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ゲームカタログ・カテゴリ移転議論箱

1名無しさん@ggmatome:2018/09/25(火) 21:20:57 ID:AueDm.GM0
ルール変更に伴い、既存のソフトの判定を確認するためのスレです。

現在話し合いの対象となっているのは以下の通りです。
黒歴史:ルール変更に伴い、新ルールに当てはまるかどうか
賛否両論:黒歴史のルール変更に伴い、良作+黒歴史(旧ルールで賛否両論表記)のゲームがないか
バカゲー:3wiki時代にバカゲーのみが付いていたゲームがバカゲーのみの判定で良いかどうか

各判定一覧で※マークがついている物が対象となります。

152名無しさん@ggmatome:2019/01/21(月) 19:18:27 ID:nmbXLCLs0
「ファイトフィーバー」はバカゲー※からクソゲー/バカゲーがいいと思う。
『ゲームバランスはもちろん操作性も劣悪と言っていいレベルであり、まともにキャラを動かす事すら困難。』
と記述のある通り、あまりにもゲームの出来がお粗末過ぎてバカ要素に気づかない人も多かった。

153名無しさん@ggmatome:2019/01/28(月) 12:09:27 ID:50Myap3E0
>>152
ageてなかったけど一週間経って異論はないようなので変更してもいいのかな

154名無しさん@ggmatome:2019/01/28(月) 12:40:10 ID:H5QJ1Z/M0
>>153
バカゲー※→バカゲーは報告だけでいいけど
バカゲー以外の判定を付与する場合は判定変更議論が必要だから、判定変更議論スレで提案して1週間待ってくれ。

155名無しさん@ggmatome:2019/01/29(火) 23:37:21 ID:GWWdqkXQ0
『太閤立志伝III』は最大の売りであった自由度が喪失しているからシリ不継続で良いと思う。

156名無しさん@ggmatome:2019/02/08(金) 09:12:04 ID:vJp9Z8wM0
『信長の野望 嵐世記』はシリーズファンからの評価が低くて、単体で見ても賛否両論だから「シリ不+賛否両論」が妥当かな?

157名無しさん@ggmatome:2019/03/27(水) 15:43:50 ID:bDyioAg60
>>148>>155-156は反映していいと思う

158名無しさん@ggmatome:2019/04/09(火) 05:51:04 ID:LYGJukFk0
ファンの間でも好みが分かれている『F-ZERO GX』は賛否両論のままでいい気がする

159名無しさん@ggmatome:2019/04/09(火) 05:53:45 ID:LYGJukFk0
あと、アクション面は進化したもののストーリー面が批判された『戦国BASARA3』は良作+シリ不がふさわしい気が

160名無しさん@ggmatome:2019/04/09(火) 11:23:56 ID:7WvABr3M0
>>159
旧ルールの「良作+黒歴史は賛否両論」だろうから良作+シリ不でいいと思う

161名無しさん@ggmatome:2019/04/16(火) 15:43:38 ID:57/X/AuU0
「かまいたちの夜2」は様々な点で賛否が分かれてるから賛否両論継続でよさそう

162名無しさん@ggmatome:2019/04/18(木) 21:25:35 ID:tauyEeng0
かなり前にちょっと出たけど『MOTHER3』は賛否両論がいいと思う
賛否が分かれている主な理由がシリーズファン関係なしに鬱展開があることが原因だから

>>156-157
このスレはシリ不の基準変化と良作+シリ不で賛否両論になっているものの変更が対象だから
シリ不+賛否両論に変えるなら判定変更議論依頼を出して変えたほうがいいんじゃないか?

163名無しさん@ggmatome:2019/04/19(金) 22:22:27 ID:D/ca68Vk0
ACEPとEXTREME VS-FORCEはシリ不のままで問題ない
前者は何もかも足りないか遊びづらくなってばっか
後者はシリーズファンが一人用専用求めてなかったのと、機体削除多すぎがきつい
どっちもクソゲーって程じゃないしシリ不が妥当

あとSO5がハードによって※残ってんだけど、消しミス?

