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記事作成相談スレその5
まだ投稿されておらず、記事として成立していない作品について相談するスレです。
記事下書きに関する相談もここで行ってください。
未作成記事の判定などの相談も取り扱います。
※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。
その1
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1412932290/
その2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1425058890/
その3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1438698647/
その4(前スレ)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469599107/
まだ新規ページ作成できないの?
>>35
明らかに新規記事が減ってるから、荒らしが去ってるなら誰でもページ作成可能な状態に戻したいね。
ただし、要強化や修正依頼相応の新規記事がかなり減ったという現状のメリットはなくなるけど。
まあ戻せるかどうかは、レイサがどう出てくるか次第だな
俺は最後のIP規制から半年経ってるから一旦解除してみるのに賛成する。
荒れて保護になった『逆転検事2』とかは時間経って保護解除して特に問題が起きてないし。
荒れた場合にすぐ戻せるように、ある程度管理人に余裕があるときがいいだろうね。
年末年始はやめたほうがいいかもな
TIS-100の記事が立ちました。ありがとうございます。
オクトパストラベラーの記事を立てようと考えておりますがよろしいでしょうか?
>>41
どうぞ。こっちもプレイしたので下書きに書いてくれれば加筆します。
スクエニの公式サイトでは『OCTOPATH TRAVELER(オクトパス トラベラー)』
eShopでは『OCTOPATH TRAVELER』だから『OCTOPATH TRAVELER』表記の方がいいかもね。
デッドライジング4の記事を作ろうと思ってるのですが、オリジナル版とスペシャルエディション版はベヨネッタの記事みたいに機種毎に内容を分けるべきでしょうか?
フランクライジングのDLCの内容も書いてもいいでしょうか?
必ず書いておくべき点などはあるでしょうか?
FGOアケってそろそろ記事出来てもいい頃なんじゃないかなと思う
見た感じ育成や収集システムに問題がかなり多い上に本家よりやりづらい部分も多いみたいだから
劣化扱いでいいと思うんだけどどうだろ
ソシャゲ版の移植じゃないんだから劣化はおかしい
ソシャゲの移植版でもない限り劣化なんてつかん
あれ下書きフライングで作成されてたけどその場合でも削除期限は作成日なのかね?
作成可能前のは問答無用で消していいだろ
『ピクロスS』の記事が作成されたことを確認しました。ありがとうございます。
FGOアーケードは今日が削除期限ですが内容的に判定「なし」で記事化しても良い気がしますが如何でしょうか?
>>51 まぁ、いいでしょう。
>>51
未プレイだけどグラフィックは評価点に入れてもいいんじゃないかと思った。
PERCEPTIONという障害者団体に怒られそうなゲーム
反対意見が無いので今夜8時にFGOアーケードの記事化依頼をします。
最初下書きを書いた方へ
今後は下書きであっても執筆解禁日を守り、出来ればご自分で削除期限までに依頼を出すようにお願いします。
少し遅くなりましたが記事化依頼を出しました。
特に審議中でもなければもう記事作成すればいいんじゃない?
なんかストップでもかかてるの?
>>57
>>51 がメンバーになってないから依頼したのでは?
記事下書き3の『MONSTER GATE(GBA)』
同じタイトルのゲームはメダルゲームしか存在しないようだし、メダルゲー記事はこのWikiで扱えないから
ページ名を『モンスターゲート』に変えても問題ないと思う。
>>59
タイトルをカタカナのモンスターゲートにすると家庭用オリジナル続編『モンスターゲート 大いなるダンジョン 〜封印のオーブ〜』と被っちゃうんだよね。
個人的には続編との区別を付ける目的で『(GBA)』を抜く程度にした方が良いと思われ。
記事下書き2のキャッスルクエストの記事作成依頼をしたいんだけど、
判定どうしよう。
良作か、スルメか、無しがいいのか。
削除期限まであと1週間だから急ぎたい。
サイヴァリアデルタの記事作成について相談があります。
当方、このwikiでのページ作成は初めてなので皆様から意見をお聞きしたいです
さて、本題のサイヴァリアデルタですが、ざっとこんな感じで如何でしょうか?
判定…良作
備考…サイヴァリア二作品のHDリメイク。MUとRの機体クロスオーバー
※本記事はあくまで『デルタ』単品の評価。原作となったAC版は別記事を作成してください(それともこっちに纏めて書くか?)
