージからして明らかに異様だから、蟲が嫌いな人はそもそも買うなでクソ側の根拠も弱く見える

286名無しさん@ggmatome:2020/10/18(日) 00:57:05 ID:9vvKBDUA0
>>285
そのような話は意見箱でお願いします。

記述した内容を見る限り、賛否両論ではなく怪作に相応しいように見えましたが、まだプレイしたことないのでこの話はこれまでにしておきます。

287名無しさん@ggmatome:2020/11/20(金) 08:12:56 ID:pCUfC1cE0
クロノクロスはシリ不+良作の賛否じゃない?
総評も「一つの作品として見るならば十分良作と言える出来」で始まってるし、それ以降もクロノトリガーとの比較でまとめられてるし
クロノトリガーとの比較以外で悪く見てクソゲーって程の要素がないし、クロノトリガー要素抜きで賛否とは思えない
仲間の多さが賛否ってポイントには書いてあるけど、キャラ数多いゲームでサブ寄りのキャラはキャラ薄いってのは判定に響くほどの事じゃない

288名無しさん@ggmatome:2020/11/20(金) 08:39:13 ID:pCUfC1cE0
>>284の分、反対意見もないから※外しといた

289名無しさん@ggmatome:2020/11/29(日) 12:46:33 ID:C6TlybaA0
>>287に特に意見出てないから反映しといた

290名無しさん@ggmatome:2020/11/29(日) 14:31:26 ID:xNZLt1w.0
判定変更履歴に履歴残しておかないと無断変更だと思われるよ(クロノクロス)

291名無しさん@ggmatome:2020/11/29(日) 15:40:50 ID:AJED6bmI0
>>389じゃないけど履歴に入れておいた

292名無しさん@ggmatome:2020/11/29(日) 23:14:42 ID:ey4bGLMI0
ここで意見が出ているのを知らなかったけどクロノクロスの
良作シリ不は不当だと思う。
前作キャラの悲劇もあるけど前作を知っているからこそ
ニヤリとできる部分も多々あるわけで
最後までプレイたこと前提でトリガーファンの多数から不評というわけではない。
作品単体で見てもシステム面では一線を画したバトルシステムや多数のバグ
シナリオ面でも難解な部分や破綻した部分も含んでいる。

やはり「賛否両論」かもしくは「なし」が妥当かと思える。

とか言う話はもう判定変更依頼するしかないのか?

293名無しさん@ggmatome:2020/11/29(日) 23:39:10 ID:C6TlybaA0
作品単体で見て良作って総評でまとめてあったし、記事作成者は悪く見てクソゲーって方の意味での賛否で作ってなかったと思うけどね
それと賛否に戻すならともかく、なしにするのならこのスレの対象外だから判定変更議論してくれ

294名無しさん@ggmatome:2020/11/30(月) 01:03:59 ID:c/2bZXtQ0
>>292
前作を知っているからニヤリとできる部分が多々あるようなソフトであれをやってしまったんだからシリ不妥当だと思うよ
いっそそういう部分がほとんどなくて前作とスッパリ切り離されていれば別物としてみることが出来たみたいな意見も少なからずあるし

295名無しさん@ggmatome:2020/11/30(月) 03:24:22 ID:mT2vlGRE0
「あれをやってしまったんだからシリ不」というのが不当
自分も含めてあれが不満だというのがシリーズファンの総意ではない
そもそもパラレルなんだから
客観的に見て最後までプレイして五分(=賛否)

296名無しさん@ggmatome:2020/11/30(月) 09:52:57 ID:fJiG9aa20
クロノクロスって新規から見ても悪く見てクソゲーって程酷いゲームか?

297名無しさん@ggmatome:2020/11/30(月) 10:18:23 ID:mT2vlGRE0
作品単体の問題は>>292にまとめてある
個人的には最初の通り「賛否両論」が妥当と思っている
1.新規→凡ゲーor一長一短ゲー=判定なし
2.トリガーファン→良作orクソゲー=賛否両論
1+2=賛否両論

もし上の考えでダメなら「良作」や「なし」になると思うし判定変更が必要になるな

298名無しさん@ggmatome:2020/11/30(月) 11:16:10 ID:n.41xEZY0
とりあえず修正依頼挙げておくよ<クロノ・クロス

299名無しさん@ggmatome:2020/11/30(月) 12:28:18 ID:fJiG9aa20
>>297
それは賛否にはならんと思う
>否定側の意見がシリーズファン主体で、新規からは概ね好評、という場合
賛否の説明にも対象外としてこうある