164名無しさん@ggmatome:2019/05/06(月) 09:01:13 ID:VnhJAVSk0
「OverBlood」「シェンムー 一章 横須賀」はかなり人を選ぶゲームだから賛否両論のままで良いと思う

165名無しさん@ggmatome:2019/05/08(水) 03:19:21 ID:vkfnplVQ0
かなり人を選ぶ「北斗の拳(AC)」も賛否両論のままでいいと思う

「戦国BASARA X」「かまいたちの夜2」「信長の野望 嵐世記」は個人的にはシリ不+賛否両論のパターンだと思う

166名無しさん@ggmatome:2019/05/08(水) 13:37:18 ID:VSfrQnBw0
「うたっち」はゲームシステムこそアレだけど、
独自路線の楽曲が受け入れられていたり、キャラデザの改悪が特に見られないので「シリ不」の根拠としては薄い。
せめて「賛否両論」程度はあると思われ。

167名無しさん@ggmatome:2019/05/08(水) 16:10:31 ID:LcVGTc3Q0
>>166
賛否両論って人によってはクソゲーレベルってことだし
シリ不ってだけなら別物だけど単体で見れば出来は悪くないゲームってことだよ

168名無しさん@ggmatome:2019/05/30(木) 02:52:36 ID:XyQtzqes0
>>166
「うたっち」は判定なしが妥当だと思う

169名無しさん@ggmatome:2019/05/30(木) 03:05:55 ID:XyQtzqes0
>>165
「クロノ・クロス」もシリ不+賛否両論が当てはまりそう

170名無しさん@ggmatome:2019/05/30(木) 11:13:39 ID:s4h2q6r.0
>>169
それはこのスレで扱う案件ではないので
シリ不・賛否両論にしたいなら通常の判定変更議論をやって判定を変更してくれ

171名無しさん@ggmatome:2019/06/05(水) 14:19:08 ID:wSFBAQgU0
>>170
じゃあ「戦国BASARA X」「かまいたちの夜2」「クロノ・クロス」は判定変更議論が始まるまで保留で
「信長の野望 嵐世記」は新しい事をやろうとしてファンの不評を買ったパターンだから賛否両論のみのままでも問題なさそう

172名無しさん@ggmatome:2019/06/05(水) 15:29:01 ID:LZ0DFDug0
「信長の野望 嵐世記」は賛否両論単独の方がいいね

173名無しさん@ggmatome:2019/06/05(水) 17:56:39 ID:CGCzrqnM0
>>171
いや、「戦国BASARA X」「かまいたちの夜2」は
「良作+黒歴史での賛否両論には当てはまらない」でこのスレの案件としては確定させていいんじゃないか?
判定変更でシリ不を付けるのはまた別の話だ

174名無しさん@ggmatome:2019/06/05(水) 20:41:36 ID:rQdTyJ1I0
「クロノ・クロス」について触れてないのは「良作+黒歴史での賛否両論」に近いからか

175名無しさん@ggmatome:2019/06/05(水) 20:48:53 ID:5MHtz6mg0
クロノクロスは良作+シリ不にするならこのスレの対象(旧黒歴史のルールで良作+黒歴史は賛否になってた)
だけど、シリ不+賛否にするなら判定変更議論が必要

176名無しさん@ggmatome:2019/06/05(水) 21:11:46 ID:rQdTyJ1I0
グラディウスIII -伝説から神話へ-
怒首領蜂大往生
怒首領蜂最大往生

この三作は高難易度ゆえに人を選ぶから賛否両論もままで良さそう

177156:2019/06/08(土) 18:03:45 ID:2/c8Crtw0
>>171
新しい事をやろうとしてファンの不評を買った場合ならシリ不は付かないのか
じゃあ「信長の野望 嵐世記」は賛否両論単独が妥当だね

178名無しさん@ggmatome:2019/06/20(木) 15:22:33 ID:E5egbPoo0
「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」は人を選ぶゲームだから賛否両論のままで
「ワギャンパラダイス」は良作+シリ不でいいと思う

179名無しさん@ggmatome:2019/06/20(木) 19:19:08 ID:no1o6J760
>>171
>>177
むしろ新しいことをやろうとしてファンの不興を買ったものがシリ不だと思うんだけど
もともとシリーズファン には 不評なんだし

180名無しさん@ggmatome:2019/06/20(木) 19:39:22 ID:yAUGHqyo0
>>178
ベルウィックサーガは、ティアリングサーガと同じような感覚でプレイしたい人にとってはまずかったから
シリ不をつけてもいいかもね