評価点
・オリジナル版のグラフィックをフルHDにリメイク
・サービス終了したソシャゲ版オリジナルBGMをほぼ全て網羅。足りない分は新規に書き下ろされている。(ソシャゲから未使用なのはアプデ時とメニュー画面くらいか)
・原作BGMもソシャゲ版で使われたデジタル録音の高音質版を使用。
・作品間の機体クロスオーバー。MU版でR機体、R版でMU機体の操作が可能。・ローリングボタンの追加。所謂低速ボタンも兼ねており、じっくり弾避けしながら集中ショットを当てられる。
・Unityエンジンでありながら非常に高い移植精度(処理落ち除く)。公式生放送で某上級プレイヤーが違和感なしと述べていた。
・新規OP映像も非常に美しい。
・M2ガジェットのように細かい画面脇の情報ウィンドウ。敵から得た経験値ログやボスの残り時間などお役立ち情報をチェックできる。
問題点
・AC版のような処理落ちが全く発生しない。これはゲームエンジンの違いが原因か。
・ベリーイージーに相当するモードが無く、前知識が無いと難しく感じるかも知れない。一応、MU版+R機体で一番簡単なルートを通ればバズを意識せずとも割とサクッとクリアできるがそのような記述はゲーム内に無い。
総評
・最新機種でHDリメイクされたサイヴァリア。これから遊ぶにはうってつけである。
そもそも移植元であるサイヴァリアの記事が存在してないんだから
変更点だけ書くんじゃ駄目
>>62 の内容だけじゃ未完成記事扱いで作成依頼出しても通らない
先に元作品の記事作成するか、
こっちにゲームシステムや元作品から存在する評価点・問題点などきっちり説明しないと
>>63
アーケード版は1、2回くらいしか触ったことが無いのでなんとも言えませんね…
ただ、例の処理落ち関連は素人でも分かるくらい露骨でした
記事下書き3の鮫!鮫!鮫!の手出し無用宣言って宣言したら認められるもんなの?
認められるわけがない
手出しされたくなかったらローカルで編集しとけって話だ
記事下書きの以下の二つの削除期限があと10日です
「ぷよぷよDA! -featuring ELLENA System-」
「ポケモンクエスト」
ポケモンクエストはそこそこ充実しているようですが
なんか「記事下書き」の方だけ妙に編集無いのは気のせい?
>>61
記事読んだ
まずはあの総評と記事内容だだととりあえずどうあっても良作はないな
あと記事にもある通りの目押しゲーなのと終盤の圧倒的戦力差が目押しできて初めて詰め将棋できる
すなわち目押しが出来てなおコマの動かし方をトライアンドエラーでためさんといかんのは
目に優しくないしストレスも溜まりやすいからスルメにしても人選ぶんで個人的にはなしでいいと思う
対戦ツールとしても目押しが出来てなんぼだから正直純粋なシミュレーションとしては遊びにくいしな
ポケモンクエスト初稿書いたものですが来週中に記事化しますので
何か追記したい部分があったら加筆お願いします
記事下書き3にある記事のいくつか、ちょっと日本語怪しいのはおいといても
ムーンライトレディの総評「オマージュしているらしい」とか
ソウルブレイダーの余談「「はい」の一択しかないらしい」とか、書いた人ちゃんとプレイ済みなんか?
オマージュの方はまあ、オマージュ元知らなければそういう書き方になるかもだけど…
サンドボックスにある「復刻版ミニゲーム機」のページ作成は管理人の許可が出たけど、
一緒くたにせず、以下の4ページに分けたほうがいいと思う。
・ニンテンドークラシックミニ
・ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ50周年記念バージョン
・ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン
・プレイステーション クラシック
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1524119913/584
分けるにしてもニンテンドークラシックミニシリーズとNEOGEOminiシリーズとその他でいいんじゃね
PSクラシックは後が続くか不明だしメガドラミニの後にサターンミニが出るとも限らないし
古いけどメガドラプレイTVも含めていいんかね
問題がある、っていうわけではないんだが、記事下書き3のページにある記事の大半に
「下書きした人はプレイ済みです」
って記載があるが、それは記事書く上で当たり前なのでは……?