このスレだと旧賛否表記が賛否で付けたのか、シリ不+良作で付けたのかどっちかって話しかできないから、変更議論してくれないと他には変えられないね

300名無しさん@ggmatome:2020/11/30(月) 12:45:06 ID:mT2vlGRE0
>否定側の意見がシリーズファン主体で、新規からは概ね好評

そんな主張はしてないんだけど

301名無しさん@ggmatome:2020/11/30(月) 12:57:22 ID:3kjI693E0
>1.新規→凡ゲーor一長一短ゲー=判定なし
>2.トリガーファン→良作orクソゲー=賛否両論

どう見ても否定側の意見がシリーズファンからのみにしか見えないんだけど
一長一短は否定意見ではないからね

302名無しさん@ggmatome:2020/11/30(月) 12:58:09 ID:fJiG9aa20
新規目線で賛否判定付くほどじゃないならまず無理だと思うってこと

303名無しさん@ggmatome:2020/11/30(月) 13:00:17 ID:mT2vlGRE0
シリーズファンの中で好評意見と否定意見で分かれると書いてるんだけど

304名無しさん@ggmatome:2020/11/30(月) 13:14:21 ID:fJiG9aa20
シリーズファン内で意見分かれるのは現状誰も否定しない
シリーズファンだけじゃなくて、新規でもクソゲーから良作まで意見分かれるようじゃないと賛否判定はまず付かん

305名無しさん@ggmatome:2020/11/30(月) 13:42:32 ID:mT2vlGRE0
何にしても良作シリ不は不当だし
それで賛否も不当だというのであれば
一旦賛否に戻して他の判定へ変更依頼するしかなんじゃないかな

306名無しさん@ggmatome:2020/11/30(月) 14:03:38 ID:fJiG9aa20
両方不当だと思う人が判定議論するしかない
このスレで話す事としては、元々どういう意図で付けられたかを相談して賛否のままかシリ不良作にするかだし、記事内容からして元々はシリ不良作で作ってたっぽいからそこで話は終了

307名無しさん@ggmatome:2020/11/30(月) 14:08:16 ID:mT2vlGRE0
記事内容(もともと良作シリ不想定で作られてたっぽいって話)の話をするなら
「作品単体なら良作」なんて記述が追加されたのは今年に入ってから
対してシリーズファンで意見が分かれるという記述はバックアップだけ見ても2015年からずっと賛否両論点に
記述されている(=5年以上修正されていない)んだけど

308名無しさん@ggmatome:2020/11/30(月) 14:40:55 ID:fJiG9aa20
シナリオ面では前作とのつながりに関する点で前作プレイヤーの間で論争がおきやすく、賛否両論であるといえる。
また、グラフィックやシステム面でもFFに近かったトリガーとは全く異なる独特のシステムを採用しているため、同じ『クロノ』の名を冠しているものの両作には大きな作風のギャップがある。
開発者自身も「10ではなく9と評価されるゲーム」と、賛否両論になることはある程度理解していたような発言をしており、評価についても、幾つもの賞にノミネートされつつ結局すべて受賞には至っていない。
ちなみに、海外においてはかなり高く評価されており、国内と違い幾つもの賞を受賞している。


古い総評がこれだけど、シリーズファン目線ばっかり触れられているし、当時の不評点を見ても前作要素抜きで単純に一つのゲームとして賛否って記事には見えない
まぁシリ不+良作ってのも微妙って意見は分かるが、どうやってもどっちにも当てはまらないなら、「判定不明」として処理するしかなくなるし、そうなると元に戻すどころか判定不明が理由で要強化記事行きだと思う

309名無しさん@ggmatome:2020/11/30(月) 14:44:31 ID:mT2vlGRE0
どっちも不当と言う意見は君の意見であって
現状良作シリ不が不当と言う意見で一致しているので
現状は賛否に戻して君が判定変更依頼を出すしかないんじゃないかな

310名無しさん@ggmatome:2020/11/30(月) 15:08:27 ID:fJiG9aa20
賛否が不当ってのが俺一人だけの意見ならね


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