181名無しさん@ggmatome:2019/06/21(金) 22:09:08 ID:3y8NLFgQ0
>>179
「信長の野望 嵐世記」はシリーズの魅力が潰れるとまでは言えない気が

182名無しさん@ggmatome:2019/08/24(土) 23:26:08 ID:tyJ.r2Ns0
『レジェンドオブレガシー』の賛否両論は※外していいと思う
何かのシリーズゲーであることが明言されてる訳ではないし、キャラゲーでもない

183名無しさん@ggmatome:2019/08/26(月) 18:24:40 ID:z1FIBlIM0
>>182、特に反対意見無ければ※外そうと思う

184名無しさん@ggmatome:2019/08/26(月) 18:39:13 ID:D6pUv45U0
>>183
最低でも一週間は待とう

185名無しさん@ggmatome:2019/08/26(月) 20:45:08 ID:z1FIBlIM0
上の流れと同様、当方一週間も一週間待つつもりだったが
一番大事なワードを書き忘れた・・・ 申し訳ない

186名無しさん@ggmatome:2019/08/26(月) 20:46:39 ID:z1FIBlIM0
何度も失礼、
訂正:当方も一週間待つつもりだったが

187名無しさん@ggmatome:2019/09/01(日) 11:12:15 ID:Q879Ok4I0
>>182
一週間たったので※外しを行います。

188名無しさん@ggmatome:2019/11/06(水) 21:32:51 ID:ATY28Xo60
ここでいう事じゃないかもしれんが、
>賛否両論:黒歴史のルール変更に伴い、良作+黒歴史(旧ルールで賛否両論表記)のゲームがないか
だけど、スルメゲーと両立している場合っておのずと「良作+黒歴史」の可能性は無くなるとみていいのかな

189名無しさん@ggmatome:2019/11/07(木) 08:19:29 ID:tnkAk6EU0
スルメ+賛否の事かスルメ+シリ不の事か分からんが、スルメ要素にしろ良作要素にしろ判定議論したら変わる可能性もあるし、ないと言い切れはしないんじゃ?

190名無しさん@ggmatome:2019/11/07(木) 12:48:04 ID:mu6W4/rg0
>>189
判定変更の話なんて誰もしてない
シリ不(旧黒歴史)が良作と併用可能になったので
旧ルールでの「良作+黒歴史は賛否両論」に該当するものを
新ルールに合わせて良作+シリ不に変更しようというのがこのスレでやってること
ルールが変わったことによる表記の変更で判定内容が変わったわけじゃないから、判定変更議論は関係ない

で、スルメ+賛否両論はスルメと良作が両立しない以上良作+シリ不に該当する賛否両論はないんじゃないかという話

191名無しさん@ggmatome:2020/03/19(木) 02:29:41 ID:/tVXmHeI0
『アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃』は
ゲームそのものは良質だが、AC版のファンからはガッカリという
旧ルールにおける「良作+黒歴史は賛否両論」に当たるので
「良作+シリ不」へ変更したほうがいいと思う

192名無しさん@ggmatome:2020/03/19(木) 02:32:43 ID:5N4BFgmo0
まずは変更議論依頼を、ハイ、ヨロシクゥ!

193名無しさん@ggmatome:2020/03/19(木) 04:02:00 ID:/tVXmHeI0
>>192
煽る前に>>1及び賛否両論一覧のトップの注意書きを良く読んでくれ
これは判定変更ではなく、ルールのほうが変わったことによる記述の変更なので
判定変更議論ではなくこのスレでおこなう変更だ

194名無しさん@ggmatome:2020/03/19(木) 08:31:57 ID:h0xBF9bM0
>>192
このスレが何のためにあるのかをまずちゃんと確認しようね

195名無しさん@ggmatome:2020/03/24(火) 17:28:44 ID:F.sa6wWU0
『スーパーストリートファイターII (SFC/MD)』はSFC一覧とかで「なし」扱いだから、判定欄の付け忘れか?
反対意見なさそうなら判定欄付けた方が良さそう

196名無しさん@ggmatome:2020/03/26(木) 00:29:54 ID:z/ameBL.0
>>191は一週間待っても反論がなかったので
「良作/シリーズファンから不評」に変更します