私は記事下書き3のページにある「MONSTER GATE」以外のゲームを全てプレイしたことがあります。
では、「初版作成者は既にプレイ済みです」という記載も違反ですか?
>>75
ごめん、君が何を言いたいのかさっぱりわからない
>>76
記事下書きに「初版作成者は既にプレイ済みです」という記載を書くのは違反ですかと聞いています。
>>77
違反云々じゃなくて
そもそも記事を書く=プレイ済みっていうのは暗黙の了承だし
それをわざわざ書くって事は「書いていない人は未プレイで記事を書いている可能性があります」
って言ってる事になるんだが
>>78
そうですか。
ところで、記事下書き3の『メタルマックス ゼノ』以外のゲーム記事の内容はまだ書きかけですか?
>>79
それをここで聞いてどうしたいの?
プレイ済みなら完成してるかどうかぐらい自分でわからない?
ファミコンのbattle kidの総評に次の文章を追記したいと思います。
"最近では「バトルキッド 危険な罠」が発売された。日本語も選択可能かつライフ制導入で非常に取っ付き易くオススメである"
「バトルキッド 危険な罠」から3か月経ってないのは分かっています。それでも追記したいというのはダメでしょうか?
発売されたという事実だけを書くならOK
後半を一部削って「2018年10月18日に本作を大幅アレンジしたバトルキッド 危険な罠が発売された。日本語対応やライフ制の導入がされている」
くらいなら書いても大丈夫かな
オススメ等の感想は三ヶ月ルールに抵触する可能性が高い
>>80
調べたところ、「MONSTER GATE (GBA)」以外のゲーム記事はもう記事化していいほど、完成していると私は思います。
なので、「MONSTER GATE (GBA)」以外のゲームの記事を作成してもよろしいですか?
>>82
>>83
ありがとうございます。早速記事に追記して来ました。
三ケ月経った頃に下書きに投稿しようと考えているのでよろしくお願いします。
未プレイだけど『LUNAR ザ・シルバースター』は記事にする前にRPGとしての特徴の項目は作っておいたほうがいいと思う。
記事下書きの以下の二つの削除期限があと2日です
「ぷよぷよDA! -featuring ELLENA System-」
「ポケモンクエスト」
ポケモンクエストは>>69 によれば、今週に記事作成(依頼)するとのことですが。
記事下書き/R18の
『しあわせうさぎ 濡れた美少女―初めてなのに…』
非公式とは言えコンシューマーだから一応執筆可能だけど、タイトルがアウトじゃないか?
『SM調教師瞳』が見逃されてるからセーフかもしれんが、ゲームカタログじゃなくて@Wikiの管理者がアウトと判断したら凍結されるから気をつけたほうが良さそう。
>>88
じゃあ項目のタイトルは「しあわせうさぎ」だけにして
サブタイトルは項目内で追記するという形ならいいかな?
というわけでサブタイトルは全部追記にしてみました。
これで凍結されるならもうしょうがないですね。
これ本記事になったら瞳や香港97みたいにPCEの『その他』の欄でいいんですかね?
下書き3の『機装ルーガII』が劣化ゲー判定になってるけど、
劣化ゲーは前作よりつまらない、他の似たようなゲームに劣るという意味ではないぞ。
私は『レナスII 封印の使徒』、『魔晶伝紀ラ・ヴァルー』、『機装ルーガ』、『機装ルーガII The Ends of Shangrila』、『魔法の少女シルキーリップ』をプレイしたことがあります。
『レナスII 封印の使徒』の場合、「幸運(こううん)」のパラメーターから「知性(ちせい)」というパラメーターへの変更、Yボタンによるダッシュ、新システム「精霊狩り」、
どこでもセーブ可能などで遊びやすいので良作だと思います。
『機装ルーガII The Ends of Shangrila』の場合、HP0で味方キャラクターのロスト、シナリオの途中セーブ不可能、味方キャラクターが一人でもロストしたらエンディングでエレナと再会できないなどでゲームバランスが不安定だと思います。
それ以外の判定はなしだと思いますが、皆様はプレイしたことはありますか?
下書き3のモンスターゲート以外の記事ですが、いろいろ問題点がありますね
まずは全体的に日本語が怪しいというところです
次に、評価点や問題点、賛否両論点がシステムの説明にしかなっていないところです
感情移入しやすい、というようにその要素の何が評価されているのか、何が問題視されているのかも書くべきです
それから、未プレイ者からするとよく分からない書き方が見られるところです
例えば機装ルーガⅡの問題点ですが、中断セーブがないならロストしないように慎重に進めれはいい話のように思えます
問題点に挙げるならクリティカル率が敵味方共に高い事故が起きやすくリセットが多くなる、シナリオ1個の標準プレイ時間が長いなど読んで納得できるような理由が欲しいです
また、魔晶伝紀ラ・ヴァルーはPCエンジン版とそれ以外は別物とありますが、それなら分けて書くべきではないでしょうか?
以上、未プレイ者からの長文ですが失礼します
私も見プレイだけど気になったところ
・ラ・ヴァルーと機装ルーガの問題点にレベルキャップについて書かれてるけど、各シナリオごとの限界レベルだと難しいという事?
その前に機装ルーガは経験値の概念が無いっていうのと矛盾してない?
・機装ルーガIIの「ラスボスは何故か帝国の大臣」とは?前作と比較して規模が小さいということ?
あとこの総評は特徴じゃない?
・ストーリーについてほとんど書かれてないけど、パケ裏や説明書に書いてあるレベルのストーリーは書いたほうがいいんじゃない?
・これは個人的な感覚だけど、ラ・ヴァルーのシステムがローグライクだと勘違いする書き方
ただそれは「指輪、壺」等に引きつられてるだけかもしれない
・「○○氏」に混じって「○○女氏」がある
正しくは女史だし、以前表記は統一した方がいいってなったし、全て「○○氏」でいい
・機装ルーガの「ルーガはヴァイスしか装備できず〜」タイトルにも付いてるけどルーガとは?古代文明ヴァスツールってやつなの?
・>>93 でも言われてるけど、難易度についてが「キャラロスト」「セーブ」でしか書かれていない
ゲームバランス面ではどうなの?
以上です、思いついたのから書いたので順番はバラバラで申し訳ないです
下書き3から記事化された『レナスII』に修正依頼を出した者です。
↑でツッコまれている今の下書き3の記事に加え、
以前書かれていた『レナス』『LUNAR』『ムーンライトレディ』なども初版は特徴がそっくりで、同じ人が書いたと思われます。
全体的に内容が薄く、日本語が怪しいのも然ることながら、
・出演している声優をわざわざ全員(時には役名付きで)挙げる。
・ストーリー面はほぼ触れない。紹介も殆どせず、評価についても書かない。
その一方でしれっと固有名詞を挙げたりストーリーのネタバレを書いていたりする。
・評価点も大抵、声優陣とシステムの特徴を挙げるだけ。
・総評が総評になっておらず、ほぼ「難易度が低い(高い)」で済ませる。或いはそもそも書かない。
その「難易度」についても説得力が無い。
…などがほぼ共通しており、正直、殆どが記事化出来るレベルには至っていなかったと思います。
自分、プレイ済みの『LUNAR』は修正できたのですが、他は未プレイなので
言い回しを変えるくらいしか出来ませんでした。今の下書き3はもうお手上げです…。
どうか今の状態で記事化されませんように…。
日本語が怪しいところを考えると
外国人が海賊版をプレイして書いてる可能性を感じてしまう
記事下書きの
・チョロQ HG4
・ぷよぷよDA! -featuring ELLENA System-
が期限切れです。
下書き1の「無双OROCHI3」の項が、何の宣言や相談も無しに判定が変更されているようなのですが、これは問題になりますか?
まだ記事化されていないからルール上は問題はない。ただマナー違反ではある
あとは、そもそも劣化判定には該当しない(移植・リメイク作ではない)のに
劣化判定にするのはルール違反だな
判定そのものや総評の意図を勝手に変えたり、くだらない煽り文や企業問題をしれっと付け足すような
マナーを弁えない編集が多いですね…
無双OROCHI3の記事は時期尚早かもしれませんな
無双OROCHI3の項、短時間で小編集を繰り返すだけの更新が続いててまずいな
まぁ冬休みだし
年が明けたら落ち着くでしょ
下書きの書き換えって、編集者のモラルに頼ってるとこがかなり大きいんだな
一日中へばり付いて相手が泣き寝入りするまで判定と総評を書き換え続ければ
判定を自分の思い通りに出来るなんて事になりかねんな…
そもそも下書きを作業スペースにしなければいいのでは?