197名無しさん@ggmatome:2020/03/26(木) 08:55:18 ID:kxaFyUBI0
問題ないと思うよ

198名無しさん@ggmatome:2020/04/02(木) 10:39:50 ID:vmOH1ShQ0
サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣
戦国BASARA X
ここら辺はゲームバランス酷すぎ、でも面白いとこは面白いって賛否でシリ不要素ないから※外していいと思う

199名無しさん@ggmatome:2020/04/02(木) 11:43:51 ID:QmeMWDMs0
>>198
「良作/シリ不」の賛否両論ではないので外していいと思う

ただBASARAの方はポイントに「原作ファンにとってはほぼ黒歴史扱い」とあるのでシリ不要素自体はあるのでは
新たにシリ不をつけるとなると通常の判定変更議論になるけど

200名無しさん@ggmatome:2020/04/02(木) 16:11:08 ID:vmOH1ShQ0
問題点にシリ不の理由とかもないし、これってアレ過ぎるゲームバランスでなかった事にされてるとかそういう話じゃ?
まぁどのみちそっちはスレチだし、付けようって人が来たら変更議論すればいいね

201名無しさん@ggmatome:2020/04/02(木) 18:37:01 ID:OSzwqWPk0
>>198
格ゲーってただでさえ覚えること多いのに、
『北斗の拳』とかそのへんは独自のシステムも覚えなきゃならんから、投げた人からクソゲー扱い・やりこんだ人は独自の魅力を感じる
ってことで賛否両論なんじゃないの?

202名無しさん@ggmatome:2020/04/02(木) 19:22:47 ID:QmeMWDMs0
>>201
「良作/黒歴史」の賛否両論でなければ、別に賛否両論の理由は何だっていい
それはこのスレでやる話じゃない

203名無しさん@ggmatome:2020/04/02(木) 21:18:07 ID:tCM0w/ao0
斬サムに関しては旧キャラがだいぶ減って新キャラがドッと入ったのもある

204201:2020/04/02(木) 21:53:56 ID:OSzwqWPk0
>>202

すみません>>198を誤読していました
>>201は忘れてください

205名無しさん@ggmatome:2020/04/02(木) 22:59:45 ID:TwROWWuA0
斬サムは当時は大量のキャラリストラでいろいろ荒れたから
「当時を基準に」考えるルールならシリ不継続でいいと思う

206名無しさん@ggmatome:2020/04/02(木) 23:12:50 ID:df0Nbp6c0
>>205
だから、それはこのスレでやる話じゃない
「良作/黒歴史」の賛否両論じゃない=今はシリ不じゃないんだ
新しくシリ不を付けるなら通常の判定変更議論でやってくれ

207名無しさん@ggmatome:2020/04/03(金) 00:14:21 ID:3u2Yz7KM0
だから当時の賛否両論が「良作・シリ不」の賛否両論だったってことじゃないの?
>>198が「シリ不要素「ないから」」って断言してるから「いやこれにはあったよ」って話してるんだと思う

208名無しさん@ggmatome:2020/04/03(金) 00:29:56 ID:sBxz/USE0
>>207
斬サムは不安定判定が付いてる
不安定と良作は両立できないから「良作/黒歴史の賛否両論」はありえない

209名無しさん@ggmatome:2020/04/03(金) 00:34:42 ID:sBxz/USE0
不安定判定が付いてるのはBASARAも同じね
だから両方とも「良作/黒歴史」の賛否両論じゃないから※を外す、
新しくシリ不を付けるなら通常の判定変更議論でという話になる

210名無しさん@ggmatome:2020/04/03(金) 08:52:36 ID:yTfiCfOo0
そう考えると不安定が付いてるのは一括で※外しちゃってもよさそうか?
ざっと見た感じゲームバランスとかで大きな問題、でも面白くてファンもついてるから賛否って感じのばっかだし

211名無しさん@ggmatome:2020/04/03(金) 17:46:22 ID:NIkJIKqQ0
バサラの方は判定が4種類は多いから削られた可能性もあるけど考えすぎか

212名無しさん@ggmatome:2020/04/04(土) 20:33:35 ID:o1IIy2Xw0
必要なら変更議論すれば良いし考えすぎ

213名無しさん@ggmatome:2020/04/04(土) 20:44:30 ID:/6MLTk160
斬サムとBASARAは4/2から一週間
>>210も4/3から一週間で対応しちゃって良いんじゃないかな

214名無しさん@ggmatome:2020/04/05(日) 03:47:22 ID:FbsMsAkc0
>>188-190で出てる
スルメと両立してる賛否両論もスルメと良作が両立しないから
良作+黒歴史の賛否両論ではないということで※外していいと思う

215名無しさん@ggmatome:2020/05/01(金) 13:21:30 ID:sHGlCbgM0
「THE KING OF FIGHTERS 2001」だけど、これはシリ不外していいと思う
これ鉄雄問題が黒歴史って事で付けられたんだと思うけど、今の基準に当てはめるとファンからはなかった扱いはされてないし
ゲームバランスとかは不安定の方の話で、シナリオの説明不足とか含めてシリーズで見ると元々抱えてる問題で2001だけの物でもない

プレイヤー視点でシリ不要素になるのはノナ絵とキャラ崩壊辺りだけど、前者は出来は良いから好き嫌い分かれてて、後者はKOFシリーズ自体がお祭りって事ではっちゃけてる部分あるからいつも通りと言えばいつも通り
どっちも書いてある事はその通りで消すほどじゃないけども

216名無しさん@ggmatome:2020/05/01(金) 13:25:20 ID:sHGlCbgM0
>>213 >>214のは時間たっても放置されてるから※消しておいた

217名無しさん@ggmatome:2020/05/01(金) 21:26:18 ID:0xB5S58o0
>>215
シリーズずっとバランス悪めなのを承知でやり続けてたプレイヤーでも
「これはさすがに…」ってなるぐらい酷かったし…

218名無しさん@ggmatome:2020/05/02(土) 14:36:31 ID:QvVO5gKk0
つってもあの時点じゃ98以外基本バランス悪くて対戦環境は酷いシリーズだったしなぁ
まぁ昔の格ゲーは大体酷かったけども
バランスが酷い事自体は判定についてるし、特に酷いってのも97とか見ると黒歴史かって言えばだってKOFだしってなる
2001自体フォクシーやらバランス酷いのは確かだけど、元々酷くてシリーズじゃ全く評価されてなかった部分がさらにひどいのはシリ不要素にはならんと思う

219名無しさん@ggmatome:2020/05/03(日) 00:19:43 ID:In1iceWU0
会社のお家騒動の方でだいぶ人材が抜けたり資料が散失したドタバタ状態で作られてるから
スタッフ間の意思疎通が不十分だったりキャラの設定が間違ってたりしたその辺の問題はどうだろうか
格闘ゲームではストーリー面は問題にはなりにくいけど
KOFシリーズはキャラやストーリー面での人気で好評を博したシリーズだし

220名無しさん@ggmatome:2020/05/03(日) 01:12:14 ID:mzn0i3K60
ストーリー面は直前の2000もわけわからんって言われてたし、2001は伏線放置はあれどネスツ編自体は一応綺麗に終わってるからアレはアレで終わり方としては悪くない
キャラ崩壊が黒歴史要素ではあるけど、2001だけかって言えば過去でも結構既存の設定との齟齬はあった

けどジョーのケツ出し勝利画面とか不快になりやすい要素を強調したとこは黒歴史要素ではあると思う
ただそれだけなら黒歴史付ける程じゃないと俺は思う

221名無しさん@ggmatome:2020/05/03(日) 11:17:03 ID:QwbELUNc0
ジョー以外にもユリのゴリラ顔とかチャンのドデカ顔で鼻ほじってるのとかK'のオラオラ化とか試合中の体力バー横のシャンフェイの顔グラとかあの辺は
「客観的に観てあえてそれでやる必要のない悪ノリの押し付け」っていう印象で凄く目立つポイントで表現してるからそれがそのままシリ不要素に繋がってると思う。
公式イラストと違って試合終了時に必ず目に入ってくるわけだから。02も公式イラストでノナ絵の凄まじいキャラ崩壊が目立つけどそれはゲーム内では出てこないわけだし