同一人物がひたすら細かい編集を繰り返してるのなら、そのうち編集回数規制に引っかかるのでは…このペースだと
あまり解決策としては有効ではないんだろうけど、
これが続くようなら避難所行きかね
なんか記事凍結も視野に入れるべきなのかもな…ついに普通の文章にまで手出して
わざわざ「最悪の判断だ、開発者は全くわかってない」的な悪意剥き出しの表現に変えたりしてる
リスペクトに欠けてる〜とかほざいてるけど一番欠けてるのは編集者の方というオチがついたな、開発者もこいつにだけは言われたくなかろう
とりあえずこっちに来て話し合うように誘導をかけて、
それで指示に従わなかったら人の話を聞かない荒らしとして規制でいいんじゃないかと思う
OROCHI3は攻略Wikiのときから嫌な予感がしてたからなぁ…
とにかくプロデューサーのことを目の敵にしてるやつが執拗に暴れてたからな
>>109
攻略wikiの荒らしはホントな…それをダシにして荒らしてる奴がほとんどだったな
他には三國と戦国対立させようとするやつもいるわ、キャラヘイトするわ
あげくに5chの最悪板にヲチスレ立てられた無双粘着の奴が乗り込んでくるわ
歴代でもひどい有様だった…
といってもプロデューサーが擁護できるかと言われれば…何だかな…
スターズの頃から不信感あったけどまさかOROCHIシリーズでやらかしてくれるとは思わなかった…
発言とか疑問しかなかったし…
俺は未プレイだから判定には口出しできないんだが、実際のプレイヤーの評価としてなどうなの?
良作?シリ不?賛否両論?
ていうかゾンビじゃねこいつ
>>111
限りなくシリ不に近いなしで
評判が悪い理由も痛いぐらいわかるが何やかやでそこまで酷くはない…と思ってる
問題点をほとんど無視して強引に良作判定にしようとした
初稿投稿者側にも責任はある
仮に良作で記事化しても荒れてたと思うよ
>>114
それは真面目に記事作成を行う気がある人間にしか言えることじゃないよ
ガイドラインに抵触しまくってる文章をバカみたいに載せまくってるのは判定がどうの以前の問題、どうこう言う資格すらない
もし仮にクソゲー判定が妥当な酷いゲームだったとしても現状じゃ記事に出来ないまま削除が妥当
記事を書く価値すらない程シリーズファンの信頼に泥塗った駄作だわOROCHI3
>>111
ストーリー要素と陣地(拠点/メニュー)要素が、前作の2からは満場一致なくらい分かりやすく劣化してるけど
代わりにアクション周りの要素がずいぶん強化されてるし、プレイアブルキャラの数はギネス入り。
自分は「賛否両論」の好例かと思ってます
アクション周りは戦国とそれ以外の格差がやっぱり気になるかなぁ……
そうでもなくともハルパーとか神器格差も相当大きい
でも、そもそもキャラ間でアクション格差の無い無双なんて今までも存在しなかったって前提で考えてみると
「普通〜楽勝」くらいの格差はあれど全てのキャラで問題無く全難易度クリア出来る事を考えると
少なくともOROCHIシリーズ内では戦闘のバランスが一番取れてるのでは?
これが問題になるのは対戦くらいだ…はっ!バトルアリーナ!