PS2版で勝利画面が公式イラストに差し替えられたのはその悪ノリの押し付けをスタッフが反省したからだろうし、そこは大きなシリ不要素として見なすべきでは

222名無しさん@ggmatome:2020/05/03(日) 14:29:45 ID:mzn0i3K60
そこら辺シリ不要素ってのは否定しないけど、結局勝利画面、しかも全員じゃなく一部って時点で判定に付ける程かって思うのよね
ノナ絵自体は01、02共に賛否にある通り、絵自体は上手くてアレはアレで好きな人いる絵柄だし

223名無しさん@ggmatome:2020/05/04(月) 01:32:52 ID:tkT6z7Rw0
「ゲーム内の目立つポイントで表示される」ならシリ不要素
ゲーム外だけの絵なら評価に影響しない程度じゃないかな
(当時)KOFはキャラ人気も大きな比重になってるシリーズだったわけだし

そこまで重くしないためにシリ不はゲームの出来と切り離したわけで
あんまり重く扱いすぎても旧ルールの問題点に舞い戻ってしまう

224名無しさん@ggmatome:2020/05/04(月) 08:26:07 ID:MjV7Coko0
だから勝利絵はシリ不要素なのはたしか
ただシリ不要素がある=全部シリ不ってわけでもないだろう
下のルールで言えば、「要素にはなる」には当たるけど、シリ不にあたるほど勝利絵だけしか魅力がないゲームじゃない



単体での評価とは別に、シリーズとしての魅力・原作の魅力を潰してしまい、原作ファンの多くから非難されているゲーム。
シリーズの売りであるシステムが改悪されている、目指す方向性がシリーズの良さを潰している、シナリオや設定が既存シリーズと大きく矛盾する・改悪されている、など。
一部の要素がシリーズ(原作)ファンから賛否両論になる程度はシリーズものであれば宿命なので、システムの根幹やゲーム・シナリオなどが著しく魅力を潰している場合を対象とする。

システムやUI、グラフィックなどの出来の悪さや、バグの多さなど、一つのゲームとしての出来の悪さはシリーズファンから不評要素の対象外とする。
ただし、グラフィックの良さがシリーズ(原作)の魅力の一つである場合などには、シリーズファンから不評の要素になりうる。

225名無しさん@ggmatome:2020/05/05(火) 01:09:01 ID:iJyMYRYM0
KOFの場合「キャラクターの魅力」がシリーズの魅力の一つで
それでゲームバランスの悪さをカバーしてた部分はぶっちゃけあるからなあ

226名無しさん@ggmatome:2020/05/05(火) 01:51:59 ID:19gCnM260
だからこそ、キャラの少ない?がシリ不ってのはあるだろうしね

227名無しさん@ggmatome:2020/05/05(火) 01:53:33 ID:19gCnM260
ごめん、化けた
キャラの少ないXIIがシリ不ってのはあるだろうしね

228名無しさん@ggmatome:2020/05/05(火) 09:51:22 ID:JuqW4eFk0
少なくとも01は既存の延長だから動かしてて楽しい部分はちゃんとそのままだよ
そういうアクションの基礎部分は(バランスはともかく)ちゃんと楽しめた
シナリオも00がアレでその後に畳む必要があったこと考えりゃ十分及第点だし、伏線ぶん投げはあってもネスツ完結のカタルシスがあるようには一応作ってた
グラも勝利絵がアレなのは当然シリ不要素だけど、ノナ絵自体は前にも書いた通り賛否あっても出来自体は良い
キャラ数も十分多いし、「フォクシー禁止の張り紙が〜」ってのはつまり、その張り紙がされるくらいにはちゃんと対戦されてた

で、12はグラ以外全部ダメでアクションゲーとしてもグラにひっぱられてもっさりしてるわ爽快感ないわでやっててつまらんかったし本当に誰もやってなかった
シナリオもないようなもんだし、一人用としてもEDを見ようとかないし、アクションゲーとして楽しもうって気も起きない
そこら辺を楽しめない時点で当然対戦ツールとしても楽しめないし、キャラ数も少ない

現状で同じくシリ不が付いてる12と比較したら天と地だよ

229名無しさん@ggmatome:2020/05/06(水) 21:37:05 ID:PTHHq4Ug0
グラで言えば勝利絵だけじゃなくて背景とかもはっきり分かる程度に劣化してたしなあ
個人的にはグラよりも音関係が信じられないぐらい酷くなってたのが一番堪えたが

230名無しさん@ggmatome:2020/05/06(水) 21:50:42 ID:zzo390kA0
背景とか音楽がシリ不って言うほど酷いとは思わなかったけどなぁ

231名無しさん@ggmatome:2020/05/07(木) 12:03:44 ID:9sgx50KY0
突貫で作ったからだろうけど01は出来が悪い、12はKOFじゃねぇって感じでシリ不かどうかなら01はシリ不消していいと思うんだがな

232名無しさん@ggmatome:2020/05/07(木) 15:24:20 ID:f2um7VbU0
とりあえず01を評価するのにあやかって12ディスるのやめてくれ
どこキャンとかシフトコンボとかややこしいのが無いシンプルさやガードアタックの仕様、クリカンの発動条件の不確定さとアドリブが好きっていうプレイヤーもそこそこいたぞ
おぐら絵が公式イラストになった事やジョーが落ち着いてカッコ良くなった事、ライデン参戦とかも目を引いてそれ自体は好評だったろう

まぁその辺差し引いても単体タイトルとしての内容とは別でシリ不に異論は無いが01も同じ事だ
一部に過ぎないと言うがその一部が致命的なまでに酷いインパクトを与えてくれたんだぞ
システムと違ってプレイヤーが介入できないメインビジュアルの部分でしかもシリーズ完結編においてそんな改悪されて
一部だけだしルールもこうだからって言うなら判定変更議論スレに持って行くべきじゃない?
01がシステム面で楽しいのは同意、でもあの勝利画面はホント見過ごせないって意見ばかりで今のままじゃ堂々巡りにしかならん

233名無しさん@ggmatome:2020/05/07(木) 16:16:42 ID:9sgx50KY0
KOFの人気部分考えると01は
出場キャラ:復帰キャラ含めてキャラ自体はむしろ好評、勝利画面のみ不評(ただし一部キャラ)
ゲームシステム:既存の派生なのでシリ不要素はなし
背景:寂しいのは事実だが、少なくともプレイ中に背景を楽しむゲームじゃない
   添え物として悪化したのは否定しないし問題じゃないとは言わない
音楽:少なくとも俺はシリ不だなんだ言うほど酷かったなんて思わなかった

これでシリ不は無理があるだろう
シリ不だって言うならそっちもKOFシリーズの魅力と、問題なく継続出来てる部分にも目を向けてくれ

234名無しさん@ggmatome:2020/05/07(木) 16:17:27 ID:9sgx50KY0
あと判定変更議論スレ持っていってもやる事は変わらんよ
ここはここで正式な手続きに基づいて意見交換するスレなんだから

235名無しさん@ggmatome:2020/05/09(土) 20:17:42 ID:/2pbLlUo0
まぁ、12は13のプロトタイプな面はあったからなぁ

236名無しさん@ggmatome:2020/05/10(日) 04:52:37 ID:UF7y3Gyw0
シリ不ルールそのものに関してさらに修正があって
>>215が提案したときにはまだ残っていた「なかったこと」に関する文面はなくなったから
更に今の基準でもう一度考えたらどうだろう

個人的にはキャラの人気が大きな要因であるシリーズであるだけに
「一部のキャラだけ」後に修正されるほど酷かったというのはある意味かえって残酷であるとも思う
推しがその一部に相当してしまったファンの怒りは全員酷かった時を超えてしまうし
そのせいでファン同士の間の軋轢が発生してしまう問題もある

237名無しさん@ggmatome:2020/05/10(日) 04:55:09 ID:UF7y3Gyw0
ごめんミスで一行抜けた

いっそ全員が酷いグラフィックなら「こんなにドタバタした状況下での制作」で諦めがついた部分はあると思う

238名無しさん@ggmatome:2020/05/10(日) 09:07:54 ID:1hiEKmZE0
「推しがその一部に相当してしまったファン」
これを考慮してシリ不つけてたらシリーズゲー大体シリ不ついちゃうじゃん
KOFだってアメスポチーム好きにはシリ不だらけになっちゃうし、特に95はピンポイントでアメスポチームだけ消されて「推しがその一部に相当してしまったファンの怒りは」相当じゃないか?