ギネス入りしたっつっても、それこそゲームの良いところや悪いところに直結しない与太話としか思わないわ。したから何?上っ面だけで事実としてゲーム部分は前作から劣化しまくってるし、神速攻撃も覚醒乱舞も原作から引っ張ってきた要素に過ぎない。神術の爽快感は認めるけどその為に既存アクションのエフェクト削ったり弱くしたりするなんざ論外だ
徐庶の無双乱舞の剣閃エフェクトがほぼ無くなってたのにはア然としたなぁ
でも威力が「原作と比べて弱体化」が何の基準になるかわからん、OROCHIは属性で攻撃範囲や速度が簡単に伸ばせるし、システムがまず原作と異なる
それにはっきり言ってしまえば「どのキャラで何を使っても勝てる」ほどの低難易度だから「強い攻撃」だけを使う必要も無いんだよな
「この作品の中で問題になってる」ならともかく、毎度のごとく産廃攻撃が残されるドンブリ調整のOROCHIで3だけを強調して挙げる意味がわからん
むしろ魅せ重視で効率の悪い戦い方をしてもクリアは出来る3は「こんなゴミ攻撃使ってたら死ぬ」な旧OROCHIと比べたらマシになってる方だ
別に全員でクリア出来るから既存攻撃弱体化しても問題ないとか頭古澤かよ。弱体化、エフェクト削減ないし簡易化してる事自体がふざけてるって言ってんだよ
とりあえずID:2GJMOmao0は、あんまり攻撃的な発言はやめろ
主張はまともでも、暴言が過ぎれば荒らしとして規制されるぞ
神術追加の代わりにTA廃止はどういう評価されているんだろう
個人的にはガラシャ使ってると素の性能が低いせいでバリア張りにくくなってて困るんだけど
>>123
ここ無双専スレじゃないからね
やってない人から見て攻撃的すぎるレスは印象が良くない
>>122
「弱体化」の基準がわからんと言ってるんだよ、少なくとも推奨レベル相応にキャラ鍛えているなら雑魚は雑魚らしく倒れてくれるんだが
発言に具体性が無いから「俺の思ってたのと違う!弱体化だ!」って言ってるようにしか見えないのよ
原作と違って「無双乱舞時の時間停止が無いから、吹っ飛んでる敵に乱舞がスカる」とか「覚醒乱舞の範囲が狭くて敵をポロポロ取りこぼす」とか、具体的にどうぞ
>>124
微妙なとこだな、TAが強力なキャラもいるが、お手玉からの避難くらいにしか使い物にならんキャラもいたしな
例えば、曹操を使いたい人はTAのが良かったと言うだろうが、星彩あたりだとTAなどいらんと言うだろうね
TAと違って固有神術はシステム上「攻撃技」だけしかないから、そういう意味では面白味に欠けるかな
>>126
・徐庶の無双乱舞「閃撃」の剣閃エフェクトの削除、攻撃力の低下、左右方向への範囲縮小、C6の〆の全方位衝撃波の範囲縮小
・関羽のC6の斬撃波のエフェクト変更(斬撃から前方へ飛ばすカッターになってる)。
・スサノオの無双奥義〆の水流剣閃エフェクトの削除、C4の嵐エフェクト、C5の落雷エフェクトの簡易化と変更による範囲大幅縮小、威力大幅低下
・女媧の無双乱舞〆の落雷エフェクト変更による範囲の大幅縮小。乱舞部分の剣戟も短くなってる
パッと思い付く代表的なもんはこんな感じ。戦国勢はあんまりそういうことされてない。三國とOROCHI初出の武将に特に多い
<削除>
<削除>
>>127
弱体化やエフェクト変更自体は今までのOROCHIにも普通にあった仕様変更だから別に今更大げさに強調することじゃないな
今判断する事はOROCHI3の評価なんだから、あくまで「その仕様変更がOROCHI3の中での不自由にどう繋がっているか」だよ
その点で言えば「エフェクトの削減や変更により爽快感が低下している」ってのは実にわかりやすい問題点だ、そういうのが欲しかった
今の記事は本当に無駄な事を書きすぎてる、しかも大半が無価値な悪態を付け足してて冗長で読み手の事何も考えてない
○○という理由で爽快感が減少した→無双系ゲームで爽快感が減るのは問題→読み手「確かにそれは問題点だ!」ってくらい単純に書くべきなのにさ
<削除>
<削除>
神術を使わせたいってのが根底にあるから
・じゃあ既存の技の攻撃力や範囲を下げよう
→素戔嗚等技性能自体が過剰な下方修正で爽快感が減る
→乱舞の殆どが1ゲージ消費に見合わない技になって使い辛くなった
なのに固有神術は0.5ゲージで済む
→相対的に割合ダメージが有利になる
属性付与回数の大きな差が深刻になる
・神術が有効なモンスターをだそう
→戦闘面の特徴は神術で怯むことと、遠距離即死もあり得るほどの過剰な攻撃力
結果、ただただ面倒でストレス要因にしかなっていない
って全部しわ寄せが来てる
ところで記事下書き3のモンスターゲート が期限を迎えてますよ
記事としては一応完成してるっぽいけど
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