239名無しさん@ggmatome:2020/05/10(日) 10:00:26 ID:zD.ByUWU0
KOFはADVじゃなく格ゲーなわけで
「戦闘中のキャラグラフィックが酷い」ならメイン要素だからまだしも
「キャラの勝利画像がひどい」程度では問題点にはなってもシリ不判定にはなりえないだろう

240名無しさん@ggmatome:2020/05/10(日) 22:54:55 ID:Vzf9wS.w0
KOFはNEO WAVE(シリ不)は元の2002よりゲームバランスなど様々な点が劣化しているので、劣化判定に該当しているのかな?
人気キャラのリストラが少ないし、こちらもキャライラストがコレジャナイ程度ではシリ不に該当しないと思う。

241名無しさん@ggmatome:2020/05/10(日) 23:15:59 ID:1hiEKmZE0
NWはたしかにシリ不っつか劣化な気がするな
ただこのスレだとNWについてはシリ不を残すか外すかの相談しかできないから、劣化にするなら変更議論スレ行きだね

242名無しさん@ggmatome:2020/05/13(水) 19:25:31 ID:y5n.qjyk0
NWは現在判定変更議論によって劣化単独への変更という方針になりつつあります。
NWの判定変更議論が終わったら、今度は01も判定変更を開始するかも知れません。

それはそうと、シリ不一覧におけるグラディウスIVの判定欄に*印が付いているけど、
グラディウスシリーズ自体がパターンゲーという点に対してIVの場合はアドリブ重視の運ゲーになってしまったので、
グラIVの判定は変更しない方が適正と思われ。

243名無しさん@ggmatome:2020/05/13(水) 19:52:25 ID:5QaWLz6g0
このままだと01はシリ不外す事になりそうだけど、判定変更って何に変えるつもりなん?

244名無しさん@ggmatome:2020/05/13(水) 20:14:48 ID:y5n.qjyk0
>>243
そもそも01は対戦面は超性能のフォクシーを代表としたぶっ壊れコンボゲーで、CPU戦は極悪難易度のイグニスが猛威を振るっていた事から、
只でさえもゲームバランスが悪いKOFの中でも特にバランスの悪い部類だし。
判定変更議論でシリ不判定が外れても不安定判定は残ると思われ。

一応、イグニス自体はパターンはめ無しでも倒せるには倒せるんだけどね。

245名無しさん@ggmatome:2020/05/13(水) 20:18:13 ID:O5zdyCjI0
ここで行うのは「旧黒歴史判定が現在の基準にあってるかどうか」だから
シリ不に該当しないとなったらシリ不判定が消えるだけ
それ以外の判定変更したいなら通常の判定変更議論が必要

246名無しさん@ggmatome:2020/05/13(水) 20:32:06 ID:5QaWLz6g0
>>244
どこで不安定外すなんて話が出たんだ…?
マジで

247名無しさん@ggmatome:2020/05/14(木) 13:11:42 ID:WSLkmWoE0
>>244
不安定判定については誰も何も言ってないし、このスレで話す事じゃない
>>242で判定変更をするかもってのも何に変えるつもりで変更議論するのかの質問に答えてないし、もうちょっと周りが何の話をしているのかちゃんと理解してくれ

248名無しさん@ggmatome:2020/05/14(木) 17:37:52 ID:OS8dEiPM0
>>244
>>247 申し訳ございませんでした。今度からは場をわきまえます。

249名無しさん@ggmatome:2020/05/14(木) 20:47:30 ID:kYE2Ykoo0
01のシリ不外すのはそろそろもうやっちゃっていいかね
もし追加で判定変更もしたいなら今やってるNWの後にでも議論始めてくれりゃ良いし

250名無しさん@ggmatome:2020/05/14(木) 23:10:10 ID:OS8dEiPM0
01のシリ不を外す意思を示す方が出てきて早々だけど、
他にシリ不を外した方が良いアーケード作品はというと、ギタドラV7V8の2作も該当すると思われ。
この2作は現行のシリ不の根拠でに至っていない上に、楽曲やPVから無印XG及びXG2の下位互換バージョンに相当している事から「劣化」判定に該当していると思われ。
こっちは判定変更議論を通す必要があるけど、NWの後に始めりゃ良いかも知れないし。

251名無しさん@ggmatome:2020/05/15(金) 08:53:10 ID:ps2kkUnA0
01については提案して2週間になるし、反対意見もなくなって日数経ってるからシリ不は外してきた


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